トップ > スキルデータ > インペリアルガード | 関連スキル → ソードマン クルセイダー パラディン ロイヤルガード

[2024/01/01更新] 
HPtopへ 





●スキル-インペリアルガード

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・槍&片手剣修練パッシブ Lv10Hit増加なし
・盾修練パッシブ Lv10防御力増加なし
・アタックスタンスアクティブ Lv5攻撃力上昇効果付与, 防御力減少効果付与槍片手剣修練3
・オーバースラッシュアクティブ Lv10近接物理ダメージ、自己AP回復Aスタンス3
・グランドジャッジメントアクティブ Lv10遠距離物理ダメージ槍片手剣修練5, オーバースラッシュ5
・シールドシューティングアクティブ Lv5遠距離物理ダメージ, 自己AP回復盾修練5, Aスタンス2
・クロスレインアクティブ Lv10聖属性魔法ダメージ, 自己AP回復盾修練1
・ホーリーシールドアクティブ Lv5戦闘能力上昇効果付与盾修練5, クロスレイン3
・ジャッジメントクロスアクティブ Lv10聖属性魔法ダメージクロスレイン5, 聖盾3
・ガードスタンスアクティブ Lv5防御力上昇効果付与, 攻撃力減少効果付与盾修練3
・ガーディアンシールドアクティブ Lv5防御効果付与, 自己AP回復Gスタンス2
・リバウンドシールドアクティブ Lv5防御効果付与Gスタンス4
・アルティメットサクリファイスアクティブ Lv5条件時回復効果付与ガディ盾3, リバウンド3


▼スキルデータ▼


パッシブ Lv1-10! 槍&片手剣修練 ( Spear Sword Mastery )
習得条件なし
系列Hit増加範囲自分

[]効果[]
片手剣・片手槍・両手槍装備時に、Hitが増加する。

Hit増加値はステータスウィンドウに反映される。
両手剣ほか該当以外装備時あるいは武器未装備時には効果なし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
Hit増加値+10+20+30+40+50+60+70+80+90+100
2023/01/09~10(メンテナンス開始前)各項目検証

↑リストに戻る


パッシブ Lv1-10! 盾修練 ( Shield Mastery )
習得条件なし
系列防御力増加範囲自分

[]効果[]
盾装備時にResが増加する。

盾未装備時ではRes増加効果なし。
Res増加値はステータスウィンドウに反映される。
特性ステータスResでは、物理ダメージを軽減する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
Res増加値+10+20+30+40+50+60+70+80+90+100
2023/01/05検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! アタックスタンス ( Attack Stance )
習得条件インペリアルガード[槍&片手剣修練]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列攻撃力上昇効果付与, 防御力減少効果付与範囲自分

[]効果[]
自分に[アタックスタンス]効果を付与する。また効果中では解除する。
[アタックスタンス]効果ではP.Atk, S.Matkが増加し、装備Defが減少する。

ゲーム内説明では使用条件として盾装備となっているが、盾未装備でも使用可能。
スキル再使用による効果解除使用では、消費SPは発生せずにクールタイムのみ発生する。ただし必要SPに満たないSP状態での使用ではスキル不発により解除発動しない。
[ガードスタンス]装備Def減少効果では、減少によって装備Def0を超える場合は0で調整される。
[フォースオブバンガード]装備Def%増加効果との併用では、先に[フォースオブバンガード]付与の場合も含めて、[アタックスタンス]装備減少後の値から%増加する。
[シールドスペル]Lv1との併用では、反射ダメージ・Atk増加効果・物理ダメージ効果のいずれにも持続時間効果・能力値増加効果ともに[アタックスタンス]装備Def減少分無視で計算される。
[アタックスタンス]効果は、スキル再使用によって解除される。
[アタックスタンス]効果は、[ガードスタンス]の使用によって解除される。
[アタックスタンス]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[アタックスタンス]効果は、持続時間の経過によっては解除されない。
[アタックスタンス]効果は、セージスキル[ディスペル]によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
P.Atk増加値+1+3+5+10+15
S.Matk増加値+1+3+5+10+15
装備Def変動値-10-20-30-40-50
持続時間永続
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)0.0
クールタイム(秒)10.0
消費SP270
回復AP0
2023/01/11各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! オーバースラッシュ ( Over Slash )
習得条件インペリアルガード[アタックスタンス]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ、自己AP回復範囲指定敵中心に9x9セル範囲

