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[2014/04/18更新] 
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●スキル-ルーンストーン(RR対応)

▼スキルリスト▼ ルーンナイトスキルはこちら

スキル名使用アイテム系列使用条件
・ジャイアントグローススリサズ能力上昇効果付与ルーンナイト限定
・バイタリティアクティベーションイスHP回復能力追加ルーンナイト限定
・ストームブラスト (StB)ペオース物理ダメージルーンナイト限定
・ストーンハードスキンハガラズ装備破壊効果付与ルーンナイト限定
・ファイティングスピリットエイシル戦闘能力上昇効果付与ルーンナイト限定
・アバンダンスウルズSP自然回復能力追加ルーンナイト限定
・クラッシュストライクライゾダメージルーンナイト限定
・リフレッシュナウシズ状態解除, HP回復ルーンナイト限定
・ミレニアムシールドベルカナ防御ルーンナイト限定
・ラクスアニマラクスアニマ戦闘能力上昇効果付与ルーンナイト限定(?)
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▼スキルデータ▼

スリサズ! ジャイアントグロース ( Giant Growth )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
[スリサズルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間自分に[ジャイアントグロース]効果を付与する。
[ジャイアントグロース]効果では、Str+30。
[ジャイアントグロース]効果では、スキル除く物理攻撃時一定確率(約15%)で3倍ダメージ。
[ジャイアントグロース]効果では、物理攻撃時低確率で自分の武器が破壊される(発生率推定0.1%以下)。

[]ルーンストーン共通効果[]
ドロップ不可・取引不可・カート移動不可・買取露店不可・NPC売却不可。倉庫移動は可能。
重量10。また20個まで所持可能で、それを越える数は所持できない。
効果はルーンナイト使用時に限る。他職使用では効果は発生しない。一部5秒持続のアイコンのつくものがあるが効果はなし。
ルーンストーン使用時に一定確率で効果が不発する。また不発時一定確率でランダム効果が発生する。
ランダム効果:HP完全回復,状態異常にかかる,即時戦闘不能,マップ内ランダムワープ他。

[]ジャイアントグロース仕様[]
[ジャイアントグロース]効果中は再使用できない。
[スリサズルーンストーン]使用時、Hitストップ被ダメージによって詠唱妨害されない。(RRにて変更。)
3倍ダメージは最終ダメージの3倍。敵除算Def,敵減算Def計算後に3倍されるので、スキル倍率3.0倍のものよりもダメージは低め。また3倍ダメージ時にもクリティカル発生が可能。クリティカルの場合、3倍*1.4倍=4.2倍ダメージになる。
武器破損発生はスキル攻撃時には発生しないとの報告あり。当方未検証。
[ジャイアントグロース]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ジャイアントグロース]効果は、マップ移動・リログでは解除されない。

ゲーム内アイテム説明の持続時間は正しくない。

LvLv1
Str増加+30
3倍ダメージ発動率(%)15%
持続時間(秒)
(分)
300.0
5.0
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
2013/06/18各項目再検証。

イス! バイタリティアクティベーション ( Vitality Activation )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列HP回復能力追加範囲自分

[]効果[]
[イスルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間自分に[バイタリティアクティベーション]効果を付与する。
[バイタリティアクティベーション]効果では、回復アイテム,回復スキルの回復量1.5倍。
[バイタリティアクティベーション]効果では、SP回復アイテムの回復量-50%。
[バイタリティアクティベーション]効果では、SP自然回復しない。


ルーンストーン仕様詳細についてはスキル[ジャイアントグロース]のルーンストーン共通効果を参照。
[バイタリティアクティベーション]効果中は再使用できない。
HP回復アイテム回復効果では、ソードマンスキル[HP回復力向上]のアイテム回復増加効果とは乗算計算。
HP回復増加する回復スキルでは、[ヒール],[ハイネスヒール]などが対象となる。ヒール回復増加装備の効果とは乗算で1.5倍される。
HP回復量増加効果・SP回復量減少効果は、%回復効果のアイテムには効果がない。
SP自然回復量減少では、装備品などのSP自然回復量減少効果時でもSP自然回復停止で効果を発揮する(自然回復量-100%として他効果と加算しない)。
[バイタリティアクティベーション]効果時、回復量計算式は以下のとおり。
(HP回復アイテム回復量)
= [ [ (アイテム基本HP回復量) + [ (アイテム基本HP回復量) * Vit * 0.02 ] * ( 1 + 0.05 * (HP回復力向上スキルLv) ] * 1.5 ]

