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[2024/01/01更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・ムーンスラッシャ− アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ 槍1 ・バニシングポイント アクティブ Lv1-10 遠距離物理ダメージ 槍1 ・イクシードブレイク アクティブ Lv1-5 戦闘能力上昇効果付与 BanishingPt3 ・ピンポイントアタック アクティブ Lv1-5 遠距離物理ダメージ BanishingPt5 ・キャノンスピア アクティブ Lv1-5 遠距離物理ダメージ PinPon1 ・オーバーブランド (OB) アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ MoonSla3, PinPon1 ・フォースオブバンガード (FoV) アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加&上昇効果付与 なし ・レイジバーストアタック アクティブ Lv1 近接物理ダメージ FoVanguard1 ・トランプル アクティブ Lv1-3 オブジェクト除去 なし ・プレスティージ アクティブ Lv1-5 防御効果付与 Tramp3 ・バンディング アクティブ Lv1-5 能力追加&上昇効果付与 PinPon3, RageBurst1 ・レイオブジェネシス (RoG) アクティブ Lv1-10 聖属性魔法ダメージ GX5 ・ヘスペルスリット アクティブ Lv1-5 物理ダメージ Presti3, Bandin3 ・リフレクトダメージ (RD) アクティブ Lv1-5 反射ダメージ RefSield5 ・アースドライブ (ED) アクティブ Lv1-5 地属性物理ダメージ RDamage3 ・シールドプレス アクティブ Lv1-10 近接物理ダメージ SdCharge3 ・シールドスペル (SdS) アクティブ Lv1-3 ランダム効果 EDrive2, SdPress3 ・キングスグレイス アクティブ Lv1-5 防御効果付与 RDamage5 ・パイエティ アクティブ Lv1-5 体属性付与 Face3 ・インスピレーション アクティブ Lv1-5 能力追加&上昇効果付与 SdSpell3, Piety5, RoGenesis4
▼スキルデータ▼
アクティブ Lv1-5 ムーンスラッシャー ( Moon Slasher ) 習得条件 クルセイダー[槍修練]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 近接物理ダメージ 範囲 自分中心7x7セル範囲 []効果[]
槍専用スキル。
自分中心に7x7セル範囲の敵全てに近接物理ダメージを与える。
PvP,GvGにおいてプレイキャラに対してダメージと共に一定確率で強制[座る]状態にする。
一般フィールドにおいて敵Mobに対して、ダメージと共に一定確率で硬直化にする。
スキル使用時詠唱は敵の被ダメージによって中断される。
スキル指定時および詠唱終了時に槍装備状態でなければスキルが発動しない。よって持ち替えによる他武器攻撃はできない。
[ムーンスラッシャー]は、ロイヤルガード[オーバーブランド]習得Lvによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
[ムーンスラッシャー]対人強制[座る]では、すでに座っている状態の相手に対しては与ダメージによって一度座る状態を解除した後に再び座る状態にする。
[ムーンスラッシャー]対人強制[座る]では、持続時間の経過などによって自然に解除はされず、受けた相手が立つ操作を行うことによって解除される。持続時間の制約もなく直ちに解除が可能。
[ムーンスラッシャー]対Mob硬直化では、移動しない状態になる。
[ムーンスラッシャー]対Mob硬直化は、持続時間の経過によって解除される。(※)[ ]内小数点第3位以下切捨て。OBLvはオーバーブランド習得Lv。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 1.2
+ OBLv * 0.8)
* BaseLv / 100 ][ ( 2.4
+ OBLv * 0.8)
* BaseLv / 100 ][ ( 3.6
+ OBLv * 0.8)
* BaseLv / 100 ][ ( 4.8
+ OBLv * 0.8)
* BaseLv / 100 ][ ( 6.0
+ OBLv * 0.8)
* BaseLv / 100 ]対プレイキャラ
[座る]成功率(%)36% 52% 68% 84% 100% 対Mob硬直成功率(%) 20%程度 40%程度 対Mob硬直時間(秒) 1.0〜3.0(ランダム) 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 5.0 4.5 4.0 3.5 3.0 消費SP 20 24 28 32 36
2012/12/7各項目検証。2013/09/05オーバーブランド習得Lv関連追加検証。
RRにて変動詠唱時間増加。スキルディレイ削除、クールタイム変更。[座る]成功率変更。[座る]成功率はゲーム内情報および検証に基づく。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 バニシングポイント ( Banishing Point ) 習得条件 クルセイダー[槍修練]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
槍専用スキル。
敵1体に遠距離物理ダメージを与える。
ソードマン[バッシュ]習得Lvによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
[バニシングポイント]では、インペリアルガードスキル[グランドジャッジメント]効果によってより高いスキル倍率でダメージを与える。
スキルLvによって命中率が上がる。この命中率は通常攻撃時命中率に補正をかけた値となる。
(バニシングポイント命中率) = ( 100 - ( (敵100%Hit) - (自Hit) ) ) * ( 100 + (命中率補正) ) / 100
計算値マイナスは0。2012/12/7,2013/08/05各項目再検証。命中率補正はR時の検証による。RRではLv10にて通常攻撃より少なくとも+30%命中が高いことを追確認。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率 [(0.5 +
(バッシュ習得Lv) * 0.3)
* BaseLv/100][(1.0 〜 [(1.5 〜 [(2.0 〜 [(2.5 〜 [(3.0 〜 [(3.5 〜 [(4.0 〜 [(4.5 〜 [(5.0 +
(バッシュ習得Lv) * 0.3)
* BaseLv/100]スキル倍率
[グランドジャッジメント]効果時[(1.0 +
(バッシュ習得Lv) * 0.6)
* BaseLv/100][(2.0 〜 [(3.0 〜 [(4.0 〜 [(5.0 〜 [(6.0 〜 [(7.0 〜 [(8.0 〜 [(9.0 〜 [(10.0 +
(バッシュ習得Lv) * 0.6)
* BaseLv/100]命中率補正(%) +3% +6% +9% +12% +15% +18% +21% +24% +27% +30% 射程セル 12(斜め8) 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 20 20 20 20 20 25 25 25 25 25
2022/10/08射程セルと他項目一部再検証。スキル倍率の記述に一部誤りがあったため修正しました。
2023/12/30~2024/1/1スキル倍率追加検証。2024/1/1[グランドジャッジメント]効果時スキル倍率について追記。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて射程セルを全Lvで8から12へ増加。効果エフェクト変更。
2022年11月29日4次職実装に伴い、インペリアルガードスキル[グランドジャッジメント]効果時でのスキル倍率追加。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 イクシードブレイク ( Exeed Break ) 習得条件 ロイヤルガード[バニシングポイント]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力上昇効果付与 範囲 自分 []効果[]
自分に[イクシードブレイク]待機状態を付与する。
[イクシードブレイク]待機状態では、最初の通常攻撃一回のみダメージを強化する。
[イクシードブレイク]詠唱時では、敵の被ダメージによって詠唱解除されない。
[イクシードブレイク]詠唱時では、歩行移動が可能。ただし通常より移動速度が減少する。通常攻撃・スキル・アイテム使用は不可。
[イクシードブレイク]詠唱時の歩行速度では、他の速度増加効果とはディレイ値加減した速度で歩行する。[ディフェンダー]効果中では[ディフェンダー]の移動速度で移動する。
詠唱終了により[イクシードブレイク]待機状態が開始される。以後の最初の通常攻撃でダメージが増加する。
[イクシードブレイク]複数回詠唱による強化攻撃の回数累積はなし。
