トップ > スキルデータ > アークビショップ | 関連スキル → アコライト プリースト ハイプリースト |
[2022/10/23更新]
HPtopへ
▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・コルセオヒール アクティブ Lv1-3 HP回復 ヒール1 ・レノヴァティオ アクティブ Lv1-4 HP回復効果付与 コルセオ3 ・ハイネスヒール アクティブ Lv1-5 HP回復 レノヴァ1 ・オフェルトリウム アクティブ Lv1-5 HP回復増加効果付与 ハイネス2 ・クレメンティア アクティブ Lv1-3 能力上昇効果付与 ブレス1 ・カントキャンディダス アクティブ Lv1-3 能力上昇効果付与 速度1 ・アンシラ アクティブ Lv1 アイテム生成 クレメ3 ・エピクレシス アクティブ Lv1-5 MaxHP増加および戦闘不能回復・HP回復・SP回復オブジェクト設置 ハイネス1,アンシラ1 ・プラエファティオ アクティブ Lv1-10 防護 キリエ1 ・オラティオ アクティブ Lv1-10 耐性弱体化 プラエ5 ・デュプレライト アクティブ Lv1-10 追加ダメージ効果付与 アスペルシオ1 ・エクスピアティオ アクティブ Lv1-5 近接物理攻撃強化 オラティオ5, デュプレライト5 ・エウカリスティカ パッシブ Lv1-10 物理攻撃強化 植樹1,エクスピアティオ1 ・サクラメント アクティブ Lv1-5 詠唱能力強化の効果付与 植樹1,エクスピアティオ1 ・ラウダアグヌス アクティブ Lv1-4 状態異常回復, 能力上昇効果付与 リカバリー1 ・ラウダラムス アクティブ Lv1-4 状態異常回復, 能力上昇効果付与 ラウダアグヌス2 ・クリアランス アクティブ Lv1-5 付与効果の解除, 状態異常治癒 ラウダラムス2 ・シレンティウム アクティブ Lv1-5 状態異常付与 クリアランス1 ・ジュデックス アクティブ Lv1-10 聖属性魔法ダメージ TU1 ・アドラムス アクティブ Lv1-10 聖属性魔法ダメージ, 状態異常付与 ME1,アンシラ1,ジュデックス5
▼スキルデータ▼
アクティブ Lv1-3 コルセオヒール ( Coluceo Heal )
習得条件 アコライト[ヒール]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 HP回復 範囲 自分中心に一定範囲のパーティメンバー全員(下表も参照のこと) []効果[]
自分中心に一定範囲のパーティメンバー全てのHPを回復する。
アコライト[ヒール]範囲版。
[コルセオヒール]では、アコライト[ヒール]習得Lvで回復量が増加する。
[コルセオヒール]では、自分含む効果範囲内のパーティ人数によって回復量が増加する(RRにて追加)。
効果範囲内に[イビルドルイドカード]刺し鎧装備のパーティメンバーが含まれていると回復効果が発動しない。詠唱,ディレイ,消費SPは発生する。
計算式は以下のとおり。
コルセオヒール回復量 = [ ヒール仕様回復量 * ( 1 + ( 0.025 * 回復人数 ) ) ]
ヒール仕様回復量 = スキル回復量 + 最終Matk
スキル回復量 = [ [ ( BaseLv + Int ) / 5 ] * ( (ヒール習得Lv) * 3 ) * ( 1 + (メディタティオ補正) + (装備補正) ) ]
[ ]内小数点以下切捨て。[コルセオヒール]Lvは回復量には影響しない。
最終Matkは一般の魔法攻撃ダメージ算出用の最終Matkとほぼ同じだが、Matk+〇値,Matk+〇%カード,防具効果が適用されない。アコライト[ヒール]の項も参照のこと。2013/02/05各項目再検証。RRにて変動詠唱時間減少、スキルディレイ追加、クールタイム変更、消費SP変更。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 HP回復量 上記参照 効果範囲セル 7x7 15x15 31x31 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 0.5 0.0 スキルディレイ(秒) 2.0 1.5 1.0 クールタイム(秒) 2.0 1.0 0.0 消費SP 120 160 200
アクティブ Lv1-4 レノヴァティオ ( Renovatio )
習得条件 アークビショップ[コルセオヒール]Lv3 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 HP回復効果付与 範囲 対象キャラ1体 []効果[]
対象1体に[レノヴァティオ]効果を付与する。
[レノヴァティオ]効果では、5秒ごとにMaxHPの一定%づつHP回復する。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → レノヴァティオRR版旧仕様(別ページに飛びます)
全般のプレイキャラ,モンスターに効果がある。
通常マップの全てとPvPマップの全味方の[イビルドルイドカード]刺し鎧装備のプレイキャラに対し、HP回復無効で付与即時解除になる。
通常マップでの不死属性モンスターおよびPvPでの[イビルドルイドカード]刺し鎧装備の敵プレイキャラへは、5秒ごとに聖属性遠距離物理ダメージ効果を付与する。ダメージは付与者のステータスを参照し、( BaseLv * 10 + Int ) * 聖属性倍率 で計算される。Mdefによっては軽減されない。またアコライト[ニューマ]設置によって回避できる。
HP回復量は付与効果を受けた対象MaxHPの%量で計算される。
[レノヴァティオ]効果では、付与と同時に回復が発動し、以後5秒ごと回復する。
[レノヴァティオ]効果は、スキル再使用により効果が上書きされる。ただしLvの高いものを優先して持続するため、同じかそれ以上のスキルLvでの付与のみに上書きは限られる。
[レノヴァティオ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[レノヴァティオ]効果は、[イビルドルイドカード]刺し鎧装備するとHP回復判定発動(回復せず)と同時に解除される。ただしPvPマップでの敵プレイキャラへの付与では解除されず、装備中のみ聖属性遠距離物理ダメージ効果に差し変わる。
