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[2014/04/27更新] 
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●スキル-ソーサラー(RR対応)

▼スキルリスト▼

スキル名 (略称)Lv系列前提スキル略記
・ファイアウォークアクティブ Lv1-5火属性魔法ダメージ自動生成能力追加Bolcano1
・エレクトリックウォークアクティブ Lv1-5風属性魔法ダメージ自動生成能力追加VioGale1
・サイキックウェーブ アクティブ Lv1-5無属性魔法ダメージDis2
・ダイヤモンドダスト (DD)アクティブ Lv1-5水属性魔法ダメージDeluge3
・ヴェラチュールスピアー (VS)アクティブ Lv1-5風属性物理・魔法ダメージ, 状態異常付与SeisW1, VioGale4
・アースグレイブ (EG)アクティブ Lv1-5地属性魔法ダメージ, 状態異常付与ES5
・クラウドキルアクティブ Lv1-5毒属性魔法ダメージHD5
・ポイズンバスターアクティブ Lv1-5毒属性魔法ダメージClKi2
・ウォーマーアクティブ Lv1-5状態異常回復, HP回復Volcano1,VioGale1
・ストライキング (スト)アクティブ Lv1-5能力上昇効果付与FlL1,FrW1,LiL1,SeisW1
・スペルフィストアクティブ Lv1-5通常攻撃の能力変化AS4
・バキュームエクストリームアクティブ Lv1-5敵捕縛LP2
・アルージョアクティブ Lv1-5状態異常付与Warm2
・エレメンタルアナライシスアクティブ Lv1-2アイテム作成FlL1, FrW1, LiL1,SeisW1
・エレメンタルコントロールアクティブ Lv1-4精霊操作ElAn1
・エレメンタルアクションアクティブ Lv1精霊操作ElCo3
・エレメンタルシンパシーパッシブ Lv1-5精霊能力向上ElCo3
・エレメンタルキュアーアクティブ Lv1精霊回復ElSy1
・エレメンタルシールドアクティブ Lv1-5防御ElCo4
・サモンアグニアクティブ Lv1-3精霊召喚ElCo4, Warm3
・サモンアクアアクティブ Lv1-3精霊召喚ElCo4, DD3
・サモンベントスアクティブ Lv1-3精霊召喚ElCo4, VS3
・サモンテラアクティブ Lv1-3精霊召喚ElCo4, EG3


▼スキルデータ▼

アクティブ Lv1-5! ファイアーウォーク ( Fire Walk )
習得条件セージ[ボルケーノ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列火属性魔法ダメージ自動生成能力追加範囲自分

[]効果[]
火属性の魔法ダメージゾーンが生成可能な状態になる。
この状態時に自分の踏んだ場所が火属性のダメージゾーンになる。ゾーンに触れた敵に火属性魔法ダメージを与える。

1歩踏むと1x1範囲のダメージゾーン1個生成。歩くことでスキルLvごと設定された最大生成数まで生成し続ける。
各種属性場,[ファイアーウォーク],[エレクトリックウォーク]上他、設置オブジェクト上には生成されない。ただし生成後に属性場などを展開しても消滅はしない。その場合重複設置となる。また生成されなかった場合には生成個数を消費しない。
通常マップでは敵モンスター、PvPマップでは敵プレイキャラがダメージの対象となる。自分,味方プレイキャラは対象とならない。
各ダメージセルは、生成後12秒で自然消滅する。
各ダメージセルは、生成後敵がゾーンに触れ耐久回数Hitすると消滅する。
各ダメージセルは、スキル再使用による最大生成数超過が起こると古いものから消滅する。
ダメージセルは、設置者のログアウト・マップ移動によって消滅する。
生成可能な状態は、最大生成個数を設置しきると解除される。
生成可能な状態は、詠唱完了から30秒後解除される。
生成可能な状態は、[エレクトリックウォーク]使用により同スキル生成状態に切り替わると同時に解除される。
生成可能な状態は、リログ・マップ移動で解除される。
生成可能な状態解除後は歩いてもダメージゾーンが生成されない。
生成可能な状態が解除されない限り、[ファイア−ウォーク]は再使用できない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[0.6*(BaseLv/100)][1.2*(BaseLv/100)][1.8*(BaseLv/100)][2.4*(BaseLv/100)][3.0*(BaseLv/100)]
耐久回数ランダム1〜3Hit
最大生成個数810121416
生成待機時間(秒)30.0
オブジェクト持続時間(秒)12.0
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP3034384246
2012/12/31各項目再検証。

アクティブ Lv1-5! エレクトリックウォーク ( Ellectric Walk )
習得条件セージ[バイオレントゲイル]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列風属性魔法ダメージ自動生成能力追加範囲自分

[]効果[]
風属性の魔法ダメージゾーンが生成可能な状態になる。
この状態時に自分の踏んだ場所が風属性のダメージゾーンになる。ゾーンに触れた敵に風属性魔法ダメージを与える。

1歩踏むと1x1範囲のダメージゾーン1個生成。歩くことでスキルLvごと設定された最大生成数まで生成し続ける。
各種属性場,[ファイアーウォーク],[エレクトリックウォーク]上他、設置オブジェクト上には生成されない。ただし生成後に属性場などを展開しても消滅はしない。その場合重複設置となる。また生成されなかった場合には生成個数を消費しない。
通常マップでは敵モンスター、PvPマップでは敵プレイキャラがダメージの対象となる。自分,味方プレイキャラは対象とならない。
各ダメージセルは、生成後12秒で自然消滅する。
各ダメージセルは、生成後敵がゾーンに触れ耐久回数Hitすると消滅する。
各ダメージセルは、スキル再使用による最大生成数超過が起こると古いものから消滅する。
ダメージセルは、設置者のログアウト・マップ移動によって消滅する。
生成可能な状態は、最大生成個数を設置しきると解除される。
生成可能な状態は、詠唱完了から30秒後解除される。
生成可能な状態は、[ファイアーウォーク]使用により同スキル生成状態に切り替わると同時に解除される。
生成可能な状態は、リログ・マップ移動で解除される。
生成可能な状態解除後は歩いてもダメージゾーンが生成されない。
生成可能な状態が解除されない限り、[エレクトリックウォーク]は再使用できない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[0.6*(BaseLv/100)][1.2*(BaseLv/100)][1.8*(BaseLv/100)][2.4*(BaseLv/100)][3.0*(BaseLv/100)]
耐久回数ランダム1〜3Hit
最大生成個数810121416
生成待機時間(秒)30.0
オブジェクト持続時間(秒)12.0
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP3034384246
2012/12/31各項目再検証。

アクティブ Lv1-5! サイキックウェーブ ( Psychic Wave )
習得条件セージ[ディスペル]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列無属性魔法ダメージ範囲指定セル中心に一定範囲(下表参照)