(SP回復アイテム回復量)
= ( (アイテム基本SP回復量) + [ (アイテム基本SP回復量) * Int * 0.02 ] )
  - [ [ (アイテム基本SP回復量) + [ (アイテム基本SP回復量) * Int * 0.02 ] * 0.5 ]

[ ]内小数点以下切捨て。

[バイタリティアクティベーション]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[バイタリティアクティベーション]効果は、マップ移動・リログでは解除されない。

ゲーム内アイテム説明の持続時間,再使用待機時間(クールタイム)は正しくない。
ゲーム内説明ではHP回復ポーションの回復効果増加となっているが、HP回復ポーション以外の回復アイテムでも効果がある。

LvLv1
HP回復アイテム回復倍率1.5
SP回復アイテム回復量変化(%)-50%
SP自然回復量変化(%)-100%
持続時間(秒)
(分)
300.0
5.0
詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)300.0
消費SPなし
2013/06/18各項目再検証。RRにてSP自然回復-100%削除、SP自然回復停止効果に変更された。
SP回復アイテム回復量計算式修正。

ペオース! ストームブラスト ( Storm Blast )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列近接物理ダメージ範囲使用者中心に7x7セル範囲

[]効果[]
[ペオースルーンストーン]使用時アクティブスキル。
使用者中心に7x7セル範囲の敵に武器属性依存の近接物理ダメージ。ダメージと共に敵を7セル遠方へノックバックさせる。

ルーンストーン仕様詳細についてはスキル[ジャイアントグロース]のルーンストーン共通効果を参照。
[ペオースルーンストーン]使用時に詠唱を開始する。詠唱終了で効果発動。詠唱はダメージHitによってキャンセルされない。
[ストームブラスト]では、ダメージを与えてない敵にはノックバック効果なし。

LvLv1
スキル倍率(ルーンマスタリー習得Lv) + [Int/8]
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)7.0
消費SPなし
[ ]内切捨て。2013/06/18各項目再検証。RRにて、スキル倍率計算変更、変動詠唱時間減少、固定詠唱時間追加、スキル共通ディレイ削除、クールタイム追加。

ハガラズ! ストーンハードスキン ( Stonehard Skin )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列装備破壊付与範囲反射-与ダメージ敵対象1体

[]効果[]
[ハガラズルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間自分に[ストーンハードスキン]効果を付与する。
[ストーンハードスキン]効果では、敵プレイキャラに対して物理攻撃被ダメージ時一定確率で相手の武器を破壊する。
[ストーンハードスキン]効果では、敵モンスターに対して物理攻撃被ダメージ時一定確率でAtk-25%。ただしボス属性を除く(未確認)。
[ストーンハードスキン]では除算Def,除算Mdefが増加する。(RRにて追加。)

ルーンストーン仕様詳細についてはスキル[ジャイアントグロース]のルーンストーン共通効果を参照。
[ハガラズルーンストーン]使用時、現在HPの20%を消費する。(RRにてMaxHP%消費から変更。)
[ハガラズルーンストーン]使用時、被ダメージによって詠唱が中断されない(RRにて変更)。
武器破壊効果は、相手の近接通常攻撃に対し破壊できる。物理魔法スキル攻撃・遠距離物理通常攻撃に対しては破壊できない。
[ストーンハードスキン]効果は、持続時間中の再使用で持続時間の上書きをしない(RRにて変更)。
[ストーンハードスキン]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ストーンハードスキン]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

