トップ > スキルデータ > カーディナル | 関連スキル → アコライト プリースト ハイプリースト アークビショップ

[2023/12/06更新] 
HPtopへ 





●スキル-カーディナル

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・ディレクティオヒールアクティブ Lv1-5 HP回復、自己AP回復ハイネス3
・メディアリボトゥムアクティブ Lv1-5HP回復効果付与ディレクティオ3
・ベネディクトゥムアクティブ Lv1-5能力上昇効果付与カント3, ディレクティオ2
・レリギオアクティブ Lv1-5能力上昇効果付与クレメン3, ディレクティオ2
・レパラティオアクティブ Lv1-5HP回復メディアリボトゥム3
・プレセンスアキエースアクティブ Lv1-5戦闘能力上昇効果付与レパラ3
・アルグトゥステルムアクティブ Lv1-5戦闘能力上昇効果付与レパラ3
・アルグトゥスヴィタアクティブ Lv1-5戦闘能力上昇効果付与レパラ3
・コンペテンティアアクティブ Lv1-5HP回復, SP回復, 戦闘能力増加効果付与プレセンス2, アルグテルム2, アルグヴィタ2
・フィドスアニムスパッシブ Lv1-10魔法攻撃力追加なし
・フレーメンアクティブ Lv1-5聖属性魔法ダメージ, 自己AP回復ジュデ10, フィドス5
・アルビトリウムアクティブ Lv1-10聖属性魔法ダメージ, 状態異常付与アドラ5, フレーメン3
・ニューマティックプロセラアクティブ Lv1-10聖属性魔法ダメージフレーメン5, アルビ10
・鈍器&本修練パッシブ Lv1-10物理攻撃力追加なし
・ペティティオアクティブ Lv1-10遠距離or近接物理ダメージ, 自己AP回復デュプレ10, 鈍器本5
・エフィリゴアクティブ Lv1-10近接物理ダメージオラティオ5, ペティティオ10


▼スキルデータ▼


アクティブ Lv1-5! ディレクティオヒール ( Dilectio Heal )
習得条件アークビショップ[ハイネスヒール]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列HP回復、自己AP回復範囲対象中心11x11セル範囲のパーティメンバー

[]効果[]
対象中心11x11セル範囲のパーティメンバーのHPを回復する。

AP回復スキル。
自分または自分と同じパーティメンバーに対して使用可能。該当パーティメンバー以外のプレイキャラおよび不死形含む全般モンスターへの使用では、詠唱もAP回復もなくスキル発動しない。
自分への使用では、パーティ加入状態でなくても使用効果を得ることができる。
範囲効果含めパーティメンバーにのみHP回復効果がある。
HP完全回復状態の対象への使用の場合においても効果があり、範囲効果・ディレイ・クールタイム・AP回復などが発生する。
指定対象からの範囲効果では、壁越えの範囲内対象にもHP回復効果がある。
不死属性鎧装備の該当パーティメンバー対象への使用では、詠唱・AP回復も発生せずにスキル失敗する。詠唱中に対象が不死属性鎧を装備した場合においても詠唱完了時にスキル失敗する。ただし不死属性鎧装備ではない対象への指定で、効果範囲内に不死属性鎧装備の該当パーティメンバーがいる場合には、そのメンバーにHP回復効果がある。
[ディレクティオヒール]HP回復量は、アコライトスキル[ヒール]回復量に依存し、[ヒール]習得Lvの最終回復量に一定倍率を乗算した値になる。倍率値は[ディレクティオヒール]使用Lvに依存する。
[ディレクティオヒール]HP回復量は、[ヒール]倍率回復値のほかに追加の固定値回復がつく。この固定値回復は特性ステータスH.Plusと[ディレクティオヒール]使用Lvによって値が決まる。

ディレクティオヒール回復量 = [ 習得Lv[ヒール]最終回復量 * ( 6 + スキルLv * 0.25) ] + スキルLv * H.Plus

[ ]内小数点以下切り捨て。
[ヒール]最終回復量については、アコライトスキル[ヒール]の項を参照のこと。

ゲーム内情報では、影響が「ディレクティオヒールの習得レベル」となっているが、習得Lvによる回復量増加は確認できず、使用Lvでの固定回復増加がある。
ゲーム内情報では、HP回復増加量記載があるが、実際の全体回復量は記載値+100%の回復量がある。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[ヒール]HP回復倍率6.256.56.757.07.25
追加HP回復量+1*H.Plus+2*H.Plus+3*H.Plus+4*H.Plus+5*H.Plus
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)3.0
固定詠唱時間(秒)0
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)0.51.52.53.54.5
消費SP380
回復AP23578
2022/12/13~12/18各項目検証。2023/07/16複数のヒール習得Lvでの回復量追加検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! メディアリボトゥム ( Mediale Votum )
習得条件カーディナル[ディレクティオヒール]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列HP回復効果付与範囲使用Lvにより1x1〜9x9セル範囲

