トップ > スキルデータ > シャドウクロス | 関連スキル → シーフ アサシン アサシンクロス ギロチンクロス

[2024/03/18更新] 
HPtopへ 





●スキル-シャドウクロス

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・シャドウセンスパッシブ Lv1-10攻撃・回避能力増加なし
・ダンシングナイフアクティブ Lv1-5攻撃能力追加効果付与シャドウセンス3
・エターナルスラッシュアクティブ Lv1-5近接物理ダメージWブロッキング3, シャドウセンス5, ダンシングナイフ3
・シャドウスタブアクティブ Lv1-5近接物理ダメージ、自己AP回復クローキングEx5, シャドウセンス5, ダンシングナイフ5, エターナルスラッシュ3
・サベージインパクトアクティブ Lv1-10近接物理ダメージCI5, シャドウセンス3
・インパクトクレーターアクティブ Lv1-5近接物理ダメージ、自己AP回復RC5, Wブロッキング3, シャドウセンス5, サベパク5
・フェイタルシャドウクローアクティブ Lv1-10近接物理ダメージ、能力減少効果付与シャドウスタブ5, インパクレータ5
・エンチャンティングシャドウアクティブ Lv1-5付与能力の効果付与ポイズニングウェポン5, シャドウセンス3
・ポテントベナムアクティブ Lv1-10戦闘能力上昇効果付与シャドウセンス5, Eシャドウ3
・シャドウエクシードアクティブ Lv1-10スキル能力上昇効果付与シャドウセンス7, Eシャドウ5, ポテント3


▼スキルデータ▼


パッシブ Lv1-10! シャドウセンス ( Shadow Sense )
習得条件なし
系列攻撃・回避能力増加範囲自分

[]効果[]
自分のFleeが増加し、短剣(右手)・カタール装備時のCriが増加する。

[シャドウセンス]の増加分Fleeはステータスウィンドウ上に反映される。
[シャドウセンス]の該当武器装備時の増加Cri分はステータスウィンドウ上には反映されない。実際のクリティカル増加効果はあり。
[シャドウセンス]のカタール装備時Cri増加値には、カタールの元からある効果のクリティカル率2倍がかかる。
左手短剣・右手片手剣・右手片手斧装備時や武器未装備時にはCri増加効果なし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
Flee増加+10+20+30+40+50+60+70+85+100+150
右手短剣装備時Cri増加+2+4+6+8+10+12+14+20+30+50
カタール装備時Cri増加+1+2+3+4+5+6+7+10+15+25
2023/01/29~30各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! ダンシングナイフ ( Dancing Knife )
習得条件シャドウクロス[シャドウセンス]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列攻撃能力追加効果付与範囲効果付与:使用者
攻撃範囲:使用者中心に7x7セル範囲

[]効果[]
右手短剣装備時のみ使用可能。
自分に一定時間[ダンシングナイフ]効果を付与する。[ダンシングナイフ]効果では、自分中心に7x7セル範囲の敵へ0.3秒毎に近接物理ダメージを与える。

右手素手時や右手片手剣・片手斧装備やカタール系装備での使用では、SP消費・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。左手装備状態はスキル発動判定に関与しない。
[ダンシングナイフ]効果中では、自分がしゃがんだ状態においても同効果の近接物理ダメージが発生する。
[ダンシングナイフ]効果の近接物理ダメージでは、アサシンクロス[エンチャントデッドリーポイズン]効果のダメージ増加がのる。スキル倍率1/2ペナルティもなし。
[ダンシングナイフ]効果の近接物理ダメージは、使用者のBaseLv,Powによってスキル倍率が増加する。
[ダンシングナイフ]効果中の再使用では、効果と持続時間を上書きする。低いスキルLvへの使用でも効果と持続時間上書き。
[ダンシングナイフ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ダンシングナイフ]効果は、右手短剣を装備解除すると同時に解除される。カタール系への付け替えによっても解除される。
[ダンシングナイフ]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[ダンシングナイフ]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[ダンシングナイフ]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 2
+ Pow * 0.02 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 3
+ Pow * 0.02 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 4
+ Pow * 0.02 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 5
+ Pow * 0.02 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 6
+ Pow * 0.02 )
* BaseLv / 100 ]
持続時間(秒)240.0180.0120.090.060.0
攻撃間隔(秒)0.3
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.02.03.04.05.0
クールタイム(秒)5.0
消費SP290
回復AP0
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2023/06/29~07/03各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! エターナルスラッシュ ( Eternal Slash )
習得条件ギロチンクロス[ウェポンブロッキング]Lv3, シャドウクロス[シャドウセンス]Lv5, [ダンシングナイフ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
[カウンタースラッシュ]状態中のみ使用可能。
[エターナルカウンター]累積数をHit数にして指定敵1体に近接物理ダメージを与え、自分に3.0秒間[エターナルカウンター]累積状態を付与、[エターナルカウンター]累積数を最大数5までの範囲内で+1する。シャドウクロススキル[シャドウエクシード]効果中の使用では、より高いスキル倍率でダメージを与える。この近接物理ダメージは使用者のクリティカル率の1/2確率でクリティカル攻撃にしてダメージを与える。