[]効果[]
指定セル中心に一定範囲の敵全てに、0.5秒ごと無属性の魔法ダメージを与え続ける。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[ (0.7 + Int*0.03)
* BaseLv/100 ]
[ (1.4 + Int*0.03)
* BaseLv/100 ]
[ (2.1 + Int*0.03)
* BaseLv/100 ]
[ (2.8 + Int*0.03)
* BaseLv/100 ]
[ (3.5 + Int*0.03)
* BaseLv/100 ]
効果範囲7x77x79x99x911x11
持続時間(秒)
最大打撃数
1.5
3回
2.0
4回
2.5
5回
3.0
6回
3.5
7回
変動詠唱時間(秒)4.05.06.08.09.0
固定詠唱時間(秒)2.02.02.01.01.0
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル10
消費SP4856647280
[ ]内小数点第三位以下切り捨て。2012/11/29検証。RR〜Lv4-Lv5消費SP変更。

アクティブ Lv1-5! ダイヤモンドダスト ( Diamond Dust )
習得条件セージ[デリュージ]Lv3
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列水属性魔法ダメージ範囲指定セルを中心に一定範囲セル(下表参照)

[]効果[]
一定範囲の敵全てに水属性の魔法ダメージを与える。さらに一定確率で[冷凍]にする。

BaseLv,Int,セージ[フロストウェポン]習得Lvによってスキル倍率が上昇し、ダメージが増加(下表のとおり)。
相手のVitによって、[冷凍]の持続時間が減少する。Vit10あたり1.0秒の減少。冷凍固定時間は不明だが[ダイアモンドダスト]Lv5でVit100対象に10.0秒減少確認。
状態異常[冷凍]では、移動,通常攻撃,スキル使用,アイテム使用が不可になる。
状態異常[冷凍]では、1秒ごとにMaxHP2%のHPとMaxSP1%のSPを持続して失う。
状態異常[冷凍]では、短剣,剣,両手剣,弓にで受けるダメージが減少する。(公式情報より。短剣のみ最終ダメージ50%減少確認。)
状態異常[冷凍]では、鈍器,斧,両手斧で受けるダメージが増加する。(公式情報より。当方未確認。)
状態異常[冷凍]では、風属性魔法で受ける最終ダメージ値が1.5倍に増加する。
状態異常[冷凍]は、ソーサラー[ウォーマー]の効果範囲内にいると解除される。
状態異常[冷凍]は、火属性物理・魔法攻撃でダメージを受けると解除される。
状態異常[冷凍]は、持続HP減少でHP0になると同時に解除される。また[冷凍]でのHP0時では戦闘不能にならない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(付与Lv1)(2 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv2)(4 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv3)(6 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv4)(8 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv5)(10 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*5/100)
* BaseLv/100
[冷凍]成功率(%)2%?4%?6%?8%?10%?
[冷凍]持続時間(秒)12.014.016.018.020.0
効果範囲セル7x77x77x79x99x9
変動詠唱時間(秒)2.02.32.62.93.2
固定詠唱時間(秒)2.01.71.41.10.8
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル10
消費SP5056626874
実際のダメージは最終ダメージを5分割して小数点以下切捨てした値を5Hitさせている。
2013/1/11,2013/1/16各項目再検証。RRにて変動詠唱時間減少、固定詠唱時間増加。[冷凍]成功率減少。[冷凍]効果はPvP対プレイキャラ検証による。

アクティブ Lv1-5! ヴェラチュールスピアー ( Varetyr Spear )
習得条件セージ[サイズミックウェポン]Lv1,[バイオレントゲイル]Lv4
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列風属性物理&魔法ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体中心に一定範囲セル(下表参照)

[]効果[]
指定した敵1体とその周辺一定範囲の敵に風属性物理ダメージと風属性魔法ダメージの両方を含むダメージを与える。
ダメージを受けた敵は一定確率で[スタン]になる。

セージスキル[ライトニングローダー]の習得Lvが高いほどスキル倍率が上昇し、ダメージが上がる(下表のとおり)。
このスキルは他の物理攻撃スキルとはダメージ計算が異なる。そのためスキル倍率のかかり方も異なる。
物理ダメージはAtkに依存し、魔法ダメージはMatkに依存する。
物理ダメージ分には他の物理攻撃と同様にサイズ補正や属性がかかる。またAtk上昇の装備・カード効果がかかる。

ダメージ式は以下の通り。
ダメージ = [ [ [最終Atk * 物理スキル倍率] + [最終Matk * 魔法スキル倍率] - [敵前Def + 敵後Def + 敵前Mdef + 敵後Mdef] ] * 風属性倍率]

最終AtkはステータスAtkと武器Atkを計算した攻撃力、最終MatkはステータスMatkと武器Matkを計算した魔法攻撃力。
最終Atk = [ ステータスAtk + [ [ 武器Atk_randam * サイズ補正 ] + Atk上昇装備 ]* 風属性倍率 ]
となっており、最終ダメージ計算を含め、弱点属性の敵に属性倍率が二回も乗算される(特化など最終Atk計算過程一部省略)。
[ ]内小数点以下切捨て。

[ストライキング]習得Lvによって物理スキル倍率が増加するとの情報あり。当方未確認。下記は[ストライキング]Lv5習得時の倍率。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(物理)付与Lv1-5
スキル倍率
[3.0*(BaseLv/100)][3.5*(BaseLv/100)][4.0*(BaseLv/100)][4.5*(BaseLv/100)][5.0*(BaseLv/100)]
(魔法)付与Lv1
スキル倍率
[(0.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(0.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(0.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(0.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(0.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(魔法)付与Lv2
スキル倍率
[(1.0 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.0 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.0 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.0 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(1.0 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(魔法)付与Lv3
スキル倍率
[(1.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(1.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(魔法)付与Lv4
スキル倍率
[(2.0 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.0 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.0 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.0 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(2.0 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(魔法)付与Lv5
スキル倍率
[(2.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(2.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[スタン]成功率(%)5%10%15%20%25%
[スタン]持続時間(秒)2.02.02.52.53.0
効果範囲セル3x33x35x55x57x7
変動詠唱時間(秒)2.22.42.62.83.0
固定詠唱時間(秒)1.81.61.41.21.0
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
射程セル10.0
消費SP5562697683
スキル倍率[ ]内小数点第三位以下切捨て。2012/12/31各項目再検証。スキル倍率BaseLv補正検証不十分。RRにて物理スキル倍率変更か。変動・固定詠唱時間変更。

アクティブ Lv1-5! アースグレイブ ( Earth Grave )
習得条件セージ[アーススパイク]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列地属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲指定セル中心に一定範囲(下表参照)

