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[2022/04/10更新] 
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●スキル-影狼・朧(2020年進化パッチ対応版)

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・右手鍛錬パッシブ Lv1-5戦闘能力増加なし
・左手鍛錬パッシブ Lv1-5戦闘能力増加なし
・闇雲アクティブ Lv1隠れる影斬り5
・十文字斬りアクティブ Lv1-10遠距離物理ダメージ闇雲1
・黄泉返しアクティブ Lv1-5遠距離物理ダメージ十文斬2
・風魔手裏剣 -乱華-アクティブ Lv1-10遠距離物理ダメージ風魔投3
・爆裂苦無アクティブ Lv1-5無属性遠距離物理ダメージ苦無投げ5
・八方苦無アクティブ Lv1-5遠距離物理ダメージ爆裂苦無1
・撒菱アクティブ Lv1-5無属性近接物理ダメージ, 状態異常付与銭投げ1
・無茶投げアクティブ Lv1-10撒菱3
・十六夜アクティブ Lv1-5戦闘能力上昇効果付与忍法修練5
・明鏡止水アクティブ Lv1-5回復効果付与忍法修練10
・火符:炎天アクティブ Lv1戦闘能力上昇効果付与なし
・氷符:吹雪アクティブ Lv1戦闘能力上昇効果付与なし
・風符:青嵐アクティブ Lv1戦闘能力上昇効果付与なし
・土符:剛塊アクティブ Lv1戦闘能力上昇効果付与なし
・術式 -解放-アクティブ Lv1召喚属性依存の魔法ダメージ火符1, 氷符1, 風符1, 土符1
・術式 -展開-アクティブ Lv1未実装スキル解放1, 十六夜1
・幻術 -影武者-アクティブ Lv1-5召喚空蝉1
・幻術 -幻惑-アクティブ Lv1-5位置移動, 状態異常付与空蝉1
・幻術 -呪殺-アクティブ Lv1-5HP減少, 状態異常付与幻惑2
・幻術 -驚愕-アクティブ Lv1-5状態異常付与呪殺3
・幻術 -影踏み-アクティブ Lv1-5あばく影武者1
・幻術 -虚無の影-アクティブ Lv1-5戦闘能力封殺効果付与影踏み2
・幻術 -分身-アクティブ Lv1-5戦闘能力上昇効果付与虚無の影3
・幻術 -紅月-アクティブ Lv1-5状態異常付与幻惑1
・幻術 -朧幻想-アクティブ Lv1-5反射効果付与紅月2
・幻術 -残月-アクティブ Lv1-5戦闘能力上下効果付与朧幻想3


▼スキルデータ▼


パッシブ Lv1-5! 右手鍛錬 ( Right Hand Mastery )
習得条件なし
系列戦闘能力増加範囲自分

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
2刀流装備時の右手の攻撃力を増加させる。

影狼・朧では右手(通常は武器)と左手(通常は盾)の両方にそれぞれの武器を装備することができる。この両方武器装備状態を通称二刀流と呼ぶ。一方で風魔手裏剣など両手用武器を装備した状態は二刀流ではない。また本スキル未習得の場合でも影狼や朧に転職していれば二刀流が可能。
二刀流状態での通常攻撃では、対象指定して一回攻撃時に二回のダメージが発生する。一回目を右手攻撃ダメージで、二回目を左手攻撃ダメージで与える。
二刀流状態の通常攻撃では、右手分ダメージを通常のダメージ公式と同じ計算式で算出し、ダメージ最終値に[右手修練]のダメージ倍率がかかる。[右手修練]未習得ではペナルティにより70%のダメージ倍率で与える。ただし右手素手+左手武器での通常攻撃では、[右手修練]のダメージ倍率の影響なく、100%で右手分ダメージを与える。
二刀流状態では、左手武器の武器Atk,武器Lvなどは右手分ダメージに関与しない。
二刀流状態では、右手分ダメージに右手武器と左手武器の両方の特化カード効果がかかる。ただし右手素手+左手武器でのダメージでは、通常攻撃では右手ダメージに左手武器の特化カード効果はのらず、スキル攻撃では左手武器の特化カード効果がのる。
二刀流状態では、通常攻撃時に通常通りクリティカルが発生し、右手ダメージ分にクリティカルのダメージ増加効果がかかる。
[右手修練]では、右手&左手に各武器装備の場合の通常攻撃時に右手分ダメージの攻撃力増加効果がある。本スキル未習得の状態で減少ペナルティがある状態であり、ペナルティ軽減からの攻撃力増加効果になる。
[右手修練]では、Lv4以上習得の場合で100%を超えて攻撃力増加がある。二刀流攻撃に限る増加効果のため、Lv4以上習得の場合でも右手のみ武器装備の場合など二刀流以外の状態時の攻撃力には影響なし。
[右手修練]では、通常攻撃時のダメージに攻撃力増加効果がある。スキル攻撃によるダメージの場合には攻撃力増加効果なし。

Lv未習得Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
ダメージ倍率(%)
通常時に対するダメージ増減率(%)
70%
-30%
80%
-20%
90%
-10%
100%
+-0%
110%
+10%
120%
+20%
2022/04/23各項目検証。

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パッシブ Lv1-5! 左手鍛錬 ( Left Hand Mastery )
習得条件なし
系列戦闘能力増加範囲自分

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
2刀流装備時の左手の攻撃力を増加させる。

影狼・朧では右手(通常は武器)と左手(通常は盾)の両方にそれぞれの武器を装備することができる。この両方武器装備状態を通称二刀流と呼ぶ。一方で風魔手裏剣など両手用武器を装備した状態は二刀流ではない。また本スキル未習得の場合でも影狼や朧に転職していれば二刀流が可能。
[右手修練]では、右手&左手に武器装備、または左手のみ武器装備の場合(右素手+左手武器)に攻撃力増加効果がある。

Lv未習得Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
ダメージ倍率(%)
通常時に対するダメージ増減率(%)
%
%
%
%
%
%
%
%
%
%
%
%
当方未検証。

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アクティブ Lv1! 闇雲 ( Shadow Hiding )
習得条件忍者[影斬り]Lv5
操作方法[スキル選択] のみ
系列隠れる範囲自分

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
自分に[闇雲]の[ハイディング]効果を付与する。[ハイディング]効果中には解除する。
この[ハイディング]効果では、自分が隠れた状態になり姿が見えなくなる。他プレイ側からも見えなくなる。
この[ハイディング]効果では、悪魔形・昆虫形・ボス属性除く敵モンスターからの索敵を受けない。
この[ハイディング]効果では、プレイキャラからの通常攻撃・スキル使用のターゲッティングを不可能にする。

[闇雲]の[ハイディング]効果では、範囲支援・範囲地属性スキル以外の範囲物理・魔法攻撃を受けない。これは武器の地属性ではなく、スキルの属性。ただし例外的に効果を受ける一部範囲スキルが存在する。
[闇雲]の[ハイディング]効果では、範囲物理・魔法攻撃のダメージに追加される状態異常やノックバックを基本受けない。ただし例外的に効果を受ける一部スキルが存在する。
[闇雲]の[ハイディング]効果では、ターゲッティング指定のスキル詠唱を受けた状態では主にダメージのあるスキルに関してそのターゲッティングスキルを無効にする。ただし全般スキルに関して一部無効にできないスキルが存在する。
[闇雲]の[ハイディング]効果では、HP/SP自然回復が停止する。[忍法修練]のSP自然回復効果も停止する。
[闇雲]の[ハイディング]効果では、2秒ごとにSP1を消費する。
[闇雲]の[ハイディング]効果では、通常攻撃・歩行移動・アイテム使用・アイテムを拾う・キャラ選択画面への移行ができない。
[闇雲]の[ハイディング]効果では、一部例外を除いてスキル使用ができない。
[闇雲]の[ハイディング]効果では、例外的に[ハイディング],[クローキング],[闇雲],[影跳び],[影斬り]が使用可能。
[闇雲]の[ハイディング]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[闇雲]の[ハイディング]効果は、スキル再使用によって解除される。
[闇雲]の[ハイディング]効果は、[ハイディング]使用によって解除される。この時[ハイディング]状態にはならない。
[闇雲]の[ハイディング]効果は、[クローキング]使用によって解除されるとともに[クローキング]状態になる。
[クローキング]状態中の[闇雲]使用では、[クローキング]解除して[闇雲]の[ハイディング]効果を付与する。
[闇雲]の[ハイディング]効果は、SP0の状態で持続SP消費の判定が入ると同時に解除される。
[闇雲]の[ハイディング]効果は、敵からのダメージを受けると解除される。
[闇雲]の[ハイディング]効果は、状態異常[発火],[リーチエンド]の持続ダメージを受けると解除される。
[闇雲]の[ハイディング]効果は、スキル[ルアフ],[サイト],[集中力向上],[ディテクティング],[ファントムメナス],[ボディペインティング],[インフラレッドスキャン]を受けると解除される。
[闇雲]の[ハイディング]効果は、[マジックマッシュルーム]のヒットストップの伴わないHP減少によっては解除されない。

