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[2021/10/16更新] 
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●スキル-ハンター (RR・2020年進化パッチ対応版)

▼スキルリスト▼

スキル名 (略称)Lv系列前提スキル略記
・ビーストベインパッシブ Lv1-10攻撃力追加なし
・スキッドトラップアクティブ Lv1-5敵強制移動罠なし
・アンクルスネアアクティブ Lv1-5捕縛罠スキッド1
・クレイモアトラップ (CT)アクティブ Lv1-5火属性近接物理ダメージ罠ブラスト1, SwT1
・ブラストマイン (BM)アクティブ Lv1-5風属性近接物理ダメージ罠ランド1, フリージング1, サンドマン1
・ランドマインアクティブ Lv1-5地属性近接物理ダメージ罠なし
・フラッシャーアクティブ Lv1-5状態異常付与罠スキッド1
・サンドマンアクティブ Lv1-5状態異常付与罠フラッシャー1
・フリージングトラップアクティブ Lv1-5水属性近接物理ダメージ&状態異常付与罠フラッシャー1
・ショックウェーブトラップ (SwT)アクティブ Lv1-5SP減少罠アンクル1
・トーキーボックスアクティブ Lv1オブジェクト設置SwT1, リムーブ1
・リムーブトラップアクティブ Lv1罠除去ランド1
・ファルコンマスタリーパッシブ Lv1能力追加ビーストベイン1
・ブリッツビート (BB)アクティブ Lv1-5無属性遠距離物理ダメージファルコン1
・スチールクロウ (SC)パッシブ Lv1-10攻撃力追加BB5
・ディテクティングアクティブ Lv1-4あばく集中力1, ファルコン1
・スプリングトラップアクティブ Lv1-5罠除去リムーブ1, ファルコン1
・ファンタズミックアローアクティブ Lv1遠距離物理ダメージJob40,クエ
・ビーストストレイフィングアクティブ Lv1物理ダメージDS10, 魂


▼罠スキルとの相性(別ページ)▼

▼スキルデータ▼

パッシブ Lv1-10! ビーストベイン ( Beastbane )
習得条件なし
系列攻撃力追加範囲自分

[]効果[]
動物形・昆虫形モンスターとドラム形プレイキャラに対してAtkを追加してダメージを与える。

この追加ダメージは敵の除算Defによって減少する。またスキル倍率がかかる。カード効果や武器のサイズ補正や属性相性によっては変動しない。
素手・短剣・弓のいずれの攻撃でも効果がある。魔法スキルの攻撃では効果がのらない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
追加ダメージ481216202428323640

2012/11/03各項目再検証。2021/10/02~09追加検証、昆虫形モンスターへの有効性確認、ドラム形プレイキャラへの有効性確認。対ドラム形プレイキャラ効果は2018/04/03パッチにて追加された。

アクティブ Lv1-5! スキッドトラップ ( Skid Trap )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列敵強制移動罠範囲設置セルを中心に3x3セル範囲内の敵1体

[]効果[]
発動範囲を踏んだ敵が一定方向へ強制移動するトラップを設置する。
スキル使用には[設置用トラップ]1個を消耗しなければならない。

複数同時設置可能。
[スキッドトラップ]は、敵Mob・プレイキャラ・トラップ設置場所上とその近接(3x3)セルには設置できない。
[スキッドトラップ]は、隣接の移動不可セルに使用することができるが、設置はされない。この時SPと[設置用トラップ]を消耗する。
[スキッドトラップ]設置場所では、プレイキャラが立ち止まるにはセル地点へのクリック長押しを要する。
[スキッドトラップ]は、設置トラップを中心に3x3セル範囲に敵が入ると効果を発動する。通常マップでは敵Mobが、PvP・GvGマップでは敵および自分・味方含む全プレイキャラが発動の対象になる。
[スキッドトラップ]発動では、発動範囲を踏んだ敵が一定の方向一定のセル数遠方へ強制移動する。移動セル数は使用スキルのスキルLvによって決まる。ただしGvGマップでは強制移動効果なし。
[スキッドトラップ]発動では、設置した時の設置者の場所から遠方(東,北,西,南,北東,北西,南西,南東いずれか)へ強制移動する。
[スキッドトラップ]発動では、一匹の敵のみを強制移動する。複数が発動範囲内に入った場合でも一匹のみの強制移動。
[スキッドトラップ]を受けたモンスターは一定時間(3.0秒?)ノンアクティブ状態になる。またタゲが外れる。
[スキッドトラップ]を受けたプレイキャラは一定時間(3.0秒?)移動不可になる。GvGマップでも効果あり。
[スキッドトラップ]起動範囲上のソーサラー[バキュームエクストリーム]設置での効果では、[スキッドトラップ]強制移動が発動し、[バキュームエクストリーム]移動不可時間で強制移動後も移動不可になる。
[スキッドトラップ]には、通常攻撃によってはダメージを与えることはできないが、地面範囲攻撃のスキル[アローシャワー]などによってダメージを与えることができる。同スキルによってノックバックさせて設置場所を動かすことはできない(RRにて移動不可に変更)。
[スキッドトラップ]は、一度発動すると効果がなくなる。

[スキッドトラップ]は、効果発動時にエフェクトを出し、1.0秒後に解除される。
[スキッドトラップ]は、[リムーブトラップ]によってただちに解除され、[設置用トラップ]1個を獲得する。
[スキッドトラップ]は、持続時間の経過によって解除され、[設置用トラップ]1個をドロップする。
[スキッドトラップ]は、罠スキル[クレイモアトラップ],[ブラストマイン]の攻撃を受けた1.0秒後に解除される。
[スキッドトラップ]は、トラップHPが0になると1.0秒後に解除される。
[スキッドトラップ]は、設置者がマップ移動・ログアウトすると解除される。
[スキッドトラップ]は、レンジャー[デトネイター]によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
移動セル(斜め含む)678910
持続時間(秒)300.0240.0180.0120.060.0
トラップHP3500
設置射程セル4(斜め2)
([トラップ研究]習得Lvで延長しない)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP10
2013/11/06各項目再検証。RRにて設置場所からのノックバック移動が不可に変更。

アクティブ Lv1-5! アンクルスネア ( Anklesnare )
習得条件ハンター[スキッドトラップ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列捕縛罠範囲設置セルを中心に3x3セル範囲内の敵1体

