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[2014/03/26更新] 
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●スキル-ウォーロック(RR対応)

▼スキルリスト▼

スキル名 (通称)Lv系列前提スキル略記
・ラディウスパッシブ Lv1-3戦闘能力強化なし
・ドレインライフ (DL)アクティブ Lv1-5魔法ダメージ, HP回復Radius1
・ソウルエクスパンション (SoE, SoX)アクティブ Lv1-5念属性魔法ダメージDL1
・ホワイトインプリズン (WI)アクティブ Lv1-5状態異常付与SoE3
・テレキネシスインテンス (TI)アクティブ Lv1-5戦闘能力上昇効果付与SoE5
・サモンファイアーボールアクティブ Lv1-5戦闘能力追加MS1
・クリムゾンロック (CrR)アクティブ Lv1-5火属性魔法ダメージ, 状態異常付与SumFB1
・ヘルインフェルノ (HI)アクティブ Lv1-5火・闇属性魔法ダメージCrR2
・コメット (Cmt)アクティブ Lv1-5無属性魔法ダメージHeIn3
・サモンウォーターボールアクティブ Lv1-5戦闘能力追加SG1
・フロストミスティ (FM)アクティブ Lv1-5水属性魔法ダメージ, 状態異常付与SumWB1
・ジャックフロスト (JF)アクティブ Lv1-5水属性魔法ダメージ, 状態異常付与FM2
・サモンボールライトニングアクティブ Lv1-5戦闘能力追加LoV1
・チェーンライトニング (CL)アクティブ Lv1-5風属性魔法ダメージSumBL1
・サモンストーンアクティブ Lv1-5戦闘能力追加HD1
・シエナエクセクレイト (SiE)アクティブ Lv1-5状態異常付与SumSt1
・アースストレイン (EStr)アクティブ Lv1-5地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与SiE2
・マーシュオブアビス (MoA)アクティブ Lv1-5状態異常付与QM1
・テトラボルテックス (TV)アクティブ Lv1-5火・水・風・地属性魔法ダメージHI5,JF5,CL5,EStr5
・リリースアクティブ Lv1-2魔法ダメージなし
・リーディングスペルブックアクティブ Lv1戦闘能力追加なし
・フリージングスペルアクティブ Lv1-5スキル強化なし
・ステイシス (St)アクティブ Lv1-5状態異常付与DL1
・リコグナイズドスペルアクティブ Lv1-5魔法にかかる戦闘能力強化WI1,St1,Release2


▼スキルデータ▼

パッシブ Lv1-3! ラディウス ( Radius )
習得条件なし
系列戦闘能力強化範囲自分

[]効果[]
ウォーロックスキルの射程が伸びる。またウォーロックスキルの固定詠唱時間を減少させる。

対象キャラ指定および地面指定スキル共に射程が伸びる。範囲攻撃の効果範囲は変化しない。
縦横指定ではスキルLvの値だけ射程が伸びる。斜め指定でもスキルLvの値だけ伸びるというわけではなく、縦横射程に合わせて使用者中心に円状の範囲で射程が伸びる。
マジシャンスキル,ウィザードスキル,ハイウィザードスキルには効果がない。
固定詠唱時間減少は他効果のものととは重複せず、効果の高いものが優先される。(当方未検証。)

LvLv1Lv2Lv3
増加射程セル+1+2+3
固定詠唱時間変動%-10%-15%-20%

ラディウスLvLv0Lv1Lv2Lv3
射程(斜め):クリムゾンロック他全般12(8)13(9)14(9)15(10)
射程(斜め):シエナエクセクレイト8(5)9(6)10(7)11(7)
射程(斜め):アースストレイン7(5)8(5)9(6)10(7)
2013/07/20各項目検証。固定詠唱時間変動はゲーム内情報より抜粋。

アクティブ Lv1-5! ドレインライフ ( Drain Life )
習得条件ウォーロック[ラディウス]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列無属性魔法ダメージ, HP回復範囲敵対象1体

[]効果[]
対象一体に無属性魔法ダメージを与え、ダメージの一部をHPとして吸収し回復する。

HP吸収では緑色の回復数値エフェクトを伴い、完全回復による回復上限を越えない数値で回復する。
HP吸収量は最終ダメージに対する%で計算される。
[魔法力増力],[レックスエーテルナ]による各種ダメージによっても、最終ダメージによる%回復計算を行い吸収量が増加する。
対[アイスウォール]ダメージでは回復が起きない。
Int,BaseLvによってスキル倍率が増加しダメージが増加する。
BaseLvによって吸収率が増加する。Int,BaseLvでダメージ増加、Matk依存でダメージ増加のため、吸収量はInt,BaseLv,最終Matk,敵減算Mdef,敵除算Mdefの影響を受ける。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (4.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (6.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (8.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (10.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
(※)吸収量(ダメージ%)[8 * BaseLv/100] %[16 * BaseLv/100] %[24 * BaseLv/100] %[32 * BaseLv/100] %[40 * BaseLv/100] %
吸収発動率(%)
(ゲーム内情報)
74%78%82%86%90%
吸収発動率(%)
(BaseLv150,JobLv50)
88%91%94%97%100%
変動詠唱時間(秒)4.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)2.0
射程セル12
消費SP2024283236
[ ]内小数点三位以下切捨て。
(※)BaseLv補正検証不十分。
2013/07/25各項目再検証。RRにて変動詠唱時間減少。

アクティブ Lv1-5 ソウルエクスパンション ( Soul Expansion )
習得条件ウォーロック[ドレインライフ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列念属性魔法ダメージ範囲敵1体とその周辺範囲(下表も参照のこと)

[]効果[]
対象1体とその中心一定範囲セルの敵全てに念属性の魔法ダメージを与える。
対象が[ホワイトインプリズン]状態の場合には最終ダメージ2倍のダメージ。

Int,BaseLvによってスキル倍率が上昇しダメージが増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ (5.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (6.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (7.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (8.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (9.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
効果範囲セル3x33x35x55x57x7
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイムなし
射程セル12
消費SP3035404550
(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。実際のダメージは、最終ダメージを2分割して小数点以下切捨てした値を2Hitさせている。
2013/07/25各項目再検証。RRにてLv3,Lv5で効果範囲セル拡大