LvLv1
持続時間(秒)200.0
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイムなし
消費SP10
持続消費SP/秒1 / 2

[ハイディング]で無効・解除にできないスキル(※一部スキルのみ掲載)
ターゲッティング解除できないスキル無効にできない範囲スキル
[ストーンカース]
[シエナエクセクレイト]
[ヘヴンズドライブ](地属性)
[アースストレイン](地属性)
[アースドライブ](地属性)
[ランドマイン](地属性)
[ファントムメナス]
[グラビテーションフィールド]
[クラウドキル]の毒付与
[バキュームストリーム]
[アルージョ]
[フロストミスティ]の氷結
[ポイズンスモーク]の新毒付与
2022/02/18~19各項目検証。

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アクティブ Lv1-10! 十文字斬り ( Cross Slash )
習得条件影狼,朧[闇雲]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
2刀流(右手短剣+左手短剣)か風魔手裏剣装備時のみ使用可能。
敵対象1体に瞬時に近づき、遠距離物理ダメージを与える。ダメージと共に3秒間十字傷状態にする。
十字傷状態の対象にはより高いスキル倍率によって大ダメージを与える。

右手のみ短剣装備時あるいは左手のみ短剣装備時での使用ではスキルが発動しない。
スキル使用での敵対象指定操作と共に敵の隣接セルへの瞬時移動が入り、攻撃を行う。
使用者BaseLvによってスキル倍率が増加しダメージが増加する。
Fleeミス時においても敵への十字傷付与は発生する。
十字傷状態の対象への再使用では持続時間上書きなし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)2.0
* BaseLv / 100
4.0
* BaseLv / 100
6.0
* BaseLv / 100
8.0
* BaseLv / 100
10.0
* BaseLv / 100
十字傷対象時
スキル倍率(※)
3.0
* BaseLv / 100
6.0
* BaseLv / 100
9.0
* BaseLv / 100
12.0
* BaseLv / 100
15.0
* BaseLv / 100
十字傷持続時間(秒)3.0
射程セル(斜め)8(5)
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイム(秒)5.03.92.81.70.6
消費SP1014182226
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率(※)12.0
* BaseLv / 100
14.0
* BaseLv / 100
16.0
* BaseLv / 100
18.0
* BaseLv / 100
20.0
* BaseLv / 100
十字傷対象時
スキル倍率(※)
18.0
* BaseLv / 100
21.0
* BaseLv / 100
24.0
* BaseLv / 100
27.0
* BaseLv / 100
30.0
* BaseLv / 100
十字傷持続時間(秒)3.0
射程セル(斜め)8(5)
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイム(秒)0.60.60.60.60.6
消費SP3034384246
(※)実際のダメージは最終値を2分割して小数点以下切り捨てした値を2Hitさせている。
2022/02/18各項目検証。
2020年1月28日EVOLUTION-進化-パッチにてMaxLv5からMaxLv10に拡張、ダメージ計算式変更。

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アクティブ Lv1-5! 黄泉返し ( Soul Cutter )
習得条件影狼,朧[十文字斬り]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
指定敵1体に遠距離物理ダメージを与える。魂状態の対象にはその魂を解除し、より高いダメージで与える。

PvPマップで敵プレイキャラに魂付与・未付与対象どちらにも使用可能。その状態に従ったスキル倍率でダメージを与える。
一般フィールドの敵Mobにも使用可能。その場合魂付与ができないため通常のスキル倍率でダメージを与える。
[黄泉返し]では、魂状態の敵対象へのFleeミスの場合では、魂を解除しない。
[黄泉返し]では、対象に付与された職業系魂,[鷹の魂],[妖精の魂],[影の魂],[ゴーレムの魂]のスキルLvによってもスキル倍率が増加し、その魂状態の対象へ高いダメージを与える。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
通常時スキル倍率1.0
* BaseLv / 100
2.0
* BaseLv / 100
3.0
* BaseLv / 100
4.0
* BaseLv / 100
5.0
* BaseLv / 100
職業系魂・ソウルリーパースキル魂付与対象
スキル倍率
2.0 * 魂Lv
+ 1.0
* BaseLv / 100
2.0 * 魂Lv
+ 2.0
* BaseLv / 100
2.0 * 魂Lv
+ 3.0
* BaseLv / 100
2.0 * 魂Lv
+ 4.0
* BaseLv / 100
2.0 * 魂Lv
+ 5.0
* BaseLv / 100
射程セル(斜め)6(4)7(4)8(5)9(6)10(7)
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイム(秒)3.02.52.01.51.0
消費SP5045403530
2022/02/18,19,26,27各項目検証。2022/04/09[鷹の魂],[妖精の魂],[影の魂],[ゴーレムの魂]状態対象へ使用時のスキル倍率再検証、修正。
2022/03/22パッチにて、特定の魂状態の対象にダメージが正常に出ない場合がある点について不具合として修正。

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アクティブ Lv1-10! 風魔手裏剣 -乱華- ( Swirling Petal )
習得条件忍者[風魔手裏剣投げ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲指定敵対象中心に7x7セル範囲

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
風魔手裏剣装備時のみ使用可能。
指定敵中心に7x7セル範囲の敵全てに遠距離物理ダメージを与える。

武器未装備時・右手短剣のみ装備・左手短剣のみ装備・両手短剣装備時では詠唱もなくスキル失敗する。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
[風魔手裏剣 -乱華-]では、[風魔手裏剣投げ]習得Lv,Str,BaseLvによってスキル倍率が増加してダメージ増加する。
[風魔手裏剣 -乱華-]では、投擲修練の追加ダメージはのらない。
[風魔手裏剣 -乱華-]では、投擲の手裏剣・苦無のAtkや武器属性はのらない。
[風魔手裏剣 -乱華-]では、複数敵への攻撃の場合でもダメージ分散せずにそれぞれ与える。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)( 1.5
+ FSLv
+ Str / 100 )
* BaseLv /100
( 3.0
+ FSLv
+ Str / 100 )
* BaseLv /100
( 4.5
+ FSLv
+ Str / 100 )
* BaseLv /100
( 6.0
+ FSLv
+ Str / 100 )
* BaseLv /100
( 7.5
+ FSLv
+ Str / 100 )
* BaseLv /100
射程セル(斜め)10(7)11(7)12(8)13(9)14(9)
変動詠唱時間(秒)2.01.81.61.41.2
固定詠唱時間(秒)1.01.21.41.61.8
スキルディレイなし
クールタイム(秒)0.5
消費SP2428323640
LvLv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率(※)( 9.0
+ FSLv
+ Str / 100 )
* BaseLv /100
( 10.5
+ FSLv
+ Str / 100 )
* BaseLv /100
( 12.0
+ FSLv
+ Str / 100 )
* BaseLv /100
( 13.5
+ FSLv
+ Str / 100 )
* BaseLv /100
( 15.0
+ FSLv
+ Str / 100 )
* BaseLv /100
射程セル(斜め)14(9)14(9)14(9)14(9)14(9)
変動詠唱時間(秒)1.21.21.21.21.2
固定詠唱時間(秒)1.81.81.81.81.8
スキルディレイなし
クールタイム(秒)0.5
消費SP4448525660
(※)FSLv…風魔手裏剣投げ習得Lv。実際のダメージは最終的なダメージを5分割して小数点以下切り捨てした値を5Hitさせている。
2022/02/22,26各項目検証。
2020年1月28日進化パッチにてMaxLv5からMaxLv10に拡張、ダメージ計算式で影響を受けるステータスをAgi,DexからStrに変更、ダメージ計算式でBaseLvによる影響を追加、地面指定から対象指定に変更。