[]効果[]
発動範囲内に入った敵1体を一定時間歩行移動不能にするトラップを設置する。
スキル使用には[設置用トラップ]1個を消耗しなければならない。

複数同時設置可能。
[アンクルスネア]は、敵Mob・プレイキャラ・トラップ設置場所上とその近接(3x3)セルには設置できない。
[アンクルスネア]は、隣接の移動不可セルに使用することができるが、設置はされない。この時SPと[設置用トラップ]を消耗する。
[アンクルスネア]設置場所では、プレイキャラが立ち止まるにはセル地点へのクリック長押しを要する。
[アンクルスネア]は、設置セルを中心に3x3セル範囲に敵が入ると効果を発動し、敵1体を設置セル上に強制移動させて一定時間移動不能にする。複数が範囲内にいても1体のみへの効果。通常マップでは敵Mobが、PvP・GvGマップではさらに自分を含む全プレイキャラが発動の対象になる。
[アンクルスネア]捕縛は、MVPモンスターに対しては効果がない。MVPモンスターが効果範囲内・設置直上セル通過すると同時に[アンクルスネア]が消滅する。
[アンクルスネア]捕縛時間は、ボス属性モンスターに対して著しく短縮される。ただし最低保証の固定捕縛時間は短縮しない。通常なら持続時間20秒で見込まれる場合にも固定持続時間と同じ時間で捕縛される程度にまで短縮される。
[アンクルスネア]捕縛時間は、捕縛対象のAgiによって減少する。スキルLv5でAgi1ごとに0.1秒の割合で減少する。

捕縛時間(秒) = ( 4.0 - (対象Agi) * 0.02 ) * スキルLv

ただし最低保障の固定捕縛時間がある。最低でも固定時間は捕縛状態になる。
(一般フィールド)最低保障捕縛時間(秒) = 5.0
(暫定・PvP)最低保障捕縛時間(秒) = 5.0 + 自BaseLv * 0.01

最低保障捕縛時間のBaseLv寄与は検証不足。

[アンクルスネア]によって捕縛された敵は、プレイキャラへの攻撃が行える。ただしプレイキャラへの攻撃射程が外れた敵Mobは、いったんアクティブ化がリセットされる。
[アンクルスネア]によって捕縛された敵は、移動スキル[バックステップ]などによっては移動ができるが、移動スキル使用後も歩行移動ができない。
[アンクルスネア]には、通常攻撃によってはダメージを与えることはできないが、地面範囲攻撃のスキル[アローシャワー]などによってダメージを与えることができる。しかしスキルなどによってノックバックさせて設置場所を動かすことはできない。

[アンクルスネア]は、スキル[リムーブトラップ]によってただちに解除され、[設置用トラップ]1個を獲得する。
[アンクルスネア]は、持続時間の経過によって解除され、[設置用トラップ]1個をドロップする。ただし経過時に敵を捕縛状態の場合は解除されない。
[アンクルスネア]は、敵を捕縛した状態では捕縛持続時間経過によって解除される。
[アンクルスネア]は、罠スキル[クレイモアトラップ],[ブラストマイン]の攻撃を受けた1.0秒後に解除される。
[アンクルスネア]は、トラップHPが0になると1.0秒後に解除される。
[アンクルスネア]は、設置者がマップ移動・ログアウトすると解除される。
[アンクルスネア]は、レンジャー[デトネイター]によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)100%
捕縛基本持続時間(秒)5.08.012.016.020.0
設置持続時間(秒)250.0200.0150.0100.050.0
トラップHP3500
設置射程セル4(斜め2)
([トラップ研究]習得Lvで延長しない)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP12

2013/11/07各項目検証。2021/10/04~10追加検証、MVPモンスター・ボス属性モンスターへの効果等確認。それまでGvGマップでの強制中心移動効果がなかった旨を削除しました(GvGマップでも捕縛時に強制で中心セルへ移動されます)、記憶が確かなら2020年のどこかのパッチでの修正のため。対MVPモンスター無効は2020/01/28パッチにて追加。

アクティブ Lv1-5! クレイモアトラップ ( Claymore Trap )
習得条件ハンター[ブラストマイン]Lv1, [ショックウェーブトラップ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列火属性近接物理ダメージ罠範囲起爆範囲:設置セルを中心に3x3セル範囲
効果範囲:設置セルを中心に5x5セル範囲

[]効果[]
設置セル中心に3x3セル範囲内を踏んだ敵および中心5x5範囲セルの全ての敵に、火属性近接物理ダメージを与えるトラップを設置する。
スキル使用には[設置用トラップ]2個を消耗しなければならない。

複数同時設置可能。
[クレイモアトラップ]は、敵Mob・プレイキャラ・設置トラップの所在セルおよび近接(3x3)セルには設置できない。
[クレイモアトラップ]は、隣接の移動不可セルに使用することができるが、設置はされない。この時SPと[設置用トラップ]を消耗する。
[クレイモアトラップ]は、起爆範囲に敵が入ると効果が発動する。起爆範囲は設置セル中心に3x3セル範囲。
[クレイモアトラップ]は、効果発動時に設置セルを中心に5x5セル範囲の敵全てにダメージを与える。通常マップでは敵Mobが、PvP・GvGマップではさらに自分を含む全プレイキャラが発動被ダメージの対象になる。
[クレイモアトラップ]は、複数の敵にダメージを与える場合はダメージが分散する。(RRにて追加。)
[クレイモアトラップ]は、Dex,Int,BaseLv,[トラップ研究]習得Lvによってダメージが増加する。ステータスAtk,装備Atkによってはダメージが増加しない。また必中であり、敵のDefによってダメージ減少しない。計算式は以下を参照。(RRにて計算式に分散計算追加。)

罠ダメージ最大値
= { ( [ [ Dex * ( 3 + (BaseLv / 100) ) * (1 + Int/35) * スキルLv ] * 1.1 ] + (トラップ研究習得Lv) * 40 ) * ( 1 / 匹数 + 0.08 ) * 火属性倍率 }
罠ダメージ最小値
= { ( [ [ Dex * ( 3 + (BaseLv / 100) ) * (1 + Int/35) * スキルLv ] * 0.9 ] + (トラップ研究習得Lv) * 40 ) * ( 1 / 匹数 + 0.08 ) * 火属性倍率 }

[ ]計算小数点第一位以下切り捨て。{ }内は小数点以下切り上げか。最大値から最小値の間ランダムでダメージを取る。

[クレイモアトラップ]は、属性相性によるダメージ0ミス時も起動の対象になる。
[クレイモアトラップ]は、敵の[リフレクトシールド]でダメージ反射される。敵の[ハイオークカード],[海賊の短剣]等反射効果ではダメージ反射されない。
[クレイモアトラップ]には、通常攻撃・地面範囲のスキル攻撃を加えることができ、ノックバックスキルによって設置場所を移動できる。
[クレイモアトラップ]は、一度効果を発動すると効果がなくなる。

