[2011/11/13更新] 
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●スキル-ルーンストーン

▼スキルリスト▼ ルーンナイトスキルはこちら

スキル名使用アイテム系列使用条件
・ジャイアントグローススリサズ能力上昇効果付与ルーンナイト限定
・バイタリティアクティベーションイスHP回復能力追加ルーンナイト限定
・ストームブラスト (StB)ペオース物理ダメージルーンナイト限定
・ストーンハードスキンハガラズ装備破壊効果付与ルーンナイト限定
・ファイティングスピリットエイシル戦闘能力上昇効果付与ルーンナイト限定
・アバンダンスウルズSP自然回復能力追加ルーンナイト限定
・クラッシュストライクライゾダメージルーンナイト限定
・リフレッシュナウシズ状態解除, HP回復ルーンナイト限定
・ミレニアムシールドベルカナ防御ルーンナイト限定


▼スキルデータ▼

スリサズ! ジャイアントグロース ( Giant Growth )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列能力上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
[スリサズルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間自分に[ジャイアントグロース]効果を付与する。
[ジャイアントグロース]効果では、Str+30。
[ジャイアントグロース]効果では、スキル除く物理攻撃時一定確率(約15%)で3倍ダメージ。
[ジャイアントグロース]効果では、物理攻撃時低確率で自分の武器が破壊される(未確認, あるなら0.05%以下)。

[スリサズルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[スリサズルーンストーン]使用時、低確率で効果が発動せず[眠り],[凍結],HP回復や大ダメージ戦闘不能がランダムで起こる。
[スリサズルーンストーン]使用時、被ダメージによる詠唱妨害があり、詠唱妨害時もアイテムを消費するので注意が必要。
3倍ダメージは最終ダメージの3倍。敵除算Def,敵減算Def計算後に3倍されるので、スキル倍率3.0倍のものよりもダメージは低め。
[ジャイアントグロース]効果は、スキル再使用によって新しいものに上書きされる。
[ジャイアントグロース]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ジャイアントグロース]効果は、マップ移動・リログでは解除されない。

ゲーム内アイテム説明の持続時間は正しくない。

LvLv1
Str増加+30
3倍ダメージ発動率(%)約15%
持続時間(分)5.0
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
2011/09/28各項目検証。

イス! バイタリティアクティベーション ( Vitality Activation )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列HP回復能力追加範囲自分

[]効果[]
[イスルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間自分に[バイタリティアクティベーション]効果を付与する。
[バイタリティアクティベーション]効果では、回復アイテムの回復量1.5倍。
[バイタリティアクティベーション]効果では、SP回復アイテムの回復量-50%。
[バイタリティアクティベーション]効果では、SP自然回復量-100%。

[イスルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[イスルーンストーン]使用時、低確率で効果が不発し[眠り],ランダムテレポートがランダムで起こる。
[バイタリティアクティベーション]効果での、HP回復アイテム回復効果はソードマンスキル[HP回復力向上]のアイテム回復増加効果とは乗算計算。
[バイタリティアクティベーション]効果での、SP自然回復量減少は装備品などのSP自然回復量増減効果とは加算計算。
[バイタリティアクティベーション]効果での、回復量計算式は以下のとおり。
(HP回復アイテム回復量)
= [ [ (回復アイテム基本回復量) + (回復アイテム基本回復量) * 0.02 * Vit ] * ( 1 + 0.05 * (HP回復力向上スキルLv) ] * 1.5

(SP回復アイテム回復量)
= ( (回復アイテム基本回復量) - [ (回復アイテム基本回復量) * 0.5 ] )

[ ]内小数点以下切捨て。

[バイタリティアクティベーション]効果は、スキル再使用によって新しいものに上書きされる。
[バイタリティアクティベーション]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[バイタリティアクティベーション]効果は、マップ移動・リログでは解除されない。

ゲーム内アイテム説明の持続時間は正しくない。
ゲーム内説明ではHP回復ポーションの回復効果増加となっているが、HP回復ポーション以外の回復アイテムでも効果がある。

LvLv1
HP回復アイテム回復倍率1.5
SP回復アイテム回復量変化(%)-50%
SP自然回復量変化(%)-100%
持続時間(分)5.0
詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
2011/09/28各項目検証。

ペオース! ストームブラスト ( Storm Blast )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列物理ダメージ範囲使用者中心に7x7セル範囲

[]効果[]
[ペオースルーンストーン]使用時アクティブスキル。
使用者中心に7x7セル範囲の敵に武器属性依存の物理ダメージ。ダメージと共に敵を7セル遠方へノックバックさせる。

[ペオースルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[ペオースルーンストーン]使用時、低確率で効果が不発し[眠り],[凍結],ランダムテレポートがランダムで起こる。
[ペオースルーンストーン]使用時に詠唱を開始する。詠唱終了で効果発動。詠唱はダメージHitによってキャンセルされない。
[ストームブラスト]では、ダメージを与えてない敵にはノックバック効果なし。

