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[2022/11/18更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 (略称) Lv 系列 前提スキル略記 ・ダブルアタック (DA) パッシブ Lv1-10 通常攻撃能力追加 なし ・回避率増加 パッシブ Lv1-10 戦闘能力上昇 なし ・スティール (スティ) アクティブ Lv1-10 アイテム獲得 なし ・ハイディング (ハイド) アクティブ Lv1-10 隠れる Steal5 ・インベナム (インベ) アクティブ Lv1-10 物理ダメージ, 状態異常付与 なし ・解毒 アクティブ Lv1 状態異常治癒 Envenom3 ・石投げ アクティブ Lv1 固定ダメージ クエスト ・石拾い アクティブ Lv1 アイテム獲得 クエスト ・砂まき アクティブ Lv1 地属性物理ダメージ クエスト ・バックステップ (バクステ) アクティブ Lv1 瞬間移動 クエスト
▼スキルデータ▼
パッシブ Lv1-10 ダブルアタック ( Double Attack ) 習得条件 なし 系列 通常攻撃能力追加 範囲 自分 []効果[]
短剣装備時、一定確率で通常攻撃が2回攻撃になる(ダブルアタック)。
ダブルアタックは通常攻撃の場合に発動し、スキル攻撃の場合には発動しない。
スキルLvによって、[ダブルアタック]発動時の命中率を増加する。
[ダブルアタック]発動時命中率(%)
= ( 100 - ( 敵100%Hit - 自Hit ) ) * ( 100 + 命中率補正 ) / 100
最終命中率(%)
= (100 - DA発動率) / 100 * 命中率 + DA発動率 / 100 * 命中率 * ( 100 + 命中率補正 ) / 100
※ 命中率 = ( 100 - ( 敵100%Hit - 自Hit ) )
DA・・・ダブルアタック
カタール装備での通常攻撃の場合には、2回攻撃発動ではなく、追撃ダメージを増加する効果がある。このダメージはメインのダメージの後にそのダメージの%で追撃が入る。このスキルを未習得の場合でも1%のカタール追撃ダメージはつく。
短剣装備時での2回攻撃発動では、クリティカル率に応じてクリティカル発動がある。クリティカル発動時、2回攻撃の両方とも常にクリティカルダメージになる。2013/03/02各項目再検証。2021/12/21カタール追撃ダメージ追加検証。2022/11/18クリティカル発動に関して追加検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 [ダブルアタック]発動率(%) 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50% 命中率補正(%) +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10% カタール追撃(ダメージ%) 3% 5% 7% 9% 11% 13% 15% 17% 19% 21%
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、連続攻撃に自身のクリティカル率に応じてクリティカル攻撃が発生するように修正。↑リストに戻る
パッシブ Lv1-10 回避率増加 ( Increase dodge ) 習得条件 なし 系列 戦闘能力上昇 範囲 自分 []効果[]
Fleeを上昇する。
アサシン系が習得すると追加で移動速度も上昇する。
2次職以上の場合は、Flee増加値がスキルLvごとに+1される。
[速度増加]効果付与時では、増加効果は重複されず効果の高い[速度増加]効果が優先される。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 1次職Flee増加 +3 +6 +9 +12 +15 2次職以上Flee増加 +4 +8 +12 +16 +20 アサシン系移動速度(%)
移動ディレイ(%)
秒間進行セル101.01%
-1.0%
6.66セル102.04%
-2.0%
~103.09%
-3.0%
~104.17%
-4.0%
6.77セル105.26%
-5.0%
~2013/03/02各項目再検証。秒間進行セルは60セル程度移動時の体感進行セル
Lv Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 1次職Flee増加 +18 +21 +24 +27 +30 2次職以上Flee増加 +24 +28 +32 +36 +40 アサシン系移動速度(%)
移動ディレイ(%)
秒間進行セル106.38%
-6.0%
~107.53%
-7.0%
6.88セル108.70%
-8.0%
~109.89%
-9.0%
~111.11%
-10.0%