[]効果[]
[アタックスタンス]効果中にのみ使用可能。
指定敵中心に9x9セル範囲の敵に近接物理ダメージを与える。範囲内の敵の数に応じて攻撃回数が追加され、敵1体時3回Hit、敵2~3体時5回Hit、敵4体以上時7回Hitでダメージを与える。

AP回復スキル。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
一般フィールドでの一般プレイキャラへの指定では、詠唱完了後にスキルディレイ・クールタイム・消費SP・回復APなしにスキル失敗する。
[オーバースラッシュ]では、指定敵のFleeによるミスダメージ0時でも攻撃範囲を判定して範囲内の敵に与ダメージを行う。
[オーバースラッシュ]では、敵Def計算後のダメージで回数Hitさせる。
[オーバースラッシュ]では、実際にはダメージの入らない壁の向こうの範囲内敵も敵数カウントに含めて対応したHit数でダメージを与える。
[オーバースラッシュ]では、使用者のBaseLv, Pow, [槍&片手剣修練]習得Lvによってスキル倍率が増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 0.4
+ 槍&片手剣修練Lv * 0.05
+ Pow * 0.03 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 0.8
+ 槍&片手剣修練Lv * 0.1
+ Pow * 0.03 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 1.2
+ 槍&片手剣修練Lv * 0.15
+ Pow * 0.03 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 1.6
+ 槍&片手剣修練Lv * 0.2
+ Pow * 0.03 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 2.0
+ 槍&片手剣修練Lv * 0.25
+ Pow * 0.03 )
* BaseLv / 100 ]
Hit数1体攻撃時:3Hit
2~3体攻撃時:5Hit
4体以上攻撃時:7Hit
射程セル(斜め)4(2)
変動詠唱時間(秒)0.30.60.91.21.5
固定詠唱時間(秒)0
スキルディレイ(秒)0.51.01.52.02.5
クールタイム(秒)0.5
消費SP240
回復AP1
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率(※)[ ( 2.4
+ 槍&片手剣修練Lv * 0.3
+ Pow * 0.03 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 2.8
+ 槍&片手剣修練Lv * 0.35
+ Pow * 0.03 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 3.2
+ 槍&片手剣修練Lv * 0.4
+ Pow * 0.03 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 3.6
+ 槍&片手剣修練Lv * 0.45
+ Pow * 0.03 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 4.0
+ 槍&片手剣修練Lv * 0.5
+ Pow * 0.03 )
* BaseLv / 100 ]
Hit数1体攻撃時:3Hit
2~3体攻撃時:5Hit
4体以上攻撃時:7Hit
射程セル(斜め)4(2)
変動詠唱時間(秒)1.82.12.42.73.0
固定詠唱時間(秒)0
スキルディレイ(秒)3.03.54.04.55.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP240
回復AP2
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2023/12/30~2024/1/1各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! グランドジャッジメント ( Grand Judgment )
習得条件インペリアルガード[槍&片手剣修練]Lv5, [オーバースラッシュ]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲指定敵中心に11x11セル範囲

[]効果[]
片手槍・両手槍装備時で、かつ[アタックスタンス]効果中にのみ使用可能。
指定敵を中心に11x11セル範囲の敵に遠距離物理ダメージを与え、さらに自分に一定時間[グランドジャッジメント]効果を与える。
対象が植物形・昆虫形モンスターの場合により高いスキル倍率でダメージを与える。
[グランドジャッジメント]効果では、ロイヤルガードスキル[バニシングポイント], [キャノンスピア]使用時により高いスキル倍率でダメージを与える。

AP消費スキル。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了時にも片手槍・両手槍の装備判定を行い、該当武器未装備状態ではスキル失敗する。詠唱中の片手槍・両手槍への換装では詠唱完了時の装備武器性能で与ダメージを発揮する。
一般フィールドでの一般プレイキャラへの指定では、詠唱完了後にスキルディレイ・クールタイム・消費SP・消費APなしにスキル失敗する。効果付与もなし。
[グランドジャッジメント]では、敵Fleeミスによるダメージ0時でも[グランドジャッジメント]効果を付与する。
[グランドジャッジメント]では、使用者のBaseLv, Powによってスキル倍率が増加する。
[グランドジャッジメント]効果中の再使用では、持続時間を新しいものに上書きする。よりスキルLvの低いものへの付与でも持続時間上書き。
[グランドジャッジメント]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[グランドジャッジメント]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[グランドジャッジメント]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[グランドジャッジメント]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[グランドジャッジメント]効果は、[アタックスタンス]効果解除によっては解除されない。
[グランドジャッジメント]効果は、武器の付け替え・解除によっては効果解除されない。

