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[2022/11/19更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・投擲修練 パッシブ Lv1-10 戦闘能力強化 なし ・手裏剣投げ アクティブ Lv1-10 遠距離物理ダメージ 投擲1 ・苦無投げ アクティブ Lv1-5 遠距離物理ダメージ 手裏剣5 ・風魔手裏剣投げ アクティブ Lv1-5 ダメージ 投擲5, 苦無5 ・銭投げ アクティブ Lv1-10 ダメージ 投擲10, 風魔5 ・畳返し アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ, 防御 なし ・影跳び アクティブ Lv1-5 移動 畳1 ・霞斬り アクティブ Lv1-10 近接物理ダメージ 影跳1 ・影斬り アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ 霞斬5 ・念 アクティブ Lv1-5 ステータス増加効果付与 忍法5 ・空蝉 アクティブ Lv1-5 防御効果付与 影跳5 ・影分身 アクティブ Lv1-10 防御 影斬3, 空蝉4, 念1 ・一閃 アクティブ Lv1-10 ダメージ 投擲7, 影斬5, 念1 ・忍法修練 パッシブ Lv1-10 SP自然回復 なし ・紅炎華 アクティブ Lv1-10 火属性魔法ダメージ 忍法1 ・火炎陣 アクティブ Lv1-10 火属性近接魔法ダメージ 紅炎5 ・龍炎陣 アクティブ Lv1-5 火属性魔法ダメージ 忍法10, 火炎7 ・氷閃槍 アクティブ Lv1-10 水属性魔法ダメージ 忍法1 ・水遁 アクティブ Lv1-10 戦闘支援エリア設置 氷閃5 ・氷柱落し アクティブ Lv1-5 水属性近接魔法ダメージ 忍法10,水遁7 ・風刃 アクティブ Lv1-10 風属性魔法ダメージ 忍法1 ・雷撃砕 アクティブ Lv1-5 風属性魔法ダメージ 風刃5 ・朔風 アクティブ Lv1-5 風属性魔法ダメージ 忍法10, 雷撃5
▼スキルデータ▼
パッシブ Lv1-10 投擲修練 ( Touteki ) 習得条件 なし 系列 戦闘能力強化 範囲 自分 []効果[]
スキル[手裏剣投げ],[苦無投げ],[風魔手裏剣投げ]使用時にダメージを追加する。
この投擲については、忍者装備可能な投擲アイテムが該当する。忍者用の投擲アイテムには手裏剣と苦無がある。これらを利用する[手裏剣投げ],[苦無投げ]にダメージ追加効果がある。また一方でスキル[風魔手裏剣投げ]で必要な風魔手裏剣系武器もそのスキル使用に限りダメージ追加効果がある。
風魔手裏剣装備時も含め通常攻撃のダメージ増加には関与しない。
このダメージ増加分にスキル倍率がかかる。
このダメージ増加分には武器属性倍率がかからない。2013/09/14各項目検証。2020/01/12各項目再検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 追加ダメージ +3 +6 +9 +12 +15 +18 +21 +24 +27 +30 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 手裏剣投げ ( Syuriken ) 習得条件 忍者[投擲修練]Lv1 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
手裏剣系装備時のみ使用可能。
敵1体に遠距離物理ダメージを与える。
スキル使用には装備手裏剣アイテム1個を消耗する必要がある。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → 手裏剣投げRR版旧仕様(別ページに飛びます)
スキル使用には手裏剣を装備する必要がある。アーチャー系でいうところの矢を装備するのと同じように、装備ウィンドウへ手裏剣をドラッグするなどして装備する。
スキル使用時、攻撃モーションで停止して硬直する。この状態では直ちに座ることができない。硬直は歩行移動・通常攻撃・スキル使用などによって解除される。
ダメージには素手Atk,武器Atk,手裏剣Atk,投擲修練追加ダメージ,装備カード加算Atk,星のかけら,名声効果などがのる。また武器属性,遠距離ダメージ%増加効果がのる。
敵Flee影響によって回避される。2020年1月28日パッチにて必中から敵Flee依存に変更された。2013/09/14各項目検証。2022/01/12再検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率 1.05 1.1 1.15 1.2 1.25 1.3 1.35 1.4 1.45 1.5 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 消費SP 5
2020年1月28日パッチにてダメージ計算式を変更、スキル倍率を設定、敵除算Defを一般スキルと同様の乗除掛け計算方式に変更、最終無属性倍率撤去、必中からHit依存に変更、消費SPを増加。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 苦無投げ ( Kunai ) 習得条件 忍者[手裏剣投げ]Lv5 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
苦無系装備時のみ使用可能。
敵1体に遠距離物理ダメージを与える。
スキル使用には装備苦無アイテム1個を消耗する。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → 苦無投げRR版旧仕様(別ページに飛びます)
スキル使用には苦無を装備する必要がある。アーチャー系でいうところの矢を装備するのと同じように、装備ウィンドウへ手裏剣をドラッグするなどして装備する。
スキル使用時、攻撃モーションで停止して硬直する。この状態では直ちに座ることができない。硬直は歩行移動・通常攻撃・スキル使用などによって解除される。
ダメージには素手Atk,武器Atk,苦無Atk,投擲修練追加ダメージ,装備カード加算Atk,星のかけら効果,名声効果,遠距離ダメージ%増加効果などがのる。属性付与含めた装備武器の属性はのらず、装備苦無の属性がのる。
敵Flee影響によって回避される。2020年1月28日パッチにて必中から敵Flee依存に変更された。(※)実際のダメージは最終ダメージを3分割して小数点以下切り捨てした値を3Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 消費SP 10
2013/09/14各項目検証。2022/01/12再検証。