7.0セル↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 スティール ( Steal ) 習得条件 なし Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 アイテム獲得 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体からアイテムを獲得する(盗む)。
スキルレベルとDexが高いほど成功率が上昇する。
1度盗んだモンスターからは[スティール]が成功しない。
獲得できるアイテムの種類は、対象モンスターのドロップからカードアイテムを除いたアイテム。
ボスには効果がない。プレイキャラに対しても効果はない。
成功率は以下のとおり。
(暫定)各テーブル成功率(%) = アイテムドロップ率(%) * { ( 自Dex - 敵Dex ) / 2 + スキルLv * 6 + 5 } / 100
{ }内が100を越える場合は100で計算。
ドロップテーブルの上位テーブルから上式計算を行い、成功判定時で確定する。失敗判定時は下位テーブルに同様の計算を行い、成功判定が出ない限りは全テーブルまで続ける。ただしカードは[スティール]しない。RR〜2013/06/13各項目再検証。成功率修正。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 基本成功率(%) 11% 17% 23% 29% 35% 41% 47% 53% 59% 65% 射程セル 2 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 消費SP 10 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 ハイディング ( Hiding ) 習得条件 シーフ[スティール]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 隠れる 範囲 自分 []効果[]
自分に[ハイディング]効果を付与する。[ハイディング]効果中には解除する。
[ハイディング]効果では、自分が隠れた状態になり姿が見えなくなる。他プレイ側からも見えなくなる。
[ハイディング]効果では、悪魔形・昆虫系・ボス属性除く敵モンスターからの索敵を受けない。
[ハイディング]効果では、プレイキャラからの通常攻撃・スキル使用のターゲッティングを不可能にする。
[ハイディング]では、効果使用時にはSPを消費するが、解除時にはSPを消費しない。
[ハイディング]状態では、範囲支援・範囲地属性スキル以外の範囲物理・魔法攻撃を受けない。これは武器の地属性ではなく、スキルの属性。ただし例外的に効果を受ける範囲スキルが存在する。例外スキルは下記を参照。
[ハイディング]状態では、ターゲッティング指定のスキル詠唱を受けた状態ではそのターゲッティングスキルを無効にする。ただし、一部無効にできないスキルが存在する。例外スキルは下記を参照。
[ハイディング]状態では、HP/SP自然回復が停止する。
[ハイディング]状態では、一定時間ごとにSPを消費する。
[ハイディング]状態では、一部例外除くスキル使用・通常攻撃・移動・アイテム使用・アイテムを拾う・キャラ選択画面への移行ができない。
[ハイディング]状態では、一部例外スキル[ハイディング],アサシン[グリムトゥース],[クローキング],ギロチンクロス[クローキングエクシード],ローグ[バックスタブ],[サプライズアタック]が使用可能。(RRにて[クローキング],[クローキングエクシード]追加)
[ハイディング]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ハイディング]効果は、スキル再使用によって解除される。
[ハイディング]効果は、敵からのダメージを受けると解除される。
[ハイディング]効果は、状態異常[発火],[リーチエンド]の持続ダメージを受けると解除される。
[ハイディング]効果は、プレイキャラなどが使用するスキル[ルアフ],[サイト],[集中力向上]の効果を受けると解除される。
[ハイディング]効果は、SPが0になると同時に解除される。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 持続時間(秒) 30.0 60.0 90.0 120.0 150.0 180.0 210.0 240.0 270.0 300.0 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 使用時消費SP 10 持続消費SP/(秒) 1/5.0 1/6.0 1/7.0 1/8.0 1/9.0 1/10.0 1/11.0 1/12.0 1/13.0 1/14.0
2013/03/18〜06/11各項目再検証。RRにて持続SP減少の割合変更。
[ハイディング]で無効・解除にできないスキル(※全スキルではありません) ターゲッティング解除できないスキル 無効にできない範囲スキル 無効だが判定のみ発動で解除 回復・支援系スキル全般
地属性物理スキル
地属性魔法スキル(テトラボルテックス除く)
ストリップ系スキル(ローグ)
[ストリップアクセサリー](Sチェイサー)
マスカレード系全種(Sチェイサー)
[ブラッドサッカー](ジェネ)RR?