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アクティブ Lv1-5! 爆裂苦無 ( Kunai Explosion )
習得条件忍者[苦無投げ]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列無属性遠距離物理ダメージ範囲指定対象を中心に5x5セル範囲

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
指定敵中心に5x5セル範囲の敵全てに無属性遠距離物理ダメージを与える。
スキル使用には[爆裂苦無]1個を消耗しなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
投擲アイテム[爆裂苦無]未所持状態での使用では詠唱も発生せずスキル失敗する。
投擲アイテム[爆裂苦無]は投擲アイテムとしても含め装備することができない。そのため苦無を装備する必要はない。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
[爆裂苦無]では、敵のFleeに関わらず必中でダメージを与える。
[爆裂苦無]では、苦無の名を持つスキルだが一般のスキルと同様に武器の威力を含めたAtkにスキル倍率を掛けてダメージを与える。武器の攻撃力がダメージにのる。
[爆裂苦無]では、スキルなどによる武器への付与属性も無視して無属性でダメージを与える。
[爆裂苦無]では、敵の除算Defと減算Defを共に最終的な威力から減算してダメージ計算される。
[爆裂苦無]では、投擲アイテムの手裏剣・苦無のAtkや属性はダメージにのらない。
[爆裂苦無]では、[投擲修練]の追加ダメージはのらない。
[爆裂苦無]では、武器の名声効果・星のかけら効果はダメージにのらない。
[爆裂苦無]では、[爆裂苦無]習得Lvはダメージ増加に影響を与えない。ゲーム内情報では何らかの影響があると記述されるが、特に影響なし。

(爆裂苦無ダメージ)
= 最終Atk * (スキル倍率) - ( 敵除算Def - 敵減算Def )
= 最終Atk * ( JobLv * 10 + ( 2 + Dex / 100 ) * 爆裂苦無スキルLv * 投擲修練習得Lv * 10 * BaseLv / 100 ) / 100 - ( 敵除算Def - 敵減算Def )

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率JobLv * 0.1
+ (2 + Dex / 100)
* 投擲修練Lv
* 0.1
* BaseLv / 100
JobLv * 0.1
+ (2 + Dex / 100)
* 投擲修練Lv
* 0.2
* BaseLv / 100
JobLv * 0.1
+ (2 + Dex / 100)
* 投擲修練Lv
* 0.3
* BaseLv / 100
JobLv * 0.1
+ (2 + Dex / 100)
* 投擲修練Lv
* 0.4
* BaseLv / 100
JobLv * 0.1
+ (2 + Dex / 100)
* 投擲修練Lv
* 0.5
* BaseLv / 100
射程セル(斜め)8(5)9(6)10(7)11(7)12(8)
変動詠唱時間(秒)0.01.02.03.04.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)1.0
消費SP20
2022/02/22,26,27各項目検証。
2020年1月28日進化パッチにてダメージ計算式変更、地面指定から対象指定に変更、3x3セル範囲から5x5セル範囲に拡大。

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アクティブ Lv1-5! 八方苦無 ( Kunai Splash )
習得条件影狼,朧[爆裂苦無]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列遠距離物理ダメージ範囲自分中心にスキルLvによって9x9~11x11セル範囲

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
使用者中心に一定範囲の敵全てに遠距離物理ダメージを与える。
スキル使用には装備苦無を2個消耗しなければならない。

苦無を装備していない状態での使用では苦無・SPの消耗もなしにスキル失敗する。
使用直後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
苦無の名の付くスキルだが、一般のスキルと同様に武器の威力を含めたAtkにスキル倍率を掛けてダメージを与える。武器の攻撃力がダメージにのる。
[八方苦無]では、敵のFleeに関わらず必中でダメージを与える。
[八方苦無]では、敵の除算Defと減算Defを共に最終的な威力から減算してダメージ計算される。
[八方苦無]では、付与スキルなどによる武器の属性がダメージにのる。
[八方苦無]では、苦無Atkがダメージにのる。
[八方苦無]では、最終的なダメージに対して苦無の属性倍率がかかる。武器に属性がある場合では2重に属性倍率計算が入ることになる。
[八方苦無]では、[投擲修練]の追加ダメージはのらない。
[八方苦無]では、武器の名声効果や星のかけら効果はのらない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率3.64.24.85.46.0
効果範囲セル9x99x99x99x911x11
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイムなし
消費SP1214161820
2022/02/23,27各項目検証。
2020年1月28日進化パッチにて[爆裂苦無]の消費個数を8個から2個に減少。

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アクティブ Lv1-5! 撒菱 ( Makibishi )
習得条件忍者[銭投げ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列無属性近接物理ダメージ, 状態異常付与範囲自分中心に自分の位置除く3x3セル範囲内の一定箇所

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
自分を中心に3x3範囲内の一定セルに[撒菱]を設置する。[撒菱]を踏んだ敵対象は一定秒間ごとにダメージを受け、同時に一定確率で一定時間[スタン]を受ける。
スキル使用にはスキルLvにより3〜7個のアイテム[撒菱]を消耗しなければならない。

スキルLvによって必要な個数の[撒菱]未所持での使用では、SP消費なし・[撒菱]消費なし・クールタイム発生なしでスキル失敗する。
スキル使用時、自分中心の自分の位置除く3x3セル範囲内に、スキルLvによって3〜7箇所のセルに設置する。該当候補は8セルということになるが、どの位置に置かれるかはランダムになる。
同時設置可能。同じ位置からの再設置からでは、空いている場所に優先して置くとは限らずにやはり範囲内にランダムで設置する。
通常マップでは、敵Mobに効果がある。自分や他のプレイキャラにダメージ・状態異常付与効果共になし。
PvPマップでは、敵プレイキャラに効果がある。自分およびパーティメンバーにダメージ・状態異常付与効果なし。
[撒菱]の設置されたセルに敵がのると効果を与える。通常マップでの敵Mobには直ちにダメージを与えるが、PvPマップでの敵プレイキャラには直ちにダメージを与えるとは限らない。[撒菱]の一定間隔ごとの判定時にダメージを与え、ダメージと共に一定確率で状態異常[スタン]を与える。
[撒菱]では、敵Fleeミスや敵Defによるダメージ0ミスの場合でも[スタン]発生がある。
[撒菱]では、該当セルへの[セイフティウォール]設置によってダメージ無効になるが、その場合でも[スタン]発生がある。
[撒菱]では、スキルによる武器属性付与はのらずに強制無属性でダメージを与える。
[撒菱]設置中の装備変更によるステータス変動では、ダメージ判定のタイミング毎に更新を受け付ける。
[撒菱]の[スタン]では、対象のVitによって成功率減少する。持続時間減少については固定時間が長く設定されているのか対象Vitによる影響がほとんどみられず。
[撒菱]は、持続時間の経過によって解除される。
[撒菱]は、使用者のリログ・マップ移動によって解除される。
[撒菱]は、敵が該当セルにのっても解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率0.20.40.60.81.0
設置範囲セル
設置セル数
3x3
3
3x3
4
3x3
5
3x3
6
3x3
7
[スタン]基本成功率(%)10%20%30%40%50%
[スタン]持続時間(秒)2.02.53.03.54.0
設置持続時間(秒)12.014.016.018.020.0
効果発動間隔(秒)5.0秒程度5.5秒程度6.0秒程度6.5秒程度7.0秒程度
最大発動回数3
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイム(秒)5.0
消費SP912151821
消費[撒菱]個数34567
2022/02/19,03/12各項目検証。

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アクティブ Lv1-10! 無茶投げ ( Rapid Throw )
習得条件影狼,朧[撒菱]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
大量のZenyを投げ、効果範囲内の敵にダメージを与える。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率
詠唱時間(秒)
スキルディレイ(秒)
消費SP
当方未検証。