アクティブ Lv1-5! ホワイトインプリズン ( White Imprison )
習得条件ウォーロック[ソウルエクスバンション]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲自分または敵1体

[]効果[]
自分もしくは敵1体を一定確率で[インプリズン]状態にする。
[インプリズン]状態では一定時間移動・アイテム使用・通常攻撃・スキル使用ができない。
[インプリズン]状態では念属性魔法攻撃以外の攻撃を外から受けない。

[ホワイトインプリズン]は、自プレイキャラおよび敵対象に使用が可能。街・通常マップで他プレイキャラには使用できない。PvPで敵プレイキャラには使用可能。自分使用の場合にはShift+クリックが必要。
[ホワイトインプリズン]は、スキル成功時に対象中心3x3セル幅格子エフェクトが現れる([インプリズン]状態開始)。ただし格子エフェクト=[インプリズン]状態とは限らない(持続時間経過後もエフェクト継続)。
[ホワイトインプリズン]は、スキル失敗時にはクールタイムが発生しない。SP消費のみ発生する。
[インプリズン]状態では、上記のとおりかなりの行動を制限されるが、リログ・会話・エモーション使用は可能。
[インプリズン]状態では、全属性の物理ダメージ・念属性以外の魔法ダメージを受けた場合常にミスになる。
[インプリズン]状態では、状態異常付与スキルも常にスキル失敗になる(ストーンカース検証より)。
[インプリズン]状態では、効果中での[ホワイトインプリズン]で持続時間の上書きをしない。常にスキル失敗になる(SP消費あり)。
[インプリズン]状態では、攻撃スキルではない[ヒール],[サンクチュアリ]などは受けることができる。
[インプリズン]状態では、例外的に念属性魔法ダメージではダメージを受ける。該当スキルは、[ナパームビート],[ソウルストライク],[ナパームバルカン],[ソウルエクスバンション]。また[ソウルエクスバンション]では、最終ダメージ2倍値でダメージを受ける。
[キリエエレイソン]効果中の[インプリズン]状態では、被攻撃により[キリエエレイソン]耐久力を消費する。
[セイフティウォール]効果中の[インプリズン]状態では、被攻撃による被ダメージ耐久力を消費しない。
[レックスエーテルナ]効果中での[インプリズン]付与では、[ソウルオブエクスパンション]ダメージとは最終ダメージ乗算計算(=4倍ダメージ)で算出する。また[インプリズン]状態の対象でも[キリエエレイソン]効果の付与はできる。

[ホワイトインプリズン]成功率は、通常マップ対モンスターでは敵のなんらかのステータスによって減少する。
[ホワイトインプリズン]持続時間は、通常マップ対モンスターでは敵のなんらかのステータスによって減少する。
[ホワイトインプリズン]成功率は、PvP対プレイキャラでは対象のStr100あたり20%の割合で減少する。
[インプリズン]状態は、念属性魔法ダメージを受けると同時に解除される。ただし属性相性によりダメージが通らない対象へは解除されない。
[インプリズン]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[インプリズン]状態は、リログによっては解除されない。ただしリログ後の固定ダメージはダメージ0ミスになる。
[インプリズン]状態は、状態解除時に固定ダメージを受ける。念属性魔法ダメージによる解除の場合、念属性魔法ダメージ+固定ダメージを同時に受けることになる。
[インプリズン]格子エフェクトは、持続時間経過後の移動によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(暫定)対モンスター
基本成功率(%)
66.0%67.0%68.0%69.0%70.0%
(暫定)対モンスター
基本持続時間(秒)
21.0
(暫定)PvP対人
基本成功率(%)
56.0%57.0%58.0%59.0%60.0%
(暫定)PvP対人
基本持続時間(秒)
6.08.010.012.014.0
対自分使用時:成功率(%)100.0%
対自分使用時:固定持続時間(秒)5.0
[インプリズン]解除時ダメージ400800120016002000
射程セル12
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)(成功時のみ)4.0
消費SP5055606570
2013/07/28各項目再検証。RRにて成功率変更。

アクティブ Lv1-5! テレキネシスインテンス ( Telekinesis Intense )
習得条件ウォーロック[ソウルエクスパンション]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
自分に[テレキネシスインテンス]効果を付与する。
[テレキネシスインテンス]効果では、念属性魔法のダメージを向上する。
[テレキネシスインテンス]効果では、念属性魔法の消費SPが減少する。
[テレキネシスインテンス]効果では、念属性魔法の詠唱時間が減少する。

[テレキネシスインテンス]効果は、[ナパームビート],[ソウルストライク],[ナパームバルカン],[ソウルエクスパンション],[ホワイトインプリズン]の性能を向上する。
[テレキネシスインテンス]ダメージ増加効果では、最終ダメージに倍率がかかる。倍率度はスキルLvに依存する。
[テレキネシスインテンス]ダメージ増加効果では、[魔法力増幅]時に同効果の威力が反映される。[魔法力増幅]は素手Matk+武器Matkにかかる増幅である一方、[テレキネシスインテンス]効果は最終ダメージにかかる倍率。おおむね乗算の関係にあるといえる。
[テレキネシスインテンス]ダメージ増加効果では、[ホワイトインプリズン]効果中への[ソウルエクスパンション]使用時最終ダメージ2.0倍効果とも乗算してダメージ増幅を与える。
[テレキネシスインテンス]ダメージ増加効果では、[レックスエーテルナ]効果中の対象とも乗算計算で最終ダメージ増幅する。
[テレキネシスインテンス]ダメージ増加効果では、[ホワイトインプリズン]解除時に発生する固定ダメージは増幅しない。
[テレキネシスインテンス]消費SP減少効果では、消費SP減少装備の効果とは乗算で消費SP減少する。
[テレキネシスインテンス]効果中の再使用では、新しい効果の方に効果と持続時間を上書きする。
[テレキネシスインテンス]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[テレキネシスインテンス]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