ゲーム内情報によれば、攻撃範囲について「自身の周辺」となっているが誤り。
[グランドジャッジメント]効果時の該当スキル性能については各スキル項目を参照のこと。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)
(一般使用時)
[ ( 15
+ Pow * 0.35 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 25
+ Pow * 0.35 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 35
+ Pow * 0.35 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 45
+ Pow * 0.35 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 55
+ Pow * 0.35 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(対植物形・昆虫形)
[ ( 30
+ Pow * 0.7 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 50
+ Pow * 0.7 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 70
+ Pow * 0.7 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 90
+ Pow * 0.7 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 110
+ Pow * 0.7 )
* BaseLv / 100 ]
[グランドジャッジメント]効果
持続時間(秒)
15.020.025.030.035.0
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)0
スキルディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP430
消費AP10
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率(※)
(一般使用時)
[ ( 65
+ Pow * 0.35 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 75
+ Pow * 0.35 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 85
+ Pow * 0.35 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 95
+ Pow * 0.35 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 105
+ Pow * 0.35 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(対植物形・昆虫形)
[ ( 130
+ Pow * 0.7 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 150
+ Pow * 0.7 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 170
+ Pow * 0.7 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 190
+ Pow * 0.7 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 210
+ Pow * 0.7 )
* BaseLv / 100 ]
[グランドジャッジメント]効果
持続時間(秒)
40.045.050.055.060.0
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)0
スキルディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP430
消費AP10
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2023/12/30~2024/1/1各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! シールドシューティング ( Shield Shooting )
習得条件インペリアルガード[盾修練]Lv5, [アタックスタンス]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ, 自己AP回復範囲攻撃範囲:敵1体
効果付与範囲:使用者1体

[]効果[]
盾装備時でかつ[アタックスタンス]効果中のみ使用可能。
敵対象の1体に遠距離物理ダメージを与える。さらに自分に10秒間[シールドシューティング]効果を付与する。
[シールドシューティング]効果では、パラディンスキル[シールドチェーン], ロイヤルガードスキル[シールドプレス], [アースドライブ]使用時により高いダメージを与える。

AP回復スキル。
盾未装備状態や[アタックスタンス]効果未付与時での使用では、詠唱も消費SPも発生せずに不発する。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
[シールドシューティング]は使用者のBaseLv, Pow, [盾修練]習得Lv, 装備盾の重量, 装備盾の精錬値によってスキル倍率が増加し高いダメージを与える。
[シールドシューティング]効果中の該当スキルへのダメージ増加については各スキル説明の方に記載しました。
[シールドシューティング]効果中での再使用では、持続時間を上書きする。
[シールドシューティング]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[シールドシューティング]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

スキル倍率 = [ ( 6.0 + ( 8.0 + (盾修練習得Lv) * 0.4 ) * スキルLv + (装備盾精錬値) * 2.0 + (装備盾重量) * 0.01 + Pow * 0.3 ) * BaseLv / 100 ]

[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
実際のダメージは最終値を7分割させて小数点以下切り捨てした値を7Hitさせている。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※1)[ ( 6.0
+ ( 8.0 + 盾修練Lv * 0.4 ) * 1
+ 盾精錬値 * 2.0
+ 盾重量 * 0.01
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 6.0
+ ( 8.0 + 盾修練Lv * 0.4 ) * 2
+ 盾精錬値 * 2.0
+ 盾重量 * 0.01
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 6.0
+ ( 8.0 + 盾修練Lv * 0.4 ) * 3
+ 盾精錬値 * 2.0
+ 盾重量 * 0.01
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 6.0
+ ( 8.0 + 盾修練Lv * 0.4 ) * 4
+ 盾精錬値 * 2.0
+ 盾重量 * 0.01
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 6.0
+ ( 8.0 + 盾修練Lv * 0.4 ) * 5
+ 盾精錬値 * 2.0
+ 盾重量 * 0.01
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
射程セル(斜め)10(7)
[ShSh]効果
持続時間(秒)(※2)
10.0
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)0.0
スキルディレイ(秒)1.02.03.04.05.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP160
回復AP11112
(※1)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。実際のダメージは最終値を7分割させて小数点以下切り捨てした値を7Hitさせている。
(※2)ShShはシールドシューティングのこと。
2023/01/12~15各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! クロスレイン ( Cross Rain )
習得条件インペリアルガード[盾修練]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列聖属性魔法ダメージ, 自己AP回復範囲指定セル中心にスキルLvによって3x3~9x9セル範囲(下表参照)