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アクティブ Lv1-5! 十六夜 ( 16th Night )
習得条件忍者[忍法修練]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
自分に一定時間[十六夜]効果を付与する。
[十六夜]効果では、Matkが増加する。
[十六夜]効果では、変動詠唱時間が50%減少する。
[十六夜]効果では、固定詠唱時間が100%減少する。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
[十六夜]Matk増加効果では、JobLvと使用スキルLvによって値が増加する。
[十六夜]Matk増加効果では、この増加分を含めたMatkにスキル倍率がかかる。
[十六夜]Matk増加効果では、ステータスウィンドウには反映されない。
[十六夜]効果では、装備の変動詠唱時間増減効果とは乗算計算で変動詠唱時間を減少する。
[十六夜]効果では、プリースト[サフラギウム]の変動詠唱時間減少とも乗算計算で減少する。
[十六夜]効果では、固定詠唱時間減少効果のある装備によって%加算した分の秒数値によって変動詠唱時間減少にまで影響を及ぼすということはなく、固定詠唱時間-100%状態で詠唱を行う。
[十六夜]効果では、[ハウリングオブマンドラゴラ]の状態異常[精神衝撃]による固定詠唱時間増加分もまとめて100%減少し、無効化する。
[十六夜]効果中の再使用では効果と持続時間を上書きする。
[十六夜]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[十六夜]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[十六夜]効果は、セージ[ディスペル]によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
Matk増加値JobLv / 2JobLv * 2 / 2JobLv * 3 / 2JobLv * 4 / 2JobLv * 5 / 2
変動詠唱変動(%)-50%
固定詠唱変動(%)-100%
持続時間(秒)30.060.090.0120.0150.0
使用時変動詠唱時間(秒)1.0
使用時固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイなし
クールタイム(秒)60.070.080.090.0100.0
消費SP150
2022/02/23,26,27各項目検証。

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アクティブ Lv1-5! 明鏡止水 ( Pure Soul )
習得条件忍者[忍法修練]Lv10
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列回復効果付与範囲自分

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
自分に10秒間[明鏡止水]効果を付与する。
[明鏡止水]効果では、1秒ごとにHPとSPを回復する。
[明鏡止水]効果では、回避効果を付与する。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
[明鏡止水]では、スキル発動時に状態異常[毒],[暗黒],[呪い],[発火],[氷結]を1つ回復する。複数状態異常の場合では1つを回復するが、その場合の回復優先順位は決まっておらず自動選択で1つ回復される。
[明鏡止水]では、スキル使用時の[恐怖]回復効果はない。PvPでの[ドラゴンハウリング]検証による。移動不可解除・Hit回復・Flee回復共になし。
[明鏡止水]効果中は歩行移動ができない。[空蝉],[影跳び]などのスキルによる移動は可能。その他の攻撃などの行動もできる。
[明鏡止水]回復効果では、スキル発動から1秒後に回復発動し、以降時間経過で解除されるまで1秒ごと計9回回復を行う。
[明鏡止水]回復効果では、1秒ごとにMaxHP・MaxSPに対する%で回復発生する。
[明鏡止水]回避効果については、スキルLv4~5使用の場合に回避を確認、スキルLv1~Lv3では確認できず。効果付与から0回以上の回避を行う。ダメージを受けると効果解除になるために連続回避が失敗すると効果を失う。おそらくはスキルLvごとに回避率が設定されていて、Lvが高いほど回避率が高いものとみられる。通常攻撃・近接物理スキル・遠距離物理スキル・魔法スキルに対して回避効果がある。
[明鏡止水]回避効果では、[空蝉]回避効果とは[明鏡止水]の回避効果を優先して発動する。
[明鏡止水]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[明鏡止水]効果は、ダメージを受けると同時に解除される。
[明鏡止水]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[明鏡止水]効果は、セージ[ディスペル]によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
HP回復(MaxHP%)2%4%6%8%10%
SP回復(MaxSP%)1%2%3%4%5%
持続時間(秒)10.0
HP・SP回復回数9回
変動詠唱時間(秒)2.5
固定詠唱時間(秒)2.5
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)
(分)
300.0
5.0
消費SP20406080100
2022/02/23~24,26各項目検証。

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アクティブ Lv1! 火符:炎天 ( Fire-Charm )
習得条件なし
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
自分の周囲に火の霊を追加で1つ召喚する。
[火符:炎天]召喚中では、[紅炎華],[火炎陣],[龍炎陣]の攻撃力が増加する。
[火符:炎天]召喚中では、火の霊1つごとに火属性耐性が2%増加する。
[火符:炎天]召喚中では、10個召喚時に地属性モンスターへ与えるダメージが30%増加する。
スキル使用には[火の霊符]を1個消耗しなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
火の霊を召喚すると、使用者キャラ周囲に気弾のように回るオプションが追加される。
スキル使用ごとに1つ追加し、最大10個まで召喚可能。最大10個召喚中からのスキル使用では、詠唱もSP消費も[火の霊符]消費もなしにスキル失敗する。
[火符:炎天]召喚中では、火の霊1つごとに[紅炎華]のスキル倍率+0.2、[火炎陣]のスキル倍率+0.2、[龍炎陣]のスキル倍率+1.0の効果。各スキルの元々の設定倍率から加算する。火の霊の召喚数が多いほど倍率が多く加算される。
[火符:炎天]では、[ファイアーボルト]や[ファイアーボール]などの火属性魔法についてはダメージ増加効果なし。
[火符:炎天]火属性耐性効果では、[レジストファイアーポーション]の火属性耐性20%増加効果とも加算で効果を発揮できる。
[火符:炎天]10個召喚時の対地属性モンスターダメージ増加効果では、[カホカード]などの武器にかかる地属性モンスターへのダメージアップ効果と同様の効果。素手時あるいは素手Atk分には増加効果がない。
[火符:炎天]は、持続時間の経過によってそれぞれの火の霊が順次解除される。
[火符:炎天]は、[氷符:吹雪]や[風符:青嵐]や[土符:剛塊]による別種の各霊召喚によって全個数解除される。
[火符:炎天]は、リログ・マップ移動によって解除される。
[火符:炎天]は、セージ[ディスペル]によっては解除されない。

LvLv1
持続時間(秒)
(分)
300.0
5.0
変動詠唱時間(秒)3.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイなし
クールタイムなし
消費SP20
2022/02/24~26各項目検証。
2020年1月28日進化パッチにて、火の霊1個につき[火炎陣]のダメージ+10%から+20%に増加、火の霊1個につき[龍炎陣]のダメージ+15%から+100%に増加、火の霊10個召喚時の武器火属性付与を削除し、地属性の敵に与える物理ダメージ+30%の効果を追加。

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アクティブ Lv1! 氷符:吹雪 ( Ice-Charm )
習得条件なし
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
自分の周囲に氷の霊を追加で1つ召喚する。
[氷符:吹雪]召喚中では、[氷閃槍],[氷柱落し]の攻撃力が増加する。
[氷符:吹雪]召喚中では、氷の霊1つごとに水属性耐性が2%増加する。
[氷符:吹雪]召喚中では、10個召喚時に火属性モンスターへ与えるダメージが30%増加する。
スキル使用には[氷の霊符]を1個消耗しなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
氷の霊を召喚すると、使用者キャラ周囲に気弾のように回るオプションが追加される。
スキル使用ごとに1つ追加し、最大10個まで召喚可能。最大10個召喚中からのスキル使用では、詠唱もSP消費も[氷の霊符]消費もなしにスキル失敗する。
[氷符:吹雪]召喚中では、氷の霊1つごとに[氷閃槍]のスキル倍率+0.2、[氷柱落し]のスキル倍率+1.0の効果。各スキルの元々の設定倍率から加算する。氷の霊の召喚数が多いほど倍率が多く加算される。
[氷符:吹雪]水属性耐性効果では、[レジストコールドポーション]の水属性耐性20%増加効果とも加算で効果を発揮できる。
[氷符:吹雪]10個召喚時の対火属性モンスターダメージ増加効果では、[バドンカード]などの武器にかかる火属性モンスターへのダメージアップ効果と同様の効果。素手時あるいは素手Atk分には増加効果がない。
[氷符:吹雪]は、持続時間の経過によってそれぞれの氷の霊が順次解除される。
[氷符:吹雪]は、[火符:炎天]や[風符:青嵐]や[土符:剛塊]による別種の各霊召喚によって全個数解除される。
[氷符:吹雪]は、リログ・マップ移動によって解除される。
[氷符:吹雪]は、セージ[ディスペル]によっては解除されない。