2014/03/18TheAwakening -覚醒-アップデート時追加新スキル。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
念属性魔法ダメージ増加倍率1.41.82.22.63.0
念属性魔法使用時消費SP(%)-10%-20%-30%-40%-50%
念属性魔法使用時詠唱時間(%)-10%
持続時間(秒)130.090.060.040.030.0
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)120.0170.0210.0240.0260.0
消費SP180160140120100
2014/03/25各項目検証。

アクティブ Lv1-5! サモンファイアーボール ( Summon Fire Ball )
習得条件ウィザード[メテオストーム]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
術者の身辺に火属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。

複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の火属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
持続時間中は1個つき1秒ごとに一定量のSPを消費する。
サモンボールの持続はエフェクトでの確認ができない。SPの持続消費によって確認できる。
サモンボールは持続時間の経過によって解除される。これは各個の持続時間に依存する。
サモンボールは持続SP消費によってSP消費が不足すると同時に解除される。
サモンボールはマップ移動・リログによっては解除されない。
スキル性能については、[リリース][テトラボルテックス]の項目も参照のこと。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率(※)
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)60.0120.0180.0240.0300.0
変動詠唱時間(秒)5.04.03.02.01.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618
1秒ごと持続消費SP54321
(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
2012/12/1各項目検証。RRにてサモンボールの持続時間変更。変動詠唱時間変更。

アクティブ Lv1-5! クリムゾンロック ( Crimson Rock )
習得条件ウォーロック[サモンファイアーボール]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列火属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体を中心に7x7範囲セル

[]効果[]
敵1体とその周囲7x7範囲セルにいる敵全てに火属性のダメージを与える。さらに敵をノックバックさせ、一定確率で[スタン]にする。

指定対象は、西に3セルノックバックする。
指定対象以外の範囲対象は、ノックバックする前の指定対象の位置から遠方に3セルノックバックする。
[アイスウォール]への与ダメージ不可。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[ 13.0 +
3.0*(BaseLv/100) ]
[ 13.0 +
6.0*(BaseLv/100) ]
[ 13.0 +
9.0*(BaseLv/100) ]
[ 13.0 +
12.0*(BaseLv/100) ]
[ 13.0 +
15.0*(BaseLv/100) ]
[スタン]
基本成功率(%)
40%
[スタン]
基本持続時間(秒)
5.0
変動詠唱時間(秒)1.21.41.61.82.0
固定詠唱時間(秒)0.5
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)2.0
射程セル12
消費SP60708090100
[ ]内小数点第三位以下切捨て。
実際のダメージは、最終ダメージを7分割して小数点以下切捨てした値を7Hitしている。
2013/7/22各項目再検証。RRにて、変動詠唱時間短縮、固定詠唱時間短縮、スキル共通ディレイ短縮、クールタイム短縮。

アクティブ Lv1-5! ヘルインフェルノ ( Hell Inferno )
習得条件ウォーロック[クリムゾンロック]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列火・闇属性魔法ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
対象1体に火属性と闇属性の魔法ダメージを与える。火属性魔法ダメージを与えた対象にはさらに一定確率で[発火]にする。

火属性ダメージと闇属性ダメージが個別にHitする。
属性相性などにより火属性魔法ダメージが通らない相手には[発火]が付与されない。
ボス属性モンスターには[発火]が付与されない(ゲーム内情報より)。
[発火]になると魔法防御力が下がり、持続的にダメージを受ける。
[発火]成功率は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本成功率に対してBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500が減少する。
[発火]持続時間は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本持続時間に対してBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500が減少する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
闇属性スキル倍率[2.4*(BaseLv/100)][4.8*(BaseLv/100)][7.2*(BaseLv/100)][9.6*(BaseLv/100)][12.0*(BaseLv/100)]
火属性スキル倍率[0.6*(BaseLv/100)][1.2*(BaseLv/100)][1.8*(BaseLv/100)][2.4*(BaseLv/100)][3.0*(BaseLv/100)]
[発火]基本成功率%60%65%70%75%80%
[発火]基本持続(秒)20.030.040.050.060.0
変動詠唱時間(秒)1.01.251.51.752.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
射程セル12
消費SP1015202530
[ ]内小数点三位以下切捨て。
2013/02/12各項目再検証。RRにて変動詠唱時間減少、固定詠唱時間削除、スキル共通ディレイ削除、消費SP減少。
2013/07/15状態異常追加検証。

アクティブ Lv1-5! コメット ( Comet )
習得条件ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列無属性魔法ダメージ範囲指定セル中心に19x19セル範囲

[]効果[]
指定セル中心に19x19セル範囲の敵全てに無属性魔法ダメージを与える。ダメージと共に状態異常[発火]にする。
スキル使用には[レッドジェムストーン]2個を消耗しなければならない。
使用者と同一のパーティー内にいるウォーロックがスキル使用者の周囲7x7セルにいる場合、[レッドジェムストーン]を消費しないでスキルを使用することができる。ただし、協力者のウォーロックは、使用者の消費SPの半分を消費する。

1*1セル効果範囲の地面設置オブジェクトを範囲内全セルに設置してダメージ判定を行う。
障害物がある場合、指定セルからの斜線が切れない範囲までの敵にダメージと状態異常判定が及ぶ。
崖撃ちが可能な地域では崖内外両方にダメージ効果が及ぶ。
指定中心範囲から遠い地点ほどスキル倍率が低下しダメージが減少する。下表参照。
[発火]成功率は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本成功率に対してBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500が減少する(一部ヘルインフェルノ発火検証に基づく)。
[発火]持続時間は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本持続時間に対しBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500程度持続時間減少する。
ボス属性モンスターには[発火]無効。