[]効果[]
指定セル中心に一定範囲の敵全てに地属性魔法ダメージを与える。さらに一定確率で[出血]にする。

BaseLv,Int,セージ[サイズミックウェポン]習得Lvによってスキル倍率が増加する。
[ハイディング]状態の敵にもダメージを与え、[ハイディング]状態を解除する。
ボス属性モンスターには[出血]効果はなし(未確認、ゲーム内情報より)。
[出血]発生でもエフェクトは発生せず、モンスターに対しては[モンスター情報]でHPの減少を確認するくらいしか確認手段がない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(付与Lv1)(2 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv2)(4 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv3)(6 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv4)(8 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv5)(10 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*5/100)
* BaseLv/100
[出血]成功率(%)5%10%15%20%25%
[出血]持続時間(秒)8.011.014.017.020.0
効果範囲セル7x77x77x79x99x9
変動詠唱時間(秒)2.22.42.62.83.0
固定詠唱時間(秒)1.81.61.41.21.0
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル10
消費SP6270788694
実際のダメージは最終ダメージを3分割して小数点以下切捨てした値を3Hitさせている。
2013/1/1各項目検証。RR化にて固定詠唱時間増加。

アクティブ Lv1-5! クラウドキル ( Cloud Kill )
習得条件セージ[ヘブンズドライブ]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列毒属性魔法ダメージ範囲指定セル中心に7x7範囲

[]効果[]
指定セル中心に7x7セル範囲に毒属性ダメージ領域を設置する。
領域内に入った敵全てに毒属性の魔法ダメージを0.5秒ごと与え続ける。さらに一定確率で[毒]にする。
スキル使用には[レッドジェムストーン]2個を消耗しなければならない。

複数同時設置不可能。
[クラウドキル]毒化領域では、[毒]化判定は0.5秒ごとになされ、判定ごと[毒]におかされていない者を直ちに[毒]にする。
[クラウドキル]毒化領域では、ダメージを受けなくとも[毒]におかされる。
[クラウドキル]毒領域は、持続時間の経過によって解除される。
[クラウドキル]毒領域は、スキル再使用による詠唱開始と同時に解除される。
[クラウドキル]毒領域は、マップ移動・ログアウトによって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[0.4 * BaseLv/100][0.8 * BaseLv/100][1.2 * BaseLv/100][1.6 * BaseLv/100][2.0 * BaseLv/100]
[毒]化成功率(%)100%
[毒]基本持続(秒)4.08.012.016.020.0
領域持続時間(秒)8.010.012.014.016.0
変動詠唱時間(秒)1.61.71.81.92.0
固定詠唱時間(秒)1.51.251.00.750.5
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル10
消費SP4856647280
[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2012/11/29各項目検証。RR化にて変動詠唱時間変更、固定詠唱時間変更、Lv4〜Lv5消費SP変更。

アクティブ Lv1-5! ポイズンバスター ( Poison Buster )
習得条件ソーサラー[クラウドキル]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列毒属性魔法ダメージ範囲指定セル中心に3x3範囲セル

[]効果[]
指定対象を中心に3x3セルの[毒]状態の敵全てに毒属性魔法ダメージを与える。

[毒]状態でない敵には効果なし。
[毒]状態であっても、毒属性攻撃なので毒属性・不死属性モンスターには効果なし。
ダメージを受けた対象は[毒]が解除される。
BaseLv補正はBaseLv150でスキル倍率の1.25倍の補正がつく。(RRにて変更)
ゲーム内情報ではLv5で5x5効果範囲となっているが、実際には3x3セル範囲。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[13.0*(BaseLv補正)][16.0*(BaseLv補正)][19.0*(BaseLv補正)][22.0*(BaseLv補正)][25.0*(BaseLv補正)]
変動詠唱時間(秒)0.01.53.04.56.0
固定詠唱時間(秒)2.01.51.00.50.0
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
射程セル10
消費SP7090110130150
[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
2012/11/30各項目検証。RR化にてLv1〜Lv5スキル倍率、変動詠唱時間、固定詠唱時間変更。

アクティブ Lv1-5! ウォーマー ( Warmer )
習得条件セージ[ボルケーノ]Lv1,[バイオレントゲイル]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列状態異常回復, HP回復範囲指定セル中心に7x7範囲セル

[]効果[]
指定セル中心に7x7範囲セルに回復用のオブジェを設置する。
持続時間中、効果範囲内の全ての対象の[凍結],[氷結],[冷凍]を解除し、[凍結],[氷結],[冷凍]を完全に防ぐ。
持続時間中、効果範囲内の敵含む全ての対象のHPを3秒毎ごと回復する。

クールタイム・持続時間の関係で複数同時設置はほぼ不可能。
壁セル指定でスキル使用するとスキル発動失敗する。この時クールタイムは発生する。
プレイキャラ全ての対象に効果がある。PvPにおいても敵,味方,自分含む全てのプレイキャラに効果あり。モンスターには効果がない(2013/03/19に修正された)。
設置[ウォーマー]は、持続時間の経過によって解除される。
設置[ウォーマー]は、設置者のマップ移動・ログアウトによって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
HP回復量(MaxHP%)1%2%3%4%5%
持続時間(秒)
最大回復回数
20.0
6回
30.0
9回
40.0
13回
50.0
16回
60.0
19回
変動詠唱時間(秒)2.22.42.62.83.0
固定詠唱時間(秒)1.81.61.41.21.0
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)35.040.045.050.055.0
射程セル10
消費SP4052647688
2012/11/30各項目検証。RRにて、Lv1〜Lv4で持続時間減少変更、クールタイム減少変更。Lv1〜Lv5で変動詠唱時間、固定詠唱時間変更。

アクティブ Lv1-5! ストライキング ( Striking )
習得条件セージ[フレイムランチャー]Lv1,[フロストウェポン]Lv1,[ライトニングローダー]Lv1,[サイズミックウェポン]Lv1
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力上昇効果付与範囲味方またはパーティメンバー1体

[]効果[]
自分または味方パーティメンバー1体に[ストライキング]効果を付与する。
[ストライキング]効果を受けた対象は、Atkとクリティカルが上昇する。
[ストライキング]効果を受けた対象は、毎秒一定量のSPを消費する。