LvLv1
持続時間(秒)
(分)
300.0
5.0
変動詠唱時間(秒)3.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイなし
クールタイムなし
消費SP20
2022/02/25~26各項目検証。
2020年1月28日進化パッチにて、氷の霊1個について[氷閃槍]のダメージ+10%から+20%に増加、氷の霊1個について[氷柱落し]のダメージ+25%から+100%に増加、氷の霊10個召喚時の武器水属性付与を削除し、火属性の敵に与える物理ダメージ+30%の効果を追加。

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アクティブ Lv1! 風符:青嵐 ( Wind-Charm )
習得条件なし
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
自分の周囲に風の霊を追加で1つ召喚する。
[風符:青嵐]召喚中では、[風刃],[雷撃砕],[朔風]の攻撃力が増加する。
[風符:青嵐]召喚中では、風の霊1つごとに風属性耐性が2%増加する。
[風符:青嵐]召喚中では、10個召喚時に水属性モンスターへ与えるダメージが30%増加する。
スキル使用には[風の霊符]を1個消耗しなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
風の霊を召喚すると、使用者キャラ周囲に気弾のように回るオプションが追加される。
スキル使用ごとに1つ追加し、最大10個まで召喚可能。最大10個召喚中からのスキル使用では、詠唱もSP消費も[風の霊符]消費もなしにスキル失敗する。
[風符:青嵐]召喚中では、風の霊1つごとに[風刃]のスキル倍率+0.2、[雷撃砕]のスキル倍率+0.2、[朔風]のスキル倍率+1.0の効果。各スキルの元々の設定倍率から加算する。風の霊の召喚数が多いほど倍率が多く加算される。
[風符:青嵐]風属性耐性効果では、[レジストウィンドポーション]の風属性耐性20%増加効果とも加算で効果を発揮できる。
[風符:青嵐]10個召喚時の対水属性モンスターダメージ増加効果では、[ドレインリアーカード]などの武器にかかる水属性モンスターへのダメージアップ効果と同様の効果。[ドレインリアーカード]効果とも%加算でダメージ計算される。素手時あるいは素手Atk分には増加効果がない。
[風符:青嵐]は、持続時間の経過によってそれぞれの風の霊が順次解除される。
[風符:青嵐]は、[火符:炎天]や[氷符:吹雪]や[土符:剛塊]による別種の各霊召喚によって全個数解除される。
[風符:青嵐]は、リログ・マップ移動によって解除される。
[風符:青嵐]は、セージ[ディスペル]によっては解除されない。

LvLv1
持続時間(秒)
(分)
300.0
5.0
変動詠唱時間(秒)3.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイなし
クールタイムなし
消費SP20
2022/02/25~26各項目検証。
2020年1月28日進化パッチにて、風の霊1個について[雷撃砕]のダメージ+15%から+20%に増加、風の霊1個について[朔風]のダメージ+10%から+100%に増加、風の霊10個召喚時の武器風属性付与を削除し、水属性の敵に与える物理ダメージ+30%の効果を追加。

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アクティブ Lv1! 土符:剛塊 ( Earth-Charm )
習得条件なし
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
自分の周囲に土の霊を追加で1つ召喚する。
[土符:剛塊]召喚中では、武器の威力が増加する。
[土符:剛塊]召喚中では、装備Defが増加する。
[土符:剛塊]召喚中では、土の霊1つごとに地属性耐性が2%増加する。
[土符:剛塊]召喚中では、10個召喚時に風属性モンスターへ与えるダメージが30%増加する。
スキル使用には[土の霊符]を1個消耗しなければならない。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
土の霊を召喚すると、使用者キャラ周囲に気弾のように回るオプションが追加される。
スキル使用ごとに1つ追加し、最大10個まで召喚可能。最大10個召喚中からのスキル使用では、詠唱もSP消費も[土の霊符]消費もなしにスキル失敗する。
[土符:剛塊]召喚中では、土の霊1つごとに装備武器ダメージ分に+10%ずつダメージ増加する。土の霊の召喚数が多いほど倍率が多く加算され、10個召喚時で+100%になる。素手Atk分や装備の加算Atk分には増加効果なし。
[土符:剛塊]召喚中では、土の霊1つごとに防具装備による除算Defに+10%ずつ加算する。10個召喚時で+100%。未装備など除算Def0の場合には増加効果なし。
[土符:剛塊]装備の威力増加効果と装備Def増加効果はステータスウィンドウ上には反映されない。
[土符:剛塊]地属性耐性効果では、[レジストアースポーション]の地属性耐性20%増加効果とも加算で効果を発揮できる。
[土符:剛塊]10個召喚時の対地属性モンスターダメージ増加効果では、[マンドラゴラカード]などの武器にかかる風属性モンスターへのダメージアップ効果と同様の効果。素手時あるいは素手Atk分には増加効果がない。
[土符:剛塊]10個召喚時の対地属性モンスターダメージ増加効果では、[土符:剛塊]武器の威力増加効果とは乗算でダメージ計算される。
[土符:剛塊]は、持続時間の経過によってそれぞれの土の霊が順次解除される。
[土符:剛塊]は、[火符:炎天]や[氷符:吹雪]や[風符:青嵐]による別種の各霊召喚によって全個数解除される。
[土符:剛塊]は、リログ・マップ移動によって解除される。
[土符:剛塊]は、セージ[ディスペル]によっては解除されない。

LvLv1
持続時間(秒)
(分)
300.0
5.0
変動詠唱時間(秒)3.0
固定詠唱時間(秒)1.0
スキルディレイなし
クールタイムなし
消費SP20
2022/02/25~26各項目検証。
2020年1月28日進化パッチにて土の霊10個召喚時の武器地属性付与を削除し、風属性の敵に与える物理ダメージ+30%の効果を追加。

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アクティブ Lv1! 術式 -解放- ( Release Ninja Spell )
習得条件影狼,朧[火符:炎天]Lv1, [氷符:吹雪]Lv1, [風符:青嵐]Lv1, [土符:剛塊]Lv1
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ指定]
系列召喚属性依存の魔法ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
指定敵1体に召喚した霊の属性依存の魔法ダメージを与える。
スキル使用には火か氷か風か土の霊を召喚していなければならず、全個数の霊を消耗しなければならない。

各霊未召喚時での使用では詠唱もSP消費も各符の消耗もなしにスキル失敗する。
[術式-解放-]では、[火符:炎天]での火の霊召喚時に火属性で、[氷符:吹雪]での氷の霊召喚時に水属性で、[風符:青嵐]での風の霊召喚時に風属性で、[土符:剛塊]での土の霊召喚時に地属性でダメージを与える。
[術式-解放-]では、召喚した霊の個数によってスキル倍率が増加してダメージ増加する。

LvLv1
スキル倍率2.0 * 霊召喚個数
* BaseLv / 100
射程セル(斜め)12(8)
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイムなし
消費SP20
2022/02/24~25各項目検証。

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アクティブ Lv1! 術式 -展開- ( Cast Ninja Spell )
習得条件影狼,朧[術式 -解放-]Lv1, [十六夜]Lv1
操作方法[スキル選択] → ?
系列?範囲?

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
未実装スキル。影狼・朧のスキルウィンドウ上には存在しているが、習得はできない。

LvLv1
詠唱時間?
スキルディレイ?
クールタイム?
消費SP?
2022/02/24確認。

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アクティブ Lv1-5! 幻術 -影武者- ( Illusion-Shadow )
習得条件忍者[空蝉]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列召喚範囲自分に関する1体召喚

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
瞬時に後退し、元いた場所に影武者を召喚する。
影武者には使用者と同じ名前が付され、それまでの使用者へのモンスターのアクティブ対象の身代わりになる。