2013年8月6日のパッチでダメージ計算式、ディレイが修正された。ダメージ計算式で武器にかかる属性倍率が削除され、スキル倍率が2重にかかっていたのが削除(倍率が重複されない)された。ディレイは削除に変更。
2020年1月28日パッチにてダメージ計算式を変更、一部スキル倍率変更、敵除算Defを一般スキルと同様の乗除掛け計算方式に変更、必中攻撃からHit依存に変更、Lv1〜Lv4の消費SP減少。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 風魔手裏剣投げ ( Huuma ) 習得条件 忍者[投擲修練]Lv5, [苦無投げ]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 指定対象中心にスキルLvごと3x3〜5x5セル []効果[]
風魔手裏剣装備時のみ使用可能。
指定対象中心の一定範囲内の敵に遠距離物理ダメージを与える。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → 風魔手裏剣投げRR版旧仕様(別ページに飛びます)
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージによっては中断されない。
スキル使用時、攻撃モーションで停止して硬直する。この状態では直ちに座ることができない。硬直は歩行移動・通常攻撃・スキル使用などによって解除される。
ダメージには、投擲修練追加ダメージがのる。また装備風魔手裏剣の属性がのる。投擲アイテム扱いの装備手裏剣や苦無はダメージおよび武器属性に関与しない。
複数Mobへのダメージの場合では、ダメージ分散しない。
敵のFleeによって回避される。必中ではない。(※)見かけ上のHit回数であって、ダメージ性能への寄与は全くない。実際のダメージはスキル倍率掛けた最終ダメージをHit回数分割した値に小数点以下切り捨てして複数Hitにしている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(%) 2.0 4.5 7.0 9.5 12.0 効果範囲セル 3x3 3x3 3x3 5x5 5x5 Hit回数(※) 3Hit 3Hit 4Hit 4Hit 5Hit 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) 3.0 2.5 2.0 1.5 1.0 スキルディレイ(秒) 1.0 消費SP 15 20 25 30 35
2022/01/12~13各項目検証。
2020年1月28日パッチにてダメージ計算式変更、地面指定から対象指定に変更、消費SP減少、Lv4とLv5の効果範囲を3x3から5x5範囲に変更。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 銭投げ ( Zeninage ) 習得条件 [投擲修練]Lv10, [風魔手裏剣投げ]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 無属性遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
Zenyを消費し、その金額の値で防御力無視の無属性遠距離物理ダメージを与える。
ボス属性モンスターに対する攻撃でダメージ減少があり、攻城戦・ギルドダンジョン・ターボトラック(熟練モード)では攻撃力が1/2になる(ゲーム内情報より)(※1)。
スキル使用時に所持ZenyがスキルLvごと設定された最高消費Zenyに満たない場合はスキル失敗する。
スキル使用時、攻撃モーションで停止して硬直する。この状態では直ちに座ることができない。硬直は歩行移動・通常攻撃・スキル使用などによって解除される。
対象のFleeを無視して必中でダメージを与える。
使用時の値は設定範囲内のランダム値でダメージあるいは消費Zenyを発生する。
ボス属性モンスターには1/2でダメージを与える。
PvPでの敵対象には1/3でダメージを与える。
ダメージでは、素手Atk,武器Atk,投擲修練追加ダメージなどは全く関与しない。特化カード効果や遠距離物理ダメージ増加装備によってもダメージ増加しない。
装備武器の属性はダメージに関わらず、強制的に無属性でダメージを与える。
PvP対人においては、対象のプレイヤー耐性や遠距離攻撃耐性装備によってダメージ減少されない。対象の念属性鎧によっては倍率がかかりダメージ減少する。また[エナジーコート],[うずくまる],[ウォールオブフォグ]によってダメージ軽減される。
いずれのダメージ減少の場合にも消費Zenyは減少されず、スキルLvごとに設定されたZenyを消費する。
(※1)ゲーム内情報によるとPvPにおいても1/2となっているが、検証したところでは1/3。(※2)ゲーム内情報より。ただし検証に基づいている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 消費Zeny(※2) 500 〜 1000 1000 〜 2000 1500 〜 3000 2000 〜 4000 2500 〜 5000 3000 〜 6000 3500 〜 7000 4000 〜 8000 4500 〜 9000 5000 〜 10000 射程セル 8 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 5.0 消費SP 50
2022/01/12各項目検証。
2021年5月18日パッチにて攻城戦TEでの使用が禁止になった。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 畳返し ( Tatamigaeshi ) 習得条件 なし Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 近接物理ダメージ, 防御 範囲 与ダメージ範囲:自分中心に東西南北1〜3セル範囲の敵全て
遠距離攻撃無効範囲:自分中心に3x3セル範囲[]効果[]
自分周辺一定範囲の敵全てに近接物理ダメージを与え、遠方に5セルノックバックさせる。また同時に受ける遠距離物理攻撃を一定時間無効にする。
与ダメージ効果・遠距離物理攻撃無効効果共に地面設置による効果。使用者が地点変更しても効果範囲は移動しない。また[ランドプロテクター]設置上では、与ダメージ効果の該当セル分が無効になる。遠距離物理攻撃無効効果については使用者立ち位置が[ランドプロテクター]設置地点の場合全範囲無効になる。使用者立ち位置が[ランドプロテクター]設置上でない場合は3x3セル全範囲が遠距離物理攻撃無効を発揮する。
使用者立ち位置上では遠距離物理攻撃無効効果は発生するが、近接物理ダメージ効果は発生しない。
近接物理ダメージ攻撃範囲は習得Lvにより増加する。自キャラ中心に縦横に伸びる。具体的な範囲は下表参照。