[速度減少](アコライト)
[レックスディビーナ](プリースト)
[クリアランス](アークビショップ)
[ストーンカース](マジシャン)
[シエナエクセクレイト](ウォーロック)
[マーシュオブアビス](ウォーロック)
[ディスペル](セージ)
[ソウルチェンジ](プロフェ)回復・支援系スキル全般
地属性物理スキル
地属性魔法スキル
[ルアフ],[サイト]索敵スキル全種
[ベナムダスト](アサシン)
[ポイズンスモーク](GX)(RR未検)
[ファントムメナス](GX)
[ハウリングオブマンドラゴラ](ジェネ)(RR未検)
ダメージ罠除く罠全般
[ランドマイン](ハンター)
[デモニックファイア]発火判定(ジェネ)(RR未検)
[ファイアエクスバンション]Lv2(ジェネ)(RR未検)
[ファイアエクスバンション]Lv3(ジェネ)(RR未検)
[ファイアエクスバンション]Lv4(ジェネ)(RR未検)
[レックスディビーナ]沈黙(※単体)(プリースト)
[バジリカ](ハイプリ)
[シレンティウム](アークビショップ)
[クァグマイア](ウィザード)
[グラビテーションフィールド](ハイウィザード)
[フロストミスティ]の[氷結]付与(ウォーロック)
[ステイシス](ウォーロック)(RR未検)
[ウォールオブフォグ](プロフェッサー)
[クラウドキル](ソーサラー)の毒判定(RR未検)
[バキュームオブストリーム](ソーサラー)
[アルージョ](ソーサラー)
バイオプラントの索敵[ヘルズプラント](ジェネ)オブジェ(RR未検)
[クレイモアトラップ](ハンター)罠
[ブラストマイン](ハンター)罠
[フリージングトラップ](ハンター)罠
[ファイアトラップリング](レンジャー)罠(RR未検)↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 インベナム ( Envenom ) 習得条件 なし Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 毒属性近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に毒属性近接物理ダメージを与える。ダメージと共に一定確率で[毒]にする。
通常攻撃ダメージに追加ダメージ(追加Atk)を加算した分のダメージを与える。
追加ダメージは、装備Atk加算やカード効果Atk加算と同列の扱いを受ける。特化倍率・属性相性によって増幅される。また、敵除算Defによって減少する。サイズ補正によっては減衰されない。
属性相性により、毒属性攻撃無効の敵には、武器のダメージ・追加ダメージが0となる。素手Atk分・修練Atk分・星のかけら・名声効果分のダメージを与える。
Fleeミス時,ダメージ0ミス時でも[毒]が発生する。2013/03/06各項目再検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 追加ダメージ(追加Atk) +15 +30 +45 +60 +75 +90 +105 +120 +135 +150 [毒]発生率(%) 14% 18% 22% 26% 30% 34% 38% 42% 46% 50% [毒]持続時間(秒) 20.0 射程セル(斜め) 3(2) 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 消費SP 12 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1 解毒 ( Detoxify ) 習得条件 シーフ[インベナム]Lv3 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常治癒 範囲 対象1体 []効果[]
対象1体の[毒]を解除する。
すべてのプレイキャラ・モンスターに使用可能。
敵モンスターにも効果がある。また使用時には詠唱反応の敵をアクティブ化する。敵への使用の際にはShift+クリックが必要。2013/03/07各項目再検証。
Lv Lv1 成功率(%) 100% 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 消費SP 10 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1 石投げ ( Throw Stone ) 習得条件 シーフJobLv15以上か二次職以上, クエストクリア 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 固定ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に固定ダメージ50を与える。ダメージと共に一定確率で[スタン]や[暗黒]にする。
