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[2022/11/02更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 (通称) Lv 系列 前提スキル略記 ・ラディウス パッシブ Lv1-3 戦闘能力強化 なし ・ドレインライフ (DL) アクティブ Lv1-5 魔法ダメージ, HP回復 Radius1 ・ソウルエクスパンション (SoE, SoX) アクティブ Lv1-5 念属性魔法ダメージ DL1 ・ホワイトインプリズン (WI) アクティブ Lv1-5 状態異常付与 SoE3 ・テレキネシスインテンス (TI) アクティブ Lv1-5 戦闘能力上昇効果付与 SoE5 ・サモンファイアーボール アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 MS1 ・クリムゾンロック (CrR) アクティブ Lv1-5 火属性魔法ダメージ, 状態異常付与 SumFB1 ・ヘルインフェルノ (HI) アクティブ Lv1-5 火・闇属性魔法ダメージ CrR2 ・コメット (Cmt) アクティブ Lv1-5 無属性魔法ダメージ HeIn3 ・サモンウォーターボール アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 SG1 ・フロストミスティ (FM) アクティブ Lv1-5 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与 SumWB1 ・ジャックフロスト (JF) アクティブ Lv1-5 水属性近接魔法ダメージ, 状態異常付与 FM2 ・サモンボールライトニング アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 LoV1 ・チェーンライトニング (CL) アクティブ Lv1-5 風属性魔法ダメージ SumBL1 ・サモンストーン アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 HD1 ・シエナエクセクレイト (SiE) アクティブ Lv1-5 状態異常付与 SumSt1 ・アースストレイン (EStr) アクティブ Lv1-5 地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与 SiE2 ・マーシュオブアビス (MoA) アクティブ Lv1-5 状態異常付与 QM1 ・テトラボルテックス (TV) アクティブ Lv1-10 火・水・風・地属性魔法ダメージ HI5,JF5,CL5,EStr5 ・リリース アクティブ Lv1-2 魔法ダメージ なし ・リーディングスペルブック アクティブ Lv1 戦闘能力追加 なし ・フリージングスペル アクティブ Lv1-10 スキル強化 なし ・ステイシス (St) アクティブ Lv1-5 状態異常付与 DL1 ・リコグナイズドスペル アクティブ Lv1-5 魔法にかかる戦闘能力強化 WI1,St1,Release2
▼スキルデータ▼
パッシブ Lv1-3 ラディウス ( Radius ) 習得条件 なし 系列 戦闘能力強化 範囲 自分 []効果[]
ウォーロックスキルの射程が伸びる。またウォーロックスキルの固定詠唱時間を減少させる。
対象キャラ指定および地面指定スキル共に射程が伸びる。範囲攻撃の効果範囲は変化しない。
縦横指定ではスキルLvの値だけ射程が伸びる。斜め指定でもスキルLvの値だけ伸びるというわけではなく、縦横射程に合わせて使用者中心に円状の範囲で射程が伸びる。
マジシャンスキル,ウィザードスキル,ハイウィザードスキルには効果がない。
固定詠唱時間減少は他効果のものととは重複せず、効果の高いものが優先される。(当方未検証。)
Lv Lv1 Lv2 Lv3 増加射程セル +1 +2 +3 固定詠唱時間変動% -10% -15% -20%
2013/07/20各項目検証。固定詠唱時間変動はゲーム内情報より抜粋。
ラディウスLv 未習得 Lv1 Lv2 Lv3 射程(斜め):クリムゾンロック他全般 12(8) 13(9) 14(9) 15(10) 射程(斜め):シエナエクセクレイト 8(5) 9(6) 10(7) 11(7) 射程(斜め):アースストレイン 7(5) 8(5) 9(6) 10(7)
アクティブ Lv1-5 ドレインライフ ( Drain Life ) 習得条件 ウォーロック[ラディウス]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 無属性魔法ダメージ, HP回復 範囲 敵対象1体 []効果[]
対象一体に無属性魔法ダメージを与え、ダメージの一部をHPとして吸収し回復する。
スキル倍率はInt,BaseLvによって増加しダメージが増加する。
HP吸収では、完全回復による回復上限を越えない数値で回復する。吸収回復値は緑色の数値エフェクトで表れる。
HP吸収では、[アイスウォール]へのダメージでは回復が起きない。
HP吸収量は最終ダメージに対する%で計算される。
HP吸収量では、[魔法力増力],[レックスエーテルナ]によるダメージによっても最終ダメージによる%回復計算を行い、吸収量への影響がある。
HP吸収量はスキルLv,BaseLvによってパーセント量の方が増加する。他方でまたInt,BaseLvでスキル倍率増加、およびMatkや敵Mdefでダメージ増加・変動のため、これらステータスによる吸収量の伸び縮みが起こる。よって最終的な吸収量はスキルLv,Int,BaseLv,最終Matk,敵減算Mdef,敵除算Mdefが寄与する。[ ]内小数点三位以下切捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ (2.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (4.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (6.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (8.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (10.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ](※)吸収量(ダメージ%) [8 * BaseLv/100] % [16 * BaseLv/100] % [24 * BaseLv/100] % [32 * BaseLv/100] % [40 * BaseLv/100] % 吸収発動率(%)
(ゲーム内情報)74% 78% 82% 86% 90% 吸収発動率(%)
(BaseLv150,JobLv50)88% 91% 94% 97% 100% 射程セル 12 変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 20 24 28 32 36
(※)BaseLv補正検証不十分。
2013/07/25各項目再検証。RRにて変動詠唱時間減少。
アクティブ Lv1-5 ソウルエクスパンション ( Soul Expansion ) 習得条件 ウォーロック[ドレインライフ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 念属性魔法ダメージ 範囲 敵1体とその周辺範囲(下表も参照のこと) []効果[]
対象1体とその中心一定範囲セルの敵全てに念属性の魔法ダメージを与える。
対象が[ホワイトインプリズン]状態の場合には最終ダメージ2倍のダメージ。
スキル倍率はInt,BaseLvによって上昇してダメージが増加する。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。実際のダメージは、最終ダメージを2分割して小数点以下切捨てした値を2Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ (5.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (6.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (7.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (8.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (9.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]効果範囲セル 3x3 3x3 5x5 5x5 7x7 射程セル 12 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム なし 消費SP 30 35 40 45 50