LvLv1
スキル倍率(ルーンマスタリー習得Lv) + [Int/4]
変動詠唱時間(秒)2.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
[ ]内切捨て。2011/09/30各項目検証。

ハガラズ! ストーンハードスキン ( Stonehard Skin )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列装備破壊付与範囲反射-与ダメージ敵対象1体

[]効果[]
[ハガラズルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間自分に[ストーンハードスキン]効果を付与する。
[ストーンハードスキン]効果では、敵プレイキャラに対して物理攻撃被ダメージ時一定確率で相手の武器を破壊する。
[ストーンハードスキン]効果では、敵モンスターに対して物理攻撃被ダメージ時一定確率でAtk-25%。ただしボス属性を除く(未確認)。

[ハガラズルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[ハガラズルーンストーン]使用時、低確率で効果が不発し[暗闇],HP回復,ランダムテレポートがランダムで起こる。
[ハガラズルーンストーン]使用時、MaxHPの20%を消費する。HPがMaxHPの20%に満たない場合は未消費で発動する。
[ハガラズルーンストーン]使用時に詠唱・スキルモーションを開始する。スキルモーションは詠唱終了後も終了しない。
[ハガラズルーンストーン]使用時、被ダメージによる詠唱妨害があり、詠唱妨害時もアイテムを消費するので注意が必要。
[ハガラズルーンストーン]詠唱後の、スキルモーションは移動・通常攻撃・スキル使用・ハエの羽などの一部アイテムの使用によって解除される。
[ハガラズルーンストーン]詠唱後の、スキルモーション未解除時は座ることができない。
[ストーンハードスキン]効果は、スキル再使用によって新しいものに上書きされる。
[ストーンハードスキン]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ストーンハードスキン]効果は、戦闘不能によって解除される。
[ストーンハードスキン]効果は、リログによって解除される。
[ストーンハードスキン]効果は、マップ移動によっては解除されない。

ゲーム内説明文の使用時消費HP・効果持続時間は正しくない。
ゲーム内説明ではHP消費による効果解除が記載されているが、実際の被ダメージHP減少によって効果は解除されない。

LvLv1
破壊率(%)(※)25%程度
持続時間(分)5.0
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)1.5
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
(※)モンスターに対しての検証による。
2011/09/30各項目検証。

エイシル! ファイティングスピリット ( Fighting Spirit )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列戦闘能力上昇効果付与範囲パーティメンバー全員

[]効果[]
[エイシルルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間[ファイティングスピリット]効果をパーティメンバーに付与する。
[ファイティングスピリット]効果では、使用者のみパーティメンバーの人数*7だけAtk増加。
[ファイティングスピリット]効果では、使用者以外のパーティメンバー全員をメンバー人数*7/4だけAtk増加。
[ファイティングスピリット]効果では、使用者のみAspdが増加。

[エイシルルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[エイシルルーンストーン]使用時、低確率で効果が不発し[暗闇],[沈黙]がランダムで起こる。
[エイシルルーンストーン]使用時にスキルモーションで硬直する。
[エイシルルーンストーン]スキルモーションは、移動・通常攻撃・スキル使用・ハエの羽などの一部アイテムの使用によって解除される。
[エイシルルーンストーン]スキルモーション未解除時は座ることができない。
[ファイティングスピリット]のAtk増加効果は、パーティ加入中使用で起こる(1人パーティでもOK)。パーティ未加入では増加せず。
[ファイティングスピリット]のAspd増加効果は、パーティ加入・未加入問わず増加する。
[ファイティングスピリット]のAtk増加効果は、Atk装備加算効果と同じ扱いの模様。武器属性依存部分。サイズ補正がかからない。Atk装備加算は[血塗られた鉄球[0]]&[足鎖[0]]セット効果や[ギャングスカーフ]などのAtk加算効果。
[ファイティングスピリット]のAspd増加効果は、定数増加。[ルーンマスタリー]Lv5時でAspd+2。
[ファイティングスピリット]効果は、スキル再使用によって新しいものに上書きされる。
[ファイティングスピリット]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ファイティングスピリット]効果は、マップ移動・リログによっては解除されない。

ゲーム内説明文の使用時消費HP・効果持続時間は正しくない。

LvLv1
使用者Atk増加+[ パーティ人数 * 7 ]
他パーティメンバーAtk増加+[ パーティ人数 * 7 / 4 ]
Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv5-6時
+2
Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv7-9時
?
Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv10時
+4
持続時間(分)5.0
詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし
2011/09/30各項目検証。

ウルズ! アバンダンス ( Abundance )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列SP自然回復能力追加範囲自分

[]効果[]
[ウルズルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間[アバンダンス]効果を自分に付与する。
[アバンダンス]効果では10秒ごとにSP60を回復する。

[ウルズルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[ウルズルーンストーン]使用時、低確率で効果が不発し[毒],[暗闇],[眠り],[沈黙],[凍結],[スタン],HP回復や大ダメージ戦闘不能がランダムで発動する。
[アバンダンス]効果は、通常のSP自然回復と別途のSP自然回復だが、50%重量以上時でも回復する。
[アバンダンス]効果は、[バーサーク]中には効果がない。
[アバンダンス]効果は、持続時間の経過によって解除される。アイコンは5分続くが、SP回復は4分50秒時を最後に終了する。
[アバンダンス]効果は、マップ移動・ログアウトでは解除されない。

ゲーム内説明文の効果持続時間は正しくない。

LvLv1
10秒ごとのSP回復量
5分間のSP回復量
60
1740
持続時間(分)5.0
詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SPなし

ライゾ! クラッシュストライク ( Crush Strike )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に物理ダメージを与える。
ダメージと共に自分の武器が100%確率で破壊状態になる。

ルーン使用時にルーンが消費され、クールタイムが開始される。対象キャラ選択時ではない。
対象キャラ選択時に詠唱が開始され、詠唱終了後ダメージを与える。この詠唱は敵の被ダメージによって中断される。
[クラッシュストライク]では、スキル使用時に武器が破壊・解除されるが、破壊不可の武器(鈍器含む)は破壊・解除されない。
[クラッシュストライク]では、武器未装備の場合、スキル詠唱までは発生するがダメージは発生しない(スキル失敗)。
[クラッシュストライク]では、装備武器の武器Lv,精錬値,武器Atkによってスキル倍率が上昇し、ダメージが高くなる。

ゲーム内説明文のクールタイムは正しくない。×1分→○30秒。
[ライゾルーンストーン]使用時のペナルティ未確認。

LvLv1
スキル倍率(6.0+ 精錬値 ) * 武器Lv + 武器Atk/100
射程セル2
変動詠唱時間(秒)約0.0
固定詠唱時間(秒)約1.2
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)30.0
消費SPなし
2011/11/12各項目検証。

ナウシズ! リフレッシュ ( Refresh )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列状態異常・弱体化効果防御範囲自分

[]効果[]
[リフレッシュ]効果を30秒間自分に付与する。
[リフレッシュ]効果では、発動時にMaxHPの25%量HPを回復する。
[リフレッシュ]効果では、発動時に弱体化効果から回復する。
[リフレッシュ]効果では、弱体化効果にかからない。

弱体化効果とは状態異常などを含む。
[リフレッシュ]は、[スタン],[凍結]時でも特別に使用できる。
[リフレッシュ]詠唱は、通常マップでは被ダメージによって中断されない。
[毒],[凍結]回復は確認。その他未検証。状態異常回復・無効化については「RagnarokOnline RenewalData Wiki」のスキル-ルーンナイトの項に詳しくのっている。
[リフレッシュ]効果は、持続時間の経過によって効果がきれる。
[リフレッシュ]効果は、リログによって効果がきれる。
[リフレッシュ]効果は、マップ移動では効果は切れない。

ゲーム内説明文のクールタイムは正しくない。×5分→○2分。
[ナウシズルーンストーン]使用時のペナルティ未確認。

LvLv1
効果時間(秒)30.0
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)2.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)120.0
消費SPなし
2011/11/12各項目検証。

ベルカナ! ミレニアムシールド ( Millenium Shield )
発動条件ルーンナイト使用
操作方法[ルーン選択] のみ
系列防御範囲自分

[]効果[]
気弾状のもの(防御盾)をランダムで2〜4個、自分に一定時間付与する。
気弾は1個につき1000ダメージ分の敵の攻撃を無効にする。

気弾は、通常攻撃・スキル攻撃・魔法攻撃を無効化する。表示上ではmiss扱い。
ダメージ無効は被弾のたび累積し、総量が1000に達すると1個気弾が消滅する。敵の攻撃数に関わらず、累積総量で計算される。
気弾消滅時、自分が[スタン]になる場合がある。
効果時間中のスキル再使用では、新しい効果内容の方に上書きされる。持続時間上書き、気弾数追加でなくランダム個数付与し直し。
[ミレニアムシールド]は、ダメージ無効化による消失で、気弾全個数消滅すると効果がきれる。
[ミレニアムシールド]は、持続時間の経過によって気弾全個数が消滅し効果がきれる。
[ミレニアムシールド]は、[ハエの羽]移動やマップ移動でエフェクトが一時的に消えるが、効果は持続している。

ゲーム内説明文のクールタイムは正しくない。×1分30秒→○1分。
[ベルカナルーンストーン]使用時のペナルティ未確認。

LvLv1
気弾召喚数2〜4個
気弾1個あたり耐久ダメージ1000
気弾持続時間(分)5.0
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)60.0
消費SPなし
2011/11/12各項目検証。