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[2024/03/12更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・短剣&弓修練 パッシブ Lv1-10 戦闘能力増加 なし ・魔法剣修練 パッシブ Lv1-10 戦闘能力増加 リプロ5, シャドウスペル5 ・ストリップシャドウ アクティブ Lv1-5 脱衣効果付与 ストリップアクセ1, 短剣弓7 ・アビスダガー アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ メナス5, 短剣弓3 ・アンラッキーラッシュ アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ, 状態異常付与 短剣弓4, アビスダガー3 ・デフトスタブ アクティブ Lv1-10 近接物理ダメージ, 自己AP回復 短剣弓5, アビスダガー3 ・アビススレイヤー アクティブ Lv1-10 戦闘能力上昇効果付与, HP・SP回復 アビスダガー5, デフトスタブ5 ・チェーンリアクションショット アクティブ Lv1-5 遠距離物理ダメージ トラショ5, 短剣弓3 ・フレンジショット アクティブ Lv1-10 遠距離物理ダメージ, 自己AP回復 短剣弓5, チェーンリアクション3 ・フロムジアビス アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加, 自己AP回復 魔法剣3 ・アビススクエア アクティブ Lv1-5 無属性魔法ダメージ, 自己AP回復 魔法剣5, フロムジアビス1 ・オメガアビスストライク アクティブ Lv1-10 無属性魔法ダメージ フロムジアビス3, アビススクエア3
▼スキルデータ▼
パッシブ Lv1-10 短剣&弓修練 ( Dagger & Bow Mastery ) 習得条件 なし 系列 戦闘能力増加 範囲 自分 []効果[]
短剣・弓装備時に全てのサイズの敵に与える物理ダメージが増加する。
武器未装備時や片手剣装備時での物理ダメージ増加効果なし。
装備効果などの小・中・大型モンスターに与える物理ダメージ増加効果とは%加算で与える。2023/02/18~19検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ダメージ増加量(%) +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +9% +12% +15%
パッシブ Lv1-10 魔法剣修練 ( Magic Sword Mastery ) 習得条件 シャドウチェイサー[リプロデュース]Lv5, [オートシャドウスペル]Lv5 系列 戦闘能力増加 範囲 自分 []効果[]
短剣・片手剣装備時に全てのサイズの敵に与える魔法ダメージが増加する。
武器未装備時や弓装備時での魔法ダメージ増加効果なし。
装備効果などの小・中・大型モンスターに与える魔法ダメージ増加効果とは%加算で与える。2023/08/23~28各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ダメージ増加量(%) +1% +2% +3% +4% +5% +7% +9% +11% +13% +15%
アクティブ Lv1-5 ストリップシャドウ ( Strip Shadow ) 習得条件 シャドウチェイサー[ストリップアクセサリー]Lv1, アビスチェイサー[短剣&弓修練]Lv7 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 脱衣効果付与 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体のシャドウ装備を一定確率で解除し、一定時間[ストリップシャドウ]効果を与える。
[ストリップシャドウ]効果では、シャドウ装備の装備が不可能になる。一般モンスターの場合はRes-50、Mres-50、ただし計算後の値がマイナスの場合は0。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
一般フィールドにおいて、全般プレイキャラへの指定では詠唱・SP消費・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。一般モンスターの敵Mob指定で効果を与える。ボス属性モンスターの敵Mob指定については後述する。
PvPマップにおいて、同パーティメンバーへの指定では詠唱・SP消費・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。パーティメンバー外にあたる敵プレイキャラ指定で効果を与える。
[ストリップシャドウ]では、バイオロスキル[フルシャドウチャージ]効果中対象への指定では詠唱・SP消費・スキルディレイ・クールタイムも発生せずに効果なし。
[ストリップシャドウ]では、成功時・失敗時どちらの場合でも同じエフェクト・効果音が発生する。これは使用者PC側・他PC側どちらからも確認可能。
[ストリップシャドウ]では、成功時のみスキルディレイ・クールタイムが発生する。
[ストリップシャドウ]でのボス属性モンスターへの指定では、詠唱・SP消費を発生してまた成功時のスキルディレイ・クールタイム発生の挙動があるが、効果付与はなされない。Res減少・Mres減少効果なし。
[ストリップシャドウ]では、敵Mobに対してはシャドウ装備の概念がないためRes減少・Mres減少効果のみつく。
[ストリップシャドウ]では、プレイキャラに対しての効果でシャドウ装備系列の右手・左手・鎧・靴・アクセサリー(1)・アクセサリー(2)の解除と再装備不可がつく。成功時に常に該当箇所全て解除される。