Atk増加値は、自分の付与スキル習得Lvによって上がる。取得Lv総数*5増加する。取得Lv総数の最大は20。
Atk増加値は、効果付与時に対象が装備していた武器の武器Lvにより増加し、スキルLvによってその増加倍率が上昇する。RRにて追加された項目。
Atk増加はダメージ計算上、カードや防具のAtk増加効果とほぼ同じ扱いで加算される。ダメージのばらつきが広がらずに底上げされる。またサイズ補正がかかる。
対象が素手時でも効果がある。また素手から武器装備でも効果が持続するが、武器LvによるAtk増加が反映されない。反映するには再び付与する必要がある。
武器の解除および付け替えによって効果が解除される。
リログ・マップ移動・持続時間の経過によって効果が解除される。
付与スキルは[フレイムランチャー],[フロストウェポン],[ライトニングローダー],[サイズミックウェポン]の4種。
RRにて味方パーティ以外のプレイキャラには効果付与できなくなった。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
武器攻撃力増加総付与Lv * 5
+ 10 * 武器Lv
総付与Lv * 5
+ 12 * 武器Lv
総付与Lv * 5
+ 14 * 武器Lv
総付与Lv * 5
+ 16 * 武器Lv
総付与Lv * 5
+ 18 * 武器Lv
Cri増加+1+2+3+4+5
持続時間(秒)60
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
射程セル10
消費SP5055606570
持続消費SP1秒毎51秒毎41秒毎31秒毎21秒毎1
2012/12/19各項目再検証。RRにて、Lv1〜Lv5武器攻撃力増加変更

アクティブ Lv1-5! スペルフィスト ( Spell Fist )
習得条件セージ[オートスペル]Lv4
Lv調整可能
操作方法[ボルト系スキル選択] → [対象キャラ指定] → ボルト系スキル詠唱 → [本スキル選択]
系列通常攻撃の能力変化範囲自分

[]効果[]
[ファイアーボルト],[コールドボルト],[ライトニングボルト]使用のモーションディレイ終了時〜詠唱終了間際までの間のみ使用可能(モーションディレイ=Aspdディレイ,Aspdで短縮)。
ボルト系スキル詠唱を中断して、自分に[スペルフィスト]効果をかける。
[スペルフィスト]効果中に敵対象を通常攻撃すると、対象に詠唱中断したボルトスキルの属性でMatk依存のダメージを与える。

効果アイコンなし。
[スペルフィスト]発動には、モーションディレイ分の時間がかかる。ボルト詠唱終了までにモーションディレイが完了しなければ、スキルは発動しない。なおモーションディレイはAspdに依存する。
[スペルフィスト]効果でのダメージは、スペルフィストSkillLv,中断ボルトLv,ステータスMatk(Int,Dex,Luk),武器Matk,武器Lv,武器過剰値,Matk倍率加算装備,敵Mdefなどが関わる。ステータスAtk(Str等),武器Atk,敵Defなどは関わらない。
[オートスペル]効果中[スペルフィスト]効果時では、オートスペル・スペルフィスト共に発動する。
[スペルフィスト]効果は、スキル再使用によって新しい効果のものに上書きされる。元の効果はかき消し。
[スペルフィスト]効果は、スキルLvごと設定の一定回数を通常攻撃すると解除される。
[スペルフィスト]効果は、持続時間の経過により解除される。
[スペルフィスト]効果は、他のスキル使用により解除される。ただし、オートスペルのスキル発動では解除されない。
[スペルフィスト]効果は、[ハエの羽],各種コンバーターなどの一部アイテムの使用により解除される。
[スペルフィスト]効果は、マップ移動・リログによっては解除されない。
★予備知識★ボルト系スキル詠唱時は[フリーキャスト]習得LvでのAspd減少効果を受け、モーションディレイが対応して長くなる。ボルト系スキルから[スペルフィスト]へ短時間でつなげるためには[フリーキャスト]Lvを高習得する必要がある。

[スペルフィスト]効果時のダメージ計算は以下のとおり。
ダメージ(検証不十分)
= (中断ボルトLv1ダメージ) * ( (スペルフィストLv) + (中断ボルトLv) )
= [ ( [ 最終Matk * ( 1000 + 敵除算Mdef ) / ( 1000 + 10 * 敵除算Mdef ) - 敵減算Mdef ] + 過剰Bonus_randam ) * 属性倍率 ]
* ( (スペルフィストLv) + (中断ボルトLv) )

最終Matk = [ ( ステータスMatk + [ 武器Matk_randam - Matkペナルティ ] ) * Matk装備加算倍率 ]

[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は0。[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は1。[ ]内小数点以下四捨五入。
特化倍率カードがのるかどうかは未検証。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
追加スキル倍率1.0 + (ボルトLv)2.0 + (ボルトLv)3.0 + (ボルトLv)4.0 + (ボルトLv)5.0 + (ボルトLv)
使用回数23456
持続時間(秒)20.025.030.035.040.0
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP(※)40 + BL/244 + BL/248 + BL/252 + BL/256 + BL/2
(※)BLは中断ボルトの消費SP。ボルト中断時に消費。
2012/11/30各項目再検証。

アクティブ Lv1-5! バキュームエクストリーム ( Vacuum Extreme )
習得条件セージ[ランドプロテクター]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列敵捕縛範囲指定セル中心に一定範囲セル(下表参照)

[]効果[]
指定セルに敵捕縛のためのオブジェを設置する。
設置セルを中心に一定範囲内の敵全てを中心セルへ瞬時に引き寄せる。
中心セルに引き寄せられた敵は一定時間移動できない。

複数同時設置可能。クールタイムの関係で最大3つまで設置可能、実質は2個までの同時設置となる。
[バキュームエクストリーム]は、通常マップでは敵モンスター、PvPマップでは敵プレイキャラに効果がある。自分や味方キャラには効果がない。
[バキュームエクストリーム]では、複数のMob,プレイキャラに対しても効果を発揮できる。
[バキュームエクストリーム]では、効果範囲全セルにおいて中心セルに吸引される。(上下左右吸引効果なしがRRにて修正された。)
すでに[バキュームエクストリーム]を受けている対象には吸引効果がない。
相手のStrによって、拘束解除までの時間が減少する。1あたり0.05秒減少し、Str100で5.0秒減少。
[バキュームエクストリーム]は、持続時間の経過によって解除される。
[バキュームエクストリーム]拘束・吸引効果は、(オブジェクト)持続時間の経過によって解除される。
[バキュームエクストリーム]拘束・吸引効果は、受けた対象のStr耐性による変動拘束時間の経過によって解除される。
[バキュームエクストリーム]は、使用者のマップ移動・ログアウトによって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
効果範囲セル3x33x35x55x57x7
拘束持続時間(秒)
Str変動時間 / 固定時間(秒)
4.0
4.0 / 0.0
6.0
6.0 / 0.0
8.0
8.0 / 0.0
10.0
10.0 / 0.0
12.0
12.0 / 0.0
変動詠唱時間(秒)1.01.52.02.53.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル10
消費SP3442505866
2012/11/30各項目再検証。

アクティブ Lv1-5! アルージョ ( Arrullo )
習得条件ソーサラー[ウォーマー]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定(RRにて変更)]
系列状態異常付与範囲

