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[2021/12/23更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 (通称) Lv 系列 前提スキル略記 ・魔法力増幅 (AMP) アクティブ Lv1-10 魔法能力増力 なし ・ソウルドレイン (SD) パッシブ Lv1-10 MaxSP増加, SP吸収 SS7, SPR5 ・ナパームバルカン (NV) アクティブ Lv1-5 念属性魔法ダメージ, 状態異常付与 NB5 ・マジッククラッシャー (MC) アクティブ Lv1 無属性物理ダメージ SPR1 ・グラビテーションフィールド (GF) アクティブ Lv1-5 属性無視の固定ダメージ QM1, AMP10, MC1 ・ガンバンテイン (ガンバン) アクティブ Lv1 対地面効果解除 MonsterP1, IW1
▼スキルデータ▼
アクティブ Lv1-10 魔法力増幅 ( Magic Power )
習得条件 なし Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 魔法能力増力 範囲 自分 []効果[]
自分の魔法力を増幅する。スキル使用によって魔法力増幅状態になる。
魔法力増幅状態により、一回に限りスキルの魔法ダメージを増幅して与える。
魔法力増幅状態では、使用する魔法ダメージスキル・[ヒール]スキルの効果値を上昇する。魔法スキル攻撃では、Matkに魔法力増幅がかかった後でスキル倍率をかけてダメージを与える。
[ストームガスト],[メテオストーム]など1使用スキル多回数ダメージがあるものでは、全てのヒットダメージに増幅効果がある。ただし例外的に一部[チェーンライトニング]のような初回1ヒットのみに増幅効果がかかるものが存在する。
[魔法力増幅]ダメージでは、装備のMatk定数加算効果分は増幅されない。Matk%加算効果分は増幅分と乗算計算される。
ダメージ(威力値)
= [ { [ [ [ ( (素手Matk) + (武器Matk_randam) ) * (魔法力増幅倍率) ] + (装備加算Matk分) ] * ( 1 + (Matk装備加算倍率%) / 100 ] * (属性相性) } * (スキル倍率) ]
[ ]内小数点以下切捨て、{ }内小数点以下四捨五入。敵Mdef計算・各種補正などは省略。
[魔法力増幅]の固定詠唱時間は、[ラディウス]効果や[フェンリルの呪符]や装備効果による固定詠唱時間減少によっては減少されない。
[魔法力増幅]持続時間中の再使用では、新しい効果の方へ効果が上書きされる。持続時間も上書き。
魔法力増幅状態は、攻撃スキルの使用によって解除される。
魔法力増幅状態は、攻撃スキルの詠唱中断が入った場合においても解除される。
魔法力増幅状態は、時間経過(30秒)によって解除される。
魔法力増幅状態は、装備の解除や付け替えによっては解除されない。
魔法力増幅状態は、通常物理攻撃によっては解除されない。
魔法力増幅状態は、攻撃スキルでない[エナジーコート],[サイト],[ガンバンテイン]などのスキルや[マジッククラッシャー],[グラビテーションフィールド]では解除されない。
魔法力増幅は[マジッククラッシャー],[グラビテーションフィールド]には効果がない。各項目2013/07/29各項目再検証。2021/12/23固定詠唱減少効果との関係について追加検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Matk増幅倍率 1.05 1.10 1.15 1.20 1.25 1.30 1.35 1.40 1.45 1.50 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) 0.7 ディレイ なし 消費SP 14 18 22 26 30 34 38 42 46 50
パッシブ Lv1-10 ソウルドレイン ( Soul Drain )
習得条件 マジシャン[ソウルストライク]Lv7,[SP回復力向上]Lv5 系列 MaxSP増加, SP吸収 範囲 自分 []効果[]
MaxSPが増加する。
ターゲッティング魔法(対象指定の魔法のこと)でモンスターを倒した際に、指定モンスターから吸収してSPを回復する。
MaxSP増加では、IntによるMaxSP増加計算後に%増加でなされる。カード・装備のSP定量増加効果とは、定量増加後の量から%増加でなされる。カード・装備の%増減効果とは加算の関係。
SP吸収効果では、ターゲッティング魔法で敵を倒したと同時に自動でスキル[ソウルドレイン]を行い、SPを回復する。この自動スキルでは他スキル発動と同様にモーションディレイを発生する。つまりターゲッティング魔法による敵打倒時に常時モーションディレイが追加されることになる。
SP吸収効果は通常マップの対モンスター打倒時に発動し、PvP対プレイキャラ打倒時には発動しない。
SP吸収効果は[マジッククラッシャー]での打倒時では発動しない。
SP吸収効果では、複数を攻撃対象とする単体指定の範囲スキルにおいては指定対象1体のみからSPを吸収する。
回復SPは敵モンスターのLvによって増加する。
(回復SP量) = [ (敵モンスターLv) * (SP吸収倍率) ]
[ ]内小数点以下切捨て。2012/12/21各項目再検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 MaxSP増加(%) +2% +4% +6% +8% +10% +12% +14% +16% +18% +20% SP吸収倍率 1.1 1.25 1.4 1.55 1.7 1.85 2.00 2.15 2.30 2.45
アクティブ Lv1-5 ナパームバルカン ( Napalm Vulcan )
習得条件 マジシャン[ナパームビート]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 念属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 敵1体とその周辺3x3セル範囲 []効果[]