[]協力時仕様[]
7x7範囲以内にパーティを組んでいる自分除くウォーロックがいると協力状態になり、[コメット]仕様が変化する。
協力状態では、スキル使用での使用者の[レッドジェムストーン]消費が0個になる。
協力状態では、協力者ウォーロックが追加で[コメット]消費SPの2分1SPを消費する。
協力状態では、[コメット]のダメージが範囲内の全てのセルでダメージが一定になる。非協力時の中心範囲のダメージ威力と同じ威力(BaseLv150検証時)。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率:中心(7x7まで)30.035.040.045.050.0
スキル倍率:中近距離(中心外〜11x11)20.024.028.032.036.0
スキル倍率:中遠距離(中近外〜15x15)15.018.021.024.027.0
スキル倍率:遠距離(中遠外〜19x19)10.012.014.016.018.0
スキル倍率:協力時(19x19内全範囲)30.050.0
[発火]成功率(%)100%
[発火]持続時間(秒)20.0
変動詠唱時間(秒)10.011.513.014.516.0
固定詠唱時間(秒)2.02.53.03.54.0
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)
(分)
120.0
2.0
射程セル12
消費SP480560640720800
協力時協力者消費SP240280320360400
2013/02/13各項目検証。2013/07/17協力時効果追加検証。
実際のダメージはスキル倍率計算した値を20分割して小数点以下切捨てた値を20Hitさせている。

アクティブ Lv1-5! サモンウォーターボール ( Summon Water Ball )
習得条件ウォーロック[ストームガスト]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
術者の身辺に水属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。

複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の水属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
持続時間中は1個つき1秒ごとに一定量のSPを消費する。
サモンボールの持続はエフェクトでの確認ができない。SPの持続消費によって確認できる。
サモンボールは持続時間の経過によって解除される。これは各個の持続時間に依存する。
サモンボールは持続SP消費によってSP消費が不足すると同時に解除される。
サモンボールはマップ移動・リログによっては解除されない。
スキル性能については、[リリース][テトラボルテックス]の項目も参照のこと。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率(※)
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)60.0120.0180.0240.0300.0
変動詠唱時間(秒)5.04.03.02.01.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618
1秒ごと持続消費SP54321
(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
2012/12/1各項目検証の[サモンファイアボール]に依拠。RRにてサモンボールの持続時間変更。変動詠唱時間変更。

アクティブ Lv1-5! フロストミスティ ( Frost Misty )
習得条件ウォーロック[サモンウォーターボール]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列水属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲自分を中心に23x23範囲セル

[]効果[]
使用者を中心に23x23範囲セルの敵に水属性魔法ダメージを与える。さらに一定確率で[氷結]にする。

[氷結]状態の対象にはダメージを与えない。
敵のターゲッティング魔法反射効果によってダメージが反射する。
属性相性により、および[ハイディング]状態によりダメージが通らない敵に対しても[氷結]を付与できる。
壁セルにより斜線が通らない敵にはダメージと[氷結]効果がない。
[氷結]持続時間は、対象のVit,Dexによって減少する。Vit100あたり5.0秒、Dex100あたり5.0秒減少する。
[氷結]成功率は、対象のVit,Dexによっては減少しない。(一部[テトラボルテックス]検証にも基づく。)

[氷結]になると除算Def-30%。未装備状態では除算Def0なので減少効果なし。
[氷結]になると移動速度ディレイ+50%。[速度増加]効果とは効果重複し、ディレイを加算した値で移動速度が計算される。
[氷結]になるとAspdディレイ-30%。攻撃速度増加ポーション効果とは効果後Aspdからディレイ-30%する(乗算)。また[ツーハンドクイッケン]Aspdディレイ減少効果とも乗算でAspdを減少する。
[氷結]になると固定詠唱時間がスキル設定時間に+50%追加される。固定詠唱0秒のスキルには効果なし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率3*(BaseLv/100)4*(BaseLv/100)5*(BaseLv/100)6*(BaseLv/100)7*(BaseLv/100)
[氷結]成功率(%)30%35%40%45%50%
[氷結]基本持続(秒)40.0
効果範囲23*23
変動詠唱時間(秒)1.01.41.82.22.6
固定詠唱時間(秒)1.11.00.90.80.7
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)なしか0.25以下
消費SP20
実際のダメージはスキルLv+2値で分割して小数点切捨てした値をスキルLv+2Hitさせている。
2013/07/23(メンテナンス前)各項目再検証。RRにて効果範囲減少、氷結成功率減少、変動詠唱時間変更、固定詠唱時間変更、共通ディレイ減少、クールタイム削除(または減少)、消費SP減少。

アクティブ Lv1-5! ジャックフロスト ( Jack Frost )
習得条件ウォーロック[フロストミスティ]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列水属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲自分を中心に15x15〜23x23セル範囲

[]効果[]
自分を中心に一定範囲セルの敵に水属性のダメージを与える。さらに一定確率で[凍結]にする。
このスキルは[氷結]状態の敵に対して大ダメージを与える。

[凍結]はウィザードスキル[ストームガスト]等の[凍結]と同じ状態異常。
[凍結]状態の敵にもダメージを与える。ただし[凍結]は強制水属性になるため属性相性のために威力が落ちる。
[氷結]状態の敵へのダメージでは[氷結]は解除されない。
[凍結]状態の敵へのダメージでは[凍結]を解除する。これはスキルの能力ではなく、[凍結]の性質による。
敵のターゲッティング魔法反射効果によってダメージが反射する。
壁セルにより斜線が通らない敵にはダメージと[凍結]効果がない。
ダメージが通らない敵には[凍結]効果がない。
ボス属性モンスターには[凍結]効果がない(ゲーム内情報より)。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(一般時)
スキル倍率(※)
[4.0*(BaseLv/100)][4.67*(BaseLv/100)][5.33*(BaseLv/100)][6.0*(BaseLv/100)][6.67*(BaseLv/100)]
(氷結時)
スキル倍率
13.0*(BaseLv/100)16.0*(BaseLv/100)19.0*(BaseLv/100)22.0*(BaseLv/100)25.0*(BaseLv/100)
[凍結]成功率(%)100%
[凍結]基本持続 (BaseLv150/Job50時)(秒)13.018.023.028.033.0
効果範囲セル15x1517x1719x1921x2123x23
変動詠唱時間(秒)1.21.41.61.82.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)なしか0.25以下
消費SP8090100110120
(※)スキル倍率は[ ]内小数点3位以下切捨て。実際のダメージは5分割して小数点切捨てした値を5Hitさせている。
(※)公式情報と整合をとるなら一般時スキル倍率は6.0*BaseLv/150〜10.0*BaseLv/150なのだが、氷結時のと比較しやすいようBaseLv/100表記にした。
2013/02/17各項目検証。RRにて効果範囲セル減少、変動詠唱時間減少、スキル共通ディレイ減少、消費SP増加。