使用法の一例としては、ギロチンクロススキル[ウェポンブロッキング]使用によって効果付与を入れ、次に効果中敵からの攻撃判定により確率で10秒間[カウンタースラッシュ]状態を得る。この状態中に[エターナルスラッシュ]を敵に指定するとこの攻撃が発動する。
[カウンタースラッシュ]状態でない場合の指定では、消費SP・スキルディレイ・クールタイム発生なくスキル失敗する。
[エターナルスラッシュ]では、[エターナルカウンター]累積数で回数攻撃を与える。累積数1なら1Hit攻撃、累積数5なら5Hit攻撃。敵Def計算後の最終的なダメージで回数Hitさせる。
[エターナルスラッシュ]では、敵Fleeミス時でも[エターナルカウンター]累積が発生する。
[エターナルスラッシュ]では、アサシンクロス[エンチャントデッドリーポイズン]効果のダメージ増加がのる。スキル倍率1/2ペナルティもなし。
[エターナルスラッシュ]のクリティカルダメージでは、装備などによるクリティカルで与えるダメージ増加効果については増加%を1/2で発揮する。
[エターナルスラッシュ]は、使用者のBaseLv,Powによってスキル倍率が増加する。
[エターナルカウンター]累積では、初期状態を0として初回の攻撃で1、以後累積持続時間3秒間の範囲内なら攻撃ごとに+1ずつ増加し、累積数5での攻撃で5を維持する。累積持続時間を過ぎると累積数0にリセットされる。[エターナルスラッシュ]使用によって累積持続時間は上書きされる。
[エターナルカウンター]累積状態では、状態中の効果アイコンはつかないが、[エターナルスラッシュ]使用時に効果エフェクトとして累積数が表示される。
[エターナルカウンター]累積状態は、持続時間の経過によって解除される。
[エターナルカウンター]累積状態は、[カウンタースラッシュ]状態解除によっては解除されない。
[エターナルカウンター]累積状態は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[エターナルカウンター]累積状態は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
なお[カウンタースラッシュ]状態は[ディスペル], [クリアランス]によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 1
+ Pow * 0.01 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 1.5
+ Pow * 0.01 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 2
+ Pow * 0.01 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 2.5
+ Pow * 0.01 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 3
+ Pow * 0.01 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
[シャドウエクシード]時
[ ( 2
+ Pow * 0.02 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 3
+ Pow * 0.02 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 4
+ Pow * 0.02 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 5
+ Pow * 0.02 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 6
+ Pow * 0.02 )
* BaseLv / 100 ]
Hit数[エターナルカウンター]累積数依存
[エターナルカウンター]
最大累積数
5
[エターナルカウンター]
累積持続時間(秒)
3.0
射程セル(斜め)4(2)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP120
回復AP0
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2023/06/30~07/03各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! シャドウスタブ ( Shadow Stab )
習得条件ギロチンクロス[クローキングエクシード]Lv5, シャドウクロス[シャドウセンス]Lv5, [ダンシングナイフ]Lv5, [エターナルスラッシュ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ、自己AP回復範囲敵1体

[]効果[]
短剣(右手)装備時のみ使用可能。
対象敵1体にDef無視の近接物理ダメージを与える。この攻撃は使用者の[クローキング], [クローキングエクシード]効果中で2回連続攻撃になる。

AP回復スキル。
右手武器未装備・右手片手剣装備・右手片手斧装備・カタール装備状態での敵指定では、SP消費・AP回復・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。
[シャドウスタブ]敵Def無視では、除算Def, 減算Def共に無視する。
[シャドウスタブ]では、アサシンクロス[エンチャントデッドリーポイズン]効果のダメージ増加がのる。スキル倍率1/2ペナルティもなし。
[シャドウスタブ]では、使用者のBaseLv, Powによってスキル倍率が増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 10
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 15
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 20
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 25
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 30
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
Hit数
(通常時)
1
Hit数([クローキング], [クローキングエクシード]時)2
射程セル(斜め)4(2)
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)1.02.03.04.05.0
クールタイム(秒)0.51.01.52.02.5
消費SP100
回復AP12345
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2024/03/12~17各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! サベージインパクト ( Savage Impact )
習得条件ギロチンクロス[クロスインパクト]Lv5, シャドウクロス[シャドウセンス]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ範囲指定対象中心に9x9セル範囲