[レノヴァティオ]効果は、[イビルドルイドカード]刺し鎧装備の敵対象の場合、縦18x横18セルを越えて離れると同時に解除される。
[レノヴァティオ]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。2013/02/02各項目再検証。2021/11/13~14再検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 5秒ごとHP回復率(MaxHP%) 3% 5% 7% 9% 持続時間(秒) 90.0 120.0 150.0 180.0 射程セル(斜め) 12(8) 変動詠唱時間(秒) 3.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 スキルディレイ なし クールタイム(秒) 1.0 消費SP 70 80 90 100
2020年1月28日進化パッチにてMaxLv1からMaxLv4に拡張。
アクティブ Lv1-5 ハイネスヒール ( Highness Heal )
習得条件 アークビショップ[レノヴァティオ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 HP回復 範囲 対象1体 []効果[]
対象1体のHPを回復する。
不死属性の敵対象に対しては聖属性の魔法ダメージを与える。
アコライトスキル[ヒール]強化版。回復量が強化されるが、一方で詠唱時間・クールタイムなどが発生する。
全般のプレイキャラ,モンスターに効果がある。
通常マップの全てとPvPマップの全味方の[イビルドルイドカード]刺し鎧装備のプレイキャラに対し、効果が無い。ディレイ,クールタイム,消費SPは発生する。
通常マップでの不死属性モンスターおよびPvPでの[イビルドルイドカード]刺し鎧装備の敵プレイキャラへは、聖属性魔法ダメージを与える。Mdefによっては減少しない。
回復量は[ヒール]Lv10の一定倍率。習得Lvに関わらずLv10で計算される。ヒールHP回復量はスキル回復量にMatk分が加算される。
ハイネスヒール回復量 = ヒールLv10最終回復量 * ハイネスヒール回復倍率
ヒールLv10最終回復量 = スキル回復量 + 最終Matk
スキル回復量 = [ [ ( BaseLv + Int ) / 5 ] * ( 30 * ( 1 + (メディタティオ加算) + (装備補正) ) ]
[ ]内切捨て
最終Matkは一般の魔法攻撃ダメージ算出用の最終Matkとほぼ同じだが、Matk+〇値,Matk+〇%のカード,防具効果が適用されない。アコライト[ヒール]の項も参照のこと。
不死属性へのダメージ計算式は以下のとおり。[ハイネスヒール]の最終回復量に倍率がかかる。
魔法ダメージ = [ [ (ハイネスヒール最終回復量) * 0.5 ] * (属性相性) ]
[ ]内切捨て
属性相性は以下のとおり。
不死属性1 = 1.5, 不死属性2 = 1.75, 不死属性3 = 2.0, 不死属性4 = 2.02013/02/02各項目検証。RRにて変動詠唱時間変更、クールタイム減少、消費SP減少。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ハイネスヒール回復倍率 2.0 2.3 2.6 2.9 3.2 射程セル(斜め) 12(8) 変動詠唱時間(秒) 0.5 0.9 1.3 1.7 2.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 1.0 消費SP 50 60 70 80 90
アクティブ Lv1-5 オフェルトリウム ( Offertorium )
習得条件 アークビショップ[ハイネスヒール]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 HP回復増加効果付与 範囲 自分 []効果[]
自分に[オフェルトリウム]効果を付与する。
[オフェルトリウム]効果では、[ヒール],[サンクチュアリ],[コルセオヒール],[ハイネスヒール]使用時の回復効果を増加する。
[オフェルトリウム]効果では、効果付与時に状態異常を解除する。
[オフェルトリウム]効果では、ペナルティとしてスキル使用時の消費SPが%増加する。
効果付与時に[マグニフィカート]効果が解除される。自分使用・他プレイキャラ付与問わず解除される。
効果付与時に、状態異常が解除される。[毒],[暗闇],[呪い],[発火],[氷結],[混乱],[出血],[幻覚],各種新毒が解除される。効果中の状態異常無効効果はない。
[オフェルトリウム]効果では、自分が使用した回復スキルの回復量を増加する。他プレイキャラ使用の回復スキルを受けた場合の増加効果はない。
[オフェルトリウム]HP回復スキル増加効果では、[サンクチュアリ]設置中の回復量では、効果付与直後から回復量が増加する。また同様に効果解除時も解除直後から回復量が減少する。
[オフェルトリウム]HP回復スキル増加効果では、[ヒール],[コルセオヒール],[ハイネスヒール]に関してはスキル回復量分に%回復増加がかかる。最終Matk依存の加算回復分には%増加がかからない。
[オフェルトリウム]HP回復スキル増加効果では、[ヒール],[コルセオヒール],[ハイネスヒール]に関しては[メディタティオ]や装備のヒール回復増加効果とは%加算で回復量増加する。
[オフェルトリウム]HP回復スキル増加効果では、[サンクチュアリ]に関しては装備のヒール回復増加効果とは%乗算で回復量増加する。
[オフェルトリウム]消費SP増加効果では、装備やカードの消費SP増減効果とは乗算で消費SP増加する。
[オフェルトリウム]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[オフェルトリウム]効果は、[マグニフィカート]効果付与と同時に解除される。自分・他プレイキャラ付与の場合共に解除される。
[オフェルトリウム]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[ヒール]増加量計算式
