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[2014/11/22更新] 
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●スキル-シャドウチェイサー(RR対応)

▼スキルリスト▼

スキル名 (略称)Lv系列前提スキル略記
・フェイタルメナス ( メナス )アクティブ Lv1-5物理ダメージ, 誘拐インティミ5
・エスケープアクティブ Lv1-5移動, 捕縛オブジェクト設置TriS2
・トライアングルショットアクティブ Lv1-10遠距離物理ダメージDS7
・ストリップアクセサリーアクティブ Lv1-5脱衣効果付与脱武器1
・リプロデュース ( リプロ )アクティブ Lv1-10盗作スキル盗作5
・オートシャドウスペル ( ASS )アクティブ Lv1-10戦闘能力追加リプロ5
・シャドウフォームアクティブ Lv1-5防御, ダメージ譲渡トンネル3
・デッドリーインフェクト ( DI )アクティブ Lv1-5状態異常付与Sフォーム3, ASS5
・インビジリティ ( インビジ )アクティブ Lv1-5隠れるASS7, DI5, アンラッキー3
・ボディペインティングアクティブ Lv1-5あばく, 状態異常付与なし
・マスカレード:エナベーションアクティブ Lv1-3能力減少効果付与ボディペインティング1
・マスカレード:グルーミーアクティブ Lv1-3能力減少効果付与ボディペインティング1
・マスカレード:イグノアランス ( イグノア )アクティブ Lv1-3能力減少効果付与ボディペインティング1
・マスカレード:レイジーネスアクティブ Lv1-3能力減少効果付与エナベーション1, グルーミー1, イグノア1
・マスカレード:ウイークネスアクティブ Lv1-3能力減少効果付与エナベーション1, グルーミー1, イグノア1
・マスカレード:アンラッキーアクティブ Lv1-3能力減少効果付与レイジネス1, ウイークネス1
・マンホール ( マンホ )アクティブ Lv1-3捕縛オブジェクト設置フラッググラフィティ1
・ディメンションドアアクティブ Lv1-3ワープオブジェクト設置マンホ1
・ブラッディラストアクティブ Lv1-3戦闘能力上昇効果オブジェクト設置DD3
・フェイントボムアクティブ Lv1-3近接物理ダメージDD3
・カオスパニックアクティブ Lv1-3能力減少オブジェクト設置マンホ1
・メイルストーム ( メイル )アクティブ Lv1-3効果無効オブジェクト設置カオス3, アンラッキー3


▼スキルデータ▼

アクティブ Lv1-5! フェイタルメナス ( Fatal Menace )
習得条件ローグ[インティミデイト]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ, 誘拐範囲敵1体とその中心一定範囲セル(1x1〜3x3)

[]効果[]
対象1体とその中心に一定範囲の敵全てに近接物理ダメージを与え敵と共にテレポートする。

テレポート不可マップでは使用不可。スキル選択時SP消費もなし。
ボス属性モンスターには効果なし。スキル選択時、ダメージ・テレポート効果がなく、消費SPとディレイが発生する。
[フェイタルメナス]では、弓矢装備時も近接物理攻撃として効果を発揮する。矢のAtkがのり、矢は消費されない。
[フェイタルメナス]では、ミス判定は指定対象に行われ、ミス時は全ての対象にダメージが当たらない。また同時にテレポートも自分を含め発動しない。
[フェイタルメナス]では、ダメージを与えテレポート後、敵の自分へのアクティブ状態が解除される。
[フェイタルメナス]では、ダメージによって倒した敵のドロップはテレポートされずその場に取り残される。
[フェイタルメナス]命中率減少では、最終的な命中率から減少する。100Hitオーバーの場合でもミスが出る。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率2
* BaseLv / 100
3
* BaseLv / 100
4
* BaseLv / 100
5
* BaseLv / 100
6
* BaseLv / 100
命中率変動(%)-30%-25%-20%-15%-10%
効果範囲セル1x13x33x33x33x3
射程セル2
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)なしまたは0.25秒以下
消費SP2025303540
2013/09/28各項目検証。

アクティブ Lv1-5! エスケープ ( Escape )
習得条件シャドウチェイサー[トライアングルショット]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列移動, 捕縛オブジェクト設置範囲真下セル1セル

[]効果[]
真下セルに捕縛オブジェクトを設置し、後方一定セルへ瞬時移動する。
スキル使用には[設置用トラップ]または[改良型設置用トラップ]1個を消耗しなければならない。

移動可能なセルに捕縛オブジェクト設置可能。プレイキャラ・モンスター上隣接セルにも設置可能。[エスケープ]捕縛オブジェクト隣接セル・設置セル上にも設置可能。[エスケープ]捕縛オブジェクト上に設置した場合は持続時間を上書きして新しいものに設置し直される。
複数同時設置可能。上限は不明だが、少なくとも14個は同時設置を確認。
設置時[設置用トラップ]と[改良型設置用トラップ]を両方所持している場合は[設置用トラップ]を優先して消耗する。
[エスケープ]では、設置時の向きにより縦横斜め8方向の後方セルへ瞬時移動する。移動セルはスキルLvに依存する。着地セルにプレイキャラ,Mobがいる場合でも重なって着地する。移動方向に壁セルがある場合は壁セル手前で止まる。すり抜け移動不可セル遠方へは飛べない。
[エスケープ]捕縛オブジェクトは、ハンター[アンクルスネア]と同グラフィック。どちらも捕縛オブジェクトだが若干の仕様の違いがある。
[エスケープ]捕縛では、通常マップでは敵モンスター、PvPマップ・GvGマップでは自分含む全てのプレイキャラが捕縛の対象になる。
[エスケープ]捕縛では、設置セル中心に3x3セル範囲内に侵入した敵を捕縛する。設置時に範囲内にいた敵はただちに捕縛する。捕縛時敵は中心セルへ強制移動する。ただしGvGマップでは、捕縛者の移動予定地まで移動がなされ、設置セルへの強制移動効果はない。
[エスケープ]捕縛では、歩行移動と座ることができなくなる。通常攻撃・スキル使用・アイテム使用は可能。[バックステップ],[エスケープ]移動は可能だが、移動後も効果中歩行移動ができない。また[エスケープ]移動時は捕縛オブジェクトを効果未発揮の状態で新たに設置し、自身の歩行移動不可は継続される。
[エスケープ]捕縛では、1捕縛オブジェクトに対し1匹の敵のみを捕縛する。複数を捕縛はできない。
[エスケープ]捕縛では、捕縛セルが他の[エスケープ]捕縛オブジェクトの範囲内の場合は他の方へ敵が移動する。これにより隣接状態で敷き詰められた捕縛オブジェクトは該当効果範囲分一匹対象に全て捕縛効果を消耗される。またこの移動が起こった場合でも最初の捕縛からの持続時間で捕縛し、捕縛時間の更新はできない。
[エスケープ]捕縛は、対象のAgiによって捕縛時間が減少する。Agi1あたり0.1秒減少する。
捕縛時間(秒) = 20.0 - 対象Agi * 0.1
(暫定)最低保障捕縛時間(秒) = 6 + 自BaseLv * 0.01

捕縛時間が最低保障捕縛時間未満の場合は、最低保証捕縛時間で捕縛する。
対象がボス属性モンスターの場合は最低保証時間捕縛時間で拘束する。

[エスケープ]捕縛オブジェクトは、一度捕縛効果を発揮すると新たに敵を捕縛しない。
[エスケープ]捕縛オブジェクトは、設置持続時間の経過によって解除される。ただし経過時敵を捕縛状態の場合は捕縛時間で解除される。
[エスケープ]捕縛オブジェクトは、捕縛時間の経過によって解除される。
[エスケープ]捕縛オブジェクトは、設置者のリログ・マップ移動によって解除される。
[エスケープ]捕縛オブジェクトは、[リムーブトラップ],[スプリングトラップ]によっては解除されない。
[エスケープ]捕縛オブジェクトは、あらゆる解除時に[設置用トラップ]アイテムをドロップしない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
移動セル56789
設置持続時間(秒)50.0
捕縛基本持続時間(秒)20.0
捕縛発動範囲3x3
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)2.0
消費SP1011121314
2014/04/13各項目検証。