[クレイモアトラップ]は、ハンター[リムーブトラップ]使用によりただちに解除される。解除時[設置用トラップ]1個のみ獲得される。
[クレイモアトラップ]は、効果発動後1.0秒経過で解除される。
[クレイモアトラップ]は、レンジャー[デトネイター]によって、0.5秒後起動、1.5秒後解除される。
[クレイモアトラップ]は、持続時間の経過で効果を失う。さらに1.0秒後に解除される。持続時間経過時に起爆エフェクトが起こるが、効果発動はない。
[クレイモアトラップ]は、被ダメージ1Hitごとに1.0秒持続時間が減少し、Hit回数により持続時間が経過時間を下回ると解除される。
[クレイモアトラップ]は、被ダメージによりトラップのHPが0になると効果を失う。さらに1.0秒後に解除される。HP0時に起爆エフェクトが起こるが、効果発動はない。
[クレイモアトラップ]は、他の[クレイモアトラップ],[ブラストマイン]の攻撃を受けた1.0秒後に解除される。
[クレイモアトラップ]は、設置者のマップ移動・ログアウトによって解除される。

敵の他スキル効果との相性については別ページを参照のこと。→

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
ダメージ比率100%200%300%400%500%
起爆範囲セル3x3
効果範囲セル5x5
持続時間(秒)20.040.060.080.0100.0
トラップHP3500
設置射程セル4(斜め2)
([トラップ研究]習得Lvで延長する)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP15
2013/11/13各項目再検証。RRにてダメージ分散効果追加、ダメージ計算式変更。

アクティブ Lv1-5! ブラストマイン ( Blast Mine )
習得条件ハンター[ランドマイン]Lv1, [フリージングトラップ]Lv1, [サンドマン]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列風属性近接物理ダメージ罠範囲設置セルを中心に3x3セル範囲の敵全て

[]効果[]
設置セル中心に3x3セル範囲内を踏んだ敵およびその中心3x3範囲セルの全ての敵に、風属性近接物理ダメージを与えるトラップを設置する。
スキル使用には[設置用トラップ]1個を消耗しなければならない。

複数同時設置可能。
[ブラストマイン]は、敵Mob・プレイキャラ・設置トラップの所在セルおよび近接(3x3)セルには設置できない。
[ブラストマイン]は、隣接の移動不可セルに使用することができるが、設置はされない。この時SPと[設置用トラップ]を消耗する。
[ブラストマイン]は、設置セルを中心に3x3セル範囲に入った敵全てにダメージを与える。通常マップでは敵Mobが、PvP・GvGマップではさらに自分を含む全プレイキャラが発動被ダメージの対象になる。
[ブラストマイン]は、複数の敵にダメージを与える場合はダメージが分散する。(RRにて追加。)
[ブラストマイン]は、Dex,Int,BaseLv,[トラップ研究]習得Lvによってダメージが増加する。ステータスAtk,装備Atkによってはダメージが増加しない。また必中であり、敵のDef,種族耐性効果,属性耐性効果によってダメージ減少しない。計算式は以下を参照。(RRにて計算式に分散計算追加。)

罠ダメージ最大値
= = { ( [ [ Dex * ( 3 + (BaseLv / 100) ) * (1 + Int/35) * スキルLv ] * 1.1 ] + (トラップ研究習得Lv) * 40 ) * ( 1 / 匹数 + 0.08 ) * 風属性倍率 }
罠ダメージ最小値
= { ( [ [ Dex * ( 3 + (BaseLv / 100) ) * (1 + Int/35) * スキルLv ] * 0.9 ] + (トラップ研究習得Lv) * 40 ) * ( 1 / 匹数 + 0.08 ) * 風属性倍率 }

[ ]計算小数点第一位以下切り捨て。{ }内は小数点以下切り上げか。最大値から最小値の間ランダムでダメージを取る。

[ブラストマイン]は、属性相性によるダメージ0ミス時も起動の対象になる。
[ブラストマイン]は、敵の[リフレクトシールド]でダメージ反射されない。敵の[ハイオークカード],[海賊の短剣]等反射効果でもダメージ反射されない。
[ブラストマイン]には、通常攻撃・地面範囲スキル攻撃によってダメージを与えることができる。通常攻撃を与えた場合、ダメージと共に[ブラストマイン]は3セル遠方へノックバックする。
[ブラストマイン]は、一度効果を発動すると効果がなくなる。

[ブラストマイン]は、効果発動後1.0秒経過で解除される。
[ブラストマイン]は、ハンター[リムーブトラップ]使用によりただちに解除される。解除時[設置用トラップ]1個獲得される。
[ブラストマイン]は、レンジャー[デトネイター]によって1.5秒後解除される。
[ブラストマイン]は、持続時間の経過後1.0秒経過で解除される。持続時間経過時に起爆エフェクトが起こるが、効果発動はない。
[ブラストマイン]は、被ダメージによりトラップのHPが0になると1.0秒経過で解除される。HP0時に起爆エフェクトが起こるが、効果発動はない。
[ブラストマインは、他の[クレイモアトラップ],[ブラストマイン]の攻撃を受けた1.0秒後に解除される。
[ブラストマイン]は、設置者のマップ移動・ログアウトによって解除される。

敵の他スキル効果との相性については別ページを参照のこと。→

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
ダメージ比率100%200%300%400%500%
持続時間25.020.015.010.05.0
トラップHP3500
設置射程セル4(斜め2)
([トラップ研究]習得Lvで延長する)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP10
2013/11/13各項目再検証。RRにてダメージ分散効果追加、ダメージ計算式変更。

アクティブ Lv1-5! ランドマイン ( Land Mine )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列地属性近接物理ダメージ罠範囲設置セルを中心に3x3範囲内の敵1体

[]効果[]
発動範囲内に入った敵1体に地属性近接物理ダメージを与え一定確率で[スタン]を与えるトラップを設置する。
スキル使用には[設置用トラップ]1個を消耗しなければならない。

複数同時設置可能。
[ランドマイン]は、敵Mob・プレイキャラ・トラップ設置場所上とその近接(3x3)セルには設置できない。
[ランドマイン]は、隣接の移動不可セルに使用することができるが、設置はされない。この時SPと[設置用トラップ]を消耗する。
[ランドマイン]設置場所では、プレイキャラが立ち止まるにはセル地点へのクリック長押しを要する。
[ランドマイン]は、設置トラップを中心に3x3セル範囲に敵が入ると効果を発動し、敵1体に地属性ダメージを与える。複数が範囲内にいても1体のみにダメージ。通常マップでは敵Mobが、PvP・GvGマップではさらに自分を含む全プレイキャラが発動被ダメージの対象になる。ただし、PvPで自分およびパーティメンバーへの、GvGで自分および味方ギルドメンバーへの[スタン]は無効になる。
[ランドマイン]は、Dex,Int,BaseLv,[トラップ研究]習得Lvによってダメージが増加する。ステータスAtk,装備Atkによってはダメージが増加しない。また必中であり、敵のDef,種族耐性効果,属性耐性効果によってダメージ減少しない。計算式は以下を参照。

