<特性ステータスのサブステータス効果>
実装から日が経っておらず検証数が少ないため、以下は暫定的な内容になります。内容は変更修正される可能性があります。
P.Atk ( Power Atk )
物理攻撃力を%増加させる。+1ごとに+1%増加。例えばP.Atk 42 なら42%増加。
この増加は最終Atkに対してかかり、素手Atk, 武器Atk, 装備などによる加算Atkがのる。修練の追加ダメージ(修練Atk)はのらない。
S.Matk ( Spell Matk )
魔法攻撃力を%増加させる。+1ごとに+1%増加。例えばS.Matk 42 なら42%増加。
この増加は最終Matkに対してかかり、素手Matk, 武器Matk, 装備などによる加算Matkがのる。
Res ( Resist )※
受ける物理ダメージを減少させる。
減少値は以下で与えられる。
減少値 = [ 最終Atk * ( 1 - ( 2000 + Res ) / ( 2000 + Res * 5 ) ) ]
[ ]内小数点以下切り捨て。
最終Atkから減少値を減算させる。最終Atkには素手Atk, 武器Atk, 装備などの加算Atk, 修練Atkがのる。通常攻撃とスキル攻撃に対して共に減少効果あり。スキル攻撃の場合では最終Atkから減少を与えた後でスキル倍率計算がかかる。またその後に対象装備Def, 減算Defの計算がかかる。
Mres ( Magic Resist )※
受ける魔法ダメージを減少させる。
減少値は以下で与えられる。
減少値 = [ 最終Matk * ( 1 - ( 2000 + Mres ) / ( 2000 + Mres * 5 ) ) ]
[ ]内小数点以下切り捨て。
最終Matkから減少値を減算させる。最終Matkには素手Matk, 武器Matk, 装備などの加算Matkがのる。最終Matkから減少を与えた後でスキル倍率計算がかかる。またその後に対象装備Mdef, 減算Mdefの計算がかかる。
H.Plus ( Heal Plus )
使用するヒールの回復量を%増加させる。+1ごとに+1%増加。例えばH.Plus10ならヒール回復量10%増加。
使用者のヒール回復量に増加効果があり、受け手としてのヒール回復量の性能には影響なし。
使用する定量HP回復・%HP回復アイテムの回復量には影響なし。
ヒール総回復量のうち、スキル回復量分に増加がのり、最終Matk分にはのらない。また[メディタティオ]補正・「ヒール系スキル使用時HP回復量+〇%」装備補正はのらない。
C.Rate ( Critical Damage Rate )
クリティカルダメージ増加。クリティカル固有の仕様である140%ダメージに対して%増加を与える。例えばC.Rate15では 140+15 = 155(%)でクリティカルダメージを与える。あるいは言い換えて、クリティカル仕様の最終ダメージ1.4倍に0.01*C.Rateを加算し、1.4+0.15 = 1.55倍でクリティカルダメージ。
※Res,Mres計算式については、しがないソーサラーのメモ帳様ページで上がっている計算式を採用・参考させていただきました。計算式をページ上のデータについて検証した上、当方検証分データについて検証を与えて確認させていただきました。
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