[ストリップシャドウ]効果では、カーディナルスキル[アルグトゥステルム]Res無視効果・ [アルグトゥスヴィタ]Mres無視効果とは、Res-50・Mres-50計算後のステータスから%無視を与える。
[ストリップシャドウ]では、使用者Crtによって成功率が増加し、対象Crtによって成功率が減少する。
(暫定)[ストリップシャドウ]成功率(%) = [ SkillLv * 5 + ( (使用者Crt) - (対象Crt) ) * 0.25 ]
[ ]内マイナスはゼロ。
使用者および対象の6種基本ステータスによる成功率の変動は見られず。
対象BaseLvによる成功率の変動は見られず。
使用者および対象の6種基本ステータス・BaseLv・Crtによる持続時間の変動はみられず。
[ストリップシャドウ]効果中対象への再指定では、詠唱も発生せずにスキル失敗する。
[ストリップシャドウ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ストリップシャドウ]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[ストリップシャドウ]効果は、セージスキル[ディスペル]によっては解除されない。
[ストリップシャドウ]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。2024/02/29~03/05メンテナンス開始前各項目検証。ただし一部バイオロスキル[フルシャドウチャージ]検証時内容も含む。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 基本成功率(%) 5% 10% 15% 20% 25% 持続時間(秒) 7.0 9.0 11.0 13.0 15.0 射程セル(斜め) 4(2) 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒)
(成功時のみ)1.0 クールタイム(秒)
(成功時のみ)2.0 消費SP 90 回復AP 0
アクティブ Lv1-5 アビスダガー ( Abyss Dagger ) 習得条件 シャドウチェイサー[フェイタルメナス]Lv5, アビスチェイサー[短剣&弓修練]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 近接物理ダメージ 範囲 自分中心に7x7セル範囲 []効果[]
短剣・片手剣装備時のみ使用可能。
自分を中心に7x7セル範囲の敵に近接物理ダメージを与え、自分に5秒間[アビスダガー]効果を付与する。
[アビスダガー]効果では、シャドウチェイサースキル[フェイタスメナス]使用時により高いダメージを与える。
未装備・弓装備・片手斧装備時での使用では消費SPも発生せずにスキル失敗する。
[アビスダガー]では、敵Def計算後の最終的なダメージを2回攻撃で与える。
[アビスダガー]では、使用者のBaseLv,Powによってスキル倍率が増加する。
[アビスダガー]効果中での再使用では持続時間を上書きする。
[アビスダガー]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[アビスダガー]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[アビスダガー]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 16.0
+ Pow * 0.08 )
* BaseLv / 100 ][ ( 18.0
+ Pow * 0.08 )
* BaseLv / 100 ][ ( 20.0
+ Pow * 0.08 )
* BaseLv / 100 ][ ( 22.0
+ Pow * 0.08 )
* BaseLv / 100 ][ ( 24.0
+ Pow * 0.08 )
* BaseLv / 100 ]Hit数 2 [アビスダガー]効果
持続時間(秒)5.0 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 200 回復AP 0
2023/02/19~21各項目検証。
アクティブ Lv1-5 アンラッキーラッシュ ( Unlucky Rush ) 習得条件 シャドウチェイサー[短剣&弓修練]Lv4, [アビスダガー]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ, 状態異常付与 範囲 敵対象キャラ1体 []効果[]
指定敵1体に瞬時接近して近接物理ダメージを与える。さらに一定確率で一定時間[不幸]状態を与える。
一般のマップにおいて一般プレイキャラ指定使用では、隣接セルへの瞬時移動効果なくスキル失敗する。PvPマップにおいても同パーティメンバーへの指定使用で隣接セルへ瞬時移動効果なし。
[アンラッキーラッシュ]では、スキル選択からの敵指定と同時に自分位置側の敵隣接セルへ瞬時移動する。また瞬時移動直後に近接物理ダメージを与える。敵Fleeによるミス時にも瞬時移動が発動する。
[アンラッキーラッシュ]では、瞬時移動時の該当隣接セルが侵入不可セルの場合に敵の直上セルへ移動する場合がある。全く斜線が通らない配置で敵との間に侵入不可セルがある場合ではスキル発動しない。
[アンラッキーラッシュ]では、弓装備時でも近接物理扱いで敵にダメージを与える。また弓装備時の矢のAtkはダメージにのる。装備などの遠距離物理攻撃で与えるダメージ増加効果はのらない。
[アンラッキーラッシュ]では、使用者のBseLv, Powによってスキル倍率が増加する。
[アンラッキーラッシュ]の[不幸]状態付与では、Fleeミス時にも付与が可能。