2013/07/25各項目再検証。RRにてLv3,Lv5で効果範囲セル拡大。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、エフェクト変更。
アクティブ Lv1-5 ホワイトインプリズン ( White Imprison ) 習得条件 ウォーロック[ソウルエクスバンション]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常付与 範囲 自分または敵1体 []効果[]
自分もしくは敵1体を一定確率で[インプリズン]状態にする。
[インプリズン]状態では一定時間移動・アイテム使用・通常攻撃・スキル使用ができない。
[インプリズン]状態では念属性魔法攻撃以外の攻撃を外から受けない。
[ホワイトインプリズン]は、自プレイキャラおよび敵対象に使用が可能。街・通常マップで他プレイキャラには使用できない。PvPで敵プレイキャラには使用可能。自分使用の場合にはShift+クリックが必要。
[ホワイトインプリズン]は、スキル成功時に対象中心3x3セル幅格子エフェクトが現れる([インプリズン]状態開始)。ただし格子エフェクト=[インプリズン]状態とは限らない(持続時間経過後もエフェクト継続)。
[ホワイトインプリズン]は、スキル失敗時にはクールタイムが発生しない。SP消費のみ発生する。
[インプリズン]状態では、上記のとおりかなりの行動を制限されるが、リログ・会話・エモーション使用は可能。
[インプリズン]状態では、全属性の物理ダメージ・念属性以外の魔法ダメージを受けた場合常にミスになる。
[インプリズン]状態では、状態異常付与スキルも常にスキル失敗になる(ストーンカース検証より)。
[インプリズン]状態では、効果中での[ホワイトインプリズン]で持続時間の上書きをしない。常にスキル失敗になる(SP消費あり)。
[インプリズン]状態では、攻撃スキルではない[ヒール],[サンクチュアリ]などは受けることができる。
[インプリズン]状態では、例外的に念属性魔法ダメージではダメージを受ける。該当スキルは、[ナパームビート],[ソウルストライク],[ナパームバルカン],[ソウルエクスバンション]。また[ソウルエクスバンション]では、最終ダメージ2倍値でダメージを受ける。
[キリエエレイソン]効果中の[インプリズン]状態では、被攻撃により[キリエエレイソン]耐久力を消費する。
[セイフティウォール]効果中の[インプリズン]状態では、被攻撃による被ダメージ耐久力を消費しない。
[レックスエーテルナ]効果中での[インプリズン]付与では、[ソウルオブエクスパンション]ダメージとは最終ダメージ乗算計算(=4倍ダメージ)で算出する。また[インプリズン]状態の対象でも[レックスエーテルナ]効果の付与はできる。
[ホワイトインプリズン]成功率は、通常マップ対モンスターでは敵のなんらかのステータスによって減少する。
[ホワイトインプリズン]持続時間は、通常マップ対モンスターでは敵のなんらかのステータスによって減少する。
[ホワイトインプリズン]成功率は、PvP対プレイキャラでは対象のStr100あたり20%の割合で減少する。
[インプリズン]状態は、念属性魔法ダメージを受けると同時に解除される。ただし属性相性によりダメージが通らない対象へは解除されない。
[インプリズン]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[インプリズン]状態は、リログによっては解除されない。ただしリログ後の固定ダメージはダメージ0ミスになる。
[インプリズン]状態は、状態解除時に固定ダメージを受ける。ダメージ値はスキルLv依存(下表を参照のこと)。また念属性魔法ダメージによる解除の場合、念属性魔法ダメージ+固定ダメージを受けることになる。
[インプリズン]格子エフェクトは、持続時間経過後の移動によって解除される。2013/07/28各項目再検証。RRにて成功率変更。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 (暫定)対モンスター
基本成功率(%)66.0% 67.0% 68.0% 69.0% 70.0% (暫定)対モンスター
基本持続時間(秒)21.0 (暫定)PvP対人
基本成功率(%)56.0% 57.0% 58.0% 59.0% 60.0% (暫定)PvP対人
基本持続時間(秒)6.0 8.0 10.0 12.0 14.0 対自分使用時:成功率(%) 100.0% 対自分使用時:固定持続時間(秒) 5.0 [インプリズン]解除時ダメージ 400 800 1200 1600 2000 射程セル 12 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒)(成功時のみ) 4.0 消費SP 50 55 60 65 70
アクティブ Lv1-5 テレキネシスインテンス ( Telekinesis Intense ) 習得条件 ウォーロック[ソウルエクスパンション]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力上昇効果付与 範囲 自分 []効果[]
自分に[テレキネシスインテンス]効果を付与する。
[テレキネシスインテンス]効果では、念属性魔法のダメージを向上する。
[テレキネシスインテンス]効果では、念属性魔法の消費SPが減少する。
[テレキネシスインテンス]効果では、念属性魔法の詠唱時間が減少する。
[テレキネシスインテンス]効果は、具体的スキルとしては[ナパームビート],[ソウルストライク],[ナパームバルカン],[ソウルエクスパンション],[ホワイトインプリズン]の性能を向上する。
[テレキネシスインテンス]ダメージ増加効果では、最終ダメージに倍率がかかる。倍率度はスキルLvに依存する。
[テレキネシスインテンス]ダメージ増加効果では、[魔法力増幅]時に同効果の威力が反映される。[魔法力増幅]は素手Matk+武器Matkにかかる増幅である一方、[テレキネシスインテンス]効果は最終ダメージにかかる倍率。おおむね乗算の関係にあるといえる。
[テレキネシスインテンス]ダメージ増加効果では、[ホワイトインプリズン]効果中への[ソウルエクスパンション]使用時最終ダメージ2.0倍効果とも乗算してダメージ増幅を与える。
[テレキネシスインテンス]ダメージ増加効果では、[レックスエーテルナ]効果中の対象とも乗算計算で最終ダメージ増幅する。
[テレキネシスインテンス]ダメージ増加効果では、[ホワイトインプリズン]解除時に発生する固定ダメージは増幅しない。
[テレキネシスインテンス]消費SP減少効果では、消費SP減少装備の効果とは乗算で消費SP減少する。
[テレキネシスインテンス]効果中の再使用では、新しい効果の方に効果と持続時間を上書きする。
[テレキネシスインテンス]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[テレキネシスインテンス]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
2014/03/18TheAwakening -覚醒-アップデート時追加新スキル。2014/03/25各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 念属性魔法ダメージ増加倍率 1.4 1.8 2.2 2.6 3.0 念属性魔法使用時消費SP(%) -10% -20% -30% -40% -50% 念属性魔法使用時詠唱時間(%) -10% 持続時間(秒) 130.0 90.0 60.0 40.0 30.0 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 120.0 170.0 210.0 240.0 260.0 消費SP 180 160 140 120 100
アクティブ Lv1-5 サモンファイアーボール ( Summon Fire Ball ) 習得条件 ウィザード[メテオストーム]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
術者の身辺に火属性の玉を1個召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。
複数召喚可能。最大5個まで召喚できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の火属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを全部消費する。4個分の属性ダメージを敵に与える。使用には4個以上召喚する必要あり。
持続時間中は1個つき1秒ごとに一定量のSPを消費する。
サモンボールの持続はエフェクトでの確認が必ずしもできない。プライキャラ周辺にエフェクトが起こるが、場合により表示されないことがある。SPの持続消費によっては確認できる。
サモンボールは持続時間の経過によって解除される。これは各個の持続時間に依存する。
サモンボールは持続SP消費によってSPが不足すると同時に解除される。