アクティブ Lv1-5! サモンボールライトニング ( Summon Ball Lightning )
習得条件ウィザード[ロードオブヴァーミリオン]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
術者の身辺に風属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。

複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の風属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
持続時間中は1個つき1秒ごとに一定量のSPを消費する。
サモンボールの持続はエフェクトでの確認ができない。SPの持続消費によって確認できる。
サモンボールは持続時間の経過によって解除される。これは各個の持続時間に依存する。
サモンボールは持続SP消費によってSP消費が不足すると同時に解除される。
サモンボールはマップ移動・リログによっては解除されない。
スキル性能については、[リリース][テトラボルテックス]の項目も参照のこと。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率(※)
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)60.0120.0180.0240.0300.0
変動詠唱時間(秒)5.04.03.02.01.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618
1秒ごと持続消費SP54321
(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
2012/12/1各項目検証の[サモンファイアボール]に依拠。RRにてサモンボールの持続時間変更。変動詠唱時間変更。

アクティブ Lv1-5! チェーンライトニング ( Chain Lightning )
習得条件ウォーロック[サモンボールライトニング]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列風属性魔法ダメージ範囲初撃時:敵1体
連鎖時:前対象の周辺の1体

[]効果[]
対象1体に風属性魔法ダメージを与える。さらにダメージを受けた対象中心に7x7セル範囲の敵1体に目標を変えて一定時間ごと連鎖ダメージを与え続ける。

約0.5秒置きに連鎖してダメージを与える。
連鎖する範囲は、最後にダメージを受けた敵を中心に7x7範囲セル。範囲内に敵がいると最大連鎖回数まで連鎖し続ける。範囲内に複数の敵がいる場合はランダムで1体が選ばれる。範囲内に敵がいない場合、また連鎖ダメージによって敵がいなくなるような場合、同対象に連鎖ダメージが起きて4連鎖で止まる。
連鎖ダメージでは、連鎖ごとにスキル倍率が1.0づつ減少する。BaseLvにかかわらず1.0づつの減少。(RRにて追加。)
スキルレベルによって最大連鎖回数は増える。
[魔法力増力]使用の場合、使用直後の1連鎖分のみに増力効果がかかり解除される。[チェーンライトニング]詠唱前使用時においても連鎖中使用時においても直後1連鎖分に効果をかける。
[ソウルドレイン]習得の場合、[ソウルドレイン]は最初に攻撃した敵を倒した場合にのみ発動する。連鎖中においても最初に攻撃した敵を倒した場合にのみ発動する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率6.0*(BaseLv/100)
+ 4.0
7.0*(BaseLv/100)
+ 5.0
8.0*(BaseLv/100)
+ 6.0
9.0*(BaseLv/100)
+ 7.0
10.0*(BaseLv/100)
+ 8.0
連鎖回数56789
変動詠唱時間(秒)1.52.53.54.55.5
固定詠唱時間(秒)0.5
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)1.0
射程セル12
消費SP8090100110120
2012/12/01,2013/2/17各項目再検証。RRにてスキル倍率変更(高Lvでは弱体)、変動詠唱時間Lv5以外減少、固定詠唱時間減少、共通ディレイ削除、クールタイム追加。

アクティブ Lv1-5! サモンストーン ( Summon Stone )
習得条件ウィザード[ヘブンズドライブ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
術者の身辺に地属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。

複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の地属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
持続時間中は1個つき1秒ごとに一定量のSPを消費する。
サモンボールの持続はエフェクトでの確認ができない。SPの持続消費によって確認できる。
サモンボールは持続時間の経過によって解除される。これは各個の持続時間に依存する。
サモンボールは持続SP消費によってSP消費が不足すると同時に解除される。
サモンボールはマップ移動・リログによっては解除されない。
スキル性能については、[リリース][テトラボルテックス]の項目も参照のこと。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率(※)
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)60.0120.0180.0240.0300.0
変動詠唱時間(秒)5.04.03.02.01.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618
1秒ごと持続消費SP54321
(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
2012/12/1各項目検証の[サモンファイアボール]に依拠。RRにてサモンボールの持続時間変更。変動詠唱時間変更。

アクティブ Lv1-5! シエナエクセクレイト ( Sienna Exexrate )
習得条件ウォーロック[サモンストーン]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲敵1体を中心に一定範囲セル(下表参照)

[]効果[]
指定敵1体とその周辺一定範囲の敵を一定確率で[石化]にする。また[石化]状態の場合には解除する。
スキル使用には[レッドジェムストーン]2個が必要。