近接物理ダメージ効果では、設置から0.5秒程度のダメージ判定時間がある。
ノックバックでは、Fleeミスなどダメージが通らない場合には発生しない。
ノックバックでは、元の位置から5セルノックバックする。
遠距離物理攻撃無効では、通常攻撃・スキル攻撃に対して効果がある。
遠距離物理攻撃無効効果は、スキル使用から3.0秒の経過によって解除される。
遠距離物理攻撃無効は、使用者の歩行移動によっては解除されない。
ゲーム内情報のスキル倍率は誤りの模様。
効果範囲
自:自キャラ, 数値:範囲(1:Lv1〜Lv5, 2:Lv2〜Lv5, 3:Lv4〜Lv5)3 2 1 3 2 1 自 1 2 3 1 2 3
2013/09/16各項目検証。2022/01/16再検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 2.2 2.4 2.6 2.8 3.0 攻撃範囲射程 1 2 2 3 3 ノックバックセル 5 遠距離攻撃無効時間(秒) 3.0 遠距離攻撃無効範囲 3x3 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 3.0 消費SP 15
2015年2月3日パッチにて3秒間遠距離物理攻撃を無視する効果が発動していなかった不具合修正、および[ニューマ]と同じエフェクトが3秒間表示を追加、実際の効果範囲が[ニューマ]と同等に変更。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 影跳び ( Kagetobi ) 習得条件 忍者[畳返し]Lv1 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 移動 範囲 自分 []効果[]
[ハイディング]状態時のみ使用可能。
指定セルへ瞬時移動して[ハイディング]を解除する。
[ハイディング]状態については、[霞斬り],[ハイディング]によって得ることができる。本来シーフの使用する[ハイディング]使用には装備効果によって獲得する必要がある。
移動効果は、通常マップ・街マップ・PvPマップにおいて効果がある。GvGマップでは移動効果がない。
[影跳び]移動では、スキルLvによって設定された距離までの指定セルへ瞬時移動することができる。この距離の上限は使用者中心の円状の範囲となる。
[影跳び]移動では、崖などの侵入不可セルを飛び越えて移動することができる。
移動不可セル,Mob上,プレイキャラ上指定では移動・[ハイディング]解除が起きずSPのみ消費する。
GvGマップ使用では、地面セル指定時に移動せずにその場で[ハイディング]解除される。SP消費も発生。
[ハイディング]時直後の使用では発動までに1.0秒程度のディレイが発生する。これにより連打使用高速移動は難しい。2013/09/14各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 最大移動セル(斜め) 7(5) 9(6) 11(7) 13(9) 15(10) 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 消費SP 10 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 霞斬り ( Kasumigiri ) 習得条件 忍者[影跳び]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に近接物理ダメージを与え、ダメージと共に自分が[ハイディング]状態になる。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → 霞斬りRR版旧仕様(別ページに飛びます)
スキル使用時ダメージに投擲アイテムの装備手裏剣・苦無のAtk・属性はのらない。
敵へのダメージが通らない場合は[ハイディング]が発動しない。
[霞斬り]では、スキル使用時の地面セル上で[ハイディング]がかかる。
[霞斬り]の[ハイディング]では、通常の[ハイディング]の仕様に従った隠れる効果を得る。
[霞斬り]の[ハイディング]状態では、移動・通常攻撃・スキル使用・アイテム使用・ログアウトができない。
[霞斬り]の[ハイディング]状態では、敵Mobの索敵の対象にならない。ただし昆虫形・悪魔形・ボス属性モンスターに対しては対象になる。
[霞斬り]の[ハイディング]状態では、地面設置の範囲物理・魔法スキルによるダメージを受けない。ただし地属性スキルのダメージは受ける。また一部の例外スキルによる範囲攻撃の効果を受ける。[ハイディング]仕様の例外スキルに同じ。
[霞斬り]の[ハイディング]状態では、既にターゲッティングを受けた詠唱中のスキル発動によってはダメージを受けない。ただし地属性スキルではダメージを受ける。
[霞斬り]の[ハイディング]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[霞斬り]の[ハイディング]状態は、持続消費SP減少時に不足を判定すると同時に解除される。
[霞斬り]の[ハイディング]状態は、被ダメージによって解除される。
[霞斬り]の[ハイディング]状態は、[ルアフ],[サイト]などの[ハイディング]解除スキルによって解除される。
[霞斬り]の[ハイディング]状態は、[ハイディング],[影跳び]の使用によって解除される。
その他[ハイディング]の仕様はシーフスキルの項の[ハイディング]を参照のこと。(※)実際のダメージは最終ダメージを2分割した値を小数点以下切り捨てして2Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率(※) 1.2 1.4 1.6 1.8 2.0 2.2 2.4 2.6 2.8 3.0 [ハイディング]持続時間(秒)
(分)30.0
0.560.0
1.090.0
1.5120.0
2.0150.0
2.5180.0
3.0210.0
3.5240.0
4.0270.0
4.5300.0
5.0射程セル 2 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 消費SP 8 持続消費SP/秒 1 / 5.0s
2013/09/14各項目検証。2022/01/13各項目再検証。
2020年1月28日パッチにてダメージ計算式を変更、消費SP減少、ダメージを分割表示に変更。持続消費SPが消耗されていなかった不具合を修正。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 影斬り ( Kagegiri ) 習得条件 忍者[霞斬り]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
[ハイディング]状態のみ使用可能。