[]効果[]
カタール装備時のみ使用可能。
敵対象の隣接セルに瞬時移動し、その対象中心に9x9セル範囲の敵に近接物理ダメージを与える。使用者のクリティカル率の1/2確率でクリティカル発動が起こる。
シャドウクロススキル[シャドウエクシード]効果中ではより高いダメージを与える。

一般のマップにおいて一般プレイキャラ指定使用では、隣接セルへの瞬時移動効果なくスキル失敗する。PvPマップにおいても同パーティメンバーへの指定使用で隣接セルへ瞬時移動効果なし。
[サベージインパクト]では、スキル選択からの敵指定と同時に自分位置側の敵隣接セルへ瞬時移動する。また瞬時移動直後に近接物理ダメージを与える。敵Fleeによるミス時にも瞬時移動が発動する。
[サベージインパクト]では、瞬時移動時の該当隣接セルが侵入不可セルの場合に敵の直上セルへ移動する場合がある。全く斜線が通らない配置で敵との間に侵入不可セルがある場合ではスキル発動しない。
[サベージインパクト]では、使用者のBaseLv,Powによってスキル倍率が増加する。
[サベージインパクト]では、[シャドウエクシード]効果中では通常時とは異なるスキル倍率計算を行う。
[サベージインパクト]では、ギロチンクロス[クローキングエクシード]効果中での使用では2Hit攻撃になる。このダメージではスキル倍率をかけて敵Def計算を行った後のダメージを2回与える。
[サベージインパクト]では[クローキングエクシード]効果中の使用を行う場合、[クローキングエクシード]の仕様に従い同効果を解除して攻撃を与え、また敵打倒時に一定時間アイテムドロップが拾えない状態を発生する。
[サベージインパクト]では、アサシンクロス[エンチャントデッドリーポイズン]効果中の使用ではこの効果をのせてダメージを与える。スキル倍率1/2ペナルティもなし。
[サベージインパクト]のクリティカルダメージでは、装備などによるクリティカルで与えるダメージ増加効果が1/2でのる。増加分%値を1/2して%の小数点以下切り捨てもなく与える。例えば+41%が元の効果なら1/2で+20.5%効果になり、1.205倍(=120.5%)がかかる。この倍率は最終Atkにかかり、素手Atk, 武器Atk, P.Atk, カタール修練Atk計上後にかかる。
[サベージインパクト]のクリティカル率では、シャドウクロススキル[シャドウセンス]のカタール装備時Cri増加効果がのる。またカタールの効果であるクリティカル率2倍効果ものり、当スキルのクリティカル率1/2効果と相殺的に発揮する。
[サベージインパクト]のクリティカル発生では、敵対象ごとに判定を行う。複数対象への攻撃でもクリティカル発生・未発生の混在が起こる。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)
通常時
[ ( 6.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 7.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 8.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 9.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 10.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
[シャドウエクシード]時
[ ( 12.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 14.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 16.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 18.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 20.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
Hit数
通常時
1
Hit数
[クローキングエクシード]時
2
射程セル(斜め)10(7)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)0.51.01.52.02.5
クールタイム(秒)0.5
消費SP210
回復AP0
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率(※)
通常時
[ ( 11.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 12.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 13.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 14.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 15.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
[シャドウエクシード]時
[ ( 22.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 24.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 26.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 28.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 30.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]
Hit数
通常時
1
Hit数
[クローキングエクシード]時
2
射程セル(斜め)10(7)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)3.03.54.04.55.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP210
回復AP0
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2023/02/24~25各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! インパクトクレーター ( Impact Crater )
習得条件ギロチンクロス[ローリングカッター]Lv5, [ウェポンブロッキング]Lv3, シャドウクロス[シャドウセンス]Lv5, [サベージインパクト]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列近接物理ダメージ、自己AP回復範囲自分中心に11x11セル範囲