ゲーム内説明ではHP消費による効果解除が記載されているが、実際の被ダメージHP減少によって効果は解除されない。

LvLv1
破壊率(%)35%程度
(※)除算Def,除算Mdef増加+ JobLv * 0.25 * [ルーンマスタリー]習得Lv
持続時間(秒)
(分)
300.0
5.0
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
(※)JobLv検証不十分。計算値小数点以下は切り捨て。
2013/06/19,2013/06/27各項目再検証。RRにて、Def,Mdef増加効果追加、MaxHP%からHP%へ消費HP変更、詠唱後のスキルモーション硬直がなくなった。被ダメージ詠唱中断がなくなった。再使用時の効果上書がされなくなった。固定詠唱時間微減少か。

エイシル! ファイティングスピリット ( Fighting Spirit )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲パーティメンバー全員

[]効果[]
[エイシルルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間[ファイティングスピリット]効果を自分およびパーティメンバー全員に付与する。
[ファイティングスピリット]効果では、使用者のみパーティメンバーの人数*7だけAtk増加。
[ファイティングスピリット]効果では、使用者以外のパーティメンバー全員をメンバー人数*7/4だけAtk増加。
[ファイティングスピリット]効果では、使用者のみAspdが増加。

ルーンストーン仕様詳細についてはスキル[ジャイアントグロース]のルーンストーン共通効果を参照。
[ファイティングスピリット]効果中は使用できない。
Atk増加効果では、スキル使用時のPT状態によって付与される。使用後のPT人数の変更・PT解体で効果変動消失しない。また使用時のPT人数判定は同マップ内の接続人数で数えられる。別マップやログアウト状態のメンバーは数に入らない。
Atk増加効果では、パーティ加入中使用で起こる(1人パーティでもOK)。パーティ未加入未結成では1人PT時と同等の効果を得る。
Aspd増加効果では、パーティ加入・未加入問わず増加する。
Atk増加効果では、Atk装備加算効果と同じ扱いの模様。武器属性依存部分。サイズ補正がかからない。Atk装備加算は[血塗られた鉄球[0]]&[足鎖[0]]セット効果や[ギャングスカーフ]などのAtk加算効果。
Aspd増加効果は、使用前Aspdに関わらず定数増加する。
[ファイティングスピリット]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ファイティングスピリット]効果は、マップ移動・リログによっては解除されない。

ゲーム内説明文の使用待機時間(クールタイム)は正しくない。

LvLv1
使用者Atk増加+[ パーティ人数 * 7 ]
他パーティメンバーAtk増加+[ パーティ人数 * 7 / 4 ]
Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv1-2時
+0
Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv3-4時
+1
Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv5-7時
+2
Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv8-9時
+3
Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv10時
+4
持続時間(秒)
(分)
300.0
5.0
詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
2013/06/19各項目再検証。

ウルズ! アバンダンス ( Abundance )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列SP自然回復能力追加範囲自分

[]効果[]
[ウルズルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間[アバンダンス]効果を自分に付与する。
[アバンダンス]効果では10秒ごとにSP60を回復する。

ルーンストーン仕様詳細についてはスキル[ジャイアントグロース]のルーンストーン共通効果を参照。
[アバンダンス]効果中は再使用できない。
[アバンダンス]効果は、使用時即時回復せず、10秒後に回復、以降10秒毎回復する。
[アバンダンス]効果は、通常のSP自然回復と別途のSP自然回復だが、50%重量以上時でも回復する。
[アバンダンス]効果は、[バーサーク]中には効果がない。リログなど解除時には回復効果が復活する。
[アバンダンス]効果は、持続時間の経過によって解除される。アイコンは5分続くが、SP回復は4分50秒時を最後に終了する。
[アバンダンス]効果は、マップ移動・ログアウトでは解除されない。

ゲーム内説明文の効果持続時間は正しくない。

LvLv1
10秒ごとのSP回復量
5分間のSP回復量
60
1740
持続時間(秒)
(分)
300.0
5.0
詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
2013/06/19各項目再検証。

ライゾ! クラッシュストライク ( Crush Strike )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
[ライゾルーンストーン]使用時アクティブスキル。
自分に[クラッシュストライク]効果を付与する。
[クラッシュストライク]効果では、通常攻撃時に敵1体に1度きり物理ダメージを致命的な大ダメージで与える。
ダメージと共に自分の武器が一定確率で破壊状態になる。(破壊率は20%が有力だが不明、未検証。)