指定した敵1体の中心3x3セルのランダム位置に瞬時に移動し、姿を現してその敵1体に近接物理ダメージを与える。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → 影斬りRR版旧仕様(別ページに飛びます)
GvGでは使用不可。通常フィールド・PvPフィールドで敵モンスター・敵プレイキャラに使用が可能。味方プレイキャラ・一般マップでのプレイキャラには使用してもSPも消費せず効果が起きない。
[ハイディング]状態については、[霞斬り],[ハイディング]によって得ることができる。本来シーフの使用する[ハイディング]使用には装備効果によって獲得する必要がある。
[影斬り]では、遠距離からの攻撃が可能。指定時は遠距離からだが、ダメージを与える時には隣接または敵セル上にいる。射程距離は[影跳び]習得Lvの最大移動距離と同じ。
[影斬り]では、ダメージを与える直前に自分の[ハイディング]を解除する。
[影斬り]では、敵へのダメージが通らない場合でも瞬時移動と[ハイディング]解除が発生する。
[影斬り]では、攻撃時一定確率でクリティカルが発生し、最終ダメージ1.4倍のダメージを敵に与える。クリティカルは使用者Criによる発動率に本スキルの増加率を加算した率で発動する。また敵のLukによっては発動率減少しない。
[影斬り]では、クリティカル発動時に限り敵のFleeに関わらず必ずダメージを与える(クリティカル条件つき必中)。
[影斬り]では、クリティカル発動時での装備・カード・エンチャント効果などによるクリティカルで与えるダメージ増加効果ではこの効果が1/2になる。例えばクリティカルで与えるダメージ+50%の効果では、1/2の+25%効果として計算され、スキル倍率と乗算の関係で敵Def計算前に1.25倍がかかり、敵Def計算後の値にクリティカル倍率1.4倍がかかる。
[影斬り]では、ダメージに投擲アイテムの装備手裏剣・苦無のAtkおよび属性はのらない。(※)実際のダメージは、最終ダメージを3分割して小数点以下切捨てした値を3Hitさせている。クリティカル発動時は3Hitの各値に1.4倍がかかり小数点以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) 2.0 3.5 5.0 6.5 8.0 クリティカル発生率(%) +30% +35% +40% +45% +50% 射程セル [影跳び]習得Lvの最大移動距離に依存 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし 消費SP 10 11 12 13 14
2013/09/15各項目検証。2022/01/13各項目再検証。2022/11/19クリティカルで与えるダメージ増加効果に関して追加検証。
2020年1月28日進化アップデートにて、ダメージ計算式変更、Lv2~Lv5の消費SPを増加、ダメージを分割表示に変更。
2022年10月4日Transcendence -超越-アップデートにて、アイテムなどで発生するクリティカル攻撃で与えるダメージの増減効果を1/2に修正。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 念 ( Nen ) 習得条件 忍者[忍法修練]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 ステータス増加効果付与 範囲 自分 []効果[]
自分に一定時間[念]効果を付与する。
[念]効果では、Str,Intが増加する。
[念]効果中は、[影分身],[一閃]が使用可能になる。
詠唱中の被ダメージで詠唱が中断される。
詠唱終了時にMaxHPが消費HPに足りない場合スキル失敗する。この場合SP消費はなし。
アコライト[ブレッシング]効果中の使用でも効果が重複しStr,Intが増加する。
持続時間中の再使用では持続時間を上書きする。ただし効果の低いLvを再使用の場合は、効果の高い方の効果を持続し、その効果または再使用の効果の一方の持続時間経過で効果が切れる。後効果の持続時間が残っている場合、効果は切れてもアイコンのみ持続表示される。
[念]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[念]効果は、リログ・マップ移動(サーバー移動)によって解除される。
[念]効果は、[影分身],[一閃]使用により解除される。2013/09/15各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Str増加値 +1 +2 +3 +4 +5 Int増加値 +1 +2 +3 +4 +5 持続時間(秒) 30.0 45.0 60.0 75.0 90.0 消費HP(MaxHP%) 5% 詠唱時間(秒) 5.0 4.0 3.0 2.0 1.0 スキルディレイ(秒) なし 消費SP 20 30 40 50 60 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 空蝉 ( Utsusemi ) 習得条件 忍者[影跳び]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 防御効果付与 範囲 自分 []効果[]
自分に一定時間[空蝉]効果を付与する。
[空蝉]効果では、一定回数まで近接物理攻撃を回避する。回避と同時に敵に対して後方に7セル瞬時移動する。
[空蝉]効果は、近接物理・遠距離物理通常攻撃および近接物理・遠距離物理スキル攻撃に対して効果を発揮する。魔法攻撃には効果がない。ただし物理スキル攻撃であっても一部回避不可スキルが存在する。
[空蝉]瞬時移動効果は、敵位置と逆方向に移動する。8方向いずれかの向きをとり、斜め移動時も7セル移動(縦7x横7の位置)。
[空蝉]効果は、[石化]状態や[バキュームエクストリーム],[スパイダーウェブ]捕縛状態時にも回避効果・瞬時移動効果を起こす。ただし効果後も状態異常や移動不可効果は解除されない。
[空蝉]回避は、複数Hit判定のあるスキルに対してはHit回数分を消費して回避する。瞬時移動効果は1回分のみ発生する。複数Hit時に回避回数を越える場合では全Hit分無効にしてくれる。
[空蝉]効果は、Fleeミス・完全回避発動時には効果回数を消費しない。瞬時移動も発生せず。
[空蝉]効果は、[セイフティウォール]上では[空蝉]効果を優先して発揮する。回避時[セイフティウォール]回避回数は消費されない。
[空蝉]効果は、[キリエエレイソン]効果中の付与では同効果を先に優先して消費する。近接物理ダメージに対して[キリエエレイソン]解除以降[空蝉]回避回数を消費する。
[空蝉]効果は、[レックスエーテルナ]効果中では同効果を解除して[空蝉]回避効果を発揮する。