[]効果[]
カタール装備時のみ使用可能。かつ回転カウンター累積中のみ使用可能。
自分中心に11x11セル範囲の敵に近接物理ダメージを与える。この攻撃はギロチンクロススキル[ローリングカッター]の回転カウンター累積数で連続回数与える。また使用者のクリティカル率の1/2確率でクリティカル攻撃が発動する。
自分に10秒間[カウンタースラッシュ]効果を付与する。

AP回復スキル。
回転カウンター1以上状態からの両手未装備・右手短剣装備・右手片手剣装備・右手片手斧装備時でのスキル指定では、SP消費・AP回復・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。またカタール装備からの回転カウンター未累積でのスキル指定では、SP消費・AP回復・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。
使用方法では先に[ローリングカッター]を使用して回転カウンターを1以上累積させ、本スキルを指定使用する。[ローリングカッター]連続使用で回転カウンターの累積数が増加させ、それにより本スキルのHit数を増加させる。累積数最大が10のため本スキル最大Hit数も10。本スキル使用による直接の累積カウンターリセットはない。回転カウンターの持続時間は5.0秒で、[ローリングカッター]再使用により持続時間が上書きされる。
[インパクトクレーター]のクリティカルでは、敵対象ごとに判定を行い、複数対象へのダメージでもクリティカルの発生・未発生の混在する場合がある。他方で連続攻撃については、クリティカル発生で連続Hitのいずれもクリティカルになる。
[インパクトクレーター]のクリティカル率には、シャドウクロススキル[シャドウセンス]のカタール装備時Cri増加効果がのる。またカタールの効果であるクリティカル率2倍効果ものり、当スキルのクリティカル率1/2効果と相殺的に発揮する。
[インパクトクレーター]のクリティカルでは、装備効果のクリティカル攻撃で与えるダメージ増加効果は増加%の1/2で適用される。
[インパクトクレーター]では、使用者BaseLv, Powによってスキル倍率が増加する。
[インパクトクレーター]では、アサシンクロス[エンチャントデッドリーポイズン]効果のダメージ増加がのる。スキル倍率1/2ペナルティもなし。
[カウンタースラッシュ]効果では、効果中一部スキルが使用可能。ギロチンクロススキル[カウンタースラッシュ], シャドウクロススキル[エターナルスラッシュ]が該当する。
[カウンタースラッシュ]効果中の[インパクトクレーター]使用では、持続時間を上書きする。
[カウンタースラッシュ]効果は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によって解除される。
[カウンタースラッシュ]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[カウンタースラッシュ]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 1.0
+ Pow * 0.01 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 1.5
+ Pow * 0.01 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 2.0
+ Pow * 0.01 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 2.5
+ Pow * 0.01 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 3.0
+ Pow * 0.01 )
* BaseLv / 100 ]
Hit数回転カウンター累積数と同数Hit
[カウンタースラッシュ]効果
持続時間(秒)
10.0
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)1.02.03.04.05.0
クールタイム(秒)0.51.01.52.02.5
消費SP210
回復AP12345
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2024/03/14~17各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! フェイタルシャドウクロー ( Fatal Shadow Claw )
習得条件シャドウクロス[シャドウスタブ]Lv5, [インパクトクレーター]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ、能力減少効果付与範囲指定対象中心にスキルLvによって3x3~9x9セル範囲

[]効果[]
対象に瞬時接近し、対象中心に一定範囲の敵に10秒間習得Lvの[ダーククロー]効果を付与し、さらに近接物理ダメージを与える。この攻撃は必ずクリティカル攻撃になる。対象が人間形(プレイヤー除く)・竜形モンスターの場合ではより高い倍率でダメージを与える。