[イクシードブレイク]攻撃では、使用者のBaseLv,JobLv,武器Lv,武器重量に影響を受けてダメージが増加する。
[イクシードブレイク]攻撃では、クリティカル発生時は強化時のダメージに1.4倍したダメージで敵に与える。
[イクシードブレイク]は、スキル攻撃のダメージ増強はしない。
[イクシードブレイク]待機状態は、通常攻撃によって解除される。
[イクシードブレイク]待機状態は、持続時間の経過によって解除される。
[イクシードブレイク]待機状態は、待機状態以後の武器の解除・付け替えによって解除される。その他防具の付け替えや未装備時からの武器装備では解除されない。
[イクシードブレイク]待機状態は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[イクシードブレイク]待機状態は、スキル使用によっては解除されない。詠唱時秒間進行セルは20セル歩行時の体感秒間進行。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 通常攻撃強化倍率 2.5
+ JobLv*0.15
+ 武器重量
*武器Lv
* BaseLv/100004.0
+ JobLv*0.15
+ 武器重量
*武器Lv
* BaseLv/100005.5
+ JobLv*0.15
+ 武器重量
*武器Lv
* BaseLv/100007.0
+ JobLv*0.15
+ 武器重量
*武器Lv
* BaseLv/100008.5
+ JobLv*0.15
+ 武器重量
*武器Lv
* BaseLv/10000詠唱時移動速度
詠唱時移動ディレイ増加(%)
詠唱時秒間進行セル66.67%
+50%
4.4471.43%
+40%
4.7676.92%
+30%
5.1383.33%
+20%
5.5590.91%
+10%
6.06持続時間(秒)
(分)300.0
5.0変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) 5.0 5.5 6.0 6.5 7.0 スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なしか0.5秒未満 消費SP 20 32 44 56 68
2013/09/07各項目検証。2013/11/02JobLv,BaseLv寄与追加検証。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 ピンポイントアタック ( Pinpoint Attack ) 習得条件 ロイヤルガード[バニシングポイント]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
槍専用スキル。
敵の隣接セルに瞬時に移動し、その敵1体に必中・クリティカルで遠距離物理ダメージを与える。
ダメージと共にスキルLvによって変化する状態異常を発生する。
瞬間移動→攻撃となる。瞬間移動の到着セルは、攻撃側の敵隣接セルに到着する。
[ピンポイントアタック]は、Agiによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
[ピンポイントアタック]は、敵のFleeに関わらず必中でダメージを与える。ただし敵Defによるダメージ0の場合はミス。
[ピンポイントアタック]は、常にクリティカル扱いで敵除算Def,減算Def計算後の値から1.4倍のダメージを与える。
[ピンポイントアタック]では、装備・カード・エンチャントなどのクリティカルで与えるダメージ増加効果が1/2で反映される。例えばクリティカルダメージ+50%の効果では1/2の+25%効果として計算され、スキル倍率と乗算の関係で敵Def計算前に1.25倍がかかり、敵Def計算後の値にクリティカル倍率1.4倍がかかる。
[ピンポイントアタック]Lv2の兜破壊では、兜上段および兜上段を含む複数箇所の防具が破壊の対象となる。
[ピンポイントアタック]Lv5武器破壊では、2刀の対象に対しては右手武器のみ破壊の対象となる。
ゲーム内情報の追加効果発生率は一部誤りの模様。
RRにてGvGで使用できるようになった。[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ ( 1 + Agi * 0.05 )
* BaseLv / 120 ][ ( 2 + Agi * 0.05 )
* BaseLv / 120 ][ ( 3 + Agi * 0.05 )
* BaseLv / 120 ][ ( 4 + Agi * 0.05 )
* BaseLv / 120 ][ ( 5 + Agi * 0.05 )
* BaseLv / 120 ]追加効果 出血 兜破壊 盾破壊 鎧破壊 武器破壊 追加効果発生率(%) 35% 追加効果持続時間(秒) 120.0 - - - - 射程セル 6(斜め4) 変動固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 5.0 消費SP 50
2013/09/06各項目再検証。RRにてスキル倍率変更、消費SP変更。2022/10/08クリティカルダメージについて追加検証。2022/11/18クリティカルで与えるダメージ増加効果のダメージ計算の記述について一部誤りがあったので修正しました。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、アイテムなどで発生するクリティカルダメージの増加効果を1/2に下方修正。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 キャノンスピア ( Cannon Spear ) 習得条件 ロイヤルガード[ピンポイントアタック]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 自分の位置含む遠方方向に3x10セル []効果[]
槍専用スキル。
自分の位置含む遠方方向3x10セルの敵全てに遠距離物理ダメージを与える。
敵指定だが敵の遠さにかかわらず、自分の位置から遠方へ射程0〜9セルまでの敵にダメージを与える。
縦位置の敵を指定すれば縦に、横位置の敵を指定すれば横に、斜め位置の敵を指定すれば斜めにダメージ範囲がのびる。
敵を指定してもダメージ範囲外なら指定敵にダメージを与えない。
Strによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
[キャノンスピア]では、インペリアルガードスキル[グランドジャッジメント]効果によってより高いスキル倍率でダメージを与える。[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ 1.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 2.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 3.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 4.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 5.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ]スキル倍率
[グランドジャッジメント効果]時[ 1.0
* (2.0+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 2.0
* (2.0+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 3.0
* (2.0+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 4.0
* (2.0+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 5.0
* (2.0+Str/100)
* BaseLv/100 ]射程セル 10(斜め7) 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 12 16 20 24 28
2012/12/7各項目再検証。2023/12/30~2024/1/1スキル倍率追加検証。2024/1/1[グランドジャッジメント]効果時スキル倍率について追記。
攻撃範囲 - 自:自キャラ, 指定セルは射程内ならどこでも可
縦の敵指定 自
斜めの敵指定 自
RRにて射程12→10に減少。攻撃範囲が再遠方1セル分縮まり、斜め射程にて隙間なく敵へダメージ判定が入るようになった。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、効果エフェクト変更。
2022年11月29日4次職実装に伴い、インペリアルガードスキル[グランドジャッジメント]効果時でのスキル倍率追加。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 オーバーブランド ( Over Brand ) 習得条件 ロイヤルガード[ムーンスラッシャー]Lv3,[ピンポイントアタック]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 近接物理ダメージ 範囲 初回目(突き)攻撃:3x8セル
2回目(薙ぎ)攻撃:5x9セル[]効果[]
槍専用スキル。