[]効果[]
通常マップでは使用不可。PvPモード,GvGモード,ギルドダンジョン,ターボトラック(熟練モード)で使用可能。
指定した地面中心に一定範囲の敵全てに一定確率で[深い睡眠]にする。
スキル使用には[イエロージェムストーン]1個を消耗しなければならない。

PvPでは敵プレイキャラに効果がある。自分と味方プレイキャラには効果なし。
[アルージョ]成功率は、自分のJobLv(ゲーム内情報に基づく),Intと相手のInt,Lukによって変動する。自分のInt5あたり1%増加し、相手のInt5あたり1%減少、相手のLuk10あたり1%減少する。自分または相手Int120で24%の変動率。
[アルージョ]での[深い睡眠]持続時間は、受け手のBaseLv,Intによって減少する。BaseLv1あたり0.05減少し、Lv150時に7.5秒減少する。Int1あたり0.02秒減少し、Int100で2.0秒減少する。
[アルージョ]では、[深い睡眠]状態の敵への再使用では常に成功しない。(2013/01/29持続時間延長不可に修正。)
[深い睡眠]では、オープン会話(ギルド会話などは可能)・移動・アイテム使用・通常攻撃・スキル使用ができない。リログは可能。
[深い睡眠]では、受ける物理・魔法ダメージが最終ダメージの1.5倍になる。クリティカルも最終ダメージ1.5倍。プリースト[レックスエーテルナ]状態でも最終ダメージ1.5倍([レックスエーテルナ]+[深い睡眠]で3.0倍になる)。
[深い睡眠]では、HP・SP自然回復が2.0秒毎に追加で発生する(既存のHP・SP自然回復が消えない)。50%以上重量時にも発生する。
[深い睡眠]でのHP自然回復では、1回ごとMaxHPの3%量が回復する。
[深い睡眠]でのSP自然回復では、1回ごとMaxSPの3%量が回復する。
[深い睡眠]は、持続時間の経過によって解除される。
[深い睡眠]は、受けた側のリログによって解除が可能。
[深い睡眠]は、物理ダメージ・魔法ダメージを受けると解除される。
自分のIntによる持続時間変動なし。相手のBaseLvによる成功率変動なし。相手Lukによる持続時間減少効果なし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)
(ゲーム内情報)
20.0%25.0%30.0%35.0%40.0%
成功率(%)
JobLv50,Int0時
30.0%35.0%40.0%45.0%50.0%
(暫定)[深い睡眠]持続時間(秒)
BaseLv,Int耐性変動時間 / 固定時間
8.0
8.0 / 0.0
10.0
8.0〜 / ?
12.0
8.0〜 / ?
14.0
8.0〜 / ?
16.0
8.0〜 / ?
効果範囲セル3x33x35x55x57x7
射程セル8
変動詠唱時間(秒)3.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.06.07.08.09.0
消費SP3035404550
2012/12/01〜2013/01/19各項目再検証。
RRにて、指定方法地面セルに変更、射程セル変更。Lv1〜Lv4変動詠唱時間変更。固定詠唱時間削除。

アクティブ Lv1-2! エレメンタルアナライシス ( El Analysis )
習得条件セージ[フレイムランチャー]Lv1, [フロストウェポン]Lv1, [ライトニングローダー]Lv1, [サイズミックウェポン]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [変換アイテム表示ウィンドウでアイテム選択] → [個数入力と「Ok」選択] → [「trade」or「cancel」選択] → [「OK」or「cancel」追選択]
系列アイテム作成範囲自分

[]効果[]
Lv1使用時、属性石を属性原石に分解する。
Lv2使用時、属性原石を属性石に結合する。

Lv1使用では、[フレイムハート]→[レッドブラッド],[ミスティックフローズン]→[クリスタルブルー],[ラフウィンド]→[ウィンドオブヴェルデュール],[グレイトネイチャ]→[イエローライブ]に変換する。
Lv2使用では、[レッドブラッド]→[フレイムハート],[クリスタルブルー]→[ミスティックフローズン],[ウィンドオブヴェルデュール]→[ラフウィンド],[イエローライブ]→[グレイトネイチャ]に変換する。
倉庫ウィンドウ表示中でもスキル使用が可能。
スキル選択時、変換アイテム選択ウィンドウが表示される。変換可能な所持アイテムが全種表示される。クリック&ドラッグにより種類選択し、個数を入力する。
変換アイテムのウィンドウ表示状態では、歩行移動・通常攻撃ができない。スキル使用・アイテム使用は可能。ただし[エレメンタルアナライシス]の二重使用は不可。表示状態で[ハエの羽]を使用した場合では、場所移動後ウィンドウ解除されるが、表示状態の移動不可・通常攻撃不可・[エレメンタルアナライシス]使用不可が解除されない。解除するにはリログが必要。
Lv1スキル使用時、入力した個数が全て分解される。分解数は1個に対し6〜10個。複数個数選択ではその倍数獲得する。完全ランダムではなく個数ごと発生率が設定されている。6ステータスによっては獲得数の発生率は変動しない。
Lv2スキル使用時、入力した個数が10個単位で全て結合される。入力値1桁単位の数は切り捨て扱いされ、消費もしない。成功判定あり。90%成功率。6ステータスによっては成功率変動しない。

分解時獲得率
LvLv1
6個獲得発生率(%)50%
7個獲得発生率(%)20%
8個獲得発生率(%)15%
9個獲得発生率(%)10%
10個獲得発生率(%)5%
100個分解時平均獲得数700

LvLv1Lv2
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)なし
消費SP1020
2014/04/21検証。

アクティブ Lv1-4! エレメンタルコントロール ( El Control )
習得条件[エレメンタルアナライシス]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列精霊操作範囲自分

[]効果[]
ウェイトモードの精霊に命令をする。使用Lvにより命令の種類が決定される。

Lv1使用では、パッシブモードにする。パッシブモード中の場合はウェイトモードにする。
Lv2使用では、ディフェンシブモードにする。ディフェンシブモード中の場合はウェイトモードにする。
Lv3使用では、オフェンシブモードにする。オフェンシブモード中の場合はウェイトモードにする。
Lv4使用では、召喚している精霊を解除する。
ウェイトモード中の精霊はHPとSPが自然回復する。その他モード中はHP,SP自然回復しない
精霊未召喚状態での使用では、詠唱・クールタイム・消費SPも発生せずにスキル失敗する。
パッシブモード・ディフェンシブモード・オフェンシブモードの各具体的効果は召喚した精霊とそのスキルLvによって異なる。モード詳細については[サモンアグニ],[サモンアクア],[サモンベントス],[サモンストーン]説明の項を参照。

LvLv1Lv2Lv3Lv4
変動詠唱時間(秒)2.02.00.00.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)5.05.00.00.0
消費SP10
2014/04/23各項目検証。