アクティブ Lv1-10! トライアングルショット ( Triangle Shot )
習得条件ローグ[ダブルストレイフィング]Lv7
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
弓矢装備時のみ使用可能。
敵1体に遠距離物理ダメージを与える。ダメージと共に一定確率で遠方に3セルノックバックを与える。
スキル使用には装備した矢を3本消耗しなくてはならない。

矢未装備時または装備矢所持数が2個以下ではスキル失敗する。詠唱もSP消費も発生せず。
スキル使用時の詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
[ワシの目]による射程増加はないと見て良い。
BaseLv,Agi,スキルLvによってスキル倍率が上昇し、ダメージが増加する。

スキル倍率 = 2.5 * BaseLv / 100 + ( Agi / 100 ) * ( スキルLv - 1 ) * BaseLv / 240

実際のダメージは、最終ダメージを3分割して小数点以下切捨てした値を3Hitさせている。
参考用に・・・[ダブルストレイフィング]Lv10のスキル倍率は3.8。

ゲーム内情報のスキル倍率(物理攻撃力)は誤りと見るのが良い。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率上記式を参照のこと
ノックバック発動率(%)2%3%4%5%6%7%8%9%10%11%
ノックバックセル3
射程セル88810101010121212
変動詠唱時間(秒)4.54.03.53.02.52.01.51.00.50.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)0.450.40.350.30.250.20.150.10.050.0
クールタイム(秒)なし
消費SP18
2013/05/04,2013/09/25各項目検証。

アクティブ Lv1-5! ストリップアクセサリー ( Strip Accessary )
習得条件ローグ[ストリップウェポン]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列脱衣効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に[ストリップアクセサリー]効果を付与する。
[ストリップアクセサリー]効果では、敵プレイキャラに対しては装備しているアクセサリー2個を解除し、効果中再装備できない。
[ストリップアクセサリー]効果では、モンスターに対しては一定時間Int・Dex・Lukを20%減少する(ゲーム内情報より、当方未確認)。

スキル使用時の詠唱は、他のストリップスキルと異なり敵からの被ダメージによって中断される。
通常マップでは敵モンスター、PvPマップでは敵プレイキャラが効果の対象となる。味方プレイキャラは効果の対象にならない。
ボス属性モンスターにも効果がある。
スキル使用時、失敗では脱衣エフェクト・ディレが発生しない。成功時の場合に効果エフェクト・ディレイが発生する。
敵対象のアクセサリー装備・未装備状態どちらの場合でも効果付与が可能。
成功率・持続時間について、他のストリップスキルと異なり自分・相手のDex等のステータスによる成功率と持続時間の増減がない。スキルLv固有の値をとる。
効果中での再使用では持続時間の上書きをしない。常にスキル失敗し、SP消費を伴う。
[ストリップアクセサリー]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ストリップアクセサリー]効果は、リログ・マップ移動によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)14%16%18%20%22%
持続時間(秒)60.070.080.090.0100.0
射程セル(斜め)4(2)
変動詠唱時間(秒)1.0
(付与成功時)共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なしか0.5秒以下
消費SP1518212427
2013/05/06各項目検証。

アクティブ Lv1-10! リプロデュース ( Reproduce )
習得条件ローグ[クローンスキル]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列盗作スキル範囲自分

[]効果[]
自分に[リプロデュース]効果を付与する。また効果中には[リプロデュース]を解除する。
[リプロデュース]効果では、敵からダメージを受けたスキルを習得する。

[リプロデュース]では、効果中に相手から習得可能なスキルを受けると同時にそのスキルを習得する。以前に[リプロデュース]で習得したスキルがある場合は上書きして習得する。[クローンスキル]習得スキルとは別枠で習得し、こちらの方は上書きされない。
[リプロデュース]では、既に習得した自分のスキルリストのスキルの場合にも判定し、上書きを行う。
[リプロデュース]では、ダメージを受けたスキルのLvに関わらず、[リプロデュース]の使用スキルLvで習得する。ただし存在していないスキルLvは覚えられず、存在する最高Lvで習得する。
[リプロデュース]では、[クローンスキル]と異なり3次職スキルを習得できる。
[リプロデュース]では、[プリザーブ]状態でもスキルを習得する。
[リプロデュース]では、[クローンスキル]で習得したスキルは習得できない。スキルLvの違いも関わらない。
[リプロデュース]で習得したスキルは、[クローンスキル]では習得できない。
[リプロデュース]習得スキルは、スキル欄から選択することで使用することができる。習得スキルは、スキル欄の「その他」タブに位置する。[クローンスキル]習得スキルとは、新しい習得スキルの方が最後尾になり、リログ・マップ移動をすると一定配列順に整列される(スキルのID順?)。
[リプロデュース]では、解除時にもSP消費・ディレイ発生する。低スキルLv使用解除によって消費SPを抑えることができる。
[リプロデュース]効果では、1秒ごと持続的にSPを消費する。
[リプロデュース]効果は、スキル再使用によって解除される。
[リプロデュース]効果は、持続消費SPなどによってSPが0になると同時に解除される。
[リプロデュース]効果は、ダメージスキルを受けても自動解除されず、上書きを防止するには手動で解除する必要がある。
[リプロデュース]効果は、持続時間の経過・マップ移動・リログによっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
習得可能スキルLv12345678910
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なしか0.5以下
1秒毎持続消費SP8877665544
消費SP40455055606570758085

習得可能スキル・不可能スキル例
習得可能スキル習得できないスキル習得できても使用できないスキル
ターゲッティング指定のダメージスキル
地面指定範囲ダメージスキル
1次,2次,特殊1次,3次職スキル
[ルアフ](ハイド状態で被ダメージ習得)
ダメージ系罠スキル
ウォーロック[リリース]でのスキル
オートスペル発動でのダメージスキル
スキル受けた時に戦闘不能でも習得
Fleeミス時も習得
ダメージ効果のないスキル
上位2次職スキル
モンスター用スキル
[オートカウンター]
[デスバウンド]
[リフレクトシールド]で反射ダメージしたスキル
[イクシードブレイク]
ルーンスキル
[コーマ](死神の名簿)(R時検証)
温もり系スキル(プレイキャラにはSP減少効果)
[ホワイトインプリズン](解除ダメージでは不可)
[リリース]そのもの
ウォーロックサモンボール系スキル
ローグ系装備できない武器専用スキル
ドラゴン・ファルコン・ウォーグ・カート・魔導ギアスキル
[カウンタースラッシュ](R検証による)
[ベナムプレッシャー](R検証による)
2013/10/01各項目再検証。

アクティブ Lv1-10! オートシャドウスペル ( Auto Shadow Spell )
習得条件シャドウチェイサー[リプロデュース]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → 詠唱時間 → [スキルリストウィンドウスキル選択] → [「OK」or「cancel」選択]
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
自分に[オートシャドウスペル]効果を付与する。
[オートシャドウスペル]効果では、物理通常攻撃時に盗作魔法スキルが一定確率で発動する(オートスペル)。

