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[2022/10/09更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・バニシングポイント アクティブ Lv1-10 遠距離物理ダメージ 槍1 ・ピンポイントアタック アクティブ Lv1-5 遠距離物理ダメージ BanishingPt5 ・アースドライブ (ED) アクティブ Lv1-5 地属性物理ダメージ RDamage3 ・レイオブジェネシス (RoG) アクティブ Lv1-5 聖属性魔法ダメージ GX5 ・シールドプレス アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ SdCharge3
▼スキルデータ▼
アクティブ Lv1-10 バニシングポイント ( Banishing Point )(※旧仕様)
習得条件 クルセイダー[槍修練]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
槍専用スキル。
敵1体に遠距離物理ダメージを与える。
ソードマン[バッシュ]習得Lvによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
スキルLvによって命中率が上がる。この命中率は通常攻撃時命中率に補正をかけた値となる。
(バニシングポイント命中率) = ( 100 - ( (敵100%Hit) - (自Hit) ) ) * ( 100 + (命中率補正) ) / 100
計算値マイナスは0。2012/12/7,2013/08/05各項目再検証。命中率補正はR時の検証による。RRではLv10にて通常攻撃より少なくとも+30%命中が高いことを追確認。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率 [(0.5 +
(バッシュ習得Lv) * 0.3)
* BaseLv/100][(1.0 〜 [(1.5 〜 [(2.0 〜 [(2.5 〜 [(3.0 〜 [(3.5 〜 [(4.0 〜 [(4.5 〜 [(5.0 +
(バッシュ習得Lv) * 0.3)
* BaseLv/100]命中率補正(%) +3% +6% +9% +12% +15% +18% +21% +24% +27% +30% 射程セル 8(斜め5) 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 20 20 20 20 20 25 25 25 25 25
2022年10月04日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 ピンポイントアタック ( Pinpoint Attack )(※旧仕様)
習得条件 ロイヤルガード[バニシングポイント]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
槍専用スキル。
敵の隣接セルに瞬時に移動し、その敵1体に必中・クリティカルで遠距離物理ダメージを与える。
ダメージと共にスキルLvによって変化する状態異常を発生する。
瞬間移動→攻撃となる。瞬間移動の到着セルは、攻撃側の敵隣接セルに到着する。
[ピンポイントアタック]は、Agiによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
[ピンポイントアタック]は、敵のFleeに関わらず必中でダメージを与える。ただし敵Defによるダメージ0の場合はミス。
[ピンポイントアタック]は、常にクリティカル扱いで敵除算Def,減算Def計算後の値から1.4倍のダメージを与える。
[ピンポイントアタック]Lv2の兜破壊では、兜上段および兜上段を含む複数箇所の防具が破壊の対象となる。
[ピンポイントアタック]Lv5武器破壊では、2刀の対象に対しては右手武器のみ破壊の対象となる。
ゲーム内情報の追加効果発生率は一部誤りの模様。
RRにてGvGで使用できるようになった。[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ ( 1 + Agi * 0.05 )
* BaseLv / 120 ][ ( 2 + Agi * 0.05 )
* BaseLv / 120 ][ ( 3 + Agi * 0.05 )
* BaseLv / 120 ][ ( 4 + Agi * 0.05 )
* BaseLv / 120 ][ ( 5 + Agi * 0.05 )
* BaseLv / 120 ]追加効果 出血 兜破壊 盾破壊 鎧破壊 武器破壊 追加効果発生率(%) 35% 追加効果持続時間(秒) 120.0 - - - - 射程セル 6(斜め4) 変動固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 5.0 消費SP 50
2013/09/06各項目再検証。RRにてスキル倍率変更、消費SP変更。
2022年10月04日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 アースドライブ ( Earth Drive )(※旧仕様)
習得条件 ロイヤルガード[リフレクトダメージ]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 地属性物理ダメージ, 能力減少効果付与, 設置オブジェクト解除 範囲 自分中心に一定範囲の敵全て []効果[]
盾装備時のみ使用可能。
自分中心に一定範囲の敵全てに地属性近接物理ダメージを与える。
ダメージと共に敵のAspdと除算Defを減少させる。