[]効果[]
パーティメンバー1体に一定時間[メディアリボトゥム]効果を付与する。
[メディアリボトゥム]効果では、効果対象中心一定範囲セルのパーティメンバーへ2秒毎に効果対象HP5%値で回復させる。

自分または自分と同じパーティメンバーに対して使用可能。該当パーティメンバー以外のプレイキャラおよび不死形含む全般モンスターへの使用では、詠唱もなくスキル発動しない。
自分への使用では、パーティ加入状態でなくても付与効果を得ることができる。
[メディアリボトゥム]では、効果付与直後にHP回復効果が発動し、以後2秒毎に回復発動する。
[メディアリボトゥム]効果の範囲効果では、同パーティメンバーにのみHP回復効果がある。
[メディアリボトゥム]回復量は、付与効果中対象(=効果対象)の現在HPに対する5%量で与える。また効果対象の装備効果による「ヒール系スキル使用時、HP回復量+〇%」と「ヒール系スキルを受けた時のHP回復+〇%」効果によって増加する。現在HP5%からそれぞれ%増加で加算する。「ヒール系スキル使用時、HP回復量+〇%」と「ヒール系スキルを受けた時のHP回復+〇%」とではお互いに乗算の関係でかかる。
[メディアリボトゥム]回復量は、効果中の装備変更による「ヒール系スキル使用時、HP回復量+〇%」と「ヒール系スキルを受けた時のHP回復+〇%」更新では、即時回復値が更新される。
[メディアリボトゥム]回復量では、効果対象以外の範囲効果内キャラの「ヒール系スキルを受けた時のHP回復+〇%」効果によっては回復量増加しない。
[メディアリボトゥム]効果対象複数による判定重複発生時では、効果重複する。
[メディアリボトゥム]効果では、他プレイキャラ側からもHP回復量のエフェクトが表示される。
[メディアリボトゥム]効果中の再付与では、同Lv以上で持続時間を上書きし、低いLvでは持続時間の上書きをしない。
[メディアリボトゥム]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[メディアリボトゥム]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[メディアリボトゥム]効果は、パーティ脱退によっては解除されない。
[メディアリボトゥム]効果は、アークビショップ[クリアランス]によっては解除されない。
[メディアリボトゥム]効果は、セージ[ディスペル]によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
HP回復量(現在HP%)5%
射程セル(斜め)10(7)
効果範囲セル1x13x35x57x79x9
持続時間(秒)
(分)
240.0
4.0
150.0
2.5
90.0
1.5
60.0
1.0
30.0
0.5
変動詠唱時間(秒)0.00.250.50.751.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)1.02.03.04.05.0
クールタイム(秒)80.060.045.045.030.0
消費SP460
回復AP0
2022/12/17~12/18各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! ベネディクトゥム ( Benedictum )
習得条件アークビショップ[カントキャンディダス]Lv3, カーディナル[ディレクティオヒール]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力上昇効果付与範囲対象1体

[]効果[]
対象1体に120秒間[ベネディクトゥム]効果を付与する。[ベネディクトゥム]効果では、Pow, Con, Crtが増加する。

全般プレイキャラ・敵Mobに使用可能。
[ベネディクトゥム]では、[ブレッシング], [速度増加], [レリギオ]効果中の対象にも効果があり、付与によりそれら効果が解除されることはない。
[ベネディクトゥム]効果中の再付与では、同Lv以上で効果と持続時間を上書きし、低いLvでは効果・持続時間の上書きをしない。
[ベネディクトゥム]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ベネディクトゥム]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[ベネディクトゥム]効果は、アークビショップ[クリアランス]によっては解除されない。
[ベネディクトゥム]効果は、セージ[ディスペル]によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
Pow増加+2+4+6+8+10
Con増加+2+4+6+8+10
Crt増加+2+4+6+8+10
射程セル(斜め)10(7)
持続時間(秒)120.0
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)0
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)0
消費SP170
回復AP0
2022/12/14~12/18各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! レリギオ ( Religio )
習得条件アークビショップ[クレメンティア]Lv3, カーディナル[ディレクティオヒール]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力上昇効果付与範囲対象1体