スキル選択によって使用者の瞬間後退と影武者の召喚が同時に行われる。後退では使用時の使用者の向きに対して後ろに行い、召喚では元いた使用者の位置に召喚される。攻城戦マップ・モデルルーム(シーズモード)では後退移動はなく、使用者同位置に影武者が召喚される。
影武者は、モンスターの[カブキ忍者]と同じグラフィックで、静止画でなく他のモンスターと同じ類の同位置上での動きの表現を見せる。また独自のモンスターステータスを持つ。
影武者は、歩行移動などは行わず常時同位置に留まる。また攻撃行動なども全く行わず待機し続ける。
通常マップでは、影武者へのプレイキャラからの関与は多く制限され、攻撃を仕掛けることはできない。指定して通常攻撃選択をしても反応が起こらない。ターゲッティング指定の攻撃スキルでも詠唱のみ発生して発動なし。また地面指定の範囲攻撃のダメージ対象にもならない。
通常マップでは、影武者は敵モンスターからの攻撃対象になりダメージが発生する。また発動時にそれまで使用者へ攻撃対象であった場合に身代わりに攻撃対象になる。
PvPマップでは、影武者は敵プレイキャラからの攻撃の対象になる。使用者やパーティメンバーからの攻撃対象にはならない。
PvPマップでは、影武者はそれまでの使用者への敵プレイキャラからの通常攻撃のターゲッティングやターゲッティング指定のスキルの身代わりにならず、影武者召喚後も使用者に向けて攻撃がなされる。
GvGマップ(Gv時間中)では使用者の後退は行われず、同位置に重なるように出現する。
影武者ステータスについて、MaxHPはスキルLvと使用者MaxSPによって増加する。
影武者は、持続時間の経過によって解除離脱される。
影武者は、敵からの攻撃によってHPが0になると解除離脱される。
影武者は、使用者のログアウト・マップ移動によって解除離脱される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
使用時後退セル34567
持続時間(秒)27.024.021.018.015.0
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイム(秒)120.0105.090.075.060.0
消費SP4044485256

影武者ステータス
LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
モンスターLv140
MaxHP6000 + MaxSP9000 + MaxSP12000 + MaxSP15000 + MaxSP18000 + MaxSP
サイズ
体属性聖1
除算Def100
除算Mdef0
上記データはウィザードスキル[モンスター情報]より抜粋。MaxHPの項目の値MaxSPは使用者MaxSP。
2022/03/02~03各項目検証。

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アクティブ Lv1-5! 幻術 -幻惑- ( Illusion-Bewitch )
習得条件忍者[空蝉]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列位置移動, 状態異常付与範囲対象1体と自分

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
自分と対象の位置を一定確率で入れ替え、成功時に対象と自分を一定確率で[混乱]させる。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
入れ替え失敗時のみ詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
自分への使用では無反応。
一般フィールド・街マップでは敵Mobに使用可能。プレイキャラへの使用では詠唱後に消費SP発生せずスキル失敗する。
PvPでは敵プレイキャラに使用可能。パーティメンバーへの使用では詠唱後に消費SP発生せずスキル失敗する。
GvGマップGvG時間帯(日曜20時〜22時)やGvGモデルルームシーズモード使用では、入れ替えの位置移動が発生せず、対象と使用者への[混乱]のみが発生する。
[幻術 -幻惑-]では、入れ替え成功時のみ一定確率で[混乱]が付与される。使用者と対象が一定確率で[混乱]するが、常にどちらかがなるという訳ではなく、どちらもならない場合や双方ともなる場合もある。
[幻術 -幻惑-]では、既に[混乱]状態の対象には入れ替え成功時に[混乱]を解除する。
[幻術 -幻惑-]では、対象のもつノックバック無効能力により入れ替えの位置移動を無効にする。その場合無効をもっていない対象のみが移動して重なることになる。
[幻術 -幻惑-]では、ボス属性モンスターに対して入れ替えの位置移動が無効にされる。その場合使用者のみが移動してモンスター直上に重なることになる。
[幻術 -幻惑-]の[混乱]は、対象のLukによって成功率と持続時間が減少する。
ゲーム内情報によれば対象のIntに影響を受けるとなっているが詳細不明。入れ替え成功率に関与するとしても減少幅は著しく小さい。[混乱]持続時間への影響なし。[混乱]成功率への影響も特に見られず。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
入れ替え成功率(%)50%55%60%65%70%
入れ替え成功時
対象混乱付与率(%)
75%
入れ替え成功時
使用者混乱付与率(%)
25%
対象と使用者
混乱持続時間(秒)
20.0
射程セル(斜め)6(4)7(4)8(5)9(6)10(7)
変動詠唱時間(秒)3.02.52.01.51.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)6.05.04.03.02.0
消費SP4044485256
2022/03/04~05各項目検証、2022/04/09固定詠唱時間追加検証。

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アクティブ Lv1-5! 幻術 -呪殺- ( Illusion-Death )
習得条件影狼,朧[幻術 -幻惑-]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列HP減少, 状態異常付与範囲対象キャラ1体

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
一定確率で対象のHPを減少させ、状態異常[呪い]を発生させる。また稀に瀕死ダメージを与える(ゲーム内情報より)。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
自分への使用では無反応。
一般フィールドでの敵Mobへの使用ではスキル失敗する。他プレイキャラへの使用では詠唱後にSP消費なくスキル失敗する。
PvPマップでは敵プレイキャラに効果がある。
[幻術 -呪殺-]では、一定確率で成功し、成功時にHP減少を与える。このHP減少は対象の現在HPに対する%で減少する。また状態異常[呪い]も与える。HP減少後に100%確率で[呪い]が付与される。
[幻術 -呪殺-]HP減少では、ヒットストップは発生しない。
[幻術 -呪殺-]での瀕死を与える効果は当方未確認。発動率については1%よりも遥かに少ない。
[幻術 -呪殺-]では、対象のIntによって成功率が減少する。Int2あたり1%の減少。
[幻術 -呪殺-]では、対象のLukによっては[呪い]の成功率と持続時間が減少しない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
HP減少発動率(%)60%70%80%90%100%
HP減少量(現在HP%)5%10%15%20%25%
発動時[呪い]成功率(%)100%
[呪い]持続時間(秒)8.010.012.014.016.0
射程セル(斜め)6(4)7(4)8(5)9(6)10(7)
変動詠唱時間(秒)3.02.52.01.51.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)6.05.04.03.02.0
消費SP4044485256
2022/03/06各項目検証、2022/04/09固定詠唱時間追加検証。

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アクティブ Lv1-5! 幻術 -驚愕- ( Illusion-Shock )
習得条件影狼,朧[幻術 -呪殺-]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲敵1体

[]効果[]
影狼・朧共通スキル。
対象1体に一定時間[幻術-驚愕-]状態を与える。
[幻術-驚愕-]状態では姿がモンスター[ポリン]に変化する。
[幻術-驚愕-]状態ではAllステータスが下がる。
[幻術-驚愕-]状態では装備の着脱不可になる。

一般フィールド・街マップ・PvPマップ・GvGマップモデルルーム通常モードでは詠唱も消費SPも発生せず使用不可。
GvGマップでのみ使用可能。ただしパーティメンバーやギルドメンバーおよび敵Mobに対しては詠唱も消費SPも発生せず使用不可。GvGマップでの敵プレイキャラ使用でも、通常時間帯(日曜日20:00~22:00以外)では詠唱のみ発生して消費SPも効果も発生しない。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
[幻術-驚愕-]状態のステータス減少では、Str,Agi,Vit,Int,Dex,Lukが下がる。下がる値はスキルLvごとの設定値で各ステータスに同数値の減少を与える。
[幻術-驚愕-]状態のステータス減少は、スキルLvによって設定された範囲内の値をランダムで受ける。値の発生率も均等にあると見られる。
[幻術-驚愕-]状態の着脱不可では、未装備状態からの着用・付け替え・装備状態からの付け外し共に不可。騎乗ペコペコを外すことはできる。
[幻術 -驚愕-]では、対象のIntによって成功率が減少する。Int100あたり10%の減少率。
[幻術 -驚愕-]では、対象のIntによって持続時間が減少する。Int100あたり4秒の減少。
[幻術 -驚愕-]では、対象のIntによるステータス減少の減少値への影響はなし。
[幻術-驚愕-]状態中の対象への指定では詠唱も消費SPも発生せずにスキル失敗する。よって再使用による効果時間上書きも不可。
[幻術-驚愕-]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[幻術-驚愕-]状態は、マップ移動によって解除される。
[幻術-驚愕-]状態は、リログによっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
基本成功率(%)50%55%60%65%70%
ステータス減少値2~34~66~98~1210~15
基本持続時間(秒)12.014.016.018.020.0
射程セル678910
変動詠唱時間(秒)3.02.52.01.51.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)6.05.04.03.02.0
消費SP4044485256
2022/03/13~04/03各項目検証、2022/04/09固定詠唱時間追加検証。

