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[2014/03/20更新] 
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●スキル-ジェネティック

▼スキルリスト▼ -> 製薬レシピはこちら アルケミスト・ジェネティック製薬リスト

スキル名 (略称)Lv系列前提スキル略記
・剣修練パッシブ Lv1-5戦闘能力追加なし
・カート改造パッシブ Lv1-5カート最大積載量増加なし
・カートトルネード (トルネ)アクティブ Lv1-5近接物理ダメージReCart1
・カートキャノン (キャノン)アクティブ Lv1-5遠距離物理ダメージReCart2
・カートブーストアクティブ Lv1-5移動速度増加, 攻撃力増加ReCart3
・スペシャルファーマシーアクティブ Lv1-10アイテム作成なし
・ミックスクッキングアクティブ Lv1-3アイテム作成SPha1
・爆弾製造アクティブ Lv1-2アイテム作成MixCock1
・チェンジマテリアルアクティブ Lv1アイテム作成なし
・スリングアイテムアクティブ Lv1ダメージや状態異常付与等各種ChMaterial1
・ソーントラップアクティブ Lv1-5固定ダメージ&捕縛オブジェクト設置SPha2
・ソーンウォールアクティブ Lv1-5遠距離物理ダメージオブジェクト設置ThTrap3
・クレイジーウィード (CW)アクティブ Lv1-10地属性近接物理ダメージWallofTh3
・ブラッドサッカーアクティブ Lv1-5持続ダメージ付与SPha3
・ヘルズプラントアクティブ Lv1-5固定ダメージBlSucker3
・ハウリングオブマンドラゴラ (HoM)アクティブ Lv1-5状態異常付与HellsPlant3
・スポアエクスプロージョンアクティブ Lv1-5時限付き無属性魔法ダメージSPharmacy4
・デモニックファイアアクティブ Lv1-5火属性魔法ダメージ, 状態異常付与SporeEx3
・ファイアエクスパンション (FEx)アクティブ Lv1-5設置オブジェクト変化DemoFire3
・イリュージョンドーピングアクティブ Lv1-5遠距離物理ダメージ, 状態異常付与SPha1


▼スキルデータ▼

パッシブ Lv1-5! 剣修練 ( Traning Sword )
習得条件なし
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
短剣・片手剣装備時の攻撃に追加ダメージが加わる。
短剣・片手剣装備時の攻撃での命中率が上がる。

この追加ダメージは、他の修練追加ダメージと同様に武器の属性は乗らず属性無視扱いで与える。
この追加ダメージは、敵の除算Defによって減少する。またスキル倍率がかかる。武器のサイズ補正によっては変動しない。
この追加ダメージは、[斧修練]の片手剣攻撃力増加と効果が重複する。
この命中率増加では、定数Hit増加で扱われる。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
追加Atk+10+20+30+40+50
命中率(=Hit)増加+3+6+9+12+15
2014/02/28各項目検証。

パッシブ Lv1-5! カート改造 ( Remodeling Cart )
習得条件なし
系列カート最大積載量増加範囲自分

[]効果[]
カートのMaxWeight(積載限界量)を増加する。
[カートトルネード],[カートキャノン]のダメージ(スキル倍率)を増加する。

[カートトルネード],[カートキャノン]のスキル倍率増加については、各スキル説明のスキル倍率表を参照のこと。
ゲーム内スキル説明にあるカート系攻撃スキルの命中率増加効果はない(R時に引き続いて効果なし)。[カートレボリューション],[カートキャノン]→必中スキル、 [カートトルネード]→命中率増加効果なし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
積載増加量
積載限界量
+500
8500
+1000
9000
+1500
9500
+2000
10000
+2500
10500
2014/02/27各項目再検証。

アクティブ Lv1-5! カートトルネード ( Cart Tornado )
習得条件ジェネティック[カート改造]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列近接物理ダメージ範囲自分中心に5x5セル範囲

[]効果[]
自分中心に5x5セル範囲の全ての敵に近接物理ダメージを与える。さらにダメージを与えた敵を遠方へノックバックする。
スキル使用にはカートを装備した状態でなければならない。

カートを銘打ったスキルだが、通常物理攻撃スキルどおり前Atk,武器Atk,装備&カード加算Atk,サイズ補正,武器属性,特化カード効果等含めた最終Atkにスキル倍率をかけてダメージ算出される。
素Str,[カート改造]習得Lv,カート重量によってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。(RRで素Str,カート重量寄与が追加された。)
Strのスキル倍率増加寄与では、補正除くStrの値のみ倍率に寄与する。JobLv補正値・[ブレッシング]等付与効果補正値・装備増加値では倍率増加しない。
カート重量のスキル倍率増加寄与では、カート最大積載量に関わらず積載値でスキル倍率に寄与する。ただし最大積載量分積むのであれば最大積載量が高いほど当然倍率は上がる。最大積載量は[カート改造]によって上げることができる。
スキル倍率 = ( スキルLv * 50 + カート改造Lv * 50 + [ ( カート重量 / ( 150 - 素Str ) ] ) / 100

[ ]内小数点以下切捨て。

カートはカプラ職員からZenyを支払うことで装備される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率0.5
+(カート改造Lv)*0.5
+ [ カート重量*0.01
/ (150-素Str) ]
1.0
+(カート改造Lv)*0.5
+ [ カート重量*0.01
/ (150-素Str) ]
1.5
+(カート改造Lv)*0.5
+ [ カート重量*0.01
/ (150-素Str) ]
2.0
+(カート改造Lv)*0.5
+ [ カート重量*0.01
/ (150-素Str) ]
2.5
+(カート改造Lv)*0.5
+ [ カート重量*0.01
/ (150-素Str) ]
ノックバックセル33221
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)1.21.20.70.70.2
消費SP20
2014/02/28各項目再検証。RRにてノックバックセル変更、ディレイ削除、クールタイム変更、消費SP減少。

アクティブ Lv1-5! カートキャノン ( Cart Cannon )
習得条件ジェネティック[カート改造]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲敵1体とその中心一定範囲の敵全て
(スキルLvによって拡大)

[]効果[]
敵1体とその周辺一定範囲の敵全てに遠距離物理ダメージを与える。
スキル使用にはカートを装備した状態でなければならない。
スキル使用にはキャノンボールを装備した状態でなければならない。またスキル使用では装備中のキャノンボール1個を消耗しなければならない。(RRにて追加。)

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
キャノンボールは、収集品で弓矢と同じ扱い。装備ウィンドウのキャラクターイメージにアイテムイメージをドロップするか、スキルセットに配置して選択することで装備される。
キャノンボールは、砲弾アイテムとして分類される。[キャノンボール],[ホーリーキャノンボール],[ダークキャノンボール],[ソウルキャノンボール],[アイアンキャノンボール]の全5種類。砲弾アイテムごと属性固定で、先の名称順に無,聖,闇,念,無となる。Atkは先の名称順に100,120,120,120,250。
キャノンボールAtkと属性は、通常攻撃や他スキルでは反映されす、ジェネティックではもっぱら[カートキャノン]使用時のみ効果が反映される。
[カートキャノン]では、敵のFleeにかかわらず必中でダメージを与える。(RRで追加されたと思われる。)
[カートキャノン]では、キャノンボールの属性で属性倍率計算される。それ以外の手段によるスキルや属性コンバータ使用では属性付与されない。属性倍率では、武器ダメージ・キャノンボールAtk・装備カード加算Atk分に倍率がかかり、素手Atk(=前Atk)・修練追加Atk分には倍率がかからない。
[カートキャノン]では、Int,[カート改造]習得Lvによってスキル倍率が増加し、ダメージが高くなる。
[カートキャノン]では、[カートブースト]Atk増加効果含めた分に倍率がかかりダメージ増加する。
[カートキャノン]では、[剣修練],[斧修練]の追加ダメージ含めた分に倍率がかかりダメージ増加する。
[カートキャノン]では、星のかけら・名声効果がのらず、ダメージに影響しない。
[カートキャノン]では、敵除算Defおよび敵減算Def両方を減算でダメージ減少される。
[カートキャノン]では、属性相性により指定対象にダメージが通らない場合でも、範囲内の敵に攻撃判定がある。
[カートキャノン]ダメージ = 最終Atk * スキル倍率 - ( 敵除算Def + 敵減算Def )

スキル倍率 = [ 0.6 * スキルLv + カート改造Lv * Int * 1.25 / 100 ]