[]効果[]
指定セル中心に一定範囲セルの敵に3秒間0.3秒毎に聖属性魔法ダメージを与える。自分が[ホーリーシールド]効果中の場合にはより高いスキル倍率でダメージを与える。

AP回復スキル。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
セージスキル[ランドプロテクター](以下LP)セル上での設置では、詠唱後に消費SP・回復AP・スキルディレイ・クールタイムなしに全セルダメージ効果無効になる。LP外指定での設置では、詠唱後に消費SP・回復AP・スキルディレイ・クールタイムを伴い、LP上対象も含め全セルでダメージ効果有効になる。
[クロスレイン]設置セル上へのLP設置では、攻撃範囲セルを1セルでも削る設置により[クロスレイン]全セルが消去される。
[ホーリーシールド]効果時の[クロスレイン]使用では、[ホーリーシールド]の効果である使用Lvによる聖属性魔法攻撃で与えるダメージ増加が発揮される。他方この使用Lvによっては[クロスレイン]スキル倍率変動への影響なし。
[クロスレイン]では、使用者のBaseLv,Spl,[槍&片手剣修練]習得Lvによりスキル倍率が増加する。[槍&片手剣修練]については槍・片手剣以外武器装備時や武器未装備時での使用でも反映される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 1
+ SSMLv * 0.05
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 2
+ SSMLv * 0.1
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 3
+ SSMLv * 0.15
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 4
+ SSMLv * 0.2
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 5
+ SSMLv * 0.25
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
([ホーリーシールド]時)
[ ( 1.5
+ SSMLv * 0.15
+ Spl * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 3
+ SSMLv * 0.3
+ Spl * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 4.5
+ SSMLv * 0.45
+ Spl * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 6
+ SSMLv * 0.6
+ Spl * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 7.5
+ SSMLv * 0.75
+ Spl * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
攻撃範囲セル3x33x33x35x55x5
持続時間(秒)
最大Hit数
3.0
10
攻撃間隔(秒)0.3
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)3.03.54.04.55.0
固定詠唱時間(秒)1.5
スキルディレイ(秒)3.03.54.04.55.0
クールタイム(秒)2.0
消費SP430
回復AP44444
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率(※)[ ( 6
+ SSMLv * 0.3
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 7
+ SSMLv * 0.35
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 8
+ SSMLv * 0.4
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 9
+ SSMLv * 0.45
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 10
+ SSMLv * 0.5
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
([ホーリーシールド]時)
[ ( 9
+ SSMLv * 0.9
+ Spl * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 10.5
+ SSMLv * 1.05
+ Spl * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 12
+ SSMLv * 1.2
+ Spl * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 13.5
+ SSMLv * 1.35
+ Spl * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 15
+ SSMLv * 1.5
+ Spl * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
攻撃範囲セル5x57x77x77x79x9
持続時間(秒)
最大Hit数
3.0
10
攻撃間隔(秒)0.3
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)5.56.06.57.07.5
固定詠唱時間(秒)1.5
スキルディレイ(秒)5.56.06.57.07.5
クールタイム(秒)2.0
消費SP430
回復AP66666
[ ]内小数点第三位以下切り捨て。SSMLv…[槍&片手剣修練]習得Lv
2023/07/19~24各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! ホーリーシールド ( Holy Shield )
習得条件インペリアルガード[盾修練]Lv5, [クロスレイン]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲使用者1体

[]効果[]
盾装備時のみ使用可能。
自分に一定時間[ホーリーシールド]効果を付与する。
[ホーリーシールド]効果では、闇・不死属性攻撃で受けるダメージが減少し、聖属性魔法で与えるダメージが増加する。またインペリアルガードスキル[クロスレイン]を使用時に通常より高いスキル倍率によってダメージを与える。