スキル使用時の詠唱は敵からの被ダメージにより中断する。
[オートシャドウスペル]では、[クローンスキル],[リプロデュース]で習得した魔法スキルをオートスペルに用いる。
[オートシャドウスペル]では、使用可能なオートスペルスキルを盗作していない状態では効果付与されない。詠唱時間終了後にスキル失敗する。
[オートシャドウスペル]では、詠唱後に盗作スキルがリストに表示される。オートスペルに使用可能なスキルのみが表示される。1つを選択すると一定時間該当スキルがオートスペル発動可能な状態になる。
[オートシャドウスペル]では、盗作魔法スキルのうち1次職・2次職スキルが選択できる。3次職スキルは選択できない。また1次・2次職スキルであってもクエスト習得スキルは選択できない。上位2次職スキルは盗作自体ができないので不可。魔法判定があるが[グランドクロス]は例外的に選択不可。
[オートシャドウスペル]では、装備効果による習得状態の魔法スキルは選択できない。
[オートシャドウスペル]効果では、近接物理通常攻撃時にオートスペルが発動する。遠距離物理通常攻撃・スキル攻撃・反射攻撃時では発動しない。
[オートシャドウスペル]効果では、[沈黙],[イグノアランス]状態時にもオートスペルが発動する。
[オートシャドウスペル]効果では、[スナッチャー],[ダブルアタック],装備効果のオートスペル発動した場合でもオートスペルが発動する。
[オートシャドウスペル]効果では、Fleeミス時はオートスペル発動しない。
[オートシャドウスペル]効果では、選択中の盗作スキルが盗作により上書き消された場合でも、発動スキルが変更されない。
[オートシャドウスペル]効果では、スキルLvごと設定された発動Lvでオートスペル発動する。盗作スキル習得Lvが発動Lvに満たない場合は習得Lvで発動する。
[オートシャドウスペル]オートスペルでは、発動時には詠唱なし,SP消費せず、ディレイだけ発生する。
[オートシャドウスペル]は、効果中での再使用によって新しい効果の選択スキル・発動Lv・持続時間に上書きされる。
[オートシャドウスペル]効果は、効果付与時からの持続時間の経過によって解除される。
[オートシャドウスペル]効果は、マップ移動・リログでは解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
オートスペル発動率(%)26%28%24%26%22%24%20%22%18%20%
発動LvLv1Lv1Lv2Lv2Lv3Lv3Lv4Lv4Lv5Lv5
持続時間(秒)60.080.0100.0120.0140.0160.0180.0200.0220.0300.0
変動詠唱時間(秒)4.03.63.22.82.42.01.61.20.80.4
固定詠唱時間(秒)2.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP40455055606570758085
発動率はゲーム内情報と検証に基づく。
2013/10/02各項目再検証。RRにて発動率変更。

アクティブ Lv1-5! シャドウフォーム ( Shadow Form )
習得条件ローグ[トンネルドライブ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列防御, ダメージ譲渡範囲効果:自分
指定対象:対象1体

[]効果[]
対象1体に使用して一定時間[シャドウフォーム]効果を得る。
[シャドウフォーム]効果では、敵からの攻撃による自分が受けるはずのダメージを指定した対象に与える。
通常マップでは使用不可。PvPマップ,GvGマップでの使用が可能。

[シャドウフォーム]は、自分以外の全てのプレイキャラに対して使用が可能。
[シャドウフォーム]では、使用した自分の姿が灰色になり相手へ線がのびる。受けた相手PC側には効果エフェクト・アイコンなし。
[シャドウフォーム]効果では、自分は攻撃の対象になるが、入ったダメージは全て[シャドウフォーム]の対象相手へいく。
[シャドウフォーム]効果では、通常攻撃・物理スキル・近接物理・遠距離物理・魔法スキル・単体スキル・範囲スキルに対してどれも有効。
[シャドウフォーム]効果では、指定対象からの攻撃に対しても有効。相手の攻撃が相手に跳ね返る。
[シャドウフォーム]効果では、相手へいくダメージはカード装備・支援効果含む使用者の防御能力で値が計算される。
[シャドウフォーム]効果では、敵から受ける状態異常・ノックバックは指定対象に与えることができず、使用者本人が受ける。受けた状態異常の持続ダメージ([毒],[発火],[リーチエンド]等)も使用者本人が受ける。
[シャドウフォーム]効果中は、通常攻撃・スキル・アイテムの使用ができない。[シャドウフォーム]含む。
[シャドウフォーム]効果中は、歩行移動・座る・会話・ログアウトが可能。
[シャドウフォーム]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[シャドウフォーム]効果は、被使用者中心12x12セル範囲以上に使用者が離れると解除される。
[シャドウフォーム]効果は、一定回数ダメージを相手に渡すと同時に解除される。Fleeミス,ダメージ0ミス,完全回避,その他防御効果発揮分は回数に含まない。
[シャドウフォーム]効果は、指定対象がログアウト・マップ移動すると同時に解除される。
[シャドウフォーム]効果は、[サイト],[ルアフ],[集中力向上],[ボディペインティング]によって一定確率で解除される。持続効果探索スキルに対しては2.0秒ごとに判定され、一定確率で解除される。

[]各種効果との相性[]
[シャドウフォーム]効果では、[ダブルアタック]攻撃を受けた場合1Hit分だけ相手にダメージがいく。自身はノーダメージ。
[シャドウフォーム]効果中は、[クローンスキル]盗作・[リプロデュース]盗作が発動しない。おそらくダメージが発生してないことによる。
[デッドリーインフェクト]効果中の[シャドウフォーム]使用では、与ダメージ者および[シャドウフォーム]ダメージ対象への状態異常付与は発動しない。
[シャドウフォーム]効果中では、使用者の反射効果装備による反射効果が発動する。
[シャドウフォーム]効果中では、使用者のカード装備効果などの被ダメージ発動のオートスペルは発動しない。
[シャドウフォーム]効果中の、使用者の[リジェクトソード]効果では同効果が発揮され、使用者も一部ダメージを受ける。
[シャドウフォーム]効果中の、使用者の[キリエエレイソン]効果では同効果を優先して発揮し、防御した分は対象にダメージを与えない。
[シャドウフォーム]効果中の、使用者の受ける[セイフティウォール],[ニューマ]効果は無視されて対象にダメージを与える。
[シャドウフォーム]を受けた対象へのダメージでは、対象の反射ダメージが発動しない。
[シャドウフォーム]を受けた対象へのダメージでは、カード装備効果など被ダメージ発動のオートスペルスキルが発動する。
[シャドウフォーム]を受けた対象の[リジェクトソード],[パリイング]効果では、[シャドウフォーム]ダメージには効果がない(RRでは未確認)。
[シャドウフォーム]を受けた対象の[リフレクトシールド]効果では、[シャドウフォーム]ダメージを反射しない。
[シャドウフォーム]を受けた対象の[オートガード]では、効果を発揮して一定確率でダメージを無効にする。
[シャドウフォーム]を受けた対象の[キリエエレイソン],[レックスエーテルナ]効果では、同効果を無視して対象にダメージを与える。またこれら効果が解除されない。
[シャドウフォーム]を受けた対象上の[セイフティウォール],[ニューマ]はダメージをバリアする。ダメージエフェクト発生してもHPは減少しない。(RRにて変更の模様。)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
付与成功率(%)100%
肩代わり発動率(%)100%
解除ダメージ回数5回6回7回8回9回
(※)探索スキル防御率(%)+10%+20%+30%+40%+50%
持続時間(秒)30.040.050.060.070.0
効果持続限度距離使用対象中心11x11セル
射程セル6(斜4)
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なしか1.0秒以下
1秒毎持続消費SP109876
消費SP4050607080
(※)防御率はゲーム内情報より。検証では若干高めだったため、BaseLvかJobLvで僅かに増加する可能性あり。
2013/09/20各項目再検証。RRにて探索スキル防御能力追加。仕様一部変更(セイフティウォール防御)。

アクティブ Lv1-5! デッドリーインフェクト ( Deadly Infect )
習得条件シャドウチェイサー[シャドウフォーム]Lv3, [オートシャドウスペル]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列状態異常付与範囲効果:自分
状態異常付与:付与手段依存

[]効果[]
自分に[デッドリーインフェクト]効果を付与する。
[デッドリーインフェクト]効果では、攻撃時および被ダメージ時に一定確率で自分が受けている状態異常を相手に付与する。