[]効果[]
対象1体に120秒間[レリギオ]効果を付与する。[レリギオ]効果では、Sta, Wis, Splが増加する。

全般プレイキャラ・敵Mobに使用可能。
[レリギオ]では、[ブレッシング], [速度増加], [ベネディクトゥム]効果中の対象にも効果があり、付与によりそれら効果が解除されることはない。
[レリギオ]効果中の再付与では、同Lv以上で効果と持続時間を上書きし、低いLvでは効果・持続時間の上書きをしない。
[レリギオ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[レリギオ]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[レリギオ]効果は、アークビショップ[クリアランス]によっては解除されない。
[レリギオ]効果は、セージ[ディスペル]によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
Sta増加+2+4+6+8+10
Wis増加+2+4+6+8+10
Spl増加+2+4+6+8+10
射程セル(斜め)10(7)
持続時間(秒)120.0
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)0
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)0
消費SP170
回復AP0
2022/12/14~12/18各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! レパラティオ ( Reparatio )
習得条件カーディナル[メディアリボトゥム]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列HP回復範囲対象プレイキャラ1体

[]効果[]
プレイキャラ1体のHPをMaxHP100%で回復する。

パーティメンバー以外も含む全般のプレイキャラに対して使用可能。PvPマップでは、パーティメンバー外の敵プレイキャラにも使用可能で回復効果を発生する。GvGマップのシーズモードでは、ギルドメンバー外の敵プレイキャラにも使用可能で回復効果を発生する。
一般フィールドで敵Mobへの指定では、詠唱も発生せずにスキル失敗する。
プレイキャラの中でも例外的に不死属性鎧装備中対象への指定では、詠唱もなしにスキル失敗する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
HP回復量
(MaxHP%)
100%
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)0.20.40.60.81.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)1.02.03.04.05.0
クールタイム(秒)5.04.54.03.53.0
消費SP170
回復AP0
2023/02/26各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! プレセンスアキエース ( Presens Acies )
習得条件カーディナル[レパラティオ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列戦闘能力上昇効果付与範囲対象キャラ1体

[]効果[]
パーティメンバー1体に60秒間[プレセンスアキエース]効果を付与する。[プレセンスアキエース]効果では、C.Rateが増加する。

同パーティメンバーに使用可能。同パーティメンバー外のプレイキャラ指定では詠唱なくスキル失敗する。敵Mobへの指定でも詠唱なくスキル失敗する。
自分への指定ではパーティ未加入状態でも付与可能。
特性ステータスのサブステータスC.Rateではクリティカルダメージを1.4倍ダメージに倍率加算で増加させる。
[プレセンスアキエース]効果中の再付与では、同Lv以上で効果と持続時間を上書きする。低いLvへの付与では効果と持続時間を上書きしない。
[プレセンスアキエース]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[プレセンスアキエース]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[プレセンスアキエース]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[プレセンスアキエース]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
C.Rate増加値+5+10+15+20+25
持続時間(秒)60.0
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)0.5
スキルディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)0
消費SP170
回復AP0
2023/03/03各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! アルグトゥステルム ( Argutus Telum )
習得条件カーディナル[レパラティオ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列戦闘能力上昇効果付与範囲対象キャラ1体

[]効果[]
パーティメンバー1体に90秒間[アルグトゥステルム]効果を付与する。[アルグトゥステルム]効果では、攻撃時に敵のResを一定量無視する。

同パーティメンバーに使用可能。同パーティメンバー外のプレイキャラ指定では詠唱なくスキル失敗する。敵Mobへの指定でも詠唱なくスキル失敗する。
自分への指定ではパーティ未加入状態でも付与可能。
特性ステータスのサブステータスResでは受ける物理ダメージが減少する。
[アルグトゥステルム]効果中の再付与では、同Lv以上で効果と持続時間を上書きする。低いLvへの付与では効果と持続時間を上書きしない。
[アルグトゥステルム]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[アルグトゥステルム]効果は、セージスキル[ディスペル],アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[アルグトゥステルム]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
Res無視率(%)5%10%15%20%25%
持続時間(秒)90.0
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)0.5
固定詠唱時間(秒)0.5
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)0
消費SP170
回復AP0
2023/03/01各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! アルグトゥスヴィタ ( Argutus Vita )
習得条件カーディナル[レパラティオ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列戦闘能力上昇効果付与範囲対象キャラ1体