また更にダメージ効果範囲と同範囲にある設置スキルを解除する。
スキル使用時に一定確率で装備盾が破壊される。
BaseLvと装備盾重量によってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
ダメージを受けた敵対象は100%確率でAspd,除算Def減少効果を受ける。減少効果はFleeミス,ダメージ0ミス時には発生しない。
Aspdディレイ増加では、速度増加ポーション効果とは、使用後のAspdからディレイ増加が計算される(乗算計算)。[ツーハンドクイッケン]効果とも使用後Aspdから計算で乗算計算。
減少効果では、Aspd減少・除算Def減少共に設定された持続時間の経過によって解除される。設定時間はスキルLvに依存する。
Aspdと除算Defの減少効果はボス属性モンスターに対しては発生しない。(ゲーム内情報より。当方未検証。)
設置スキル解除では、[サンクチュアリ],[ニューマ],[ワープポータル]やハンター罠スキルなどオブジェクト設置スキル全般が解除される。効果範囲を超えている設置オブジェクトでは、効果範囲外の設置オブジェクトは解除されず、該当セル部分のみ解除される。
盾破壊は効果範囲に敵がいる場合での使用時のみ発生する。敵がいればダメージが通らない場合でも発生。敵がいない場合では盾破壊が起きない。
盾破壊率はスキル使用数に対する%によって破壊される。
RRにてGvG以外での使用不可制限が解除された。(※)[ ]内小数点第3位以下切捨て。実際のダメージは計算後ダメージを5分割したあと5Hitさせている。BaseLv検証は不十分。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 (※)スキル倍率 [2.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][3.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][4.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][5.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100][6.0
* BaseLv / 100
* 盾重量 / 100]効果範囲セル 3x3セル 3x3セル 5x5セル 5x5セル 7x7セル Aspdディレイ増加(%) +25% 除算Def変動(%) -25% 減少効果持続時間(秒) 3.0 6.0 9.0 12.0 15.0 盾破壊率(%) 1% 2% 3% 4% 5% 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 7.0 6.0 5.0 4.0 3.0 消費SP 52 60 68 76 84
2013/08/05各項目検証。
2021/10/30対ボス盾破壊効果について追加検証。ボス属性モンスターに使用の場合でも盾破壊の効果が発生します。該当説明を削除しました。
2022年10月04日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 レイオブジェネシス ( Ray of Genesis )(※旧仕様)
習得条件 クルセイダー[グランドクロス]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 聖属性魔法ダメージ 範囲 11x11セル範囲 []効果[]
指定セル中心に11x11セル範囲の全ての敵に聖属性魔法ダメージを与える。
悪魔形・不死形モンスターにはダメージと共に一定確率で[暗闇]を与える。
スキル使用には[インスピレーション]状態であること、または2名以上で[バンディング]を組んでいる状態でなければならない。
[]使用条件[]
[レイオブジェネシス]では、[バンディング]状態での使用時は詠唱開始の時点と詠唱終了の時点で発動判定がある。必要範囲7x7セル範囲内に同パーティのロイヤルガードがいること、および自分とその対象が[バンディング]状態であることが発動条件となる。条件を満たさない場合、(詠唱時)詠唱が出ない、または(詠唱終了時)効果が発動しない。効果不発では消費SP,ディレイは発生しない。
[レイオブジェネシス]では、[インスピレーション]状態での使用時は詠唱開始の時点と詠唱終了の時点で発動判定がある。発動には両方の時点で[インスピレーション]状態でなければならない。条件を満たさない場合、(詠唱時)詠唱が出ない、または(詠唱終了時)効果が発動しない。
使用時にHPを消費するが、HPが消費HPに満たない場合発動しない。不発時はHP減少しない。
[]仕様[]
詠唱中は敵からの被ダメージによって詠唱中断される。
スキル発動時、SP消費と共にMaxHPの一定%HPを消費する。これは装備,[フェイス]効果も含めたMaxHPで計算される。
[レイオブジェネシス]では、魔法判定で扱われる。魔法であっても物理攻撃と魔法攻撃による両方のダメージ計算がなされる。
[レイオブジェネシス]では、魔法判定で扱われる。魔法判定に従い、物理攻撃に対して効果のある[オートガード]等判定の対象外、近接物理に対して効果のある[リフレクトシールド],[セイフティウォール]等判定の対象外、遠距離物理に対して効果のある[ニューマ]等判定の対象外となる。
[レイオブジェネシス]は、BaseLvにより物理スキル倍率が増加し、[バンディング]人数とJobLvによって魔法スキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
[レイオブジェネシス]では、物理ダメージに修練Atk・名声・星のかけら効果がのる(武器Atk_randam部分)。武器の属性はのらず聖属性倍率で計算される。