[アンラッキーラッシュ]の[不幸]付与では、対象のCrtによって持続時間が減少する。Crt10あたり1.0秒間減少する。
[アンラッキーラッシュ]の[不幸]付与では、対象のBaseLvによって成功率が減少する。
[アンラッキーラッシュ]の[不幸]状態中の再付与では、持続時間を上書きする。
[不幸]状態では、「/えーん」のエモーションが出続け、Hit0になり、スキル使用時に一定確率で不発する。またFleeが著しく低下する。このFlee低下は状態異常のアイコン上には表示されない。
[不幸]状態のHit0状態は、ステータスウィンドウ上に表示される。Flee低下の状態はステータスウィンドウ上には表示されない。
[不幸]状態のスキル不発では、スキル選択しても詠唱も消費SPも発生せず反応しない。
[不幸]状態は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[不幸]状態は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
暫定[不幸]成功率(%) = 20 * スキルLv * (1 - { 対象BaseLv - 175 } / 100)
暫定[不幸]持続時間(秒) = 10.0 - 対象Crt*0.1
{ }内マイナスは0。
対象基本6ステータスによる成功率と持続時間の変動は見られず。
成功率検証は対象BaseLv99キャラによる検証と、BaseLv188~220キャラ複数キャラでの検証による。(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 25.0
+ Pow * 0.15 )
* BaseLv / 100 ][ ( 30.0
+ Pow * 0.15 )
* BaseLv / 100 ][ ( 35.0
+ Pow * 0.15 )
* BaseLv / 100 ][ ( 40.0
+ Pow * 0.15 )
* BaseLv / 100 ][ ( 45.0
+ Pow * 0.15 )
* BaseLv / 100 ][不幸]基本成功率(%) 20% 40% 60% 80% 100% [不幸]基本持続時間(秒) 10.0 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 クールタイム(秒) 0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 消費SP 110 回復AP 0
2023/02/19~21各項目検証。
アクティブ Lv1-10 デフトスタブ ( Deft Stab ) 習得条件 アビスチェイサー[短剣&弓修練]Lv5, [アビスダガー]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ指定] 系列 近接物理ダメージ, 自己AP回復 範囲 指定敵中心にスキルLvによって3x3~9x9セル範囲 []効果[]
指定敵中心に一定範囲の敵に近接物理ダメージを与え、さらに一定確率でオートスペル[デフトスタブ]を使用Lvで発動する。
AP回復スキル。
弓装備時での使用も可能で、オートスペル発動も可能。またこの場合でも近接物理ダメージで与える。追加で矢装備の使用では、矢未消費、矢のAtk, 属性がダメージにのる。セージスキル[ライトニングローダー]など武器属性付与効果もダメージにのる。矢の属性と武器属性付与効果とでは武器属性付与効果の方が優先される。
[デフトスタブ]のオートスペル発動では、消費SPは追加発生しないが、回復AP・スキルディレイ・クールタイムの追加発生がある。スキルディレイ・クールタイムは若干の遅延程度。
指定敵へのFleeミス時でもオートスペル発動あり。またそのオートスペルは別個でFleeミス判定を行う。
指定敵を初撃で倒した場合でもオートスペル発動が可能。範囲内の敵にダメージを与える。
[デフトスタブ]は、使用者のBase, Powによってスキル倍率が増加する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 12.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ][ ( 14.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ][ ( 16.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ][ ( 18.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ][ ( 20.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]効果範囲セル 3x3 3x3 3x3 5x5 5x5 オートスペル
[デフトスタブ]発動率(%)5% 10% 15% 20% 25% 射程セル(斜め) 3(2) 変動詠唱時間 なし 固定詠唱時間 なし スキルディレイ(秒) 0.2 0.4 0.6 0.8 1,0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 200 回復AP 1 (※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。実際のダメージは最終的なダメージを5分割して小数点以下切り捨てした値を5Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 22.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ][ ( 24.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ][ ( 26.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ][ ( 28.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ][ ( 30.0