罠ダメージ最大値
= { ( [ [ Dex * ( 3 + (BaseLv / 100) ) * (1 + Int/35) * スキルLv ] * 1.1 ] + (トラップ研究習得Lv) * 40 ) * 地属性倍率 }
罠ダメージ最小値
= { ( [ [ Dex * ( 3 + (BaseLv / 100) ) * (1 + Int/35) * スキルLv ] * 0.9 ] + (トラップ研究習得Lv) * 40 ) * 地属性倍率 }

[ ]内計算小数点第一位以下切り捨て。{ }内は小数点以下切り上げか。最大値から最小値の間ランダムでダメージを取る。

[ランドマイン]は、属性相性によるダメージ0ミス時も起動の対象になる。また[スタン]が防がれず判定を受ける。
[ランドマイン]は、[セイフティウォール],[キリエエレイソン]によってダメージ効果を防ぐことができる。[スタン]は防がれず判定を受ける。
[ランドマイン]は、敵の[リフレクトシールド]でダメージ反射される。敵の[ハイオークカード],[海賊の短剣]等反射効果ではダメージ反射されない。
[ランドマイン]には、通常攻撃によってはダメージを与えることはできないが、地面範囲攻撃のスキル[アローシャワー]などによってダメージを与えることができる。また同スキルによってノックバックさせて設置場所を動かすこともできる。敵にぶつけて発動させることも可能。
[ランドマイン]は、一度発動すると効果がなくなる。

[ランドマイン]は、効果発動1.0秒後に解除される。
[ランドマイン]は、スキル[リムーブトラップ]によってただちに解除され、[設置用トラップ]1個を獲得する。
[ランドマイン]は、持続時間の経過によって解除され、[設置用トラップ]1個をドロップする。
[ランドマイン]は、罠スキル[クレイモアトラップ],[ブラストマイン]の攻撃を受けた1.0秒後に解除される。
[ランドマイン]は、トラップHPが0になると1.0秒後に解除される。
[ランドマイン]は、設置者がマップ移動・ログアウトすると解除される。
[ランドマイン]は、レンジャー[デトネイター]によっては解除されない。

ゲーム内スキル説明の攻撃力および動作時間の記述は誤り。
敵の他スキル効果との相性については別ページを参照のこと。→

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
ダメージ比率(%)100%200%300%400%500%
[スタン]成功率(%)10% (Vit耐性減少)
[スタン]基本持続(秒)
変動分時間(秒)
固定分時間(秒)
5.0
5.0 (Vit耐性減少)
0
持続時間(秒)200.0160.0120.080.040.0
トラップHP3500
設置射程セル4(斜め2)
([トラップ研究]習得Lvで延長する)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP10
2013/11/10各項目再検証。

アクティブ Lv1-5! フラッシャー ( Flasher )
習得条件ハンター[スキッドトラップ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列状態異常付与罠範囲設置セル中心に3x3セル範囲の敵1体

[]効果[]
設置セルを中心に3x3セル範囲の敵1体を[暗闇]にするトラップを設置する。
スキル使用には[設置用トラップ]1個を消耗しなければならない。

複数同時設置可能。
[フラッシャー]は、敵Mob・プレイキャラ・トラップ設置場所上とその近接(3x3)セルには設置できない。
[フラッシャー]は、隣接の移動不可セルに使用することができるが、設置はされない。この時SPと[設置用トラップ]を消耗する。
[フラッシャー]設置場所では、プレイキャラが立ち止まるにはセル地点へのクリック長押しを要する。
[フラッシャー]は、設置トラップを中心に3x3セル範囲に敵がいると敵1体に効果を発動する。複数が範囲内にいても1体のみに効果を与える。通常マップでは敵Mobが、PvP・GvGマップではさらに自分を含む全プレイキャラが発動・効果の対象になる。
[フラッシャー]発動では、対象のBaseLv,Intによって[暗闇]付与の成功率と持続時間が減少する。
[フラッシャー]発動では、[暗闇]状態になった敵への再度使用では効果時間の上書きはされない。
[フラッシャー]には、通常攻撃によってはダメージを与えることはできないが、地面範囲攻撃のスキル[アローシャワー]などによってダメージを与えることができる。また同スキルによってノックバックさせて設置場所を動かすこともできる。敵にぶつけて発動させることも可能。
[フラッシャー]は、一度発動すると効果がなくなる。

[フラッシャー]は、効果発動1.0秒後に解除される。
[フラッシャー]は、スキル[リムーブトラップ]によってただちに解除され、[設置用トラップ]1個を獲得する。
[フラッシャー]は、持続時間の経過によって解除され、[設置用トラップ]1個をドロップする。
[フラッシャー]は、罠スキル[クレイモアトラップ],[ブラストマイン]の攻撃を受けた1.0秒後に解除される。
[フラッシャー]は、トラップHPが0になると1.0秒後に解除される。
[フラッシャー]は、設置者がマップ移動・ログアウトすると解除される。
[フラッシャー]は、レンジャー[デトネイター]によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[暗闇]成功率(%)100% (Int耐性減少)
[暗闇]基本持続(秒)
変動分時間(秒)
固定分時間(秒)
20.0
20.0 (Int耐性減少)
0
設置持続時間(秒)150.0120.090.060.030.0
トラップHP3500
設置射程セル4(斜め2)
([トラップ研究]習得Lvで延長しない)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP12
2013/11/09各項目検証。

アクティブ Lv1-5! サンドマン ( Sandman )
習得条件ハンター[フラッシャー]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列状態異常付与罠範囲発動範囲:設置セルを中心に3x3セル範囲
効果範囲:発動判定を受けた敵1体とその周辺5x5セル範囲の敵全て

[]効果[]
発動範囲内に入った敵1体とその周辺5x5セル範囲の敵全てに一定確率で[睡眠]を与えるトラップを設置する。
スキル使用には[設置用トラップ]1個を消耗しなければならない。