[空蝉]効果は、[ホワイトインプリズン]状態では効果を発揮しない。回避回数も消費しない。
[空蝉]効果中の再使用では新しい効果の方へ持続時間と回避回数を上書きする。また回避回数は累積しない。
[空蝉]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[空蝉]効果は、回避回数の消費によって解除される。
[空蝉]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
ゲーム内説明の持続時間は誤り。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 持続時間(秒) 20.0 30.0 40.0 50.0 60.0 回避回数 1 1 2 2 3 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 1.5 消費SP 12 15 18 21 24
2013/09/15各項目検証。
[空蝉]で回避・瞬時移動しないスキル(確認済みのみ) 魔法スキル全般
モンスターの属性攻撃
[石投げ]
[砂巻き]
[ベナムナイフ]
[ソウルブレイカー]
[プレッシャー]
[ランドマイン],[ブラストマイン],[クレイモアトラップ]罠ダメージ
反射ダメージ
クルセイダー[リフレクトシールド]反射ダメージ
[デスバウンド]反撃ダメージ
[パイレクシア],[トキシン],[リーチエンド]持続ダメージ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 影分身 ( Kagebunshin ) 習得条件 忍者[影斬り]Lv3, [空蝉]Lv4, [念]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 防御 範囲 自分 []効果[]
[念]状態時のみ使用可能。
[念]状態を解除し、自分に[影分身]効果を付与する。
[影分身]状態では、受ける物理ダメージを一定回数無効にする。
[念]状態は忍者[念]使用で得られる効果。属性の念とは無関係。
スキル使用には先に[念]を使用しなければならない。[念]詠唱→[念]付与→[影分身]詠唱→[影分身]付与の流れとなる。
[影分身]では、近接物理・遠距離物理通常攻撃および近接物理・遠距離物理スキル攻撃に対して効果がある。ただし物理スキル攻撃であっても一部回避不可スキルが存在する。魔法攻撃には効果がなく、回避回数も消費しない。
[影分身]回避は、[石化]中でも回避効果を発揮する。回避時[石化]は解除されない。
[影分身]回避は、Fleeミス・完全回避発動時には効果回数を消費しない。
[影分身]回避は、複数Hit判定のあるスキルに対してはHit回数分を消費して回避する。複数Hit時に回避回数を越える場合では全Hit分無効にしてくれる。該当スキルは[ボウリングバッシュ](2Hit)等。
[空蝉]効果中の被ダメージでは、[空蝉]効果を発揮する。また回避回数は両方とも同時に消費される。
[影分身]効果は、[セイフティウォール]上では[影分身]回避を優先して発揮し回数を消費する。[影分身]解除以降[セイフティウォール]回数は消費される。
[影分身]効果は、[キリエエレイソン]効果中では同効果を優先して発揮し先に回数消費する。また[レックスエーテルナ]+[キリエエレイソン]効果中では両効果回数が同時に消費される。[影分身]効果は、[キリエエレイソン]効果消費後に回避回数を消費する。
[影分身]効果は、[レックスエーテルナ]効果中での被ダメージでは[レックスエーテルナ]を解除して[影分身]効果を発揮する。
[影分身]効果は、[ホワイトインプリズン]状態では回避回数を消費しない。
[影分身]効果中でも[念]使用は可能。
[影分身]効果中の再使用では新しい効果の方へ回避回数・持続時間を上書きする。また回避回数は累積しない。
[影分身]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[影分身]効果は、被ダメージ回避回数の消費により解除される。
[影分身]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 回避回数 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5 持続時間(秒)
(分)60.0
1.080.0
1+1/3100.0
1+2/3120.0
2.0140.0
2+1/3160.0
2+2/3180.0
3.0200.0
3+1/3220.0
3+2/3240.0
4.0詠唱時間(秒) 4.0 3.5 3.0 2.5 2.0 1.5 1.0 1.0 1.0 1.0 スキルディレイ(秒) 1.0 消費SP 30 32 34 36 38 40 42 44 46 48
2013/09/16各項目検証。
[影分身]で回避しないスキル(確認済みのみ) 魔法スキル全般
[石投げ]
[砂巻き]
[ベナムナイフ]
[ソウルブレイカー]
[プレッシャー]
[ランドマイン],[ブラストマイン],[クレイモアトラップ]罠ダメージ
反射ダメージ
クルセイダー[リフレクトシールド]反射ダメージ
[デスバウンド]反撃ダメージ
[パイレクシア],[トキシン],[リーチエンド]持続ダメージ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 一閃 ( Issen ) 習得条件 忍者[投擲修練]Lv7, [影斬り]Lv5, [念]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 無属性遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
自分のHPを消費し敵1体に無属性遠距離物理ダメージを与える。
スキル使用には[念]状態でなければならない。
[一閃]では、スキル使用時に[念]状態を解除する。ダメージに対しては[念]状態付与中の威力でダメージを与える。
[一閃]では、敵のFleeにかかわらず必中でダメージを与える。
[一閃]では、全てのHPを消費してその分のダメージを与える。スキル使用時のHPが多いほど高いダメージを与える。
[一閃]では、スキル使用直後にHP0状態からMaxHPの1%HPを得る。それゆえHP1%未満状態でも条件を満たしていればその分のHPを消費して[一閃]発動する。そしてその場合も1%HPを得る(HP回復する)。
[影分身]使用中の場合、残っている回避回数によってダメージが倍率増加する。またダメージ分割処理を行い、見かけのHit数が残り回避回数によって3〜7Hitまで増える。
[一閃]使用後、敵を突き抜けた向こう側2セル後方に着地する。