[デッドリーインフェクト]効果では、ダメージが当たる手段でダメージが当たった場合に自分の状態異常を相手に付与する。
[デッドリーインフェクト]効果での状態異常付与は、通常マップでは敵モンスター、PvP・GvGでは敵プレイキャラに効果がある。
[デッドリーインフェクト]効果では、感染成功時に自分がかかっている状態異常の全てを相手に付与し、失敗時には全く付与しない。ただし、状態異常は種類によって付与不可能なものが存在する。
[デッドリーインフェクト]効果では、近接通常攻撃・近接物理スキル攻撃・罠スキルによる攻撃を行った場合、もしくは同攻撃を受けた場合、自分が受けている状態異常を相手に付与する。
[デッドリーインフェクト]効果では、遠距離通常物理攻撃・遠距離スキル攻撃・魔法攻撃による攻撃を与えた場合、もしくは同攻撃を受けた場合では、状態異常を付与されない(RRにて付与されないよう変更された)。ただし例外[ジャックフロスト],[クラウドキル]使用では敵に状態異常付与することができる -> 2014/9/16メンテナンスにより付与されなくなった。
[デッドリーインフェクト]効果では、スキルLvによる一定の付与成功率が定められ、さらに相手とのLv差とステータスによる耐性減少率が乗算で追加される(耐性ステータス無視だったものがRRで変更された)。
[デッドリーインフェクト]効果では、範囲攻撃の場合には全ての対象に自分が受けている状態異常を付与できる。
[デッドリーインフェクト]効果では、既に新毒付与されている相手への異種新毒付与では元かかっている新毒を解除して新しい新毒の効果を付与する。同種の新毒付与では持続時間の上書きをしない。
[デッドリーインフェクト]効果では、自分が[シャドウフォーム]効果中の場合には自分が受けている状態異常を付与できない。
[デッドリーインフェクト]効果では、自分への状態異常攻撃直撃時には状態異常を付与できない(状態異常反射は無理)。
[デッドリーインフェクト]効果では、自分の状態異常の残り時間で相手に状態異常を付与する。さらに残り時間から通常相手のLv差とステータスによる耐性時間の影響を受け短縮される。ただし新毒付与では無視される(時間短縮なし)。
[デッドリーインフェクト]効果では、効果中での相手への状態異常の追加付与が可能。既に付与された状態異常の持続時間の上書きはなし。

2014/9/16メンテナンスにて不具合修正による仕様変更。[ジャックフロスト],[クラウドキル]による状態異常付与が不可になった。当方は未検証。

付与可能・不可能状態異常例
付与可能付与不可

暗黒
沈黙
呪い
混乱
出血(RRにて追加)
発火(RR未確認)
新毒全種(新毒同士は重複付与できない)
スタン
睡眠(RR未確認)
凍結(RR未確認)
徐々に石化(RR未確認)
石化(RR未確認)
猛毒(RR未確認)
マスカレード系全て(RR未確認)
([アンラッキー]の追加状態異常付与は可能)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)20%40%60%80%100%
持続時間(秒)10.015.020.025.030.0
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
消費SP4044485256
2013/05/02各項目再検証。2013/09/16一部効果追加検証。RRにて成功率大幅変更。

アクティブ Lv1-5! インビジビリティ ( Invisibility )
習得条件シャドウチェイサー[オートシャドウスペル]Lv7, [デッドリーインフェクト]Lv5, [アンラッキー]Lv3
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] のみ
系列隠れる範囲自分

[]効果[]
自分に[インビジリティ]効果を付与する。[インビジリティ]効果では、自分の姿が見えなくなる。他PC側からも見えなくなる。
[インビジリティ]効果では、Criが増加する。
[インビジリティ]効果では、攻撃が強制念属性になる。

類似スキルに[クローキング]などがあるが、独自の仕様がある。
[インビジリティ]効果では、攻撃速度が減少する。ただしスキルLv5で減少しなくなる。
[インビジリティ]効果では、HP/SP自然回復が停止する。各種装備HP/SP自然回復量%増減効果とは効果が加減されない。
[インビジリティ]効果では、通常歩行・通常攻撃・アイテムドロップ・アイテムを拾うこと・装備の着脱が行える。
[インビジリティ]効果では、[インビジリティ]含むスキル使用・アイテム使用・リログ・取引指定・ワープリンクへの出入りが使用不可。
[インビジリティ]効果では、通常攻撃では強制念属性になる。武器Atk部分に念属性扱いになる。武器属性付与スキルを受けても[インビジリティ]付与の前後問わず念属性扱いが優先される。素手Atk部分は無属性で扱われる。
[インビジリティ]効果では、[スナッチャー]などのオートスペル発動タイプの発動が可能。
[インビジリティ]効果では、敵モンスターからの索敵の対象にならない。ただし、悪魔形・昆虫形・ボス属性モンスターからの索敵の対象にはなる。
[インビジリティ]効果では、敵および味方プレイキャラからのターゲット指定スキルや、敵プレイキャラからの通常攻撃の対象にならない。
[インビジリティ]効果では、味方プレイキャラからのパーティ範囲支援スキルを受けることができる。
[インビジリティ]効果では、PvP等の敵プレイキャラの範囲スキル攻撃の被ダメージ対象になる。
[インビジリティ]効果は、[ルアフ],[サイト],[集中力向上]などのあばくスキルによって暴かれない。
スキル使用時の詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
[インビジリティ]効果は、SPが持続消費SPを下回ると同時に解除される。
[インビジリティ]効果は、[ワープポータル]移動によって解除される。同マップ内であっても解除される。
[インビジリティ]効果は、戦闘不能によって解除される。
[インビジリティ]効果は、持続時間の経過によっては解除されない。
[インビジリティ]効果は、敵からの被ダメージによっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
Cri増加+20+40+60+80+100
攻撃速度ディレイ増加(%)+40%+30%+20%+10%0%
変動詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)20.030.040.050.060.0
消費SP10
1秒ごと持続消費SP(MaxSP%)9%7%5%3%1%
2013/05/04各項目検証。

アクティブ Lv1-5! ボディーペインティング ( Body Paint )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列状態異常付与範囲自分中心に5x5セル範囲

[]効果[]
自分を中心に5x5セル範囲の相手の[ハイディング]状態をあばき、一定確率で[暗黒]や[ボディペインティング]状態にする。
[ボディペインティング]状態では、攻撃速度が減少する。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[ボディーペインティング]では、通常マップ・PvPマップにおいて自分除く全対象にあばく効果があり、[暗黒]付与・[ボディペインティング]効果については敵対象に効果がある。
[ボディーペインティング]では、[ハイディング],[クローキング],[クローキングイクシード],[シャドウフォーム]効果を解除する。[チェイスウォーク],[インビジリティ]状態は解除されない。
[ボディーペインティング]では、敵が[ハイディング]系状態であるなしに関わらず[暗黒]や[ボディペインティング]状態を与える。
[ボディペインティング]の状態付与では、[暗黒]と[ボディペインティング]は各個別々に判定がなされる。同時付与の場合もあり。
[ボディペインティング]効果の攻撃速度減少では、Aspdディレイが%増加する。スピードポーション系使用時では、使用後のAspdからAspdディレイが増加される(乗算計算)。
[ボディペインティング]効果では、[ハイディング],[クローキング]が使用できない。RRにて追加された効果の模様。[クローキングイクシード],[チェイスウォーク],[インビジリティ],[シャドウフォーム]については使用可能。
[ボディペインティング]効果中の対象へのスキル再使用では、持続時間の上書きをしない。
[ボディペインティング]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ボディペインティング]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
あばく成功率(%)100%
[暗黒]成功率(%)55%57%59%61%63%
[暗黒]持続時間(秒)20.0
[ボディペインティング]状態成功率(%)25%30%35%40%45%
[ボディペインティング]Aspdディレイ増加(%)+5%+10%+15%+20%+25%
[ボディペインティング]状態持続時間(秒)5.07.09.011.013.0
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
消費SP1015202530
2013/05/07各項目再検証。[暗黒]成功率はゲーム内情報と検証に基づく。RRにて[暗黒]成功率、[ボディペインティング]状態成功率増加。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:エナベーション ( Enervation )
習得条件シャドウチェイサー[ボディペインティング]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ指定]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:エナベーション]をかける。
[マスカレード:エナベーション]効果では、気弾が全て消滅し、攻撃力が減少する。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:エナベーション]では、詠唱時のヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:エナベーション]では、通常マップではMob、PvPでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:エナベーション]では、ボス属性モンスターには効果がない。
[マスカレード:エナベーション]では、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:エナベーション]攻撃力減少効果では、敵Def等も含めた最終ダメージに%倍率がかかった値でダメージが計算される。通常攻撃・スキル攻撃共に効果があり、近接物理・遠距離攻撃・魔法攻撃に対し効果がある(RRにて魔法にも効果ありが追加)。反射攻撃自体には効果がない。付与を受けた敵からのダメージに対する反射効果では減少後の最終ダメージに対する%で反射ダメージを与える。
[マスカレード:エナベーション]では、モンク[気弾]への消失効果がある。ロイヤルガード[フォースオブバンガード]怒りの気弾・ルーンナイト[ミレニアムシールド]魔法盾・ウォーロック各種サモンボールスキルの気弾は消失できない。
[マスカレード:エナベーション]では、成功率が自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agi,Luk,空き重量値(MaxWeight-Weight)によって変動する(RRにてLuk,空き重量値追加。)。また最低保障成功率が存在する。
(暫定)成功率
マスカレード成功率(%)
= BaseLv / 10 + ( Dex / D_randam ) + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / A_randam + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )
D_randam->4〜12, A_randam->3〜6