アクティブ Lv1! エレメンタルアクション ( El Action )
習得条件[エレメンタルコントロール]Lv3
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
精霊にオフェンシブモードのスキルを発動させる。

LvLv1
詠唱時間(秒)
スキルディレイ(秒)
消費SP
ゲーム内情報より。当方未検証。

パッシブ Lv1-5! エレメンタルシンパシー ( El Sympathy )
習得条件[エレメンタルコントロール]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
精霊のHP,SP,Atk,Matkを増加させる。
精霊召喚時のSP消費量を減少する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
MaxHP増加(%)+50%+75%+100%+125%+200%
MaxSP増加(%)+5%+10%+15%+20%+25%
Atk増加+100+125+150+175+200
Matk増加+100+125+150+175+200
召喚消費SP変動(%)-10%-15%-20%-25%-30%
ゲーム内情報より。当方未検証。

アクティブ Lv1! エレメンタルクキュアー ( El Cure )
習得条件[エレメンタルシンパシー]Lv1
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
使用者MaxHP10%,MaxSP10%を消費し、精霊のHP,SPを消費分だけ回復する。

LvLv1
詠唱時間(秒)
スキルディレイ(秒)
消費SP
ゲーム内情報より。当方未検証。

アクティブ Lv1-5! エレメンタルシールド ( El Shield )
習得条件[エレメンタルコントロール]Lv4
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
精霊召喚中のみ使用可能。
自分とパーティメンバーを瞬時に守る結界を発生させる。
スキル使用には[ブルージェムストーン]1個を消耗しなければならない。さらに召喚中の精霊が解除される。

精霊未召喚状態での使用では、消費SP・[ブルージェムストーン]消費発生せずにスキル失敗する。
スキル使用時プレイキャラ上セルに設置する。[エレメンタルシールド]上やその隣接セル上にも設置可能。
[セイフティウォール]上での設置では、[エレメンタルシールド]・[セイフティウォール]効果が二重に設置される。
ディレイ・クールタイムはないが、精霊召喚スキル自体にクールタイム(30.0秒〜)があるために連打使用は難しい。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
持続時間(秒)30.035.040.045.050.0
詠唱時間(秒)
スキルディレイ(秒)
消費SP
ゲーム内情報より。当方一部検証。

アクティブ Lv1-3! サモンアグニ ( Summon Agni )
習得条件[エレメンタルコントロール]Lv4, [ウォーマー]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列精霊召喚範囲自分

[]効果[]
火の精霊アグニを召喚する。

精霊仕様

[]モード中効果[]
[]Lv1[]全モード共通:精霊のAtk + 20 / Hit + 10
[]Lv2[]全モード共通:精霊のAtk + 40 / Hit + 20
[]Lv3[]全モード共通:精霊のAtk + 60 / Hit + 30
[]Lv1〜Lv3[]パッシブモード限定:召喚者のAtk + 60 * スキルLv

[]Lv1[]
・パッシブモード[パイロテニック]
ファイアーボルト、ファイアーウォールの効果を強化するスキル。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 10
使用者の「JobLv」の影響を受ける。
・ディフェンシブモード[サークルオブファイアー]
ダメージを受けた時、一定確率で周囲に火属性ダメージを与える反撃効果が発生する。
ダメージを与えた対象を3セルノックバックさせる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 40 / 反撃確率25% / 精霊の物理攻撃力 300% / 効果範囲 3 x 3 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。
・オフェンシブモード[ファイアーアロー]
精霊自身が火属性攻撃スキルで応戦する。
精霊の消費SP 20 / 精霊のMatk1000% / 単体攻撃 / 射程 9
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。

[]Lv2[]
・パッシブモード[ヒーター]
ウォーマー、ファイアーウォークの効果を強化するスキル。
サイキックウェーブの属性が火属性に変化する代わりに、サイキックウェーブの消費SPが1.5倍になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 20
使用者の「JobLv」の影響を受ける。
・ディフェンシブモード[ファイアークローク]
召喚者自身の能力を変化させるスキル。
召喚者の属性攻撃耐性値が変する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 60 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
火属性攻撃で受けるダメージ - 100% / 水属性から受けるダメージ+100%
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。
・オフェンシブモード[ファイアーボム]
精霊自身が火属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1000% / 範囲攻撃 3 x 3 / 射程 9
精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1500% / 単体攻撃 / 射程 9
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。

[]Lv3[]
・パッシブモード[トロピック]
物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「ファイアーボルト」が発動する。
フレイムランチャー、ボルケーノを使用したとき、一定確率で発動コストを消費せずにスキルが使用可能になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 30
使用者の「JobLv」に影響を受ける。
・ディフェンシブモード[ファイアーマントル]
召喚者周囲にダメージを与える火柱の結界が発生する。
ダメージを受けた対象はノックバックが発生し、状態異常「発火」が発生する場合がある。
スキル発動後「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 80 / 効果時間 15秒
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。
・オフェンシブモード[ファイアーウェーブ]
精霊自身が火属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk1500% / 範囲攻撃 5 x 5 / 射程 9
精霊の消費SP 80 / 精霊のMatk2000% / 単体攻撃 / 射程 9
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。


LvLv1Lv2Lv3
変動詠唱時間(秒)
固定詠唱時間(秒)
スキルディレイ(秒)
クールタイム(秒)
消費SP
10秒あたり消費SP369
消費アイテムスカーレットポイント3個スカーレットポイント6個レッドブラッド1個
LvLv1Lv2Lv3
持続時間(秒)
Atk
ゲーム内情報・公式情報より。当方未検証。

アクティブ Lv1-3! サモンアクア ( Summon Aqua )
習得条件[エレメンタルコントロール]Lv4, [ダイアモンドダスト]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列精霊召喚範囲自分

[]効果[]
水の精霊アクアを召喚する。

スキル選択時、スキルLvに応じたLvのアクアが召喚される。既に召喚中の精霊がいる場合はその精霊を解除して召喚する。
召喚直後はウェイトモードになる。ウェイトモードでは召喚者から離れないよう後をついて歩行移動する以外は行動しない。またHP,SP自然回復する。
ウェイトモード中の[エレメンタルコントロール]Lv1使用では、パッシブモードになる。パッシブモードでは召喚者に支援効果を持続して与え、SPを持続消費する。
ウェイトモード中の[エレメンタルコントロール]Lv2使用では、ディフェンシブモードになる。ディフェンシブモードでは、持続して召喚者に防御効果を与え続け、持続してSPを消費する。
ウェイトモード中の[エレメンタルコントロール]Lv3使用では、オフェンシブモードになる。オフェンシブモードでは攻撃範囲内に敵がいた場合敵に通常攻撃またはスキル攻撃を与える。通常攻撃ではSPを消費せず、スキル攻撃ではSPを消費する。メインは通常攻撃で、時々スキル攻撃を行う。持続SP消費はなし。
各モードの具体的効果は、召喚した精霊のLvにより変わる。
精霊は、中心11x11セル範囲内に召喚者がいると待機する。いない場合は召喚者へ近づき、召喚者が停止状態なら9x9セル範囲内のランダム位置に待機し、召喚者移動中なら召喚者の後をついていく。
精霊は、オフェンシブモード状態では停止状態のみ精霊中心11x11セル範囲内に敵がいると攻撃を仕掛ける。精霊歩行移動中は攻撃を仕掛けない。