[一閃]ダメージ = ( (最終Atk * スキルLv + MaxHP) * HP / MaxHP * 影分身回避倍率 - (敵除算Def + 敵減算Def) ) * 遠距離物理攻撃増加倍率
影分身回避倍率 = 残り回避回数 * 0.2 + 1.2
影分身回避倍率(影分身未付与時) = 1.0
計算式上に簡便に表現するのが難しいので省略していますが、ダメージ全体に無属性攻撃倍率がかかります。
最終Atkに素手Atk,武器Atk,精錬Atk,過剰ボーナス,装備加算Atk効果,特化カード倍率がのる。手裏剣Atk,苦無Atk,投擲修練Atk,名声効果,星のかけら効果はのらない。遠距離物理攻撃増加倍率は最終Atkよりも消費HP分含めた全体ダメージにのる。
武器の属性はスキルによる付与も含めてのらない。
(暫定)対人用[一閃]ダメージ = ((最終Atk * スキルLv + MaxHP) * HP / MaxHP * 影分身回避倍率 - (除算Def + 減算Def)) * 遠距離物理増加倍率 * プレイヤー耐性倍率減算 - 念属性鎧倍率分減算
影分身回避倍率は上記に同じ
最終Atk = 威力最終Atk - (武器Atk_randam * 無属性耐性 / 100) - (威力最終Atk * 全属性耐性 / 100) - (威力最終Atk * クラス耐性 / 100)
威力最終Atk = 素手Atk + 武器Atk_randam
プレイヤー耐性倍率減算 = 1 - プレイヤー耐性 / 100
念属性鎧倍率分減算 = (((素手Atk + 武器Atk_randam) * スキルLv + MaxHP) * HP / MaxHP * 影分身回避倍率 - (除算Def + 減算Def)) * 遠距離物理増加倍率 * プレイヤー耐性倍率減算 * 念鎧倍率
念鎧倍率:ゴーストリングc鎧の場合で0.75
クラス耐性は一般耐性orボス属性耐性の耐性のこと。全属性耐性と無属性耐性では別々に考え、無属性耐性の場合に2重にかかることはない。
精錬Atkや過剰ボーナスや特化カード倍率など一部計算式から省略しています。
耐性評価について
無属性耐性がもっとも弱い。全属性耐性とクラス耐性が次に弱い。プレイヤー耐性の効果が高い。念属性鎧の効果についてはプレイヤー耐性75% < 念1属性鎧で考えるなら、念属性鎧の効果が最も高い。2022/01/16~17各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 最終Atk倍率 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 7.0 8.0 9.0 10.0 スキル使用後使用者HP(MaxHP%) 1% スキル使用後使用者配置 敵後方2セル 射程セル(斜め) 6(4) 詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) 3.0 消費SP 55 60 65 70 75 80 85 90 95 100 ↑リストに戻る
パッシブ Lv1-10 忍法修練 ( Ninpou ) 習得条件 なし 系列 SP自然回復 範囲 自分 []効果[]
SP自然回復が追加される。
通常のSP自然回復とは別途の回復効果。静止後10秒ごとに回復値エフェクトが出てSP回復する。
歩行移動時では回復発生しない。また50%重量以上の場合も回復発生しない。
回復量は固定値にMaxSPの%で回復する量を加算した値で回復する。
回復量 = スキルLv * 3 + [ MaxSP * 0.002 * スキルLv ] 2013/09/16各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 SP回復値(固定) 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 SP回復値(MaxSP%) 0.2% 0.4% 0.6% 0.8% 1.0% 1.2% 1.4% 1.6% 1.8% 2.0% ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 紅炎華 ( Kouenka ) 習得条件 忍者[忍法修練]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火属性魔法ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に火属性魔法ダメージを与える。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
スキルLvが上がるほどHit数が増え、ダメージが倍増する。2022/01/14各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率*Hit数 0.9*1 0.9*2 0.9*3 0.9*4 0.9*5 0.9*6 0.9*7 0.9*8 0.9*9 0.9*10 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) 0.5 1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0 スキルディレイ(秒) なし 消費SP 18 20 22 24 26 28 30 32 34 36 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 火炎陣 ( Kaenjin ) 習得条件 忍者[紅炎華]Lv5 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 火属性近接魔法ダメージ 範囲 中心セル除く自分の周辺5x5セル範囲 []効果[]
自分を中心に5x5セル範囲内の敵に火属性近接魔法ダメージを与える領域を一定時間設置する。ただし使用者キャラの立つ中心セルには設置されない。
スキル使用には[烈火石]1個を消耗する。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
同時に複数設置できない。設置中に再使用する場合では、前のものが削除されて新しいものが設置される。
詠唱を行うには[烈火石]1個を必要とするが、詠唱完了時に所持していない状態でも設置完了できる。
設置[火炎陣]では、設置セル上に立った敵にダメージを与える。
設置[火炎陣]では、各セルオブジェクトに攻撃判定があり、それぞれが攻撃回数をもつ。攻撃回数分与えると該当セルの分のみ消滅する。攻撃間隔のディレイがほぼないので、攻撃回数は一瞬で消耗される。
マジシャン[ファイアーウォール]のような敵ノックバックの防御性能はない。
設置中のスキル再使用では持続時間を上書きする。
設置[火炎陣]は、持続時間の経過によって解除される。
設置[火炎陣]は、敵に攻撃回数分のダメージを与え終えると該当セル分のみ解除される。