[]効果[]
パーティメンバー1体に90秒間[アルグトゥスヴィタ]効果を付与する。[アルグトゥスヴィタ]効果では、魔法攻撃時に敵のMresを一定量無視する。

同パーティメンバーに使用可能。同パーティメンバー外のプレイキャラ指定では詠唱なくスキル失敗する。敵Mobへの指定でも詠唱なくスキル失敗する。
自分への指定ではパーティ未加入状態でも付与可能。
特性ステータスのサブステータスMresでは受ける魔法ダメージが減少する。
[アルグトゥスヴィタ]効果中の再付与では、同Lv以上で効果と持続時間を上書きする。低いLvへの付与では効果と持続時間を上書きしない。
[アルグトゥスヴィタ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[アルグトゥスヴィタ]効果は、セージスキル[ディスペル],アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[アルグトゥスヴィタ]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
Mres無視率(%)5%10%15%20%25%
持続時間(秒)90.0
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)0.5
固定詠唱時間(秒)0.5
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)0
消費SP170
回復AP0
2023/03/04~05各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! コンペテンティア ( Competentia )
習得条件カーディナル[プレセンスアキエース]Lv2, [アルグトゥステルム]Lv2, [アルグトゥスヴィタ]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列HP回復, SP回復, 戦闘能力増加効果付与範囲自分中心にスキルLvにより15x15~23x23セル(下表参照)

[]効果[]
自分および自分中心に一定範囲のパーティメンバーへ、HPとSPを回復させ、さらに60秒間[コンペテンティア]効果を付与する。
[コンペテンティア]効果では、P.Atk, S.Matkを増加する。

AP消費スキル。
使用者と効果範囲内のパーティメンンバーに回復効果と付与効果がある。パーティメンバー外のプレイキャラには回復と付与効果なし。
[コンペテンティア]では、効果範囲内の壁越えの該当キャラにも回復効果と付与効果あり。
[コンペテンティア]では、スキル使用時のSP消費後にSP回復があるため、使用者のSP完全回復は可能。
[コンペテンティア]では、HP・SP回復量のエフェクト表示はなし。
[コンペテンティア]では、不死属性鎧を装備した対象にもHP・SP回復効果と付与効果がある。
[コンペテンティア]効果では、エレメンタルマスタースキル[スペルエンチャンティング]効果のS.Matk増加との併用では、増加量を加算して共に効果を発揮する。
[コンペテンティア]効果中の再使用では、同Lv以上で持続時間と効果量を上書きする。低いLvへの使用では持続時間と効果量を上書きしない。
[コンペテンティア]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[コンペテンティア]効果は、セージスキル[ディスペル]によって解除される。
[コンペテンティア]効果は、アークビショップスキル[クリアランス]によっては解除されない。
[コンペテンティア]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
HP回復量(MaxHP%)70%75%80%95%100%
SP回復量(MaxSP%)30%45%60%75%100%
[コンペテンティア]効果
P.Atk増加量
+22+24+26+28+30
[コンペテンティア]効果
S.Matk増加量
+22+24+26+28+30
効果範囲セル15x1517x1719x1921x2123x23
持続時間(秒)60.0
変動詠唱時間(秒)0
固定詠唱時間(秒)0.50.751.01.251.5
スキルディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP690
消費AP20406080100
2023/03/05~06各項目検証。

↑リストに戻る


パッシブ Lv1-10! フィドスアニムス ( Fidus Animus )
習得条件なし
系列魔法攻撃力追加範囲自分

[]効果[]
聖属性魔法攻撃で与えるダメージが増加する。

聖属性魔法攻撃にあたるスキルでは、アコライト[ホーリーライト], プリースト[マグヌスエクソシズム], アークビショップ[ジュデックス], [アドラムス], カーディナル[フレーメン], [アルビトリウム], [ニューマティックプロセラ]があり、これらスキルによる攻撃ダメージが増加する。
プリースト[ターンアンデッド]に対しては、失敗時のダメージのみ増加効果があり、成功時のダメージ増加は発生しない。
アコライト[ヒール], アークビショップ[ハイネスヒール], [レノヴァティオ]での不死属性モンスターへのダメージに対しては、ダメージ増加効果なし。
プリースト[アスペルシオ]での不死属性モンスターへのダメージに対しては、ダメージ増加効果なし。
プリースト[リザレクション]での不死属性モンスターへのダメージに対しては、成功時・失敗時ともにダメージ増加効果なし。
アークビショップ[デュプレライト]追撃魔法ダメージについては、無属性魔法のために本スキル効果対象外。
装備アイテムの効果である「聖属性魔法攻撃で与えるダメージ+〇%」効果とは加算で増加値計算される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
聖属性魔法ダメージ増加%+1%+2%+3%+4%+5%+7%+9%+12%+15%+20%
2022/12/13(メンテナンス開始前)各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-5! フレーメン ( Framen )
習得条件アークビショップ[ジュデックス]Lv10, カーディナル[フィドスアニムス]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列聖属性魔法ダメージ, 自己AP回復範囲指定対象中心に9x9セル範囲

