トップ > スキルデータ > ソーサラー(旧仕様) | 関連スキル → ソーサラー |
[2022/11/03更新]
HPtopへ
▼スキルリスト▼
スキル名 (略称) Lv 系列 前提スキル略記 ・ヴェラチュールスピアー (VS) アクティブ Lv1-5 風属性物理・魔法ダメージ, 状態異常付与 SeisW1, VioGale4 ・スペルフィスト(RR~) アクティブ Lv1-5 通常攻撃の能力変化 AS4 ・スペルフィスト(進化~) アクティブ Lv1-10 通常攻撃の能力変化 AS4
▼スキルデータ▼
アクティブ Lv1-5 ヴェラチュールスピアー ( Varetyr Spear )(※旧仕様)
習得条件 セージ[サイズミックウェポン]Lv1,[バイオレントゲイル]Lv4 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 風属性物理&魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 敵1体中心に一定範囲セル(下表参照) []効果[]
指定した敵1体とその周辺一定範囲の敵に風属性物理ダメージと風属性魔法ダメージの両方を含むダメージを与える。
ダメージを受けた敵は一定確率で[スタン]になる。
セージスキル[ライトニングローダー]の習得Lvが高いほどスキル倍率が上昇し、ダメージが上がる(下表のとおり)。
このスキルは他の物理攻撃スキルとはダメージ計算が異なる。そのためスキル倍率のかかり方も異なる。
物理ダメージはAtkに依存し、魔法ダメージはMatkに依存する。
物理ダメージ分には他の物理攻撃と同様にサイズ補正や属性がかかる。またAtk上昇の装備・カード効果がかかる。
ダメージ式は以下の通り。
ダメージ = [ [ [最終Atk * 物理スキル倍率] + [最終Matk * 魔法スキル倍率] - [敵前Def + 敵後Def + 敵前Mdef + 敵後Mdef] ] * 風属性倍率]
最終AtkはステータスAtkと武器Atkを計算した攻撃力、最終MatkはステータスMatkと武器Matkを計算した魔法攻撃力。
最終Atk = [ ステータスAtk + [ [ 武器Atk_randam * サイズ補正 ] + Atk上昇装備 ]* 風属性倍率 ]
となっており、最終ダメージ計算を含め、弱点属性の敵に属性倍率が二回も乗算される(特化など最終Atk計算過程一部省略)。
[ ]内小数点以下切捨て。
[ストライキング]習得Lvによって物理スキル倍率が増加するとの情報あり。当方未確認。下記は[ストライキング]Lv5習得時の倍率。スキル倍率[ ]内小数点第三位以下切捨て。2012/12/31各項目再検証。スキル倍率BaseLv補正検証不十分。RRにて物理スキル倍率変更か。変動・固定詠唱時間変更。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 (物理)付与Lv1-5
スキル倍率[3.0*(BaseLv/100)] [3.5*(BaseLv/100)] [4.0*(BaseLv/100)] [4.5*(BaseLv/100)] [5.0*(BaseLv/100)] (魔法)付与Lv1
スキル倍率[(0.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)][(0.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)][(0.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)][(0.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)[(0.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)](魔法)付与Lv2
スキル倍率[(1.0 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)][(1.0 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)][(1.0 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)][(1.0 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)[(1.0 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)](魔法)付与Lv3
スキル倍率[(1.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)][(1.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)][(1.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)][(1.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)[(1.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)](魔法)付与Lv4
スキル倍率[(2.0 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)][(2.0 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)][(2.0 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)][(2.0 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)[(2.0 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)](魔法)付与Lv5