サモンボールはマップ移動・リログによっては解除されない。
スキル性能については、[リリース]・[テトラボルテックス]の項目も参照のこと。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率(※)[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][リリース]時
スキルディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 60.0 120.0 180.0 240.0 300.0 変動詠唱時間(秒) 5.0 4.0 3.0 2.0 1.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18 1秒ごと持続消費SP 5 4 3 2 1
2012/12/1各項目検証。RRにてサモンボールの持続時間変更。変動詠唱時間変更。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、エフェクト変更。
アクティブ Lv1-5 クリムゾンロック ( Crimson Rock ) 習得条件 ウォーロック[サモンファイアーボール]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 敵1体を中心に7x7範囲セル []効果[]
敵1体とその周囲7x7範囲セルにいる敵全てに火属性のダメージを与える。さらに敵をノックバックさせ、一定確率で[スタン]にする。
ノックバックでは、指定対象は西に3セルノックバックする。
ノックバックでは、指定対象以外の範囲対象はノックバック前の指定対象の位置から遠方に3セルノックバックする。
このスキルは[アイスウォール]への与ダメージが不可。[ ]内小数点第三位以下切捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ 13.0 +
3.0*(BaseLv/100) ][ 13.0 +
6.0*(BaseLv/100) ][ 13.0 +
9.0*(BaseLv/100) ][ 13.0 +
12.0*(BaseLv/100) ][ 13.0 +
15.0*(BaseLv/100) ][スタン]
基本成功率(%)40% [スタン]
基本持続時間(秒)5.0 射程セル 12 変動詠唱時間(秒) 1.2 1.4 1.6 1.8 2.0 固定詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 2.0 消費SP 60 70 80 90 100
実際のダメージは、最終ダメージを7分割して小数点以下切捨てした値を7Hitしている。
2013/7/22各項目再検証。RRにて、変動詠唱時間短縮、固定詠唱時間短縮、スキルディレイ短縮、クールタイム短縮。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、エフェクト変更。
アクティブ Lv1-5 ヘルインフェルノ ( Hell Inferno ) 習得条件 ウォーロック[クリムゾンロック]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火・闇属性魔法ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
対象1体に火属性と闇属性の魔法ダメージを与える。火属性魔法ダメージを与えた対象にはさらに一定確率で[発火]にする。
このスキルは火属性ダメージと闇属性ダメージが別個にHitする。
[発火]付与では、属性相性などにより火属性魔法ダメージが通らない相手には[発火]付与されない。
[発火]付与では、ボス属性モンスターには[発火]付与されない(ゲーム内情報より)。
[発火]では魔法防御力が下がり、また持続的にダメージを受ける。
[発火]成功率は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本成功率に対してBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500が減少する。
[発火]持続時間は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本持続時間に対してBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500が減少する。[ ]内小数点三位以下切捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 闇属性スキル倍率 [2.4*(BaseLv/100)] [4.8*(BaseLv/100)] [7.2*(BaseLv/100)] [9.6*(BaseLv/100)] [12.0*(BaseLv/100)] 火属性スキル倍率 [0.6*(BaseLv/100)] [1.2*(BaseLv/100)] [1.8*(BaseLv/100)] [2.4*(BaseLv/100)] [3.0*(BaseLv/100)] [発火]基本成功率% 60% 65% 70% 75% 80% [発火]基本持続(秒) 20.0 30.0 40.0 50.0 60.0 射程セル 12 変動詠唱時間(秒) 1.0 1.25 1.5 1.75 2.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 15 20 25 30
2013/02/12各項目再検証。RRにて変動詠唱時間減少、固定詠唱時間削除、スキルディレイ削除、消費SP減少。
2013/07/15状態異常追加検証。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、エフェクト変更。
アクティブ Lv1-5 コメット ( Comet ) 習得条件 ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 無属性魔法ダメージ 範囲 指定セル中心に19x19セル範囲 []効果[]
指定セル中心に19x19セル範囲の敵全てに無属性魔法ダメージを与える。ダメージと共に状態異常[発火]にする。
スキル使用には[レッドジェムストーン]2個を消耗しなければならない。
使用者と同一のパーティー内にいるウォーロックがスキル使用者の周囲7x7セルにいる場合、[レッドジェムストーン]を消費しないでスキルを使用することができる。ただし、協力者のウォーロックは、使用者の消費SPの半分を消費する。
1*1セル効果範囲の地面設置オブジェクトを範囲内全セルに設置してダメージ判定を行う。
障害物がある場合、指定セルからの斜線が切れない範囲までの敵にダメージと状態異常判定が及ぶ。
崖撃ちが可能な地域では崖内外両方にダメージ効果が及ぶ。
指定中心範囲から遠い地点ほどスキル倍率が低下しダメージが減少する。下表参照。
[発火]成功率は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本成功率に対してBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500が減少する(一部ヘルインフェルノ発火検証に基づく)。
[発火]持続時間は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本持続時間に対しBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500程度持続時間減少する。
ボス属性モンスターには[発火]無効。
[]協力時仕様[]
7x7範囲以内にパーティを組んでいる自分除くウォーロックがいると協力状態になり、[コメット]仕様が変化する。
協力状態では、スキル使用での使用者の[レッドジェムストーン]消費が0個になる。
協力状態では、協力者ウォーロックが追加で[コメット]消費SPの2分1SPを消費する。
協力状態では、[コメット]のダメージが範囲内の全てのセルでダメージが一定になる。非協力時の中心範囲のダメージ威力と同じ威力(BaseLv150検証時)。2013/02/13各項目検証。2013/07/17協力時効果追加検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率:中心(7x7まで) 30.0 35.0 40.0 45.0 50.0 スキル倍率:中近距離(中心外〜11x11) 20.0 24.0 28.0 32.0 36.0 スキル倍率:中遠距離(中近外〜15x15) 15.0 18.0 21.0 24.0 27.0 スキル倍率:遠距離(中遠外〜19x19) 10.0 12.0 14.0 16.0 18.0 スキル倍率:協力時(19x19内全範囲) 30.0 ? ? ? 50.0 [発火]成功率(%) 100% [発火]持続時間(秒) 20.0 射程セル 12 変動詠唱時間(秒) 10.0 11.5 13.0 14.5 16.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 スキルディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒)