[]効果[]
対象を中心に9x9セル範囲の敵に聖属性魔法ダメージを与える。対象が悪魔形・不死形モンスターの場合により高い倍率でダメージを与える。

AP回復スキル。
[フレーメン]では、使用者のBaseLv, [フィドスアニムス]習得Lv, Splによってスキル倍率が増加する。この[フィドスアニムス]習得Lv増加分については、それ自体の聖属性魔法攻撃で与えるダメージ増加効果とは別途の増加効果。[フィドスアニムス]自体の効果も本スキル使用時に発揮される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)
(一般的な種族の場合)
[ ( 6.0
+ 0.3 * (FALv)
+ 0.3 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 12.0
+ 0.6 * (FALv)
+ 0.3 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 18.0
+ 0.9 * (FALv)
+ 0.3 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 24.0
+ 1.2 * (FALv)
+ 0.3 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 30.0
+ 1.5 * (FALv)
+ 0.3 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(悪魔形・不死形)
[ ( 9.0
+ 0.6 * (FALv)
+ 0.5 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 18.0
+ 1.2 * (FALv)
+ 0.5 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 27.0
+ 1.8 * (FALv)
+ 0.5 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 36.0
+ 2.4 * (FALv)
+ 0.5 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 45.0
+ 3.0 * (FALv)
+ 0.5 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)2.5
固定詠唱時間(秒)0.5
スキルディレイ(秒)1.02.03.04.05.0
クールタイム(秒)0.51.52.53.54.5
消費SP440
回復AP24589
※[ ]内小数点第三位以下切り捨て。FALvはフィドスアニムス習得Lvのこと。
2022/12/19~27(メンテナンス開始前)各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! アルビトリウム ( Arbitrium )
習得条件アークビショップ[アドラムス]Lv5, カーディナル[フレーメン]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列聖属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲初撃:対象1体
追撃:指定対象中心に9x9セル範囲

[]効果[]
対象1体に聖属性魔法ダメージを与え、一定確率で一定時間[静寂]状態にする。さらに0.5秒後にその対象を中心に9x9セル範囲の敵全てに聖属性魔法ダメージを与える。

[アルビトリウム]では、初撃と追撃があり、初撃で対象1体聖属性魔法ダメージ&状態付与、追撃で範囲聖属性魔法ダメージを与える。追撃では状態異常付与なし。
[アルビトリウム]初撃と追撃では、使用者のBaseLv, [フィドスアニムス]習得Lv, Splによってスキル倍率が増加する。
[アルビトリウム]初撃では、対象が聖属性モンスター(またはプレイキャラ)でダメージ0ミスの場合でも[静寂]付与がある。
[アルビトリウム]追撃では、初撃から0.5秒経過時の指定対象の位置を中心として、9x9セルの範囲攻撃を行う。
[アルビトリウム]追撃では、対象が聖属性モンスターで初撃ダメージ0ミスの場合でも追撃の範囲攻撃が発動する。
[アルビトリウム]では、[マヤーカード]のターゲッティング魔法反射効果に対して初撃・追撃ともに反射がある。初撃・追撃それぞれ別々に反射判定を行う。
[静寂]状態では、スキル使用不可、Aspd-50。
[静寂]状態は、対象のSplによって持続時間が減少するとみられる(検証不十分)。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
初撃スキル倍率(※)[ ( 0.5
+ 0.04 * (FALv)
+ 0.03 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 1.0
+ 0.08 * (FALv)
+ 0.03 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 1.5
+ 0.12 * (FALv)
+ 0.03 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 2.0
+ 0.16 * (FALv)
+ 0.03 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 2.5
+ 0.2 * (FALv)
+ 0.03 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
追撃スキル倍率(※)[ ( 4.5
+ 0.3 * (FALv)
+ 0.25 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 9.0
+ 0.6 * (FALv)
+ 0.25 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 13.5
+ 0.9 * (FALv)
+ 0.25 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 18.0
+ 1.2 * (FALv)
+ 0.25 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 22.5
+ 1.5 * (FALv)
+ 0.25 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[静寂]成功率(%)7%9%11%13%15%
[静寂]持続時間(秒)10.0
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)5.96.36.77.17.5
固定詠唱時間(秒)1.5
スキルディレイ(秒)5.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP440
回復AP0
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
初撃スキル倍率(※)[ ( 3.0
+ 0.24 * (FALv)
+ 0.03 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 3.5
+ 0.28 * (FALv)
+ 0.03 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 4.0
+ 0.32 * (FALv)
+ 0.03 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 4.5
+ 0.36 * (FALv)
+ 0.03 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 5.0
+ 0.4 * (FALv)
+ 0.03 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
追撃スキル倍率(※)[ ( 27.0
+ 1.8 * (FALv)
+ 0.25 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 31.5
+ 2.1 * (FALv)
+ 0.25 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 36.0
+ 2.4 * (FALv)
+ 0.25 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 40.5
+ 2.7 * (FALv)
+ 0.25 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 45.0
+ 3.0 * (FALv)
+ 0.25 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[静寂]成功率(%)17%19%21%23%25%
[静寂]持続時間(秒)10.0
射程セル(斜め)10(7)
変動詠唱時間(秒)7.98.38.79.19.5
固定詠唱時間(秒)1.5
スキルディレイ(秒)5.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP440
回復AP0
※[ ]内小数点第三位以下切り捨て。FALvはフィドスアニムス習得Lvのこと。
2022/12/21~27各項目検証(メンテナンス開始前)。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! ニューマティックプロセラ ( Pneumaticus Procella )
習得条件カーディナル[フレーメン]Lv5, [アルビトリウム]Lv10
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列聖属性魔法ダメージ範囲指定セル中心に5x5〜11x11セル
(スキルLv依存・下表参照)

