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[2022/11/03更新] 
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●スキル-ソーサラー (RR以降〜2022年超越アップデート以前仕様)

▼スキルリスト▼

スキル名 (略称)Lv系列前提スキル略記
・ヴェラチュールスピアー (VS)アクティブ Lv1-5風属性物理・魔法ダメージ, 状態異常付与SeisW1, VioGale4
・スペルフィスト(RR~)アクティブ Lv1-5通常攻撃の能力変化AS4
・スペルフィスト(進化~)アクティブ Lv1-10通常攻撃の能力変化AS4


▼スキルデータ▼

アクティブ Lv1-5! ヴェラチュールスピアー ( Varetyr Spear )(※旧仕様)
習得条件セージ[サイズミックウェポン]Lv1,[バイオレントゲイル]Lv4
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列風属性物理&魔法ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体中心に一定範囲セル(下表参照)

[]効果[]
指定した敵1体とその周辺一定範囲の敵に風属性物理ダメージと風属性魔法ダメージの両方を含むダメージを与える。
ダメージを受けた敵は一定確率で[スタン]になる。

セージスキル[ライトニングローダー]の習得Lvが高いほどスキル倍率が上昇し、ダメージが上がる(下表のとおり)。
このスキルは他の物理攻撃スキルとはダメージ計算が異なる。そのためスキル倍率のかかり方も異なる。
物理ダメージはAtkに依存し、魔法ダメージはMatkに依存する。
物理ダメージ分には他の物理攻撃と同様にサイズ補正や属性がかかる。またAtk上昇の装備・カード効果がかかる。

ダメージ式は以下の通り。

ダメージ = [ [ [最終Atk * 物理スキル倍率] + [最終Matk * 魔法スキル倍率] - [敵前Def + 敵後Def + 敵前Mdef + 敵後Mdef] ] * 風属性倍率]

最終AtkはステータスAtkと武器Atkを計算した攻撃力、最終MatkはステータスMatkと武器Matkを計算した魔法攻撃力。
最終Atk = [ ステータスAtk + [ [ 武器Atk_randam * サイズ補正 ] + Atk上昇装備 ]* 風属性倍率 ]
となっており、最終ダメージ計算を含め、弱点属性の敵に属性倍率が二回も乗算される(特化など最終Atk計算過程一部省略)。
[ ]内小数点以下切捨て。

[ストライキング]習得Lvによって物理スキル倍率が増加するとの情報あり。当方未確認。下記は[ストライキング]Lv5習得時の倍率。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(物理)付与Lv1-5
スキル倍率
[3.0*(BaseLv/100)][3.5*(BaseLv/100)][4.0*(BaseLv/100)][4.5*(BaseLv/100)][5.0*(BaseLv/100)]
(魔法)付与Lv1
スキル倍率
[(0.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(0.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(0.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(0.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(0.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(魔法)付与Lv2
スキル倍率
[(1.0 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.0 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.0 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.0 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(1.0 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(魔法)付与Lv3
スキル倍率
[(1.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(1.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(魔法)付与Lv4
スキル倍率
[(2.0 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.0 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.0 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.0 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(2.0 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(魔法)付与Lv5
スキル倍率
[(2.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(2.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[スタン]成功率(%)5%10%15%20%25%
[スタン]持続時間(秒)2.02.02.52.53.0
効果範囲セル3x33x35x55x57x7
変動詠唱時間(秒)2.22.42.62.83.0
固定詠唱時間(秒)1.81.61.41.21.0
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
射程セル10.0
消費SP5562697683
スキル倍率[ ]内小数点第三位以下切捨て。2012/12/31各項目再検証。スキル倍率BaseLv補正検証不十分。RRにて物理スキル倍率変更か。変動・固定詠唱時間変更。
2020年1月28日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。

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アクティブ Lv1-5! スペルフィスト ( Spell Fist )(※旧仕様・RR~)
習得条件セージ[オートスペル]Lv4
Lv調整可能
操作方法[ボルト系スキル選択] → [対象キャラ指定] → ボルト系スキル詠唱 → [本スキル選択]
系列通常攻撃の能力変化範囲自分