複数同時設置可能。
[サンドマン]は、敵Mob・プレイキャラ・トラップ設置場所上とその近接(3x3)セルには設置できない。
[サンドマン]は、隣接の移動不可セルに使用することができるが、設置はされない。この時SPと[設置用トラップ]を消耗する。
[サンドマン]設置場所では、プレイキャラが立ち止まるにはセル地点へのクリック長押しを要する。
[サンドマン]は、設置トラップを中心に3x3セル範囲に敵が入ると効果を発動し、侵入セルを中心に5x5セル範囲の敵全てに一定確率で[睡眠]にする。通常マップでは敵Mobが、PvP・GvGマップではさらに自分を含む全プレイキャラが発動・効果の対象になる。
[サンドマン]発動では、対象のBaseLv,Agiによって[睡眠]付与の成功率と持続時間が減少する。
[サンドマン]発動では、発動から[睡眠]効果発生までに1.0秒のディレイがある。ちなみにここ(下表)での[睡眠]時間はこのディレイ時間も含めた時間で表記している。実際の持続時間の耐性減少もディレイを含めた時間で計算されている模様。
[サンドマン]発動では、[睡眠]状態になった敵への再度使用では効果時間の上書きはされない。発動・周辺への[睡眠]効果はあり。
[サンドマン]には、通常攻撃によってはダメージを与えることはできないが、地面範囲攻撃のスキル[アローシャワー]などによってダメージを与えることができる。また同スキルによってノックバックさせて設置場所を動かすこともできる。敵にぶつけて発動させることも可能。
[サンドマン]は、一度発動すると効果がなくなる。

[サンドマン]は、効果発動1.0秒後に解除される。
[サンドマン]は、[リムーブトラップ]によってただちに解除され、[設置用トラップ]1個を獲得する。
[サンドマン]は、レンジャー[デトネイター]によって、0.5秒後起動し、1.5秒後解除される。
[サンドマン]は、持続時間の経過によって解除され、[設置用トラップ]1個をドロップする。
[サンドマン]は、罠スキル[クレイモアトラップ],[ブラストマイン]の攻撃を受けた1.0秒後に解除される。
[サンドマン]は、トラップHPが0になると1.0秒後に解除される。
[サンドマン]は、設置者がマップ移動・ログアウトすると解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[睡眠]成功率(%)50%60%70%80%90%
[睡眠]基本持続(秒)
変動時間(秒)
固定時間(秒)
20.0
20.0 (Agi耐性減少)
0.0
持続時間(秒)150.0120.090.060.030.0
トラップHP3500
設置射程セル4(斜め2)
([トラップ研究]習得Lvで延長しない)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP12
2013/11/10各項目再検証。

アクティブ Lv1-5! フリージングトラップ ( Freezing Trap )
習得条件ハンター[フラッシャー]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列水属性近接物理ダメージ&状態異常付与罠範囲設置セル中心に3x3セル範囲の敵全て

[]効果[]
設置セルとその周辺3x3セル範囲内に入った敵およびその敵周辺3x3セル範囲内の敵全てに水属性近接物理ダメージを与え一定確率で[凍結]にする罠を設置する。
スキル使用には[設置用トラップ]1個を消耗しなければならない。

複数同時設置可能。
[フリージングトラップ]は、敵Mob・プレイキャラ・トラップ設置場所上とその近接(3x3)セルには設置できない。
[フリージングトラップ]は、隣接の移動不可セルに使用することができるが、設置はされない。この時SPと[設置用トラップ]を消耗する。
[フリージングトラップ]設置場所では、プレイキャラが立ち止まるにはセル地点へのクリック長押しを要する。
[フリージングトラップ]は、通常マップでは敵Mobが、PvP・GvGモードではさらに自分を含む全プレイキャラが発動の対象になる。ただしPvP・GvGマップでは自分および味方(GvGでは味方ギルド)プレイキャラに対する[凍結]効果が無効になる。
[フリージングトラップ]は、効果範囲を踏んだ対象のFleeによって回避される。この回避では発動扱いされ、ミス表記で効果無効になる。
[フリージングトラップ]では、レンジャー[トラップ研究]習得Lvによるダメージ増加がある。追加ダメージ分もFlee回避による影響を受ける。
[フリージングトラップ]では、設置者が[凍結]状態時では他者が踏んでもダメージと[凍結]が発生しない。また発動扱いにされる。
[フリージングトラップ]では、発動時のダメージが0であったり回避された場合には、[凍結]にならない。
[フジージングトラップ]では、敵対象の装備Mdefによって[凍結]の成功率と持続時間(変動時間)が減少する。R化以前の既存状態異常の統一耐性計算に従う。設置者より同Lv・低Lvの対象の場合、Mdef1あたり1%の成功率減少効果と変動持続時間減少。
[フリージングトラップ]発動では、[凍結]状態になった敵への再度使用では水属性物理ダメージを与えて[凍結]を解除する。
[フリージングトラップ]には、通常攻撃によってはダメージを与えることはできないが、地面範囲攻撃のスキル[アローシャワー]などによってダメージを与えることができる。また同スキルによってノックバックさせて設置場所を動かすこともできる。敵にぶつけて発動させることも可能。
[フリージングトラップ]は、一度発動すると効果がなくなる。

[フリージングトラップ]は、効果発動1.0秒後に解除される。
[フリージングトラップ]は、スキル[リムーブトラップ]によってただちに解除され、[設置用トラップ]1個を獲得する。
[フリージングトラップ]は、持続時間の経過によって解除され、[設置用トラップ]1個をドロップする。
[フリージングトラップ]は、罠スキル[クレイモアトラップ],[ブラストマイン]の攻撃を受けた1.0秒後に解除される。
[フリージングトラップ]は、トラップHPが0になると効果エフェクトを出して1.0秒後に解除される。
[フリージングトラップ]は、設置者がマップ移動・ログアウトすると解除される。
[フリージングトラップ]は、レンジャー[デトネイター]によっては解除されない。

敵の他スキル効果との相性については別ページを参照のこと。→

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率1.0
[凍結]成功率(%)100% (装備Mdef耐性減少)
[凍結]基本持続(秒)
変動時間(秒)
固定時間(秒)
6.0
3.0
3.0
9.0
6.0
3.0
12.0
9.0
3.0
15.0
12.0
3.0
18.0
15.0
3.0
持続時間(秒)150.0120.090.060.030.0
トラップHP3500
設置射程セル4(斜め2)
([トラップ研究]習得Lvで延長する)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP10
2013/11/08各項目再検証

アクティブ Lv1-5! ショックウェーブトラップ ( Shockwave Trap )
習得条件ハンター[アンクルスネア]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列SP減少罠範囲設置セルを中心に3x3セル範囲

[]効果[]
設置セルを中心に3x3範囲を踏んだ敵のSPを減少させる。
スキル使用には[設置用トラップ]2個を消耗しなければならない。

複数同時設置可能。
[ショックウェーブトラップ]は、敵Mob・プレイキャラ・トラップ設置場所上とその近接(3x3)セルには設置できない。
[ショックウェーブトラップ]は、隣接の移動不可セルに使用することができるが、設置はされない。SP,[設置用トラップ]消耗あり。
[ショックウェーブトラップ]設置場所では、プレイキャラが立ち止まるにはセル地点へのクリック長押しを要する。
[ショックウェーブトラップ]は、通常マップでは敵Mobが、PvP・GvGマップではさらに自分を含む全プレイキャラが発動の対象になる。
[ショックウェーブトラップ]は、スキルLvによってMaxSPの%SPを減少させる。
[ショックウェーブトラップ]は、通常マップモンスターにはSP概念がないので効果がない。
[ショックウェーブトラップ]は、効果範囲を踏んだ敵1体に効果を及ぼす。同時に複数が踏んだ場合も1体のみに効果を与える。(RRで同時複数効果が削除?)
[ショックウェーブトラップ]には、通常攻撃によってはダメージを与えることはできないが、地面範囲攻撃のスキル[アローシャワー]などによってダメージを与えることができる。また同スキルによってノックバックさせて設置場所を動かすこともできる。敵にぶつけて発動させることも可能。
[ショックウェーブトラップ]は、一度発動すると効果がなくなる。

