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[2023/08/21更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・魔法本修練 パッシブ Lv1-10 魔法攻撃力追加 なし ・コンフラグレーション アクティブ Lv1-5 火属性魔法ダメージ, 状態異常付与, 自己AP回復 魔法本2 ・ダイヤモンドストーム アクティブ Lv1-5 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与, 自己AP回復 魔法本2 ・ライトニングランド アクティブ Lv1-5 風属性魔法ダメージ, 状態異常付与, 自己AP回復 魔法本2 ・テラドライブ アクティブ Lv1-5 地属性魔法ダメージ, 状態異常付与, 自己AP回復 魔法本2 ・ベナムスワンプ アクティブ Lv1-5 毒属性魔法ダメージ, 状態異常付与, 自己AP付与 魔法本2 ・スペルエンチャンティング アクティブ Lv1-5 戦闘能力上昇効果付与 魔法本5 ・アクティビティバーン アクティブ Lv1-5 AP減少 スペルエンチャン3 ・インクリーシングアクティビティ アクティブ Lv1-5 AP回復 Aバーン5 ・エレメンタルスピリットマスタリー パッシブ Lv1-10 精霊能力向上 シンパシー1 ・エレメンタルヴェール アクティブ Lv1-5 隠れる スピリット3 ・サモンアルドール アクティブ Lv1 精霊召喚 アグニ3, スピリット1, コンフラグ1 ・サモンディルビオ アクティブ Lv1 精霊召喚 アクア3, スピリット1, ダイヤストーム1 ・サモンプロセラ アクティブ Lv1 精霊召喚 ベントス3, スピリット1, ランド1 ・サモンテレモトゥス アクティブ Lv1 精霊召喚 テラ3, スピリット1, テラドラ1 ・サモンサーペンス アクティブ Lv1 精霊召喚 アグニ3, アクア3, ベントス3, テラ3, スピリット1, スワンプ1 ・エレメンタルバスター アクティブ Lv1-10 召喚精霊属性依存の近接魔法ダメージ スピリット5, アルドール1, ディルビオ1, プロセラ1, テレモトゥス1, サーペンス1
▼スキルデータ▼
パッシブ Lv1-10 魔法本修練 ( Magic Book Mastery ) 習得条件 なし 系列 魔法攻撃力追加 範囲 自分 []効果[]
本装備時に火・水・風・地・毒属性魔法攻撃で与えるダメージが増加する。
本装備時に効果があり、武器未装備時や片手杖装備時などには増加効果なし。
例としては火属性魔法攻撃では[ファイアーボルト]、水属性魔法攻撃では[コールドボルト]、風属性魔法攻撃では[ライトニングボルト]、地属性魔法攻撃では[アーススパイク]、毒属性魔法攻撃では[クラウドキル]などがあり、これら該当の属性魔法攻撃で与えるダメージが増加する。
装備効果などの該当の属性魔法攻撃で与えるダメージ増加効果とは%加算で計算される。
属性魔法攻撃で与えるダメージ増加の計算はS.Matkダメージ計算前に入る。言い換えればS.Matkには属性魔法攻撃で与えるダメージ増加分がのる。2023/01/21各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 火・水・風・地・毒属性魔法攻撃で与えるダメージ増加% +1% +2% +3% +4% +5% +8% +11% +14% +17% +20%
アクティブ Lv1-5 コンフラグレーション ( Conflagration ) 習得条件 エレメンタルマスター[魔法本修練]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 火属性魔法ダメージ, 状態異常付与, 自己AP回復 範囲 指定セル中心に9x9セル範囲 []効果[]
指定セルを中心に9x9セル範囲の敵へ0.3秒毎に火属性魔法ダメージを与え、一定確率で[火炎]状態にする。
AP回復スキル。
侵入不可セル指定での使用では、詠唱・消費SP・回復AP・スキルディレイ・クールタイム・ダメージ効果の発生なしにスキル失敗する。
セージスキル[ランドプロテクター](以下LP)セル上での設置では、全セル効果無効になる。LP外指定での設置では、LP非設置セル部分で効果有効になり、LP設置セル部分で効果無効になる。
[コンフラグレーション]設置セル上へのLP設置では、一部セルにかかる設置でも[コンフラグレーション]全セルが消去される。
[コンフラグレーション]では、使用者のBaseLv, Spl, 精霊[アルドール]召喚によってスキル倍率が増加する。
[火炎]付与では、1Hitごとにそれぞれ判定がある。
[火炎]状態対象へのHitでは、再付与を行い持続時間の更新がある。
[火炎]状態では、3秒毎に現在HP15%が減少する。その際にダメージエフェクトとヒットストップは発生しない。付与から3.0秒後に減少が発生し、効果中の再付与の場合には0秒時点に更新される。
[火炎]状態では、体属性が火属性になる。
[火炎]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[火炎]状態は、セージスキル[ディスペル], アークビショップスキル[クリアランス]によって解除される。
[火炎]状態は、リログによっては解除されない。(※1)[ ]内小数点第3位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※1) [ ( 12.0
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 13.5
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 15.0
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 16.5
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 18.0
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ]スキル倍率(※1)
[アルドール]召喚状態時[ ( 14.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 18.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 22.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 26.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 30.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ]設置持続時間(秒)
攻撃回数3.0
10回[火炎]成功率(%)(※2) 15% 25% 35% 45% 55% [火炎]持続時間(秒) 10.0 射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 6.3 7.1 7.9 8.7 9.5 固定詠唱時間(秒) 0.7 0.9 1.1 1.3 1.5 スキルディレイ(秒) 5.0 クールタイム(秒) 3.0 消費SP 440 回復AP 7
(※2)ダメージ時間間隔の短さのために判定が難しかったため、公式情報を掲載しています。
2022/12/28~2023/01/03(メンテナンス開始前)各項目検証。2023/05/22侵入不可セル指定での効果追記。2023/07/18(メンテナンス終了後),08/21侵入不可セルへの指定追加検証。2023/08/21侵入不可セル指定での効果説明修正。
2023/07/18パッチにて、地面設置系スキルについて一部の侵入不可セルを指定して使用することができないように仕様変更。同パッチにて、状態異常について本来発生しない対象に対して効果が発生してしまう不具合を修正(当方詳細未確認)。
アクティブ Lv1-5 ダイヤモンドストーム ( Diamond Storm ) 習得条件 エレメンタルマスター[魔法本修練]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与, 自己AP回復 範囲 指定セル中心に9x9セル範囲 []効果[]
指定セル中心に9x9セル範囲の敵へ水属性魔法ダメージを与え、一定確率で[急冷]状態にする。