一定範囲の敵全てに異なる範囲の近接物理ダメージを連続して与える。
ダメージと共に敵をノックバックする。
地面セル指定時および詠唱終了時に槍装備状態でなければスキルが発動しない。よって持ち替えによる他武器攻撃はできない。
詠唱時間中の被ダメージでは、詠唱中断されない。
指定地面の遠近にかかわらず自分の立つ位置から指定地面の向きへ一定範囲の敵にダメージを与える。直下セル指定の場合は下向きの攻撃範囲になる。
敵に突き・薙ぎ・衝突のダメージを与えるという設定で3種のダメージを与える。突き判定で1回→薙ぎ判定で1回→ノックバックにより壁セルにぶつかった場合1回ダメージを与える。突き・薙ぎ当たり判定はスキル詠唱終了時の敵の位置によってなされる。
ノックバックは薙ぎ当たり判定時に発生する。よって突き判定当たりのみではノックバック・衝突ダメージが発生しない。
各攻撃ごとにHit判定が存在する。薙ぎ攻撃ミスの場合、衝突ダメージは発生しない。
ノックバックでは自分の位置より遠方へ3セルノックバックする。斜めノックバックは縦3&横3のセル遠方へノックバック。
衝突ダメージは壁セル衝突により0〜2セルノックバックになった場合に発生する。3セルノックバックした時に後ろが壁セルであった場合では発生せず。
対人などのノックバックが発生しない相手でも、ノックバックによる衝突判定がなされ衝突ダメージが発生できる。
スピアクイッケン習得Lv,Str,Dex,BaseLvによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。詳しくは下表参照。
PvP・GvG・ターボトラックでは最終ダメージが1/2ダメージになる。(ゲーム内情報より。PvPで最終ダメージ1/2確認、GvGターボトラックでは未確認。)
習得Lvによってロイヤルガードスキル[ムーンスラッシャー]のダメージ(スキル倍率)が増加する。SQLv・・・スピアクイッケン習得Lv。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(突き) [(4.0+SQLv*0.5)
*BaseLv/150][(8.0+SQLv*0.5)
*BaseLv/150][(12.0+SQLv*0.5)
*BaseLv/150][(16.0+SQLv*0.5)
*BaseLv/150][(20.0+SQLv*0.5)
*BaseLv/150]スキル倍率(薙ぎ) [(3.0+
Str/100+Dex/100)
*BaseLv/150][(6.0+
Str/100+Dex/100)
*BaseLv/150][(9.0+
Str/100+Dex/100)
*BaseLv/150][(12.0+
Str/100+Dex/100)
*BaseLv/150][(15.0+
Str/100+Dex/100)
*BaseLv/150]スキル倍率(衝突) 2.0 4.0 6.0 8.0 10.0 ノックバックセル 3 射程セル 2(斜め1) 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.5 消費SP 20 30 40 50 60
2012/12/8検証。RRにて使用できるようになった。
攻撃範囲 - 自:自キャラ, 指:指定セル候補, 赤は突き範囲, 青は薙ぎ範囲, 紫は重複範囲
縦の方向(上) 指 指 自
斜めの敵指定 指 自
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、効果エフェクト変更。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 フォースオブバンガード ( Force of Vanguard ) 習得条件 なし Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加&上昇効果付与 範囲 自分 []効果[]
[フォースオブバンガード]効果を自分に付与する。また効果中には解除する。
[フォースオブバンガード]効果では、MaxHPが増加する。
[フォースオブバンガード]効果では、装備Defが増加する。
[フォースオブバンガード]効果では、スキル[レイジバーストアタック]で使用する、怒りの気弾が累積する。
[フォースオブバンガード]効果では、持続的にSPを消費し続ける。
[フォースオブバンガード]詠唱は、敵からの被ダメージによって解除される。
[フォースオブバンガード]では、スキル再使用による効果解除時に詠唱・ディレイ・消費SPが発生する。
MaxHP増加計算は以下のとおり。
付与時MaxHP
= ( MaxHP + (フェイスMaxHP加算) + (装備MaxHP加算) ) * ( 100 + (装備MaxHP増加%) + (スキルMaxHP増加%) ) / 100
[フォースオブバンガード]装備Def増加では、装備Def値に対する%値で増加効果がある。
[フォースオブバンガード]装備Def増加では、[プレスティージ]効果の装備Def加算増加分には増加効果がない。
怒りの気弾累積は、ダメージを受ける度に一定確率で一個発生する。近接物理・遠距離物理・魔法・通常攻撃・スキル攻撃・罠ダメージを問わず発生する。また反射ダメージや新毒[パイレクシア],[トキシン],[リーチエンド]によるダメージを受けた際にも発生する。ミス・[キリエエレイソン]防御時では発生せず。
怒りの気弾では、エフェクト上では丸い玉がキャラの周りに浮遊する。玉の個数が累積数を表す。最大5個まで表示。中身は5個を超えてカウンターが増やせる。
怒りの気弾は、持続時間5分経過によって経過した気弾分のみ消滅する。
怒りの気弾は、リログ・マップ移動によって全て消滅する。
怒りの気弾のエフェクトが、[ハエの羽]移動によって消えるが効果は消滅していない。
[フォースオブバンガード]効果は、スキル再使用によって解除される。
[フォースオブバンガード]効果は、SP持続消費によって0になると同時に解除される。
[フォースオブバンガード]効果は、マップ移動・リログによって解除される。
[フォースオブバンガード]効果は、時間経過によっては解除されない。
ゲーム内情報に持続時間300秒とあるが、これは[フォースオブバンガード]効果の持続時間ではなく、怒り気弾の持続時間の意味と思われる。2013/09/08各項目再検証。RRにて固定詠唱時間減少、持続消費SP変更、気弾発生率一部増加、詠唱終了時の硬直がなくなった。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 MaxHP増加(MaxHP%) +3% +6% +9% +12% +15% 装備Def増加(装備Def%) +2% +4% +6% +8% +10% 怒りの気弾発生率(%) 20% 40% 60% 80% 100% 最大怒り気弾累積数 7 9 11 13 15 怒り気弾持続時間(秒)
(分)300.0
5.0変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 30 10秒ごと持続消費SP 30 25 20 15 10 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1 レイジバーストアタック ( Rage Burst ) 習得条件 ロイヤルガード[フォースオブバンガード]Lv1 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に近接物理ダメージを与える。
スキル使用には、ロイヤルガードスキル[フォースオブバンガード]効果での、怒りの気弾を全個数消耗する。
怒りの気弾がゼロの場合も使用可能。
怒りの気弾累積数・減少HP量・BaseLvによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
怒りの気弾については、[フォースオブバンガード]の項の説明を参照のこと。
ダメージ計算式は以下のとおり。
ダメージ = 最終Atk * スキル倍率 * (敵除算Def計算) - 敵減算Def
(暫定)スキル倍率 = [ ( 2.0 * 気弾累積数 + ( MaxHP - HP ) / 10000 ) * BaseLv / 100 ]
[ ]内小数点第3位以下切捨て。
気弾累積数は5個目以上のエフェクトの区別がないが、設定の累積最大数まで数が反映される。フォースオブバンガードLv5で最高15。2013/09/08各項目再検証。RRにて、スキルディレイ削除、クールタイム追加、減少HPによりスキル倍率増加する効果が追加された。
Lv Lv1 射程セル 2 変動・固定詠唱時間 なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 3.0 消費SP 150 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-3 トランプル ( Trample ) 習得条件 なし Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 オブジェクト除去 範囲 自分中心に5x5セル範囲 []効果[]
自分周辺5x5セル範囲に設置されているトラップ(罠)を除去する。
トラップ除去時は罠効果が発動するが、一定確率で効果発動せずに除去する効果がつく。
[トランプル]は、通常フィールド・街マップ・対人マップ等においてトラップ除去効果がある。
[トランプル]は、設置状態・対象捕縛状態のトラップに対し共に除去効果がある。