[ショックウェーブトラップ]は、効果発動1.0秒後に解除される。
[ショックウェーブトラップ]は、スキル[リムーブトラップ]によってただちに解除され、[設置用トラップ]1個を獲得する。
[ショックウェーブトラップ]は、持続時間の経過によって解除され、[設置用トラップ]1個をドロップする。
[ショックウェーブトラップ]は、罠スキル[クレイモアトラップ],[ブラストマイン]の攻撃を受けた1.0秒後に解除される。
[ショックウェーブトラップ]は、トラップHPが0になると1.0秒後に解除される。
[ショックウェーブトラップ]は、設置者がマップ移動・ログアウトすると解除される。
[ショックウェーブトラップ]は、レンジャー[デトネイター]によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)100%
減少SP(MaxSP%)20%35%50%65%80%
持続時間(秒)200.0160.0120.080.040.0
トラップHP3500
設置射程セル4(斜め2)
([トラップ研究]習得Lvで延長しない)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP45
2013/11/07各項目再検証。

アクティブ Lv1! トーキーボックス ( Talkie Box )
習得条件ハンター[ショックウェーブトラップ]Lv1, [リムーブトラップ]Lv1
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定] → [トラップメッセージ入力] → [「OK」or「cancel」指定]
系列オブジェクト設置範囲指定地面1セル

[]効果[]
設置セル中心に3x3セル範囲を踏むとメッセージを出すトラップを設置する。
スキル使用には[設置用トラップ]1個を消耗しなければならない。
攻城戦TE砦マップ内での使用不可。

複数同時設置可能。またトラップメッセージウィンドウ複数同時展開可能。
[トーキーボックス]は、移動可能セル上に設置が可能。プレイキャラ上・Mob上・各種トラップの設置セルとその隣接セルに設置することができる。
[トーキーボックス]は、隣接の移動不可セルには使用することができるが、設置はされない。この時SPと[設置用トラップ]を消耗する。
[トーキーボックス]では、プレイキャラが立ち止まるにはセル地点へのクリック長押しを要する。
[トーキーボックス]では、敵Mobに対しては発動しない。自分除くプレイキャラ全てが発動の対象になる。
[トーキーボックス]では、スキル選択を行うと[トーキーボックス]文字入力ウィンドウが開くが、この時はスキル未使用と同じ状態であり、歩行・アイテム使用・通常攻撃・スキル使用などの行動ができる。
[トーキーボックス]では、文字入力ウィンドウで「OK」選択をすると同時にスキルを使用し、SPと[設置用トラップ]の消費が発生する。
[トーキーボックス]文字入力では、半角78文字・全角39文字まで入力が可能。
[トーキーボックス]は、自分除くプレイキャラが効果範囲セルを踏むと同時に発動する。複数が設置されている場合は全ての[トーキーボックス]が発動して重なってメッセージが発生する。
[トーキーボックス]発動では、オープン会話表示と同じタイプで青文字で一定時間(5.0秒)メッセージ表示される。一般メッセージ欄には表示されない。PCでは設置者・他者側PC共に表示される。半角35文字・全角18文字分で一行とし、文字数が多いと幾行かに渡る。
[トーキーボックス]は、他者プレイキャラ上かその隣接セルに設置した場合、設置1.0秒後に発動する。
[トーキーボックス]には、通常攻撃によってはダメージを与えることはできないが、地面範囲攻撃のスキル[アローシャワー]などによってダメージを与えることができる。また同スキルによってノックバックさせて設置場所を動かすこともできる。プレイキャラにぶつけて発動させることも可能。
[トーキーボックス]は、一度発動すると効果がなくなる。

[トーキーボックス]は、効果発動5.0秒後に解除される。
[トーキーボックス]は、[リムーブトラップ]によってただちに解除され、[設置用トラップ]1個を獲得する。
[トーキーボックス]は、レンジャー[デトネイター]によって即時起動し、効果発動5.0秒後に解除される。
[トーキーボックス]は、持続時間の経過によって解除され、[設置用トラップ]1個をドロップする。
[トーキーボックス]は、罠スキル[クレイモアトラップ],[ブラストマイン]の攻撃を受けた1.0秒後に解除される。
[トーキーボックス]は、設置者がマップ移動・ログアウトすると解除される。

LvLv1
設置持続時間(秒)
(分)
600.0
10.0
メッセージ表示持続時間(秒)5.0
トラップHP? ( HP0にならない? )
設置射程セル4(斜め2)
([トラップ研究]習得Lvで延長しない)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP1
2013/11/08各項目再検証。2021/10/05~11追加検証、攻城戦TE砦マップでの使用不可確認(2021/05/18パッチにて追加)。

アクティブ Lv1! リムーブトラップ ( Remove Trap )
習得条件ハンター[ランドマイン]Lv1
操作方法[スキル選択] → [対象オブジェクト選択] or [対象キャラ選択]
系列罠除去範囲指定セル上のトラップ1個

[]効果[]
地面に設置されているトラップを除去する。
除去時に[設置用トラップ]1個を獲得する。[改良型設置用トラップ]での設置罠に対しては[改良型設置用トラップ]1個を獲得する。

[リムーブトラップ]では、対象セルがトラップ設置セルである場合にのみ使用できる。トラップの設置セルでない地面セル指定すると、スキルを使わずにただ歩行を行う。
[リムーブトラップ]では、プレイキャラ設置の罠を解除することができる。自分設置および他プレイキャラ設置共に解除可能。
[リムーブトラップ]では、ハンター[スキッドトラップ],[ランドマイン],[フラッシャー],[アンクルスネア],[サンドマン],[フリージングトラップ],[ショックウェーブトラップ],[ブラストマイン],[トーキーボックス],[クレイモアトラップ]のトラップが除去可能。
[リムーブトラップ]では、レンジャースキルの罠は除去できない。スキル指定時移動歩行し、スキル自体発生しない。
[リムーブトラップ]では、解除前の一度効果を発動してしまったトラップを解除することはできない。[トーキーボックス]の場合、キャラが踏んでいる状態ではメッセージが発動する前の場合のみ解除ができる。ただし[アンクルスネア]の場合は捕縛中の敵に指定(Shift+クリック)によって解除ができる。トラップ解除時には同時に捕縛も解除する。
[リムーブトラップ]では、1個のトラップが除去される。対象地面セルに複数のトラップが重なっている場合、最も古くに設置されたトラップ1個を解除する。
[リムーブトラップ]では、設置されたトラップの使用時に消耗される[設置用トラップ]の個数に関わらず、常に1個のみ獲得する。