(分)120.0
2.0消費SP 480 560 640 720 800 協力時協力者消費SP 240 280 320 360 400
実際のダメージはスキル倍率計算した値を20分割して小数点以下切捨てた値を20Hitさせている。
アクティブ Lv1-5 サモンウォーターボール ( Summon Water Ball ) 習得条件 ウォーロック[ストームガスト]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
術者の身辺に水属性の玉を1個召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。
複数召喚可能。最大5個まで召喚できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の水属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを全部消費する。4個分の属性ダメージを敵に与える。使用には4個以上召喚する必要あり。
持続時間中は1個つき1秒ごとに一定量のSPを消費する。
サモンボールの持続はエフェクトでの確認が必ずしもできない。プライキャラ周辺にエフェクトが起こるが、場合により表示されないことがある。SPの持続消費によって確認できる。
サモンボールは持続時間の経過によって解除される。これは各個の持続時間に依存する。
サモンボールは持続SP消費によってSPが不足すると同時に解除される。
サモンボールはマップ移動・リログによっては解除されない。
スキル性能については、[リリース]・[テトラボルテックス]の項目も参照のこと。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率(※)[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][リリース]時
スキルディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 60.0 120.0 180.0 240.0 300.0 変動詠唱時間(秒) 5.0 4.0 3.0 2.0 1.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18 1秒ごと持続消費SP 5 4 3 2 1
2012/12/1各項目検証の[サモンファイアボール]に依拠。RRにてサモンボールの持続時間変更。変動詠唱時間変更。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、エフェクト変更。
アクティブ Lv1-5 フロストミスティ ( Frost Misty ) 習得条件 ウォーロック[サモンウォーターボール]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 自分を中心に23x23範囲セル []効果[]
使用者を中心に23x23範囲セルの敵に水属性魔法ダメージを与える。さらに一定確率で[氷結]にする。
このスキルは[氷結]状態の対象にはダメージを与えない。
このスキルは範囲攻撃スキルだが、敵のターゲッティング魔法反射効果によってダメージ反射を受ける。
[氷結]付与では、属性相性および[ハイディング]状態によりダメージが通らない敵に対しても[氷結]付与できる。
壁セルにより斜線が通らない場合、敵にはダメージと[氷結]付与が発生しない。
[氷結]持続時間は、対象のVit,Dexによって減少する。Vit100あたり5.0秒、Dex100あたり5.0秒減少する。
[氷結]成功率は、対象のVit,Dexによっては減少しない。(一部[テトラボルテックス]検証にも基づく。)
[氷結]になると除算Def-30%。完全未装備状態では除算Def0なので減少効果なし。
[氷結]になると移動速度ディレイ+50%。[速度増加]効果とは効果重複し、ディレイを加算した値で移動速度が計算される。
[氷結]になるとAspdディレイ-30%。攻撃速度増加ポーション効果とは効果後Aspdからディレイ-30%する(乗算)。また[ツーハンドクイッケン]Aspdディレイ減少効果とも乗算でAspdを減少する。
[氷結]になると固定詠唱時間がスキル設定時間に+50%追加される。固定詠唱0秒のスキルには効果なし。実際のダメージはスキルLv+2値で分割して小数点切捨てした値をスキルLv+2Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 3*(BaseLv/100) 4*(BaseLv/100) 5*(BaseLv/100) 6*(BaseLv/100) 7*(BaseLv/100) [氷結]成功率(%) 30% 35% 40% 45% 50% [氷結]基本持続(秒) 40.0 効果範囲 23*23 変動詠唱時間(秒) 1.0 1.4 1.8 2.2 2.6 固定詠唱時間(秒) 1.1 1.0 0.9 0.8 0.7 スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 0.2 消費SP 20
2013/07/23(メンテナンス前)各項目再検証。RRにて効果範囲減少、氷結成功率減少、変動詠唱時間変更、固定詠唱時間変更、スキルディレイ減少、クールタイム削除(または減少)、消費SP減少。2021/11/14クールタイム追加検証。
アクティブ Lv1-5 ジャックフロスト ( Jack Frost ) 習得条件 ウォーロック[フロストミスティ]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 水属性近接魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 自分を中心に15x15〜23x23セル範囲 []効果[]
自分を中心に一定範囲セルの敵に水属性近接魔法ダメージを与える。さらに一定確率で[凍結]にする。
このスキルは[氷結]状態の敵に対して大ダメージを与える。
このスキルは範囲攻撃スキルだが、敵のターゲッティング魔法反射効果によってダメージ反射を受ける。
このスキルでは、ダメージが通らない敵には[凍結]効果がない。
ボス属性モンスターには[凍結]効果がない(ゲーム内情報より)。
[凍結]はウィザードスキル[ストームガスト]等の[凍結]と同じ状態異常。
[凍結]状態の敵にもダメージを与える。ただし[凍結]では強制水属性になるため属性相性のために威力が落ちる。
[氷結]状態の敵へのダメージでは[氷結]は解除されない。
[凍結]状態の敵へのダメージでは[凍結]を解除する。これはスキルの能力ではなく、[凍結]の性質による。
壁セルにより斜線が通らない敵にはダメージと[凍結]効果がない。(※)スキル倍率は[ ]内小数点3位以下切捨て。実際のダメージは5分割して小数点切捨てした値を5Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 (一般時)
スキル倍率(※)[4.0*(BaseLv/100)] [4.67*(BaseLv/100)] [5.33*(BaseLv/100)] [6.0*(BaseLv/100)] [6.67*(BaseLv/100)] (氷結時)
スキル倍率13.0*(BaseLv/100) 16.0*(BaseLv/100) 19.0*(BaseLv/100) 22.0*(BaseLv/100) 25.0*(BaseLv/100) [凍結]成功率(%) 100% [凍結]基本持続 (BaseLv150/Job50時)(秒) 13.0 18.0 23.0 28.0 33.0 効果範囲セル 15x15 17x17 19x19 21x21 23x23 変動詠唱時間(秒) 1.2 1.4 1.6 1.8 2.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 0.2 消費SP 80 90 100 110 120
(※)公式情報と整合をとるなら一般時スキル倍率は6.0*BaseLv/150〜10.0*BaseLv/150なのだが、氷結時のと比較しやすいようBaseLv/100表記にした。
2013/02/17各項目検証。RRにて効果範囲セル減少、変動詠唱時間減少、スキルディレイ減少、消費SP増加。2021/11/14クールタイム追加検証。
アクティブ Lv1-5 サモンボールライトニング ( Summon Ball Lightning ) 習得条件 ウィザード[ロードオブヴァーミリオン]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
術者の身辺に風属性の玉を1個召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。