盾未装備時での使用では詠唱・消費SP・スキルディレイ・クールタイム発生なしにスキル失敗する。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
[ホーリーシールド]効果の聖属性魔法で与えるダメージ増加効果では、クルセイダースキル[グランドクロス],ロイヤルガードスキル[レイオブジェネシス],インペリアルガードスキル[クロスレイン],[ジャッジメントクロス]などに対してダメージ増加効果がある。[ヒール]での回復や不死属性モンスターへのダメージには増加効果なし。クルセイダースキル[ホーリークロス]については近接物理ダメージのためダメージ増加効果なし。
[ホーリーシールド]効果の闇・不死属性攻撃で受けるダメージ減少効果では、装備やエンチャントなどの同種属性攻撃で受けるダメージ減少効果とは%加算で計算される。例えば闇属性攻撃-75%効果と本スキルLv5の効果では、-75%+(-15%)=-90%効果。
[ホーリーシールド]効果時の[クロスレイン]スキル倍率増加については、[クロスレイン]の項目を参照のこと。
[ホーリーシールド]効果中の再使用では、同Lv以上でダメージ増加効果・耐性効果・持続時間を上書きする。低いLvへの使用ではそれら効果量と持続時間を上書きしない。
[ホーリーシールド]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ホーリーシールド]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[ホーリーシールド]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[ホーリーシールド]効果は、装備盾の解除・付け替えによっては解除されない。
[ホーリーシールド]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
聖属性魔法攻撃
ダメージ増加%
+5%+10%+15%+20%+25%
闇・不死属性攻撃
ダメージ変動%
-3%-6%-9%-12%-15%
持続時間(秒)
(分)
240.0
4.0
120.0
2.0
90.0
1.5
60.0
1.0
30.0
0.5
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)0.0
スキルディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)30.0
消費SP270
回復AP0
2023/07/20~22各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! ジャッジメントクロス ( Judgment Cross )
習得条件インペリアルガード[クロスレイン]Lv5, [ホーリーシールド]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列聖属性魔法ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
対象の敵1体に聖属性魔法ダメージを与える。対象が植物形・昆虫形モンスターの場合により高いスキル倍率でダメージを与える。

AP消費スキル。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
[ジャッジメントクロス]では、使用者のBaseLv, Splによってスキル倍率が増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 45
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 60
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 75
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 90
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 105
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(対植物・昆虫形)
[ ( 90
+ Spl * 1.2 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 120
+ Spl * 1.2 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 150
+ Spl * 1.2 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 180
+ Spl * 1.2 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 210
+ Spl * 1.2 )
* BaseLv / 100 ]
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)4.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP200
消費AP5
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率(※)[ ( 120
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 135
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 150
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 165
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 180
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(対植物・昆虫形)
[ ( 240
+ Spl * 1.2 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 270
+ Spl * 1.2 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 300
+ Spl * 1.2 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 330
+ Spl * 1.2 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 360
+ Spl * 1.2 )
* BaseLv / 100 ]
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)4.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP200
消費AP5
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。実際のダメージは、最終ダメージを10分割して小数点以下切捨てした値を10Hitさせている。
2023/07/23~24各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! ガードスタンス ( Guard Stance )
習得条件インペリアルガード[盾修練]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列防御力上昇効果付与, 攻撃力減少効果付与範囲自分

[]効果[]
盾装備時のみ使用可能。
自分に[ガードスタンス]効果を付与する。また効果中での使用では解除する。
[ガードスタンス]効果では、装備Defが増加し、武器Atkが減少する。