AP回復スキル。
侵入不可セル指定での使用では、詠唱・消費SP・回復AP・スキルディレイ・クールタイム・ダメージ効果の発生なしにスキル失敗する。
セージスキル[ランドプロテクター](以下LP)セル上での設置では、全セル効果無効になる。LP外指定での設置では、LP非設置セル部分で効果有効になり、LP設置セル部分で効果無効になる。
[ダイヤモンドストーム]では、使用者のBaseLv, Spl, 精霊[ディルビオ]召喚によってスキル倍率が増加する。
[急冷]状態対象への再付与では、被ダメージ解除後即時再付与、持続時間の更新がある。
[急冷]状態では、[暗黒]と似た部類の画面に霜がかった様なエフェクトがかかる。
[急冷]状態では、歩行移動不可・アイテム使用不可・スキル使用不可。
[急冷]状態では、装備Def-50%, ステータスDef-50%でステータスウィンドウに反映される。ただし実際のダメージでは、装備Def-50%, ステータスDef-75%になっている。
[急冷]状態では、装備Mdef-50%, ステータスMdef-50%でステータスウィンドウに反映される。ただし実際のダメージでは、装備Mdef-50%, ステータスMdef-75%になっている。
[急冷]状態では、体属性が水属性になる。
[急冷]状態は、被ダメージによって解除される。
[急冷]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[急冷]状態は、セージスキル[ディスペル], アークビショップスキル[クリアランス]によって解除される。
[急冷]状態は、ソーサラースキル[ウォーマー]では解除されない。
[急冷]状態は、リログによっては解除されない。
[急冷]への耐性では、受け手の基本6ステータスによっては持続時間と成功率の減少は見られない。(※1)[ ]内小数点第3位以下切り捨て。実際のダメージは最終的なダメージを5分割して小数点以下切り捨てした値を5Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※1) [ ( 25.0
+ 0.15 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 30.0
+ 0.15 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 35.0
+ 0.15 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 40.0
+ 0.15 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 45.0
+ 0.15 * Spl )
* BaseLv / 100 ]スキル倍率(※1)
[ディルビオ]召喚状態時[ ( 45.0
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 63.0
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 84.0
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 108.0
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 135.0
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ][急冷]成功率(%)(※2) 20.0% 32.5% 45.0% 57.5% 70.0% [急冷]持続時間(秒) 10.0 射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 6.5 7.25 8.0 8.75 9.5 固定詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) 5.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 400 回復AP 2
(※2)公式情報と実測では成功率の値にずれが認められる。
2022/12/29~2023/01/03(メンテナンス開始前)各項目検証。2023/05/22侵入不可セル指定での効果追記。2023/07/18(メンテナンス終了後),08/21侵入不可セルへの指定追加検証。2023/08/21侵入不可セル指定での効果説明修正。
2023/07/18パッチにて、地面設置系スキルについて一部の侵入不可セルを指定して使用することができないように仕様変更。同パッチにて、状態異常について本来発生しない対象に対して効果が発生してしまう不具合を修正(当方詳細未確認)。
アクティブ Lv1-5 ライトニングランド ( Lightning Land ) 習得条件 エレメンタルマスター[魔法本修練]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 風属性魔法ダメージ, 状態異常付与, 自己AP回復 範囲 指定セル中心に9x9セル範囲 []効果[]
指定セルを中心に9x9セル範囲の敵へ0.3秒毎に風属性魔法ダメージを与え、一定確率で[激流]状態にする。
AP回復スキル。
侵入不可セル指定での使用では、詠唱・消費SP・回復AP・スキルディレイ・クールタイム・ダメージ効果の発生なしにスキル失敗する。
セージスキル[ランドプロテクター](以下LP)セル上での設置では、全セル効果無効になる。LP外指定での設置では、LP非設置セル部分で効果有効になり、LP設置セル部分で効果無効になる。
[ライトニングランド]設置セル上へのLP設置では、一部セルにかかる設置でも[ライトニングランド]全セルが消去される。
[ライトニングランド]では、使用者のBaseLv, Spl, 精霊[プロセラ]召喚によってスキル倍率が増加する。
[激流]付与では、1Hitごとにそれぞれ判定がある。
[激流]状態では、歩行移動不可・アイテム使用不可・スキル使用不可。
[激流]状態では、地属性耐性-25%。
[激流]状態では、体属性が風属性になる。
[激流]状態は、被ダメージによって解除される。
[激流]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[激流]状態は、セージスキル[ディスペル], アークビショップスキル[クリアランス]によって解除される。
[激流]状態は、リログによっては解除されない。
[激流]への耐性では、受け手の基本6ステータスによっては持続時間と成功率の減少は見られない。(※1)[ ]内小数点第3位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※1) [ ( 12.0
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 13.5
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 15.0
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 16.5
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 18.0
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ]スキル倍率(※1)
[プロセラ]召喚状態時[ ( 14.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 18.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 22.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 26.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 30.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ]設置持続時間(秒)
攻撃回数3.0
10回[激流]成功率(%)(※2) 15% 25% 35% 45% 55% [激流]持続時間(秒) 10.0 射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 6.3 7.1 7.9 8.7 9.5 固定詠唱時間(秒) 0.7 0.9 1.1 1.3 1.5 スキルディレイ(秒) 5.0 クールタイム(秒) 3.0 消費SP 440 回復AP 7