複数召喚可能。最大5個まで召喚できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の風属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを全部消費する。4個分の属性ダメージを敵に与える。使用には4個以上召喚する必要あり。
持続時間中は1個つき1秒ごとに一定量のSPを消費する。
サモンボールの持続はエフェクトでの確認が必ずしもできない。プライキャラ周辺にエフェクトが起こるが、場合により表示されないことがある。SPの持続消費によって確認できる。
サモンボールは持続時間の経過によって解除される。これは各個の持続時間に依存する。
サモンボールは持続SP消費によってSPが不足すると同時に解除される。
サモンボールはマップ移動・リログによっては解除されない。
スキル性能については、[リリース]・[テトラボルテックス]の項目も参照のこと。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率(※)[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][リリース]時
スキルディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 60.0 120.0 180.0 240.0 300.0 変動詠唱時間(秒) 5.0 4.0 3.0 2.0 1.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18 1秒ごと持続消費SP 5 4 3 2 1
2012/12/1各項目検証の[サモンファイアボール]に依拠。RRにてサモンボールの持続時間変更。変動詠唱時間変更。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、エフェクト変更。
アクティブ Lv1-5 チェーンライトニング ( Chain Lightning ) 習得条件 ウォーロック[サモンボールライトニング]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 風属性魔法ダメージ 範囲 初撃時:敵1体
連鎖時:前対象の周辺の1体[]効果[]
対象1体に風属性魔法ダメージを与える。さらにダメージを受けた対象中心に7x7セル範囲の敵1体に目標を変えて一定時間ごと連鎖ダメージを与え続ける。
ダメージ連鎖では、約0.5秒置きに連鎖が発生してダメージを与える。
ダメージ連鎖の発生する範囲は、最後にダメージを受けた敵を中心に7x7範囲セル。範囲内に敵がいると最大連鎖回数まで連鎖し続ける。範囲内に複数の敵がいる場合はランダムで1体が選ばれる。範囲内に敵がいない場合、また連鎖ダメージによって敵がいなくなるような場合、同対象に連鎖ダメージが起きて4連鎖で止まる。
連鎖ダメージでは、連鎖ごとにスキル倍率が1.0づつ減少する。BaseLvにかかわらず1.0づつの減少。(RRにて追加。)
最大連鎖回数はスキルLvによって増える。
[魔法力増力]使用の場合、使用直後の1連鎖分のみに増力効果がかかり解除される。[チェーンライトニング]詠唱前使用時においても連鎖中使用時においても直後1連鎖分に効果をかける。
[ソウルドレイン]習得の場合、[ソウルドレイン]は最初に攻撃した敵を倒した場合にのみ発動する。連鎖中においても最初に攻撃した敵を倒した場合にのみ発動する。2012/12/01,2013/2/17各項目再検証。RRにてスキル倍率変更(高Lvでは弱体)、変動詠唱時間Lv5以外減少、固定詠唱時間減少、スキルディレイ削除、クールタイム追加。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 6.0*(BaseLv/100)
+ 4.07.0*(BaseLv/100)
+ 5.08.0*(BaseLv/100)
+ 6.09.0*(BaseLv/100)
+ 7.010.0*(BaseLv/100)
+ 8.0連鎖回数 5 6 7 8 9 射程セル 12 変動詠唱時間(秒) 1.5 2.5 3.5 4.5 5.5 固定詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 1.0 消費SP 80 90 100 110 120
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、エフェクト変更。
アクティブ Lv1-5 サモンストーン ( Summon Stone ) 習得条件 ウィザード[ヘブンズドライブ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
術者の身辺に地属性の玉を1個召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。
複数召喚可能。最大5個まで召喚できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の地属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを全部消費する。4個分の属性ダメージを敵に与える。使用には4個以上召喚する必要あり。
持続時間中は1個つき1秒ごとに一定量のSPを消費する。
サモンボールの持続はエフェクトでの確認が必ずしもできない。プライキャラ周辺にエフェクトが起こるが、場合により表示されないことがある。SPの持続消費によって確認できる。
サモンボールは持続時間の経過によって解除される。これは各個の持続時間に依存する。
サモンボールは持続SP消費によってSPが不足すると同時に解除される。
サモンボールはマップ移動・リログによっては解除されない。
スキル性能については、[リリース]・[テトラボルテックス]の項目も参照のこと。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率(※)[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][リリース]時
スキルディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 60.0 120.0 180.0 240.0 300.0 変動詠唱時間(秒) 5.0 4.0 3.0 2.0 1.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18 1秒ごと持続消費SP 5 4 3 2 1
2012/12/1各項目検証の[サモンファイアボール]に依拠。RRにてサモンボールの持続時間変更。変動詠唱時間変更。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、エフェクト変更。
アクティブ Lv1-5 シエナエクセクレイト ( Sienna Exexrate ) 習得条件 ウォーロック[サモンストーン]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常付与 範囲 敵1体を中心に一定範囲セル(下表参照) []効果[]
指定敵1体とその周辺一定範囲の敵を一定確率で[石化]にする。また[石化]状態の場合には解除する。
スキル使用には[レッドジェムストーン]2個が必要。
スキル使用時に[レッドジェムストーン]を所持していない場合は詠唱も開始せずスキル失敗になる。
成功率は発動率の意味合いが強く、一定確率で発動エフェクトと共に範囲内の全ての敵を[石化],[石化解除]する。発動エフェクトが出ない場合は全ての敵対象に[石化],[石化解除]が失敗する。
[石化]発動時においても、耐性ステータスをもつ対象に対しては[石化]付与を防がれうる。
[石化]失敗時には[レッドジェムストーン]を消耗しない。成功時には2個消耗する。
[徐々に石化]は発生せず直ちに[石化]になる。
ボス属性モンスターには効かない。
BaseLv or JobLvによって成功率が上昇する可能性あり。下表も参照のこと。(※)[石化]の成功率はゲーム内情報より抜粋。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 成功率(%)(ゲーム内情報) 50% 55% 60% 65% 70% 成功率(%)(BaseLv150,JobLv50検証時) 約62% 約69% 約76% 約84% 約92% [石化]持続時間(秒) 6.0 9.0 12.0 15.0 18.0 効果範囲 3x3 5x5 5x5 7x7 7x7 射程セル 8 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 32 34 36 38 40
2013/02月各項目再検証。RRにて成功率変更、低スキルLvでの持続時間減少、変動詠唱時間減少。
アクティブ Lv1-5 アースストレイン ( Earth Strain ) 習得条件 ウォーロック[シエナエクセクレイト]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与 範囲 下記説明および下表参照 []効果[]
