[2011/11/13更新]
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▼スキルリスト▼ ルーンナイトスキルはこちら
スキル名 使用アイテム 系列 使用条件 ・ジャイアントグロース スリサズ 能力上昇効果付与 ルーンナイト限定 ・バイタリティアクティベーション イス HP回復能力追加 ルーンナイト限定 ・ストームブラスト (StB) ペオース 物理ダメージ ルーンナイト限定 ・ストーンハードスキン ハガラズ 装備破壊効果付与 ルーンナイト限定 ・ファイティングスピリット エイシル 戦闘能力上昇効果付与 ルーンナイト限定 ・アバンダンス ウルズ SP自然回復能力追加 ルーンナイト限定 ・クラッシュストライク ライゾ ダメージ ルーンナイト限定 ・リフレッシュ ナウシズ 状態解除, HP回復 ルーンナイト限定 ・ミレニアムシールド ベルカナ 防御 ルーンナイト限定
▼スキルデータ▼
スリサズ ジャイアントグロース ( Giant Growth ) 発動条件 ルーンナイト使用 操作方法 [ルーン選択] のみ 系列 能力上昇効果付与 範囲 自分 []効果[]
[スリサズルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間自分に[ジャイアントグロース]効果を付与する。
[ジャイアントグロース]効果では、Str+30。
[ジャイアントグロース]効果では、スキル除く物理攻撃時一定確率(約15%)で3倍ダメージ。
[ジャイアントグロース]効果では、物理攻撃時低確率で自分の武器が破壊される(未確認, あるなら0.05%以下)。
[スリサズルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[スリサズルーンストーン]使用時、低確率で効果が発動せず[眠り],[凍結],HP回復や大ダメージ戦闘不能がランダムで起こる。
[スリサズルーンストーン]使用時、被ダメージによる詠唱妨害があり、詠唱妨害時もアイテムを消費するので注意が必要。
3倍ダメージは最終ダメージの3倍。敵除算Def,敵減算Def計算後に3倍されるので、スキル倍率3.0倍のものよりもダメージは低め。
[ジャイアントグロース]効果は、スキル再使用によって新しいものに上書きされる。
[ジャイアントグロース]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ジャイアントグロース]効果は、マップ移動・リログでは解除されない。
ゲーム内アイテム説明の持続時間は正しくない。2011/09/28各項目検証。
Lv Lv1 Str増加 +30 3倍ダメージ発動率(%) 約15% 持続時間(分) 5.0 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP なし
イス バイタリティアクティベーション ( Vitality Activation ) 発動条件 ルーンナイト使用 操作方法 [ルーン選択] のみ 系列 HP回復能力追加 範囲 自分 []効果[]
[イスルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間自分に[バイタリティアクティベーション]効果を付与する。
[バイタリティアクティベーション]効果では、回復アイテムの回復量1.5倍。
[バイタリティアクティベーション]効果では、SP回復アイテムの回復量-50%。
[バイタリティアクティベーション]効果では、SP自然回復量-100%。
[イスルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[イスルーンストーン]使用時、低確率で効果が不発し[眠り],ランダムテレポートがランダムで起こる。
[バイタリティアクティベーション]効果での、HP回復アイテム回復効果はソードマンスキル[HP回復力向上]のアイテム回復増加効果とは乗算計算。
[バイタリティアクティベーション]効果での、SP自然回復量減少は装備品などのSP自然回復量増減効果とは加算計算。
[バイタリティアクティベーション]効果での、回復量計算式は以下のとおり。
(HP回復アイテム回復量)
= [ [ (回復アイテム基本回復量) + (回復アイテム基本回復量) * 0.02 * Vit ] * ( 1 + 0.05 * (HP回復力向上スキルLv) ] * 1.5
(SP回復アイテム回復量)
= ( (回復アイテム基本回復量) - [ (回復アイテム基本回復量) * 0.5 ] )