[ ]内小数点第3位以下切捨て。

カートはカプラ職員からZenyを支払うことで装備される。
キャノンボールはプロンテラ中央右上の武器屋内にいる[闇販売員]などの各地NPCから購入獲得が可能。
2014年2月現在キャノンボール装備では、マップ移動(サーバー移動)・ログアウト・戦闘不能により装備したキャノンボールが外れたり別のアイテムが装備される不具合がある。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[ 0.6
+ (カート改造Lv)
* Int * 1.25 / 100 ]
[ 1.2
+ (カート改造Lv)
* Int * 1.25 / 100 ]
[ 1.8
+ (カート改造Lv)
* Int * 1.25 / 100 ]
[ 2.4
+ (カート改造Lv)
* Int * 1.25 / 100 ]
[ 3.0
+ (カート改造Lv)
* Int * 1.25 / 100 ]
効果範囲セル3x33x35x55x57x7
射程セル8(斜め5)9(斜め6)10(斜め7)11(斜め7)12(斜め8)
変動詠唱時間(秒)1.01.52.02.53.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)なし
消費SP4244464850
スキル倍率[ ]内は小数点第3位以下切捨て。
2014/02/28各項目再検証。RRでスキル倍率変更、Lv1,Lv2での消費SP+2増加、使用条件にキャノンボール装備&消耗追加。必中スキルに変更か。

アクティブ Lv1-5! カートブースト ( Cart Boost )
習得条件ジェネティック[カート改造]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列移動速度増加, 攻撃力増加範囲自分

[]効果[]
自分に[カートブースト]効果を付与する。
[カートブースト]効果では、移動速度が増加する。
[カートブースト]効果では、攻撃力が増加する。
スキル使用にはカートを装備した状態でなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
[カートブースト]では、効果付与時にアコライト[速度減少]を解除する。
[カートブースト]移動速度では移動ディレイをカットし、Lv1〜Lv2で50%カット,Lv3〜Lv4で75%カット,Lv5で100%カットで設定されているが、実際には60%カット(通常歩行の2.5倍)で限界速度に達し、下記表の移動速度で移動する。
[カートブースト]移動速度増加では、[速度減少]と効果が重複する。各移動ディレイ効果と加減計算の速度になる。Lv5付与時に[速度減少]を受けても限界速度を割らず移動速度は変わらない。
[カートブースト]移動速度増加では、[速度増加]とは効果が重複せず、効果の高い[カートブースト]の効果を優先して発揮する。
[カートブースト]効果は、効果中の再使用によって新しい効果のものに上書きされる。持続時間・移動速度・Atk増加ともに上書き。
[カートブースト]攻撃力増加では、修練Atk増加と同じ扱いを受ける。スキル倍率がかかる。また敵の除算Defによって減少する。武器にかかる増加効果、コンバーター属性付与によっては増幅・変動しない。
[カートブースト]攻撃力増加効果は、修練効果を無視するクリエイター[アシッドデモンストレーション]のダメージを増加しない。
[カートブースト]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[カートブースト]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[カートブースト]効果は、効果中のカート着脱によっては解除されない。
カートはカプラ職員からZenyを支払うことで装備される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
移動速度
移動ディレイ
秒間進行セル
190%
-50%
12
190%
-50%
12
250%
-60%
15
250%
-60%
15
250%
-60%
15
Atk増加+10+20+30+40+50
持続時間(秒)90.0
変動詠唱時間(秒)1.5
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)なし
消費SP2024283236
秒間進行セルは60セル程度移動時の体感進行セル。
2014/02/26各項目再検証。

アクティブ Lv1-10! スペシャルファーマシー ( Special Pharmacy )
習得条件なし
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] → [リストウィンドウ製造アイテム選択] → [「OK」or「cancel」選択]
系列アイテム作成範囲自分

[]効果[]
材料アイテムを消費し、各種アイテムを複数個獲得する。その種類はジェネティックスキル用消耗品やキャラクター能力増強アイテムなど。
スキル成功には製造アイテムに必要な材料を消耗し、本アイテム所持が必要。

製造アイテムと対応の本アイテムは以下の表のとおり。材料リストは材料リストページへ

製薬本アイテム対応作成可能アイテム
[遺伝子用組み換え植物栽培法][茨の種],[吸血植物の種],[爆弾キノコの胞子]
[上級ポーション製造マニュアル][濃縮ホワイトポーションZ],[ビタタ500],[濃縮サラマインジュース],[キュアーフリー]
[スタミナ増進研究書][HP増加ポーション(小)],[HP増加ポーション(中)],[HP増加ポーション(大)]
[活力ドリンク製造法][SP増加ポーション(小)],[SP増加ポーション(中)],[SP増加ポーション(大)]

作成アイテム用途
[茨の種][ソーントラップ],[ソーンウォール],[クレイジーウィード]使用時に消耗。
[吸血植物の種][ブラッドサッカー]使用時に消耗。
[爆弾キノコの胞子][スポアエクスプロージョン]使用時に消耗。
[濃縮ホワイトポーションZ]HP自然回復量+20%。持続時間500秒。
[ビタタ500]SP自然回復量+20%, MaxSP+5%。持続時間500秒。
[濃縮サラマインジュース]攻撃速度増加。スピードアップポーション系と重複使用可能。持続時間500秒。
[キュアーフリー][出血],[リバースオーキッシュ],[不死属性付与],[沈黙],[呪い],[毒]を回復。HP若干回復。
HP増加ポーション(3種)500秒間MaxHPを増加させる。HPを回復。大きい種類のものほど効果が高い。
SP増加ポーション(3種)500秒間MaxSPを増加させる。SPを回復。大きい種類のものほど効果が高い。

必要材料未所持での使用では、作成リスト表示もされず消費SPのみ発生する。
必要材料所持状態での使用では、作成アイテムリストウィンドウが展開され、作成アイテムの選択ができる。選択すると消耗アイテムを消費してステータス依存範囲のランダム個数で作成アイテムを獲得する。
[スペシャルファーマシー]では、スキル使用によって確実に最低獲得個数は獲得される。失敗しない。最低獲得個数は習得Lvにより増加する。
[スペシャルファーマシー]では、Int,Dex,Luk,BaseLv,JobLv,[ラーニングポーション]習得Lv,[フルケミカルチャージ]習得Lv,[スペシャルファーマシー]習得Lvによって獲得個数が増加する。獲得個数計算式は以下を参照。

(暫定)成功能率値
= Int + Dex / 2 + Luk + JobLv + Random(30,150) + ( BaseLv - 100 ) + LPLv * 5 + FCPLv * Random(4,10) + ( SPhaLv - 1 ) * 20 + (作成アイテム補正値)

スキル使用ごとに上記計算が行われ、値に該当する結果を得る。
成功能率600以下の場合最低獲得数を獲得。
成功能率601〜699の場合、最低獲得数+1を獲得。
成功能率700〜899の場合、最低獲得数+2を獲得。
成功能率900〜999の場合、最低獲得数+3を獲得。
成功能率1000以上の場合、最高獲得数(=最低獲得数+6)を獲得。

Random(a,b)ではランダムで整数値をとり、aをランダム最低値、bをランダム最高値とする。
LPLv:ラーニングポーションLv(習得Lv)
FCPLv:フルケミカルチャージLv(習得Lv)
SPhaLv:スペシャルファーマシーLv(習得Lv)
作成アイテム補正値:[濃縮サラマインジュース]の場合は40。その他は不明。

各ステータス上昇によっては、大雑把には値*100/120の%で最高個数の獲得する確率が増加する。Int,Luk,JobLv,BaseLvでは各値*100/120%増加、DexではDex*100/240%増加。たとえばあるステータスで連続試行しその結果1回の獲得数が最高8個でかつ10%で獲得していた場合、そのステータスからLuk+30した場合では+30*100/120=25%増加し、10%+25%=35%の割合で8個を獲得することになる。ステータス上昇によりさらに高い獲得数が現れた場合はその限りではないが。

計算式はiROwikiを参照し、検証に基づいた。BaseLv,JobLv,フルケミカルチャージにかかるランダム値は検証不足。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
成功能力増加+0+20+40+60+80+100+120+140+160+180
低ステータス時
最低獲得個数
1223344556
高ステータス時
最高獲得個数
788991010111112
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP12
2014/03/07各項目再検証。RRにてLv調節不可になった模様。獲得数計算式変更、最低獲得個数変更、最高獲得個数変更。

アクティブ Lv1-3! ミックスクッキング ( Mix Cooking )
習得条件ジェネティック[スペシャルファーマシー]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列アイテム作成範囲自分

[]効果[]
材料を消耗して一定確率で料理アイテムを獲得する。
スキル効果を得るには[ミックスクッキング料理本]が必要。

スキル選択と共にSP消費する。選択リストの選択後ではSP消費しない。
スキル使用では、必要アイテム・材料アイテムが未所持でもスキルを行い、SP消費する。作成アイテムウィンドウは表示されず、スキル失敗する。
スキル使用では、必要アイテム・材料アイテムが揃っている場合、専用ウィンドウが現れて作成可能なアイテムリストが選択できる。対応の本アイテム所持しても材料がそろっていないとリストには表示されない。複数種類の作成アイテム材料が揃っている場合では、複数がリストに表示される。
作成リスト選択では、「OK」選択時に材料を消耗しかつ成功か失敗か判定を行う。スキルLv1使用では1個分材料消耗で成功時1個獲得し、失敗時に失敗アイテム1個獲得する。スキルLv2使用では10個分材料消耗で成功時約10個獲得する。
獲得される料理アイテムは、料理クエストで可能になる一般キャラクター製作料理アイテムとは異なる。一般の料理アイテムでは各ステータスの+1〜+10効果だが、こちらは+20。また持続時間が5分と一般の料理アイテム比べ短い。
獲得される料理アイテムは、一般の料理アイテムと同時使用では効果加算して両方効果を得ることができる。