[トランプル]は、ハンター系スキルに選定されている罠スキルに対して効果がある。その他の対地面設置スキルにおいては基本効果なし(当方全スキルは確認せず)。プレイキャラ・敵Mobの設置するトラップに対し効果がある。
[トランプル]は、効果範囲内のトラップ1個ごとにそれぞれ判定し、一定確率で除去する。
[トランプル]による罠発動除去では、トラップの発動エフェクトと効果を発生して除去する。罠効果不発の除去では、直ちに設置トラップが消滅除去される。
トラップの効果を発動して除去する場合、トラップ発動範囲が3x3セル侵入時であり、[トランプル]はその範囲外から使用することになる。効果範囲5x5セルの罠スキルでは、[トランプル]使用者および範囲内対象全てが効果を受ける。[サンドマン],[クレイモアトラップ]が該当し、[トランプル]除去時に罠効果を受ける。
[トーキーボックス]に対しては、一定時間文字表示を出した後に除去される。
トラップ不発除去では、Dex,Agiによって確率が増加する。Dex4,Agi4あたり各1%の増加率。
トラップ不発除去率(%) = スキルLv * 5 + ( Dex + Agi ) * 0.25
トラップ不発除去率は、トラップ除去成功時に不発する確率。2013/09/13各項目再検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 効果発動率(%) 50% 75% 100% トラップ不発除去率(%) 5% 10% 15% 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なしか0.5秒未満 消費SP 30 45 60 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 プレスティージ ( Prestige ) 習得条件 ロイヤルガード[トランプル]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 防御効果付与 範囲 自分 []効果[]
自分に[プレスティージ]効果を付与する。
[プレスティージ]効果では、魔法ダメージを一定確率で回避する。
[プレスティージ]効果では、装備(除算)Defが上昇する。
スキル使用時詠唱では、敵の被ダメージによって詠唱中断される。
[プレスティージ]装備Def増加では、付与時付与後の装備によるDef値に関係なく固定値が増加される。
[プレスティージ]装備Def増加では、使用者BaseLv,クルセイダー[ディフェンダー]習得Lvによって効果値が増加する。
[プレスティージ]魔法回避効果では、一度に複数Hitする魔法スキル([ファイアーボルト]等)に対しては魔法回避発動時に全Hitを回避する。
[プレスティージ]魔法回避効果では、一定時間ごと持続してダメージを与える魔法スキル([ストームガスト]等)に対しては各ダメージごとに魔法回避判定を行い一定確率で回避する。
[プレスティージ]魔法回避効果では、[スタン],[凍結]状態時でも魔法回避が発揮される。
[プレスティージ]魔法回避効果では、効果付与魔法スキルに対しては効果を発揮しない。また[ヒール]回復も回避されない。
[プレスティージ]魔法回避効果では、[レックスエーテルナ]付与中での魔法回避時には[レックスエーテルナ]が解除されない。
[プレスティージ]魔法回避効果は、使用者のInt,Lukにより回避率が増加する。
[プレスティージ]効果中の再使用では、スキルLvの同等または高いLvの場合のみ持続時間と効果を上書きする。低いLvの付与は無効(クールタイムは発生)。
[プレスティージ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[プレスティージ]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
装備Def増加値 = ( (スキルLv) * 15 * BaseLv / 100 ) + ( (ディフェンダーLv) * 10 * BaseLv / 100 )
魔法回避率(%) = ( 1 + Int / 50 + Luk / 40 ) * (スキルLv)
切捨て計算については不明。2013/09/29,2013/11/02各項目検証。RRにて変動詠唱時間短縮、スキルディレイ追加。魔法回避効果へのAgi寄与が削除でInt寄与が追加の模様。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 装備Def増加基本値 +15 +30 +45 +60 +75 魔法回避率係数 1 2 3 4 5 持続時間(秒) 30.0 45.0 60.0 75.0 90.0 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 60.0 消費SP 75 80 85 90 95 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 バンディング ( Banding ) 習得条件 ロイヤルガード[ピンポイントアタック]Lv3, [レイジバーストアタック]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 能力追加&上昇効果付与 範囲 自分 []効果[]
自分に[バンディング]状態を付与する。また状態中には解除する。
[バンディング]状態では、自分中心に7x7セル範囲に自分以外の[バンディング]状態のパーティメンバーでがいる場合に、Atk,装備Defが増加する。
[バンディング]状態では、自分中心に7x7セル範囲に自分以外の[バンディング]状態のパーティメンバーでがいる場合に、HP自動回復のように一定時間ごとHPが均一に近づく。
[バンディング]状態では、使用者中心に7x7セル範囲の敵対象に一定確率で[威圧]を与える。
[バンディング]状態では、単体で発揮する効果と、[バンディング]を組んだ状態で追加で発揮する効果に分かれる。[バンディング]を組んだ場合での効果は、全て使用者の使用Lvに依存する。他者の使用Lvによる影響を受けない。
[]単体効果[]
SPが5秒ごとに持続消費される。
自分中心に7x7セル範囲に入った敵モンスターに[威圧]を与える。
[威圧]効果は単体では、対人マップでのプレイキャラには効果がない。
[]バンディングを組んだ場合の効果[]
[バンディング]状態のパーティメンバーが7x7セル範囲に複数いる場合に発揮する。ここではこの状態を「バンディングを組んだ状態」と呼ぶことにする。[バンディング]状態の対象のみが効果を受ける。
[バンディング]を組んだ状態では、Atk,装備Defが増加する。[バンディング]を組んだ数によって効果が増加する。この判定は5秒ごとに行われ、判定以後5秒間持続する。
[バンディング]を組んだ状態では、5秒ごとに[バンディング]を組んだ者のHPが均一になる。具体的な値は[バンディング]を組んだ者のHP合計値を人数で割った値をとる。この時MaxHPを越えてHPが増えることはない。仮に双方HP完全回復の2名で[バンディング]を組んだ場合では、MaxHPの高い者が低い者との差分HPの1/2HPを5秒ごと消失し、MaxHPの低い者のHPは変動しない。
[バンディング]を3名以上で組んだ状態では、[ヘスペルスリット]が使用可能になる。
対人マップにおいて範囲内の敵プレイキャラに[威圧]を与える効果があるのではないかと思われる。当方未確認。
[威圧]は、範囲内に敵が侵入したと同時に、また範囲内へ敵に近づいたと同時に判定して一定確率で与える。効果範囲内にいる対象へは1.0秒ごとに判定して一定確率で与え続ける。
[威圧]効果中の再付与による持続時間の上書きはなし。
[威圧]では、一定時間移動速度が減少する。[移動速度]付与時では、同効果を解除はしないが、増加効果を無視して発揮する。
(暫定)[威圧]成功率(%) = BaseLv * 0.2 + スキルLv * 5
敵対象の耐性ステータスに関しては未検証のため不明。
[バンディング]状態は、効果中の再使用によって解除される。
[バンディング]状態は、持続消費によりSPが0になると同時に解除される。
[バンディング]状態は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
ゲーム内情報では使用者Int,Luk,ディフェンダーLvに影響を受けるとあるが、これは[プレスティージ]の効果に記載すべき事項で誤りと思われる。2013/09/11〜2013/09/12各項目検証。ただし3名以上効果では当方未検証で他サイト等からの参考による。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Atk増加 + 20*人数 + 30*人数 + 40*人数 + 50*人数 + 60*人数 装備Def増加 + 6*人数 + 7*人数 + 8*人数 + 9*人数 + 10*人数 [威圧]基本成功率(%) 5% 10% 15% 20% 25% [威圧]持続時間(秒) 2.0 4.0 6.0 8.0 10.0 [威圧]時移動速度速度(%)
移動ディレイ増加(%)52.63%程度
+90%程度変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 5秒ごと持続消費SP 5 4 3 2 1 消費SP 30 36 42 48 54 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 レイオブジェネシス ( Ray of Genesis ) 習得条件 クルセイダー[グランドクロス]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 聖属性魔法ダメージ 範囲 11x11セル範囲 []効果[]