[]効果[]
[ファイアーボルト],[コールドボルト],[ライトニングボルト]使用のモーションディレイ終了時〜詠唱終了間際までの間のみ使用可能(モーションディレイ=Aspdディレイ,Aspdで短縮)。
ボルト系スキル詠唱を中断して、自分に[スペルフィスト]効果をかける。
[スペルフィスト]効果中に敵対象を通常攻撃すると、対象に詠唱中断したボルトスキルの属性でMatk依存のダメージを与える。

効果アイコンなし。
[スペルフィスト]発動には、モーションディレイ分の時間がかかる。ボルト詠唱終了までにモーションディレイが完了しなければ、スキルは発動しない。なおモーションディレイはAspdに依存する。
[スペルフィスト]効果でのダメージは、スペルフィストSkillLv,中断ボルトLv,ステータスMatk(Int,Dex,Luk),武器Matk,武器Lv,武器過剰値,Matk倍率加算装備,敵Mdefなどが関わる。ステータスAtk(Str等),武器Atk,敵Defなどは関わらない。
[オートスペル]効果中[スペルフィスト]効果時では、オートスペル・スペルフィスト共に発動する。
[スペルフィスト]効果は、スキル再使用によって新しい効果のものに上書きされる。元の効果はかき消し。
[スペルフィスト]効果は、スキルLvごと設定の一定回数を通常攻撃すると解除される。
[スペルフィスト]効果は、持続時間の経過により解除される。
[スペルフィスト]効果は、他のスキル使用により解除される。ただし、オートスペルのスキル発動では解除されない。
[スペルフィスト]効果は、[ハエの羽],各種コンバーターなどの一部アイテムの使用により解除される。
[スペルフィスト]効果は、マップ移動・リログによっては解除されない。
★予備知識★ボルト系スキル詠唱時は[フリーキャスト]習得LvでのAspd減少効果を受け、モーションディレイが対応して長くなる。ボルト系スキルから[スペルフィスト]へ短時間でつなげるためには[フリーキャスト]Lvを高習得する必要がある。

[スペルフィスト]効果時のダメージ計算は以下のとおり。

ダメージ(検証不十分)
= (中断ボルトLv1ダメージ) * ( (スペルフィストLv) + (中断ボルトLv) )
= [ ( [ 最終Matk * ( 1000 + 敵除算Mdef ) / ( 1000 + 10 * 敵除算Mdef ) - 敵減算Mdef ] + 過剰Bonus_randam ) * 属性倍率 ]
* ( (スペルフィストLv) + (中断ボルトLv) )

最終Matk = [ ( ステータスMatk + [ 武器Matk_randam - Matkペナルティ ] ) * Matk装備加算倍率 ]

[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は0。[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は1。[ ]内小数点以下四捨五入。
特化倍率カードがのるかどうかは未検証。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
追加スキル倍率1.0 + (ボルトLv)2.0 + (ボルトLv)3.0 + (ボルトLv)4.0 + (ボルトLv)5.0 + (ボルトLv)
使用回数23456
持続時間(秒)20.025.030.035.040.0
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP(※)40 + BL/244 + BL/248 + BL/252 + BL/256 + BL/2
(※)BLは中断ボルトの消費SP。ボルト中断時に消費。
2012/11/30各項目再検証。
2020年1月28日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。

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アクティブ Lv1-10! スペルフィスト ( Spell Fist )(※旧仕様・進化~)
習得条件セージ[オートスペル]Lv4
Lv調整可能
操作方法[ボルト系スキル選択] → [対象キャラ指定] → ボルト系スキル詠唱 → [本スキル選択]
系列通常攻撃の能力変化範囲自分

[]効果[]
[ファイアーボルト],[コールドボルト],[ライトニングボルト]詠唱開始からのAspdディレイ終了時〜詠唱終了間際までの間のみ使用可能(AspdディレイはAspdで短縮)。
ボルト系スキル詠唱を中断して、自分に[スペルフィスト]効果をかける。
[スペルフィスト]効果中に敵対象を通常攻撃すると、対象に詠唱中断したボルトスキルの属性でMatk依存のダメージを与える。

