[2013/07/30更新] 
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●スキル-ハイウィザード(RR対応済)

▼スキルリスト▼

スキル名 (通称)Lv系列前提スキル略記
・魔法力増力 (AMP)アクティブ Lv1-10魔法能力増力なし
・ソウルドレイン (SD)パッシブ Lv1-10MaxSP増加, SP吸収SS7, SPR5
・ナパームバルカン (NV)アクティブ Lv1-5念属性魔法ダメージ, 状態異常付与NB5
・マジッククラッシャー (MC)アクティブ Lv1無属性物理ダメージSPR1
・グラビテーションフィールド (GF)アクティブ Lv1-5属性無視の固定ダメージQM1, AMP10, MC1
・ガンバンテイン (ガンバン)アクティブ Lv1対地面効果解除MonsterP1, IW1


▼スキルデータ▼

アクティブ Lv1-10! 魔法力増力 ( Magic Power )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列魔法能力増力範囲自分

[]効果[]
自分の魔法力を増力する。スキル使用によって魔法力増力状態になる。
魔法力増力状態により、一回に限りスキルの魔法ダメージを増力して与える。

魔法力増力状態では、使用する魔法ダメージスキル・[ヒール]スキルの効果値を上昇する。増力するのはMatkで、増力分にスキル倍率がかかり魔法スキルのダメージが出る。
[ストームガスト],[メテオストーム]など1使用スキル多回数ダメージがあるものでは、全てのヒットダメージに増幅効果がある。ただし例外的に一部[チェーンライトニング]のような初回1ヒットのみに増幅効果がかかるものが存在する。
[魔法力増力]ダメージでは、装備のMatk定数加算効果分は増幅されない。Matk%加算効果分は増幅分と乗算計算される。
ダメージ(威力値)
= [ { [ [ [ ( (素手Matk) + (武器Matk_randam) ) * (魔法力増力倍率) ] + (装備加算Matk分) ] * ( 1 + (Matk装備加算倍率%) / 100 ] * (属性相性) } * (スキル倍率) ]

[ ]内小数点以下切捨て、{ }内小数点以下四捨五入。敵Mdef計算・各種補正などは省略。

[魔法力増力]持続時間中の再使用では、新しい効果の方へ効果が上書きされる。持続時間も上書き。
魔法力増力状態は、攻撃スキルの使用によって解除される。
魔法力増力状態は、攻撃スキル詠唱の中断が伴った場合においても解除される。
魔法力増力状態は、時間の経過(30秒)によって解除される。
魔法力増力状態は、装備の解除や付け替えによっては解除されない。
魔法力増力状態は、通常物理攻撃によっては解除されない。
魔法力増力状態は、攻撃スキルでない[エナジーコート],[サイト],[ガンバンテイン]などのスキルや[マジッククラッシャー],[グラビテーションフィールド]では解除されない。
魔法力増力は[マジッククラッシャー],[グラビテーションフィールド]には効果がない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
Matk増力倍率1.051.101.151.201.251.301.351.401.451.50
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)0.7
ディレイなし
消費SP14182226303438424650
各項目2013/07/29各項目再検証。

パッシブ Lv1-10! ソウルドレイン ( Soul Drain )
習得条件マジシャン[ソウルストライク]Lv7,[SP回復力向上]Lv5
系列MaxSP増加, SP吸収範囲自分

[]効果[]
MaxSPが増加する。
ターゲッティング魔法(対象指定の魔法のこと)でモンスターを倒した際に、指定モンスターから吸収してSPを回復する。

SP増加はIntによるMaxSP増加計算後に%増加でなされる。カード・装備のSP定量増加効果では、定量増加後の量から%増加でなされる。カード・装備による%増減効果とは加算の関係。
SP吸収効果では、ターゲッティング魔法で敵を倒したと同時に自動でスキル[ソウルドレイン]を行い、SPを回復する。この自動スキルでは他スキル発動と同様にモーションディレイを発生する。つまりターゲッティング魔法による敵打倒時に常時モーションディレイが追加されることになる。
SP吸収効果は通常マップの対モンスター打倒時に発動し、PvP対プレイキャラ打倒時には発動しない。
SP吸収効果は[マジッククラッシャー]での打倒時では発動しない。
SP吸収効果では、複数を攻撃対象とする単体指定の範囲スキルにおいては指定対象1体のみからSPを吸収する。
回復SPはモンスターのLvによって増加する。
(回復SP量) = [ (モンスターLv) * (SP吸収倍率) ]
[ ]内小数点以下切捨て。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
MaxSP増加(%)+2%+4%+6%+8%+10%+12%+14%+16%+18%+20%
SP吸収倍率1.11.251.41.551.71.852.002.152.302.45
2012/12/21各項目再検証。

アクティブ Lv1-5! ナパームバルカン ( Napalm Vulcan )
習得条件マジシャン[ナパームビート]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列念属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体とその周辺3x3セル範囲