スキル使用時に[レッドジェムストーン]を所持していない場合は詠唱も開始せずスキル失敗になる。
成功率は発動率の意味合いが強く、一定確率で発動エフェクトと共に範囲内の全ての敵を[石化],[石化解除]する。発動エフェクトが出ない場合は全ての敵対象に[石化],[石化解除]が失敗する。
[石化]発動時においても、耐性ステータスをもつ対象に対しては[石化]付与を防がれる。
[石化]失敗時には[レッドジェムストーン]を消耗しない。成功時には2個消耗する。
[徐々に石化]は発生せず直ちに[石化]になる。
ボス属性モンスターには効かない。
BaseLv or JobLvによって成功率が上昇する可能性あり。下表も参照のこと。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)(ゲーム内情報)50%55%60%65%70%
成功率(%)(BaseLv150,JobLv50検証時)約62%約69%約76%約84%約92%
[石化]持続時間(秒)6.09.012.015.018.0
効果範囲3x35x55x57x77x7
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)なし
射程セル8
消費SP3234363840
(※)[石化]の成功率はゲーム内情報より抜粋。
2013/02月各項目再検証。RRにて成功率変更、低スキルLvでの持続時間減少、変動詠唱時間減少。

アクティブ Lv1-5! アースストレイン ( Earth Strain )
習得条件ウォーロック[シエナエクセクレイト]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与範囲下記説明および下表参照

[]効果[]
使用者から一定範囲セルの敵に、地属性魔法ダメージを与える。
ダメージを受けた対象は一定確率で武器・防具の[ストリップ]効果が付与されて、対象箇所の装備が外れる。[ストリップ]状態では対象箇所の装備ができなくなる。

使用者に対し横に使用者中心に15セル、使用者に対し縦に使用者の隣セルから遠方に4+SkillLvセルの攻撃範囲。
遠方ほどダメージ発生に時間がかかり、7列目のダメージ発生で約1.0秒の時間がかかる。
指定した向きに攻撃範囲が伸びる。斜め指定時では南北に伸びる。使用者の直下セル指定では南向きに伸びる。
射程セルは7だが、指定セルの遠近に関わらず使用者の1セル手前から使用者中心に幅を取り攻撃範囲が伸びる。
壁セルがある場合、術者より壁セル遠方へは攻撃範囲が伸びない。
脱衣判定では、各部位ごとに成功率判定がなされる。成功により一箇所または同時複数の効果発生がある。
脱衣効果では、付与と同時に該当箇所の装備が外れ、持続時間中再装備できない。
脱衣効果の兜解除では、頭上段を含む部位の装備が解除される。また頭上段と中下段含む複数箇所の頭装備が再装備できない。
脱衣効果のアクセサリー解除では、二箇所両方のアクセサリーが解除される。
未装備での脱衣効果では、アクセサリーのみ付与効果がある。他部位脱衣効果は付与されない。
脱衣効果中の再使用では持続時間の上書きをしない。
脱衣効果は持続時間の経過によって解除される。
脱衣効果は受け手のマップ移動・リログによって解除される。
脱衣効果の持続時間は攻め手のDexによって増加し、受け手のDexによって減少する。ただしアクセサリー解除では変化しない。

(暫定)平均成功率[PvP]% = スキルLv * 3 - 敵Dex / 10
(暫定)最大成功率[PvP]% = 平均成功率 + 5
(暫定)最低成功率[PvP]% = 平均成功率 - 5

持続時間[PvP](秒) = PvP時基本持続時間 + ( 自Dex - 敵Dex ) / 2

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率21.0*(BaseLv/100)22.0*(BaseLv/100)23.0*(BaseLv/100)24.0*(BaseLv/100)25.0*(BaseLv/100)
(※1)見かけのHit数6Hit7Hit8Hit9Hit10Hit
各所脱衣成功率(%)3%6%9%12%15%
(※2)脱衣持続時間(秒)
(アクセサリー(秒))
75.0
-
90.0
-
105.0
-
120.0
-
135.0
(100.0)
発動ストリップ箇所ヘルム
シールド
ヘルム
シールド
ヘルム
シールド
アーマー
ヘルム
シールド
アーマー
ウェポン
ヘルム
シールド
アーマー
ウェポン
アクセサリー
攻撃範囲5x156x157x158x159x15
変動詠唱時間(秒)2.02.53.03.54.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)0.61.21.82.43.0
射程セル(斜め)7(5)
消費SP70788694102
(※1)実際のダメージはスキル倍率計算をHit数で分割して小数点以下切捨てした値を複数Hitにしている。
(※2)PvPでの計測。
2013/02/16各項目再検証。RRにて射程セル増加、変動詠唱時間減少、スキル共通ディレイ減少、クールタイム変更。
2013/07/17脱衣効果再検証。

アクティブ Lv1-5! マーシュオブアビス ( Marsh of Abyss )
習得条件ウィザード[クァグマイア]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に状態異常[深淵の呪い]をかける。
[深淵の呪い]状態になると、移動速度,Flee,除算Def,除算Mdefが下がる。
使用者のInt,JobLvが高いほど状態異常の効果が高い。(ゲーム内情報より。JobLv影響未確認)

[深淵の呪い]付与成功率は、敵の6ステータスによる減少なし。
[深淵の呪い]では、使用者のIntにより持続時間が減少し、Flee減少量,除算Def減少率,除算Mdef減少率が増加する。
[深淵の呪い]では、[マーシュオブオアビス]再使用により新しいLvの効果に上書きされる。持続時間も延長。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
基本成功率(%)100%
[深淵の呪い]持続(秒)(Job50時)30.0 - Int / 20
移動ディレイ増加
移動速度
+10%
90.91%
+30%
76.92%
+50%
66.67%
+70%
58.82%
+90%
53%
Flee減少(定数値)(Job50時)35 + [ Int / 10 ]
除算Def減少(%)(Job50時)35 + [ Int / 10 ]
除算Mdef変化(%)(Job50時)25 + [ Int / 6 ]
変動詠唱時間2.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
射程セル12
消費SP4042444648
2012/12/17各項目検証。RRにて変動詠唱時間追加、固定詠唱時間増加。
[ ]内小数点以下切捨て。

アクティブ Lv1-5! テトラボルテックス ( Tetra Vortex )
習得条件ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv5, [ジャックフロスト]Lv5, [チェーンライトニング]Lv5, [アースストレイン]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列火・水・風・地属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体