平均成功率(%)
= BaseLv / 10 + Dex * 0.1411 + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi * 0.2375 + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )

成功率ランダム最低時(%)
= BaseLv / 10 + Dex / 12 + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / 3 + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )

最低保障成功率(%) = ( スキルLv + ( Dex / 20 ) )

完全100%達成には成功率ランダム最低を100にする必要がある。
PvPでの検証。自BaseLv検証不十分。

[マスカレード:エナベーション]では、効果中での再使用では成功しても効果や持続時間の上書きをしない。成功しても完全に無効。
[マスカレード:エナベーション]は、持続時間の経過によって効果が解除される。
[マスカレード:エナベーション]は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

ゲーム内情報では物理攻撃力減少とされるが、実際には魔法ダメージにも影響を与える。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%20%30%
付与時最終ダメージ(%)70%60%50%
持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)0.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2013/09/19各項目再検証。RRにて成功率計算式変更、基本成功率変更、付与時効果一部仕様変更、効果量変更、変動詠唱時間増加。魔法にも減少効果がつくようになった。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:グルーミー ( Gloomy )
習得条件シャドウチェイサー[ボディペインティング]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:グルーミー]をかける。
[マスカレード:グルーミー]効果では、ペコペコ,ドラゴン,グリフォン,課金騎乗物,ファルコン,ウォーグ,ペット,ホムンクルスが解除され、ペット,ホムンクルスが召還不可能になる。
[マスカレード:グルーミー]効果では、HitとAspdが減少する。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:グルーミー]では、詠唱時のヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:グルーミー]では、通常マップではMob、PvP・GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:グルーミー]では、ボス属性モンスターには効果がない。
[マスカレード:グルーミー]では、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:グルーミー]では、効果の内容がステータス欄のHit,Aspd表記に表れる。
[マスカレード:グルーミー]騎乗物等解除では、持続時間経過以後の自動復帰はなされず、再装備を行って復帰する必要がある。
[マスカレード:グルーミー]騎乗物等解除では、カートは解除されない。ゲーム内情報によると魔導ギアも解除されず。
[マスカレード:グルーミー]では、効果中のグリフォンの再装備が可能。他については未検証。
[マスカレード:グルーミー]では、成功率が自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agi,Luk,空き重量値(MaxWeight-Weight)によって変動する(RRにてLuk,空き重量値追加。)。また最低保障成功率が存在する。
(暫定)成功率
マスカレード成功率(%)
= BaseLv / 10 + ( Dex / D_randam ) + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / A_randam + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )
D_randam->4〜12, A_randam->3〜6

平均成功率(%)
= BaseLv / 10 + Dex * 0.1411 + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi * 0.2375 + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )

成功率ランダム最低時(%)
= BaseLv / 10 + Dex / 12 + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / 3 + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )

最低保障成功率(%) = ( スキルLv + ( Dex / 20 ) )

完全100%達成には成功率ランダム最低を100にする必要がある。
PvPでの検証。エナベーション・グルーミー検証に基づく。自BaseLv検証不十分。


グルーミーAspd減少量 = ( 200 - Aspd ) * ディレイ増加% / 100

Aspd増加ポーションなどの効果とは乗算で効果計算がなされる。
付与時Aspd = 素Aspd * ( 1 - ( 1 - 付与増加系% / 100 ) * ( 1 - 装備増加系% / 100 ) )
付与増加系・・・各種スピードポーション,クイッケンスキル効果
装備増加系・・・Aspd%増加系装備,Apsd増加カード,濃縮サラマイン
攻撃速度増加効果中のグルーミー付与の場合は、付与時Aspdで計算する。

[マスカレード:グルーミー]では、効果中での再使用では成功しても効果や持続時間の上書きをしない。成功しても完全に無効。
[マスカレード:グルーミー]は、持続時間の経過によって解除される。
[マスカレード:グルーミー]は、リログやマップ移動によっては解除されない。

バグ修正〜キャラクターの所持重量が100%を超えた状態で倉庫に移動することができないアイテムを移動しても、対象アイテムが消失しないよう修正された。(2011/02/11メンテナンス時)。
RRにて、効果アイコンが表示されるようになった。
ウォーグ,課金騎乗物の解除未確認。ゲーム内情報に基づく。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%20%30%
Aspdディレイ増加(%)+30%+40%+50%
Hit変動-20-40-60
持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)0.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2013/09/24各項目再検証。RRにて成功率計算式変更、基本成功率変更、変動詠唱時間増加。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:イグノアランス ( Ignorance )
習得条件シャドウチェイサー[ボディペインティング]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:イグノアランス]をかける。
[マスカレード:イグノアランス]では、効果付与時にSPが減少し、術者が減少SPの半分を回復する。敵がモンスターの場合敵BaseLv値と同数値のSPを回復する。
[マスカレード:イグノアランス]状態では、効果時間中全てのスキルが使用できなくなる。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:イグノアランス]は、詠唱時のヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:イグノアランス]は、通常マップではMob、PvP・GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:イグノアランス]では、ボス属性モンスターには効果がない。
[マスカレード:イグノアランス]は、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが常に出ない。
[マスカレード:イグノアランス]を受けた対象は、効果中スキル選択しても何も起こらない。詠唱・ディレイ・クールタイム・消費SPも発生せず。
[マスカレード:イグノアランス]SP回復では、対人において対象のSPが0や減少SPに満たない場合にもスキルLv設定の減少量SPの半分を回復する。
[マスカレード:イグノアランス]では、成功率が自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agi,Luk,空き重量値(MaxWeight-Weight)によって変動する(RRにてLuk,空き重量値追加。)。また最低保障成功率が存在する。
(暫定)成功率
マスカレード成功率(%)
= BaseLv / 10 + ( Dex / D_randam ) + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / A_randam + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )
D_randam->4〜12, A_randam->3〜6

平均成功率(%)
= BaseLv / 10 + Dex * 0.1411 + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi * 0.2375 + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )

成功率ランダム最低時(%)
= BaseLv / 10 + Dex / 12 + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / 3 + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )

最低保障成功率(%) = ( スキルLv + ( Dex / 20 ) )

完全100%達成には成功率ランダム最低を100にする必要がある。
PvPでの検証。エナベーション・イグノアランス検証に基づく。自BaseLv検証不十分。

[マスカレード:イグノアランス]は、効果中の対象への再使用では常に失敗する。
[マスカレード:イグノアランス]は、持続時間の経過によって解除される。
[マスカレード:イグノアランス]は、リログやマップ移動によっては解除されない。