[]効果[]
指定セルを中心に一定範囲の敵全てに聖属性魔法ダメージを効果時間中持続的に与え続ける。対象が不死形・悪魔形モンスターの場合により高い倍率でダメージを与える。

AP消費スキル。
侵入不可セル指定での使用では、詠唱・消費SP・消費AP・スキルディレイ・クールタイム・ダメージ効果の発生なしにスキル失敗する。
[ニューマティックプロセラ]では、詠唱完了と同時に設置・即時ダメージを与え、以後3.0秒毎にダメージ発動する。持続時間12秒のため、攻撃判定が4回ある。
[ニューマティックプロセラ]設置後の敵対象侵入でも設置からの一定間隔でダメージを与える。判定タイミングを外して侵入すれば、ダメージなしで通り抜けることが可能。
[ニューマティックプロセラ]では、使用者のBaseLv, Spl, [フィドスアニムス]習得Lvによってスキル倍率が増加する。
セージスキル[ランドプロテクター](以下LP)設置セル上での指定では詠唱完了後に設置無効になり、ディレイ・クールタイム・消費SP・消費APが発生しない。
LP設置外セル上での指定では詠唱完了後に設置され、LP設置範囲では効果がなく、LP設置外範囲では効果がある。
[ニューマティックプロセラ]設置上のLP設置では、効果範囲に1セルでもかかる設置で[ニューマティックプロセラ]設置全セルが消去される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)
(一般的な種族の場合)
[ ( 45.0
+ 0.03 * (FALv)
+ 0.35 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 60.0
+ 0.03 * (FALv)
+ 0.35 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 75.0
+ 0.03 * (FALv)
+ 0.35 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 90.0
+ 0.03 * (FALv)
+ 0.35 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 105.0
+ 0.03 * (FALv)
+ 0.35 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(悪魔形・不死形)
[ ( 75.0
+ 0.05 * (FALv)
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 90.0
+ 0.05 * (FALv)
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 105.0
+ 0.05 * (FALv)
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 120.0
+ 0.05 * (FALv)
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 135.0
+ 0.05 * (FALv)
+ 0.45 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
射程セル10
効果範囲セル5x55x55x57x77x7
設置持続時間(秒)
攻撃回数
12.0
4
変動詠唱時間(秒)19.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)5.0
クールタイム(秒)12.0
消費SP660
消費AP15
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率(※)
(一般的な種族の場合)
[ ( 120.0
+ 0.03 * (FALv)
+ 0.6 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 135.0
+ 0.03 * (FALv)
+ 0.6 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 150.0
+ 0.03 * (FALv)
+ 0.6 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 165.0
+ 0.03 * (FALv)
+ 0.6 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 180.0
+ 0.03 * (FALv)
+ 0.6 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(悪魔形・不死形)
[ ( 150.0
+ 0.05 * (FALv)
+ 0.7 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 165.0
+ 0.05 * (FALv)
+ 0.7 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 180.0
+ 0.05 * (FALv)
+ 0.7 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 195.0
+ 0.05 * (FALv)
+ 0.7 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 210.0
+ 0.05 * (FALv)
+ 0.7 * Spl )
* BaseLv / 100 ]
射程セル10
効果範囲セル7x79x99x99x911x11
設置持続時間(秒)
攻撃回数
12.0
4
変動詠唱時間(秒)19.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)5.0
クールタイム(秒)12.0
消費SP660
消費AP15
※[ ]内小数点第三位以下切り捨て。FALvはフィドスアニムス習得Lvのこと。実際のダメージは最終値を10分割して小数点以下切り捨てした値を10Hitさせている。
2022/12/25~27(メンテナンス開始前)各項目検証。2023/12/06侵入不可セル指定時の挙動追加検証、効果詳細文修正。
2023年07月18日パッチにて、地面設置系スキルについて一部の侵入不可セルを指定して使用することができないように仕様変更。