作成成功率不明。スタータス影響では、インターネット上各種情報ではDex依存度が高いと報告されている。

作成アイテムは以下表のとおり。

完成アイテム必要アイテム消耗アイテム使用時効果効果持続時間
[サベージの丸焼き]1個[ミックスクッキング料理本]1個[ごった煮の壷]1個
[サベージの肉]1個
[料理用鉄串]1個
[黒炭]1個
Str+205分
[ドロセラのハーブ煮]1個[ミックスクッキング料理本]1個[ごった煮の壷]1個
[ドロセラの触手]3個
[赤ハーブ]3個
[白ハーブ]3個
[青ハーブ]3個
[大きい鍋]1個
Agi+205分
[ミノタウロスのカルビ]1個[ミックスクッキング料理本]1個[ごった煮の壷]1個
[牛カルビ]2個
[大きい鍋]1個
Vit+205分
[カクテルウォーグブラッド]1個[ミックスクッキング料理本]1個[ごった煮の壷]1個
[狼の血]3個
[冷たい氷]2個
Int+205分
[シロマアイスティー]1個[ミックスクッキング料理本]1個[ごった煮の壷]1個
[氷の破片]3個
[氷の結晶]2個
[トロピカルフルーツ]1個
Dex+205分
[プティットのしっぽ麺]1個[ミックスクッキング料理本]1個[ごった煮の壷]1個
[プティットの尻尾]2個
[素麺]1個
[冷たい出汁]1個
Luk+205分
[黒い塊]1個[ミックスクッキング料理本]1個(上記失敗時)(スリングアイテムで使用可能)-
[硬くて黒い塊]1個[ミックスクッキング料理本]1個(上記失敗時)(スリングアイテムで使用可能)-
[とても硬い塊]1個[ミックスクッキング料理本]1個(上記失敗時)(スリングアイテムで使用可能)-
[不思議な粉]1個[ミックスクッキング料理本]1個(上記失敗時)(スリングアイテムで使用可能)-
[黒い物体]1個[ミックスクッキング料理本]1個(上記失敗時)全てのステータス-5 〜 -101分

材料アイテム販売価格
-> DC10
ドロップモンスター
[ごった煮の壷]600 -> 456-
[料理用鉄串]300 -> 228-
[黒炭]300 -> 228-
[大きい鍋]500 -> 380-
[素麺]500 -> 380-
[冷たい出汁]400 -> 304-
[サベージの肉]-[サベージベベ]
[ドロセラの触手]-[ドロセラ]
[牛カルビ]-[ミノタウロス],[ごっついミノタウロス]
[狼の血]-[子デザートウルフ],[デザートウルフ]
[冷たい氷]-[アイスタイタン],[ゲイズティ],[テンタクルス]
[氷の破片]-[ゲイズティ],[フリーズタートル]
[氷の結晶]-[アイシクル],[ゲイズティ]
[トロピカルフルーツ]800 -> 608-
[プティットの尻尾]-[グラウンドプティット]

販売されている材料アイテムはアルデバラン南西建物内アルケミストギルド内のNPC[材料販売商人]が販売している。[トロピカルフルーツ]のみはコモドマップ西のNPC[南国の果物商人(106,213)]が販売している。

LvLv1Lv2
基本成功率(%)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP540
2014/03/01一部検証。大部分について当方ゲーム内で検証していません。各サイト情報などより。

アクティブ Lv1-2! 爆弾製造 ( Make Bomb )
習得条件ジェネティック[ミックスクッキング]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [作成アイテムリスト選択] → [「OK」or 「cancel」選択]
系列アイテム作成範囲自分

[]効果[]
材料を消耗して爆弾アイテムを獲得する。
スキル効果を得るには作成品に対応する爆弾製造書が必要。

スキル選択と共にSP消費する。選択リストの選択後ではSP消費しない。
スキル使用では、必要アイテム・材料アイテムが未所持でもスキルを行い、SP消費する。作成アイテムウィンドウは表示されず、スキル失敗する。
スキル使用では、必要アイテム・材料アイテムが揃っている場合、専用ウィンドウが現れて作成可能なアイテムリストが選択できる。対応の本アイテム所持しても材料がそろっていないとリストには表示されない。複数種類の作成アイテム材料が揃っている場合では、複数がリストに表示される。
作成リスト選択では、「OK」選択時に材料を消耗しかつ成功か失敗か判定を行う。スキルLv1使用では1個分材料消耗で成功時1個獲得する。スキルLv2使用では10個分材料消耗で成功時約10個獲得し、失敗時は1個も獲得されない。
各種爆弾アイテムは[スリングアイテム]使用時の消耗品。投擲アイテムに分類され、矢のように装備ウィンドウのキャラクターイメージへドロップするなどにより装備される。

作成成功率不明。

作成アイテムは以下表のとおり。使用時効果は直接使用ではなく、[スリングアイテム]使用時の効果。

完成アイテム必要アイテム消耗アイテム使用時効果効果持続時間
[リンゴ爆弾]1個[リンゴ爆弾製造本]1個[リンゴ]1個
[セルー]1個
[ガンパウダー]1個
[雷管]1個
[パイナップル爆弾]1個[パイナップル爆弾製造本]1個[パイナップル]1個
[サボテンの針]1個
[ガンパウダー]3個
[雷管]1個
ダメージ
[ココナッツ爆弾]1個[ココナッツ爆弾製造本]1個[ココナッツの実]1個
[ガンパウダー]2個
[雷管]1個
[スタン],[出血]
[メロン爆弾]1個[メロン爆弾製造本]1個[メロン]1個
[べとべとする液体]1個
[ガンパウダー]2個
[雷管]1個
[移動速度減少]
[バナナ爆弾]1個[バナナ爆弾製造本]1個[バナナ]1個
[カビの粉]1個
[ガンパウダー]4個
[雷管]1個
強制[座る]
Luk-77

材料アイテム販売価格
-> DC10
ドロップモンスター
[リンゴ]15 -> 11[ポリン],[ルナティック]他
[パイナップル]-[チンピラ],[ドリアード]
[ココナッツの実]-[ガラパゴ],[パーメットタートル]
[メロン]-[ガラパゴ],[グリーンイグアナ],[チンピラ]
[バナナ]15 -> 11[チョコ],[ヨーヨー]他
[セルー]160 ->121 [メタルラ],ゴブリン各種他
[サボテンの針]-[ムカー]
[べとべとする液体]-[ペノメナ],[ポポリン]他
[カビの粉]-[ノクシャス],[パンク]他
[ガンパウダー]-[ヒートタートル],[ピットマン]
[雷管]-[マリンスフィアー]

[リンゴ],[バナナ]は各都市のNPC[果物商人](プロンテラでは各都市からの転送到着地から南付近)等が販売している。[セルー]はゲフェンマップ南西建物内道具屋のNPC[商人]が販売している。[ココナッツの実]はブラジリスで購入できる[ココナッツ]とは別アイテム。

LvLv1Lv2
基本成功率(%)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP540
2014/03/01一部検証。大部分について当方ゲーム内で検証していません。各サイト情報などより。

アクティブ Lv1! チェンジマテリアル ( Change Material )
習得条件なし
操作方法[スキル選択] → [変換アイテム選択ドラッグ&個数指定]
→ [「trade」or「cancel」選択] →[「trade」選択時追確認「OK」or「cancel」選択]
系列アイテム作成範囲自分

[]効果[]
様々な材料アイテムを変換(消耗)して、様々のアイテムを生成する。

スキル選択以降スキル工程終了まで変換アイテム選択ウィンドウを展開し、スキル使用状態になる。
スキル使用状態では、このスキルを重複使用できない。消費SPも発生せずスキル失敗する。
スキル使用状態では、移動・通常攻撃・アイテム使用ができない。(RRでアイテム使用不可追加。)
スキル使用状態では、アイテムのカート移動・倉庫移動・アイテム地面ドロップなどのアイテム移動ができない。
スキル使用状態でも、他スキルは使用できる。
スキル使用状態では、消費アイテムの発生するスキルを使用し、かつ消費したアイテムを変換アイテムに選択「OK」選択すると、サーバーキャンセルが発生する。
変換アイテム選択では、正しいアイテムと必要個数の倍数に一致した数で指定した場合にのみ、材料を消耗して一定確率でアイテムを生成する。一致しない場合では材料アイテム消費されないでスキル失敗する。
変換アイテム選択では、変換するアイテム欄にアイテムを全く指定せずに「trade」選択では何も起きず工程継続される。「cancel」選択で行程終了する。(RRで左記の仕様に修正。)
生成するアイテムの種類によって成功率が異なる。