AP消費スキル。
一般フィールドでの一般プレイキャラ指定およびPvPマップでの同パーティメンバーへの指定では、SP消費・AP消費・スキルディレイ・クールタイムも発生せずにスキル失敗する。瞬時移動効果もなし。
[フェイタルシャドウクロー]敵指定時の瞬時移動では、元自分のいた方角の敵隣接セルに瞬時移動する。
[フェイタルシャドウクロー]では、対象の耐性によるダメージ0発生時でも瞬時移動効果がある。また対象上設置の[セイフティウォール]によるダメージ0ミス発生時でも瞬時移動効果がある。
[フェイタルシャドウクロー]では、ギロチンクロススキル[ダーククロー]Lv1以上習得であれば、瞬時移動後に習得Lvの倍率効果で[ダーククロー]を付与してから近接物理ダメージを与える。この近接物理ダメージには[ダーククロー]の倍率効果を加えてからのダメージを与える。
[フェイタルシャドウクロー]の[ダーククロー]付与では、[ダーククロー]未習得の場合では付与効果なし。
[フェイタルシャドウクロー]の[ダーククロー]付与では、対象の耐性によるダメージ0発生時でも付与効果あり。また対象上設置の[セイフティウォール]によるダメージ0発生時でも付与効果あり。
[フェイタルシャドウクロー]では、クリティカル攻撃の仕様に従い、必中でダメージを与える。
[フェイタルシャドウクロー]では、装備効果のクリティカル攻撃で与えるダメージ増加効果は増加%の1/2で適用される。
[フェイタルシャドウクロー]では、アサシンクロス[エンチャントデッドリーポイズン]効果のダメージ増加がのる。スキル倍率1/2ペナルティもなし。
[フェイタルシャドウクロー]では、使用者のBaseLv, Powによってスキル倍率が増加する。
[フェイタルシャドウクロー]の[ダーククロー]効果中対象への再指定では、[ダーククロー]持続時間を上書きする。
ギロチンクロススキル[ダーククロー]効果中対象への[フェイタルシャドウクロー]指定では、[ダーククロー]持続時間を上書きしない。
[フェイタルシャドウクロー]の[ダーククロー]効果中対象へのスキル[ダーククロー]使用では、持続時間を上書きする。
[フェイタルシャドウクロー]の[ダーククロー]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[フェイタルシャドウクロー]の[ダーククロー]効果は、リログによっては解除されない。
[フェイタルシャドウクロー]の[ダーククロー]効果は、マップ移動によって解除される。
[フェイタルシャドウクロー]の[ダーククロー]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 1.5
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 3.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 4.5
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 6.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 7.5
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(対人間形・竜形)
(プレイヤー除く)
[ ( 3.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv /100 ]
[ ( 6.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv /100 ]
[ ( 9.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv /100 ]
[ ( 12.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv /100 ]
[ ( 15.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv /100 ]
効果範囲セル3x33x33x35x55x5
ダーククロー持続時間(秒)10.0
射程セル(斜め)10(7)
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)5.0
消費SP310
消費AP1617181920
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率(※)[ ( 9.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 10.5
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 12.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 13.5
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 15.0
+ Pow * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(対人間形・竜形)
(プレイヤー除く)
[ ( 18.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv /100 ]
[ ( 21.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv /100 ]
[ ( 24.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv /100 ]
[ ( 27.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv /100 ]
[ ( 30.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv /100 ]
効果範囲セル5x57x77x77x79x9
ダーククロー持続時間(秒)10.0
射程セル(斜め)10(7)
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)5.0
消費SP310
消費AP2122232425
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2024/03/17~18各項目検証。


[ダーククロー]LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
ダメージ増加倍率(※)1.31.61.92.22.5
(※)ダメージ増加倍率は主にギロチンクロススキル[ダーククロー]検証時の内容に依っています。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! エンチャンティングシャドウ ( Enchanting Shadow )
習得条件ギロチンクロス[ポイズニングウェポン]Lv5, シャドウクロス[シャドウセンス]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列付与能力の効果付与範囲自分

[]効果[]
自分に120秒間[エンチャンティングシャドウ]効果を付与する。
[エンチャンティングシャドウ]効果では、攻撃時一定確率で敵に15秒間[シャドウペイン]効果を与える。この効果は[シャドウペインカウンター]としてカウンター累積する。
[シャドウペイン]効果では、[シャドウペインカウンター]1個につき近接物理ダメージで与えるダメージ+3%。