[ ]内小数点以下切捨て。
[バイタリティアクティベーション]効果は、スキル再使用によって新しいものに上書きされる。
[バイタリティアクティベーション]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[バイタリティアクティベーション]効果は、マップ移動・リログでは解除されない。
ゲーム内アイテム説明の持続時間は正しくない。
ゲーム内説明ではHP回復ポーションの回復効果増加となっているが、HP回復ポーション以外の回復アイテムでも効果がある。2011/09/28各項目検証。
Lv Lv1 HP回復アイテム回復倍率 1.5 SP回復アイテム回復量変化(%) -50% SP自然回復量変化(%) -100% 持続時間(分) 5.0 詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP なし
ペオース ストームブラスト ( Storm Blast ) 発動条件 ルーンナイト使用 操作方法 [ルーン選択] のみ 系列 物理ダメージ 範囲 使用者中心に7x7セル範囲 []効果[]
[ペオースルーンストーン]使用時アクティブスキル。
使用者中心に7x7セル範囲の敵に武器属性依存の物理ダメージ。ダメージと共に敵を7セル遠方へノックバックさせる。
[ペオースルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[ペオースルーンストーン]使用時、低確率で効果が不発し[眠り],[凍結],ランダムテレポートがランダムで起こる。
[ペオースルーンストーン]使用時に詠唱を開始する。詠唱終了で効果発動。詠唱はダメージHitによってキャンセルされない。
[ストームブラスト]では、ダメージを与えてない敵にはノックバック効果なし。[ ]内切捨て。2011/09/30各項目検証。
Lv Lv1 スキル倍率 (ルーンマスタリー習得Lv) + [Int/4] 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP なし
ハガラズ ストーンハードスキン ( Stonehard Skin ) 発動条件 ルーンナイト使用 操作方法 [ルーン選択] のみ 系列 装備破壊付与 範囲 反射-与ダメージ敵対象1体 []効果[]
[ハガラズルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間自分に[ストーンハードスキン]効果を付与する。
[ストーンハードスキン]効果では、敵プレイキャラに対して物理攻撃被ダメージ時一定確率で相手の武器を破壊する。
[ストーンハードスキン]効果では、敵モンスターに対して物理攻撃被ダメージ時一定確率でAtk-25%。ただしボス属性を除く(未確認)。
[ハガラズルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[ハガラズルーンストーン]使用時、低確率で効果が不発し[暗闇],HP回復,ランダムテレポートがランダムで起こる。
[ハガラズルーンストーン]使用時、MaxHPの20%を消費する。HPがMaxHPの20%に満たない場合は未消費で発動する。
[ハガラズルーンストーン]使用時に詠唱・スキルモーションを開始する。スキルモーションは詠唱終了後も終了しない。
[ハガラズルーンストーン]使用時、被ダメージによる詠唱妨害があり、詠唱妨害時もアイテムを消費するので注意が必要。
[ハガラズルーンストーン]詠唱後の、スキルモーションは移動・通常攻撃・スキル使用・ハエの羽などの一部アイテムの使用によって解除される。
[ハガラズルーンストーン]詠唱後の、スキルモーション未解除時は座ることができない。
[ストーンハードスキン]効果は、スキル再使用によって新しいものに上書きされる。
[ストーンハードスキン]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ストーンハードスキン]効果は、戦闘不能によって解除される。
[ストーンハードスキン]効果は、リログによって解除される。
[ストーンハードスキン]効果は、マップ移動によっては解除されない。
ゲーム内説明文の使用時消費HP・効果持続時間は正しくない。
ゲーム内説明ではHP消費による効果解除が記載されているが、実際の被ダメージHP減少によって効果は解除されない。(※)モンスターに対しての検証による。