生成アイテムリスト(一部リスト〜確認分のみ)
生成アイテム材料アイテム成功率(%)
[石炭] 1個[ガード[0]] 1個50%
[鋼鉄] 10個[ツルギ[1]] 1個100%
[アルコール] 9個[オーク戦士の証] 50個
[スケルボーン] 40個
?
[爆弾キノコの胞子] 10個[毒キノコの胞子] 3個
[石炭] 1個
[プラントボトル] 1個
[空のポーション瓶] 1個
100%
[ガンパウダー] 1個[黒い粉] 5個
[黄色い粉] 3個
[白い粉] 2個
[べとべとする液体] 1個
100%
[投擲用サラマインジュース]1個[投擲用ビン]10個
[濃縮サラマインジュース]10個
100%?
[投擲用HP増加ポーション(大)]1個[投擲用ビン]10個
[HP増加ポーション(大)10個
100%?
[投擲用キュアーフリー]5個[空のポーション瓶]10個
[キュアーフリー]10個
[弾力のある縄]10個
不明、失敗あり

LvLv1
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP5
2014/03/01各項目再検証。RRにて[爆弾キノコの胞子],[ガンパウダー]作成が可能になった。

アクティブ Lv1! スリングアイテム ( Sling Item )
習得条件ジェネティック[チェンジマテリアル]Lv1
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列投擲アイテム依存効果範囲対象1体

[]効果[]
対象1体に装備投擲アイテム依存のダメージまたは回復支援効果を与える。
スキル使用には装備した投擲アイテム1個を消耗しなければならない。

投擲アイテム未装備ではSP消費も発生せずスキル失敗する。
街マップ・通常マップ・PvPマップ・GvGマップなどで全てのプレイキャラ・モンスターに使用効果がある。ただし街マップ・通常マップのプレイキャラにはダメージ効果が発生せず、通常マップのモンスターには回復支援効果が発生しない。発生しない場合でも投擲アイテム消費は発生する。PvPマップ・GvGマップでは全てのプレイキャラに回復支援効果あり。
投擲アイテムは、収集品で弓矢と同じ扱い。装備ウィンドウのキャラクターイメージにアイテムイメージをドロップするか、スキルセットに配置して選択することで装備される。
スキル使用では、[ミックスクッキング]作成失敗アイテム・[チェンジマテリアル]作成投擲用アイテム・[爆弾製造]作成アイテムでの使用が可能。砲弾アイテムでは使用できない。また通常の弓矢・忍者用投擲アイテムは装備自体が不可能。

使用できる投擲アイテムは以下表を参照。

投擲アイテム使用時効果持続時間Atk重量入手手段
[黒い塊]物理ダメージ-05[ミックスクッキング]
[硬くて黒い塊]物理ダメージ-05[ミックスクッキング]
[とても硬い塊]物理ダメージ-05[ミックスクッキング]
[不思議な粉]-[ミックスクッキング]
[黒い物体][ミックスクッキング]
[リンゴ爆弾]物理ダメージ[爆弾製造]
[パイナップル爆弾]物理ダメージ[爆弾製造]
[ココナッツ爆弾][スタン],[出血][爆弾製造]
[メロン爆弾]移動速度減少[爆弾製造]
[バナナ爆弾]強制[座る]
Luk-77
[爆弾製造]
[投擲用キュアーフリー]HP回復,状態異常回復
(毒,猛毒,暗黒,混乱,沈黙,呪い,出血,リバースオーキッシュ,不死属性状態)
-05[チェンジマテリアル]
[投擲用HP増加ポーション(小)]MaxHP増加, 使用時HP回復8分20秒[チェンジマテリアル]
[投擲用HP増加ポーション(中)]MaxHP増加, 使用時HP回復8分20秒[チェンジマテリアル]
[投擲用HP増加ポーション(大)]MaxHP増加, 使用時HP5%回復8分20秒08[チェンジマテリアル]
[投擲用SP増加ポーション(小)]MaxSP増加, 使用時SP2%回復8分20秒02[チェンジマテリアル]
[投擲用SP増加ポーション(中)]MaxSP増加, 使用時SP4%回復8分20秒[チェンジマテリアル]
[投擲用SP増加ポーション(大)]MaxSP増加, 使用時SP8%回復8分20秒[チェンジマテリアル]
[投擲用ホワイトポーションZ]HP回復力+20%, HP回復8分20秒[チェンジマテリアル]
[投擲用ビタタ500]SP回復力+20%, MaxSP+5%8分20秒[チェンジマテリアル]
[投擲用濃縮サラマインジュース]Aspd増加8分20秒05[チェンジマテリアル]

投擲用アイテムの各種ジェネティック料理は未実装の模様。[チェンジマテリアル]では作成できず。

LvLv1
スキル倍率
射程セル(斜め)12(8)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)1.0
消費SP4
2014/03/02各項目検証。街マップ・一般マップでの使用制限解除。各アイテム使用時効果は未検証。各サイト情報参照等より。

アクティブ Lv1-5! ソーントラップ ( Thorns Trap )
習得条件ジェネティック[スペシャルファーマシー]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列固定ダメージ&捕縛オブジェクト設置範囲指定セル中心に3x3セル範囲

[]効果[]
指定した地面に[ソーントラップ]の罠を設置する。
設置[ソーントラップ]に触れた敵1体は移動ができなくなり、1.0秒ごとに属性無視の固定ダメージを持続して受ける。
スキル使用には[茨の種]1個を消耗しなければならない。

[]設置仕様[]
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
最大3個まで同時設置が可能。(RRで同時設置数変更。)
[ソーントラップ]では、プレイキャラ・敵Mobの足元を中心に3x3範囲セル除く移動可能な地面セルに設置することができる。すでに設置した[ソーントラップ]の効果範囲上には設置できない。(RRでプレイキャラ・Mob上・ソーントラップ上設置不可に変更。)他の設置オブジェクトでは[ヘルズプラント]の上には設置可能。効果範囲内に[ソーンウォール]が重なるセルには設置不可。

[]効果詳細[]
設置[ソーントラップ]では、通常マップでは敵モンスター、PvP・GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。自分・味方は効果の対象にならない。
設置[ソーントラップ]では、設置セルを中心に3x3セル範囲内に入った敵に効果を発揮する。
設置[ソーントラップ]では、複数対象が効果範囲内の場合も敵1体のみにダメージと捕縛を与える。
設置[ソーントラップ]では、敵プレイキャラへの効果付与により敵側PCに効果アイコンが表示される。
[ソーントラップ]捕縛では、歩行による移動ができない。通常攻撃・スキル使用・アイテム使用などその他の行動はできる。[バックステップ]などの移動スキルによる移動は可能だが、移動後も歩行移動できない捕縛状態が維持される。
[ソーントラップ]捕縛では、歩行中の相手には歩行終了のセルで捕縛する。ただし効果自体は踏むと同時に発生しているため、固定ダメージ発生で位置ずれ(判定と見た目位置のずれ)が発生することがある。
[ソーントラップ]固定ダメージでは、侵入1.0秒後から1.0秒ごとに固定ダメージを与える。
[ソーントラップ]固定ダメージでは、ダメージ表記とHitストップが発生し詠唱妨害がなされる。
[ソーントラップ]固定ダメージでは、敵Fleeに関わらず必中でダメージを与える。
[ソーントラップ]固定ダメージは、使用者Intによってダメージ増加する。
[ソーントラップ]固定ダメージは、人間形耐性・各種属性耐性によってダメージ減少されない。またシーズモードでの-40%補正も受けずに固定ダメージを与える。
[ソーントラップ]固定ダメージは、[セイフティウォール],[ニューマ],[キリエエレイソン],[オートガード]効果によって防ぐことができない。[レックスエーテルナ]効果によるダメージ2倍が発揮されない。また[キリエエレイソン],[レックスエーテルナ]解除判定もなされない。
[ソーントラップ]固定ダメージは、反射効果のある装備や[リフレクトシールド]によってダメージ反射されない。
設置[ソーントラップ]には[マグナムブレイク]などの地面範囲ダメージスキルなどによってダメージを与えることができる。またダメージに伴うノックバック効果によってノックバックさせることもできる。敵捕縛中のノックバックでは捕縛と固定ダメージを解除することなく配置場所が移動される。ノックバックによって敵の足元に設置して強制捕縛・固定ダメージを与えることも可能。