効果アイコンなし。
[スペルフィスト]を使用するには、ボルト詠唱からAspdディレイ分の時間がかかる。ボルト詠唱終了までにAspdディレイが終わらなければ、スキルは発動しない。
[スペルフィスト]効果の威力は、スキルの倍率にスペルフィストSkillLv,中断ボルトLvが関わり、最終MatkにステータスMatk(Int,Dex,Luk),武器Matk,武器Lv,武器過剰値,Matk倍率加算装備などが関わる。また敵の防御に敵Mdefが関わる。ステータスAtk(Str等),武器Atk,敵Defなどはダメージに関与しない。
[オートスペル]効果中の[スペルフィスト]効果時では、オートスペル・スペルフィスト共に発動する。
[スペルフィスト]攻撃は、敵対象のFleeによってミスにされない。
[スペルフィスト]攻撃は、敵対象の完全回避によっては回避される。この時回避分は攻撃回数消費されない。
[スペルフィスト]攻撃は、[セイフティウォール]効果によってダメージ無効化され、無効分も攻撃回数消費される。
[スペルフィスト]攻撃は、敵対象の[キリエエレイソン]効果によってダメージ無効化され、無効分も攻撃回数消費される。
[スペルフィスト]攻撃は、敵対象の[オートガード]効果によってダメージ無効化され、無効分も攻撃回数消費される。
[スペルフィスト]攻撃は、敵対象の[リフレクトシールド]効果によってダメージ反射される。
[スペルフィスト]攻撃は、[マヤーカード]効果によるターゲッティング魔法反射効果によっては反射されない。
[スペルフィスト]効果は、スキル再使用によって新しい効果のものに上書きされる。元の効果はかき消し。
[スペルフィスト]効果は、スキルLvごと設定の一定回数を通常攻撃すると解除される。
[スペルフィスト]効果は、持続時間の経過により解除される。
[スペルフィスト]効果は、他のスキル使用により解除される。ただし、オートスペルのスキル発動では解除されない。
[スペルフィスト]効果は、[ハエの羽],各種コンバーターなどの一部アイテムの使用により解除される。
[スペルフィスト]効果は、マップ移動・リログによっては解除されない。
★予備知識★ボルト系スキル詠唱時は[フリーキャスト]習得LvによってAspd減少効果を受け、これに対応してAspdディレイが長くなる。ボルト系スキルから[スペルフィスト]へ短時間でつなげるためには[フリーキャスト]を高Lv習得する必要がある。

[スペルフィスト]効果時のダメージ計算は以下のとおり。

ダメージ(検証不十分)
= (中断ボルトLv1ダメージ) * ( (中断ボルトLv) + (スキルLv設定の加算値) )
= [ ( [ 最終Matk * ( 1000 + 敵除算Mdef ) / ( 1000 + 10 * 敵除算Mdef ) - 敵減算Mdef ] + 過剰Bonus_randam ) * 属性倍率 ]
* ( (中断ボルトLv) + (スキルLv設定の加算値) )

最終Matk = [ ( ステータスMatk + [ 武器Matk_randam - Matkペナルティ ] ) * Matk装備加算倍率 ]

[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は0。[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は1。[ ]内小数点以下四捨五入。
特化倍率カードがのるかどうかは未検証。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
追加スキル倍率
ボルト攻撃換算(回数)
(ボルトLv) + 1
ボルトLv+1回
(ボルトLv) + 2
ボルトLv+2回
(ボルトLv) + 3
ボルトLv+3回
(ボルトLv) + 4
ボルトLv+4回
(ボルトLv) + 5
ボルトLv+5回
使用回数23456
持続時間(秒)20.025.030.035.040.0
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP(※)40 + BL/244 + BL/248 + BL/252 + BL/256 + BL/2
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
追加スキル倍率
ボルト攻撃換算
(ボルトLv) + 8
ボルトLv+8回
(ボルトLv) + 11
ボルトLv+11回
(ボルトLv) + 14
ボルトLv+14回
(ボルトLv) + 17
ボルトLv+17回
(ボルトLv) + 20
ボルトLv+20回
使用回数1015202530
持続時間(秒)45.050.055.060.065.0
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP(※)60 + BL/264 + BL/268 + BL/272 + BL/276 + BL/2
(※)BLは中断ボルトの消費SP。ボルト中断時に消費。
2012/11/30各項目再検証。2022/01/02再検証。
2020年1月28日パッチにてMaxLv5からMaxLv10に拡張。
2022年10月04日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。

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