+ Pow * 0.1 )
* BaseLv / 100 ]効果範囲セル 5x5 7x7 7x7 7x7 9x9 オートスペル
[デフトスタブ]発動率(%)30% 35% 40% 45% 50% 射程セル(斜め) 3(2) 変動詠唱時間 なし 固定詠唱時間 なし スキルディレイ(秒) 1.2 1.4 1.6 1.8 2.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 200 回復AP 2
2024/01/25~28各項目検証。
アクティブ Lv1-10 アビススレイヤー ( Abyss Slayer ) 習得条件 アビスチェイサー[アビスダガー]Lv5, [デフトスタブ]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力上昇効果付与, HP・SP回復 範囲 自分 []効果[]
自分のHP・SPを100%回復し、自分に60秒間[アビススレイヤー]効果を付与する。[アビススレイヤー]効果ではP.Atk, S.Matk, Hitが増加する。
AP消費スキル。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了時にそれぞれMaxHPの100%でHP回復、MaxSPの100%でSP回復する。SP消費後の判定でSP回復する。
[アビススレイヤー]効果のP.Atk, S.Matk, Hit増加量はステータスウィンドウ上に反映される。
[アビススレイヤー]効果中の再使用では、同Lv以上で持続時間と効果量を上書きする。低いLvへの使用では持続時間と効果量を上書きしない。この上書き未発生時でもスキルディレイ・クールタイム・AP消費・HPとSP100%回復効果は発生する。
[アビススレイヤー]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[アビススレイヤー]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[アビススレイヤー]効果は、セージスキル[ディスペル]によっては解除されない。
[アビススレイヤー]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。2024/01/24~27各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 P.Atk増加量 +2 +4 +6 +8 +10 +12 +14 +16 +18 +20 S.Matk増加量 +2 +4 +6 +8 +10 +12 +14 +16 +18 +20 Hit増加量 +50 +50 +100 +100 +150 +150 +200 +200 +250 +250 持続時間(秒) 60.0 変動詠唱時間(秒) 0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 5.0 消費SP 340 消費AP 23 26 29 32 35 38 41 44 47 50
アクティブ Lv1-5 チェーンリアクションショット ( Chain Reaction Shot ) 習得条件 シャドウチェイサー[トライアングルショット]Lv5, アビスチェイサー[短剣&弓修練]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 指定対象中心にスキルLvによって3x3~11x11セル範囲 []効果[]
指定敵中心に一定範囲の敵に遠距離物理ダメージを与える。
弓と矢装備時のみ使用可能。
スキル使用には装備矢7個を消耗しなければならない。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
武器未装備時や片手剣・短剣装備時での指定では、詠唱・SP消費・矢消費・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。また矢未装備時での指定においても、詠唱・SP消費・矢消費・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。また装備矢の所持数が6個以下の場合においても、詠唱・SP消費・矢消費・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。
[チェーンリアクションショット]では、スキル1回使用毎に装備矢を7個消耗し、複数対象への与ダメージの場合でも消費個数の変動なし。
[チェーンリアクションショット]の射程セルでは、ローグスキル[ワシの目]Lv10習得時においても射程10で攻撃を指定する。なお[ワシの目]Lv10は本スキルの前提スキルにあたる。
[チェーンリアクションショット]では、敵Fleeによる指定対象へのミスダメージ0の場合でも範囲内の敵を判定し、命中時ダメージを与える。
[チェーンリアクションショット]では、装備矢の属性とセージスキルの武器属性付与が共にのるが、両方の効果重複の場合はスキルの武器属性付与が優先される。
[チェーンリアクションショット]では、使用者のBaseLv, Conによってスキル倍率が増加する。(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 26
+ Con * 0.14 )
* BaseLv / 100 ][ ( 30
+ Con * 0.14 )
* BaseLv / 100 ][ ( 34
+ Con * 0.14 )
* BaseLv / 100 ][ ( 38