スキル使用には[石]1個を消耗しなければならない。
必中。相手Fleeに関わらずHitする。2013/03/07各項目再検証。
Lv Lv1 固定ダメージ 50 [スタン]発生率(%) 3〜4% [スタン]基本持続時間(秒)
Vit耐性変動時間/固定時間(秒)5.0
5.0/0.0[暗黒]発生率(%) 3〜4% [暗黒]基本持続時間(秒)
Int耐性変動時間/固定時間(秒)20.0
20.0/0.0射程セル(斜め) 8(5) 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 0.1 消費SP 2
[]クエスト習得[]
クエスト位置:モロク北のマップにあるピラミッドダンジョンB1F(154,128)(東部屋)のNPC[アルコスク]
1.会話して石投げを選択し、要求アイテムを確認する。
2.要求アイテム[ガレット]2個,[セルー]2個を渡すと習得する。↑リストに戻る
アクティブ Lv1 石拾い ( Pick Stone ) 習得条件 シーフJobLv20か二次職以上, クエストクリア 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 アイテム獲得 範囲 自分 []効果[]
[石]1個を獲得する。
[石]は[石投げ]使用時に使用する。2013/03/07各項目再検証。
Lv Lv1 詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) なし 消費SP 2
[]クエスト習得[]
クエスト位置:モロク北のマップにあるピラミッドダンジョンB1F(154,128)(東部屋)のNPC[アルコスク]
1.会話して石拾いを選択し、要求アイテムを確認する。
2.要求アイテム[熊の足の裏]1個,[ジャルゴン]1個,[かえるの卵]5個を渡すと習得する。↑リストに戻る
アクティブ Lv1 砂まき ( Sprinkle Sand ) 習得条件 シーフJobLv25以上か二次職以上, クエストクリア 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 地属性物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に地属性物理ダメージを与える。
ダメージと共に一定確率で[暗闇]にする。
草系モンスターに使用時、防御力を無視してダメージを与える。2013/03/07各項目再検証。
Lv Lv1 スキル倍率 1.3 [暗闇]成功率(%) 20% [暗闇]基本持続時間(秒)
Int耐性変動時間/固定時間(秒)20.0
20.0/0.0射程セル(斜め) 2(1) 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 消費SP 9
[]クエスト習得[]
クエスト位置:モロク北のマップにあるピラミッドダンジョンB1F(154,128)(東部屋)のNPC[アルコスク]
1.会話して砂まきを選択し、要求アイテムを確認する。
2.要求アイテム[きれいな小石]5個を渡す。
3.次にフェイヨン(91,77)のNPC[ポケット販売商人]と話し、要求アイテム[くもの糸]1個,[ミミズの皮]1個,[サボテンの針]1個を渡す。
3.戻って[アルコスク]に会話すると習得する。↑リストに戻る
アクティブ Lv1 バックステップ ( Back Step ) 習得条件 シーフJobLv35以上か二次職以上, クエストクリア 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 瞬間移動 範囲 自分 []効果[]
後ろに5セル瞬時に移動する。
移動方向に移動不可セルがある場合、不可セルの手前で止まる。
ディレイがないのでスキル連続使用ができる。スキル連打にはAspdディレイが影響するので、Aspdが高いほど連打速度が上がる。2013/03/02各項目再検証。
Lv Lv1 移動セル 5 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 消費SP 7
[]クエスト習得[]
クエスト位置:モロク北のマップにあるピラミッドダンジョンB1F(154,128)(東部屋)のNPC[アルコスク]
1.会話してバックステップを選択し、要求アイテムを確認する。
2.要求アイテム[バッタの足]20個を渡すと習得する。↑リストに戻る