[]効果[]
召喚したサモンボールの玉を4つ消費して、対象1体に4回同時の魔法ダメージを与える。
指定対象は与ダメージのあるなしに関わらず、一定確率で[発火],[氷結],[出血],[スタン]のいずれかにする。
スキル使用にはサモンボールスキルの玉を4つ以上召喚した状態でなければならない。

サモンボール4つ未満召還ではスキル選択しても詠唱が開始されずスキル失敗する。
詠唱中解除により4つ未満になった場合においても効果が発動しない。残りのサモンボールは消費されない。
詠唱中の被ダメージによってスキル自体は中断されるが、サモンボール召喚状態は解除されない。
効果発動と共にサモンボール状態が解除される。
[テトラボルテックス]では、1Hitごとの魔法ダメージ属性が召喚したサモンボールスキルの玉の属性に依存する。つまり、火・水・風・土のうちの選択した4つが選ばれる(重複可)。
発生する状態異常は召喚したサモンボールの属性に依存する。すなわち、火属性は[発火]、水属性は[氷結]、風属性は[出血]、地属性は[スタン]を発生し、サモンボール各1つごとに発生率1/4分を担当する。
サモンボール5個召喚時では後に召喚した4つ分の効果を発揮し、スキル発動と共に全てのサモンボールを失う。
相手の各状態異常中の再使用では、異なる状態異常付与では重複付与がなされる。同じ状態異常付与においては[出血]のみ持続時間の上書きがなされる。
[魔法力増力]使用でのスキル使用では、4Hit全てに[魔法力増力]の効果がかかる。またサモンボール召喚によっては[魔法力増力]は解除されない。サモンボールをはさんでも増力ダメージの発揮が可能。

[発火]成功率は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本成功率に対してBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500が減少する(一部ヘルインフェルノ発火検証に基づく)。
[氷結]成功率は、対象のVit,Dexによっては減少しない。
[発火]持続時間は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本持続時間に対しBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500程度持続時間減少する。
[氷結]持続時間は、対象のVit,Dexによって減少する。Vit100あたり5.0秒、Dex100あたり5.0秒減少する。
ボス属性モンスターには状態異常効果無効(ゲーム内情報より)。

サモンボールスキルは[サモンファイアーボール],[サモンウォーターボール],[サモンボールライトニング],[サモンストーン]の4種類。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率*hit数10*415*420*425*430*4
基本状態異常発生率(%)100%100%100%100%100%
[発火]持続時間(秒)20.0
[氷結]持続時間(秒)40.0
[出血]持続時間(秒)120.0
[スタン]持続時間(秒)5.0
変動詠唱時間(秒)9.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)1.0
射程セル12
消費SP120150180210240
2013/02/13検証。RRにて、変動詠唱時間変更、スキル共通ディレイ削除、クールタイム大幅減少。
2013/07/16状態異常追加検証。

アクティブ Lv1-2! リリース ( Release )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列魔法ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
召喚したサモンボールの玉を消費して、対象1体に消費個数分のダメージを与える。[リリース]Lv1なら1個、[リリース]Lv2なら召喚した全個数を消費する。
ウォーロックスキル[リーディングスペルブック]格納状態の場合には、対象1体を中心に格納したスキルを無詠唱で発動する。

複数魔法格納時の[リリース]順番について。[リーディングスペルブック]の格納魔法を先に[リリース]する。複数格納の中からランダムで[リリース]する。[リーディングスペルブック]の格納が無ければ、待機サモンボールを[リリース]する。これは後に格納した魔法から先に[リリース]する。つまりリリース順番は下のようになる。

[リーディングスペルブック]格納(ラ) → [リーディングスペルブック]格納(終) → 待機サモンボール(後) → 待機サモンボール(先)

ただしエフェクトは火→風→水→地の順番で消えていく。よって実際の効果とずれが生じている。(バグの可能性大。)
[リリース]では、格納スキル設定の射程セルに関わらず[リリース]の射程セルで発動する。
[リリース]では、[リーディングスペルブック]格納スキルの範囲攻撃スキルでは指定対象を中心に一定範囲で効果を発動し、対象の移動があっても指定時の効果範囲で効果を発揮する。
[リリース]では、[リーディングスペルブック]格納スキルによる地面固定範囲スキルではターゲッティング魔法反射効果によって反射されない。その他は反射の対象になる。
[リリース]では、[魔法力増力]を事前使用しても発動スキルに増幅効果がかからない。
サモンボールスキルは[サモンファイアーボール],[サモンウォーターボール],[サモンボールライトニング],[サモンストーン]の4種。

LvLv1Lv2
サモンボールスキル倍率サモンボールのスキル説明参照 →
サモンボールHit数1召喚数分
[リーディングスペルブック]スキル倍率発動スキル習得Lvの倍率に準ず
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)発動スキルのディレイに準ず
クールタイム(秒)なし(発動スキルにクールタイム発生)
射程セル12
消費SP320
2013/07/24各項目再検証。

アクティブ Lv1! リーディングスペルブック ( Reading Spell Book )
習得条件なし
操作方法[スキル選択] → 詠唱時間 → [魔法書リストウィンドウ選択] → [「OK」or「cancel」指定]
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
ウォーロックスキル[リリース]で発動させるスキルを格納する。これによりスキル格納状態になる。
スキル格納をすると[リリース]の性能で各種スキルが使用できる。つまり詠唱時間なしでスキルを使用できる。
スキル格納には、対応の魔法書アイテム(消耗せず)を所持していなければならない。
スキル格納には、対象スキルを習得していなければならない。
スキル格納には[フリージングスペル]をLv1以上習得していなければならない。(RR追加)