指定1体とその周辺3x3セル範囲の敵に分散型の念属性魔法ダメージを与える。さらに一定確率で[呪い]にする。
対象が敵1体の場合はスキル倍率のダメージをそのまま与える。
対象が複数の場合はスキル攻撃力を匹数で割ったダメージを各敵に与える。最終ダメージを匹数割でなく、敵Mdef除算・減算計算前に分散される。
[呪い]効果中の相手では持続時間の上書きをしない。(※)実際にはスキルLv数で割った値を小数点以下切り捨てし、スキルLv数分Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 (※)スキル倍率 0.8 1.8 3.0 4.4 6.0 [呪い]基本成功率(%) 約6% 約12% 約18% 約24% 約30% [呪い]持続(秒) 20.0 効果範囲セル 3x3 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 1.0 消費SP 10 20 30 40 50
2012/12/20各項目再検証。RRにて消費SP減少の模様。
アクティブ Lv1 マジッククラッシャー ( Magic Crasher )
習得条件 マジシャン[SP回復力向上]Lv1 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体にMatkを追加して遠距離物理ダメージを与える。
このスキルでは、[最終Matk/5]を加算Atkとして攻撃力に追加して計算する。最終Matk分は敵のMdefによって減少されず、たほうスキルダメージ全体に対して敵Defの影響を受ける。
ダメージ = 最終Atk - ( 敵除算Def + 敵減算Def )
最終Atk計算のうちの装備加算Atk部分に [ 最終Matk / 5 ] を加算する。
装備加算Atkは[血塗られた鉄球],[足鎖]セット効果などと同様。2012/12/21各項目再検証。[ ]内小数点以下切り捨て。
Lv Lv1 スキル倍率(物理) 1.0 追加Atk値 [最終Matk/5] 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) 0.2 消費SP 8
アクティブ Lv1-5 グラビテーションフィールド ( Gravitation Field )
習得条件 ウィザード[クァグマイア]Lv1,ハイウィザード[魔法力増幅]Lv10,[マジッククラッシャー]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 属性無視の固定ダメージ 範囲 指定セル中心に5x5セル範囲 []効果[]
指定セル中心に5x5セル範囲の敵に、固定ダメージを0.5秒ごと与え続ける。
範囲内で敵は移動速度と攻撃速度が減少する。
スキル使用には[ブルージェムストーン]1個を消耗しなければならない。
ダメージの際にはDef,Mdef,属性相性,その他耐性などが無視される。
効果時間中、術者は移動・座ること・アイテムの使用・通常攻撃ができない。
効果時間中、術者は他の攻撃スキルが常に不発する(詠唱はできる)。効果時間が切れるとそれまで設置していた攻撃スキルは持続時間中効果を取り戻す。ただし、[グラビテーションフィールド]に関しては同時設置ができ、効果も同時発生する。効果重複したセルに関してはスキルLvの高い方を発揮する。
固定ダメージだが、草モンスターには例外的に1ダメージを与え続ける。
Aspd減少量 = ( 200 - Aspd ) * GF減少% / 100
Aspdは[速度増加ポーション]効果適用後の対象Aspd。GFはグラビテーションフィールドの略。
[グラビテーションフィールド]は、持続時間の経過で効果・術者制約が解除される。
[グラビテーションフィールド]は、被ダメージによって効果・術者制約が解除される。(※)移動速度減少値はゲーム内情報より抜粋。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 固定ダメージ 600 700 800 900 1000 (※)移動速度減少(%) 5% 10% 15% 20% 25% Aspd減少(%) 5% 10% 15% 20% 25% 効果時間(秒) 5.0 6.0 7.0 8.0 9.0 射程セル(斜め) 15(10) 詠唱時間(秒) 5.0 スキルディレイ なし 消費SP 20 40 60 80 100
2012/12/21各項目再検証。
アクティブ Lv1 ガンバンテイン ( Ganbantein )
習得条件 ウィザード[モンスター情報]Lv1,[アイスウォール]Lv1 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 対地面効果解除 範囲 指定セル中心に3x3セル範囲 []効果[]
指定セルを中心に3x3セル範囲に設置された地面設置スキルを一定確率で取り消す。
スキル使用には[ブルージェムストーン],[イエロージェムストーン]各1個を消耗しなければならない。
スキル失敗時も各ジェムストーン消費が発生する。
[ガンバンテイン]では、詠唱終了時に地面設置されていた効果を取り除く。
[ガンバンテイン]では、オブジェクト設置型スキルの設置オブジェクトを解除する。一定範囲に複数オブジェクトを設置するスキルの場合、効果範囲のセル分だけ取り除き他は残る。ただし一部スキル全部取り除かれるものもある(アンクルスネア等)。
解除できる設置スキルは、[サンクチュアリ],[セイフティウォール],[バジリカ],[アイスウォール],[ランドプロテクター],[クァグマイア],罠全般など多岐にわたる。
解除できないスキルでは、スキル効果中新たに次から次へオブジェクト設置する効果のスキル(メテオストーム他)、対象中心に効果が働く地面設置系でないもの(サイト他)などが該当する。
エフェクトが設置オブジェクトに依存しないスキルのエフェクトは残るが、範囲内の効果は解除される。(※)スキル成功時のみ発生。
Lv Lv1 成功率(%) 約80% 射程セル(斜め) 15(10) 詠唱時間(秒) 3.0 (※)スキルディレイ(秒) 5.0 消費SP 40
2013/07/30各項目検証。
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