RRにて付与を受けた対象に効果アイコンがつくようになった。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%20%30%
SP減少量
術者SP回復(対人)
術者SP増加(消費分込み,対人)
100
+50
+20
200
+100
+60
300
+150
+100
持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)1.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2012/09/06〜09/07各項目検証。RRにて成功率計算式変更、基本成功率変更、クールタイム追加。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:レイジーネス ( Laziness )
習得条件シャドウチェイサー[エナベーション]Lv1, [グルーミー]Lv1, [イグノアランス]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:レイジーネス]をかける。
[マスカレード:レイジーネス]では、移動速度減少,変動詠唱時間増加,Flee減少,スキル使用時消費SP増加の状態になる。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:レイジーネス]では、詠唱時のヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:レイジーネス]では、通常マップではMob、PvP・GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:レイジーネス]では、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:レイジーネス]移動速度減少では、[速度増加]効果と重複し、移動ディレイを加減した値で効果を発揮する。
[マスカレード:レイジーネス]変動詠唱増加では、変動詠唱時間に対する%増加で時間増加する。固定詠唱時間分は含まれない。
[マスカレード:レイジーネス]変動詠唱増加では、他の詠唱増減装備と重複し、増加%を加算して効果を発揮する。
[マスカレード:レイジーネス]SP追加消費では、装備効果によるスキル使用時SP消費%カット効果によっては削減できない。
[マスカレード:レイジーネス]では、成功率が自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agi,Luk,空き重量値(MaxWeight-Weight)によって変動する(RRにてLuk,空き重量値追加。)。また最低保障成功率が存在する。
(暫定)成功率
マスカレード成功率(%)
= BaseLv / 10 + ( Dex / D_randam ) + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / A_randam + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )
D_randam->4〜12, A_randam->3〜6

平均成功率(%)
= BaseLv / 10 + Dex * 0.1411 + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi * 0.2375 + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )

成功率ランダム最低時(%)
= BaseLv / 10 + Dex / 12 + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / 3 + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )

最低保障成功率(%) = ( スキルLv + ( Dex / 20 ) )

完全100%達成には成功率ランダム最低を100にする必要がある。
PvPでの検証。エナベーション・レイジーネス検証に基づく。自BaseLv検証不十分。

[マスカレード:レイジーネス]では、効果時間中での再使用では効果付与が常に成功しない。
[マスカレード:レイジーネス]は、持続時間の経過によって解除される。
[マスカレード:レイジーネス]は、リログやマップ移動によっては解除されない。

RRにて対象側に効果アイコンが表示されるようになった。
ゲーム内情報の移動速度減少値の表記は誤りと思われる。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%20%30%
移動速度(%)
移動ディレイ増加(%)
秒間進行セル
80%
+25%
5.33セル
変動詠唱時間増加(%)+25%+50%+75%
Flee変動-15-30-45
スキル使用時追加消費SP+10+30+50
持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)0.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2013/09/28各項目再検証。RRにて成功率計算式変更、基本成功率変更、変動詠唱時間増加変更、Flee変動値増加、スキル使用時追加消費SP変更、変動詠唱時間増加。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:ウイークネス ( Weakness )
習得条件シャドウチェイサー[エナベーション]Lv1, [グルーミー]Lv1, [イグノアランス]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:ウイークネス]をかける。
[マスカレード:ウイークネス]では、MaxHPが一定割合減少する。
[マスカレード:ウイークネス]では、効果付与時に武器・盾が解除され、持続時間中武器・盾が装備できない。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:ウイークネス]では、詠唱時のヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:ウイークネス]では、通常マップではMob、PvP・GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:ウイークネス]では、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:ウイークネス]MaxHP減少では、クルセイダー[フェイス]やMaxHP一定量増加カードなどの効果も含むMaxHPの%割り合いで減少する。
[マスカレード:ウイークネス]MaxHP減少では、%増加装備,カードの効果とは加算効果。例えばMaxHP+9%の防具装備でLv3付与(-30%)では9%-30%=-21%MaxHPとなる。
[マスカレード:ウイークネス]ストリップ効果では、武器や盾未装備時も効果付与される。
[マスカレード:ウイークネス]ストリップ効果では、ローグストリップ系スキルの効果を上書きする。持続時間上書きにより以前の持続時間を打ち消す。
[マスカレード:ウイークネス]では、成功率が自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agi,Luk,空き重量値(MaxWeight-Weight)によって変動する(RRにてLuk,空き重量値追加。)。また最低保障成功率が存在する。
(暫定)成功率
マスカレード成功率(%)
= BaseLv / 10 + ( Dex / D_randam ) + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / A_randam + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )
D_randam->4〜12, A_randam->3〜6

平均成功率(%)
= BaseLv / 10 + Dex * 0.1411 + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi * 0.2375 + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )

成功率ランダム最低時(%)
= BaseLv / 10 + Dex / 12 + JobLv + スキルLv * 10 - ( 対象BaseLv / 10 + 対象Agi / 3 + 対象Luk / 10 + 対象空き重量値 / 100 )

最低保障成功率(%) = ( スキルLv + ( Dex / 20 ) )

完全100%達成には成功率ランダム最低を100にする必要がある。
PvPでの検証。エナベーション・レイジーネス検証に基づく。自BaseLv検証不十分。

[マスカレード:ウイークネス]では、効果時間中での再使用では効果付与が常に成功しない。
[マスカレード:ウイークネス]は、持続時間の経過によって解除される。
[マスカレード:ウイークネス]は、リログやマップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%20%30%
MaxHP変動(%)-10%-20%-30%
持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)1.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2013/09/28各項目検証。RRにて成功率計算式変更、基本成功率変更、固定詠唱時間増加追加。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:アンラッキー ( Unlucky )
習得条件シャドウチェイサー[レイジネス]Lv1, [ウイークネス]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:アンラッキー]をかける。
[マスカレード:アンラッキー]では、効果付与時に[毒],[暗黒],[沈黙]のいずれかひとつがかかる。
[マスカレード:アンラッキー]では、クリティカル,完全回避が減少する。
[マスカレード:アンラッキー]では、効果中スキル使用ごとに一定量のZenyを失う。
スキル使用には[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:アンラッキー]では、詠唱時ヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:アンラッキー]では、通常マップではMob、PvPでは自分とPTメンバーをのぞくプレイキャラ全て、GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:アンラッキー]では、モンスターには状態異常付与以外の効果がない。クリティカル,完全回避,Zenyがないため。
[マスカレード:アンラッキー]では、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:アンラッキー]状態では、所持Zenyが消耗Zenyに達していないとスキル使用ができない。
[マスカレード:アンラッキー]状態異常付与では、使用スキルLvによってかかる可能性のある状態異常の種類が増える。Lv1[毒]、Lv2+[暗黒]、Lv3+[沈黙]のうちのひとつ。
[マスカレード:アンラッキー]では、成功率が自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agi,Luk,空き重量値(MaxWeight-Weight)によって変動する(RRにてLuk,空き重量値追加。)。また最低保障成功率が存在する。
マスカレード成功率(%) = ( ( 自BaseLv + 自Dex ) - ( 敵BaseLv + 敵Agi ) ) * 2
ただし計算結果が10%以下の場合は成功率10%。
BaseLv差とDex-Agi差の総和が50以上で100%成功。
PvPでの検証。

[マスカレード:アンラッキー]では、効果時間中での再使用では常に失敗する。この時消費SP,アイテム消耗が発生する。
[マスカレード:アンラッキー]は、持続時間の経過によって解除される。
[マスカレード:アンラッキー]は、リログやマップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%
完全回避・Cri変動-10-20-30
スキル使用時Zeny変動量(Zeny)-1000-3000-5000
かかる状態異常毒/暗黒毒/暗黒/沈黙
状態異常基本持続時間(秒)20.0
アンラッキー持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)0.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2013/05/02各項目再検証。2013/09/20一部追加検証。RRにて変動詠唱時間増加、減少Zeny量増加の模様。

アクティブ Lv1-3! マンホール ( Manhole )
習得条件ローグ[フラッググラフィティ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列捕縛オブジェクト設置範囲指定セルを中心に3x3セル範囲