計算式は以下のとおり。
ダメージ = [ ( [ [ ( 前Atk + [ 武器Atk_randam * 聖属性倍率 ] ) * 物理スキル倍率 ] * (敵除算Def計算) - 敵減算Def ] + [ [ 最終Matk * 魔法スキル倍率 ] * (敵除算Mdef計算) - 敵減算Mdef ] ) * 聖属性倍率 ]
ただし実際にはダメージ値を7分割し小数点以下切り捨てした値を7Hitしてダメージを与える。
[ ]内小数点以下切捨て。(※)人数は[バンディング]を組んでいる人数の意味。3人以上時の効果確認は当方未検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 物理スキル倍率 6.0
* BaseLv / 1009.0
* BaseLv / 10012.0
* BaseLv / 10015.0
* BaseLv / 10018.0
* BaseLv / 100魔法スキル倍率
(バンディング時)(※)[ 3.0 + 2.0 * 人数
* JobLv / 25 ][ 6.0 + 2.0 * 人数
* JobLv / 25 ][ 9.0 + 2.0 * 人数
* JobLv / 25 ][ 12.0 + 2.0 * 人数
* JobLv / 25 ][ 15.0 + 2.0 * 人数
* JobLv / 25 ]魔法スキル倍率
(インスピレーション時)[ 9.0
* JobLv / 25 ][ 12.0
* JobLv / 25 ][ 15.0
* JobLv / 25 ][ 18.0
* JobLv / 25 ][ 21.0
* JobLv / 25 ]射程セル 2 変動詠唱時間(秒) 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 固定詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 0.5?または1.0秒以下 消費SP 60 65 70 75 80 消費HP(MaxHP%) 3% 6% 9% 12% 15%
2013/08/24〜2013/9/10各項目検証。
2020年1月28日メンテナンス終了時の仕様変更により旧仕様となりました。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 シールドプレス ( Shield Press )(※旧仕様)
習得条件 クルセイダー[シールドチャージ]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
盾装備時のみ使用可能。
敵1体に近接物理ダメージ。ダメージと共に一定確率で[スタン]にする。
盾スキルだが、一般スキル同様に武器AtkやステータスAtk等で最終Atk計算される。武器の威力によってもダメージが増加する。
Strと盾の重量によってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
盾の精錬値とVitによって追加ダメージが発生・増加する。未精錬では追加ダメージ0。この追加ダメージはFlee無視の必中ダメージ、また敵除算Def,敵減算Defによって減少しない。
ダメージでは最終Atkに属性倍率がのるが、最終ダメージに無属性倍率がかかる。念属性の敵等で無属性倍率0%となる場合ダメージが通らない。
スキル倍率 = [ ( 1.5 * (スキルLv) + ( Str + 盾重量 ) / 100 ) * BaseLv /100 ]
追加ダメージ = Vit * 盾精錬値
最終ダメージ = ( { 最終Atk * スキル倍率 * (敵除算Def計算) - 敵減算Def } + 追加ダメージ ) * 無属性倍率
{ }内マイナスは0。
[スタン]成功率は、使用者のJobLv,Dexによって増加する。JobLv5およびDex5あたり1%の増加。
[スタン]持続時間は、使用者のJobLv,Dexによっては増加しない。(※)小数点以下の扱いは不明。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ ( 1.5
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 3.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 4.5
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 6.0
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ][ ( 7.5
+(Str+盾重量)
/100 )
* BaseLv/100 ]追加ダメージ値 Vit * 精錬値 (※)[スタン]成功率(%) 38 + ( JobLv + Dex ) / 5 46 + ( JobLv + Dex ) / 5 54 + ( JobLv + Dex ) / 5 62 + ( JobLv + Dex ) / 5 70 + ( JobLv + Dex ) / 5 [スタン]持続時間(秒) 5.5 6.0 6.5 7.0 7.5 射程セル 2 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 10 12 14 16 18
2013/08/03各項目検証。2013/08/22スタン成功率追加検証。
2020年1月28日メンテナンス終了時の仕様変更により旧仕様となりました。↑リストに戻る
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