↑リストに戻る


パッシブ Lv1-10! 鈍器&本修練 ( Mace Book Mastery )
習得条件なし
系列物理攻撃力追加範囲自分

[]効果[]
鈍器・本装備時で全てのサイズの敵に与える物理ダメージが増加する。

右手素手時や片手杖・両手杖・爪装備時には物理ダメージ増加効果なし。
通常攻撃時・物理スキル攻撃時共にダメージ増加効果あり。
装備効果などの小・中・大型モンスターに与えるダメージ増加効果とは%加算でダメージ増加を与える。
全てのサイズの敵に与える物理ダメージ増加分にはP.Atkによる物理ダメージ増加がかかる。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
物理ダメージ増加率(%)+1%+2%+3%+4%+5%+7%+9%+11%+15%+20%
2023/07/06~07各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! ペティティオ ( Petitio )
習得条件アークビショップ[デュプレライト]Lv10, カーディナル[鈍器&本修練]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列鈍器装備時:遠距離物理ダメージ
本装備時:近接物理ダメージ
自己AP回復
範囲指定対象中心に9x9セル範囲

[]効果[]
鈍器・本装備時に限り使用可能。
指定敵中心に9x9セル範囲の敵に物理ダメージを与える。鈍器装備時では遠距離物理ダメージに、本装備時では近接物理ダメージになる。使用者のクリティカル率でクリティカル攻撃が発動する。
このスキル習得により、自分がアークビショップスキル[デュプレライト]効果時、通常物理攻撃時に一定確率でオートスペル[ペティティオ]が習得Lvで発動する。

AP回復スキル。
素手時や片手杖・両手杖・爪装備時での使用では、消費SP・回復AP・スキルディレイ・クールタイム発生なくスキル失敗する。
直接スキル使用の場合、またオートスペルでの使用の場合、クリティカル発生については対象ごとに判定がなされる。複数対象へのダメージでもクリティカル発生・未発生の混在が起こる。
クリティカル発生時、装備効果などのクリティカルで与えるダメージ増加効果は増加%の1/2で増加効果を与える。
[デュプレライト]効果の[ペティティオ]オートスペル発生では、[ペティティオ]習得Lvによって発生率とスキル倍率が増加する。またスキルディレイも増加するとみられる。習得Lv10で5.0秒スキルディレイ。クールタイム発生あり。消費SP・回復APは発生しない。
同上オートスペルでは、鈍器か本装備時にのみ発生し、右手素手時や他武器装備時ではスキル失敗メッセージをともなって不発する。
同上オートスペルでは、敵へのとどめの一撃の通常物理攻撃時にも発生し、範囲攻撃発生がある。
同上オートスペルでは、敵Fleeによるミス時にも[ペティティオ]発生がある。
同上オートスペルでは、対象の完全回避時には[ペティティオ]発動しない。
同上オートスペル発動時では、敵Fleeによる[ペティティオ]のミス発生がある。通常攻撃とは別個に[ペティティオ]のFlee判定を行う。
同上オートスペル発生では、直接スキル使用時と同様に鈍器装備時で遠距離物理ダメージ、本装備時で近接物理ダメージを与える。
同上オートスペル発生では、[ペティティオ]発生時でも別途[デュプレライト]元々の追撃発生あり。ただし[ペティティオ]によって敵を打倒した場合では追撃発生しない。
直接スキル使用時・オートスペル発生時共に、セージスキル付与などによる武器属性が[ペティティオ]のダメージにのる。
[ペティティオ]では、使用者のカーディナルスキル[鈍器&本修練]習得Lv, Pow, BaseLvによってスキル倍率が増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 2.5
+ (MBM習得Lv) * 0.2
+ Pow * 0.15)
* BaseLv / 100 ]
[ ( 5.0
+ (MBM習得Lv) * 0.4
+ Pow * 0.15)
* BaseLv / 100 ]
[ ( 7.5
+ (MBM習得Lv) * 0.6
+ Pow * 0.15)
* BaseLv / 100 ]
[ ( 10.0
+ (MBM習得Lv) * 0.8
+ Pow * 0.15)
* BaseLv / 100 ]
[ ( 12.5
+ (MBM習得Lv) * 1.0
+ Pow * 0.15)
* BaseLv / 100 ]
[デュプレライト]効果での
オートスペル発生率(%)
1%2%3%4%5%
射程セル(斜め)3(2)
変動・固定詠唱時間(秒)0.0
スキルディレイ(秒)0.51.01.52.02.5
クールタイム(秒)0.5
消費SP210
回復AP1
LvLv6Lv6Lv8Lv9Lv10
スキル倍率(※)[ ( 15.0
+ (MBM習得Lv) * 1.2
+ Pow * 0.15)
* BaseLv / 100 ]
[ ( 17.5
+ (MBM習得Lv) * 1.4
+ Pow * 0.15)
* BaseLv / 100 ]
[ ( 20.0
+ (MBM習得Lv) * 1.6
+ Pow * 0.15)
* BaseLv / 100 ]
[ ( 22.5
+ (MBM習得Lv) * 1.8
+ Pow * 0.15)
* BaseLv / 100 ]
[ ( 25.0
+ (MBM習得Lv) * 2.0
+ Pow * 0.15)
* BaseLv / 100 ]
[デュプレライト]効果での
オートスペル発生率(%)
6%7%8%9%10%
射程セル(斜め)3(2)
変動・固定詠唱時間(秒)0.0
スキルディレイ(秒)3.03.54.04.55.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP210
回復AP1
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。MBM…鈍器&本修練の略。
2023/07/10~16各項目検証。