盾未装備時でのスキル選択では、消費SPもクールタイムも発生せず、使用できない。
スキル再使用による効果解除使用では、消費SPは発生せずにクールタイムのみ発生する。ただし必要SPに満たないSP状態での使用ではスキル不発により解除発動しない。
[ガードスタンス]武器Atk減少効果について、このAtkは実際には防具やカード効果の加算Atkと同類の計算で減少を与える。武器Atkダメージ計算とは異なる。
[ガードスタンス]武器Atk減少効果では、武器未装備時では減少しない。ただしさらに他に装備など加算Atkが入っている場合には、ステータスウィンドウ上にのみ減少値が反映される。
[フォースオブバンガード]装備Def%増加効果との併用では、先に[フォースオブバンガード]付与の場合も含めて、[ガードスタンス]装備Def増加分も含めて%増加する。
[ガードスタンス]効果では、[シールドスペル]Lv1の反射ダメージ・Atk増加効果・物理ダメージ効果のいずれにも持続時間効果・能力値増加効果ともにDef増加分がのらない。
[ガードスタンス]効果では、[シールドスペル]Lv3の装備Def増加効果と重なり共に装備Def増加がある。
[ガードスタンス]効果は、スキル再使用によって解除される。
[ガードスタンス]効果は、[アタックスタンス]の使用によって解除される。
[ガードスタンス]効果は、盾の解除または盾の付け替えによって解除される。
[ガードスタンス]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[ガードスタンス]効果は、持続時間の経過によっては解除されない。
[ガードスタンス]効果は、セージスキル[ディスペル]によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
装備Def増加+50+100+150+200+300
装備加算Atk変動-10-20-30-40-50
持続時間永続
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイム(秒)10.0
消費SP270
回復AP0
2023/01/05~06各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! ガーディアンシールド ( Guardian Shield )
習得条件インペリアルガード[ガードスタンス]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列防御効果付与, 自己AP回復範囲自分および自分中心にスキルLvにより15x15~23x23セル範囲の味方パーティメンバー

[]効果[]
[ガードスタンス]効果中のみ使用可能。
自分中心に一定範囲の自分と味方パーティメンバーに一定時間[ガーディアンシールド]効果を付与する。
[ガーディアンシールド]効果では、受ける物理ダメージを耐久値分だけ無効化する。

[]使用制限等[]
AP回復スキル。
[ガードスタンス]未付与状態での使用では、詠唱も発生せずスキル発動しない。また盾未装備では[ガードスタンス]が付与されないかあるいは解除されるため、使用には盾装備が必要。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。

[]効果対象[]
[ガーディアンシールド]効果では、近接物理・遠距離物理ダメージどちらにも無効効果がある。魔法ダメージには無効効果なし。
[ガーディアンシールド]効果では、クルセイダースキル[リフレクトシールド], ロイヤルガードスキル[リフレクトダメージ], 鎧カード[オークロードカード]効果による反射ダメージには無効効果なし。
[ガーディアンシールド]効果では、ハンタースキル[ランドマイン], [フリージングトラップ], [ブラストマイン], [クレイモアトラップ]の罠ダメージには無効効果なし。
[ガーディアンシールド]効果では、新毒[リーチエンド], [パイクレシア], [マジッシュマッシュルーム]持続ダメージには無効効果なし。

[]耐久仕様[]
[ガーディアンシールド]効果は、使用者のMaxHP, Sta, BaseLvによって耐久値が増加する。
[ガーディアンシールド]効果は、パーティメンバーへの付与では使用者の能力値によって耐久値を与える。
[ガーディアンシールド]効果は、アーチャースキル[ダブルストレイフィング], ハンタースキル[ブリッツビート]複数Hitダメージに対しては、1Hit分ダメージのみを換算して耐久値消費される。効果は全Hitに対して無効にする。

[]他スキルとの併用[]
[ガーディアンシールド]効果は、マジシャンスキル[セイフティウォール]上では先に[ガーディアンシールド]の耐久値を消費する。解除後に[セイフティウォール]耐久値消費。
[ガーディアンシールド]効果は、プリースト[キリエエレイソン]効果中では[キリエエレイソン]ダメージ無効効果を先に消費する。その解除後に[ガーディアンシールド]耐久値を消費して無効化。
[ガーディアンシールド]効果は、クルセイダースキル[オートガード]との併用では[オートガード]発動せず、[ガーディアンシールド]耐久を消耗しきったダメージの時から[オートガード]判定を行う。
[ガーディアンシールド]効果は、[リフレクトシールド], [リフレクトダメージ]効果との併用では、ダメージ無効分に対しては反射しない。
[ガーディアンシールド]効果は、クルセイダースキル[ディボーション]効果との併用では、[ディボーション]先対象に[ガーディアンシールド]効果がかかっているならこれを優先してダメージ無効にする。[ディボーション]先対象に[ガーディアンシールド]効果がかかっていないなら[ディボーション]元使用者に[ガーディアンシールド]効果がかかっていても無効効果発動せずに肩代わりダメージを受ける。
[ガーディアンシールド]効果は、クルセイダースキル[ディフェンダー]効果との併用では、[ディフェンダー]軽減前のダメージ計算によって[ガーディアンシールド]耐久値を消費する。