(※2)ダメージ時間間隔の短さのために判定が難しかったため、公式情報を掲載しています。
2022/12/30~2023/01/03(メンテナンス開始前)各項目検証。2023/05/22侵入不可セル指定での効果追記。2023/07/18(メンテナンス終了後),08/21侵入不可セルへの指定追加検証。2023/08/21侵入不可セル指定での効果説明修正。
2023/07/18パッチにて、地面設置系スキルについて一部の侵入不可セルを指定して使用することができないように仕様変更。同パッチにて、状態異常について本来発生しない対象に対して効果が発生してしまう不具合を修正(当方詳細未確認)。
アクティブ Lv1-5 テラドライブ ( Terra Drive ) 習得条件 エレメンタルマスター[魔法本修練]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 地属性魔法ダメージ, 状態異常付与, 自己AP回復 範囲 指定セル中心に9x9セル範囲 []効果[]
指定セル中心に9x9セル範囲の敵へ地属性魔法ダメージを与え、一定確率で[結晶化]状態にする。
AP回復スキル。
侵入不可セル指定での使用では、詠唱・消費SP・回復AP・スキルディレイ・クールタイム・ダメージ効果の発生なしにスキル失敗する。
セージスキル[ランドプロテクター](以下LP)セル上での設置では、全セル効果無効になる。LP外指定での設置では、LP非設置セル部分で効果有効になり、LP設置セル部分で効果無効になる。
[テラドライブ]では、使用者のBaseLv, Spl, 精霊[テレモトゥス]召喚によってスキル倍率が増加する。
[結晶化]状態対象への再付与では、被ダメージ解除後即時再付与、持続時間の更新がある。
[結晶化]状態では、歩行移動不可・アイテム使用不可・スキル使用不可。
[結晶化]状態では、装備MdefとステータスMdefが0になる。ステータスウィンドウに反映される。
[結晶化]状態では、体属性が地属性になる。
[結晶化]状態は、被ダメージによって解除される。
[結晶化]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[結晶化]状態は、セージスキル[ディスペル], アークビショップスキル[クリアランス]によって解除される。
[結晶化]状態は、リログによっては解除されない。
[結晶化]への耐性では、受け手の基本6ステータスによっては持続時間と成功率の減少は見られない。(※1)[ ]内小数点第3位以下切り捨て。実際のダメージは最終的なダメージを5分割して小数点以下切り捨てした値を5Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※1) [ ( 25.0
+ 0.15 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 30.0
+ 0.15 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 35.0
+ 0.15 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 40.0
+ 0.15 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 45.0
+ 0.15 * Spl )
* BaseLv / 100 ]スキル倍率(※1)
[テレモトゥス]召喚状態時[ ( 45.0
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 63.0
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 84.0
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 108.0
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 135.0
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ][結晶化]成功率(%)(※2) 20.0% 32.5% 45.0% 57.5% 70.0% [結晶化]持続時間(秒) 10.0 射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 6.5 7.25 8.0 8.75 9.5 固定詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) 5.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 400 回復AP 2
(※2)公式情報と実測では成功率の値にずれが認められる。
2022/12/31~2023/01/03(メンテナンス開始前)各項目検証。2023/05/22侵入不可セル指定での効果追記。2023/07/18(メンテナンス終了後),08/21侵入不可セルへの指定追加検証。2023/08/21侵入不可セル指定での効果説明修正。
2023/07/18パッチにて、地面設置系スキルについて一部の侵入不可セルを指定して使用することができないように仕様変更。同パッチにて、状態異常について本来発生しない対象に対して効果が発生してしまう不具合を修正(当方詳細未確認)。
アクティブ Lv1-5 ベナムスワンプ ( Venom Swamp ) 習得条件 エレメンタルマスター[魔法本修練]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 毒属性魔法ダメージ, 状態異常付与, 自己AP付与 範囲 指定セル中心に9x9セル範囲 []効果[]
指定セルを中心に9x9セル範囲の敵へ0.3秒毎に毒属性魔法ダメージを与え、一定確率で[強毒]状態にする。
AP回復スキル。
侵入不可セル指定での使用では、詠唱・消費SP・回復AP・スキルディレイ・クールタイム・ダメージ効果の発生なしにスキル失敗する。
セージスキル[ランドプロテクター](以下LP)セル上での設置では、全セル効果無効になる。LP外指定での設置では、LP非設置セル部分で効果有効になり、LP設置セル部分で効果無効になる。
[ベナムスワンプ]設置セル上へのLP設置では、一部セルにかかる設置でも[ベナムスワンプ]全セルが消去される。
[ベナムスワンプ]では、使用者のBaseLv, Spl, 精霊[サーペンス]召喚によってスキル倍率が増加する。
[強毒]付与では、1Hitごとにそれぞれ判定がある。
[強毒]付与では、[アルギオペカード]効果など体属性が毒属性状態でダメージ0時にも付与判定を受ける。
[強毒]状態対象へのHitでは、再付与を行い持続時間の更新がある。
[強毒]状態では、毎秒ごと現在HP10%が減少する。その際にダメージエフェクトとヒットストップは発生しない。付与から1.0秒後に減少が発生し、効果中の再付与の場合には0秒時点に更新される。
[強毒]状態では、装備DefとステータスDefが0になる。値はステータスウィンドウに反映される。
[強毒]状態では、毒属性耐性-25%。
[強毒]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[強毒]状態は、セージスキル[ディスペル], アークビショップスキル[クリアランス]によって解除される。
[強毒]状態は、リログによっては解除されない。
[強毒]への耐性では、受け手の基本6ステータスによっては持続時間と成功率の減少は見られない。(※1)[ ]内小数点第3位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※1) [ ( 12.0
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 13.5
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 15.0
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 16.5
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 18.0