+ Con * 0.14 )
* BaseLv / 100 ][ ( 42
+ Con * 0.14 )
* BaseLv / 100 ]効果範囲セル 3x3 5x5 7x7 9x9 11x11 射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 固定詠唱時間(秒) 0 スキルディレイ(秒) 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 170 回復AP 0
2024/03/06~11各項目検証。
アクティブ Lv1-10 フレンジショット ( Frenzy Shot ) 習得条件 アビスチェイサー[短剣&弓修練]Lv5, [チェーンリアクションショット]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ, 自己AP回復 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に遠距離物理ダメージを与える。攻撃時一定確率で3回攻撃が発動する。また使用者のクリティカル率でクリティカル攻撃が発動する。
弓と矢装備時のみ使用可能。
スキル使用には装備矢を3個消耗しなければならない。
AP回復スキル。
武器未装備時や片手剣・短剣装備時での指定では、SP消費・AP回復・矢消費・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。また矢未装備時での指定においても、SP消費・AP回復・矢消費・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。また装備矢の所持数が2個以下の場合においても、SP消費・AP回復・矢消費・スキルディレイ・クールタイムなしにスキル失敗する。
[フレンジショット]では、1回単発ダメージで敵打倒可能なHP状態においても連続攻撃発動が可能。
[フレンジショット]では、連続攻撃発動・不発どちらの場合においてもスキル1回毎に装備矢を3個消耗する。
[フレンジショット]の連続攻撃では、敵のFleeによるミスの場合では全Hitミス、命中の場合では全Hit命中になる。
[フレンジショット]の射程セルでは、ローグスキル[ワシの目]Lv10習得時においても射程10で攻撃を指定する。なお[ワシの目]Lv10は本スキルの前提スキルにあたる。
[フレンジショット]では、装備矢の属性とセージスキルの武器属性付与が共にのるが、両方の効果重複の場合はスキルの武器属性付与が優先される。
[フレンジショット]で発動するクリティカル攻撃では、装備などのクリティカル攻撃で与えるダメージ増加効果は増加%の1/2で発揮される。
[フレンジショット]では、使用者のBaseLv, Conによってスキル倍率が増加する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 12
+ Con * 0.07 )
* BaseLv / 100 ][ ( 13
+ Con * 0.07 )
* BaseLv / 100 ][ ( 14
+ Con * 0.07 )
* BaseLv / 100 ][ ( 15
+ Con * 0.07 )
* BaseLv / 100 ][ ( 16
+ Con * 0.07 )
* BaseLv / 100 ]3回連続攻撃
発動率(%)5% 10% 15% 20% 25% クリティカル
発動率(%)(通常のクリティカル率に依存する) 射程セル(斜め) 10(7) 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 0.2 0.4 0.6 0.8 1.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 110 回復AP 1 (※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
Lv Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率(※) [ ( 17
+ Con * 0.07 )
* BaseLv / 100 ][ ( 18
+ Con * 0.07 )
* BaseLv / 100 ][ ( 19
+ Con * 0.07 )
* BaseLv / 100 ][ ( 20
+ Con * 0.07 )
* BaseLv / 100 ][ ( 21
+ Con * 0.07 )
* BaseLv / 100 ]3回連続攻撃
発動率(%)30% 35% 40% 45% 50% クリティカル
発動率(%)(通常のクリティカル率に依存する) 射程セル(斜め) 10(7) 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.2 1.4 1.6 1.8 2.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 110 回復AP 2
2024/03/07~11各項目検証。
アクティブ Lv1-5 フロムジアビス ( From the Abyss ) 習得条件 アビスチェイサー[魔法剣修練]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加, 自己AP回復 範囲 効果付与範囲:自分
発動無属性魔法攻撃の効果範囲:対象中心に9x9セル範囲[]効果[]
自分に一定時間[フロムジアビス]効果を付与する。
アビス球体を5個集める。
[フロムジアビス]効果では、通常物理攻撃時、一定確率でアビス球体を1個消費して対象を中心に9x9セル範囲の敵に無属性近接魔法ダメージを与える。また同効果では、通常物理攻撃時、一定確率でオートスペル[アビススクエア]が習得Lvで発動する。また同効果では、最大数5個を超えない範囲で毎秒ごとアビス球体を1個集める。