[]解除仕様[]
設置[ソーントラップ]は、持続時間の経過や設置者マップ移動などによるオブジェクト解除と同時に捕縛・ダメージ効果を解除する。
設置[ソーントラップ]は、敵を1度捕縛しその対象を倒すと効果を喪失する。再度捕縛・ダメージを与えない。このとき通常マップでは設置オブジェクトは解除されず、PvPにおいては解除される。
設置[ソーントラップ]は、持続時間の経過によって解除される。同時に敵への捕縛・ダメージ効果も解除される。
設置[ソーントラップ]は、物理魔法近接遠距離問わず火属性ダメージを捕縛中の対象に与えると効果と共に解除される。ミス時には解除されない。
設置[ソーントラップ]は、[発火]ダメージによって解除される。(ゲーム内情報より、当方未確認。)
設置[ソーントラップ]は、使用者のマップ移動・ログアウトによって解除される。
設置[ソーントラップ]は、ハンター[リムーブトラップ],[スプリングトラップ]では解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
固定ダメージ300+Int500+Int700+Int900+Int1100+Int
最大設置数3
射程セル10(斜め7)
持続時間(秒)10.012.014.016.018.0
変動詠唱時間(秒)1.5
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)なし
消費SP2226303438
2014/02/18各項目再検証。RRにて最大設置数減少。プレイキャラ上・Mob上・[ソーントラップ]上とその中心に3x3範囲への設置が不可になった。

アクティブ Lv1-5! ソーンウォール ( Wall Of Thorn )
習得条件ジェネティック[ソーントラップ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択](ただし自分周辺3x3セルのみ地面セル指定可能)
系列遠距離物理ダメージオブジェクト設置範囲対象中心に5x5外周セル(16個セル)

[]効果[]
対象1体を中心に5x5セル外周に対象を囲むように壁のオブジェクトを生成する。
壁のオブジェクトに触れた全ての対象は進行方向と逆方向に2セルノックバックする。敵の場合ノックバックと同時に遠距離物理ダメージを受ける。
スキル使用には[茨の種]1個を消耗しなければならない。
室内マップ・街マップ・GvGマップでの使用不可。

[]設置仕様[]
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
複数同時設置不可。ただしファイアウォール化したものは同時設置にカウントされない。
詠唱終了時指定対象周辺に移動不可セルがある場合の設置では、移動不可セルの遠方セルには設置されず、移動可能セルの遠方部分のみに設置される。
詠唱終了時設置予定地面に移動不可セルがある場合、移動不可セルには設置されず、移動可能セル部分のみに設置される。
詠唱終了時設置予定地面にプレイキャラ・敵Mobがいる場合では設置され、同時に対象にノックバックが起きる。ノックバック方向は不規則。
[ヘルズプラント],[ソーントラップ]上に設置可能。
[ソーンウォール]は、自分・プレイキャラ・敵モンスターに対し使用することができる。敵モンスターにはShift+Crickで指定可能。ペット・ホムンクルスには使用できない。自分へは例外的に自分周辺3x3範囲内の地面セル指定でも使用が可能。
[ソーンウォール]は、通常マップ・PvPマップで使用できるが、街マップ・室内マップ・GvGマップでは使用できない。使用できない場所ではスキル選択しても詠唱・消費SP・消費アイテム全て発生しない。

[]ソーンウォール仕様[]
設置[ソーンウォール]では、通常マップでは敵モンスター、PvPマップでは敵プレイヤーがダメージを受ける対象になる。ただしパーティを組んでない状態での使用では自分含め全てのプレイキャラがダメージの対象になる。
設置[ソーンウォール]では、全てのプレイキャラ・モンスターがノックバックの対象になる。
設置[ソーンウォール]では、ボス属性モンスターにはダメージ・ノックバック無効になる。
設置[ソーンウォール]では、設置セル上を踏んだ場合にダメージとノックバックが起きる。
設置[ソーンウォール]ダメージでは、通常物理スキルと同様のダメージ計算をとる。武器属性・遠距離ダメージ増加装備の効果などがのる。
設置[ソーンウォール]ダメージでは、敵の属性耐性・人間形耐性によりダメージ減少する。また属性鎧による属性倍率がかかる。
設置[ソーンウォール]ダメージでは、Hit判定がなされFleeミスではダメージを受けない。その場合でもノックバックは発生する。
設置[ソーンウォール]ダメージは、[ニューマ]設置および[キリエエレイソン]効果によってダメージを無効にできる。ただしノックバック効果は発生する。
設置[ソーンウォール]は、持続時間の経過によって解除される。
設置[ソーンウォール]は、火属性ダメージによる[ファイアーウォール]変化と共に解除される。変化仕様は下記ファイアウォール詳細を参照のこと。
設置[ソーンウォール]は、耐久HP0になると全セル解除される。なお[アイスウォール]のような耐久HP減少による持続時間減少はない。
設置[ソーンウォール]は、一定回数(16回)衝突判定を行うと解除される。判定数は各セルごとではなく全セルに対する合計衝突数で計算され、解除時には全セル解除される。衝突回数は設定回数に+0〜+1数Hit発生する場合がある。
設置[ソーンウォール]は、使用者のマップ移動・ログアウトによって解除される。

[]破壊判定・ファイアウォール化詳細[]
設置[ソーンウォール]には、通常攻撃・スキル攻撃によって直接ダメージを与えることができる。HPが設定されており、ダメージによりHP0になると破壊される。耐久値は各セルごとに設定されるが、1つのセルが破壊されると全てのセルが消滅する。(RRで耐久値HP設定追加。)またノックバックも可能。ノックバックでは各セルごとに位置変更がなされる。このノックバックによりセルごと分解になった[ソーンウォール]はファイアーウォール化しなくなる。初期状態から火属性攻撃の[マグナムブレイク]を与えた場合ではノックバック移動しなかったセルのみファイアーウォール化する(判定されない場合もある)。
設置[ソーンウォール]では、物理・魔法問わず火属性攻撃を与えると与えたセルの茨壁が[ファイアーウォール]に変化する。一箇所が[ファイアーウォール]に変化すると隣接する茨壁へ次々と[ファイアーウォール]に変化する。約0.2秒間隔で隣接セルのファイアーウォール化判定され段階的に各セル変化するが、場合によりなんらかの要因で複数セル同時ファイアウォール化する場合がある。
変化した[ファイアーウォール]は、踏んだ敵に火属性魔法ダメージとノックバックを与える。
変化した[ファイアーウォール]は、マジシャンスキルの同スキルと同様の仕様をもつ。Matk依存,Hit数制約がある,ノックバック制御など。
変化した[ファイアーウォール]は、通常マップで敵モンスター、PvPマップで敵プレイキャラにダメージとノックバック効果がある。自分含むその他プレイキャラにはダメージ・ノックバック効果なしで通過できる。
変化[ファイアーウォール]は、持続時間の経過によって解除される。
変化[ファイアーウォール]は、耐久回数分を敵がhitすると解除される。
変化[ファイアーウォール]は、設置者のリログ・マップ移動によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率1.11.21.31.41.5
持続時間(秒)10.011.012.013.014.0
[ファイアーウォール]
スキル倍率(Matk倍率)
0.5
[ファイアーウォール]
持続時間(秒)
5.06.07.08.09.0
[ファイアーウォール]
最大Hit数
56789
耐久HP4000600080001000012000
衝突耐久回数16
射程セル12
変動詠唱時間(秒)1.5
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)5.0
消費SP4050607080
2014/02/20各項目再検証。RRにて耐久HP設定追加。

アクティブ Lv1-10! クレイジーウィード ( Crazy Weed )
習得条件ジェネティック[ソーンウォール]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列地属性近接物理ダメージ範囲指定セル中心に9x9(8x8?)セル範囲のランダム位置中心に5x5セル範囲

[]効果[]
指定セル中心に9x9( or 8x8?)セル範囲に複数回ランダム地点へ5x5セル範囲に[クレイジーウィード]攻撃を行う。
[クレイジーウィード]攻撃では、該当セル全ての設置スキルを除去する。
[クレイジーウィード]攻撃では、該当セル上の敵全てに地属性近接物理ダメージを与える。
スキル使用には、[茨の種]1個を消耗しなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
[クレイジーウィード]は、通常マップ・街マップ・PvPマップ・GvGマップなどあらゆるマップで設置スキル除去効果がある。自分設置・パーティメンバー設置・敵プレイキャラ設置問わず除去する。ダメージ効果は一般スキル・通常攻撃の仕様に従う。
[クレイジーウィード]は、壁などの移動不可セル含むセルを落下地点として地点中心5x5セル範囲に設置スキル除去とダメージを与える。壁に阻まれた向こうも落下地点とし、敵および設置スキルに効果を与える。
[クレイジーウィード]では、約0.25秒ごとに1回設置系スキル除去効果とダメージ効果を発動する。攻撃回数はスキルLv依存3〜8回。設置除去はスキル発動と同時に約0.25秒ごと発生するが、ダメージ発生はスキル発動から約1.0秒後に発生し連続ダメージを受ける。判定は除去発生時の位置判定でダメージを与える。
[クレイジーウィード]では、[デモンストレーション],[ソーントラップ],[ソーンウォール],セージ[ランドプロテクター]などが除去可能。詳細スキルは下表も参照のこと。
[クレイジーウィード]では、[セイフティウォール],[ランドプロテクター]などのダメージ無効設置系スキルの除去時もダメージ効果を与える。
[クレイジーウィード]では、ダメージ範囲と同範囲の設置セルのみの除去とダメージを与える。