スキル倍率[(2.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)][(2.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)][(2.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)][(2.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)[(2.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)][スタン]成功率(%) 5% 10% 15% 20% 25% [スタン]持続時間(秒) 2.0 2.0 2.5 2.5 3.0 効果範囲セル 3x3 3x3 5x5 5x5 7x7 変動詠唱時間(秒) 2.2 2.4 2.6 2.8 3.0 固定詠唱時間(秒) 1.8 1.6 1.4 1.2 1.0 スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 2.0 射程セル 10.0 消費SP 55 62 69 76 83
2020年1月28日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。
アクティブ Lv1-5 スペルフィスト ( Spell Fist )(※旧仕様・RR~)
習得条件 セージ[オートスペル]Lv4 Lv調整 可能 操作方法 [ボルト系スキル選択] → [対象キャラ指定] → ボルト系スキル詠唱 → [本スキル選択] 系列 通常攻撃の能力変化 範囲 自分 []効果[]
[ファイアーボルト],[コールドボルト],[ライトニングボルト]使用のモーションディレイ終了時〜詠唱終了間際までの間のみ使用可能(モーションディレイ=Aspdディレイ,Aspdで短縮)。
ボルト系スキル詠唱を中断して、自分に[スペルフィスト]効果をかける。
[スペルフィスト]効果中に敵対象を通常攻撃すると、対象に詠唱中断したボルトスキルの属性でMatk依存のダメージを与える。
効果アイコンなし。
[スペルフィスト]発動には、モーションディレイ分の時間がかかる。ボルト詠唱終了までにモーションディレイが完了しなければ、スキルは発動しない。なおモーションディレイはAspdに依存する。
[スペルフィスト]効果でのダメージは、スペルフィストSkillLv,中断ボルトLv,ステータスMatk(Int,Dex,Luk),武器Matk,武器Lv,武器過剰値,Matk倍率加算装備,敵Mdefなどが関わる。ステータスAtk(Str等),武器Atk,敵Defなどは関わらない。
[オートスペル]効果中[スペルフィスト]効果時では、オートスペル・スペルフィスト共に発動する。
[スペルフィスト]効果は、スキル再使用によって新しい効果のものに上書きされる。元の効果はかき消し。
[スペルフィスト]効果は、スキルLvごと設定の一定回数を通常攻撃すると解除される。
[スペルフィスト]効果は、持続時間の経過により解除される。
[スペルフィスト]効果は、他のスキル使用により解除される。ただし、オートスペルのスキル発動では解除されない。
[スペルフィスト]効果は、[ハエの羽],各種コンバーターなどの一部アイテムの使用により解除される。
[スペルフィスト]効果は、マップ移動・リログによっては解除されない。
★予備知識★ボルト系スキル詠唱時は[フリーキャスト]習得LvでのAspd減少効果を受け、モーションディレイが対応して長くなる。ボルト系スキルから[スペルフィスト]へ短時間でつなげるためには[フリーキャスト]Lvを高習得する必要がある。
[スペルフィスト]効果時のダメージ計算は以下のとおり。
ダメージ(検証不十分)
= (中断ボルトLv1ダメージ) * ( (スペルフィストLv) + (中断ボルトLv) )
= [ ( [ 最終Matk * ( 1000 + 敵除算Mdef ) / ( 1000 + 10 * 敵除算Mdef ) - 敵減算Mdef ] + 過剰Bonus_randam ) * 属性倍率 ]
* ( (スペルフィストLv) + (中断ボルトLv) )
最終Matk = [ ( ステータスMatk + [ 武器Matk_randam - Matkペナルティ ] ) * Matk装備加算倍率 ]
[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は0。[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は1。[ ]内小数点以下四捨五入。
特化倍率カードがのるかどうかは未検証。(※)BLは中断ボルトの消費SP。ボルト中断時に消費。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 追加スキル倍率 1.0 + (ボルトLv) 2.0 + (ボルトLv) 3.0 + (ボルトLv) 4.0 + (ボルトLv) 5.0 + (ボルトLv) 使用回数 2 3 4 5 6 持続時間(秒) 20.0 25.0 30.0 35.0 40.0 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP(※) 40 + BL/2 44 + BL/2 48 + BL/2 52 + BL/2 56 + BL/2
2012/11/30各項目再検証。
2020年1月28日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。
アクティブ Lv1-10 スペルフィスト ( Spell Fist )(※旧仕様・進化~)