使用者から一定範囲セルの敵に、地属性魔法ダメージを与える。
ダメージを受けた対象は一定確率で武器・防具の[ストリップ]効果が付与されて、対象箇所の装備が外れる。[ストリップ]状態では対象箇所の装備ができなくなる。
使用者に対し横に使用者中心に15セル、使用者に対し縦に使用者の隣セルから遠方に4+SkillLvセルの攻撃範囲。
使用者に対する縦遠方の敵ほどダメージ発生に時間がかかり、7列目のダメージ発生で約1.0秒の時間がかかる。
指定した向きに攻撃範囲が伸びる。斜め指定時では南北に伸びる。使用者の直下セル指定では南向きに伸びる。
射程セルは7だが、指定セルの遠近に関わらず使用者の1セル手前から使用者中心に幅を取り攻撃範囲が伸びる。
壁セルがある場合、術者より壁セル遠方へは攻撃範囲が伸びない。
脱衣判定では、各部位ごとに成功率判定がなされる。成功により一箇所または同時複数の効果発生がある。
脱衣効果では、付与と同時に該当箇所の装備が外れ、持続時間中再装備できない。
脱衣効果の兜解除では、頭上段を含む部位の装備が解除される。また頭上段を含む部位の装備が再装備できない。
脱衣効果のアクセサリー解除では、二箇所両方のアクセサリーが解除される。
未装備での脱衣効果では、アクセサリーのみ付与効果がある。他部位脱衣効果は付与されない。
脱衣効果中の再使用では持続時間の上書きをしない。
脱衣効果は持続時間の経過によって解除される。
脱衣効果は受け手のマップ移動・リログによって解除される。
脱衣効果の持続時間は攻め手のDexによって増加し、受け手のDexによって減少する。ただしアクセサリー解除では変化しない。
脱衣成功率
(暫定)平均成功率[PvP]% = スキルLv * 3 - 敵Dex / 10
(暫定)最大成功率[PvP]% = 平均成功率 + 5
(暫定)最低成功率[PvP]% = 平均成功率 - 5
持続時間[PvP](秒) = PvP時基本持続時間 + ( 自Dex - 敵Dex ) / 2
攻撃範囲
スキルLv5で南指定時の攻撃範囲
自:使用者キャラ
(指定セルがどこであっても南側指定なら不動)自
対象セル指定時のスキルの伸びる方向
自:使用者キャラ
(直下指定時は南に伸びる)西 西 北 北 北 北 北 北 北 北 北 北 北 北 北 東 東 西 西 西 北 北 北 北 北 北 北 北 北 北 北 東 東 東 西 西 西 西 北 北 北 北 北 北 北 北 北 東 東 東 東 西 西 西 西 西 北 北 北 北 北 北 北 東 東 東 東 東 西 西 西 西 西 西 北 北 北 北 北 東 東 東 東 東 東 西 西 西 西 西 西 西 北 北 北 東 東 東 東 東 東 東 西 西 西 西 西 西 西 西 自 東 東 東 東 東 東 東 東 西 西 西 西 西 西 西 南 南 南 東 東 東 東 東 東 東 西 西 西 西 西 西 南 南 南 南 南 東 東 東 東 東 東 西 西 西 西 西 南 南 南 南 南 南 南 東 東 東 東 東 西 西 西 西 南 南 南 南 南 南 南 南 南 東 東 東 東 西 西 西 南 南 南 南 南 南 南 南 南 南 南 東 東 東 西 西 南 南 南 南 南 南 南 南 南 南 南 南 南 東 東 (※1)実際のダメージはスキル倍率計算をHit数で分割して小数点以下切捨てした値を複数Hitにしている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 21.0*(BaseLv/100) 22.0*(BaseLv/100) 23.0*(BaseLv/100) 24.0*(BaseLv/100) 25.0*(BaseLv/100) (※1)見かけのHit数 2Hit 2Hit 2Hit 2Hit 2Hit 各所脱衣成功率(%) 3% 6% 9% 12% 15% (※2)脱衣持続時間(秒)
(アクセサリー(秒))75.0
-90.0
-105.0
-120.0
-135.0
(100.0)発動ストリップ箇所 頭(兜)
盾頭(兜)
盾頭(兜)
盾
鎧頭(兜)
盾
鎧
武器頭(兜)
盾
鎧
武器
アクセサリー攻撃範囲 5x15 6x15 7x15 8x15 9x15 射程セル(斜め) 7(5) 変動詠唱時間(秒) 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 固定詠唱時間(秒) 0.5 スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) 0.6 1.2 1.8 2.4 3.0 消費SP 70 78 86 94 102
(※2)PvPでの計測。
2013/02/16各項目再検証。RRにて射程セル増加、変動詠唱時間減少、スキルディレイ減少、クールタイム変更。2013/07/17脱衣効果再検証。
2022/10/31見かけのHit数、固定詠唱時間、攻撃範囲再検証。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、固定詠唱時間を減少、ダメージの分割表示回数を減少。
アクティブ Lv1-5 マーシュオブアビス ( Marsh of Abyss ) 習得条件 ウィザード[クァグマイア]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常付与 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に状態異常[深淵の呪い]をかける。
[深淵の呪い]状態になると、移動速度,Flee,除算Def,除算Mdefが下がる。
使用者のInt,JobLvが高いほど状態異常の効果が高い。(ゲーム内情報より。JobLv影響未確認)
[深淵の呪い]付与成功率は、敵の6ステータスによる減少なし。
[深淵の呪い]では、使用者のIntにより持続時間が減少し、Flee減少量,除算Def減少率,除算Mdef減少率が増加する。
[深淵の呪い]では、[マーシュオブオアビス]再使用により新しいLvの効果に上書きされる。持続時間も延長。2012/12/17各項目検証。RRにて変動詠唱時間追加、固定詠唱時間増加。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 基本成功率(%) 100% [深淵の呪い]持続(秒)(Job50時) 30.0 - Int / 20 移動ディレイ増加
移動速度+10%
90.91%+30%
76.92%+50%
66.67%+70%
58.82%+90%
53%Flee減少(定数値)(Job50時) 35 + [ Int / 10 ] 除算Def減少(%)(Job50時) 35 + [ Int / 10 ] 除算Mdef変化(%)(Job50時) 25 + [ Int / 6 ] 射程セル 12 変動詠唱時間 2.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 2.0 消費SP 40 42 44 46 48
[ ]内小数点以下切捨て。
アクティブ Lv1-10 テトラボルテックス ( Tetra Vortex ) 習得条件 ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv5, [ジャックフロスト]Lv5, [チェーンライトニング]Lv5, [アースストレイン]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火・水・風・地属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 指定対象1体または対象中心に3x3セル〜7x7セル(下表を参照のこと) []効果[]
召喚したサモンボールの玉を4つ消費して、対象1体に4回同時の魔法ダメージを与える。
指定対象は与ダメージのあるなしに関わらず、一定確率で[発火],[氷結],[出血],[スタン]のいずれかにする。
スキル使用にはサモンボールスキルの玉を4つ以上召喚した状態でなければならない。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → テトラボルテックスRR版旧仕様(別ページに飛びます)
サモンボール4つ未満召還ではスキル選択しても詠唱が開始されずスキル失敗する。
詠唱中解除により4つ未満になった場合においても効果が発動しない。残りのサモンボールは消費されない。
詠唱中の被ダメージによってスキル自体は中断されるが、サモンボール召喚状態は解除されない。
スキル発動と共にサモンボールが全解除される。
[テトラボルテックス]では、各Hitの魔法の属性は召喚サモンボールの属性に依存する。つまり、火・水・風・地から選択して4回の各攻撃に属性を持たせる。
[テトラボルテックス]では、発生する状態異常は召喚したサモンボールの属性に依存する。すなわち、火属性は[発火]、水属性は[氷結]、風属性は[出血]、地属性は[スタン]を発生し、サモンボール各1つごとに発生率1/4分を担当する。1回のスキル使用で1つの状態異常のみが付与される。