ルーンストーン仕様詳細についてはスキル[ジャイアントグロース]のルーンストーン共通効果を参照。
ルーン使用時に詠唱開始、ルーンが消費される。詠唱終了以降付与されるが、効果アイコンは付かない。付与中1度だけ通常攻撃時に[クラッシュストライク]ダメージで与える。ダメージと同時に武器破壊が起こる。
付与効果不発時では詠唱が発動しない。付与の見分けが可能。
[ライゾルーンストーン]使用時詠唱は、Hitストップ被ダメージによっては中断されない。
[ライゾルーンストーン]使用時、武器未装備の場合、詠唱終了後にスキル失敗メッセージがつく(付与失敗)。アイテムは消費される。
[クラッシュストライク]では、破壊不可の武器(鈍器等)は破壊・装備解除されない。
[クラッシュストライク]効果は、スキル攻撃時には効果発動しない。
[クラッシュストライク]では、装備武器の武器Lv,精錬値,武器Atk,武器重量によってスキル倍率が上昇し、ダメージが高くなる。
[クラッシュストライク]効果は、持続時間の経過によって解除され、同時に一定確率で武器が破壊される。
[クラッシュストライク]効果は、相手への通常攻撃と同時に解除される。Fleeミス時でも解除される。スキル攻撃時には解除されない。
[クラッシュストライク]効果は、武器の持ち替えや付け外しによって解除される。
[クラッシュストライク]効果は、リログ・マップ移動によって解除される。

ゲーム内説明文のクールタイムは正しくない。×1秒→○0秒。

LvLv1
スキル倍率( 6 + 精錬値 ) * 武器Lv + ( 武器Atk + 武器重量 ) / 100
持続時間(秒)30.0
射程セル武器射程依存
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)3.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
2013/06/20各項目再検証。RRにて攻撃スキルから効果付与スキルに変更された。スキル倍率に武器重量効果追加、射程セルの仕様変更、固定詠唱増加、クールタイム削除。

ナウシズ! リフレッシュ ( Refresh )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列状態異常・弱体化効果防御範囲自分

[]効果[]
[ナウシズルーンストーン]使用時アクティブスキル。
[リフレッシュ]効果を60秒間自分に付与する。
[リフレッシュ]効果では、発動時にMaxHPの25%量HPを回復する。
[リフレッシュ]効果では、発動時に弱体化効果から回復する。
[リフレッシュ]効果では、弱体化効果にかからない。

ルーンストーン仕様詳細についてはスキル[ジャイアントグロース]のルーンストーン共通効果を参照。
使用時詠唱はHitストップ被ダメージによって解除されない。
弱体化効果とは状態異常などを含む。
[リフレッシュ]は、アイテム使用不能状態でも特別に使用できる。[スタン],[凍結],[徐々に石化],[石化],[沈黙],[深い睡眠]時使用可能。
回復・無効化できる弱体現象は下表を参照。状態異常回復・無効化については「RagnarokOnline RenewalData Wiki」のスキル-ルーンナイトの項に詳しくのっている。
[リフレッシュ]効果中および使用不発後60秒間は再使用できない。[クリアランス],[ディスペル]解除後なら即時再使用できる。
[リフレッシュ]効果は、持続時間の経過によって切れる。
[リフレッシュ]効果は、リログ・マップ移動によっては切れない。

ゲーム内説明文の再使用待機時間(クールタイム)は正確ではない。△60秒→[クリアランス],[ディスペル]解除でなければ60秒間使用できない(クールタイム自体は0秒)。

LvLv1
効果時間(秒)30.0
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし

リフレッシュ回復と防御一覧(一部例)
回復OK回復不可
毒・呪い・混乱・暗闇
出血・沈黙・スタン・凍結
徐々に石化・石化
深い睡眠・発火・氷結
クァグマイア・速度減少
スパイダーウェブ
パイレクシア
マジックマッシュルーム
ベナムブリード
パラライズ
デスハート
リーチエンド
レックスエーテルナ
脱衣
シャドウフォーム
バキュームエクストリーム
ボディペインティング
マスカレード全種