習得条件 セージ[オートスペル]Lv4 Lv調整 可能 操作方法 [ボルト系スキル選択] → [対象キャラ指定] → ボルト系スキル詠唱 → [本スキル選択] 系列 通常攻撃の能力変化 範囲 自分 []効果[]
[ファイアーボルト],[コールドボルト],[ライトニングボルト]詠唱開始からのAspdディレイ終了時〜詠唱終了間際までの間のみ使用可能(AspdディレイはAspdで短縮)。
ボルト系スキル詠唱を中断して、自分に[スペルフィスト]効果をかける。
[スペルフィスト]効果中に敵対象を通常攻撃すると、対象に詠唱中断したボルトスキルの属性でMatk依存のダメージを与える。
効果アイコンなし。
[スペルフィスト]を使用するには、ボルト詠唱からAspdディレイ分の時間がかかる。ボルト詠唱終了までにAspdディレイが終わらなければ、スキルは発動しない。
[スペルフィスト]効果の威力は、スキルの倍率にスペルフィストSkillLv,中断ボルトLvが関わり、最終MatkにステータスMatk(Int,Dex,Luk),武器Matk,武器Lv,武器過剰値,Matk倍率加算装備などが関わる。また敵の防御に敵Mdefが関わる。ステータスAtk(Str等),武器Atk,敵Defなどはダメージに関与しない。
[オートスペル]効果中の[スペルフィスト]効果時では、オートスペル・スペルフィスト共に発動する。
[スペルフィスト]攻撃は、敵対象のFleeによってミスにされない。
[スペルフィスト]攻撃は、敵対象の完全回避によっては回避される。この時回避分は攻撃回数消費されない。
[スペルフィスト]攻撃は、[セイフティウォール]効果によってダメージ無効化され、無効分も攻撃回数消費される。
[スペルフィスト]攻撃は、敵対象の[キリエエレイソン]効果によってダメージ無効化され、無効分も攻撃回数消費される。
[スペルフィスト]攻撃は、敵対象の[オートガード]効果によってダメージ無効化され、無効分も攻撃回数消費される。
[スペルフィスト]攻撃は、敵対象の[リフレクトシールド]効果によってダメージ反射される。
[スペルフィスト]攻撃は、[マヤーカード]効果によるターゲッティング魔法反射効果によっては反射されない。
[スペルフィスト]効果は、スキル再使用によって新しい効果のものに上書きされる。元の効果はかき消し。
[スペルフィスト]効果は、スキルLvごと設定の一定回数を通常攻撃すると解除される。
[スペルフィスト]効果は、持続時間の経過により解除される。
[スペルフィスト]効果は、他のスキル使用により解除される。ただし、オートスペルのスキル発動では解除されない。
[スペルフィスト]効果は、[ハエの羽],各種コンバーターなどの一部アイテムの使用により解除される。
[スペルフィスト]効果は、マップ移動・リログによっては解除されない。
★予備知識★ボルト系スキル詠唱時は[フリーキャスト]習得LvによってAspd減少効果を受け、これに対応してAspdディレイが長くなる。ボルト系スキルから[スペルフィスト]へ短時間でつなげるためには[フリーキャスト]を高Lv習得する必要がある。
[スペルフィスト]効果時のダメージ計算は以下のとおり。
ダメージ(検証不十分)
= (中断ボルトLv1ダメージ) * ( (中断ボルトLv) + (スキルLv設定の加算値) )
= [ ( [ 最終Matk * ( 1000 + 敵除算Mdef ) / ( 1000 + 10 * 敵除算Mdef ) - 敵減算Mdef ] + 過剰Bonus_randam ) * 属性倍率 ]
* ( (中断ボルトLv) + (スキルLv設定の加算値) )
最終Matk = [ ( ステータスMatk + [ 武器Matk_randam - Matkペナルティ ] ) * Matk装備加算倍率 ]
[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は0。[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は1。[ ]内小数点以下四捨五入。
特化倍率カードがのるかどうかは未検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 追加スキル倍率
ボルト攻撃換算(回数)(ボルトLv) + 1
ボルトLv+1回(ボルトLv) + 2
ボルトLv+2回(ボルトLv) + 3
ボルトLv+3回(ボルトLv) + 4
ボルトLv+4回(ボルトLv) + 5
ボルトLv+5回使用回数 2 3 4 5 6 持続時間(秒) 20.0 25.0 30.0 35.0 40.0 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP(※) 40 + BL/2 44 + BL/2 48 + BL/2 52 + BL/2 56 + BL/2 (※)BLは中断ボルトの消費SP。ボルト中断時に消費。
Lv Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 追加スキル倍率
ボルト攻撃換算(ボルトLv) + 8
ボルトLv+8回(ボルトLv) + 11
ボルトLv+11回(ボルトLv) + 14
ボルトLv+14回(ボルトLv) + 17
ボルトLv+17回(ボルトLv) + 20
ボルトLv+20回使用回数 10 15 20 25 30 持続時間(秒) 45.0 50.0 55.0 60.0 65.0 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP(※) 60 + BL/2 64 + BL/2 68 + BL/2 72 + BL/2 76 + BL/2
2012/11/30各項目再検証。2022/01/02再検証。
2020年1月28日パッチにてMaxLv5からMaxLv10に拡張。
2022年10月04日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。
![]()
![]()