Lv Lv1 破壊率(%)(※) 25%程度 持続時間(分) 5.0 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) 1.5 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP なし
2011/09/30各項目検証。
エイシル ファイティングスピリット ( Fighting Spirit ) 発動条件 ルーンナイト使用 操作方法 [ルーン選択] のみ 系列 戦闘能力上昇効果付与 範囲 パーティメンバー全員 []効果[]
[エイシルルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間[ファイティングスピリット]効果をパーティメンバーに付与する。
[ファイティングスピリット]効果では、使用者のみパーティメンバーの人数*7だけAtk増加。
[ファイティングスピリット]効果では、使用者以外のパーティメンバー全員をメンバー人数*7/4だけAtk増加。
[ファイティングスピリット]効果では、使用者のみAspdが増加。
[エイシルルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[エイシルルーンストーン]使用時、低確率で効果が不発し[暗闇],[沈黙]がランダムで起こる。
[エイシルルーンストーン]使用時にスキルモーションで硬直する。
[エイシルルーンストーン]スキルモーションは、移動・通常攻撃・スキル使用・ハエの羽などの一部アイテムの使用によって解除される。
[エイシルルーンストーン]スキルモーション未解除時は座ることができない。
[ファイティングスピリット]のAtk増加効果は、パーティ加入中使用で起こる(1人パーティでもOK)。パーティ未加入では増加せず。
[ファイティングスピリット]のAspd増加効果は、パーティ加入・未加入問わず増加する。
[ファイティングスピリット]のAtk増加効果は、Atk装備加算効果と同じ扱いの模様。武器属性依存部分。サイズ補正がかからない。Atk装備加算は[血塗られた鉄球[0]]&[足鎖[0]]セット効果や[ギャングスカーフ]などのAtk加算効果。
[ファイティングスピリット]のAspd増加効果は、定数増加。[ルーンマスタリー]Lv5時でAspd+2。
[ファイティングスピリット]効果は、スキル再使用によって新しいものに上書きされる。
[ファイティングスピリット]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[ファイティングスピリット]効果は、マップ移動・リログによっては解除されない。
ゲーム内説明文の使用時消費HP・効果持続時間は正しくない。2011/09/30各項目検証。
Lv Lv1 使用者Atk増加 +[ パーティ人数 * 7 ] 他パーティメンバーAtk増加 +[ パーティ人数 * 7 / 4 ] Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv5-6時+2 Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv7-9時? Aspd増加
[ルーンマスタリー]Lv10時+4 持続時間(分) 5.0 詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP なし
ウルズ アバンダンス ( Abundance ) 発動条件 ルーンナイト使用 操作方法 [ルーン選択] のみ 系列 SP自然回復能力追加 範囲 自分 []効果[]
[ウルズルーンストーン]使用時アクティブスキル。
5分間[アバンダンス]効果を自分に付与する。
[アバンダンス]効果では10秒ごとにSP60を回復する。
[ウルズルーンストーン]使用時、効果が不発する場合がある。
[ウルズルーンストーン]使用時、低確率で効果が不発し[毒],[暗闇],[眠り],[沈黙],[凍結],[スタン],HP回復や大ダメージ戦闘不能がランダムで発動する。
[アバンダンス]効果は、通常のSP自然回復と別途のSP自然回復だが、50%重量以上時でも回復する。
[アバンダンス]効果は、[バーサーク]中には効果がない。
[アバンダンス]効果は、持続時間の経過によって解除される。アイコンは5分続くが、SP回復は4分50秒時を最後に終了する。
[アバンダンス]効果は、マップ移動・ログアウトでは解除されない。
ゲーム内説明文の効果持続時間は正しくない。
Lv Lv1 10秒ごとのSP回復量
5分間のSP回復量60
1740持続時間(分) 5.0 詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP なし