ヒール最終回復量 = スキル回復量 + 最終Matk
スキル回復量 = [ [ ( BaseLv + Int ) / 5 ] * ( (ヒールLv) * 3 ) * ( 1 + (メディタティオ補正) + (装備補正) + (オフェルトリウム補正)) ]
2014/03/18TheAwakening -覚醒-アップデート時追加新スキル。
ゲーム内情報では[ポーションピッチャー]の回復効果も増加となっているが、現状ではアークビショップが[ポーションピッチャー]を使用する手段はない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 回復量増加%
通常時総回復量%+30%
130%+60%
+160%+90%
190%+120%
220%+150%
250%スキル消費SP増加%
スキル消費SP総倍率+120%
2.2+140%
2.4+160%
2.6+180%
2.8+200%
3.0持続時間(秒) 90.0 変動詠唱時間(秒) 5.0 4.0 3.0 2.0 1.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) なし 消費SP 30 60 90 120 150
[ハウリングオブマンドラゴラ]も解除可能とのこと。当方未検証。
[オフェルトリウム]で解除できる状態異常(※確認分のみ掲載) 解除可能 解除不可 [毒]
[暗闇]
[呪い]
[出血]
[幻覚]
[混乱]
[発火]
[氷結]
[トキシン]
[ベナムブリード]
[デスハート]
[リーチエンド]
[マジックマッシュルーム]
[パラライズ]
[パイクレシア][沈黙]
[混乱](カオスパニック)
[徐々に石化]
[凍結]
[深い睡眠]
[スタン]
[マスカレード:エナベーション]
[マスカレード:グルーミー]
[マスカレード:イグノアランス]
[マスカレード:レイジネス]
[マスカレード:ウィークネス]
[マスカレード:アンラッキー]
2014/03/30各項目検証。
アクティブ Lv1-3 クレメンティア ( Clementia )
習得条件 アコライト[ブレッシング]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 能力上昇効果付与 範囲 自分中心に一定範囲のパーティメンバー全員 []効果[]
自分中心に一定範囲のパーティメンバー全員に[ブレッシング]効果を付与する。[呪い],[石化(※)]状態のキャラに対しては、[ブレッシング]効果は付与せず、[呪い],[石化(※)]を解除する。
[ブレッシング]効果では、Str,Int,Dexを上昇する。Str,Int,Dexは[ブレッシング]習得Lvの増加値で増加する(各、Lv1:+1〜Lv10:+10)。
クレメンティアによる[ブレッシング]効果では、時間中の再使用は効果上書きされる。
クレメンティアによる[ブレッシング]効果は、アコライト[ブレッシング]によってステータス増加効果・持続時間が上書きされる。
[ブレッシング]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ブレッシング]効果は、マップ移動・リログでは解除されない。(※)[徐々に石化]は解除しない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 持続時間(秒)
(分)120.0
2.0180.0
3.0240.0
4.0効果範囲 7x7 15x15 31x31 変動詠唱時間(秒) 3.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ なし クールタイム なし 消費SP 64 128 192
2013/02/28各項目再検証。RRにて消費SP減少。固定詠唱削除
アクティブ Lv1-3 カントキャンディダス ( Cantocandidus )
習得条件 アコライト[速度増加]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 能力上昇効果付与 範囲 自分中心に一定範囲にパーティメンバー全員 []効果[]
自分中心に一定範囲のパーティメンバー全員に[速度増加]効果を付与する。
[速度増加]効果は移動速度を増加する。
[速度増加]効果では、Agiを上昇する。Agiは[速度増加]習得Lvの増加値で増加する(Lv1:+3〜Lv10:+12)。
カントキャンンディダスによる[速度増加]効果では、時間中の再使用は効果上書きされる。
カントキャンンディダスによる[速度増加]効果は、アコライト[速度増加]によってステータス増加効果・持続時間が上書きされる。
[速度増加]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[速度増加]効果は、マップ移動・リログでは解除されない。2013/01/28各項目再検証。RRにて消費SP減少。変動詠唱増加。固定詠唱削除。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 持続時間(秒)
(分)120.0
2.0180.0
3.0240.0
4.0効果範囲 7x7 15x15 31x31 変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ なし クールタイム なし 消費SP 45 90 135
アクティブ Lv1 アンシラ ( Ancilla )
習得条件 アークビショップ[クレメンティア]Lv3 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 アイテム生成 範囲 自分 []効果[]
アイテム[アンシラ]を生成・獲得する。
スキル使用にはMaxSP30%のSPと[ブルージェムストーン]1個を消耗しなければならない。
[アンシラ]使用でMaxSP15%が回復する。重量1。取引,ドロップ,倉庫移動,店売り不可。同時に3個までしか所持できない。
[アンシラ]はアークビショップスキル[エピクレシス]使用に必要。