精霊仕様

[]モード中効果[]
[]Lv1[]全モード共通:精霊のMatk + 20 / Mdef + 10
[]Lv2[]全モード共通:精霊のMatk + 40 / Mdef + 20
[]Lv3[]全モード共通:精霊のMatk + 60 / Mdef + 30
[]Lv1〜Lv3[]パッシブモード限定:召喚者のMatk + 40 * スキルLv

[]Lv1[]
・パッシブモード[アクアプレイ]
コールドボルト、フロストダイバーの効果を強化するスキル。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 10
使用者の「JobLv」の影響を受ける。
・ディフェンシブモード[ウォータースクリーン]
ダメージを受けた時、受けたダメージを精霊に移す。
効果時間中は、召喚者のHPが回復する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 40 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5。
召喚者が受けたダメージを精霊に移す。 / 10秒毎に召喚者のHP1000回復
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。
・オフェンシブモード[アイスニードル]
敵との交戦時時々使用。
精霊自身が水属性攻撃スキルで応戦する。
精霊の消費SP 20 / 精霊のMatk1000% / 単体攻撃 / 射程 9
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。

[]Lv2[]
・パッシブモード[クーラー]
ダイヤモンドダストの効果を強化するスキル。
サイキックウェーブの属性が水属性に変化する代わりに、サイキックウェーブの消費SPが1.5倍になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 20
使用者の「JobLv」の影響を受ける。
・ディフェンシブモード[ウォータードロップ]
召喚者自身の能力を変化させるスキル。
召喚者の属性攻撃耐性値が変する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 60 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
水属性攻撃で受けるダメージ - 100% / 風属性から受けるダメージ+100%
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。
・オフェンシブモード[ウォータースクリーン]
交戦時時々使用。
精霊自身が水属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1000% / 範囲攻撃 3 x 3 / 射程 9
精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1500% / 単体攻撃 / 射程 9 / 2回攻撃
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。

[]Lv3[]
・パッシブモード[チリエアー]
物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「コールドボルト」が発動する。
フロストウェポン、ディリュージを使用したとき、一定確率で発動コストを消費せずにスキルが使用可能になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 30
使用者の「JobLv」に影響を受ける。
・ディフェンシブモード[ウォーターバリア]
召喚者周囲にダメージを減少させる結界が発生する。
結界内で発生するダメージや回避率が大きく変化する。
スキル発動後「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 80 / 効果範囲 3 x 3 / 効果時間 15秒
Atk - 30% / Flee - 30% / Def + 30% /Mdef + 20%
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。
・オフェンシブモード[タイダルウェポン]
精霊自身が水属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk1500% / 単体攻撃 / 射程 9
精霊の消費SP 80 / 召喚者と精霊の武器属性付与 水属性 / 精霊のAtk増加)
使用者の「BaseLv」「JobLv」に影響を受ける。

LvLv1Lv2Lv3
変動詠唱時間(秒)1.02.03.0
固定詠唱時間(秒)3.02.01.0
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)30.060.090.0
消費SP100150200
10秒あたり消費SP369
消費アイテムインディゴポイント3個インディゴポイント6個クリスタルブルー1個
アクアLvLv1Lv2Lv3
持続時間(秒)300.0600.0900.0
Atk200-249301-399400-549
ゲーム内情報・公式情報より。2014/04/25一部検証、追記。
※射程記載は公式の換算のため、当サイトとの換算とは必ずしも一致しません。

アクティブ Lv1-3! サモンベントス ( Summon Ventus )
習得条件[エレメンタルコントロール]Lv4, [ヴェラーチュールスピアー]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列精霊召喚範囲自分

[]効果[]
風の精霊ベントスを召喚する。

スキル選択時、スキルLvに応じたLvのベントスが召喚される。既に召喚中の精霊がいる場合はその精霊を解除して召喚する。
召喚直後はウェイトモードになる。ウェイトモードでは召喚者から離れないよう後をついて歩行移動する以外は行動しない。またHP,SP自然回復する。
ウェイトモード中の[エレメンタルコントロール]Lv1使用では、パッシブモードになる。パッシブモードでは召喚者に支援効果を持続して与え、SPを持続消費する。
ウェイトモード中の[エレメンタルコントロール]Lv2使用では、ディフェンシブモードになる。ディフェンシブモードでは、持続して召喚者に防御効果を与え続け、持続してSPを消費する。
ウェイトモード中の[エレメンタルコントロール]Lv3使用では、オフェンシブモードになる。オフェンシブモードでは攻撃範囲内に敵がいた場合敵に通常攻撃またはスキル攻撃を与える。通常攻撃ではSPを消費せず、スキル攻撃ではSPを消費する。メインは通常攻撃で、時々スキル攻撃を行う。持続SP消費はなし。SP自然回復もしない。
各モードの具体的効果は、召喚した精霊のLvにより変わる。
精霊は、中心11x11セル範囲内に召喚者がいると待機する。いない場合は召喚者へ近づき、召喚者が停止状態なら9x9セル範囲内のランダム位置に待機し、召喚者移動中なら召喚者の後をついていく。
精霊は、オフェンシブモード状態では停止状態のみ精霊中心11x11セル範囲内に敵がいると攻撃を仕掛ける。精霊歩行移動中は攻撃を仕掛けない。

精霊仕様

[]モード中効果[]
[]Lv1[]全モード共通:精霊のMatk + 10 / Flee+ 20
[]Lv2[]全モード共通:精霊のMatk + 20 / Flee+ 40
[]Lv3[]全モード共通:精霊のMatk + 30 / Flee+ 60
[]Lv1〜Lv3[]パッシブモード:召喚者のAspd + 5 / 固定詠唱時間 - 1秒

[]Lv1[]
・パッシブモード[ガスト]
ライトニングボルト、サンダーストームの効果を強化するスキル。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 10
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。
・ディフェンシブモード[ウィンドステップ]
スキルを発動させた瞬間、自身を中心に「9 x 9」の内のいずれかに召喚者が移動する。
スキル発動後、Fleeと移動速度が増加する。
移動不可セルがある場合、スキルが失敗する場合がある。
ダメージを与えた対象を3セルノックバックさせる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 40 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
Flee + 10 / 移動速度 + 50%
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。
・オフェンシブモード[ウィンドスラッシュ]
敵との交戦時時々使用。
精霊自身が風属性攻撃スキルで応戦する。
精霊の消費SP 20 / 精霊のMatk1000% / 単体攻撃 / 射程 9
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。