AP回復スキル。
アビスチェイサースキル[アビススクエア]未習得時ではオートスペル[アビススクエア]は発動しない。
[フロムジアビス]効果では、通常攻撃による敵打倒時でも無属性魔法攻撃およびオートスペル[アビススクエア]発動が可能。
[フロムジアビス]効果では、状態異常[沈黙], [マスカレード:イグノアランス]時でも無属性魔法攻撃およびオートスペル[アビススクエア]の発動が可能。
[フロムジアビス]効果では、敵Fleeミス時や敵Defによるダメージ0ミス時や属性相性によるダメージ0ミス時でも無属性魔法攻撃とオートスペル[アビススクエア]の発動が可能。
[フロムジアビス]効果では、敵完全回避によるミスでは無属性魔法攻撃とオートスペル[アビススクエア]が発動しない。
[フロムジアビス]効果では、セージスキル[ランドプロテクター(以下LP)]上対象への通常攻撃時には無属性魔法攻撃の発動とダメージ発生が可能だが、他方オートスペル[アビススクエア]は発動しない。
[フロムジアビス]効果では、無属性魔法攻撃発動時にオートスペル[アビススクエア]や[スナッチャー]効果[スティール]や[オートシャドウスペル]効果スキルの発動が可能。見た目順番は無属性範囲攻撃→[スティール]→通常攻撃ダメージ→[オートシャドウスペル]スキルになる。オートスペル[アビススクエア]については無属性範囲攻撃とほぼ同じ時点から効果展開が始まる。
無属性魔法攻撃発動では、スキルディレイは発生しない。
オートスペル[アビススクエア]発動では、詠唱時間・消費SP・回復AP・アビス球体消費が発生せず、[アビススクエア]のスキルディレイ・クールタイムが発生する。これらは一般のオートスペルスキル発動時の仕様にならうと見られる。
[フロムジアビス]効果中の再使用では、同Lv以上で効果と持続時間を上書きする。低いLvへの使用では効果と持続時間を上書きしない。またその場合でもクールタイムは発生する。
[フロムジアビス]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[フロムジアビス]効果は、リログ・マップ移動によっては効果解除されない。
[フロムジアビス]効果は、セージスキル[ディスペル]・アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[フロムジアビス]効果は、アビス球体0個状態時によっては解除されない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 持続時間(秒) 240.0 180.0 120.0 90.0 60.0 無属性魔法発動率(%) 5% 10% 15% 20% 25% 無属性魔法ダメージの
スキル倍率(※)[ ( 40
+ Spl * 0.2 )
* BaseLv / 100 ][ ( 45
+ Spl * 0.2 )
* BaseLv / 100 ][ ( 50
+ Spl * 0.2 )
* BaseLv / 100 ][ ( 55
+ Spl * 0.2 )
* BaseLv / 100 ][ ( 60
+ Spl * 0.2 )
* BaseLv / 100 ]付与時アビス球体発生数 5 アビス球体1個回復間隔(秒) 1.0 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 60.0 消費SP 230 回復AP 30
[アビススクエア]習得Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 オートスペル[アビススクエア]発動率(%) 1% 2% 3% 4% 5%
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2023/08/24~28各項目検証。
アクティブ Lv1-5 アビススクエア ( Abyss Square ) 習得条件 アビスチェイサー[魔法剣修練]Lv5, [フロムジアビス]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 無属性魔法ダメージ, 自己AP回復 範囲 指定セル中心に9x9セル範囲 []効果[]
指定セル中心に9x9セル範囲の敵に3秒間に0.3秒ごと無属性魔法ダメージを与える。効果範囲に使用者がいる場合では2回攻撃になる。
本スキルの習得Lvによってアビスチェイサースキル[フロムジアビス]効果のオートスペル[アビススクエア]の発動率が増加する。また発動時スキルLvがこの習得Lvで設定される。
AP回復スキル。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
侵入不可セルへの指定では詠唱・消費SP・回復AP・スキルディレイ・クールタイム・ダメージ効果なしにスキル失敗する。
セージスキル[ランドプロテクター(以下LP)]上での指定では詠唱を行い、消費SP・回復AP・スキルディレイ・クールタイムなしでLP内外問わずダメージ効果なし。LP外での指定では、LP上の敵にダメージ無効になり、LP外の敵にダメージ有効になる。
[アビススクエア]展開中のLP設置では、効果範囲を1セルでも削られると全範囲セルが消去される。
[アビススクエア]効果範囲内に使用者が立っていると2回攻撃になるが、持続時間中範囲外に出ると直ちに1回攻撃になる。また範囲外から範囲内に入るとそれまでの1回攻撃が直ちに2回攻撃になる。
[アビススクエア]では、使用者のBaseLv, Spl, [魔法剣修練]習得Lvによってスキル倍率が増加する。(※)MSMLv…魔法剣修練習得Lv。[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 1.5