サモンボール5個召喚での使用では、後に召喚した4つ分の効果を発揮し、スキル発動と共に全てのサモンボールを失う。
スキル再使用での相手への状態異常付与では、異なる状態異常なら重複付与がなされる。同じ状態異常付与の場合は[出血]のみ持続時間の上書きがなされる。
[魔法力増力]使用でのスキル使用では、4Hit全てに[魔法力増力]の効果がかかる。またサモンボール召喚によっては[魔法力増力]は解除されない。サモンボールをはさんでも増力ダメージの発揮が可能。
[発火]成功率は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本成功率に対してBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500が減少する(一部ヘルインフェルノ発火検証に基づく)。
[氷結]成功率は、対象のVit,Dexによっては減少しない。
[発火]持続時間は、対象のBaseLv,Agiによって減少する。基本持続時間に対しBaseLv1あたり1/600,Agi1あたり1/500程度持続時間減少する。
[氷結]持続時間は、対象のVit,Dexによって減少する。Vit100あたり5.0秒、Dex100あたり5.0秒減少する。
ボス属性モンスターには状態異常効果無効(ゲーム内情報より)。
サモンボールスキルは[サモンファイアーボール],[サモンウォーターボール],[サモンボールライトニング],[サモンストーン]の4種類。2013/02/13検証。RRにて、変動詠唱時間変更、スキルディレイ削除、クールタイム大幅減少。2013/07/16状態異常追加検証。2021/11/12~16再検証。2020年1月28日進化パッチにてMaxLv5からMaxLv10に拡張、スキルLv6〜の効果範囲を指定対象中心の一定範囲に調整。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率*hit数 10*4 15*4 20*4 25*4 30*4 35*4 40*4 45*4 50*4 55*4 基本状態異常発生率(%) 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% 100% [発火]持続時間(秒) 20.0 [氷結]持続時間(秒) 40.0 [出血]持続時間(秒) 120.0 [スタン]持続時間(秒) 5.0 効果範囲 1体 1体 1体 1体 1体 3x3 3x3 5x5 5x5 7x7 射程セル 12 変動詠唱時間(秒) 5.0 6.0 7.0 8.0 9.0 9.0 9.0 9.0 9.0 9.0 固定詠唱時間(秒) 5.0 4.0 3.0 2.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 1.0 消費SP 120 150 180 210 240 270 300 330 360 390
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、エフェクト変更。
アクティブ Lv1-2 リリース ( Release ) 習得条件 なし Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 魔法ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
召喚したサモンボールの玉を消費して、対象1体に消費個数分のダメージを与える。[リリース]Lv1なら1個、[リリース]Lv2なら召喚した全個数を消費する。
ウォーロックスキル[リーディングスペルブック]格納状態の場合には、対象1体を中心に格納したスキルを無詠唱で発動する。
複数魔法格納時の[リリース]順番について。まず先に[リーディングスペルブック]の格納魔法を[リリース]する。この時複数格納の中からランダムで1つを選択して[リリース]する。[リーディングスペルブック]の格納が無くなった場合、次に待機サモンボールを[リリース]する。この時最後に格納した魔法から順番に[リリース]する。つまりリリース順番は下のようになる。
[リーディングスペルブック]格納分(ランダム) → [リーディングスペルブック]格納分(残り) → 待機サモンボール(後) → 待機サモンボール(初)
ただしエフェクトは火→風→水→地の順番で消えていく。よって実際の効果とずれが生じている。(バグの可能性大。)
[リリース]では、格納スキル設定の射程セルに関わらず[リリース]の射程セルで発動する。
[リーディングスペルブック]格納の範囲攻撃スキルの[リリース]では、元が地面指定のスキルでもキャラ対象を指定して発動し、対象の移動がある場合には指定時の位置を中心として一定範囲で効果を発揮する。
[リリース]では、[リーディングスペルブック]格納の地面指定範囲スキルではターゲッティング魔法反射効果によって反射されない。その他スキルは反射の対象になる。
[リリース]では、[魔法力増力]を事前使用しても発動スキルに増幅効果がかからない。
サモンボールスキルは[サモンファイアーボール],[サモンウォーターボール],[サモンボールライトニング],[サモンストーン]の4種。2013/07/24各項目再検証。
Lv Lv1 Lv2 サモンボールスキル倍率 サモンボールのスキル説明参照 → ●●●● サモンボールHit数 1 召喚数分 [リーディングスペルブック]スキル倍率 発動スキル習得Lvの倍率に準ず 射程セル 12 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 発動スキルのディレイに準ず クールタイム(秒) なし(発動スキルにクールタイム発生) 消費SP 3 20
アクティブ Lv1 リーディングスペルブック ( Reading Spell Book ) 習得条件 なし 操作方法 [スキル選択] → 詠唱時間 → [魔法書リストウィンドウ選択] → [「OK」or「cancel」指定] 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
ウォーロックスキル[リリース]使用で発動させるためのスキルを格納する。これによりスキル格納状態になる。
スキル格納を行った場合、[リリース]性能で各種スキルが使用できる。つまり無詠唱でスキルを使用できる。
スキル格納には、対応の魔法書アイテム(消耗せず)を所持していなければならない。
スキル格納には、対象スキルを習得していなければならない。
スキル格納には[フリージングスペル]をLv1以上習得していなければならない。(RR追加)
詠唱終了時に消費SPとディレイが発生し、その後に格納スキル選択となる。
格納スキル選択時では、歩行移動ができない。通常攻撃・スキル攻撃・アイテム使用はできる。選択後・リログ後・[ハエの羽]移動などにより選択状態と共に解除される。
格納スキル選択時では、魔法書を所持している場合、その魔法スキルの格納が選択可能。[魔法書(スキル名)]でリストされており、選択アイテム名にスキル名の表示がある。
詠唱終了時にSPを消費し、さらに格納スキル選択時に選択スキルの消費SPを消費する。格納後[リリース]使用では、[リリース]のSPを消費する。
複数格納が可能。本スキル使用ごとに1スキルづつ格納される。格納数には上限があり、キャラがもつ容量(=スロットと呼ばれる)と格納スキルの消費容量(=スロット消費量)により格納数が決まる。スキルの種類によってスロット消費量が異なる。複数格納時には合計量がキャラの容量上限を超えて格納できない。スロット上限はBaseLv,Int,[フリージングスペル]スキルLvにより増加する。
格納スキルは、格納スキルの習得最大Lvで格納される。
格納状態ではスロット消費合計値だけ10秒ごとSPを持続消費する。
[リリース]使用によって格納スキルの効果を発揮し、発動したスキルの格納状態が解除される。
魔法書アイテムはゲフェンのマジシャンギルドで購入できる。各1個あればずっと使える。購入には[リリース]Lv1取得の必要がある。
未習得スキルも選択リストに表示されるが、格納はできない。
未習得スキルを格納選択した場合、18秒間程度状態異常[睡眠]になる。
スキル格納状態は、[リリース]による格納スキル使用によって該当スキル分のみ解除される。
スキル格納状態は、持続消費などによりSP0になると同時に解除される。
スキル格納状態は、戦闘不能になると解除される。
スキル格納状態は、持続時間経過・マップ移動・リログによっては解除されない。
格納可能なスキルと消費スロット 魔法スキル スロット消費量 魔法スキル スロット消費量 魔法スキル スロット消費量 ファイアーボルト 7 メテオストライク 10 アーススパイク 8 コールドボルト 7 サンダーストーム 9 アースストレイン 12 ライトニングボルト 7 ユピテルサンダー 9 チェーンライトニング 12 ストームガスト 10 ウォーターボール 9 クリムゾンロック 12 ロードオブヴァーミリオン 10 ヘヴンズドライブ 9 ドレインライフ 8