ライゾ クラッシュストライク ( Crush Strike ) 発動条件 ルーンナイト使用 操作方法 [ルーン選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に物理ダメージを与える。
ダメージと共に自分の武器が100%確率で破壊状態になる。
ルーン使用時にルーンが消費され、クールタイムが開始される。対象キャラ選択時ではない。
対象キャラ選択時に詠唱が開始され、詠唱終了後ダメージを与える。この詠唱は敵の被ダメージによって中断される。
[クラッシュストライク]では、スキル使用時に武器が破壊・解除されるが、破壊不可の武器(鈍器含む)は破壊・解除されない。
[クラッシュストライク]では、武器未装備の場合、スキル詠唱までは発生するがダメージは発生しない(スキル失敗)。
[クラッシュストライク]では、装備武器の武器Lv,精錬値,武器Atkによってスキル倍率が上昇し、ダメージが高くなる。
ゲーム内説明文のクールタイムは正しくない。×1分→○30秒。
[ライゾルーンストーン]使用時のペナルティ未確認。2011/11/12各項目検証。
Lv Lv1 スキル倍率 (6.0+ 精錬値 ) * 武器Lv + 武器Atk/100 射程セル 2 変動詠唱時間(秒) 約0.0 固定詠唱時間(秒) 約1.2 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 30.0 消費SP なし
ナウシズ リフレッシュ ( Refresh ) 発動条件 ルーンナイト使用 操作方法 [ルーン選択] のみ 系列 状態異常・弱体化効果防御 範囲 自分 []効果[]
[リフレッシュ]効果を30秒間自分に付与する。
[リフレッシュ]効果では、発動時にMaxHPの25%量HPを回復する。
[リフレッシュ]効果では、発動時に弱体化効果から回復する。
[リフレッシュ]効果では、弱体化効果にかからない。
弱体化効果とは状態異常などを含む。
[リフレッシュ]は、[スタン],[凍結]時でも特別に使用できる。
[リフレッシュ]詠唱は、通常マップでは被ダメージによって中断されない。
[毒],[凍結]回復は確認。その他未検証。状態異常回復・無効化については「RagnarokOnline RenewalData Wiki」のスキル-ルーンナイトの項に詳しくのっている。
[リフレッシュ]効果は、持続時間の経過によって効果がきれる。
[リフレッシュ]効果は、リログによって効果がきれる。
[リフレッシュ]効果は、マップ移動では効果は切れない。
ゲーム内説明文のクールタイムは正しくない。×5分→○2分。
[ナウシズルーンストーン]使用時のペナルティ未確認。2011/11/12各項目検証。
Lv Lv1 効果時間(秒) 30.0 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) 2.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 120.0 消費SP なし
ベルカナ ミレニアムシールド ( Millenium Shield ) 発動条件 ルーンナイト使用 操作方法 [ルーン選択] のみ 系列 防御 範囲 自分 []効果[]
気弾状のもの(防御盾)をランダムで2〜4個、自分に一定時間付与する。
気弾は1個につき1000ダメージ分の敵の攻撃を無効にする。
気弾は、通常攻撃・スキル攻撃・魔法攻撃を無効化する。表示上ではmiss扱い。
ダメージ無効は被弾のたび累積し、総量が1000に達すると1個気弾が消滅する。敵の攻撃数に関わらず、累積総量で計算される。
気弾消滅時、自分が[スタン]になる場合がある。
効果時間中のスキル再使用では、新しい効果内容の方に上書きされる。持続時間上書き、気弾数追加でなくランダム個数付与し直し。
[ミレニアムシールド]は、ダメージ無効化による消失で、気弾全個数消滅すると効果がきれる。
[ミレニアムシールド]は、持続時間の経過によって気弾全個数が消滅し効果がきれる。
[ミレニアムシールド]は、[ハエの羽]移動やマップ移動でエフェクトが一時的に消えるが、効果は持続している。
ゲーム内説明文のクールタイムは正しくない。×1分30秒→○1分。
[ベルカナルーンストーン]使用時のペナルティ未確認。2011/11/12各項目検証。
Lv Lv1 気弾召喚数 2〜4個 気弾1個あたり耐久ダメージ 1000 気弾持続時間(分) 5.0 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 60.0 消費SP なし