スキル使用時詠唱は、敵からの被ダメージによって中断される。
武器未装備時にも使用可能。
[エンチャンティングシャドウ]の[シャドウペイン]付与効果では、通常攻撃・近接物理スキル攻撃・遠距離物理スキル攻撃・魔法スキル攻撃ともに付与効果あり。
[エンチャンティングシャドウ]の[シャドウペイン]効果付与では、敵Fleeによるミス時や敵Defによるダメージ0ミス時には効果付与されない。
[エンチャンティングシャドウ]の[シャドウペイン]効果付与では、付与を行った敵対象に効果があり、未付与状態の他の個体には近接物理ダメージ増加効果はない。
[エンチャンティングシャドウ]の[シャドウペイン]効果付与では、重複して効果を与えることが可能。これを公式では[シャドウペインカウンター]と呼称している。複数カウントが重なっている時ではダメージ増加量を%加算でダメージを与える。個々のカウントそれぞれに持続時間があり、それぞれの時間で随時切れていく。ゲーム内情報によれば累積最大数は20個まで(当方は未確認)。
[エンチャンティングシャドウ]の[シャドウペイン]効果付与では、与え手にも受け手にもカウンター表示なし。
[エンチャンティングシャドウ]の[シャドウペイン]近接物理攻撃で与えるダメージ増加効果は、通常攻撃・近接物理スキル攻撃に増加効果がある。
[エンチャンティングシャドウ]効果中の再使用では、同Lv以上の使用で持続時間を上書きする。低いLvへの使用では持続時間の上書きをしない。
[エンチャンティングシャドウ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[エンチャンティングシャドウ]効果は、右手武器の解除によって解除される。効果付与時から未装備の場合は除く。
[エンチャンティングシャドウ]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[エンチャンティングシャドウ]効果は、セージスキル[ディスペル], アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[シャドウペイン]効果は、セージスキル[ディスペル]によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[シャドウペイン]
付与率(%)
1%2%3%4%5%
効果持続時間(秒)120.0
[シャドウペイン]
持続時間(秒)
15.0
変動詠唱時間(秒)0.0
固定詠唱時間(秒)0.00.51.01.52.0
スキルディレイ(秒)0.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP190
回復AP0
2022/02/22各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! ポテントベナム ( Potent Venom )
習得条件シャドウクロス[シャドウセンス]Lv5, [エンチャンティングシャドウ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
[エンチャントデッドリーポイズン]効果中のみ使用可能。
自分に一定時間[ポテントベナム]効果を付与する。
[ポテントベナム]効果では、Resを一定量%無視する。

[エンチャントデッドリーポイズン]未付与状態での使用では、消費SP・ディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。
[エンチャントデッドリーポイズン]使用には右手に武器を装備する必要があるため、当スキル使用でも右手に武器を装備する必要がある。
[ポテントベナム]効果では、対象の元のRes値に対して( 100 - Res無視率% )/100の乗算を与えて小数点以下切り捨てした値をRes値としてダメージ計算する。
[ポテントベナム]効果では、カーディナルスキル[アウグトゥステルム]Res無視効果とは%加算で効果を発揮する。ただし上限値を50%無視とする。
[ポテントベナム]効果中での再使用では、同Lv以上の使用で効果と持続時間を上書きする。低いLvへの使用では効果と持続時間を上書きしない。
[ポテントベナム]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ポテントベナム]効果は、[エンチャントデッドリーポイズン]の解除によって解除される。また[エンチャントデッドリーポイズン]が右手武器の解除によって解除されるため、当効果も右手武器の解除によって解除される。持ち替えによっても解除される。
[ポテントベナム]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によって解除される。なお[エンチャントデッドリーポイズン]効果も同時に解除される。
[ポテントベナム]効果は、セージスキル[ディスペル]によっては解除されない。
[ポテントベナム]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
Res無視率(%)
Res倍率換算(%)
21%
79%
22%
78%
23%
77%
24%
76%
25%
75%
26%
74%
27%
73%
28%
72%
29%
71%
30%
70%
持続時間(秒)30.035.040.045.050.055.060.070.080.090.0
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)0.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP190
回復AP0
2023/02/23各項目検証。2023/02/26[アウグトゥステルム]との重複追加検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! シャドウエクシード ( Shadow Exceed )
習得条件シャドウクロス[シャドウセンス]Lv7, [エンチャンティングシャドウ]Lv5, [ポテントベナム]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列スキル能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
自分に一定時間[シャドウエクシード]効果を付与する。[シャドウエクシード]効果では、[サベージインパクト], [エターナルスラッシュ]使用時により高いダメージを与える。

AP消費スキル。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
[シャドウエクシード]効果中では、自分の後方に半透明の分身エフェクトがつく。このエフェクトは隠れるスキルの[ハイディング], [クローキング], [クローキングエクシード]によって共に隠される。
[シャドウエクシード]効果では、[サベージインパクト], [エターナルスラッシュ]使用時に通常より高いスキル倍率計算を与える。
[シャドウエクシード]効果中の再使用では、同スキルLv以上で持続時間を上書きする。低いスキルLvへの使用では持続時間を上書きしない。
[シャドウエクシード]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[シャドウエクシード]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[シャドウエクシード]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[シャドウエクシード]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
持続時間(秒)60.070.080.090.0100.0110.0120.0130.0140.0150.0
変動詠唱時間(秒)0.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)0.51.01.52.02.53.03.54.04.55.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP290
消費AP50474441383532292623
2023/07/01各項目検証。

↑リストに戻る