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アクティブ Lv1-5! 幻術 -影踏み- ( Shadow Trampling )
習得条件影狼[幻術 -影武者-]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列あばく範囲使用者中心にスキルLvによって5x5~13x13セル

[]効果[]
影狼専用スキル。
自分中心に一定範囲の敵の隠れるスキル効果を解除し、その解除した対象に限り[幻術 -影踏み-]状態を付与する。
[幻術 -影踏み-]状態では、歩行移動ができない。
[幻術 -影踏み-]状態では、隠れるスキルやテレポート性能アイテムなどに対して使用制限がかかる。

一般フィールドや街マップでは使用しても敵Mobにもプレイキャラにも効果なし。隠れている対象をあばくことができない。
PvPやGvGシーズモードであばく効果を発揮する。ただしGvG砦マップの通常時間帯(日曜日20時〜22時以外)ではあばく効果なし。味方プレイキャラに対してはあばく効果はなく、敵プレイキャラに対してあばく効果と状態付与効果がある。
[幻術 -影踏み-]では、スキル使用時にのみ効果範囲内の対象にあばく効果を発揮する。マジシャンスキル[サイト]のような持続的にあばく効果はもっていない。
[幻術 -影踏み-]では、スキル使用時に使用者の足場の周囲に5.0秒間影踏み用エフェクトが入るが、この時間は効果時間とは必ずしも一致しない。またこのエフェクトの入っている時間中も、使用者は通常通り歩行移動や通常行動やスキル使用などができる。
[幻術 -影踏み-]では、[ハイディング],[クローキング],[クローキングエクシード],[チェイスウォーク],[シャドウフォーム],[インビジビリティ],[フェイントボム],[カモフラージュ],[闇雲],[朔月脚](朔月状態)効果中の対象をあばいて[幻術 -影踏み-]状態を付与する。[フェイントボム]に関しては隠れた状態のみを解除し、物理ダメージは無効化されない。
[幻術 -影踏み-]では、[霞斬り]のハイディング状態は解除せず[幻術 -影踏み-]状態付与もしない。
[幻術 -影踏み-]では、壁セルを挟んだ効果範囲内の対象にも効果がある。
[幻術 -影踏み-]状態では、効果アイコンにカーソルを合わせた時に見られる解説によれば、「移動不可」「特定のスキルを解除」「ハイド系スキル使用不可」「テレポート系スキル使用不可」「召集系スキル使用不可」となっている。
[幻術 -影踏み-]状態では、歩行移動ができない。[バックステップ],[エスケープ]などのスキル移動は可能。
[幻術 -影踏み-]状態では、[ハイディング],[クローキング],[クローキングエクシード],[インビジビリティ],[フェイントボム],[カモフラージュ],[朔月脚]が使用不可。[チェイスウォーク],[シャドウフォーム],[霞斬り]は使用可能。[霞斬り]ではダメージ効果のみで隠れることはできない。[闇雲]でも隠れることができないが、効果アイコンと持続SP消費が発生する。
[幻術 -影踏み-]状態では、[蝶の羽]を使用すると消耗を行いながらもテレポート効果が起こらない。[試作型ワープボタン],[リヒタルゼンへの帰還]テレポート効果は発動する。
[幻術 -影踏み-]状態では、通常攻撃や使用不可対象以外のスキル使用は可能。
[幻術 -影踏み-]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[幻術 -影踏み-]状態は、リログ・マップ移動によって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
効果範囲セル5x57x79x911x1113x13
状態持続時間(秒)5.06.07.08.09.0
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイなし
クールタイム(秒)1.0
消費SP2530354045
2022/03/03,05各項目検証。
2020年1月28日進化パッチにて効果対象に[フェイントボム]と[インビジビリティ]を追加。

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アクティブ Lv1-5! 幻術 -虚無の影- ( Empty Shadow )
習得条件影狼[幻術 -影踏み-]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列戦闘能力封殺効果付与範囲対象1体

[]効果[]
影狼専用スキル。
敵対象1体に[幻術 -虚無の影-]効果を付与する。
[幻術 -虚無の影-]効果では、対象が持っている反射能力を無効化する。
[幻術 -虚無の影-]効果では、使用するスキルが一定確率で不発する。
スキル使用には[影宝珠]を1個消耗しなければならない。

通常マップでは、敵Mobに付与可能(エフェクトのみの確認)。自分やプレイキャラへの使用ではSP消費も[影宝珠]消費もなく無反応あるいはスキル失敗する。
PvPマップでは敵プレイキャラに使用可能。自分やパーティメンバーへの使用ではSP消費も[影宝珠]消費もなく無反応あるいはスキル失敗する。
効果付与により対象に黒みがかったエフェクトがかかる。このエフェクトは対象から一度画面外へ遠ざかると消えるが、効果継続されている。
[幻術 -虚無の影-]反射無効では、物理反射・魔法反射ともに無効効果がある。[リフレクトシールド]・[オークロードカード]近接物理攻撃反射効果・[マヤーカード],[マジックリフレクター[1]]ターゲッティング魔法反射効果・[プラチナシールド[0]]魔法反射効果などを無効化する。[プラチナシールド[0]]では[マジックミラー]発動自体はあるが反射ダメージは発生しなくなる。
[幻術 -虚無の影-]反射無効では、[幻術 -朧幻想-]の魔法反射には無効効果がない。
[幻術 -虚無の影-]スキル不発効果では、不発時に詠唱・スキルディレイ・クールタイムは発生しない。
[幻術 -虚無の影-]効果中対象への再使用では持続時間を上書きする。
[幻術 -虚無の影-]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[幻術 -虚無の影-]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)100%
スキル不発率(%)(※)5%10%15%20%25%
持続時間(秒)10.015.020.025.030.0
射程セル(斜め)2(1)
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)30.025.020.015.010.0
消費SP50
(※)対象ステータス影響なしとみなした場合での不発率。
2022/03/03,05各項目検証。

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アクティブ Lv1-5! 幻術 -分身- ( Shadow Warrior )
習得条件影狼[幻術 -虚無の影-]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列戦闘能力上昇効果付与範囲対象キャラ1体

[]効果[]
影狼専用スキル。
対象1体に[幻術 -分身-]効果を付与する。
[幻術 -分身-]効果では、通常攻撃時に[ダブルアタック]が発動するようになる。
[幻術 -分身-]効果では、[十文字斬り],[爆裂苦無],[八方苦無],[風魔手裏剣 -乱華-]のダメージが20%増加する。

自分および一般のプレイキャラに使用可能。敵Mobへの使用は不可。
[幻術 -分身-]の[ダブルアタック]効果では、通常攻撃時に一定確率発動で2回攻撃になりダメージ2倍になる。シーフスキルのものと同様の効果。
[幻術 -分身-]の[ダブルアタック]効果では、短剣以外装備時にも発動する。ただし素手の場合には発動しない。
[幻術 -分身-]の[ダブルアタック]効果では、2刀流装備時には右手ダメージ分にダブルアタックがかかり、左手ダメージには2回攻撃にならない。
[幻術 -分身-]の[ダブルアタック]効果は、スキル攻撃に対しては発動しない。
[幻術 -分身-]効果の[十文字斬り],[爆裂苦無],[八方苦無],[風魔手裏剣 -乱華-]のダメージ増加では、Def計算後の最終的な値に20%増加される。
[幻術 -分身-]効果中の再使用では持続時間を上書きする。
[幻術 -分身-]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[幻術 -分身-]効果は、右手武器装備・右手部分を含む武器の持ち替えや武器解除によって解除される。左手武器装備・左手武器解除によっては解除されない。
[幻術 -分身-]効果は、セージ[ディスペル]によって解除される。
[幻術 -分身-]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
[幻術 -分身-]効果は、持続SP消費によって0になっても解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
ダブルアタック発動Lv
発動率(%)
スキルLv2
10%
スキルLv4
20%
スキルLv6
30%
スキルLv8
40%
スキルLv10
50%
対象スキルダメージ増加%+20%
持続時間(秒)60.075.090.0105.0120.0
射程セル(斜め)8(5)
変動・固定詠唱時間なし
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)150.0125.0100.075.050.0
消費SP1020304050
持続消費SP(SP/秒)1 / 1
2022/03/04~05各項目検証。
2020年進化パッチにて[十文字斬り],[爆裂苦無],[八方苦無],[風魔手裏剣 -乱華-]のダメージ増加+20%効果追加。