+ 0.06 * Spl )
* BaseLv / 100 ]スキル倍率(※1)
[サーペンス]召喚状態時[ ( 14.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 18.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 22.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 26.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ][ ( 30.0
+ 0.1 * Spl )
* BaseLv / 100 ]設置持続時間(秒)
攻撃回数3.0
10回[強毒]成功率(%)(※2) 15% 25% 35% 45% 55% [強毒]持続時間(秒) 10.0 射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 6.3 7.1 7.9 8.7 9.5 固定詠唱時間(秒) 0.7 0.9 1.1 1.3 1.5 スキルディレイ(秒) 5.0 クールタイム(秒) 3.0 消費SP 350 回復AP 7
(※2)ダメージ時間間隔の短さのために判定が難しかったため、公式情報を掲載しています。
2023/01/01~03(メンテナンス開始前)各項目検証。2023/05/22侵入不可セル指定での効果追記。2023/07/18(メンテナンス終了後),08/21侵入不可セルへの指定追加検証。2023/08/21侵入不可セル指定での効果説明修正。
2023/07/18パッチにて、地面設置系スキルについて一部の侵入不可セルを指定して使用することができないように仕様変更。同パッチにて、状態異常について本来発生しない対象に対して効果が発生してしまう不具合を修正(当方詳細未確認)。
アクティブ Lv1-5 スペルエンチャンティング ( Spell Enchanting ) 習得条件 エレメンタルマスター[魔法本修練]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 戦闘能力上昇効果付与 範囲 対象キャラ1体 []効果[]
自分や同パーティメンバー1体に90秒間[スペルエンチャンティング]効果を付与する。[スペルエンチャンティング]効果では、S.Matkが増加する。
自分への使用ではパーティ未加入状態でも使用可能。
自分・同パーティメンバー以外のプレイキャラおよび敵Mobへの指定では、詠唱も消費SPも発生せずにスキル不発する。
特性ステータスS.Matkでは、魔法攻撃力が増加する。
[スペルエンチャンティング]効果中対象への再使用では、同スキルLv以上の使用の場合に効果量と持続時間を上書きする。低スキルLvへの使用では効果量も持続時間も上書きしない。
[スペルエンチャンティング]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[スペルエンチャンティング]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[スペルエンチャンティング]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[スペルエンチャンティング]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。2023/01/22各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 S.Matk増加 +5 +10 +15 +20 +25 持続時間(秒) 90.0 射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) 0.0 スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 0.0 消費SP 170 回復AP 0
アクティブ Lv1-5 アクティビティバーン ( Activity Burn ) 習得条件 エレメンタルマスター[スペルエンチャンティング]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 AP減少 範囲 敵プレイキャラ1体 []効果[]
一定確率で敵プレイキャラ1体のAPを減少させる。
PK可能マップで使用可能。当方はPvPマップやGvGモデルルームシーズモードで使用可能確認。
一般フィールドや街マップでのプレイキャラ・敵Mob指定では詠唱も消費SPも発生せずにスキル失敗する。
PvPマップでの同パーティメンバーへの指定では詠唱も消費SPも発生せずにスキル失敗する。
GvGモデルルームのシーズモードでの使用では、同ギルドメンバーへの指定で詠唱・消費SP発生せずにスキル失敗する。同ギルドメンバー以外であれば同パーティメンバーである場合も含めてAP減少効果が発生する。
[アクティビティバーン]AP減少では、ヒットストップは発生しない。
[アクティビティバーン]AP減少では、成功時にも失敗時にも同様のエフェクトが発生する。使用者がスキル成功かどうかを見分けることはできない。2023/01/22~23各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 AP変動量 -100 -125 -150 -175 -200 成功率(%) 60% 70% 80% 90% 100% 射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) 0.7 0.9 1.1 1.3 1.5 スキルディレイ(秒) 3.0 クールタイム(秒) 5.0 消費SP 170 回復AP 0
アクティブ Lv1-5 インクリーシングアクティビティ ( Increasing Activity ) 習得条件 エレメンタルマスター[アクティビティバーン]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 AP回復 範囲 自分除く同パーティメンバー1体 []効果[]
自分を除くパーティメンバー1体のAPを回復する。
AP消費スキル。
自分除く同パーティメンバーに対して使用可能。パーティメンバー外プレイキャラや敵Mobへの指定では詠唱・消費SP・消費AP発生せずにスキル失敗する。自分指定においても無反応。
対象パーティメンバーのAP最大値の場合での使用では、スキル発動せず、詠唱・消費SP・消費APが発生しない。
詠唱完了時にも判定があり、詠唱中に対象がパーティを脱退した場合では消費SP・消費AP発生せずにスキル失敗する。2023/01/23各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 AP回復量 70 90 110 130 150 射程セル(斜め) 10(7) 変動詠唱時間(秒) 0.0 固定詠唱時間(秒) 3.0 スキルディレイ(秒) 0.0 クールタイム(秒) 5.0 消費SP 250 消費AP 60 70 80 90 100
パッシブ Lv1-10 エレメンタルスピリットマスタリー ( Elemental Spirit Mastery ) 習得条件 ソーサラー[エレメンタルシンパシー]Lv1 系列 精霊能力向上 範囲 自分の精霊 []効果[]
上位精霊召喚時に精霊のAtk,Matk,装備Def,装備Mdef,Flee,MaxHP,MaxSPが増加する。
アルドール, ディルビオ, プロセラ, テレモントゥス, サーペンスに増加効果あり。アグニ, アクア, ベントス, テラには増加効果見られず(Atk, Matk, MaxHP, MaxSP検証による)。
増加Atkは、モンスターでいうところのAtkもしくはプレイキャラでいうところの武器Atkの部分にあたり、精霊オフェンシブモードの通常攻撃時の際にモンスター攻撃与ダメージと同様の0.8~1.2倍率を掛けてランダムダメージとして発揮される。
増加Matkは、精霊オフェンシブモード時のスキル攻撃時、増加値にスキル倍率がかかりランダム幅なしのダメージとして発揮される。
装備Defは除算Defで計上される。
装備Mdefは除算Mdefで計上される。
以下は上位精霊ステータスと攻撃計算式。ElSLvをエレメンタルシンパシー習得Lv, ElSpMをエレメンタルスピリットマスタリーとする。AtkData等各データはその下の表データを参照のこと。上位精霊Lvについてはノンプレイキャラ攻撃計算式仕様の物理通常ダメージの固定加算値・減算Defに1/2加算・減算Mdefに1/4加算により導出。