[]効果[]
指定地面にグラフィティの罠を設置する。
効果範囲に入った対象は捕縛され移動・通常攻撃・スキル使用・アイテム使用不可になり、攻撃対象外になる。
スキル使用には[サーフェイスペイント]1個を消耗しなければならない。
PvP・GvG・ギルドダンジョン・ターボトラック熟練モードのみ使用可能。一般フィールドや街マップでの使用不可。

詠唱中の被ダメージによって詠唱が中断する。
複数同時設置は3個まで可能。4個目指定時はスキル失敗する。
プレイキャラ上・Mob上・移動不可セル・[マンホール]中心に5x5セル範囲内には設置できない。
[マンホール]は、自分除く全てのプレイキャラ・モンスターが効果の対象になる。
[マンホール]では、その中心部を中心に3x3セル範囲内に入った対象を中心に強制的に吸い寄せ、以後中心セルから移動不可の捕縛状態になる。
[マンホール]は、1個(1スキル)に対し1名のみ効果を与える。既に1名捕縛していると他の対象には効果を与えない。
[マンホール]捕縛状態では、通常攻撃・スキル使用・アイテム使用が不可能になる。また敵からの被ダメージ・通常攻撃・スキル使用の対象外になる。ただし状態異常の持続ダメージは受ける。[マジックマッシュルーム]の自動スキル使用も発動する。
[マンホール]は、ボス属性モンスターには効果がない。
[マンホール]は、持続時間の経過によって解除される。
[マンホール]は、設置者のログアウト・マップ移動によって解除される。
[マンホール]捕縛状態は、捕縛開始から一定時間の経過によって解除される。
[マンホール]捕縛状態は、設置[マンホール]の解除によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3
持続時間(秒)5.010.015.0
捕縛付与成功率(%)100%
捕縛状態持続時間(秒)5.010.015.0
射程セル(斜め)8(5)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)2.0
消費SP202530
2013/10/03各項目検証。

アクティブ Lv1-3! ディメンションドア ( Dimension Door )
習得条件シャドウチェイサー[マンホール]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列ワープオブジェクト設置範囲1x1セル

[]効果[]
指定地面に[ディメンションドア]オブジェクトを設置する。
設置場所に入った対象はマップ内ランダム位置にテレポートする。
スキル使用には[サーフェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

テレポート不可マップでは設置不可能。
移動不可セル・NPC上・プレイキャラ上・Mob上には設置できない。詠唱が発生後スキル失敗する。消費SP・材料は消耗しない。
同時設置は1個まで。複数設置不可。
自分およびパーティメンバーに対してテレポート効果がある。他プレイキャラ,Mobには効果がない。
[ディメンションドア]では、設置セル上に乗った1.0秒後に対象キャラがマップランダム位置にワープする。
[ディメンションドア]は、持続時間の経過によって解除される。
[ディメンションドア]は、設置者のマップ移動・ログアウトによって解除される。

LvLv1Lv2Lv3
持続時間(秒)4.08.012.0
射程セル(斜め)8(5)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)2.0
消費SP303642
2013/09/29各項目検証。

アクティブ Lv1-3! ブラッディラスト ( Bloody Lust )
習得条件シャドウチェイサー[ディメンションドア]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列戦闘能力上昇効果オブジェクト設置範囲指定セル中心に7x7セル

[]効果[]
指定地面に[ブラッディラスト]オブジェクトを設置する。
設置場所を中心に7x7セル範囲に入った味方パーティメンバーは[バーサーク]状態になる。
スキル使用には[サーフェイスペイント]2個を消耗しなければならない。
PvP・GvG・ギルドダンジョン・ターボトラック熟練モードのみ使用可能。一般マップ・街マップ等では使用不可。

詠唱中の被ダメージによって詠唱は中断される。
プレイキャラ上含む移動可能なセル上に設置が可能。
[ブラッディラスト]設置中の再設置では、既に設置されたものを解除して新たに指定地へ設置する。これにより同時設置は1個まで。
[ブラッディラスト]バーサークは、自分除く味方プレイキャラにのみ効果がある。PvPではパーティメンバー、GvGでは同ギルドメンバーが該当になる。
[ブラッディラスト]では、効果範囲内に入った対象を直ちに[バーサーク]状態にする。効果範囲外に出た対象は直ちに効果が切れる。また設置時間が切れると同時に対象への効果が解除される。
[ブラッディラスト]は、持続時間の経過によって解除される。
[ブラッディラスト]は、設置者のログアウト・マップ移動によって解除される。

[]バーサーク仕様詳細[]
MaxHPが3倍に増加する。
攻撃力が上昇する(最終Atk3倍)。
Aspdが上昇する(Aspdディレイ30%カット)。
移動速度が上昇する(移動ディレイ25%カット)。この移動速度上昇は[速度増加]と同効果。
HP/SP自然回復が停止する。
HPが10秒ごとに5%(増加後MaxHP%)ずつ減少する。
他プレイキャラからのHPSP回復スキル効果が受けれなくなる(プロフェッサー[ソウルチェンジ]も含む)。(当方未検証。)
スキルの使用ができない。
装備の変更・解除ができない。
アイテムの使用ができない。
Fleeが1/2になる。
敵からステータスDef・装備Def無視で大ダメージを受ける。
敵からステータスMdef・装備Mdef無視で大ダメージを受ける。
発言ができない(オープン会話,パーティ会話などなど)。
効果付与時、MaxHPが完全に回復する。
効果付与時、SPが0になる。

ゲーム内情報の持続時間は誤り。

LvLv1Lv2Lv3
持続時間(秒)10.020.030.0
効果範囲セル7x7
射程セル(斜め)8(5)
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)2.0
消費SP607080
2013/09/29各項目検証。RRにて効果基本内容変更(以前は[プロボック]付与効果)。

アクティブ Lv1-3! フェイントボム ( Feint Bomb )
習得条件シャドウチェイサー[ディメンションドア]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列近接物理ダメージ範囲使用時セル中心に一定範囲セル(3x3〜7x7)

[]効果[]
瞬時に一定セルバック移動し、自分がいた場所中心に一定範囲の敵全てに近接物理ダメージを与える。
スキル使用には[サーフェイスペイント]1個を消耗しなければならない。
PvP・GvG・ターボトラックを除く全てのマップで最終ダメージに2倍かけたダメージになる。

スキル選択時、自分の残像姿が1.0秒残り、同時に透明状態で一定セルバック移動する。1.0秒経過後発動し残像周辺にいた敵にダメージを与える。与ダメージにより残像が消え、自分の姿が元に戻る。
残像状態時では残像の位置にアクティブ状態の敵が取り残される。ダメージ発動後使用者へのアクティブ状態が戻る。
他の物理ダメージスキルと同様に武器の属性がのる。
弓矢装備時も近接物理ダメージとして効果を与える。また弓装備時に限り装備矢のAtkがのる。矢は消費されない。
残像表示中のハイディング状態では、通常どおりの行動ができる。歩行移動や追加で隠れるスキル使用等も可能。また行動によっても自分の姿が隠れた状態、その他効果も含め維持される。
残像表示中のハイディング状態では、敵の地面指定範囲ダメージや範囲魔法ダメージを受けない。地属性魔法も無効になる([ヘヴンズドライブ],[クァグマイア]等)。
残像表示中のハイディング状態では、スキルなど対象指定を受けない。
残像表示中のハイディング状態では、[フェイントボム]使用前の敵から受けたターゲッティングによるダメージを受けない。
残像表示中のハイディング状態では、[フェイントボム]使用前に受けたダメージスキル以外のターゲッティングの効果を受ける。ただし一部受けないものも存在する([ストーンカース]等)。
残像表示中のハイディング状態では、敵からの[ディスペル]効果を受けるが残像ハイディング自体は解除されない。
残像表示中のハイディング状態では、一部スキルによる状態異常判定を受ける([フロストミスティ]等)。主にミス時も付与される状態異常が該当する。

