トップスキルデータ > ソードマン | 関連スキル → ナイト ロードナイト ルーンナイト クルセイダー パラディン ロイヤルガード

[2013/12/01更新] 
HPtopへ 

●スキル-ソードマン (RR対応済)

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・剣修練パッシブ Lv1-10攻撃力追加なし
・両手剣修練パッシブ Lv1-10攻撃力追加剣修練1
・HP回復力向上パッシブ Lv1-10HP回復能力追加なし
・バッシュアクティブ Lv1-10近接物理ダメージなし
・マグナムブレイクアクティブ Lv1-10火属性物理ダメージBash5
・プロボックアクティブ Lv1-10能力減少効果付与なし
・インデュアアクティブ Lv1-10戦闘に関する制限の解除Provo5
・移動時HP回復パッシブ Lv1HP回復能力追加クエ
・急所攻撃パッシブ Lv1スキル能力強化クエ
・オートバーサークアクティブ Lv1限定つき能力上昇効果付与クエ


▼スキルデータ▼

パッシブ Lv1-10 剣修練 ( Sword Mastery )
習得条件なし
系列攻撃力追加範囲自分

[]効果[]
短剣・片手剣装備時の攻撃に追加ダメージが加わる。
この追加ダメージは敵の除算Defによって減少する。またスキル倍率がかかる。カード効果や武器のサイズ補正や属性相性によっては変動しない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
追加ダメージ481216202428323640

パッシブ Lv1-10 両手剣修練 ( Two Handed Sword Mastery )
習得条件ソードマン[剣修練]Lv1
系列攻撃力追加範囲自分

[]効果[]
両手剣装備時の攻撃に追加ダメージが加わる。
この追加ダメージは敵の除算Defによって減少する。またスキル倍率がかかる。カード効果や武器のサイズ補正や属性相性によっては変動しない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
追加ダメージ481216202428323640

パッシブ Lv1-10 HP回復力向上 ( Increase Recuperative Power )
習得条件なし
系列HP回復能力追加範囲自分

[]効果[]
静止状態でのHP自然回復を追加する。および、回復アイテムの回復量を増加させる。

このHP自然回復は、静止後10秒ごとに発生する。立っている場合も座っている場合も同効果。
このHP自然回復は、通常のHP自然回復とは別個に発生する。回復時に回復値のエフェクトが出る。
このHP自然回復は、スキルレベルとMaxHPが高いほど回復量が向上する。
移動時にはこのHP自然回復は発動しない。[移動時HP回復]習得の場合でも発動しない。

各計算式は以下のとおり。
HP自然回復量計算式
HP自然回復量 = [ MaxHP * (%増加分) / 100 ] + (定数増加分)

アイテム回復量の計算式
最終回復量 = ( [ (回復材基本回復量) * ( 1 + Vit * 0.02 ) ] + [ (回復材基本回復量) * (スキルレベル) * 0.1 ] ) * [ 1 + (名声効果) + (カード装備効果) ]

※[ ]内切捨て。
名声効果:名声ポーションの場合0.5、その他は0。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
HP自然回復定数増加分+5+10+15+20+25+30+35+40+45+50
HP自然回復%増加分(MaxHP%)0.2%0.4%0.6%0.8%1.0%1.2%1.4%1.6%1.8%2.0%
アイテム回復増加率(%)+10%+20%+30%+40%+50%+60%+70%+80%+90%+100%
2013/05/28各項目再検証。

アクティブ Lv1-10 バッシュ ( Bash )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ範囲敵対象1体

[]効果[]
敵1体に近接物理ダメージを与える。

攻撃の命中率は通常攻撃時よりも高い。増加量はスキルレベルによって決まる。
[バッシュ]命中率 = ( 100 - ( 敵100%Hit - 自Hit ) ) * ( 命中率補正倍率 ) / 100
計算値マイナスは0。

ソードマン[急所攻撃]習得の場合、Lv6-Lv10のバッシュに一定確率で[スタン]付与が追加される。
[スタン]成功率は、使用者のスキルLvとBaseLvによって増加する。
[スタン]成功率・持続時間は、対象のBaseLv,Vitによって減少する。R化以前の既存状態異常の統一耐性計算に従う。
(暫定)[スタン]発生率 = スタン基本率 * ( 100 + BaseLv ) / 100 * ( 100 - (対象のスタン耐性%) )

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率1.31.61.92.22.52.83.13.43.74.0
命中率補正倍率(%)105%110%115%120%125%130%135%140%145%150%
(※)[スタン]基本率(%)-----5%10%15%20%25%
(※)[スタン]基本持続時間(秒)
BaseLv,Vit耐性変動時間 / 固定時間(秒)
-----5.0
5.0 / 0.0
射程2
詠唱時間なし
スキルディレイなし
消費SP888881515151515
(※)効果説明の通り、スタン付与は[急所攻撃]を習得した場合のみ発生する。
スタン発生率は、公式情報と検証からの推測値を掲載している。
2013/05/26各項目再検証。