+ MSMLv * 0.15
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ][ ( 3.0
+ MSMLv * 0.3
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ][ ( 4.5
+ MSMLv * 0.45
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ][ ( 6.0
+ MSMLv * 0.6
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ][ ( 7.5
+ MSMLv * 0.75
+ Spl * 0.05 )
* BaseLv / 100 ]持続時間(秒) 3.0 攻撃間隔(秒)
最大Hit数0.3
10射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 6.4 7.2 8.0 8.8 9.6 固定詠唱時間(秒) 0.6 0.8 1.0 1.2 1.4 スキルディレイ(秒) 5.0 クールタイム(秒) 2.0 消費SP 200 回復AP 5
2023/08/26~28各項目検証。
アクティブ Lv1-10 オメガアビスストライク ( Omega Abyss Strike ) 習得条件 アビスチェイサー[フロムジアビス]Lv3, [アビススクエア]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 無属性魔法ダメージ 範囲 指定セル中心に11x11セル範囲 []効果[]
指定セル中心に11x11セル範囲の敵に無属性魔法ダメージを与える。対象が悪魔形・天使形の場合により高いスキル倍率でダメージを与える。
AP消費スキル。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
侵入不可セルへの指定では、詠唱・消費SP・消費AP・ディレイ・クールタイム・ダメージ効果なしにスキル失敗する。
セージスキル[ランドプロテクター(以下LP)]上の指定では詠唱を行い、消費SP・消費AP・ディレイ・クールタイム発生なしにダメージ効果なし。LP外での指定では、LP上の敵にダメージ無効、LP外の敵にダメージ有効になる。
[オメガアビスストライク]では、詠唱完了と共に2.0秒間のエフェクト展開が発生するが、持続的なダメージ効果は無し。また詠唱完了後からエフェクト展開中に効果範囲に入った敵に対しても、新たにダメージを与えない。
[オメガアビスストライク]では、使用者のBaseLv, Splによってスキル倍率が増加する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 22.5
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 30.0
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 37.5
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 45.0
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 52.5
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]スキル倍率(※)
(対悪魔形・天使形)[ ( 45.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 60.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 75.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 90.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 105.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 300 消費AP 10 (※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 60.0
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 67.5
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 75.0
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 82.5
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 90.0
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]スキル倍率(※)
(対悪魔形・天使形)[ ( 120.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 135.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 150.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 165.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 180.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 300 消費AP 10
2023/08/28各項目検証。