指定セル中心に11x11セル範囲の全ての敵に聖属性魔法ダメージを与える。
悪魔形・不死形モンスターにはダメージと共に一定確率で[暗闇]を与える。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → レイオブジェネシスRR版旧仕様(別ページに飛びます)
使用時にHPを消費するが、詠唱開始時と詠唱完了時に判定があり、その際に消費HPに満たないHPの場合は発動しない。不発時はHP減少しない。
詠唱中は敵からの被ダメージによって詠唱中断される。
スキル発動時、SP消費と共にMaxHPの1%HPを消費する。これは装備,[フェイス]効果も含めたMaxHPで計算される。
[レイオブジェネシス]は、BaseLvによりスキル倍率が増加してダメージが増加する。
[レイオブジェネシス]は、[バンディング],[インスピレーション]使用によってはスキル倍率増加・変動しない。2020年1月28日進化パッチによって増加・変動しなくなった。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) 2.0
* BaseLv / 1004.0
* BaseLv / 1006.0
* BaseLv / 1008.0
* BaseLv / 10010.0
* BaseLv / 100対悪魔形・不死形
[暗闇]成功率(%)50% 対悪魔形・不死形
[暗闇]持続時間(秒)20.0 射程セル 2 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 45 50 55 60 65 消費HP(MaxHP%) 1% (※)実際には最終ダメージを7分割し小数点以下切り捨てした値を7Hitしてダメージを与える。
Lv Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率(※) 12.0
* BaseLv / 10014.0
* BaseLv / 10016.0
* BaseLv / 10018.0
* BaseLv / 10020.0
* BaseLv / 100対悪魔形・不死形
[暗闇]成功率(%)50% 対悪魔形・不死形
[暗闇]持続時間(秒)20.0 射程セル 2 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 70 75 80 85 90 消費HP(MaxHP%) 1%
2013/08/24〜2013/9/10各項目検証。2021/10/29~30追加検証。2020/01/28進化パッチにてスキルLvMaxLv5からMaxLv10に拡張、スキル倍率変更、物理スキル倍率が加わっていたものを削除して魔法攻撃ダメージのみに変更、[バンディング],[インスピレーション]状態でなくても使用可能な仕様に変更、一部変動詠唱時間減少、消費SP・固定詠唱時間・スキルディレイ・クールタイム・消費HP減少。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、効果エフェクト変更。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 ヘスペルスリット ( Hesperus Slit ) 習得条件 ロイヤルガード[プレスティージ]Lv3, [バンディング]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
[バンディング],[インスピレーション]使用者全てが敵1体にダメージを与える。
自分含むパーティメンバー三名以上がロイヤルガードスキル[バンディング]か[インスピレーション]効果中である時に使用可能。ゲーム内情報より。当方未検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 120% 240% 360% 480% 600% 詠唱時間(秒) スキルディレイ(秒) 消費SP ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 リフレクトダメージ ( Reflect Damage ) 習得条件 クルセイダー[リフレクトシールド]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 反射 範囲 付与効果:自分
反射範囲:自分中心に7x7セル範囲[]効果[]
盾装備時のみ使用可能。
自分に[リフレクトダメージ]効果を付与する。
[リフレクトダメージ]効果では、自分が受けた近接物理ダメージを自分中心7x7セル範囲の敵全てに反射してダメージを与える。
スキル使用時、[リフレクトシールド]効果が解除される。[リフレクトダメージ]は[リフレクトシールド]と併用できない。
反射効果は、敵プレイキャラ・敵Mobからの近接物理ダメージ時に発動する。被通常攻撃・被スキル攻撃共に発動する。ただし近接物理であっても射程4以上からの攻撃の場合、効果範囲外のため対象に届かない。遠距離物理ダメージ・魔法ダメージでは発動しない。
反射ダメージでは、受けた最終ダメージの一定%を敵に与える。[レックスエーテルナ]効果での倍増時にも最終ダメージの%で計算。
反射ダメージでは、%ダメージ計算値の小数点以下は切り捨てする。計算値1未満の場合は反射発動しない。
反射ダメージでは、敵の数によってダメージ分散しない。
反射ダメージでは、使用者のMaxHP*BaseLv/100値を最大値とし、被ダメージ%計算値がこれを超えた場合は最大値で反射ダメージを与える。
反射ダメージでは、反射発動装備(海賊の短剣等)とは効果が重複し、それぞれ別判定で反射ダメージを発動する。
反射ダメージでは、相手の[キリエエレイソン],[レックスエーテルナ],[エナジーコート]効果を無視してダメージを与える。また[キリエエレイソン]回数,[レックスエーテルナ]を消費解除しない。
反射ダメージでは、近接物理攻撃打倒時SP回復効果が発生しない(グラウンドデリターカード効果等)。[月光剣]の攻撃命中時SP回復効果は発生する。
[オートガード]効果中では、ランダムで効果優先し、[オートガード],[リフレクトダメージ]共に各1/2確率で片方を優先して効果を発揮する。
[リフレクトダメージ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[リフレクトダメージ]効果は、反射上限回数の反射を発動すると解除される。
[リフレクトダメージ]効果は、持続SP消費によるSP0時に解除される。
[リフレクトダメージ]効果は、盾装備の解除によって解除される。盾同士の付け替えによっては解除されない。
[リフレクトダメージ]効果は、[リフレクトシールド]使用時に解除される。
[リフレクトダメージ]効果は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によって解除される。
使用後クールタイムは時間経過によってのみ解除される。
RRにて使用制限が解除された。2013/08/04各項目検証。RRにて反射上限回数を追加設定、反射発動率低下、クールタイム増加、消費SP増加、持続消費SP増加。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 反射発動率(%) 40% 50% 60% 70% 80% 反射量(被ダメージ%) 20% 25% 30% 35% 40% 反射上限回数 30 35 40 45 50 Max反射ダメージ MaxHP * BaseLv / 100 持続時間(秒)
(分)300.0
5.0変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒)
(分)300.0
5.010秒ごと持続消費SP 30 40 50 60 70 消費SP 60 80 100 120 140 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 アースドライブ ( Earth Drive ) 習得条件 ロイヤルガード[リフレクトダメージ]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 地属性物理ダメージ, 能力減少効果付与, 設置オブジェクト解除 範囲 自分中心に一定範囲の敵全て []効果[]
盾装備時のみ使用可能。
自分中心に一定範囲の敵全てに地属性近接物理ダメージを与える。
ダメージと共に敵のAspdと除算Defを減少させる。
また更にダメージ効果範囲と同範囲にある設置スキルを解除する。
スキル使用時に一定確率で装備盾が破壊される。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
BaseLvと装備盾重量によってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
ダメージを受けた敵対象は100%確率でAspd,除算Def減少効果を受ける。減少効果はFleeミス,ダメージ0ミス時には発生しない。
Aspdディレイ増加では、速度増加ポーション効果とは、使用後のAspdからディレイ増加が計算される(乗算計算)。[ツーハンドクイッケン]効果とも使用後Aspdから計算で乗算計算。
減少効果では、Aspd減少・除算Def減少共に設定された持続時間の経過によって解除される。設定時間はスキルLvに依存する。