アクティブ Lv1-10 マグナムブレイク ( Magnum Break )
習得条件ソードマン[バッシュ]Lv5
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] のみ
系列火属性物理ダメージ範囲自分を中心に5x5範囲セル

[]効果[]
自分周辺5x5セルの敵全てに火属性物理ダメージを与える。
ダメージを加えられた敵は2セル遠方へノックバックする。
スキル使用後10秒間、武器Atk(randamダメージ)の20%分の火属性物理ダメージが通常攻撃・物理スキル攻撃に追加される。

ダメージは近接の敵に威力が高く、離れると威力が低い。
火属性増加ダメージ効果では、武器のダメージ分の20%が追加される。装備増加Atk,修練Atk,素手ダメージはのらない。通常攻撃・物理スキル攻撃の場合共に増加効果がある。また敵の除算Def,属性相性,属性耐性の影響を受ける。
追加ダメージ = 武器Atk_randam * 0.2 * サイズ補正 * 属性耐性 * 属性相性

追加ダメージが最終Atkに加算された後、スキル倍率・敵Defが計算されるものと思われる。
計算値小数点以下の切捨ての可否は不明。

[マグナムブレイク]では、通常の命中率より高い補正がかかる。この補正はHit加算ではなく、命中率にかかる補正。
[マグナムブレイク]命中率(%) = (自Hit - 敵Flee) * 補正倍率(%) / 100

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
内周スキル倍率(3x3内)1.21.41.61.82.02.22.42.62.83.0
外周スキル倍率(5x5線)0.70.91.11.31.51.71.92.12.32.5
命中補正倍率(%)110%120%130%140%150%160%170%180%190%200%
効果範囲セル5x5
詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)2.0
消費SP30
2013/05/11各項目再検証。

アクティブ Lv1-10 プロボック ( Provoke )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵対象1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[プロボック]効果を付与する。
[プロボック]になると防御力が下がり、攻撃力が上昇する。

通常マップでは敵モンスター、PvPマップでは敵プレイキャラに効果がある。通常マップでの全てのプレイキャラ、PvPでの自分・味方パーティキャラには効果がない。
不死属性, ボス属性に対しては無効(必ずスキル失敗する)。ただしダメージ0の攻撃判定(詠唱反応)はつく。
有効な敵に対しても一定確率でのスキル成功。スキルLv,BaseLvによって成功率が増加し、敵BaseLvによって減少する。
プロボック成功率(%) = 70 + SkillLv * 3 + (自BaseLv - 対象BaseLv)

計算値極小値,0以下の場合は未検証。100以上の場合は100%。

[プロボック]はダメージ0の攻撃と同じ効果を持っており、付与成功失敗にかかわらずにモンスターの詠唱反応がつき、付与成功時に詠唱妨害・凍結解除などがつく。ただしHitストップモーションは発生しない。
Def減少効果では減算Defが減少する。また減少値は対象のVitの影響を受ける。対象のVitが高いほどDef低下する。
Def減少効果では、対人では1/2の効果になる模様(PvP検証による)。
[プロボック]付与時対象減算Def = (付与前対象減算Def) * { 100 - (Def変動倍率) * (対象Vit) / 100 }

減算Defはステータス欄Defの○+●のうちの○値に相当する。付与を受けるとこの値が変動する。
Def変動倍率は下表を参照。マイナスを省いて入力のこと。
計算式は暫定。切捨て計算については不明。

攻撃力増加効果では、近接・遠距離含む物理ダメージが増加する。通常攻撃・スキル攻撃共に効果がある。魔法攻撃には効果がない。
攻撃力増加効果では、物理攻撃の威力全体に倍率がかかる。素手Atk,武器Atk,精錬Atk,修練Atk,名声効果,星のかけら,装備カード加算Atkなど含む威力に倍率がかかる。スキル攻撃の場合では、スキル倍率に増加%が加算される。例えば[バッシュ]Lv10ではスキル倍率が4.0であるが、[プロボック]Lv10がかかると +32% / 100 倍率加算で4.32倍のスキル倍率でダメージを与える。
[プロボック]効果中の対象への再使用では、高い効果を優先して発揮し、持続時間を上書きする。ただし高い効果の方は元の持続時間経過によって解除される。
[プロボック]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[プロボック]効果は、リログ・マップ移動では解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
対モンスター
減算Def変動(%)
-10%-15%-20%-25%-30%-35%-40%-45%-50%-55%
対人減算Def変動(%)-5%-7%-10%-12%-15%-17%-20%-22%-25%-27%
攻撃力変動(%)+5%+8%+11%+14%+17%+20%+23%+26%+29%+32%
基本成功率(%)73%76%79%82%85%88%91%94%97%100%
持続時間(秒)30.0
射程セル10
詠唱時間なし
スキルディレイなし
消費SP45678910111213
2013/05/27各項目再検証。