[]解除判定[]
[ガーディアンシールド]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ガーディアンシールド]効果は、効果受け手の耐久値を消耗しきると解除される。また残り分ダメージを受ける。
[ガーディアンシールド]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[ガーディアンシールド]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[ガーディアンシールド]効果は、盾解除やスキル再使用による[ガードスタンス]解除時でも解除されない。
[ガーディアンシールド]効果は、パーティ脱退によっては解除されない。
[ガーディアンシールド]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
耐久値(※)[ ( MaxHP * 0.05
+ 2.0 * Sta
* BaseLv )
* 1.0 ]
[ ( MaxHP * 0.05
+ 2.0 * Sta
* BaseLv )
* 1.5 ]
[ ( MaxHP * 0.05
+ 2.0 * Sta
* BaseLv )
* 2.0 ]
[ ( MaxHP * 0.05
+ 2.0 * Sta
* BaseLv )
* 2.5 ]
[ ( MaxHP * 0.05
+ 2.0 * Sta
* BaseLv )
* 3.0 ]
効果範囲セル15x1517x1719x1921x2123x23
持続時間(秒)240.090.030.010.02.0
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)4.0
クールタイム(秒)1.0
消費SP300
回復AP3
(※)[ ]内小数点以下切り捨て。
2023/01/07~09各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! リバウンドシールド ( Rebound Shield )
習得条件インペリアルガード[ガードスタンス]Lv4
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列防御効果付与範囲自分

[]効果[]
[ガードスタンス]効果中のみ使用可能。かつクルセイダースキル[ディボーション]使用中のみ使用可能。
自分に一定時間[リバウンドシールド]効果を付与する。
[リバウンドシールド]効果では、ディボーションによるダメージを減少する。

[ガードスタンス]未付与状態・[ディボーション]未使用状態での使用では詠唱も発生せずスキル使用できない。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって解除される。
[リバウンドシールド]効果では、[ディボーション]使用者が肩代わりしたダメージの減少は見られない。
[リバウンドシールド]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[リバウンドシールド]効果は、[ガードスタンス]効果の解除によって解除される。
[リバウンドシールド]効果は、[ディボーション]が解除されると同時に解除される。[ディボーション]の掛けなおしによっても解除される。[ディボーション]使用での対象追加によっては解除されない。
[リバウンドシールド]効果は、使用者および[ディボーション]先対象のリログ・マップ移動によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
減少率(%)(実測値)
(公式情報)
0%
30%
0%
35%
0%
40%
0%
45%
0%
50%
持続時間(秒)35.030.025.020.015.0
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)35.0
消費SP270
回復AP0
2023/01/08~09各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! アルティメットサクリファイス ( Ultimate Sacrifice )
習得条件インペリアルガード[ガーディアンシールド]Lv3, [リバウンドシールド]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列条件時回復効果付与範囲自分中心にスキルLvにより7x7~23x23セル範囲の自分除く味方パーティメンバー

[]効果[]
[ガードスタンス]効果中のみ使用可能。
自分のHPを1にして、自分中心に一定範囲の自分除く味方パーティメンバーに30秒間[アルティメットサクリファイス]効果を付与する。
[アルティメットサクリファイス]効果では、戦闘不能状態になった場合に即時復活してHP・SPを100%回復する。

[ガードスタンス]未付与状態での使用では、詠唱も発生せずスキル使用できない。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
[アルティメットサクリファイス]では、詠唱完了時に使用者のHPが1になる。
[アルティメットサクリファイス]効果では、戦闘不能時に即時その場でHPとSPを全快して復活させる。
[アルティメットサクリファイス]効果では、戦闘不能時のデスペナルティについては平時の判定に従い発生する。
[アルティメットサクリファイス]効果は、戦闘不能からの即時復帰効果を発揮すると共に解除される。
[アルティメットサクリファイス]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[アルティメットサクリファイス]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[アルティメットサクリファイス]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[アルティメットサクリファイス]効果は、パーティ脱退によって解除されない。
[アルティメットサクリファイス]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
効果範囲セル7x711x1115x1519x1923x23
持続時間(秒)30.0
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)2.0
スキルディレイ(秒)4.0
クールタイム(秒)30.0
消費SP300
回復AP0
2023/01/08~09各項目検証。

↑リストに戻る