[アンシラ]3個所持で使用の場合、詠唱も行われずスキル失敗する。
MaxSP30%に満たない場合の使用では、詠唱もSP消費も発生せずにスキル失敗する。
消費SPおよび[アンシラ]での回復SPは、装備効果含めたMaxSPに対する%量で計算される。
消費SPカットスキル・装備での消費SPは、MaxSP30%のSP量から%カットされる。2013/02/02各項目検証。
Lv Lv1 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP(MaxSP%) 30%
アクティブ Lv1-5 エピクレシス ( Epiclesis )
習得条件 アークビショップ[ハイネスヒール]Lv1, [アンシラ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 MaxHP増加および戦闘不能回復・HP回復・SP回復オブジェクト設置 範囲 指定セル中心に5x5セル範囲 []効果[]
指定セル中心に5x5セル範囲に一定期間回復を主とした各種効果を得る生命の木オブジェクトを設置する。
効果設置時に効果範囲内で戦闘不能のプレイキャラは復活する。
効果範囲内でプレイキャラはMaxHPを増加し、持続的にHP,SPを回復する。
効果範囲内では[ハイディング],[クローキング]などの隠れた状態が解除される。
スキル使用には[アンシラ]1個,[聖水]1個を消耗しなければならない。
同時設置可能。ただしクールタイムの関係から設置したとしてもせいぜい2個。
既存の[エピクレシス]設置セル中心に3x3セル範囲への設置不可。詠唱終了後にスキル失敗して各種消耗は発生しない。
重複設置のセルでは先に設置した方の効果を発揮する。
効果範囲内に入るとただちに回復を含む各種効果を得て、以後3.0秒ごとに回復効果を得る。HP完全回復時ではMaxHP増加を得た3.0秒後からHP回復効果を得る。
効果範囲外に出るとMaxHP増加・HPSP回復効果がただちに切れる。
MaxHP増加効果では、装備によるMaxHP増加効果と互いの%量を加減した値でMaxHPを計算する。
HP回復効果では、[エピクレシス]効果や装備によるMaxHP増減効果を含めた値に対する%で算出する。
[ハイディング]状態など隠れた状態の解除効果では、ただちに解除するのではなく設置後5.0秒ごとに解除判定を行う。オブジェクトの切れ際では解除判定が発生しない。また、隠れた状態中でもHPSP回復効果がある。
[エピクレシス]効果には、不死属性モンスターへのダメージ効果や敵モンスターへの各種回復効果なし。
[エピクレシス]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[エピクレシス]効果は、使用者のマップ移動・ログアウトによって解除される。2014/11/22各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 MaxHP増加% 5% 10% 15% 20% 25% HP/SP回復間隔(秒) 3.0 HP回復(MaxHP%) 3% 3% 4% 4% 5% SP回復(MaxSP%) 2% 2% 3% 3% 4% オブジェクト持続時間(秒) 18.0 21.0 24.0 27.0 30.0 射程セル(斜め) 12(8) 変動詠唱時間(秒) 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 1.5 1.0 0.5 0.0 スキルディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 10.0 15.0 20.0 25.0 30.0 消費SP 300
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、効果エフェクト変更。
アクティブ Lv1-10 プラエファティオ ( Praefatio )
習得条件 プリースト[キリエエレイソン]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 防御効果付与 範囲 自分中心に37x37セル範囲のパーティメンバー全員 []効果[]
自分または自分中心に37x37セル範囲のパーティメンバー全員に[キリエエレイソン]効果を付与する。
[キリエエレイソン]効果では、近接・遠距離物理ダメージをノーダメージにする。
[キリエエレイソン]効果は、スキル再使用により新しい効果のものに上書きされる。プリースト[キリエエレイソン]も含む。また持続時間も上書きされる。
[プラエファティオ]の効果は、プリースト[キリエエレイソン]付与によって上書きされる。
[キリエエレイソン]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[キリエエレイソン]効果は、ミスを含まない一定回数の攻撃を受けると解除される。
[キリエエレイソン]効果は、MaxHPの一定%を防御すると解除される。効果解除と共に、耐久値を上回ったダメージ分を受ける。耐久値は累積ダメージでの耐久。
[キリエエレイソン]耐久度は、同マップ内にいるPTメンバーの加入数によって増加する。PTメンバー1名あたり+2%の補正がつく。耐久度は(16+スキルLv*2+PTメンバー数*2)%になる。
[キリエエレイソン]効果は、[ニューマ],[セイフティウォール]による防御効果中でも防御回数と耐久値を消耗・解除する。2012/12/10各項目再検証。RRにてLv調節可能になった。耐久度各Lvで2%増加、変動詠唱時間増加、固定詠唱時間減少、ディレイとクールタイム変更、消費SP増加。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 防御回数 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 耐久度(MaxHP%) 18%+PT補正 20%+PT補正 22%+PT補正 24%+PT補正 26%+PT補正 28%+PT補正 30%+PT補正 32%+PT補正 34%+PT補正 36%+PT補正 持続時間(秒) 120.0 変動詠唱時間(秒) 3.0 固定詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) 4.0 クールタイム(秒) 13.0 16.0 19.0 22.0 25.0 28.0 31.0 34.0 37.0 40.0 消費SP 90 100 110 120 130 140 150 160 170 180
