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[2022/11/18更新] 
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●スキル-スナイパー (超越アップデート対応版)

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・トゥルーサイト (TrS)アクティブ Lv1-10ステータス増加,戦闘能力強化ふくろう10,ワシ10,集中10,ファルコンM1
・ウインドウォーク (WW)アクティブ Lv1-10移動速度増加集中力9
・シャープシューティング (#)アクティブ Lv1-5遠距離物理ダメージDS5,集中10
・ファルコンアサルト (FA)アクティブ Lv1-5無属性遠距離物理ダメージワシ5,SC3


▼スキルデータ▼

アクティブ Lv1-10! トゥルーサイト ( True Sight )
習得条件アーチャー[ふくろうの目]Lv10, [ワシの目]Lv10, [集中力向上]Lv10, ハンター[ファルコンマスタリー]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列ステータス増加, 戦闘能力強化範囲自分

[]効果[]
自分に30秒間[トゥルーサイト]効果を付与する。
[トゥルーサイト]効果では、Str,Agi,Vit,Int,Dex,Lukがそれぞれ+5され、Hit,Criが増加し、物理ダメージが増加する。

[トゥルーサイト]ダメージ増加効果では、通常攻撃の場合最終Atkに%増加され、素手Atk・武器Atk・装備&カードAtk加算効果・修練Atk・名声効果・星のかけら効果の攻撃力に増加効果がのる。また敵の除算Defの効果を受けて減少する。敵の減算Defとは計算前に%増加計算される。
[トゥルーサイト]ダメージ増加効果では、スキル攻撃の場合スキル倍率に加算で%増加効果がある。
[トゥルーサイト]ダメージ増加効果では、素手・短剣・弓でのいずれの攻撃の場合にも増加効果がある。また遠距離物理スキル・近接物理スキル共に増加効果がある。魔法スキルでは増加効果はない。単純な物理攻撃強化とみてよい。
[トゥルーサイト]6ステータス増加効果では、ステータス増加に伴い各種ステータスが増加する。増加するステータスは、MaxHP,MaxSP,ステータス(前)Atk,ステータス(前)Def,ステータス(前)Matk,ステータス(前)Mdef,Hit,Flee,Cri,完全回避,Aspdである。[トゥルーサイト]のHit,Cri増加は、これらとはまた別個のHit,Cri増加効果である。
[トゥルーサイト]Hit,Cri増加効果は、ステータス欄に反映される。
[トゥルーサイト]では、持続時間中の再使用では同スキルLv以上では新しい効果の方に持続時間共に上書きする。元より低いスキルLvでの再使用では6ステータス増加効果のみ持続時間を上書きする。このとき以前の[トゥルーサイト]効果の切れ時に以前のHit,Cri,ダメージ増加効果は消えて、新たに付与した効果の方が残る。
[トゥルーサイト]効果は、持続時間の経過・リログ・マップ移動によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
6ステータス増加+5
ダメージ加算(%)+2%+4%+6%+8%+10%+12%+14%+16%+18%+20%
Hit増加+3+6+9+12+15+18+21+24+27+30
Cri増加+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
持続時間(秒)30.0
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP20202525303035354040
2013/11/14各項目再検証。

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アクティブ Lv1-10! ウインドウォーク ( Wind Walk )
習得条件アーチャー[集中力向上]Lv9
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列移動速度増加範囲自分とPTメンバー全員

[]効果[]
自分とPTメンバー全員に[ウィンドウォーク]効果を付与する。
[ウィンドウォーク]効果では、移動速度とFleeが増加する。

スキル使用時の詠唱は敵の被ダメージによって中断される。
[ウィンドウォーク]中の[速度増加]効果では、効果の高い[速度増加]効果を優先して発揮される。
[ウィンドウォーク]中の[速度減少]付与および[速度減少]中の[ウィンドウォーク]付与では、両効果が消えることはなく、二重に効果が発揮される。つまり[速度減少]ディレイ+25% + [ウィンドウォーク]Lv10ディレイ-20% -> 移動ディレイ+5%の移動速度になる。
[ウィンドウォーク]中のスキル再使用では、同スキルLv以上の場合新しい効果の方へ持続時間と共に上書きし、同スキルLv未満の場合移動速度と持続時間を上書きしFlee上書きをしない(再使用前の持続時間切れと共にFlee増加消失)。
[ウィンドウォーク]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ウィンドウォーク]効果は、ウィザード[クァグマイア]効果を受けると同時に解除される。
[ウィンドウォーク]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない(RRにて解除されないように仕様変更)。ただしFlee増加効果のみは解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
移動速度(%)
移動ディレイ変化(%)
秒間進行セル
102.04%
-2%
6.8セル
104.17%
-4%
7.0セル
106.38%
-6%
7.17セル
108.70%
-8%
7.33セル
111.11%
-10%
7.5セル
113.64%
-12%
7.75セル
116.28%
-14%
8セル
119.05%
-16%
8.17セル
121.95%
-18%
8.33セル
125%
-20%
8.5セル
Flee増加+1+1+2+2+3+3+4+4+5+5
持続時間(秒)130.0160.0190.0220.0250.0280.0310.0340.0370.0400.0
詠唱時間(秒)2.02.42.83.23.64.04.44.85.25.6
スキルディレイ(秒)2.0
消費SP465258647076828894100
2013/11/14各項目再検証。秒間進行セルは60セル程度移動時の体感進行セル。