上位精霊ステータス項目 導出式 通常物理攻撃ダメージ 最大ダメージ:200 + ( (召喚者武器Matk + 召喚者装備Matk) * 1.5 + (75 + ElSLv * 25) + ElSpM_AtkData) * 1.2
最小ダメージ:200 + ( (召喚者武器Matk + 召喚者装備Matk) * 1.5 + (75 + ElSLv * 25) + ElSpM_AtkData) * 0.8スキルダメージ ダメージ(ランダム幅なし):各精霊スキル倍率 * 最終Matk
最終Matk = 召喚者武器Matk + 召喚者装備Matk + (75 + ElSLv * 25) + ElSpM_MatkData除算Def 召喚者装備Def * 0.8 + ElSpM_DefData 減算Def 100 Res 0 除算Mdef 召喚者装備Mdef * 0.8 + ElSpM_MdefData 減算Mdef 50 Mres 0 MaxHP (召喚者MaxHP + ElSpM_MaxHPData) * (1 + (25 + ElSLv * 25) / 100) MaxSP (召喚者MaxSP + ElSpM_MaxSPData) * (1 + (ElSLv * 5) / 100 ) Lv 200
2023/05/23~28,06/02各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Atk +100 +300 +500 +800 +1100 +1400 +1700 +2000 +2500 +3000 Matk +50 +150 +250 +400 +550 +700 +850 +1000 +1500 +2000 装備Def(除算) +10 +20 +30 +40 +50 +60 +70 +80 +90 +100 装備Mdef(除算) +2 +4 +6 +8 +10 +12 +14 +16 +18 +20 Flee +10 +20 +30 +40 +50 +60 +70 +80 +90 +100 MaxHP +5000 +10000 +15000 +22500 +30000 37500 45000 55000 75000 100000 MaxSP +50 +150 +250 +400 +550 +700 +850 +1000 +1500 +2000
アクティブ Lv1-5 エレメンタルヴェール ( Elemental Veil ) 習得条件 エレメンタルマスター[エレメンタルスピリットマスタリー]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 隠れる 範囲 自分の精霊 []効果[]
使用者の精霊に[エレメンタルヴェール]効果を付与する。[エレメンタルヴェール]効果では、身を隠した状態になり、半透明のエフェクトの姿になりつつ敵の索敵対象とターゲッティング対象から外れる。
アルドドール, ディルビオ, プロセラ, テレモトゥス, サーペンスのいずれかを召喚時のみ使用可能。
未召喚またはアグニ, アクア, ベントス, テラ召喚中での使用では、詠唱も発生せずにスキル失敗する。
使用後、自分の精霊が透明状態のとても強い姿になる。他PC側含めて見づらいながら視認による確認は一応可能。
効果中は一般属性モンスター・ボス属性Mobからの索敵対象・ターゲッティング対象にならない。ただし効果発揮前にターゲッティングされた攻撃については、効果発揮後でもダメージ対象になる。
効果中はPvPにおいて敵プレイキャラからの通常攻撃・対象指定スキル攻撃が不可になる。
効果中でも通常どおりの使用者についていく形での歩行移動を行う。
効果中でも[エレメンタルコントロール]Lv3のアクティブモードの発揮は可能。その場合精霊の側からは一方的にターゲッティングを取って攻撃することになる。
効果中でも[エレメンタルアクション], [エレメンタルキュアー]の使用と効果発揮は可能。
効果中でも敵の範囲攻撃や地面指定攻撃のダメージ対象になる。
効果中の再使用では持続時間を上書きする。
持続時間中での再使用を行った場合、精霊停止状態に限り半透明エフェクトが永続的に続く。この場合上書きの持続時間経過によって実際の索敵無効化効果などは解除される。
[エレメンタルヴェール]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[エレメンタルヴェール]効果は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によって解除される。
[エレメンタルヴェール]効果は、精霊召喚などのなんらかの精霊解除によって解除される。
[エレメンタルヴェール]効果は、マジシャン[サイト], アコライト[ルアフ], アーチャー[集中力向上], ハンター[ディテクティング]によっては解除されない。(※)上位精霊の接続持続時間が300秒のため、公式情報よりまたは一部推定時間を含む。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 持続時間(秒) 60.0 90.0 120.0 180.0 300.0(※) 変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) 0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 10.0 消費SP 330 回復AP 0
2023/06/03各項目検証。
アクティブ Lv1 サモンアルドール ( Summon Elemental Ardor ) 習得条件 ソーサラー[サモンアグニ]Lv3, エレメンタルマスター[エレメンタルスピリットマスタリー]Lv1, [コンフラグレーション]Lv1 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 精霊召喚 範囲 自分 []効果[]
精霊[アルドール]を召喚する。
スキル使用には、精霊[アグニ]Lv3を召喚した状態でなければならない。
スキル使用には、[フレイムストーン]1個を消耗しなければならない。
精霊未召喚状態・[アグニ]Lv1,Lv2召喚状態・[フレイムストーン]未所持状態でのスキル選択では、詠唱も発生せずにスキル失敗する。
召喚に必要な[アグニ]Lv3については、ソーサラースキル[サモンアグニ]Lv3によって召喚可能。[レッドブラッド]1個を消耗する必要がある。
詠唱完了時、[アグニ]Lv3を解除して、使用者を中心に3x3セル範囲のどこかに召喚される。
精霊[アルドール]では、召喚中使用者の火属性魔法で与えるダメージが10%増加する。
精霊[アルドール]は召喚中の使用者歩行など移動では、精霊立ち位置中心に11x11セルを超えて離れると、使用者の後をついていく。使用者停止時には、精霊立ち位置中心に11x11セル範囲内に使用者がいる状態を保つように停止する。
精霊[アルドール]は、ソーサラースキル[エレメンタルコントロール]によって、Lv1使用時パッシブモードに、Lv2使用時ディフェンシブモードに、Lv3使用時オフェンシブモードに切り替わる。それぞれのモードに対応したスキルを使用する。[エレメンタルコントロール]Lv1,Lv2では即時使用、Lv3では近くに敵がいると近接物理通常攻撃をするか割合でスキル使用する。
精霊[アルドール]は、ソーサラースキル[エレメンタルシンパシー]による恩恵を受ける。当方はMaxHPの増加と召喚時消費SP減少効果を確認。
精霊[アルドール]は、[エレメンタルコントロール]Lv4使用によって解除される。
精霊[アルドール]は、精霊のHP0戦闘不能状態によって解除される。
精霊[アルドール]は、使用者のHP0戦闘不能状態によって解除される。
精霊[アルドール]は、持続時間の経過によって解除される。
精霊[アルドール]は、他の精霊召喚によって解除される。
精霊[アルドール]は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によっては解除されない。
[フレイムストーン]はゲフェンタワー4FのNPC[ポイント商人]から10,000zで購入可能。
精霊スキル [エレメンタルコントロール]使用Lvと
対応スキル効果 Lv1:パッシブモード
[フレイムテクニック]・使用者の[ファイアーボルト]のスキル倍率+0.5。後述の通常攻撃時発動のオートスペルでもダメージ増加がのる。