LvLv1
成功率(%)100%
射程セル3(斜め2)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP5
2013/09/04各項目再検証。2013/11/20追加検証。

パッシブ Lv1! ファルコンマスタリー ( Falconry Mastery )
習得条件ハンター[ビーストベイン]Lv1
系列能力追加範囲自分

[]効果[]
ハンターギルドでファルコンを借りれるようになる。

ハンターギルドはフィゲル北東の端にあり、NPCはファルコン管理兵が[フィゲル室内01(381,304)]にある。2500Zenyを支払うことで、頭上にファルコンオプションがつく。
ファルコンを外すには、装備欄キャラクターイメージの「off」を選択する。
ファルコンを付けている場合、ハンター[ブリッツビート],[ディテクティング],[スプリングトラップ],スナイパー[ファルコンアサルト]が使用可能になる。


アクティブ Lv1-5! ブリッツビート ( Blitz Beat )
習得条件ハンター[ファルコンマスタリー]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列無属性遠距離物理ダメージ範囲敵1体を中心に3x3セル範囲

[]効果[]
指定対象とその周辺3x3セル範囲の敵全てに必中でDef無視の無属性遠距離物理ダメージを与える。
スキル使用にはファルコンを連れた状態でなければならない。

[]スキル性能詳細[]
スキル使用時詠唱は敵の被ダメージによって中断される。
[ブリッツビート]射程は、[ワシの目]効果含む弓の射程で設定される。ただしキャラ補足可能距離により縦横14セルで最大となる。
[ブリッツビート]では、スキルLv2〜Lv5使用においてダメージ発生にタイムラグ(待機時間)が発生する。
[ブリッツビート]では、使用スキルLvによってHit数が増える。
[ブリッツビート]ダメージは、敵のDefを無視して与える。草モンスターのDefをも無視して与える。
[ブリッツビート]ダメージは、Dex,Int,[スチールクロウ]習得Lvによって増加する。武器Atk,矢Atk,サイズ種族属性特化カード,遠距離物理攻撃増加装備,[ビーストベイン]効果などによっては増加しない。

[ブリッツビート]ダメージ
ダメージ = { ( 80 + ( [ Dex / 10 ] + [ Int / 2 ] ) * 2 + (スチールクロウ習得Lv) * 6 ) * 属性倍率 } * Hit数
[ ]内小数点以下切捨て。{ }内小数点以下切り上げ。

[ブリッツビート]のダメージ増加装備の場合
[鳥狩の呼子[0]],[鳥狩の鉤爪[1]],[鳥狩の弓懸[1]]3種セットや[空飛ぶガラパゴ[0]]装備時では、[ブリッツビート]で与えるダメージ%増加がつく。その場合上記式に自キャラのダメージ能力全体に%倍率がかかり、下記の式のようになる。

ダメージ = { ( 80 + ( [ Dex / 10 ] + [ Int / 2 ] ) * 2 + (スチールクロウ習得Lv) * 6 ) * ( ( 装備効果増加% + 100 ) / 100 ) * 属性倍率 } * Hit数
[ ]内小数点以下切捨て。{ }内小数点以下切り上げ。

各装備効果は以下のとおり。
アクセサリー[鳥狩の鉤爪[1]]装備時、[スチールクロウ]の習得Lv1上がる毎に[ブリッツビート]で与えるダメージ+10%。
アクセサリー[鳥狩の鉤爪[1]],頭下段[鳥狩の呼子[0]]を共に装備時、[ブリッツビート]で与えるダメージ+100%。
頭下段[鳥狩の呼子[0]],アクセサリー[鳥狩の鉤爪[1]],アクセサリー[鳥狩の弓懸[1]]を共に装備時、[ブリッツビート]で与えるダメージ+200%。
上記効果を総合すると3種鳥狩セット装備で+400%の増加がつく。
頭下段[空飛ぶガラパゴ[0]]を装備時、[スチールクロウ]の習得Lv1上がる毎に[ブリッツビート]で与えるダメージ+40%。
頭下段[空飛ぶガラパゴ[0]],アクセサリー[鳥狩の鉤爪[1]]を共に装備時、[ブリッツビート]で与えるダメージ-200%。

[]オートスペルブリッツビート詳細[]
[ブリッツビート]を習得してファルコンを連れている場合、弓での通常攻撃時に一定確率でオートスキル[ブリッツビート]が発動する。
オートスキル[ブリッツビート]は、通常攻撃時に発動し、スキル使用時には発動しない。クリティカル攻撃時では発動する。エフェクトでわかりにくいが、追加発動なので[ブリッツビート]発動時も通常攻撃・クリティカル攻撃ダメージがある。
オートスキル[ブリッツビート]は、攻撃ミス時には発動しない。また素手・短剣攻撃時にも発動しない。
オートスキル[ブリッツビート]は、[沈黙]状態でも発動する。
オートスキル[ブリッツビート]では、発動時SP消費・詠唱は発生せず、ディレイのみ発生する。ディレイ時もオート発動あり。
オートスキル[ブリッツビート]では、手動スキルの場合と同様に3x3セルの範囲攻撃だが、手動スキルと異なり範囲内の敵の数だけダメージが分散する。ダメージは([ブリッツビート]ダメージ) / (匹数) になる。ダメージの当たらない(念属性モンスター等)敵も匹数のカウントに入る。
オートスキル[ブリッツビート]では、ハンター・スナイパーの場合にJobLvによって発動時のHit数が上昇する。ただし習得Lvの数値を超えないHit回数に留まる。レンジャーではJobLv1から習得Lvの数値と同じHit回数を与える。
オートスキル[ブリッツビート]では、発動率がLukによって上昇する。
(暫定)オートスキル[ブリッツビート]発動率(%) = Luk * 0.3
ただしLuk0以下,[呪い]状態時については未検証のため不明。

ハンター・スナイパーJobLvLv1〜10Lv11〜20Lv21〜30Lv31〜40Lv41〜
オートスキル発動時Hit数12345
レンジャーJobLvLv1〜
オートスキル発動時Hit数5


LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
Hit数12345
ダメージ発動待機時間(秒)0.0約0.5約0.5約0.5約0.5
射程セル
[ワシの目]Lv10習得時
14~(斜11)
詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)1.0
消費SP1013161922
2013/11/05各項目再検証。2015/08/06ダメージ増加装備追加検証、追記。2021/10/02~05オートスキル[ブリッツビート]追加検証。2014/01/28パッチにて、レンジャーでのオートスキル発動時Hit数設定追加。