[]効果[]
指定1体とその周辺3x3セル範囲の敵に分散型の念属性魔法ダメージを与える。さらに一定確率で[呪い]にする。

対象が敵1体の場合はスキル倍率のダメージをそのまま与える。
対象が複数の場合はスキル攻撃力を匹数で割ったダメージを各敵に与える。最終ダメージを匹数割でなく、敵Mdef除算・減算計算前に分散される。
[呪い]効果中の相手では持続時間の上書きをしない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(※)スキル倍率0.81.83.04.46.0
[呪い]基本成功率(%)約6%約12%約18%約24%約30%
[呪い]持続(秒)20.0
分散範囲3x3
詠唱時間(秒)1.0
ディレイ1.0
射程セル10
消費SP1020304050
(※)実際にはスキルLv数で割った値を小数点以下切り捨てし、スキルLv数分Hitさせている。
2012/12/20各項目再検証。RRにて消費SP減少の模様。

アクティブ Lv1! マジッククラッシャー ( Magic Crasher )
習得条件マジシャン[SP回復力向上]Lv1
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
敵1体にMatkを追加して遠距離物理ダメージを与える。

このスキルでは、[最終Matk/5]を加算Atkに追加してダメージを計算する。最終Matk分は敵のMdefによって減少されず、スキルダメージ全体に敵Defの影響を受ける。
ダメージ = 最終Atk - ( 敵除算Def + 敵減算Def )
最終Atk計算のうちの装備加算Atk部分に [ 最終Matk / 5 ] を加算する。
装備加算Atkは[血塗られた鉄球],[足鎖]セット効果などと同様。

LvLv1
スキル倍率(物理)1.0
追加Atk値[最終Matk/5]
詠唱時間(秒)0.5
ディレイ(秒)0.2
射程セル10
消費SP8
2012/12/21各項目再検証。[ ]内小数点以下切り捨て。

アクティブ Lv1-5! グラビテーションフィールド ( Gravitation Field )
習得条件ウィザード[クァグマイア]Lv1,ハイウィザード[魔法力増幅]Lv10,[マジッククラッシャー]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列属性無視の固定ダメージ範囲指定セル中心に5x5セル範囲

[]効果[]
指定セル中心に5x5セル範囲の敵に、固定ダメージを0.5秒ごと与え続ける。
範囲内で敵は移動速度と攻撃速度が減少する。
スキル使用には[ブルージェムストーン]1個を消耗しなければならない。

ダメージの際にはDef,Mdef,属性相性,その他耐性などが無視される。
効果時間中、術者は移動・座ること・アイテムの使用・通常攻撃ができない。
効果時間中、術者は他の攻撃スキルが常に不発する(詠唱はできる)。効果時間が切れるとそれまで設置していた攻撃スキルは持続時間中効果を取り戻す。ただし、[グラビテーションフィールド]に関しては複数同時設置ができ、効果も同時発生する。効果重複したセルに関してはスキルLvの高い方を発揮する。
固定ダメージだが、草モンスターには例外的に1ダメージを与え続ける。
Aspd減少量 = ( 200 - Aspd ) * GF減少% / 100

Aspdは[速度増加ポーション]効果適用後の対象Aspd。GFはグラビテーションフィールドの略。

[グラビテーションフィールド]は、持続時間の経過で効果・術者制約が解除される。
[グラビテーションフィールド]は、被ダメージによって効果・術者制約が解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
固定ダメージ6007008009001000
(※)移動速度減少(%)5%10%15%20%25%
Aspd減少(%)5%10%15%20%25%
効果時間(秒)5.06.07.08.09.0
詠唱時間(秒)5.0
ディレイなし
射程セル15
消費SP20406080100
(※)移動速度減少値はゲーム内情報より抜粋。
2012/12/21各項目再検証。

アクティブ Lv1! ガンバンテイン ( Ganbantein )
習得条件ウィザード[モンスター情報]Lv1,[アイスウォール]Lv1
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列対地面効果解除範囲指定セル中心に3x3セル範囲

[]効果[]
指定セルを中心に3x3セル範囲に設置された地面設置スキルを一定確率で取り消す。
スキル使用には[ブルージェムストーン],[イエロージェムストーン]各1個を消耗しなければならない。

スキル失敗時も各ジェムストーン消費が発生する。
[ガンバンテイン]では、詠唱終了時に地面設置されていた効果を取り除く。
[ガンバンテイン]では、オブジェクト設置型スキルの設置オブジェクトを解除する。一定範囲に複数オブジェクトを設置するスキルの場合、効果範囲のセル分だけ取り除き他は残る。ただし一部スキル全部取り除かれるものもある(アンクルスネア等)。
解除できる設置スキルは、[サンクチュアリ],[セイフティウォール],[バジリカ],[アイスウォール],[ランドプロテクター],[クァグマイア],罠全般など多岐にわたる。
解除できないスキルでは、スキル効果中新たに次から次へオブジェクト設置する効果のスキル(メテオストーム他)、対象中心に効果が働く地面設置系でないもの(サイト他)などが該当する。
エフェクトが設置オブジェクトに依存しないスキルのエフェクトは残るが、範囲内の効果は解除される。

LvLv1
成功率(%)約80%
詠唱時間(秒)3.0
(※)ディレイ(秒)5.0
射程セル15
消費SP40
(※)スキル成功時のみ発生。
2013/07/30各項目検証。


天安門事件 六四事件