・使用者のソーサラースキル[サイキックウェーブ]で与えるダメージが火属性ダメージになる。この時[アルドール]召喚中の火属性魔法で与えるダメージ+10%効果は反映される。
・使用者が通常物理攻撃時、25%の確率でオートスペル[ファイアーボルト]Lv1発動。習得Lv2以上の場合では習得Lvで発動する。Lv2:ディフェンシブモード
[フレイムアーマー]・使用者の体属性を火属性にする。装備鎧の属性付与効果よりも当スキル効果が優先される。
・使用者の火属性攻撃で受けるダメージ-95%。装備効果など他の火属性攻撃で受けるダメージ増減効果とは%加減する。Lv3:オフェンシブモード
[フレイムロック]・対象および対象中心に9x9セル範囲対象および精霊中心に9x9セル範囲対象の敵に装備Mdef無視で火属性魔法ダメージを与える。スキル倍率は 250*(召喚者BaseLv)/100 で与えられる。最終ダメージを2分割して小数点以下切り捨てした値を2Hitさせる。なお指定敵対象には3回攻撃が入り、対象判定で1回、指定対象の周辺判定で1回、精霊周辺判定で1回の計3回とみられる。攻撃エフェクト上ではこの3回判定を見分けることはできない。セージスキル[ランドプロテクター]によってダメージ無効可能。
2023/01/01~03各項目検証。2023/05/17~18精霊の各モードスキル追加検証。
Lv Lv1 持続時間(秒)
(分)300.0
5.0変動詠唱時間(秒) 5.0 固定詠唱時間(秒) 3.0 スキルディレイ(秒) 0.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 330 持続消費SP なし 回復AP 0
アクティブ Lv1 サモンディルビオ ( Summon Elemental Diluvio ) 習得条件 ソーサラー[サモンアクア]Lv3, エレメンタルマスター[エレメンタルスピリットマスタリー]Lv1, [ダイヤモンドストーム]Lv1 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 精霊召喚 範囲 自分 []効果[]
精霊[ディルビオ]を召喚する。
スキル使用には、精霊[アクア]Lv3を召喚した状態でなければならない。
スキル使用には、[アイスストーン]1個を消耗しなければならない。
精霊未召喚状態・[アクア]Lv1,Lv2召喚状態・[アイスストーン]未所持状態でのスキル選択では、詠唱も発生せずにスキル失敗する。
召喚に必要な[アクア]Lv3については、ソーサラースキル[サモンアクア]Lv3によって召喚可能。[クリスタルブルー]1個を消耗する必要がある。
詠唱完了時、[アクア]Lv3を解除して、使用者を中心に3x3セル範囲のどこかに召喚される。
精霊[ディルビオ]では、召喚中使用者の水属性魔法で与えるダメージが10%増加する。
精霊[ディルビオ]は召喚中の使用者歩行など移動では、精霊立ち位置中心に11x11セルを超えて離れると、使用者の後をついていく。使用者停止時には、精霊立ち位置中心に11x11セル範囲内に使用者がいる状態を保つように停止する。
精霊[ディルビオ]は、ソーサラースキル[エレメンタルコントロール]によって、Lv1使用時パッシブモードに、Lv2使用時ディフェンシブモードに、Lv3使用時オフェンシブモードに切り替わる。それぞれのモードに対応したスキルを使用する。[エレメンタルコントロール]Lv1,Lv2では即時使用、Lv3では近くに敵がいると行動規則に従いながら近接物理通常攻撃をするか割合でスキル使用する。
精霊[ディルビオ]は、ソーサラースキル[エレメンタルシンパシー]による恩恵を受ける。当方はMaxHPの増加と召喚時消費SP減少効果を確認。
精霊[ディルビオ]は、[エレメンタルコントロール]Lv4使用によって解除される。
精霊[ディルビオ]は、精霊のHP0戦闘不能状態によって解除される。
精霊[ディルビオ]は、使用者のHP0戦闘不能状態によって解除される。
精霊[ディルビオ]は、持続時間の経過によって解除される。
精霊[ディルビオ]は、他の精霊召喚によって解除される。
精霊[ディルビオ]は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によっては解除されない。
[アイスストーン]はゲフェンタワー4FのNPC[ポイント商人]から10,000zで購入可能。
精霊スキル [エレメンタルコントロール]使用Lvと
対応スキル効果 Lv1:パッシブモード
[コールドフォース]・使用者の[コールドボルト]のスキル倍率+0.5。後述の通常攻撃時発動のオートスペルでもダメージ増加がのる。
・使用者のソーサラースキル[サイキックウェーブ]で与えるダメージが水属性になる。この時[ディルビオ]召喚中の水属性魔法で与えるダメージ+10%効果は反映される。
・使用者が通常物理攻撃時、25%の確率でオートスペル[コールドボルト]Lv1発動。習得Lv2以上の場合では習得Lvで発動する。Lv2:ディフェンシブモード
[クリスタルアーマー]・使用者の体属性を水属性にする。装備鎧の属性付与効果よりも当スキル効果が優先される。
・使用者の水属性攻撃で受けるダメージ-95%。装備効果など他の水属性攻撃で受けるダメージ増減効果とは%加減する。Lv3:オフェンシブモード
[エイジオブアイス]・精霊を中心に11x11セル範囲の敵に装備Mdef無視で水属性魔法ダメージを与える。スキル倍率は 350*(召喚者BaseLv)/100で与えられる。最終ダメージを4分割して小数点以下切り捨てした値を4Hitさせる。セージスキル[ランドプロテクター]によってダメージ無効可能。
2023/01/01~03各項目検証。2023/05/17~19精霊の各モードスキル追加検証。
Lv Lv1 持続時間(秒)
(分)300.0
5.0変動詠唱時間(秒) 5.0 固定詠唱時間(秒) 3.0 スキルディレイ(秒) 0.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 300 持続消費SP なし 回復AP 0
アクティブ Lv1 サモンプロセラ ( Summon Elemental Procella ) 習得条件 ソーサラー[サモンベントス]Lv3, エレメンタルマスター[エレメンタルスピリットマスタリー]Lv1, [ライトニングランド]Lv1 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 精霊召喚 範囲 自分 []効果[]
精霊[プロセラ]を召喚する。
スキル使用には、精霊[ベントス]Lv3を召喚した状態でなければならない。
スキル使用には、[ライトニングストーン]1個を消耗しなければならない。
精霊未召喚状態・[ベントス]Lv1,Lv2召喚状態・[ライトニングストーン]未所持状態でのスキル選択では、詠唱も発生せずにスキル失敗する。
召喚に必要な[ベントス]Lv3については、ソーサラースキル[サモンベントス]Lv3によって召喚可能。[ウィンドオブヴェルデュール]1個を消耗する必要がある。
詠唱完了時、[ベントス]Lv3を解除して、使用者を中心に3x3セル範囲のどこかに召喚される。
精霊[プロセラ]では、召喚中使用者の風属性魔法で与えるダメージが10%増加する。
精霊[プロセラ]は召喚中の使用者歩行など移動では、精霊立ち位置中心に11x11セルを超えて離れると、使用者の後をついていく。使用者停止時には、精霊立ち位置中心に11x11セル範囲内に使用者がいる状態を保つように停止する。
精霊[プロセラ]は、ソーサラースキル[エレメンタルコントロール]によって、Lv1使用時パッシブモードに、Lv2使用時ディフェンシブモードに、Lv3使用時オフェンシブモードに切り替わる。それぞれのモードに対応したスキルを使用する。[エレメンタルコントロール]Lv1,Lv2では即時使用、Lv3では近くに敵がいると行動規則に従いながら近接物理通常攻撃をするか割合でスキル使用する。
精霊[プロセラ]は、ソーサラースキル[エレメンタルシンパシー]による恩恵を受ける。当方はMaxHPの増加と召喚時消費SP減少効果を確認。
精霊[プロセラ]は、[エレメンタルコントロール]Lv4使用によって解除される。
精霊[プロセラ]は、精霊のHP0戦闘不能状態によって解除される。
精霊[プロセラ]は、使用者のHP0戦闘不能状態によって解除される。
精霊[プロセラ]は、持続時間の経過によって解除される。
精霊[プロセラ]は、他の精霊召喚によって解除される。