2013/07/24各項目再検証。RRにて変動詠唱時間追加、固定詠唱時間短縮、クールタイム短縮。2021/11/11~14格納スキルの消費スロット追加検証、クールタイム追加検証。
Lv Lv1 変動詠唱時間(秒) 5.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) なし スキル使用時消費SP 40 魔法書選択時消費SP 選択スキルの消費SP 格納時持続消費消費SP(/10秒毎) スロット消費合計値
パッシブ Lv1-10 フリージングスペル ( Freeaing Spell ) 習得条件 なし 系列 戦闘能力強化 範囲 自分 []効果[]
ウォーロック[リーディングスペルブック]でのスキル格納が可能になる。
ウォーロック[リーディングスペルブック]で格納できる魔法スキルの数を増加する。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → フリージングスペルRR版旧仕様(別ページに飛びます)
スキルの格納を[リーディングスペルブック]で行い、格納したスキルをウォーロックスキル[リリース]で使用する。[リリース]性能では各種スキルが無詠唱使用になる。
[リーディングスペルブック]使用キャラには容量(=スロット)が設定されている。また格納するスキルにはスロット消費量が設定されている。スロット数を超過する複数格納はできない。本スキルではこのスロット数を増加する。
BaseLv,Intによってもスロット数が増加する。ただし本スキル未習得ではBaseLv,Intに関わらず[リーディングスペルブック]の格納ができない。
スロット数は以下の式で計算される。
スロット数 = スキルLv * 4 + [ BaseLv / 10 ] + [ Int / 10 ]
[ ]内小数点以下切捨て。2013/07/24各項目検証。2021/11/11~12再検証。2020年1月28日進化パッチにてMaxLv5からMaxLv10へ拡張。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スロット数 +4 +8 +12 +16 +20 +24 +28 +32 +36 +40
アクティブ Lv1-5 ステイシス ( Stasis ) 習得条件 ウォーロック[ドレインライフ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 状態異常付与 範囲 使用者中心にスキルLvによって19x19セル~27x27セル(下表参照) []効果[]
使用者を中心に、自分を含む一定範囲内の全ての対象に[魔力封印]をかける。
[魔力封印]状態では魔法スキルをはじめとした多くのスキル使用が不可能になる。
PvP,GvGで使用可能。一般フィールドでは使用不可。
[ステイシス]は、PvPマップにおいて使用者・PTメンバーキャラ・敵プレイキャラに効果がある。またメカニックの設置するFAWマジックデコイにも効果がある。
状態異常[魔力封印]の持続時間は対象キャラのVit,Dexによって減少する。Vit100で5秒,Dex100で5秒の割合で減少。ただし最低保証として10秒間は持続時間がつく(当方スキルLv1~3による確認)。
[魔力封印]状態では、マジシャン系・プリースト系スキル全般以外にも、多くのスキルが使用できない。ハンター系罠スキルは使用可能になっている模様、仕様変更の時期不明。対象スキルについて以下表も参照のこと。
[魔力封印]状態では、[イグドラシルの葉]が使用不可能になる。[蝶の羽],[ハエの羽]は使用可能。
[魔力封印]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[魔力封印]状態は、セージ[ディスペル],アークビショップ[クリアランス]によって解除される。
[魔力封印]状態は、魔導ギアの解除・搭乗によって解除される。
[魔力封印]状態は、戦闘不能によって解除される。
[魔力封印]状態は、パラディン[ゴスペル]によって解除される(公式情報より、当方未確認)。
[魔力封印]状態は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によって解除されない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 基本成功率(%) 100% 持続時間(秒) 20.0 25.0 30.0 35.0 40.0 効果範囲セル 19x19 21x21 23x23 25x25 27x27 変動詠唱時間(秒) 3.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒)
(分)300.0
5.0消費SP 50 60 70 80 90
2012/12/2各項目再検証。RRにてLv1-Lv5クールタイム増加。
[魔力封印]で使用不能になるスキル・ならないスキル(※一部スキル掲載) 使用不能スキル 使用可能スキル [コンセントレイション], [オーラブレイド], [バーサーク], [エンチャントブレイド], [デスバウンド], [グランドクロス], [オートガード], [リフレクトシールド], [ディフェンダー], [スピアクイッケン], [レイオブジェネシス], [リフレクトダメージ], [ハイディング], [プリザーブ], [チェイスウォーク], [リプロデュース], [フェイントボム], [エスケープ], [ボディペインティング], マスカレード全種, [シャドウフォーム], [露店開設], [ハンマーフォール], [ウェポンパーフェクション], [アドレナリンラッシュ], [グリード], [カートブースト], [ニュートラルバリアー], [エマジェンシークール], [FAWシルバースナイパー], [FAWマジックデコイ], [集中力向上], [ウィンドウォーク], [トゥルーサイト], [カモフラージュ], [フィアーブリーズ], [ウォーグライダー], [ウォーグマスタリー], [寒いジョーク], [アンコール]。
マジシャン系・プリースト系魔法スキルの掲載割愛しました。[バッシュ], [マグナムブレイク], [ソニックウェーブ], [ウィンドカッター], [ファイアードラゴンブレス], [ウォータードラゴンブレス], [ドラゴンハウリング], [ピンポイントアタック], [バニシングポイント], [アースドライブ], [ブーストナックル], [アローシャワー], [スキッドトラップ], [フラッシャー], [アンクルスネア], [ランドマイン], [サンドマン], [フリージングトラップ], [ショックウェーブトラップ], [ブラストマイン], [クレイモアトラップ], [鋭敏な嗅覚], [ウォーグバイト], [エイムドボルト], [アローストーム]。
2022/10/31効果範囲、効果対象キャラ、状態異常解除判定追加検証、対象スキル再検証。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、戦闘不能・ディスペル・クリアランス・ゴスペル・魔導ギアの乗り降りで解除されるように変更、サーバー移動・再ログインで効果が解除されないように変更。
アクティブ Lv1-5 リコグナイズドスペル ( Recognized Spell ) 習得条件 ウォーロック[ホワイトインプリズン]Lv1, ウォーロック[ステイシス]Lv1, ウォーロック[リリース]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 魔法にかかる戦闘能力強化 範囲 自分 []効果[]
自分に[リコグナイズドスペル]効果を付与する。
[リコグナイズドスペル]効果では、使用する魔法スキルのダメージ値が常に最大ダメージになる。
武器Matkによるばらつきを常に最大ダメージにする。過剰精錬効果によるばらつきは調整されずに残る。
効果時間中の全スキル消費SPが25%増加する。RRにて追加された。各種消費SP%増減効果アイテムとでは、[リコグナイズドスペル]による増加消費SP分込みで%加減される。
効果時間中の再使用では持続時間が上書きされる。ただしクールタイムの関係で再使用できるチャンスは少ない。
[リコグナイズドスペル]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[リコグナイズドスペル]効果は、戦闘不能になると解除される。クールタイムについては解除されない。
[リコグナイズドスペル]効果は、リログ・マップ移動では解除されない。2012/12/17各項目再検証。RRにて変動・固定詠唱時間変更。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 持続時間(秒) 30.0 70.0 110.0 150.0 190.0 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 スキルディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 30.0 65.0 100.0 135.0 170.0 消費SP 180 160 140 120 90