Aspdと除算Defの減少効果はボス属性モンスターに対しては発生しない。(ゲーム内情報より。当方未検証。)
設置スキル解除では、[サンクチュアリ],[ニューマ],[ワープポータル],[ランドプロテクター]やハンター罠スキルなどオブジェクト設置スキル全般が解除される。効果範囲を超えている設置オブジェクトでは、効果範囲外の設置オブジェクトは解除されず、該当セル部分のみ解除される。
盾破壊は効果範囲に敵がいる場合での使用時のみ発生する。敵がいればダメージが通らない場合でも発生。敵がいない場合では盾破壊が起きない。
盾破壊率はスキル使用数に対する%によって破壊される。
RRにてGvG以外での使用不可制限が解除された。2013/08/05各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率
(通常使用時)[2.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][3.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][4.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][5.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][6.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100]スキル倍率
([シールドシューティング]効果中使用時)[4.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][5.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][6.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][7.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][8.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100]効果範囲セル 3x3セル 3x3セル 5x5セル 5x5セル 7x7セル Aspdディレイ増加(%) +25% 除算Def変動(%) -25% 減少効果持続時間(秒) 3.0 6.0 9.0 12.0 15.0 盾破壊率(%) 1% 2% 3% 4% 5% 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 7.0 6.0 5.0 4.0 3.0 消費SP 52 60 68 76 84
2021/10/30対ボス盾破壊効果について追加検証。ボス属性モンスターに使用の場合でも盾破壊の効果が発生します。該当説明を削除しました。
2022/10/08スキル倍率やスキル詠唱中断についてや他項目一部再検証。2023/01/14~15[シールドシューティング]効果中使用時のスキル倍率追加検証。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、スキルダメージの分割表示を削除して1Hitダメージに変更。効果エフェクト変更。
2022年11月29日4次職実装に伴い、インペリアルガードスキル[シールドシューティング]効果時でのスキル倍率追加。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 シールドプレス ( Shield Press ) 習得条件 クルセイダー[シールドチャージ]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
盾装備時のみ使用可能。
敵1体に近接物理ダメージ。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → シールドプレスRR版旧仕様(別ページに飛びます)
盾スキルだが、一般スキル同様に武器AtkやステータスAtk等で最終Atk計算される。武器の威力によってもダメージが増加する。
Strと盾の重量によってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
盾の精錬値とVitによって追加ダメージが発生・増加する。未精錬では追加ダメージ0。この追加ダメージはFlee無視の必中ダメージ、また敵除算Def,敵減算Defによって減少しない。
ダメージでは最終Atkに属性倍率がのるが、最終ダメージに無属性倍率がかかる。念属性の敵等で無属性倍率0%となる場合ダメージが通らない。
(通常使用時)スキル倍率
= [ ( 2.0 * (スキルLv) + ( Str + 盾重量 ) / 100 ) * BaseLv /100 ]
([シールドシューティング]効果中使用時)スキル倍率
= [ ( 3.0 * (スキルLv) + ( Str + 盾重量 ) / 100 ) * BaseLv /100 ]
追加ダメージ = Vit * 盾精錬値
最終ダメージ = ( { 最終Atk * スキル倍率 * (敵除算Def計算) - 敵減算Def } + 追加ダメージ ) * 無属性倍率
{ }内マイナスは0。
実際のダメージは最終ダメージを5分割して小数点以下切り捨てにした値を5hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率
(通常使用時)[ ( 2.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 4.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 6.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 8.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 10.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ]スキル倍率
([シールドシューティング]効果時)[ ( 3.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 6.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 9.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 12.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 15.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ]追加ダメージ値 Vit * 精錬値 射程セル 2 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 10 12 14 16 18 2013/08/03各項目検証。2013/08/22スタン成功率追加検証。2021/10/24~25追加検証。2023/01/14~15[シールドシューティング]効果中使用時のダメージ計算式追加検証。スキルLv6~Lv10の射程セルに記入誤りがあったので修正しました。2024/1/1[シールドシューティング]効果中のスキル倍率を表に追記。
Lv Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率
(通常使用時)[ ( 12.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 14.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 16.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 18.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 20.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ]スキル倍率
([シールドシューティング]効果時)[ ( 18.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 21.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 24.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 27.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 30.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ]追加ダメージ値 Vit * 精錬値 射程セル 4 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 20 22 24 26 28
2020/01/28進化パッチにてスキルLvMaxLv5からMaxLv10に拡張、スキル倍率変更、スタン効果削除、ダメージを分割表示に変更。