精霊[プロセラ]は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によっては解除されない。
[ライトニングストーン]はゲフェンタワー4FのNPC[ポイント商人]から10,000zで購入可能。
精霊スキル [エレメンタルコントロール]使用Lvと
対応スキル効果 Lv1:パッシブモード
[グレイスブリーズ]・使用者の[ライトニングボルト]のスキル倍率+0.5。後述の通常攻撃時発動のオートスペルでもダメージ増加がのる。
・使用者のソーサラースキル[サイキックウェーブ]で与えるダメージが風属性になる。この時[プロセラ]召喚中の風属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%効果は反映される。
・使用者が通常物理攻撃時、25%の確率でオートスペル[ライトニングボルト]Lv1発動。習得Lv2以上の場合では習得Lvで発動する。Lv2:ディフェンシブモード
[アイズオブストーム]・使用者の体属性を風属性にする。装備鎧の属性付与効果よりも当スキル効果が優先される。
・使用者の風属性攻撃で受けるダメージ-95%。装備効果など他の風属性攻撃で受けるダメージ増減効果とは%加減する。Lv3:オフェンシブモード
[ストームウインド]・対象および対象中心に9x9セル範囲対象および精霊中心に9x9セル範囲対象の敵に装備Mdef無視で風属性魔法ダメージを与える。スキル倍率は 250*(召喚者BaseLv)/100 で与えられる。最終ダメージを4分割して小数点以下切り捨てした値を4Hitさせる。なお指定敵対象には3回攻撃が入り、対象判定で1回、指定対象の周辺判定で1回、精霊周辺判定で1回の計3回とみられる。攻撃エフェクト上ではこの3回判定を見分けることはできない。セージスキル[ランドプロテクター]によってダメージ無効可能。
2023/01/01~03各項目検証。2023/05/17~20精霊各モードスキル追加検証。
Lv Lv1 持続時間(秒)
(分)300.0
5.0変動詠唱時間(秒) 5.0 固定詠唱時間(秒) 3.0 スキルディレイ(秒) 0.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 330 持続消費SP なし 回復AP 0
アクティブ Lv1 サモンテレモトゥス ( Summon Elemental Terremotus ) 習得条件 ソーサラー[サモンテラ]Lv3, エレメンタルマスター[エレメンタルスピリットマスタリー]Lv1, [テラドライブ]Lv1 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 精霊召喚 範囲 自分 []効果[]
精霊[テレモトゥス]を召喚する。
スキル使用には、精霊[テラ]Lv3を召喚した状態でなければならない。
スキル使用には、[アースストーン]1個を消耗しなければならない。
精霊未召喚状態・[テラ]Lv1,Lv2召喚状態・[アースストーン]未所持状態でのスキル選択では、詠唱も発生せずにスキル失敗する。
召喚に必要な[テラ]Lv3については、ソーサラースキル[サモンテラ]Lv3によって召喚可能。[イエローライブ]1個を消耗する必要がある。
詠唱完了時、[テラ]Lv3を解除して、使用者を中心に3x3セル範囲のどこかに召喚される。
精霊[テレモトゥス]では、召喚中使用者の地属性魔法で与えるダメージが10%増加する。
精霊[テレモトゥス]は召喚中の使用者歩行など移動では、精霊立ち位置中心に11x11セルを超えて離れると、使用者の後をついていく。使用者停止時には、精霊立ち位置中心に11x11セル範囲内に使用者がいる状態を保つように停止する。
精霊[テレモトゥス]は、ソーサラースキル[エレメンタルコントロール]によって、Lv1使用時パッシブモードに、Lv2使用時ディフェンシブモードに、Lv3使用時オフェンシブモードに切り替わる。それぞれのモードに対応したスキルを使用する。[エレメンタルコントロール]Lv1,Lv2では即時使用、Lv3では近くに敵がいると行動規則に従いながら近接物理通常攻撃をするか割合でスキル使用する。
精霊[テレモトゥス]は、ソーサラースキル[エレメンタルシンパシー]による恩恵を受ける。当方はMaxHPの増加と召喚時消費SP減少効果を確認。
精霊[テレモトゥス]は、[エレメンタルコントロール]Lv4使用によって解除される。
精霊[テレモトゥス]は、精霊のHP0戦闘不能状態によって解除される。
精霊[テレモトゥス]は、使用者のHP0戦闘不能状態によって解除される。
精霊[テレモトゥス]は、持続時間の経過によって解除される。
精霊[テレモトゥス]は、他の精霊召喚によって解除される。
精霊[テレモトゥス]は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によっては解除されない。
[アースストーン]はゲフェンタワー4FのNPC[ポイント商人]から10,000zで購入可能。
精霊スキル [エレメンタルコントロール]使用Lvと
対応スキル効果 Lv1:パッシブモード
[アースケア]・使用者の[アーススパイク]のスキル倍率+0.5。後述の通常攻撃時発動のオートスペルでもダメージ増加がのる。
・使用者のソーサラースキル[サイキックウェーブ]で与えるダメージが地属性になる。この時[テレモトゥス]召喚中の地属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%効果は反映される。
・使用者が通常物理攻撃時、25%の確率でオートスペル[アーススパイク]Lv5発動。公式情報ではLv1発動、[アーススパイク]習得Lv2以上の場合では習得Lvで発動となっているが、本スキルの前提習得スキルに[アーススパイク]Lv5が含まれるため選択の余地なし。Lv2:ディフェンシブモード
[ストロングプロテクション]・使用者の体属性を地属性にする。装備鎧の属性付与効果よりも当スキル効果が優先される。
・使用者の地属性攻撃で受けるダメージ-95%。装備効果など他の地属性攻撃で受けるダメージ増減効果とは%加減する。Lv3:オフェンシブモード
[アバランチェ]・対象中心に9x9セル範囲の敵に装備Mdef無視で地属性魔法ダメージを7回連続で与える。スキル倍率は 50*(召喚者BaseLv)/100 で与えられる。対象減算Mdef計算が入った後の最終的なダメージで7回与える。ダメージに分割処理はなし。セージスキル[ランドプロテクター]によってダメージ無効可能。
2023/01/01~03各項目検証。2023/05/17,20~21精霊各モードスキル追加検証。
Lv Lv1 持続時間(秒)
(分)300.0
5.0変動詠唱時間(秒) 5.0 固定詠唱時間(秒) 3.0 スキルディレイ(秒) 0.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 300 持続消費SP なし 回復AP 0
アクティブ Lv1 サモンサーペンス ( Summon Elemental Serpens ) 習得条件 ソーサラー[サモンアグニ]Lv3, [サモンアクア]Lv3, [サモンベントス]Lv3, [サモンテラ]Lv3, エレメンタルマスター[エレメンタルスピリットマスタリー]Lv1, [ベナムスワンプ]Lv1 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 精霊召喚 範囲 自分 []効果[]
精霊[サーペンス]を召喚する。
スキル使用には、精霊[アグニ], [アクア], [ベントス], [テラ]Lv3のいずれかを召喚した状態でなければならない。
スキル使用には、[ポイズンストーン]1個を消耗しなければならない。
精霊未召喚状態・ソーサラースキル精霊Lv1,Lv2召喚状態・[ポイズンストーン]未所持状態でのスキル選択では、詠唱も発生せずにスキル失敗する。
召喚に必要な精霊Lv3については、ソーサラースキル各種精霊サモンスキルLv3によって召喚可能。対応の属性原石アイテム1個を消耗する必要がある。
詠唱完了時、召喚中精霊Lv3を解除して、使用者を中心に3x3セル範囲のどこかに召喚される。
精霊[サーペンス]では、召喚中使用者の毒属性魔法で与えるダメージが10%増加する。
精霊[サーペンス]は召喚中の使用者歩行など移動では、精霊立ち位置中心に11x11セルを超えて離れると、使用者の後をついていく。使用者停止時には、精霊立ち位置中心に11x11セル範囲内に使用者がいる状態を保つように停止する。