ゲーム内情報では9x9セル範囲となっているが、実際には8x8セル範囲かもしくは9x9セル範囲でも一部セルでの落下確率が著しく低い。

灰 - スキル指定位置 , 赤 - 効果範囲 , 橙 - 効果&設置範囲
数値はダメージHitの頻度を表す。分母81。
上図ゲーム内情報を元に作成。しかし実際には設定より範囲が狭い(か一部セルで著しく落下確率が低い)。暗がりのセルは効果範囲外と思われる部分。
1234555554321
246810101010108642
36912151515151512963
4812162020202020161284
510152025252525252015105
510152025252525252015105
510152025252525252015105
510152025252525252015105
510152025252525252015105
4812162020202020161284
36912151515151512963
246810101010108642
1234555554321

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率6.07.08.09.010.011.012.013.014.015.0
攻撃回数3445566778
射程セル8
変動詠唱時間(秒)1.01.52.02.53.03.54.04.55.05.5
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.01.251.51.752.02.252.52.753.03.25
クールタイム(秒)5.0
消費SP24283236404448525660
攻撃回数はゲーム内情報より抜粋。2012/11/26各項目検証。RRにて効果範囲増加、射程セル減少、変動詠唱時間減少、ディレイ変更。

[クレイジーウィード]で無効・除去する設置スキル(※全スキルではありません)
除去可能確認済みスキル除去不可確認済みスキル
ニューマ(エフェクトのみ残る)
ワープポータル
サンクチュアリ
バジリカ
セイフティウォール
バイオレントゲイル
デリュージ
ボルケーノ
ランドプロテクター
デモンストレーション
ヘルズプラント
デモニックファイア
ソーントラップ
ソーンウォール
ランドマイン
ブラストマイン
クレイモアトラップ
サンドマン
フラッシャー
スキッドトラップ
アンクルスネア
フリージングトラップ
ショックウェーブトラップ
トーキーボックス
エレクトリックショッカー(1個まるごと除去)
ベナムダスト
ブラッディラスト
マンホール
ディメンションドア
バイオプラント

アクティブ Lv1-5! ブラッドサッカー ( Blood Sucker )
習得条件ジェネティック[スペシャルファーマシー]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列持続ダメージ付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体にブラッドサッカーを与える。
ブラッドサッカーを受けた敵は1.0秒ごと持続して固定ダメージを受ける。同時に与えたダメージの一部を自分のHPとして回復する。
スキル使用には[吸血植物の種]1個を消耗しなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
同時付与最大3体可能。
[ブラッドサッカー]は、通常マップでは敵モンスター、PvPマップでは敵プレイキャラが効果の対象となる。味方には効果なし。
[ブラッドサッカー]は、敵Def,Mdefを無視して固定ダメージを与える。草モンスターでも無視して固定ダメージ。
[ブラッドサッカー]は、属性を無視して固定ダメージを与える。近接および遠距離判定もなし。
[ブラッドサッカー]は、人間形耐性・シーズモード-40%ダメージ補正を無視して固定ダメージを与える。
[ブラッドサッカー]では、ダメージごとにHitストップが発生する。
[ブラッドサッカー]持続ダメージによる敵モンスター打倒では、経験値の入手が可能。
[ブラッドサッカー]持続ダメージは、[セイフティウォール],[ニューマ],[キリエエレイソン]によって無効化されずダメージ与え続ける。[バジリカ]使用中の対象にも使用でき、持続ダメージを与えることができる。
[ブラッドサッカー]では、付与中の敵には再使用しても効果が発生しない。つまり持続時間の更新はない。
[ブラッドサッカー]持続ダメージの状態は、自分と敵が13セル以上離れると解除される(※)。
[ブラッドサッカー]持続ダメージの状態は、持続時間の経過によって解除される。
[ブラッドサッカー]持続ダメージの状態は、使用者の戦闘不能によって解除される。
[ブラッドサッカー]持続ダメージの状態は、使用者のマップ移動・ログアウトで解除される。

[吸血植物の種]は、[スペシャルファーマシー]によって製作されるアイテム。[食人植物の根]10個を材料とする。[遺伝子用組み換え植物栽培法]アイテム説明参照。
(※)2014/3/3現在で設置者から南側の場合では13セル以上遠方でも解除されないバグを発見している。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
固定ダメージ300+Int400+Int500+Int600+Int700+Int
吸収率(ダメージ%)10%15%20%25%30%
スキル成功率(%)100%
持続時間(秒)
ダメージ回数
20.0
20
22.0
22
24.0
24
26.0
26
28.0
28
持続有効範囲
射程セル
25x25
12
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)0.5
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)なし
消費SP3035404550
2014/02/10各項目再検証。2014/03/03追加検証。Rとの変更点は特になし。

アクティブ Lv1-5! ヘルズプラント ( Hells Plant )
習得条件ジェネティック[ブラッドサッカー]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列無属性近接物理ダメージ&状態異常付与罠範囲設置セル中心に3x3セル範囲

[]効果[]
指定地面セルにヘルズプラントを設置する。
ヘルズプラントは、設置セル中心に3x3範囲の敵1体に必中の無属性近接物理ダメージを与える。
スキル使用には、[プラントボトル]1個を消耗しなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
同時設置可能。スキルLvによって最大同時設置数増加。使用スキルLvごと一定数設置できるのではなく、使用スキルLvによって同時設置数の制限がある。例えばLv5は最大設置が6個なので、Lv4を5個同時設置した後はLv5はあと1個しか同時設置できない。
移動可能セルに設置可能。自分含むプレイキャラ・Mob上に設置できる。ただし既に設置された[ヘルズプラント]の効果範囲内には設置できない(RRで設置不可へ変更)。移動不可セル指定ではアイテム消費・消費SPなしでスキル失敗する。
設置した[ヘルズプラント]は、通常マップでは敵モンスターが攻撃対象になる。PvPマップでは自分・パーティメンバー以外のプレイキャラが攻撃対象となる。GvGマップではギルドメンバー・同盟ギルドメンバー以外のプレイキャラが攻撃対象となる。
設置した[ヘルズプラント]は、範囲内に複数の敵がいる場合にはランダム1体に攻撃を加える。
設置した[ヘルズプラント]は、敵Fleeによらず必中でダメージを与える。
設置した[ヘルズプラント]は、Int,スキルLv,[バイオプラント]習得Lv,敵BaseLvによってダメージ増加する。(RRにて敵BaseLvダメージ増加追加。)
設置した[ヘルズプラント]は、素手At,武器Atk,素手Matk,武器Matkなどの影響を受けず固定ダメージを与える。
設置した[ヘルズプラント]は、敵Def,敵Mdef・種族耐性・属性耐性を無視してダメージを与える。念属性鎧によっては倍率計算が入りダメージ減少する。またシーズモードではダメージ-40%補正を受ける。
[ヘルズプラント]ダメージでは、スキルLv,Int,JobLv,[バイオプラント]習得Lv,敵BaseLvによってダメージ増加する。
ヘルズプラントダメージ
= [ ( スキルLv * 敵BaseLv * 10 + [ Int * 7 / 2 ] * [ 18 + JobLv / 4 ] ) * ( 5 / ( 10 - バイオプラントLv ) ) ]