アクティブ Lv1-10 オラティオ ( Oratio )
習得条件 アークビショップ[プラエファティオ]Lv5 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 防御力減少効果付与 範囲 使用者を中心に37x37セル範囲 []効果[]
使用者を中心に37x37セル範囲の敵全ての聖属性耐性を減少する。
スキルは一定確率成功であり、成功時には敵の頭上に水色円形のエフェクトが付与される。
聖属性耐性減少では聖属性攻撃のダメージを増加する。そのほかの属性攻撃に関しては効果がない。
聖属性耐性のダメージ計算への影響はおおむね下記のようになる。属性耐性計算の部分に[オラティオ]効果が寄与する。スキルLv10で最終Matk100%に+50%(1.5倍)効果。下記計算より体属性計算とはおおむね乗算の関係にある。
魔法ダメージ={最終Matk*(属性耐性計算)*スキル倍率*(敵除算Mdef計算)-(敵減算Mdef計算)}*体属性倍率
[オラティオ]効果は、効果中の相手への再使用では効果・持続時間を上書きしない。
[オラティオ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[オラティオ]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。2012/12/12検証。RRにて耐性効果大幅増加か。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 成功率(%) 45% 50% 55% 60% 65% 70% 75% 80% 85% 90% 耐性減少率(%) 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50% 持続時間(秒) 30.0 変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 35 38 41 44 47 50 53 56 59 62
アクティブ Lv1-10 デュプレライト ( Duplelight )
習得条件 プリースト[アスペルシオ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
自分に2種類の光弾のエフェクトを付与して一定時間[デュプレライト]の効果をえる。
持続時間中では物理攻撃時に一定確率で追加して物理ダメージ・魔法ダメージを与える。
追撃ダメージは、Fleeミス・Atk不足によるミス時では発動しない。[セイフティウォール],[キリエエレイソン]での攻撃無効時でも発動しない。
追撃ダメージは、近接物理通常攻撃時に発動し、遠距離攻撃・スキル攻撃・反撃攻撃時では発動しない。
追撃ダメージは、物理ダメージ追撃と魔法ダメージ追撃がそれぞれ一定確率で発動し、両方同時に発動する場合もある。
追撃ダメージは、クリティカルダメージ時,シーフ[ダブルアタック],ローグ[スナッチャー]発動時にも発動する。
追撃ダメージでは、物理ダメージが武器属性依存の遠距離攻撃であり、魔法ダメージが強制無属性魔法攻撃で扱われる。
追撃物理ダメージでは、素手Atk,武器Atk,加算Atk効果,武器修練効果,遠距離物理ダメージ増加効果がのる。その他は未確認。
追撃物理ダメージでは、[エクスピアティオ],ソーサラー[ストライキング]付与時での効果がのる。
追撃魔法ダメージでは、素手Matk,武器Matk,加算Matk効果,%加算Matk効果がのる。その他については未確認。
持続時間中の再使用では、付与前と付与後のうちのスキルLvの高い方を持続する。同スキルLv以上のものでは効果と持続時間を上書きする。
[デュプレライト]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[デュプレライト]効果は、リログ・マップ移動では解除されない。2012/12/13各項目検証。RRでの変更内容未確認。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 追撃物理倍率 110% 120% 130% 140% 150% 160% 170% 180% 190% 200% 追撃魔法倍率 220% 240% 260% 280% 300% 320% 340% 360% 380% 400% 物理発動率(%) 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50% 魔法発動率(%) 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50% 持続時間(秒)
(分)90.0
1.5120.0
2.0150.0
2.5180.0
3.0210.0
3.5240.0
4.0270.0
4.5300.0
5.0330.0
5.5360.0
6.0変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なしか1.0秒以下 消費SP 14 18 22 26 30 34 38 42 46 50
アクティブ Lv1-5 エクスピアティオ ( Expiatio )
習得条件 アークビショップ[オラティオ]Lv5, [デュプレライト]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 防御無視効果付与 範囲 味方キャラ1体 []効果[]
対象1体に[エクスピアティオ]効果を付与する。
[エクスピアティオ]効果中では、物理攻撃時に敵の装備Defを一定割合無視したダメージを与える。
通常マップでは自分含むプレイキャラ全てに、PvPでは自分含む味方プレイキャラに付与が可能。通常マップモンスターやPvP敵プレイキャラには使用不可。