設置[火炎陣]は、リログ・マップ移動によって解除される。2022/01/14各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率 0.5 攻撃回数 5 5 6 6 7 7 8 8 9 9 持続時間(秒) 20.0 詠唱時間(秒) 6.0 5.5 5.0 4.5 4.0 3.5 3.0 2.5 2.0 1.5 スキルディレイ(秒) 1.0 消費SP 25 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 龍炎陣 ( Ryuenjin ) 習得条件 忍者[忍法修練]Lv10,[火炎陣]Lv7 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火属性魔法ダメージ 範囲 指定対象を中心に5x5セル範囲 []効果[]
指定対象を中心の5x5セル範囲内の敵に火属性魔法ダメージを与える。
スキル使用には[烈火石]1個を消耗しなければならない。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
プレイキャラ指定による使用でも発動し、その対象中心に5x5セル範囲の敵にダメージを与える。指定にはShift+クリックが必要。
複数敵Mobへの攻撃ではダメージ分散しない。(※)実際のダメージは最終値を3分割して小数点以下切り捨てした値を3回Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) 3.0 4.5 6.0 7.5 9.0 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) 3.0 スキルディレイ(秒) 2.0 消費SP 20 25 30 35 40
2022/01/14各項目検証。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 氷閃槍 ( Hyousensou ) 習得条件 忍者[忍法修練]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 水属性魔法ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に水属性魔法ダメージを与える。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
スキルLvが上がるほどHit数が増え、ダメージが倍増する。2022/01/14各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率*Hit数 0.7*3 0.7*4 0.7*5 0.7*6 0.7*7 0.7*8 0.7*9 0.7*10 0.7*11 0.7*12 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) 0.45 0.9 1.35 1.8 2.25 2.7 3.15 3.6 4.05 4.5 スキルディレイ(秒) なし 消費SP 15 18 21 24 27 30 33 36 39 42 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 水遁 ( Suiton ) 習得条件 忍者[氷閃槍]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 戦闘支援エリア展開 範囲 指定セル中心にスキルLv依存で3x3〜9x9セル範囲 []効果[]
指定セル中心の一定範囲に[水遁]の水場エリアを設置する。
この効果範囲内では、対象に移動速度減少・Agi減少を与える。
この効果範囲内では、[ウォーターボール],[アクアベネディクタ]が使用できる。
この効果範囲内にいる敵に[氷閃槍]を使用した場合、ダメージが増加する。
スキル使用には[氷閃石]1個を消耗しなければならない。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
一般フィールドでは敵Mobに移動速度・Agi減少効果がある。使用者・一般プレイキャラには減少効果なし。
一般フィールドの敵Mobに対しては範囲内侵入後一定時間減少効果があり、範囲外に出ても効果が続く。また水場を出て再侵入した場合でも持続時間の上書きをせず、効果付与開始からの一定時間で持続する。
PvPでは敵・味方プレイキャラ共に移動速度減少・Agi減少効果がある。また使用者および忍者系職業は移動速度とAgi減少しない。
PvPのプレイキャラに対しては範囲外に出ると即時減少効果が切れる。
設置[水遁]上での[ウォーターボール]使用では、使用範囲の水場を消耗する。スキルLv5使用では5x5セル範囲の水場消失がある。
設置[水遁]上での[アクアベネディクタ]使用では、直上1セルの水場を消耗する。同セル上での[聖水]連打生成ができない。
[氷閃槍]ダメージ増加では、使用者の立ち位置は関係なく、敵が水場上に侵入しているかどうかで判定される。また敵Mobの場合は水場範囲を出た後も一定時間ダメージ増加の対象になる。
[氷閃槍]ダメージ増加では、1Hitダメージの威力に対し増加倍率がかかる。増加倍率は[水遁]使用Lvではなく[氷閃槍]使用Lvによって増加する。
設置[水遁]は、持続時間の経過によって解除される。
設置[水遁]は、[ウォーターボール],[アクアベネディクタ]使用により使用セル分のみ解除される。
設置[水遁]は、リログ・マップ移動によって解除される。(※)等速運動ではないのであくまでも平均的な進行速度からの目安。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 効果範囲セル 3x3 3x3 3x3 5x5 5x5 5x5 7x7 7x7 7x7 9x9 設置持続時間(秒) 15.0 20.0 25.0 30.0 35.0 40.0 45.0 50.0 55.0 60.0 Agi変動 +-0 -3 -3 -3 -5 -5 -5 -8 -8 -8 移動ディレイ増加(%)
移動速度(%)
秒間進行セル(※)+50%
66.67%
4.44対Mob移動速度減少
持続時間(秒)5.0 10.0 15.0 20.0 25.0 30.0 35.0 40.0 45.0 50.0 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) 3.0 スキルディレイ(秒) 2.0 消費SP 15 18 21 24 27 30 33 36 39 42
2022/01/14~15各項目検証。