2022年11月29日4次職実装に伴い、インペリアルガードスキル[シールドシューティング]効果時でのスキル倍率追加。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-3 シールドスペル ( Shield Spell ) 習得条件 ロイヤルガード[アースドライブ]Lv2, [シールドプレス]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 ランダム効果 範囲 効果内容による []効果[]
盾装備時のみ使用可能。
スキルLvによって様々の効果をランダムで起こす。
各種効果 [シールドスペル]Lv1-タイプA:反射ダメージ効果付与
近接物理ダメージ反射能力を一定時間自分に付与する。
効果アイコンあり。
受けた近接物理ダメージの一定%ダメージを毎時相手に反射する。%量は盾Defに依存する。
[リフレクトシールド]または[リフレクトダメージ]と効果が重複する。別判定で反射ダメージを与える。
ダメージ反射装備とも効果が重複する。別判定で反射ダメージを与える。
[オートガード]ダメージ無効の発動時にはこの反射ダメージは発生しない。
反射率(ダメージ%) = [ 盾Def / 10 ] %
持続時間(秒) = 盾Def値
[ ]内小数点以下切捨て。[シールドスペル]Lv1-タイプB:物理ダメージ
自分中心に一定範囲の敵全てに近接物理ダメージを与える。
属性は武器属性が反映される。
スキル倍率 = [ ( BaseLv * 4 + 盾Def * 10 + Vit * 2 ) / 100]
[ ]内小数点3位以下切捨て。
効果範囲は盾Def値に依存する。Def0→1x1セル, Def1?〜Def40→3x3セル, Def41〜Def80→5x5セル, Def81〜Def130→7x7セル。それ以上のDefでは未検証。
盾精錬値による増加Def分は効果に影響しない。[シールドスペル]Lv1-タイプC:Atk増加
自分のAtkを一定時間増加する。
効果アイコンあり。
増加Atk = 盾Def
持続時間(秒) = 盾Def * 3
盾精錬値による増加Def分は効果に影響しない。
このAtk増加はサイズ補正の影響を受けない。また武器属性の倍率が乗る。また物理ダメージスキルのスキル倍率に乗り、敵除算Defの影響を受ける。装備,カードのAtk増加の仕様と同じ。[シールドスペル]Lv2-タイプA:[マグニフィカート]
一定時間SP回復速度増加効果。プリースト[マグニフィカート]効果と同じ。
効果アイコンあり。
自分のみに付与。
持続時間(秒) = (盾Mdef) * 30[シールドスペル]Lv2-タイプB:聖属性魔法ダメージ
自分中心に一定範囲の敵全てに聖属性魔法ダメージを与える。
スキル倍率 = [ ( BaseLv * 4 + 盾Mdef * 100 + Int * 2 ) / 100 ]
[ ]内小数点弾3位以下切捨て。
効果範囲は自分中心に一定範囲の敵全てが対象。範囲が盾Mdef値に依存する。盾Mdef2時で3x3セル、盾Mdef5時で5x5セル。[シールドスペル]Lv2-タイプC:[沈黙]付与
自分中心に一定範囲の敵全てに[沈黙]付与、もしくは[沈黙]状態の敵を解除する。味方への[沈黙]解除効果はなし。
[沈黙]基本成功率(%) = 100 %
[沈黙]基本持続時間(秒) = 20.0
効果範囲は盾Mdef値に依存する。盾Mdef2時で3x3セル、盾Mdef5時で5x5セル。[シールドスペル]Lv3-タイプA:HP回復
自分のHPをMaxHPの一定%だけ回復する。
回復率は盾の精錬値によって増加する。
HP回復量(MaxHP%) = 1 + 盾精錬値 + BaseLv / 10
[シールドスペル]Lv3-タイプB:状態異常耐性付与
効果中敵から受ける状態異常成功率を減少する。
効果中敵から受ける状態異常の持続時間を減少する。
効果アイコンあり。
この状態では持続時間中、状態異常基本成功率の一定%をカットし、また受けた状態異常の変動持続時間の一定%をカットする。
耐性%は盾の精錬値によって増加する。精錬値+1あたり2%の耐性増加。+10で20%の耐性。
[毒],[沈黙],[凍結],[石化],[発火]に対して耐性効果確認。
新毒に対する耐性はなし。
持続時間(秒) = 盾精錬値 * 30[シールドスペル]Lv3-タイプC:Def増加
自分の除算Def(装備Def)を一定時間増加する。
効果アイコンあり。
増加Def = [ 精錬値 * 10 * BaseLv / 100 ]
持続時間(秒) = 盾精錬値 * 20
[ ]内小数点以下切捨て。
スキル使用時詠唱は被ダメージによって解除される。
使用Lvが違うと発動効果が全く異なる。またどの使用Lvにおいてもランダム効果発動であり自分の意思で選択できない。発動内容はステータスウィンドウの値増加と効果アイコンの有無・持続時間による確認のすべがある。持続付与効果のみ効果アイコンは付く。
各Lvで3種から1種発動のランダム。発動確率は3種とも同じ。
使用Lvによって装備盾の活かされるステータスが決まっている。Lv1では盾Def、Lv2では盾Mdef、Lv3では盾精錬値に依存して効果が高くなる。
Lv2使用時では盾Mdef0の場合、Lv3使用時では盾精錬値0の場合、効果とディレイ・クールタイムが発生しない。
対自分効果の持続時間中の同効果付与では持続時間を上書きする。
[シールドスペル]の全ての対自分持続効果は新しい[シールドスペル]効果を発動すると同時に解除される。
[シールドスペル]の全ての対自分持続効果は持続時間の経過によって解除される。
[シールドスペル]の全ての対自分持続効果はリログ・マップ移動によっては解除されない。
[シールドスペル]効果は、装備盾の解除・付け替えによっては解除されない。また効果内容も変化せず付与時の内容で持続する。
2013/08/11〜2013/08/28各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 スキル効果 盾Def依存効果(3種)
・物理ダメージ反射
・近接物理ダメージ
・Atk増加付与盾Mef依存効果(3種)
・[マグニフィカート]付与
・聖属性魔法ダメージ
・[沈黙]付与盾精錬値依存効果(3種)
・HP回復
・状態異常耐性付与
・Def増加付与変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 2.0 消費SP 50 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 キングスグレイス ( Kings Grace ) 習得条件 ロイヤルガード[リフレクトダメージ]Lv5 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 防御効果付与 範囲 自分中心に7x7セル範囲のパーティメンバー []効果[]
自分中心に7x7セル範囲にいる自分とパーティメンバーに[キングスグレイス]効果を付与する。
[キングスグレイス]効果では、敵からの通常攻撃およびスキル攻撃の対象にならない。代わりに効果中あらゆる行動を廃する。
[キングスグレイス]効果では、状態異常を解除・無効にする。
[キングスグレイス]効果では、1.0秒ごとHPが持続回復する。
盾スキルのようにも見えるが、盾未装備時でも使用可能。
PvPマップ・GvGマップで範囲内の自分とパーティメンバーに効果がある。GvGマップの同ギルドメンバーへの効果はなし。
[キングスグレイス]では、使用者含む効果を受けるプレイキャラ全てに敵からの攻撃無効効果・状態異常解除効果・HP持続回復効果がある。
[キングスグレイス]では、効果付与時に各種状態異常が解除される。[速度減少]などの減少効果解除はしない。[ブレッシング]など増加効果も解除されない。
[キングスグレイス]では、効果付与時に[ディボーション]効果が解除される。
[キングスグレイス]効果では、敵からの通常攻撃の対象にならない。敵PC側からクリック反応もなく攻撃モーション発生しない。
[キングスグレイス]効果では、敵からの物理スキル・魔法スキルダメージが常にミスになる。
[キングスグレイス]効果では、状態異常付与が無効になる。
[キングスグレイス]効果では、例外的に[プレッシャー]ではダメージを受ける。
[キングスグレイス]効果では、[ソウルバーン]SP減少は受ける。HP減少は無効。
[キングスグレイス]効果では、[ホワイトインプリズン]など無効化できない一部状態異常付与スキルや減少効果付与スキルは受ける。
[キングスグレイス]効果では、プレイキャラなどからの支援スキルは受けることができる。
[キングスグレイス]効果では、座る・立つことはできる。
[キングスグレイス]効果では、歩行移動・通常攻撃・スキル使用・アイテム使用ができない。ただし効果付与時既に詠唱中のスキルは効果中でも発動する。
[キングスグレイス]HP持続回復効果では、回復者のMaxHPに対する%で持続回復する。
[キングスグレイス]HP持続回復効果では、効果付与と同時にHP回復し、以後1.0秒ごと回復する。効果終了時も回復発動がある。
[キングスグレイス]効果は、持続時間の経過によって解除される。
2014/03/18TheAwakening -覚醒-アップデート時追加新スキル。
2014/03/18定期メンテナンスにおいて暫定的な対応として通常マップ・街マップでの使用不可措置を受けた。2014/04/30パッチにて使用制限解除のため全マップで使用可能になった。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 HP持続回復(MaxHP%) 4% 5% 6% 7% 8% 全効果持続時間(秒)
HP回復回数5.0