リフレッシュ時無効リフレッシュ時も有効
毒・呪い・混乱・暗闇
出血・沈黙・スタン・凍結
徐々に石化・石化
深い睡眠・発火・氷結
クァグマイア・速度減少
スパイダーウェブ
パイレクシア
マジックマッシュルーム
ベナムブリード
パラライズ
デスハート
リーチエンド
レックスエーテルナ
脱衣
シャドウフォーム
バキュームエクストリーム
ボディペインティング
マスカレード全種
クリアランス(リフレッシュを解除)
ディスペル(リフレッシュを解除)
2013/06/20各項目検証。RRにて固定詠唱時間減少、クールタイム削除。

ベルカナ! ミレニアムシールド ( Millenium Shield )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列防御範囲自分

[]効果[]
気弾状のもの(防御盾)をランダムで2〜4個、自分に一定時間付与する。
気弾は1個につき1000ダメージ分の敵の攻撃を無効にする。

ルーンストーン仕様詳細についてはスキル[ジャイアントグロース]のルーンストーン共通効果を参照。
使用時自分が硬直状態になる。硬直状態では通常攻撃・スキル攻撃・座ることができない。硬直状態は歩行移動によって解除される。
気弾は、近接物理通常攻撃・遠距離物理通常攻撃・スキル攻撃・魔法スキル攻撃共に無効化する。表示上ではmiss扱いになる。
ダメージ無効の累積総量が1000に達すると1個気弾が消滅する。1000を越えたダメージにおいても複数気弾が消滅せず、ダメージ全てを無効にして気弾1個消費する。
無効ダメージ量超過による気弾消滅時、一定確率で自分が[スタン]になる。
不発時を含める使用後60秒間は再使用ができない。ただし[クリアランス],[ディスペル]によって再使用制限が解除できる。
効果時間中のスキル再使用では、新しい効果内容の方に上書きされる。持続時間上書き、気弾数追加でなくランダム個数付与し直し。
[ミレニアムシールド]は、ダメージ無効化による消失で、気弾全個数消滅すると効果がきれる。
[ミレニアムシールド]は、持続時間の経過によって気弾全個数が消滅し効果がきれる。
[ミレニアムシールド]は、マップ移動・リログによって気弾全個数が消滅し効果がきれる。
[ミレニアムシールド]は、[ハエの羽]移動でエフェクトが一時的に消えるが、効果は持続している。

ゲーム内説明文の再使用待機時間(クールタイム)は正確ではない。△60秒→[クリアランス],[ディスペル]解除でなければ60秒間使用できない(クールタイム自体は0秒)。

LvLv1
気弾召喚数2〜4個
気弾1個あたり耐久ダメージ1000
気弾持続時間(分)3.0
(※)解除時[スタン]発生率100%
解除時[スタン]時間(秒)1.0
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
(※)検証不十分。Vit耐性がかかると思われる。
2013/06/21各項目再検証。RRにて持続時間減少。

ラクスアニマ! ラクスアニマ ( )
発動条件
操作方法[ルーン選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲パーティメンバー

[]効果[]
自身にかかっているルーンストーンの力を自身の周囲にいるパーティーメンバー全員にランダムで1つ移す。

複数ルーン付与の状態での使用ではランダムで1つ効果が選択される。
パーティメンバーに移した効果の自分付与は解除される。
使用時でもなんらかの要因によりパーティメンバーに付与されない場合がある。付与範囲制限ありか一定確率成功かその他要因など。詳細不明。
パーティーメンバーに移せるルーンストーンの力は下記6種類になる。
[アバンダンス],[ジャイアントグロース],[ストーンハードスキン],[バイタリティアクティベーション],[ミレニアムシールド],[リフレッシュ]。

2014/03/18TheAwakening -覚醒-アップデート時追加新スキル。

LvLv1
対象への付与持続時間(秒)60.0
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
ゲーム内情報より。2014/04/18詠唱時間・クールタイム・消費SP確認。他一部検証。


天安門事件 六四事件