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アクティブ Lv1-5! シャープシューティング ( Sharpshooting )
習得条件アーチャー[ダブルストレイフィング]Lv5, [集中力向上]Lv10
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲縦横:指定対象の方角へ直線状に3x15セル
斜め:指定対象の方角へ直線状に5x14セル

[]効果[]
指定した対象方向へ直線的に前後一定範囲の敵全てに物理ダメージを与える。物理ダメージ時は一定確率でクリティカルが発生する。
スキル使用には、弓を装備していなければならない。
スキル発動には、装備矢を1個消耗しなければならない。

弓未装備状態では詠唱,ディレイ,消費SPも発生せずにスキル失敗する。
弓装備時の矢未装備状態では詠唱終了後にスキル失敗する。消費SP,ディレイは発生しない。
スキル使用時詠唱は敵の被ダメージによって中断される。
[シャープシューティング]では、攻撃の方角は敵選択時の指定対象の位置によって一旦決定される。詠唱終了時、敵移動などにより攻撃範囲に敵がいない場合、指定対象のいる場所の方角へ攻撃範囲を修正してその攻撃範囲の敵全てにダメージを与える。詠唱終了時、攻撃範囲に敵がいる場合では、指定敵の位置に関わらず最初決定時の方角の攻撃範囲の敵全てにダメージを与える。
[シャープシューティング]では、指定対象の位置にかかわらず自分の足元セルから遠方に直線状14セルが攻撃範囲になる。
[シャープシューティング]では、詠唱終了後1.0秒経過時にダメージが発動する。
[シャープシューティング]では、敵へのダメージの際に一定確率でクリティカルダメージで与える。発動率は通常のクリティカル率に+20%された確率となる。
[シャープシューティング]では、スキル選択時のみ弓の装備が必要となる。詠唱開始〜終了までに短剣などに持ち替えてもスキルは発動し、詠唱完了時に持ち替えた武器の攻撃力でダメージを与える(ただし矢装備は必要)。短剣や素手に変更した場合でも遠距離物理ダメージ扱いになる。また短剣・素手での[シャープシューティング]では、矢の攻撃力・属性はのらない。
[シャープシューティング]のクリティカルダメージでは、装備・カード・エンチャント効果などのクリティカル攻撃で与えるダメージ増加効果が1/2になる。例えばクリティカルで与えるダメージ+50%の効果では、1/2の+25%効果として計算され、スキル倍率と乗算の関係で敵Def計算前に1.25倍がかかり、敵Def計算後の値にクリティカル倍率1.4倍がかかる。

攻撃範囲 - 自:自キャラ, 指定セルは射程内ならどこでも可
縦の敵指定
斜めの敵指定

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率2.53.03.54.04.5
クリティカル率(%)+20%
射程セル10(斜7)
詠唱時間(秒)2.0
スキルディレイ(秒)1.5
消費SP1821242730
2012/08/22各項目検証。2022/11/17~18クリティカルダメージに関して追加検証。
RRにて攻撃範囲の仕様変更。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、アイテムなどで発生するクリティカル攻撃で与えるダメージの増減効果を1/2に修正。

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アクティブ Lv1-5! ファルコンアサルト ( Falcon Assault )
習得条件アーチャー[ワシの目]Lv5, ハンター[スチールクロウ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列無属性遠距離物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に必中でDef無視の無属性遠距離物理ダメージを与える。
スキル使用にはファルコンを連れている状態でなければならない。

スキル使用時詠唱は敵の被ダメージにより中断される。
ダメージ基本性能は[ブリッツビート]と同様、Dex,Int,[スチールクロウ]習得Lvによってダメージが増加、武器Atkその他能力の影響を受けない。
[ファルコンアサルト]では5Hitダメージを与えるが、見かけ上では1Hit,5の倍数ダメージであらわされる。

[ファルコンアサルト]ダメージ

ダメージ = [ブリッツビート]Lv1ダメージ * [ファルコンアサルト]スキル倍率 * Hit数
= [ ( ( [ Dex / 10 ] + [ Int / 2 ] ) * 2 + 80 + ( (スチールクロウ習得Lv) * 6 ) ) * 属性倍率 * (スキル倍率) ] * 5
[ ]内小数点以下切捨て。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(※)スキル倍率*Hit数2.2*52.9*53.6*54.3*55.0*5
射程セル10(斜7)
詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)3.0
消費SP3034384246
※スキル倍率は[ブリッツビート]Lv1ダメージに対しての倍率。
2013/11/05各項目再検証。

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