効果中、近接・遠距離問わず通常攻撃,物理スキル攻撃時に敵の装備Defを常時無視してダメージを与える。
クリティカルダメージ,[デュプレライト]追撃物理ダメージにも装備Defを無視する。
装備Def無視では、敵プレイキャラおよびボス属性含む敵モンスターにも効果がある。敵モンスターでは除算Def(前Def)を無視する。
ステータスDef(減算Def),装備Mdef,ステータスMdef,種族耐性,属性耐性には効果がない。
[エクスピアティオ]効果は、持続時間中での再使用ではスキルLvの高い方を優先して持続する。同Lv,高Lv再使用では持続時間と効果を上書きする。
[エクスピアティオ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[エクスピアティオ]効果は、リログ・マップ移動では解除されない。2012/12/13各項目検証。RRにて他対象にも使用できるようになった模様。その他変更点未確認。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 装備Def無視割合(%) 20% 40% 60% 80% 100% 持続時間(秒) 10.0 15.0 20.0 25.0 30.0 射程セル 12 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 1.5 消費SP 20
パッシブ Lv1-10 エウカリスティカ ( Eucharistica )
習得条件 アークビショップ[エピクレシス]Lv1, [エクスピアティオ]Lv1 系列 攻撃力追加・防御力追加 範囲 自分 []効果[]
不死属性と闇属性の対象に対するダメージが増加し、受けるダメージが減少する。
通常マップでは不死属性と闇属性のモンスターに、PvPマップでは不死属性か闇属性鎧を装備した敵プレイキャラにダメージ増加効果あり。
物理攻撃ダメージ増加では、通常攻撃・物理スキル攻撃に効果がある。[デーモンベイン]追加ダメージ分も増幅効果にのる。物理スキル倍率とは乗算でダメージ増加する。
魔法攻撃ダメージ増加では、魔法スキル攻撃に効果がある。魔法スキル倍率とは乗算でダメージ増加する。
[デュプレライト]の追撃ダメージに対しては、追撃物理攻撃に物理攻撃ダメージ増加効果があり、追撃魔法攻撃に魔法攻撃ダメージ増加効果がある。各追撃の倍率とも乗算でダメージ増加する。
受けるダメージの減少では、PvPマップの敵プレイキャラからの闇属性攻撃に減少効果がある。不死属性攻撃については未確認。闇属性・不死属性鎧装備の敵プレイキャラからのダメージは減少しない。通常マップのモンスターについては未確認だが、これらも同様に考えるなら闇属性攻撃・不死属性攻撃に対する減少効果の可能性がある。(※)ゲーム内情報より。当方一部未確認。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 物理攻撃力 +3% +6% +9% +12% +15% +18% +21% +24% +27% +30% 魔法攻撃力 +2% +4% +6% +8% +10% +12% +14% +16% +18% +20% 受けるダメージ(※) -1% -2% -3% -4% -5% -6% -7% -8% -9% -10%
2021/11/19~21検証。
アクティブ Lv1-5 サクラメント ( Secrament )
習得条件 アークビショップ[エピクレシス]Lv1, [エクスピアティオ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 戦闘能力増加効果付与 範囲 味方キャラ1体 []効果[]
対象1体に[サクラメント]効果を付与する。[サクラメント]効果ではスキル詠唱の固定詠唱時間を減少する。
◇超越アップデート以前の仕様については別ページを参照ください。 → サクラメントRR版旧仕様(別ページに飛びます)
通常マップでは自分およびプレイキャラ全般へ使用可能、敵モンスターへは使用不可。PvPマップでは自分・味方プレイキャラへ使用可能、敵プレイキャラへは使用不可。
他の固定詠唱減少効果とは、効果の高い方が優先して発揮される。双方の減少値を加算はしない。
[サクラメント]効果は、ハイウィザード[魔法力増幅]の固定詠唱時間には減少効果なし。
[サクラメント]効果中の再使用では、新しい方に効果量と持続時間が上書きされる。
[サクラメント]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[サクラメント]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[サクラメント]効果は、効果中での詠唱スキル使用によっても解除されず効果が持続される。2021/11/19~21検証。2022/10/22固定詠唱時間の減少量、[魔法力増力]への固定詠唱減少効果について追加検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 固定詠唱時間の減少量 -50% -55% -60% -65% -70% 持続時間(秒) 60.0 120.0 180.0 240.0 300.0 射程セル(斜め) 12(8) 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 100 120 140 160 180
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて固定詠唱時間の減少量を増加、効果エフェクト変更。
アクティブ Lv1-4 ラウダアグヌス ( Laudaagnus )
習得条件 プリースト[リカバリー]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 状態異常治癒, 能力上昇効果付与 範囲 パーティメンバー全員 []効果[]
自分中心に37x37セルの自分含むパーティメンバー全員の[凍結],[石化],[暗黒],[氷結],[冷凍],[発火]を一定確率で治癒する。
状態異常にかかっていない対象にはVit補正をプラスする。