[ ]内小数点以下切捨て。
バイオプラントLvは習得Lv。
JobLv検証不足のため変動幅未確認。

[ヘルズプラント]ダメージでは、[キリエエレイソン],[セイフティウォール]効果を無視してダメージを与える。また[キリエエレイソン]耐久を削り効果解除が発生する。
[ヘルズプラント]ダメージでは、[レックスエーテルナ]効果を受けて2倍ダメージを与えることが可能。
[ヘルズプラント]ダメージでは、近接物理攻撃反射装備・[リフレクトシールド]効果による反射ダメージが発生しない。
[ヘルズプラント]状態異常付与では、[スタン]・[出血]をそれぞれ判定する。同時に2つ付与する場合、片方のみ付与の場合共にある。
[ヘルズプラント]状態異常付与では、基本的な状態異常成功率計算式に従い、[出血]耐性をAgi,[スタン]耐性をVitとしてそれぞれステータス100と同BaseLv以上で完全耐性(成功率0%)になる。
設置した[ヘルズプラント]は、持続時間の経過で消滅する。
設置した[ヘルズプラント]は、敵に1回攻撃を加えると消滅する。
設置した[ヘルズプラント]は、自分除く全てのプレイキャラが攻撃範囲内に入ると消滅する。ダメージ判定のないプレイキャラの場合でも消滅する。味方プレイキャラが効果範囲を踏む形で設置し敵もいる場合では、プレイキャラと敵両方に攻撃判定がつき敵へ判定した場合のみダメージ・状態異常を与える。
設置した[ヘルズプラント]は、召喚者のマップ移動・ログアウトによって消滅する。
設置した[ヘルズプラント]は、[リムーブトラップ]での解除罠の対象にならない(指定時に歩行して踏んでしまう)。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(バイオプラントLv0,JobLv36)
固定ダメージ値(近似値※)
Int * 47.25
+ 10 * 敵BaseLv
Int * 47.25
+ 20 * 敵BaseLv
Int * 47.25
+ 30 * 敵BaseLv
Int * 47.25
+ 40 * 敵BaseLv
Int * 47.25
+ 50 * 敵BaseLv
(バイオプラントLv5,JobLv36)
固定ダメージ値(近似値※)
Int * 94.5
+ 10 * 敵BaseLv
Int * 94.5
+ 20 * 敵BaseLv
Int * 94.5
+ 30 * 敵BaseLv
Int * 94.5
+ 40 * 敵BaseLv
Int * 94.5
+ 50 * 敵BaseLv
[スタン]成功率(%)30.0%40.0%50.0%60.0%70.0%
[スタン]持続時間(秒)
Vit変動時間/固定時間(秒)
20.5
20.0 / 0.5
[出血]成功率(%)10.0%15.0%20.0%25.0%30.0%
[出血]持続時間(秒)
Agi変動時間/固定時間(秒)
32.0
20.0 / 12.0
最大同時設置数23456
設置持続時間(秒)14.021.028.035.042.0
射程セル10
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP4045505560
(※)Int偶数時のみ一致、奇数時では若干減少する。またバイオプラントLv5JobLv50では( Int*105+10*スキルLv*敵BaseLv )、バイオプラントLv5JobLv0では( Int*63+10*スキルLv*敵BaseLv )になる。
状態異常耐性では、ゲーム内情報を元に、検証にも基づく。
2014/02/15各項目再検証。RRにて効果範囲内への重複設置不可に変更、ダメージ計算指揮変更、変動詠唱時間減少、ディレイ削除。

アクティブ Lv1-5! ハウリングオブマンドラゴラ ( Howling Of Mandragora )
習得条件ジェネティック[ヘルズプラント]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列状態異常付与範囲使用者を中心に一定範囲セル

[]効果[]
自分周辺一定範囲の敵全てに一定確率で状態異常[精神衝撃]をかける。
[精神衝撃]状態では、Int,SP減少と固定詠唱(キャスティング)増加がかかる。
スキル使用には[マンドラゴラの鉢植え]1個を消耗しなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
PvPマップでは敵プレイキャラが効果の対象となる。味方プレイキャラには効果なし。
[精神衝撃]では、確認できるエフェクト・アイコンがない。確認するにはステータスのInt,MaxSPの減少を確認するしか術がない。
[精神衝撃]では、Int減少によるMaxSP減少が伴い、またさらに減少後のMaxSPの%割合でSP減少効果がなされる。またMaxSP減少に伴う上限カットでSP量も減る場合、その減少後のSP状態からSP%減少がなされる。
[精神衝撃]では、全スキル,[ハエの羽],[蝶の羽],[呪われた水],各種コンバーター等一部アイテムの使用時に、固定詠唱時間が発生する。詠唱時間のないスキルも含まれる。
[精神衝撃]の固定詠唱では、詠唱中の被ダメージにより使用スキルが解除される。
[精神衝撃]では、通常マップモンスターにはInt減少効果のみあり、固定詠唱増加効果はない。またモンスターにはSPの概念がないのでSP減少効果もない。(RRでは未確認。)
[ハウリングオブマンドラゴラ]は、敵のVit,Lukによって成功率が減少する。
[ハウリングオブマンドラゴラ]は、敵Vit,Luk等各ステータスによっては持続時間減少しない。
[精神衝撃]中の対象への再付与では持続時間の上書きをしない。
成功率(%) = 基本成功率(%) - [(敵Vit + 敵Luk)/5]

ただし最低保障で成功率がつく。高Vit,Lukによる減少によっても成功率5%程度は保障される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
基本成功率(%)35%45%55%65%75%
[精神衝撃]持続時間(秒)10.015.020.025.030.0
Int変化-4-8-12-16-20
SP変化(MaxSP%)-30%-35%-40%-45%-50%
固定詠唱時間増加(秒)0.51.01.52.02.5
(使用時データ)Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
効果範囲セル15x15
変動詠唱時間(秒)10.08.06.04.02.0
固定詠唱時間(秒)0.00.50.51.01.0
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)0.04.08.012.016.0
消費SP4045505560
2014/02/16,02/22各項目再検証。RRにて基本成功率変更。固定詠唱時間増加量変更、変動詠唱時間変更、固定詠唱時間追加、クールタイム倍増。

アクティブ Lv1-5! スポアエクスプロージョン ( Spore Explosion )
習得条件ジェネティック[スペシャルファーマシー]Lv4
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列時限付き遠距離物理ダメージ範囲指定敵1体とその周辺一定範囲セル

[]効果[]
敵1体に付与し、一定時間後に対象含む一定範囲の敵全てに遠距離物理ダメージを与える。
スキル使用には[爆弾キノコの胞子]1個を消費しなければならない。

[スポアエクスプロージョン]詠唱では、敵の被ダメージによって中断される。
[スポアエクスプロージョン]では、発動時の敵の位置の範囲の敵にダメージを与える。
[スポアエクスプロージョン]では、指定対象以外の敵には0.75倍スキル倍率でダメージを与える。(RRで追加された。)
[スポアエクスプロージョン]では、PvP・GvG・ターボトラックマップ除くマップでは最終ダメージ3倍のダメージを与える。(RR追加。一部公式情報より。当方一般フィールドのみ確認。PvPのみ通常倍率確認。)
[スポアエクスプロージョン]では、使用者BaseLvとIntによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。(RRで追加された。)
[スポアエクスプロージョン]では、敵Fleeの影響を受けミスが発生する。
[スポアエクスプロージョン]では、起爆時に障害物による相手との斜線が切れた状態ではダメージが発生しない。
[スポアエクスプロージョン]は、ダメージ発生直前の装備・ステータス状態での威力でダメージを与える。詠唱終了後ダメージ発動前の装備の付け替えによっても付け替え後の状態でダメージを与えることができる。
[スポアエクスプロージョン]は、ダメージ発動時の[ニューマ]効果によって無効にされる。詠唱終了時では判定されない。
[スポアエクスプロージョン]では、ダメージ待機中のスキル再使用では追撃が無効になる。初発時のダメージのみ発動する。

[爆弾キノコの胞子]は[スペシャルファーマシー]製造によって獲得できる。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(指定対象)
スキル倍率
1.0
+ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100
2.0
+ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100
3.0
+ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100
4.0
+ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100
5.0
+ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100
(周辺)
スキル倍率
[1.0
+ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100]
* 0.75
[2.0
+ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100]
* 0.75
[3.0
+ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100]
* 0.75
[4.0
+ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100]
* 0.75
[5.0
+ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100]
* 0.75
攻撃範囲3x35x57x79x911x11
待機時間(秒)1.51.251.00.750.5
射程セル12
変動詠唱時間(秒)1.5
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP5560657075
2014/02/11各項目再検証。RRにて無属性魔法ダメージから遠距離物理ダメージスキルに変更された。これによりMatk依存からAtk依存に変更。武器の属性ものるようになり、遠距離物理ダメージ増加装備ものるようになった。スキル倍率計算式変更(BaseLv補正,Int補正追加)。指定対象以外のダメージ0.75倍率追加。ダメージ発動待機時間減少。ディレイ削除、クールタイム削除。

アクティブ Lv1-5! デモニックファイア ( Demonic Fire )
習得条件ジェネティック[スポアエクスプロージョン]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列火属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲指定セル中心に5x5セル範囲

[]効果[]
指定セル中心の一定範囲に[デモニックファイア]を設置する。
[デモニックファイア]効果範囲内の敵は2秒ごとに火属性魔法ダメージを受ける。
ダメージを受けた敵はさらに一定確率で[発火]状態になる。
スキル使用には[ファイアーボトル]1個を消耗しなければならない。

設置中心セルから27セル距離の内側に使用者が立った状態での同時設置が不可能。距離が離れるなら重複設置できる。他プレイキャラ設置の場合も含む。
プレイキャラ上・Mob上含む移動可能セル上に設置可能。移動不可セル上指定では設置されず消費アイテム・ディレイ・クールタイムが発生する。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
効果範囲セルのうち壁セル障害物によって遮られた遠方セルでは、スキルダメージが発生しないが、発火判定は発生する。
効果範囲外から範囲内の敵侵入では、侵入と同時にダメージ発生し、以後2.0秒ごとに持続ダメージが発生する。
[デモニックファイア]持続ダメージは、ダメージ発生時の使用者のMatkによって計算される。装備付け替え等によりそのつど変更可能。
[デモニックファイア]持続ダメージは、通常魔法スキルと同様にMdef減少によるダメージ0計算時でも1のダメージを与える。
[デモニックファイア]発火では、対象のAgi,BaseLvによって成功率が減少する。基本成功率に対してBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500減少する。
[デモニックファイア]発火では、対象のAgi,BaseLvによって持続時間が減少する。基本持続時間に対してBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500減少する。
[デモニックファイア]発火では、最低保障で10.0秒の持続時間がある。
成功率(%) = 基本成功率% * ( 1 - ( BaseLv / 600 + Agi / 500 ) )
持続時間(秒) = 基本持続時間s * ( 1 - ( BaseLv / 600 + Agi / 500 ) )