パッシブ Lv1-10! スチールクロウ ( Steel Crow )
習得条件ハンター[ブリッツビート]Lv5
系列攻撃力追加範囲自分

[]効果[]
ファルコンを利用した攻撃のダメージを増加する。

ハンター[ブリッツビート],スナイパー[ファルコンアサルト]のダメージを増加する。
[ブリッツビート]では、追加ダメージ*Hit数(=ブリッツビートスキルLv)ダメージ増加。
[ファルコンアサルト]では、{ 追加ダメージ * [ファルコンアサルト]スキル倍率 } * 5 のダメージ増加。{ } 内小数点以下切捨て。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
追加ダメージ+6+12+18+24+30+36+42+48+54+60
2013/11/05各項目再検証。

アクティブ Lv1-4! ディテクティング ( Detecting )
習得条件アーチャー[集中力向上]Lv1, ハンター[ファルコンマスタリー]Lv1
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列あばく範囲指定セル中心に7x7セル範囲の対象全て

[]効果[]
指定地面を中心に7x7セル範囲にいる隠れている全ての相手をあばく。
スキル使用にはファルコンを連れた状態でなければならない。

[ディテクティング]では、スキル使用時に隠れている相手をあばく。[集中力向上]と同様に持続解除効果はない。
[ディテクティング]では、敵およびパーティメンバー含む全てのプレイキャラ・モンスターが効果の対象になる。
[ディテクティング]では、[ハイディング],[クローキング],[クローキングイクシード],[シャドウフォーム],[カモフラージュ],[闇雲]状態の対象をあばくことができる。[チェイスウォーク],[インビシリティ],[フェイントボム]残像,[かくれる]状態についてはあばくことができない。[シャドウフォーム]に関しては使用しているシャドウチェイサーに使用することで解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4
成功率100%
射程セル4(斜2)6(斜4)8(斜5)10(斜7)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP8
2013/11/05各項目再検証。2021/10/02~03あばく効果の有効対象追加検証。

アクティブ Lv1-5! スプリングトラップ ( Spring Trap )
習得条件ハンター[リムーブトラップ]Lv1, [ファルコンマスタリー]Lv1
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列罠除去範囲指定1セル

[]効果[]
指定セル上に設置されている罠を1個破壊する。
スキル使用にはファルコンを連れている状態でなければならない。

[スプリングトラップ]では、指定セルが射程内でかつ罠設置セルの場合に破壊除去する。指定セルが罠の置かれていない場所の場合には、スキルは使用されない(指定セルへ歩行してしまう)。
[スプリングトラップ]では、自他両方含むプレイキャラの設置した罠を除去することができる。モンスター設置罠は除去できずスキル失敗になる。
[スプリングトラップ]では、同セルに複数の罠が設置されている場合には1個の罠を破壊する。
[スプリングトラップ]では、スキル使用と同時に罠の効果を奪う。罠の仕様により罠オブジェクトがただちに解除されない場合でもただちに罠効果がなくなる。また罠破壊時に罠ごと各種エフェクト発生するが、[クレイモアトラップ],[トーキーボックス]などダメージ発生やメッセージ発動はない。
[スプリングトラップ]では、レンジャー罠スキルには効果がない。スキル指定でも対象セルへ歩行移動し、スキル自体発生しない。
類似スキルに[リムーブトラップ]があるが、こちらと違い使用後[設置用トラップ]がドロップされないこと、射程の差異がある。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)100%
射程セル5(斜3)6(斜4)7(斜4)8(斜5)9(斜6)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP10
2013/11/05各項目再検証。

アクティブ Lv1! ファンタズミックアロー ( Phantasmic Arrow )
習得条件ハンター・スナイパーJobLv40以上でクエストクリア
またはレンジャーJobLv1以上でクエストクリア
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に遠距離物理ダメージを与え、遠方に5セルノックバックさせる。
スキル使用には弓を装備していなければならない。

[ファンタズミックアロー]では、矢を装備していなくてもスキルが発動する。矢未装備時には、属性付与されていなければ無属性、属性付与を受けていれば付与属性でダメージを与える。
[ファンタズミックアロー]では、矢装備時には矢のAtkと属性がのり、かつ矢を未消費でスキル発動する。
[ファンタズミックアロー]では、草モンスターに対し強制1ダメージを無視してダメージを与える。

LvLv1
スキル倍率1.5
射程セル10(斜7)
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
消費SP10
2012/11/13各項目再検証。2021/10/05~06追加検証、スナイパー・レンジャーでのクエスト開始条件確認。

[]クエスト習得[]
クエスト位置:フェイヨン弓手村12時方向NPC[アルペスト](109,169)。
1.[アルペスト]に話しかけ、必要材料を渡すと習得。必要材料は[呪われたルビー]5個,[ハーピーの羽]5個,[ペットフード]30個。

アクティブ Lv1! ビーストストレイフィング ( Beast Strafing )
習得条件アーチャー[ダブルストレイフィング]Lv10, 魂状態
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
ソウルリンカー[ハンターの魂]効果中のみ使用可能スキル。
弓矢装備時のみ使用可能。
[ダブルストレイフィング]使用後2.0秒以内に使用した場合に発動し、昆虫形・動物形モンスターかドラム形プレイキャラである敵1体に遠距離物理ダメージを与える。
スキル使用には装備矢1個を消耗しなければならない。

[ハンターの魂]未付与時・弓矢未装備時・対象が昆虫形/動物形/ドラム形以外の場合・[ダブルストレイフィング]使用後2.0秒内でない場合の使用時ではスキル失敗する。
[ビーストストレイフィング]では、2Hitでダメージを与える。ダメージ計算し、敵のDef計算含めた最終ダメージ値を2Hitさせる。
[ビーストストレイフィング]では、Strによってスキル倍率が増加しダメージが増加する。
[ビーストストレイフィング]では、[ハンターの魂]効果のStr値上乗せ分を含めた[ビーストベイン]追加ダメージがのる。[ハンターの魂]効果中の[ビーストベイン]追加ダメージの値は( [ビーストベイン]習得Lv * 4 + Str )で表される。
[ビーストストレイフィング]では、一般スキル同様レンジャー[レンジャーメイン]の追加ダメージがのる。

LvLv1
スキル倍率[ 0.5 + Str * 0.08 ]
Hit数2
射程セル弓通常攻撃の射程 + 4
詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)0.1
消費SP12
[ ]内小数点第三位以下切り捨て。2015/08/05各項目検証。2021/10/09対昆虫形モンスター・ドラム形プレイキャラの効果追加検証。