状態異常回復時にはVit補正がつかない。通常状態や対象外の状態異常時にはVit補正が100%確率でかかる。
Vit補正効果中での再使用では高いスキルLvの方を優先して持続する。同Lv,高Lv使用では持続時間・効果を上書きする。
Vit補正は一定時間の経過によって解除される。
Vit補正はリログ・マップ移動では解除されない。
パーティを組んでいる状態でなくても自分に効果が得られるようになった。
[氷結],[冷凍],[発火]回復効果が追加された。ゲーム内情報より(発火のみ回復確認)。回復成功率はゲーム内情報と検証に基づく。2011/09/18各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 回復成功率(%) 25% 50% 75% 100% Vit補正 +5 +6 +7 +8 Vit補正持続時間(秒) 60.0 効果範囲セル 37x37 変動詠唱時間(秒) 3.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 1.0 消費SP 50 60 70 80
2012/12/14各項目検証。RRにて成功率変更。変動詠唱時間変更。ディレイ追加、クールタイム減少。
アクティブ Lv1-4 ラウダラムス ( Laudaramus )
習得条件 アークビショップ[ラウダアグヌス]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 状態異常治癒, 能力上昇効果付与 範囲 パーティメンバー全員 []効果[]
自分中心に37x37セルの自分含むパーティメンバー全員の[沈黙],[睡眠],[スタン],[深い睡眠],[精神衝撃]を一定確率で治癒する。
状態異常にかかっていない対象にはLuk補正をプラスする。
[グロリア]Luk増加と重複して効果を受けることができる。
状態異常回復時にはLuk補正がつかない。通常状態や対象外の状態異常時にはLuk補正が100%確率でかかる。
Luk補正効果中での再使用では高いスキルLvの方を優先して持続する。同Lv,高Lv使用では持続時間・効果を上書きする。
Luk補正は一定時間の経過によって解除される。
Luk補正はリログ・マップ移動では解除されない。
パーティを組んでいる状態でなくても自分に効果が得られるようになった。
[深い睡眠],[精神衝撃]回復効果が追加された。ゲーム内情報より(回復未確認)。2013/02/03各項目再検証。RRにて成功率変更。変動詠唱時間変更。ディレイ追加、クールタイム減少。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 回復成功率(%) 25% 50% 75% 100% Luk補正 +5 +6 +7 +8 Luk補正持続時間(秒) 60.0 効果範囲セル 37x37 変動詠唱時間(秒) 3.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 1.0 消費SP 50 60 70 80
アクティブ Lv1-5 クリアランス ( Clearance )
習得条件 アークビショップ[ラウダラムス]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 付与効果解除, 状態異常解除 範囲 自分除くパーティメンバー1体
モンスター対象1体[]効果[]
自分およびパーティメンバー1名もしくはモンスター1体の状態異常,補助効果,支援効果,アクティブ化の全てを解除する。
解除できるものは多岐にわたる。完全に全て解除とはいかず、若干の解除できない効果が存在する。
成功時には、全ての解除対象を解除する。失敗時には、一つも解除対象を解除しない。
モンスターに使用では選択時Shift+クリックが必要。アクティブ化だけでなく状態異常・付与効果も解除する。
RRにて自分にも使用・解除できるようになった。2013/02/03各項目再検証。変動詠唱時間減少、スキルディレイ追加、クールタイム減少。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 解除成功率(%) 68% 76% 84% 92% 100% 射程セル 12 変動詠唱時間(秒) 3.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 1.0 消費SP 54 60 66 72 78
成功率全スキルLv100%だったのをスキルLvにより増加するよう修正された。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、効果エフェクト変更。
アクティブ Lv1-5 シレンティウム ( Silentium )
習得条件 アークビショップ[クリアランス]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 状態異常付与 範囲 自分中心に一定範囲セル(下表参照) []効果[]
自分を中心に一定範囲の敵に状態異常[沈黙]を付与する。
プリースト[レックスディビーナ]範囲版。ただし若干仕様が異なる(沈黙解除効果がない)。
詠唱終了約1.0秒後に[沈黙]が発動する。
[シレンティウム]では、ボス属性には効果なし。
[シレンティウム]では、[沈黙]状態の敵には効果なし。スキルLvに関わらず持続時間上書きも[沈黙]解除もしない。
[沈黙]の治癒はアコライト[キュア−],プリースト[レックスディビーナ],アイテム使用[緑ポーション],[アサイーの実],[万能薬],[キュアーフリー]などで行える。2013/02/04各項目再検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 基本成功率(%) 100.0(%) 効果範囲セル 9x9 11x11 13x13 15x15 17x17 [沈黙]基本持続(秒) 20.0 30.0 40.0 50.0 60.0 変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ なし クールタイム(秒) 15.0 消費SP 64 68 72 76 80
アクティブ Lv1-10 ジュデックス ( Judex )