LvLv1Lv2Lv3
スキル倍率[ 2
* ( Dex / 200 )
* ( JobLv / 10 )
* ( BaseLv / 120 ) ]
[ 3
* ( Dex / 200 )
* ( JobLv / 10 )
* ( BaseLv / 120 ) ]
[ 4
* ( Dex / 200 )
* ( JobLv / 10 )
* ( BaseLv / 120 ) ]
攻撃範囲セル3x35x57x7
バックセル369
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)1.52.02.5
消費SP61218
2013/09/29,2013/10/10各項目検証。

アクティブ Lv1-3! カオスパニック ( Chaos Panic )
習得条件シャドウチェイサー[マンホール]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列状態異常付与オブジェクト設置範囲指定セル中心に5x5セル範囲

[]効果[]
指定セル中心に5x5セル範囲に[カオスパニック]グラフィティの罠を設置する。
効果範囲に入った対象は[混乱]にかかる。
スキル使用には[サーフェイスペイント]2個を消耗しなければならない。
PvP・GvG・ギルドダンジョン・ターボトラック熟練モードのみ使用可能。一般フィールドや街マップでの使用不可。

詠唱中の被ダメージによって詠唱が中断する。
同時設置は1個まで。
プレイキャラ上・Mob上と移動不可セルには設置できない。詠唱のみ発生後スキル失敗する。
詠唱後一定確率で設置が失敗する。失敗時もSP消費・アイテム消費が発生する。クールタイムは発生しない。
[カオスパニック]は、自分含む全てのプレイキャラ・モンスターに効果がある。
[カオスパニック]では、触れるとただちに効果を発揮し、触れてから一定時間[混乱]状態になる。
[混乱]では、プレイキャラが移動指定時に指定した場所と異なる位置へ進み移動が狂う。Mobも同様にアクティブ状態でも進むべき方向へ進めずあらぬ方向へ移動を続ける。
[カオスパニック]の[混乱]では、ボス属性モンスターにも効果がある。
[カオスパニック]の[混乱]では、[混乱]耐性のLukステータスによって成功率減少・持続時間減少しない。
[カオスパニック]の[混乱]では、耐性効果[ガイアスカード]によっては防ぐことができる。
[カオスパニック]効果中の再使用では、新しい設置に上書きされ元あったものを解除する。設置失敗時は解除しない。
[カオスパニック]は、持続時間の経過によって解除される。
[カオスパニック]は、使用者のログアウト・マップ移動によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3
設置成功率(%)50%65%80%
設置持続時間(秒)4.08.012.0
[混乱]成功率(%)100%
[混乱]持続時間(秒)4.08.012.0
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)なし
消費SP303642
設置成功率はゲーム内情報と検証に基づく。
2013/10/03各項目検証。

アクティブ Lv1-3! メイルストーム ( Mael Storm )
習得条件シャドウチェイサー[カオスパニック]Lv3, [アンラッキー]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列効果無効エリア設置, SP回復範囲指定セルを中心に5x5セル範囲

[]効果[]
指定セル中心に5x5セル範囲に[メイルストーム]グラフィティの罠を設置する。
使用されたオブジェクト設置スキルは効果範囲で無効になり、同時に使用者はそのスキルLvに応じたSPを回復する。
スキル使用には[サーフェイスペイント]2個を消耗しなければならない。

詠唱中の被ダメージによって詠唱が中断する。
同時設置は1個まで。
プレイキャラ上含め移動可能セル上に設置ができる。移動不可セル上には設置できない。移動不可セル上指定設置の場合は効果範囲の全セルが設置されない。詠唱あり・消費SPあり・アイテム消費あり・クールタイムなしで無効。
[メイルストーム]は、一般フィールド・街マップ・室内マップ・PvPマップなどあらゆる場所で効果がある。
[メイルストーム]では、自他含む全てのプレイキャラ・モンスターの使用するスキル共に効果の対象になる。
[メイルストーム]では、オブジェクト設置型のスキルに対して無効・SP吸収効果がある。オブジェクト設置型スキルには地面指定の範囲スキルが主に該当する。具体的には各スキルの仕様に依存する。
[メイルストーム]では、主に魔法タイプの設置スキルに対し効果がある。物理ダメージタイプのスキルに対しては基本効果がない。
[メイルストーム]では、効果範囲外の設置オブジェクトには無効消去を与えない。範囲内の部分のみ削り取る形で無効消去する。
[メイルストーム]では、ハンター罠スキルに対してはSP回復効果がない。無効効果はあり。
[メイルストーム]では、モンスタースキルに対してはSP回復効果がない。無効効果はあり。(ゲーム内情報より、当方未確認。)
[メイルストーム]では、既に設置されているオブジェクト設置スキルに対する設置では効果消去・SP回復がない。
[メイルストーム]SP吸収では、当スキルのLvと無効・吸収判定したスキルのLvによってSP回復量が増加する。
[メイルストーム]SP吸収では、効果範囲内にオブジェクト設置が1個以上なされた場合に発生する。また複数セルに設置を判定した場合や複数回数ダメージ判定した場合でも1スキルに対し1回量のSP回復で回復が発生する。
[メイルストーム]効果中の再設置では、新しく設置したものに上書きされ、元あったものは解除される。ただし元の効果範囲内セル上を指定設置の場合、無効効果発動のため新規設置されない。
[メイルストーム]は、持続時間の経過によって解除される。
[メイルストーム]は、使用者のログアウト・マップ移動によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3
吸収SP(※)( 1 * 吸収スキルLv
+ [ JobLv / 5 ] )
/ 2
( 2 * 吸収スキルLv
+ [ JobLv / 5 ] )
/ 2
( 3 * 吸収スキルLv
+ [ JobLv / 5 ] )
/ 2
持続時間(秒)7.014.021.0
効果範囲セル5x5
射程セル(斜め)8(5)
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)2.0
消費SP505560
(※)[ ]内小数点以下切捨て。
[メイルストーム]無効・吸収可能スキル例(※確認分のみ)
効果無効可能SP吸収可能効果無効不可SP吸収不可
ワープポータル
サンクチュアリ
セイフティウォール
サンダーストーム
メテオストーム
ストームガスト
ロードオブヴァーミリオン
ヘヴンズドライブ
フロストノヴァ
ボルケーノ
デリュージ
バイオレントゲイル
ランドプロテクター
グランドクロス
スキッドトラップ
フラッシャー
アンクルスネア
サンドマン
ショックウェーブトラップ
ランドマイン
フリージングトラップ
ブラストマイン
クレイモアトラップ
トーキーボックス
マンホール
カオスパニック
ブラッディラスト
フェイントボム
メイルストーム
グランドクロス
デモンストレーション
ワープポータル(全てLv1判定)
サンクチュアリ
セイフティウォール
サンダーストーム
メテオストーム
ストームガスト
ロードオブヴァーミリオン
ヘヴンズドライブ
フロストノヴァ
ボルケーノ
デリュージ
バイオレントゲイル
ランドプロテクター
グランドクロス
マンホール
カオスパニック
ブラッディラスト
フェイントボム
メイルストーム
グランドクロス
デモンストレーション
マグナムブレイク
ドラゴンブレス
イグニッションブレイク
アローシャワー
ダイアモンドダスト
ファイアーボール(対象指定)
クリムゾンロック(対象指定)
フロストミスティ
ジャックフロスト
ソウルエクスパンション(対象指定)
マグナムブレイク
ドラゴンブレス
イグニッションブレイク
アローシャワー
ダイアモンドダスト
ファイアーボール(対象指定)
クリムゾンロック(対象指定)
フロストミスティ
ジャックフロスト
ソウルエクスパンション(対象指定)
スキッドトラップ
フラッシャー
アンクルスネア
サンドマン
ショックウェーブトラップ
ランドマイン
フリージングトラップ
ブラストマイン
クレイモアトラップ
トーキーボックス
2013/10/03,2013/10/10各項目検証。RRにより吸収SP計算式変更、ハンター罠に対するSP吸収効果削除の模様。


天安門事件 六四事件