持続時間計算値が10秒を下回る場合は10秒。

[発火]効果中での再ダメージでは[発火]持続時間の上書きをしない。
設置した[デモニックファイア]は、持続時間の経過によって解除される。
設置した[デモニックファイア]は、リログ・マップ移動によって解除される。

状態異常[発火]は、付与から一定時間(3.0秒)ごとに固定ダメージを与える状態異常。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(※)スキル倍率2.04.06.08.010.0
[発火]基本成功率(%)8%12%16%20%24%
[発火]持続時間(秒)10.017.525.032.540.0
攻撃範囲5x5
持続時間(秒)
最大Hit回数
10.0
6回
12.0
7回
14.0
8回
16.0
9回
18.0
10回
設置射程セル10
変動詠唱時間(秒)3.03.54.04.55.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)5.0
消費SP2428323640
(※)スキル倍率は最終Matkにかかる倍率。
2014/02/12各項目再検証。RRにてスキル倍率増加。

アクティブ Lv1-5! ファイアエクスパンション ( Fire Expansion )
習得条件ジェネティック[デモニックファイア]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列設置オブジェクト変化範囲設置[デモニックファイア]と同範囲

[]効果[]
[デモニックファイア]の効果を強化または変化させる。
このスキルは設置[デモニックファイア]の範囲内に使用することで効果を発揮する。
使用スキルLvによって定められたアイテムを消耗しなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
[デモニックファイア]効果セル上を指定しての使用でのみ効果を発揮する。それ以外を指定では効果がなくアイテム消耗・SP消費・ディレイが発生する。
[デモニックファイア]・[煙幕弾]・[催涙ガス]は重複位置に同時設置でも全て効果を発揮する。
他プレイキャラ設置の[デモニックファイア]に対しても使用により効果を与えることができる。Lv1のみ[デモニックファイア]設置者の敵を敵として判定し、Lv2〜Lv5では[ファイアーエクスパンション]使用者の敵を敵として判定する。
[Lv1]:[オイルボトル]1個消耗
[デモニックファイア]の持続時間+10秒。
[デモニックファイア]のダメージ増加。スキル倍率が定数%増加される。Int,JobLvにより%値が増加する。( Int + JobLv )%増加と思われる。RRで増加計算式変更。

スキル倍率(暫定) = [デモニックファイア]Lv * 2 +( Int + JobLv ) / 100

複数回投入しても効果の更新や強化はされない。
[Lv2]:[黒色火薬]1個消耗
範囲内の敵にダメージ。同時に[デモニックファイア]は消滅する。
ダメージはInt,設置した[デモニックファイア]Lvによって増加する。

スキル倍率(暫定) = (デモニックファイアLv) * 2 + Int / 10

スキル倍率はMatkにかかり魔法扱いだが、属性の設定がなく、どの体属性にも100%倍率でダメージを与える。
[Lv3]:[煙幕粉]1個消耗
[デモニックファイア]が[煙幕弾]に変化。[デモニックファイア]の効果はなくなる。
[煙幕弾]では、遠距離物理攻撃の最終ダメージ-50%。
[煙幕弾]では、近接物理攻撃の最終ダメージ-15%。
[煙幕弾]では、Flee+20(固定値)。

重複設置可能。[煙幕弾]設置後[デモニックファイア]設置しての重複設置となる。二重設置セルでの効果は二倍にならない。
通常マップ・PvPマップ・GvGマップ等で全てのプレイキャラ・モンスターに全種効果がある。
持続時間は設置[デモニックファイア]Lv依存。(4 + スキルLv * 4)秒で表される。[煙幕弾]設置からの持続時間。
[煙幕弾]設置上の[煙幕弾]再使用では持続時間の上書きなし。
範囲外に出るとただちに効果が解除される。
リログ・マップ移動によって消滅する。
[Lv4]:[催涙ガス]1個消耗
[デモニックファイア]が[催涙ガス]に変化。[デモニックファイア]の効果はなくなる。
[催涙ガス]では、MaxHPの2%が2秒ごとに減少。敵HP0でも戦闘不能にはならない。
[催涙ガス]では、Hitが1/2になる。
[催涙ガス]では、Fleeが1/2になる。

重複設置可能。[催涙ガス]設置後[デモニックファイア]設置しての重複設置となる。二重設置セルでの効果は二倍にならない。
通常マップで敵モンスター、PvPマップ・GvGマップで敵プレイキャラにHP減少効果がある。
PvPマップ・GvGマップで敵プレイキャラにHit&Flee減少効果がある。通常マップモンスターにはHit&Flee減少効果はなし。
敵モンスターへのHP減少効果では、経験値の消失は起きないが、減少分の使用者への経験値獲得にはならない。打倒者に全ての経験値が入る。共闘ボーナスもつかない。
[催涙ガス]設置上の[催涙ガス]再使用では持続時間の上書きなし。
持続時間は設置[デモニックファイア]Lv依存。(5 + スキルLv * 5)秒間。[催涙ガス]設置時からの持続時間。
範囲外に出るとただちに効果が解除される。
リログ・マップ移動によって消滅する。

RRで持続時間変更。
[Lv5]:[アシッドボトル]2個消耗
範囲内の敵全てに[アシッドデモンストレーション]。[デモニックファイア]は消滅する。

[アシッドデモンストレーション]Lv10修得時でLv10のダメージ。
同スキル仕様どおり武器&鎧破壊効果もつく。
同スキル仕様どおりPvP・GvG・ターボトラックマップで最終ダメージ1/3効果もつく。(ゲーム内情報より。PvPマップのみ減少確認。)

RRで[アシッドデモンストレーション]にPvP・GvG・ターボトラックマップで最終ダメージ1/3追加。


LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
効果内容威力増加火薬ダメージ煙幕弾催涙ガスアシッドデモンストレーション
射程セル10
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)なし
消費SP3035404550
2014/02/14各項目再検証。


アクティブ Lv1-5! イリュージョンドーピング ( Illusion Dooping )
習得条件ジェネティック[スペシャルファーマシー]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体を中心に一定範囲セル(下表参照のこと)

[]効果[]
指定敵1体を中心に一定範囲セルの敵全てに物理ダメージと状態異常[混乱]・Hit減少を与える。
スキル使用には[アルコール]1個を消耗しなければならない。

[イリュージョンドーピング]では、通常マップ・PvPマップなどのあらゆる場所で敵に使用可能。
[イリュージョンドーピング]では、ダメージ判定は100%確率、Hit減少と[混乱]は一定確率で発生する。
[イリュージョンドーピング]では、Fleeミス・ダメージ0ミスの場合でもHit減少と[混乱]が発生する。
[イリュージョンドーピング]では、[ニューマ]ダメージ無効時もHit減少と[混乱]が発生する。
[イリュージョンドーピング]では、複数対象への成功判定では対象ごとに判定を行う。成功時全対象に与えるわけではない。
[イリュージョンドーピング]では、成功時にHit減少と[混乱]判定を行う。Hit減少は敵耐性に影響せず成功し、[混乱]は敵の耐性によってさらに成功判定がなされる。[混乱]耐性はLuk。
[イリュージョンドーピング]では、成功時では打撃音に加えシャリーンという効果音と共にHit減少効果発生し、更に混乱付与効果音で[混乱]発生する。失敗時では、打撃音のみ発生する。
[イリュージョンドーピング]では、敵の耐性効果によって[混乱]の持続時間が減少する。Hit減少の持続時間は変動しない。
[イリュージョンドーピング]Hit減少では、元のHitから固定値減少する。
[イリュージョンドーピング]では、与ダメージ時状態異常付与カードによる状態異常付与効果がのらない。
[イリュージョンドーピング]では、Hit減少・[混乱]効果中の対象への再使用成功時は、それぞれ持続時間を上書きして効果を与える。
[イリュージョンドーピング]のHit減少と[混乱]は、持続時間の経過によって解除される。
[イリュージョンドーピング]のHit減少は、リログ・マップ移動によって解除される。

2014/03/18TheAwakening -覚醒-アップデート時追加新スキル。
ゲーム内情報では混乱発生率が掲載されているが、実測では掲載値と異なり下表値を得た。掲載値より各スキルLvで10%低い。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率1.0
Hit減少・[混乱]基本成功率(%)80%70%60%50%40%
Hit変動値-50
Hit変動持続時間(秒)10.0
[混乱]基本持続時間(秒)
Luk耐性変動時間 / 固定時間(秒)
10.0
5.0 / 5.0
効果範囲セル3x33x35x55x57x7
射程セル(斜め)8(5)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)5.04.03.02.01.0
消費SP4045505560
2014/03/19各項目検証。


天安門事件 六四事件