アクティブ Lv1-10 インデュア ( Endure )
習得条件ソードマン[プロボック]Lv5
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘に関する制限の解除範囲自分

[]効果[]
自分に[インデュア]効果を付与する。
[インデュア]効果では、物理攻撃を受ける度に発生するHitストップ (ダメージモーションの発生) がなくなる。
[インデュア]効果では、除算Mdefが上昇する。
GvGでは使用不可(公式サイト情報より)。

Hitストップ無効は、通常マップにおいて敵Mobからの通常攻撃(属性攻撃含む)に効果がある。被ダメージ7回で解除される。
Hitストップ無効は、通常マップにおいて敵Mobからの魔法スキル攻撃に効果がない。しかし被ダメージ7回解除のカウントに入る。ボルト系スキルなどの多段Hitのものは1スキル1Hitで扱われる。
Hitストップ無効は、[リーチエンド],[トキシン]持続ダメージには効果なし。被ダメージ7回で解除されない。
Hitストップ無効は、通常マップ,PvPマップにおいて捕縛スキルによる移動停止には効果がない。
Hitストップ無効は、PvPマップにおいて敵プレイキャラからの通常攻撃に効果がある。被ダメージ7回で解除されない。
Hitストップ無効は、PvPマップにおいて敵プレイキャラからの物理スキル・魔法スキル攻撃に効果なし。被ダメージ7回で解除されない。
[インデュア]効果は、Fleeミス含まない7回攻撃を受けるか、持続時間の経過によって解除される。
[インデュア]効果は、[キリエエレイソン],[セイフティウォール]防御効果では被ダメージ解除のカウントにならない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
効果を発揮する回数(対打撃数)7回
除算Mdef増加+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイム(秒)10.0
持続時間(秒)10131619222528313437
消費SP10
2013/05/11各項目再検証。クールタイム修正。

パッシブ Lv1 移動時HP回復 ( Moving Recorvery )
習得条件二次職以上であるかソードマンJobLv35以上, クエストクリア
系列HP回復能力追加範囲自分

[]効果[]
静止時にしか発生しなかったHP自然回復が、移動時にも発生するようになる。

移動持続中12秒毎に回復する。
移動中から静止した場合、前回のHP自然回復から6.0秒を過ぎている場合、直ちにHP自然回復が発生する。静止時は6.0秒ごと回復。
静止中から移動した場合、前回のHP自然回復から12.0秒後にHP自然回復が発生する。

回復量は静止時のHP自然回復の量と同じ。計算式は以下の通り
HPR = [ ( [ MaxHP / 200 ] + [ Vit / 5 ] ) * [増加倍率] ]
[増加倍率] = ( 100 + ( 各カード・装備効果回復力増加合計 ) ) / 100

2013/05/11各項目再検証。

パッシブ Lv1 急所攻撃 ( Fatal Blow )
習得条件二次職以上であるかソードマンJobLv25以上, クエストクリア
系列スキル能力強化範囲自分

[]効果[]
スキル[バッシュ]Lv6以上を使用の際に、一定確率で[スタン]をかけるようになる。

[スタン]成功率は、使用者のスキルLvとBaseLvによって増加する。
[スタン]成功率・持続時間は、対象のBaseLv,Vitによって減少する。R化以前の既存状態異常の統一耐性計算に従う。
(暫定)[スタン]発生率 = スタン基本率 * ( 100 + BaseLv ) / 100 * ( 100 - (対象のスタン耐性%) )

バッシュスキルLvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
[スタン]基本率(%)-----5%10%15%20%25%
[スタン]基本持続時間(秒)
BaseLv,Vit耐性変動時間 / 固定時間(秒)
-----5.0
5.0 / 0.0
2013/05/26スタン成功率再検証。

アクティブ Lv1 オートバーサーク ( Auto Berserk )
習得条件二次職以上であるかソードマンJobLv30以上, クエストクリア
操作方法[スキル選択] のみ
系列限定つき能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
[オートバーサーク]効果を自分に付与する。また効果中には同効果を解除する。
[オートバーサーク]状態は、MaxHPの25%以下HP時に[プロボック]Lv10が自動発生する。[プロボック]はAtk上昇とDef減少効果。詳しい効果は[プロボック]の項を参照のこと。

[オートバーサーク]効果による[プロボック]状態が解除されるのは、HPがMaxHPの25%を超えた時と、[オートバーサーク]を再使用した時。
[オートバーサーク]状態は、マップ移動やリログで解除される。
[オートバーサーク]状態は、スキル再使用によって解除される。
[オートバーサーク]の[プロボック]効果は[オートバーサーク]解除と共に解除される。

LvLv1
詠唱時間なし
スキルディレイなし
持続時間永続
消費SP0

プロボック(Lv10)
Atk変動(%)+32%
Def変動(%)-27%
2013/05/27各項目再検証。


天安門事件 六四事件