[氷閃槍]Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 [氷閃槍]ダメージ増加倍率 1.03 1.06 1.09 1.12 1.15 1.18 1.21 1.24 1.27 1.3 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 氷柱落し ( Tsuraraotoshi ) 習得条件 忍者[忍法修練]Lv10, [水遁]Lv7 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 水属性近接魔法ダメージ 範囲 使用者中心に7x7セル範囲 []効果[]
使用者中心に7x7セル範囲内の敵に水属性近接魔法ダメージを与える。ダメージと共に一定確率で[凍結]にする。
スキル使用には[氷閃石]1個を消耗しなければならない。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → 氷柱落しRR版旧仕様(別ページに飛びます)
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
敵Mdefなどによりダメージの通らない場合では、[凍結]付与されない。
[凍結]状態の対象にはダメージ無効。(※)実際のダメージは最終ダメージを5分割して小数点以下切り捨てた値を5Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) 3.0 4.5 6.0 7.5 9.0 [凍結]成功率(%) 20% 30% 40% 50% 60% [凍結]基本持続時間(秒) 8.0 13.0 18.0 23.0 28.0 詠唱時間(秒) 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 スキルディレイ(秒) 2.0 消費SP 40 45 50 55 60
2022/01/14~15各項目検証。
2020年1月28日パッチにてダメージ計算式変更、ダメージを分割表示に変更。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-10 風刃 ( Huujin ) 習得条件 忍者[忍法修練]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 風属性魔法ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に風属性魔法ダメージを与える。
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
スキルLvが上がるほどHit数が増え、ダメージが倍増する。2022/01/15各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率*Hit数 1.5*1 1.5*2 1.5*2 1.5*3 1.5*3 1.5*4 1.5*4 1.5*5 1.5*5 1.5*6 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) 0.7 2.1 1.4 2.8 2.1 3.5 2.8 4.2 3.5 4.2 スキルディレイ(秒) なし 消費SP 12 14 16 18 20 22 24 26 28 30 ↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 雷撃砕 ( Raigekisai ) 習得条件 忍者[風刃]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 風属性魔法ダメージ 範囲 指定セル中心にスキルLv依存の3x3〜7x7セル範囲 []効果[]
指定セル中心に一定範囲の敵に風属性魔法ダメージを与える。
スキル使用には[風鈴石]1個を消耗しなければならない。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → 雷撃砕RR版旧仕様(別ページに飛びます)
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断される。
スキル詠唱完了時に[風鈴玉]を所持していない場合でも発動エフェクトが発生するが、実際の効果や消費SPは発生しない。(※)実際のダメージは最終ダメージを3分割して小数点以下切り捨てた値を3Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 効果範囲セル 3x3 3x3 5x5 5x5 7x7 射程セル(斜め) 10(7) 詠唱時間(秒) 4.0 スキルディレイ(秒) なし 消費SP 16 20 24 28 32
2022/01/15各項目検証。
2020年1月28日パッチにてダメージ計算式変更、ダメージを分割表示に変更。↑リストに戻る
アクティブ Lv1-5 朔風 ( Sakuhuu ) 習得条件 忍者[忍法修練]Lv10, [雷撃砕]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 風属性魔法ダメージ 範囲 使用者位置から指定対象の方角へスキルLv依存の3x6〜3x10セル範囲 []効果[]
自分と対象の間の敵全てに風属性魔法ダメージを与える。
スキル使用には[風鈴石]1個を消耗する。
◇進化パッチ以前の仕様については別ページを参照ください。 → 朔風RR版旧仕様(別ページに飛びます)
スキル使用時詠唱は敵からの被ダメージにより中断する。
詠唱開始には[風鈴玉]所持を必要とするが、詠唱完了時に所持していなくてもスキル発動する。
プレイキャラ指定による使用でも発動し、範囲内の敵にダメージを与える。指定にはShift+クリックが必要。
[朔風]の効果範囲では、八方のうちの詠唱完了時の指定敵の方角へ使用者から縦長に遠方へ伸びる。指定敵が遠方にいる場合でも使用者の立つ位置からの一定範囲をとる。
指定した敵Mobが効果範囲内におらず他の敵Mobも範囲内にいない場合は、指定敵にダメージを与える。
指定した敵Mobが効果範囲内におらず他の敵Mobが範囲内にいる場合は、範囲内の敵Mobにダメージを与え、指定敵にはダメージを与えない。
スキルLv5時の攻撃範囲
自:自キャラ, 指定セルが範囲内外でも影響なし
縦の敵指定 自
斜めの敵指定 自
(※)実際のダメージは最終ダメージを5分割して小数点以下切り捨てした値を5Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 効果範囲 3x6 3x7 3x8 3x9 3x10 射程セル(斜め) 6(4) 7(4) 8(5) 9(6) 10(7) 詠唱時間(秒) 4.0 スキルディレイ(秒) なし 消費SP 17 19 21 23 25
2022/01/15各項目検証。
2020年1月28日パッチにて消費SP減少、ダメージを分割表示に変更。↑リストに戻る