[リーディングスペルブック]詠唱終了時に消費SPとディレイが発生し、その後に格納スキル選択となる。
格納スキル選択時では、移動ができない。通常攻撃・スキル攻撃・アイテム使用はできる。選択後・リログ後・[ハエの羽]移動などにより選択状態と共に解除される。
魔法書を所持していればその魔法スキルの格納を選択できる。アイテム名[魔法書(スキル名)]で、名前にスキル名が書いてある。
格納スキルは、格納スキルの習得最大Lvで格納される。
複数格納が可能。本スキル使用ごとに一スキルづつ格納される。格納数には上限があり、設定容量(=スロットと呼ばれる)と格納スキルのコストにより格納数が決まる。スキルの種類によってスロット消費値が異なる。複数格納時には合計数がスロット上限を超えて格納できない。スロット上限はBaseLv,Int,[フリージングスペル]スキルLvにより増加する。
本スキル使用(詠唱終了)時にSPを消費し、格納スキル選択時にさらに選択スキルの消費SPを消費する。格納後[リリース]使用では、[リリース]のSPを消費する。
格納状態では格納スキルの消費スロット合計値だけ10秒ごとSPを持続消費する。
[リリース]使用によって格納スキルの効果を発揮し、発動したスキルの格納状態が解除される。
魔法書アイテムはゲフェンのマジシャンギルドで購入できる。各1個あればずっと使える。購入には[リリース]Lv1取得の必要がある。

未習得スキルも選択リストに表示されるが、格納はできない。
未習得スキルを格納選択した場合、18秒間程度状態異常[睡眠]になる。
スキル格納状態は、[リリース]による格納スキル使用によって該当スキル分のみ解除される。
スキル格納状態は、持続消費などによりSP0になると同時に解除される。
スキル格納状態は、戦闘不能になると解除される。
スキル格納状態は、持続時間経過・マップ移動・リログによっては解除されない。

格納可能なスキルと消費スロット
魔法スキル消費スロット魔法スキル消費スロット魔法スキル消費スロット
ファイアーボルト7メテオストライク10アーススパイク8
コールドボルト7サンダーストーム9アースストレイン
ライトニングボルト7ユピテルサンダー9チェーンライトニング12
ストームガスト10ウォーターボールクリムゾンロック12
ロードオブヴァーミリオン10ヘヴンズドライブ9ドレインライフ8

LvLv1
変動詠唱時間(秒)5.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)なしか0.25秒以下
スキル使用時消費SP40
魔法書選択時消費SP選択スキルの消費SP
格納時持続消費消費SP(/10秒毎)格納スキル消費スロット合計値
2013/07/24各項目再検証。RRにて変動詠唱時間追加、固定詠唱時間短縮、クールタイム短縮。

パッシブ Lv1-5! フリージングスペル ( Freeaing Spell )
習得条件なし
系列戦闘能力強化範囲自分

[]効果[]
ウォーロック[リーディングスペルブック]でのスキル格納が可能になる。
ウォーロック[リーディングスペルブック]で格納できる魔法スキルの数を増加する。

[リーディングスペルブック]ではスキルを格納し、[リリーズ]使用で格納したスキルを[リリース]性能(無詠唱など)で使用する。
[リーディングスペルブック]使用キャラにはスロットが設定されている。また格納スキルには格納にかかるコストが設定されており、コスト分のスロットを消費する。スロット数を超過消費して複数格納できない。本スキルではこのスロット数を増加する。
BaseLv,Intによっても最大スロットが増加するが、BaseLv,Intに関わらず本スキル未習得では[リーディングスペルブック]格納ができない。
スロット数は以下の式で計算される。
スロット数 = スキルLv * 4 + [ BaseLv / 10 ] + [ Int / 10 ]

[ ]内小数点以下切捨て。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スロット数+4+8+12+16+20
2013/07/24各項目検証。

アクティブ Lv1-5! ステイシス ( Stasis )
習得条件ウォーロック[ドレインライフ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列状態異常付与範囲下表参照

[]効果[]
使用者を中心に、自分を含む一定範囲内の全ての対象に[魔力封印]をかける。
[魔力封印]状態では魔法スキル・一部の歌スキル・合唱スキルの使用が不可能になる。
PvP,GvGで使用可能。一般フィールドでは使用不可。

状態異常[魔力封印]の持続時間はVit,Dexで減少する。Vit100で5秒,Dex100で5秒の割合で減少。ステータス100以上の減少効果については不明。
[魔力封印]では、マジシャン系、プリースト系スキル全般に加えてハンター罠スキル全般なども使用できない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
基本成功率(%)100%
持続時間(秒)
20.025.030.035.040.0
効果範囲セル(※)19x1921x2123x2325x2527x27
変動詠唱時間(秒)3.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)
(分)
300.0
5.0
消費SP5060708090
(※)効果範囲セルはゲーム内情報より抜粋。
2012/12/2各項目再検証。RRにてLv1-Lvクールタイム増加。

アクティブ Lv1-5! リコグナイズドスペル ( Recognized Spell )
習得条件ウォーロック[ホワイトインプリズン]Lv1, ウォーロック[ステイシス]Lv1, ウォーロック[リリース]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列魔法にかかる戦闘能力強化範囲自分

[]効果[]
自分に[リコグナイズドスペル]効果を付与する。
[リコグナイズドスペル]効果では、使用する魔法スキルのダメージ値が常に最大ダメージになる。

武器Matkによるばらつきを常に最大ダメージにする。過剰精錬効果によるばらつきは調整されずに残る。
効果時間中の全スキル消費SPが25%増加する。RRにて追加された。
各種消費SP%増減効果アイテムでは、[リコグナイズドスペル]による増加消費SP分込みで%加減される。
効果時間中の再使用では持続時間が上書きされる。ただしクールタイムの関係で再使用できるチャンスは少ない。
[リコグナイズドスペル]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[リコグナイズドスペル]効果は、戦闘不能になると解除される。クールタイムについては解除されない。
[リコグナイズドスペル]効果は、リログ・マップ移動では解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
持続時間(秒)30.070.0110.0150.0190.0
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)30.065.0100.0135.0170.0
消費SP18016014012090
2012/12/17各項目再検証。RRにて変動・固定詠唱時間変更。


天安門事件 六四事件