6効果範囲セル 7x7 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 100.0 90.0 80.0 70.0 60.0 消費SP 200 180 160 140 120
2014/03/23各項目検証。
解除確認した状態異常 解除されなかった状態異常 [毒]
[暗闇]
[混乱]
[睡眠]
[スタン]
[凍結]
[呪い]
[発火]
[氷結]
[パイレクシア]暗闇エフェクト[トキシン]
[ベナムブリード]
[リーチエンド]
[デスハート]
[マジックマッシュルーム]
[パラライズ]
[パイレクシア]持続ダメージ
[マスカレイド:エナベーション]
[マスカレイド:グルーミー]
[マスカレイド:レイジネス]
[マスカレイド:ウイークネス]
[マスカレイド:アンラッキー]
[インプリズン]状態↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 パイエティ ( Piety ) 習得条件 クルセイダー[フェイス]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 体属性付与 範囲 自分・同パーティメンバー1体を中心に3x3セル範囲 []効果[]
自分または同パーティメンバー1体とその周辺3x3セル範囲の同パーティメンバーの体属性に聖属性を付与する。
スキル使用には[聖水]2個を消耗しなければならない。
自プレイキャラ・同パーティメンバーキャラのみに使用可能。それ以外のプレイキャラ・モンスターへの使用ではスキル失敗する(詠唱も消費SPもなし)。
同パーティメンバー以外のプレイキャラには効果範囲内でも付与されない。
付与するとアイコンでは[鎧属性付与]と表記される。
[鎧属性付与]では、聖1属性が付与される。
[鎧属性付与]では、属性鎧装備時では聖属性付与の効果が優先される。効果中の装備の付け替えでも同様。
[鎧属性付与]は、持続時間の経過によって解除される。
[鎧属性付与]は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によって解除される。
[鎧属性付与]は、鎧の付け替えによっては解除されない。2013/08/02各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 持続時間(秒) 60.0 80.0 100.0 120.0 140.0 射程セル 2 変動詠唱時間(秒) 3.0 2.5 2.0 1.5 1.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 40 45 50 55 60 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 インスピレーション ( Inspiration ) 習得条件 ロイヤルガード[シールドスペル]Lv3, [パイエティ]Lv5, [レイオブジェネシス]Lv4 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 能力追加&上昇効果付与 範囲 自分 []効果[]
自分に[インスピレーション]効果を付与する。
[インスピレーション]効果では多種に渡るステータスを大幅に増加させる。
この効果は[バンディング]および[プレスティージ]と共に使うことができない。(ゲーム内情報より。当方未検証)。
BaseExp1%未満時では使用不可。Exp消費,SP消費,詠唱,クールタイムなど発生せず何も起こらない。
詠唱時では被ダメージによって中断される。
スキル詠唱終了時に消費SPと共にBaseExp1%を失う。ただしBaseExpが1,000,000(1M)を超える場合は1,000,000を消費する(2017/07/25パッチにて追加、公式情報より、当方未検証)。JobExpは消費せず。
スキル詠唱終了時に自分にかかっているほとんどの支援効果・能力低下効果・状態異常が解除される。
[インスピレーション]効果では、MaxHP,Str,Agi,Vit,Int,Dex,Luk,Atk,Hitがそれぞれ増加する。またデメリットとして敵への与ダメージ時に自分が反動ダメージを受ける。
[インスピレーション]効果では、持続時間の間受ける状態異常を無効にする。
[インスピレーション]MaxHP増加効果では、MaxHPに対する%増加効果と定数HP増加効果が付く。スキルLvによって効果が高くなる。
[インスピレーション]MaxHP%増加効果では、付与直前の装備効果も含めた最終のMaxHPから%計算した割合が加算される。また効果中のMaxHP%増減装備は[インスピレーション]のMaxHP%加算分・定数加算分・フェイス固定値加算分・装備加算分を含む全体のMaxHPに%増減される。
[インスピレーション]効果では、5秒ごとにHP,SPを消費する。消費量は効果中のMaxHP,MaxSPの一定%量を消費し、スキルLvにより消費%量緩和される。
[インスピレーション]HP持続消費では、HP0を下回ると戦闘不能になる。
[インスピレーション]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[インスピレーション]効果は、持続消費によるSP0時に解除される。
[インスピレーション]効果は、[ゴスペル]使用時に当効果により解除される。
[インスピレーション]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[インスピレーション]効果は、[ディスペル],[クリアランス]によっては解除されない。
RRにて使用制限が解除された。(※)[ ]内小数点以下切捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 MaxHP増加(MaxHP%) +5% +10% +15% +20% +25% MaxHP固定増加値 +600 +1200 +1800 +2400 +3000 6ステータス増加(※) + [ BaseLv / 10 ] + [ JobLv / 5 ] Atk増加 40 + JobLv * 3 80 + JobLv * 3 120 + JobLv * 3 160 + JobLv * 3 200 + JobLv * 3 Hit増加(※) 5 + [ JobLv / 2 ] 10 + [ JobLv / 2 ] 15 + [ JobLv / 2 ] 20 + [ JobLv / 2 ] 25 + [ JobLv / 2 ] 反動ダメージ(MaxHP%) 1% 持続時間(秒) 24.0 28.0 32.0 36.0 40.0 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 36.0 42.0 48.0 54.0 60.0 消費SP 80 90 100 110 120 消費BaseExp(%) 1% 持続消費HP(MaxHP%/5s) 3% 2.5% 2.0% 1.5% 1.0% 持続消費SP(MaxSP%/5s) 4% 3.5% 3.0% 2.5% 2.0%
2013/08/08〜2013/09/02各項目検証。2017/07/25パッチにて消費BaseExpに1,000,000を超える場合は1,000,000を上限とする制限内容を追加、当方未検証。2021/10/30反動ダメージ追加検証。2019/05/28パッチにて与ダメージに対する%の反動ダメージから攻撃命中時に使用者MaxHPに対する%の反動ダメージに変更された。
解除・無効効果確認したもの スキル使用時解除された効果 スキル使用時解除されなかった効果 攻撃速度増加ポーション系
[ガラナキャンディ]
[ブレッシング]
[速度増加]
[マグニフィカート]
[キリエエレイソン]
[エンジェラス]
[グロリア]
[イムポシティオマヌス]
[リフレクトシールド]
[オートガード]
[ディフェンダー]
[リフレクトダメージ]
[プレスティージ]
[パイエティ]
[シールドスペル]全種
[ライトニングローダー]
[アスペルシオ]
[エンチャントポイズン]
[毒]
[暗闇]
[呪い]
[混乱]
[発火]
新毒系
[マスカレード:エナベーション]
[プロボック]
[レックスエーテルナ]料理アイテム(通常作成のもの)
[プティットのしっぽ麺](Luk+20)
[濃縮サラマインジュース]
レジストポーション4種
[マヌクの信念]
[ピンギキュラの果実ジャム]
[ルシオラヴェスパの蜂蜜]
[オートバーサーク]
[シュリンク]
[ラウダラムス]
[ラウダアグヌス]
[アンクルスネア]捕縛状態
ストリップ系4種
[ストリップアクセサリー]
[ボディペインティング]
[ベナムインプレス]効果中無効だった効果 効果中有効だった効果 [毒]
[暗闇]
[スタン]
[凍結]
[沈黙]
[呪い]
[混乱]
新毒系[濃縮サラマインジュース]
料理アイテム(通常作成のもの)
[オートバーサーク]
[オートガード]
[リフレクトシールド]
[ディフェンダー]
[シュリンク]
[プレスティージ]
[リフレクトダメージ]
[シールドスペル]全種
[パイエティ]
[ブレッシング]
[速度増加]
[エンジェラス]
[キリエエレイソン]
[グロリア]
[マグニフィカート]
[イムポシティオマヌス]
[ラウダラムス]
[ラウダアグヌス]
セージ属性付与4種
[アスペルシオ]
[エンチャントポイズン]
[アンクルスネア]
[プロボック]
[レックスエーテルナ]
[クローズコンファイン]
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