精霊[サーペンス]は、ソーサラースキル[エレメンタルコントロール]によって、Lv1使用時パッシブモードに、Lv2使用時ディフェンシブモードに、Lv3使用時オフェンシブモードに切り替わる。それぞれのモードに対応したスキルを使用する。[エレメンタルコントロール]Lv1,Lv2では即時使用、Lv3では近くに敵がいると行動規則に従いながら近接物理通常攻撃をするか割合でスキル使用する。
精霊[サーペンス]は、ソーサラースキル[エレメンタルシンパシー]による恩恵を受ける。当方はMaxHPの増加と召喚時消費SP減少効果を確認。
精霊[サーペンス]は、[エレメンタルコントロール]Lv4使用によって解除される。
精霊[サーペンス]は、精霊のHP0戦闘不能状態によって解除される。
精霊[サーペンス]は、使用者のHP0戦闘不能状態によって解除される。
精霊[サーペンス]は、持続時間の経過によって解除される。
精霊[サーペンス]は、他の精霊召喚によって解除される。
精霊[サーペンス]は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によっては解除されない。
[ポイズンストーン]はゲフェンタワー4FのNPC[ポイント商人]から10,000zで購入可能。
精霊スキル [エレメンタルコントロール]使用Lvと
対応スキル効果 Lv1:パッシブモード
[ディープポイズニング]・使用者の[クラウドキル]のスキル倍率+2.0。
・使用者のソーサラースキル[サイキックウェーブ]で与えるダメージが毒属性になる。この時[サーペンス]召喚中の毒属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%効果は反映される。
・使用者が通常物理攻撃時、25%の確率でオートスペル[ポイズンバスター]Lv1発動。習得Lv2以上の場合では習得Lvで発動する。攻撃範囲は指定敵中心に3x3セル範囲。範囲内の[毒]状態の対象に限り毒属性魔法ダメージを与えるとともに[毒]状態を解除する。これらは[ポイズンバスター]の仕様による。この時[サーペンス]召喚中の毒属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%効果は反映される。Lv2:ディフェンシブモード
[ポイズンシールド]・使用者の体属性を毒属性にする。装備鎧の属性付与効果よりも当スキル効果が優先される。 Lv3:オフェンシブモード
[デッドリーポイズン]・対象中心に9x9セル範囲の敵に装備Mdef無視で毒属性魔法ダメージを5回連続で与える。スキル倍率は 70*(召喚者BaseLv)/100 で与えられる。対象減算Mdef計算が入った後の最終的なダメージで5回与える。ダメージに分割処理はなし。セージスキル[ランドプロテクター]によってダメージ無効可能。
2023/01/01~03各項目検証。2023/05/17,21精霊各モードスキル追加検証。
Lv Lv1 持続時間(秒)
(分)300.0
5.0変動詠唱時間(秒) 5.0 固定詠唱時間(秒) 3.0 スキルディレイ(秒) 0.0 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 260 持続消費SP なし 回復AP 0
アクティブ Lv1-10 エレメンタルバスター ( Elemental Buster ) 習得条件 エレメンタルマスター[エレメンタルスピリットマスタリー]Lv5, [サモンアルドール]Lv1, [サモンディルビオ]Lv1, [サモンプロセラ]Lv1, [サモンテレモトゥス]Lv1, [サモンサーペンス]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 召喚精霊属性依存の近接魔法ダメージ 範囲 自分中心に19x19セル範囲 []効果[]
自分中心に19x19セル範囲内の敵に召喚中精霊の属性で近接魔法ダメージを与える。対象が無形・竜形の場合はより高いスキル倍率でダメージを与える。
スキル使用には上位精霊である[アルドール], [ディルビオ], [プロセラ], [テレモトゥス], [サーペンス]のいずれかを召喚した状態でなければならない。
AP消費スキル。
セージスキル[ランドプロテクター](以下LP)との使用効果では、使用者のLP内外を問わずLP上の敵対象にダメージ無効またLP外の敵対象にダメージ有効になる。
[エレメンタルバスター]では、[アルドール]召喚中では火属性、[ディルビオ]召喚中では水属性、[プロセラ]召喚中では風属性、[テレモトゥス]召喚中では地属性、[サーペンス]召喚中では毒属性で魔法ダメージを与える。
[エレメンタルバスター]では、召喚中各種上位精霊の効果である対応の属性魔法で与えるダメージ+10%効果が発揮される。
[エレメンタルバスター]では竜形モンスターに対してのスキル倍率増加効果があるが、別途にセージスキル[ドラゴノロジー]の仕様に従った竜形モンスターへのダメージ増加効果ものり、[ドラゴノロジー]習得の場合にスキル倍率への%加算が付く。
[エレメンタルバスター]では、使用者のBaseLv, Splによってスキル倍率が増加する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ ( 22.5
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 30.0
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 37.5
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 45.0
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 52.5
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]スキル倍率(※)
(無形・竜形)[ ( 45.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 60.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 75.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 90.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 105.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 530 消費AP 10 (※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。実際のダメージは最終ダメージを3分割して小数点以下切り捨てした値を3Hitさせている。
Lv Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率(※) [ ( 60.0
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 67.5
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 75.0
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 82.5
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ][ ( 90.0
+ Spl * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]スキル倍率(※)
(無形・竜形)[ ( 120.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 135.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 150.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 165.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ][ ( 180.0
+ Spl * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 0.5 消費SP 530 消費AP 10
2023/04/01~02各項目検証。