↑リストに戻る


アクティブ Lv1-10! エフィリゴ ( Effligo )
習得条件アークビショップ[オラティオ]Lv5, カーディナル[ペティティオ]Lv10
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ範囲指定敵1体

[]効果[]
指定敵1体に近接物理ダメージを与える。対象が不死形・悪魔形モンスターの場合により高いスキル倍率でダメージを与える。使用者のクリティカル率でクリティカル攻撃が発動する。

AP消費スキル。
右手素手時や片手杖・両手杖・爪装備時での使用では、スキルディレイ・クールタイム・消費SP・消費APなしにスキル失敗する。
クリティカル発生時、装備効果などのクリティカルで与えるダメージ増加効果は増加%の1/2で増加効果を与える。
[エフィリゴ]では、使用者のカーディナルスキル[鈍器&本修練]習得Lv, Pow, BaseLvによってスキル倍率が増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 22.5
+ (MBM習得Lv) * 2.25
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 25.0
+ (MBM習得Lv) * 2.5
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 27.5
+ (MBM習得Lv) * 2.75
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 30.0
+ (MBM習得Lv) * 3.0
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 32.5
+ (MBM習得Lv) * 3.25
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(対不死形・悪魔形)
[ ( 45.0
+ (MBM習得Lv) * 4.5
+ Pow * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 50.0
+ (MBM習得Lv) * 5.0
+ Pow * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 55.0
+ (MBM習得Lv) * 5.5
+ Pow * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 60.0
+ (MBM習得Lv) * 6.0
+ Pow * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 65.0
+ (MBM習得Lv) * 6.5
+ Pow * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
射程セル(斜め)3(2)
変動・固定詠唱時間(秒)0.0
スキルディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP310
消費AP5
LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ ( 35.0
+ (MBM習得Lv) * 3.5
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 37.5
+ (MBM習得Lv) * 3.75
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 40.0
+ (MBM習得Lv) * 4.0
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 42.5
+ (MBM習得Lv) * 4.25
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 45.0
+ (MBM習得Lv) * 4.5
+ Pow * 0.3 )
* BaseLv / 100 ]
スキル倍率(※)
(対不死形・悪魔形)
[ ( 70.0
+ (MBM習得Lv) * 7.0
+ Pow * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 75.0
+ (MBM習得Lv) * 7.5
+ Pow * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 80.0
+ (MBM習得Lv) * 8.0
+ Pow * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 85.0
+ (MBM習得Lv) * 8.5
+ Pow * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
[ ( 90.0
+ (MBM習得Lv) * 9.0
+ Pow * 0.6 )
* BaseLv / 100 ]
射程セル(斜め)3(2)
変動・固定詠唱時間(秒)0.0
スキルディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)0.5
消費SP310
消費AP5
(※)[ ]内小数点第三位以下切り捨て。MBM…鈍器&本修練の略。
2023/07/12~16各項目検証。

↑リストに戻る