習得条件 プリースト[ターンアンデッド]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 聖属性魔法ダメージ 範囲 指定対象1体を中心に3x3セル []効果[]
指定敵対象を中心に3x3セル範囲の敵全てに聖属性魔法ダメージを与える。
◇超越アップデート以前の仕様については別ページを参照ください。 → ジュデックスRR版旧仕様(別ページに飛びます)
複数対象へのダメージ時にダメージ分散はしない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 4.08
* BaseLv/1004.56
* BaseLv/1005.04
* BaseLv/1005.52
* BaseLv/1006.0
* BaseLv/100射程セル(斜め) 12(8) 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 20 23 26 29 32 (※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。実際のダメージは、最終ダメージを3分割して小数点以下切捨てした値を3Hitさせている。
Lv Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率 6.48
* BaseLv/1006.96
* BaseLv/1007.44
* BaseLv/1007.92
* BaseLv/1008.4
* BaseLv/100射程セル(斜め) 12(8) 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 35 38 41 44 47
2014/11/17各項目検証。2021/11/13~14再検証。2022/10/10射程セル追加検証。
2020年1月28日進化パッチにてMaxLv5からMaxLv10へ拡張。2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、射程セルを増加、効果エフェクト変更。
アクティブ Lv1-10 アドラムス ( Adoramus )
習得条件 プリースト[マグヌスエクソシズム]Lv1, アークビショップ[アンシラ]Lv1, [ジュデックス]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 聖属性魔法ダメージ 範囲 対象1体 []効果[]
敵対象1体に聖属性魔法ダメージを与え、一定確率でアドラムス状態,[暗黒]状態を一定時間付与する。アドラムス状態ではAgiを一定量減少する。
スキル使用には[ブルージェムストーン]1個を消耗しなければならない。使用者の隣接に聖職者系キャラがいる場合は消耗しない。
◇超越アップデート以前の仕様については別ページを参照ください。 → アドラムスRR版旧仕様(別ページに飛びます)
使用者中心の3x3セルに聖職者がいると協力状態でのスキル使用が可能。使用者と隣接セルまたは同セル上でも協力状態が可能。
協力時の聖職者についてはアークビショップはもちろんアコライトや修羅でもよい。
詠唱開始と詠唱終了時に協力者の聖職者がいないと協力状態が失敗する。
詠唱開始時に協力者の聖職者が担当する消費SPが不足している場合も協力状態が失敗する。
協力状態が失敗の場合で使用者が[ブルージェムストーン]を所持していない場合はスキル失敗する。
協力者の消費SPとも[アドラムス]詠唱完了時に消費する。
[アドラムス]の減少効果付与では、アドラムス状態と[暗黒]を同時に付与する。成功時には両方とも付与し、失敗時には両方とも付与しない。
[アドラムス]の減少効果付与では、スキルのダメージが通っていない場合では付与しない。
アドラムス状態中の対象への再付与では、アドラムス状態の上書きをしない。低Lvから高Lvへの付与でも効果量と持続時間の上書きなし。
アドラムス状態中の対象への再使用では、[暗黒]が切れた後の付与では[暗黒]のみ再付与する。
[アドラムス]の[暗黒]付与では、対象のIntによって持続時間減少する。
[アドラムス]の[暗黒]付与では、対象のIntによって成功率減少しない。ただしIntの完全耐性が取られた場合には[暗黒]付与されない。具体的なInt耐性値については100以下である以外は不明。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。実際のダメージは、最終ダメージを10分割して小数点以下切捨てした値を10Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率 6.0
*BaseLv/1007.0 〜 8.0 〜 9.0 〜 10.0 〜 11.0 〜 12.0 〜 13.0 〜 14.0 〜 15.0
*BaseLv/100状態異常成功率(%) アドラムス状態のAgi減少値 -3 -4 -5 -6 -7 -8 -9 -10 -11 -12 アドラムス状態持続時間(秒) 15.0 20.0 25.0 30.0 35.0 40.0 45.0 50.0 55.0 60.0 [暗黒]持続時間(秒) 11.0 12.0 13.0 14.0 15.0 16.0 17.0 18.0 19.0 20.0 射程セル(斜め) 12(8) 変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 単体時消費SP 22 28 34 40 46 52 58 64 70 76 協力時消費SP 20 24 28 32 36 40 44 48 52 56 協力時協力者消費SP 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20
2014/11/17各項目検証。2021/11/20協力時仕様追加検証。2022/10/10射程セル、アドラムス状態・[暗黒]状態追加検証。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、射程セルを増加、効果エフェクト変更。
![]()
![]()