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アクティブ Lv1-5! 幻術 -紅月- ( Ominous Moonlight )
習得条件朧[幻術 -幻惑-]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲対象1体

[]効果[]
朧専用スキル。
対象1体に一定時間[幻術 -紅月-]効果を付与する。
[幻術 -紅月-]効果では、一部のHP回復スキルを受けると回復ではなくダメージを受けるようになる。
[幻術 -紅月-]効果では、HP自然回復が停止する。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
自分への使用では詠唱・SP消費もなく無反応。
一般フィールド・街マップでの一般プレイキャラへの使用では詠唱を行い消費SPなしでスキル失敗する。パーティメンバーへの指定では詠唱も発生しないがやはりスキル失敗する。
一般フィールドにおいて敵モンスターに効果がある。またPvPマップにおいて敵プレイキャラに効果がある。
敵モンスターの場合でもボス属性モンスターへの指定では詠唱も発生せずにスキル失敗する。
[幻術 -紅月-]効果では、[ヒール],[サンクチュアリ],[ハイネスヒール],[レノヴァティオ],[ウォーマー]のHP回復効果でダメージを受ける。ただし[レノヴァティオ]は敵モンスターにダメージが発生せず、プレイキャラに対してのみダメージあり。
[幻術 -紅月-]効果では、[コルセオヒール],[エピクレシス],[ポーションピッチャー],[カアヒ],[ドレインライフ],[魂の連結]にはダメージ効果なしに通常の回復を受ける。
[幻術 -紅月-]効果では、元のスキル回復量の1/2の値でダメージを受ける。
[幻術 -紅月-]効果では、回復スキルのダメージによる戦闘不能は起こらず、HP1の状態を残す。
[幻術 -紅月-]効果では、回復スキルのダメージによる敵Mobのアクティブ化が起こらない。
[幻術 -紅月-]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[幻術 -紅月-]効果は、アークビショップ[クリアランス]によって解除される。
[幻術 -紅月-]効果は、使用者や対象のリログ・マップ移動によっては解除されない。
[幻術 -紅月-]効果は、セージ[ディスペル]によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)100%
ダメージ量(※)[ スキル回復量 / 2 ]
持続時間(秒)10.015.020.025.030.0
射程セル(斜め)8(5)
変動詠唱時間(秒)1.01.52.02.53.0
固定詠唱時間(秒)2.0
スキルディレイなし
クールタイム(秒)3025201510
消費SP9080706050
(※)[ ]内小数点以下切り捨て。
2022/02/28,03/02,03/05各項目検証。

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アクティブ Lv1-5! 幻術 -朧幻想- ( Moonlight Fantasy )
習得条件朧[幻術 -紅月-]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列反射効果付与範囲付与対象:対象キャラ1体
反射範囲:効果者中心に7x7セル範囲

[]効果[]
朧専用スキル。
対象プレイキャラ1体に一定確率で[幻術 -朧幻想-]効果を付与する。
[幻術 -朧幻想-]効果では魔法ダメージを受けた場合に効果者中心に7x7セル範囲の敵に反射ダメージを与える。
[幻術 -朧幻想-]効果を受けた際に、対象のHP・SPが奇数の場合にHP・SPのそれぞれが減少する。偶数の場合には逆に回復する。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによって中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
自分および他プレイキャラに使用可能。敵Mobへの使用では詠唱も発生せずスキル失敗する。
[幻術 -朧幻想-]では、効果付与成功率に対象Intの影響を受ける(ゲーム内情報等より)。
[幻術 -朧幻想-]では、スキル成功時にのみクールタイムが発生する。
[幻術 -朧幻想-]効果の魔法反射では、100%確率で反射を発動し、ダメージに対してスキルLvごと設定された%で対象に反射する。
[幻術 -朧幻想-]効果の魔法反射では、受ける魔法ダメージを発生しながら同時に反射ダメージも与える。
[幻術 -朧幻想-]効果の魔法反射では、反射対象のMdefによって軽減されずに反射ダメージを与える。
[幻術 -朧幻想-]効果のHP・SP増減効果では、発動時のHP%またはSP%によって増減割合が変動する。また使用スキルLvによって増減補正が付く。
[幻術 -朧幻想-]効果中対象への再使用では持続時間を上書きする。
[幻術 -朧幻想-]は、持続時間の経過によって解除される。
[幻術 -朧幻想-]は、セージ[ディスペル]によって解除される。
[幻術 -朧幻想-]は、リログやマップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
Int7対象に使用時
成功率(%)
30%40%50%60%70%
Int134対象に使用時
成功率(%)
5%
反射ダメージ(%)10%20%30%40%50%
持続時間(秒)406080100120
HP増減補正(現在HP%)1%2%3%4%5%
SP増減補正(現在SP%)1%2%3%4%5%
射程セル(斜め)8(5)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)なし
スキルディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)60.0(成功時のみ)
消費SP6080100120140

発動時HPorSP(Max%)(※)0%~15%16%~30%31%~50%51%~70%71%~100%
偶数時HP増加(現HP%)20 + スキルLv16 + スキルLv12 + スキルLv8 + スキルLv4 + スキルLv
奇数時HP減少(現HP%)4 + スキルLv8 + スキルLv12 + スキルLv16 + スキルLv20 + スキルLv
偶数時SP増加(現SP%)15 + スキルLv12 + スキルLv9 + スキルLv6 + スキルLv3 + スキルLv
奇数時SP減少(現SP%)3 + スキルLv6 + スキルLv9 + スキルLv12 + スキルLv15 + スキルLv
(※)%の小数点以下は切り捨てで判定される。例えば15.9%の場合は15%として0%~15%の範囲に入る。
2022/02/28~03/02各項目検証。

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アクティブ Lv1-5! 幻術 -残月- ( Distorted Crescent )
習得条件朧[幻術 -朧幻想-]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力上下効果付与範囲自分

[]効果[]
朧専用スキル。
自分に一定時間[幻術 -残月-]効果を付与する。
[幻術 -残月-]効果では、効果付与時の自分のHPが偶数の場合にAtkを増加し、SPが偶数の場合にMatkを増加する。逆に自分のHPが奇数の場合にAtkを減少し、SPが奇数の場合にMatkを減少する。

スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
詠唱完了後に使用者は硬直状態になる。この状態では座ることができない。歩行移動・通常攻撃・スキル攻撃によって状態解除できる。
詠唱完了時のHP・SP状態によってAtk・Matkの増減判定がなされる。詠唱開始のタイミングで計ろうとしても目的に叶わない可能性がある。MaxHP・MaxSPを偶数に設定してかつ完全回復状態にするか、自然回復を偶数に調整して効果を得るなどの方法がある。
[幻術 -残月-]では、ステータスウィンドウには効果増減値が反映されない。
[幻術 -残月-]効果中の再使用では、持続時間と効果値を上書きする。
[幻術 -残月-]は、持続時間の経過によって解除される。
[幻術 -残月-]は、セージ[ディスペル]によって解除される。
[幻術 -残月-]では、リログ・マップ移動によっては解除されない。またリログ・マップ移動時にはHP・SPの偶数・奇数判定が更新される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
HP偶数時Atk増加値BaseLv / 3
+ 20
BaseLv / 3
+ 40
BaseLv / 3
+ 60
BaseLv / 3
+ 80
BaseLv / 3
+ 100
HP奇数時Atk減少値BaseLv / 2
+ 30
BaseLv / 2
+ 60
BaseLv / 2
+ 90
BaseLv / 2
+ 120
BaseLv / 2
+ 150
SP偶数時Matk増加値BaseLv / 3
+ 20
BaseLv / 3
+ 40
BaseLv / 3
+ 60
BaseLv / 3
+ 80
BaseLv / 3
+ 100
SP奇数時Matk減少値BaseLv / 3
+ 30
BaseLv / 3
+ 60
BaseLv / 3
+ 90
BaseLv / 3
+ 120
BaseLv / 3
+ 150
持続時間(秒)
(分)
120.0
2.0
150.0
2.5
180.0
3.0
210.0
3.5
240.0
4.0
変動詠唱時間(秒)1.01.52.02.53.0
固定詠唱時間(秒)2.0
スキルディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)30.0
消費SP60708090100
2022/03/02,05各項目検証。

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