[Lv2]
・パッシブモード[ブラスト]
エレクトリックウォーク、ヴェラチュールスピアの効果を強化するスキル。
サイキックウェーブの属性が風属性に変化する代わりに、サイキックウェーブの消費SPが1.5倍になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 20
使用者の「JobLv」の影響を受ける。
・ディフェンシブモード[ウィンドカーテン]
召喚者自身の能力を変化させるスキル。
召喚者の属性攻撃耐性値が変する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 60 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
風属性攻撃で受けるダメージ - 100% / 地属性から受けるダメージ+100%
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。
・オフェンシブモード[ハリケーンレイジ]
敵との交戦時時々使用。
精霊自身が風属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1000% / 範囲攻撃 3 x 3 / 射程 9
精霊の消費SP 40 / 精霊のAtk1500% / 単体攻撃 / 射程 9
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。

[]Lv3[]
・パッシブモード[ワイルドストーム]
物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「ライトニングボルト」が発動する。
ライトニングローダー、バイオレントゲイルを使用したとき、一定確率で発動コストを消費せずにスキルが使用可能になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 30
使用者の「JobLv」に影響を受ける。
・ディフェンシブモード[ゼファー]
召喚者周囲に遠距離物理攻撃から身を守る結界が発生する。
結界内にいる対象にさまざまな効果を発生させる。
スキル発動後「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 80 / 効果範囲 3 x 3 / 効果時間 15秒
Flee + 25
一定確率で近接物理攻撃と魔法攻撃からのダメージを無効にする。
効果範囲内は、遠距離物理攻撃からのダメージを無効にする。
使用者の「JobLv」に影響を受ける。
・オフェンシブモード[タイフーンミサイル]
敵との交戦時時々使用。
精霊自身が風属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk1500% / 単体攻撃 / 射程 9 / 状態異常「沈黙」発生
精霊の消費SP 80 / 精霊のMatk1500% / 単体攻撃 / 射程 9 / ノックバック攻撃
使用者の「BaseLv」「JobLv」に影響を受ける。

LvLv1Lv2Lv3
変動詠唱時間(秒)1.02.03.0
固定詠唱時間(秒)3.02.01.0
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)30.060.090.0
消費SP100150200
10秒あたり消費SP369
消費アイテムインディゴポイント3個インディゴポイント6個クリスタルブルー1個
アクアLvLv1Lv2Lv3
持続時間(秒)300.0600.0900.0
Atk200-249301-400401-548
ゲーム内情報・公式情報より。2014/04/26一部検証、追記。
※射程記載は公式の換算のため、当サイトとの換算とは必ずしも一致しません。

アクティブ Lv1-3! サモンテラ ( Summon Tera )
習得条件[エレメンタルコントロール]Lv4, [アースグレイヴ]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列精霊召喚範囲自分

[]効果[]
地の精霊テラを召喚する。

精霊仕様

[]モード中効果[]
[]Lv1[]全モード共通:精霊のAtk + 5 / Def + 25
[]Lv2[]全モード共通:精霊のAtk + 10 / Def + 50
[]Lv3[]全モード共通:精霊のAtk + 15 / Def + 75
[]Lv1〜Lv3[]パッシブモード限定:召喚者のMaxHP + 5% * スキルLv

[]Lv1[]
・パッシブモード[ペトロロジー]
アーススパイク、ヘブンズドライブ、ストーンカースの効果を強化するスキル。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 10
使用者の「JobLv」の影響を受ける。
・ディフェンシブモード[ソリッドスキン]
スキルを発動させた瞬間、自身を中心に「9 x 9」の内のいずれかに召喚者が移動する。
スキル発動後、Fleeと移動速度が増加する。
移動不可セルがある場合、スキルが失敗する場合がある。
ダメージを与えた対象を3セルノックバックさせる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 40 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
物理防御力 x 2 / MaxHP + 2000
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。
・オフェンシブモード[ストーンハンマー]
精霊自身が地属性攻撃スキルで応戦する。
精霊の消費SP 20 / 精霊のAtk700% / 単体攻撃 / 射程 9 / 状態異常「スタン」発生
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。

[]Lv2[]
・パッシブモード[カーズドソイル]
クラウドキル、ポイズンバスター、アースグレイヴの効果を強化するスキル。
サイキックウェーブの属性が地属性に変化する代わりに、サイキックウェーブの消費SPが1.5倍になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 20
使用者の「JobLv」の影響を受ける。
・ディフェンシブモード[ストーンシールド]
召喚者自身の能力を変化させるスキル。
召喚者の属性攻撃耐性値が変する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 60 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
地属性攻撃で受けるダメージ - 100% / 火属性から受けるダメージ+100%
召喚者ステータスの影響は特に公式記載なし。
・オフェンシブモード[ロッククラッシャー]
精霊自身が風属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
精霊の消費SP 40 / 精霊のAtk1200% / 単体攻撃 / 射程 9 / Def減少
精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1200% / 単体攻撃 / 射程 9 / 移動速度減少
使用者の「BaseLv」「JobLv」、対象者の「BaseLv」「Vit」の影響を受ける。

[]Lv3[]
・パッシブモード[アップヒーバル]
物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「アーススパイク」が発動する。
サイズミックウェポンを使用したとき、一定確率で発動コストを消費せずにスキルが使用可能になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 30
使用者の「JobLv」に影響を受ける。
・ディフェンシブモード[パワーオブガイア]
召喚者周囲に遠距離物理攻撃から身を守る結界が発生する。
結界内にいる対象にさまざまな効果を発生させる。
スキル発動後「ディフェンシブモード」が解除される。
精霊の消費SP 80 / 効果範囲 3 x 3 / 効果時間 15秒
MaxHP + 20% / Def + 100 / 出血耐性 + 100% / 石化耐性 + 100%
移動速度減少
使用者の「JobLv」の影響を受ける。
・オフェンシブモード[ストーンレイン]
精霊自身が風属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk300% / 単体攻撃 / 射程 9 / 5回攻撃
精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk900% / 単体攻撃 / 射程 9 / 状態異常「スタン」発生
使用者の「JobLv」の影響を受ける。


LvLv1Lv2Lv3
変動詠唱時間(秒)
固定詠唱時間(秒)
スキルディレイ(秒)
クールタイム(秒)
消費SP
10秒あたり消費SP369
消費アイテムライムグリーンポイント3個ライムグリーンポイント6個イエローライブ1個
LvLv1Lv2Lv3
持続時間(秒)
Atk
ゲーム内情報・公式情報より。当方未検証。


天安門事件 六四事件