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[2022/11/04更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・エイムドボルト アクティブ Lv1-10 遠距離物理ダメージ アンクル5 ・フィアーブリーズ アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加効果付与 アロスト5, カモフラ1 ・カモフラージュ アクティブ Lv1-5 隠れる RaM1 ・トラップ研究 パッシブ Lv1-5 戦闘力追加 リムーブ1, クレイモア1
▼スキルデータ▼
アクティブ Lv1-10 エイムドボルト ( Aimed Bolt ) (※旧仕様) 習得条件 ハンター[アンクルスネア]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
弓矢装備時のみ使用可能。
敵1体に遠距離物理ダメージを与える。
通常では1Hit、捕縛状態では複数のHitでダメージを与える。Hit数は敵のサイズの影響を受ける。
スキル使用時詠唱では敵の被ダメージにより中断される。
詠唱完了時、持ち替えによる弓と矢を装備していない状態でもスキル失敗する。SP消費・ディレイ・クールタイムは発生せず。
スキル使用時、装備矢を1個消費する。複数Hit効果では、Hit数と同数の装備矢が消費される。Fleeミスの場合も消費する。所持数が消費数に満たない場合はスキル失敗する。
使用者のBaseLvによってスキル倍率が増加しダメージが増加する。
捕縛状態の対象ダメージでは、小型サイズでは2〜3Hit,中型サイズでは3〜4Hit,大型では4〜5Hitでダメージを与える。
捕縛状態の対象ダメージでは、ダメージと共に捕縛状態が解除される。
捕縛状態の対象ダメージでは、除算Def,減算Def計算前にHit数乗算される。Def計算後のダメージをHit数で割り、Hit回数ダメージを与える。
捕縛判定では、[アンクルスネア],[エレクトリックショッカー],[ウォーグバイト]捕縛スキルが複数Hit発生の対象となる。[スキッドトラップ],[スパイダーウェブ],[バキュームエクストリーム]捕縛に対しては複数Hit発生も捕縛解除効果もなし。
捕縛判定では、[エイムドボルト]詠唱完了時を判定して複数Hit効果を与える。
複数Hit効果では、一定確率で異なるHit数が発生する。中型サイズの場合で3Hitが1/3,4Hitが2/3程度の発動率を確認。小型においても多いHit数の発動率が高い。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率(※) [5.5 *
BaseLv/100][6.0 * 〜 [6.5 * 〜 [7.0 * 〜 [7.5 * 〜 [8.0 * 〜 [8.5 * 〜 [9.0 * 〜 [9.5 * 〜 [10.0 *
BaseLv/100]非拘束時Hit数 1 小型拘束時Hit数 2 or 3 中型拘束時Hit数 3 or 4 大型拘束時Hit数 4 or 5 射程セル ? ([ワシの目]Lv10習得時で画面全域) 変動詠唱時間(秒) 4.0 4.0 4.0 4.0 4.0 3.0 2.5 2.0 2.0 2.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 0.5 0.0 スキルディレイ(秒) 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 0.75 0.5 クールタイム(秒) 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.4 0.3 消費SP 30 32 34 36 38 40 42 44 46 48
2013/12/15各項目検証。RR変更点未確認。
2020年1月28日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。
アクティブ Lv1-5 フィアーブリーズ ( Fear Breeze )(※旧仕様) 習得条件 レンジャー[アローストーム]Lv5, [カモフラージュ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加効果付与 範囲 自分 []効果[]
弓装備時のみ使用可能。
自分に[フィアーブリーズ]効果を付与する。
[フィアーブリーズ]効果では、通常攻撃時に一定確率で追撃通常攻撃が発生する。
スキル使用時詠唱は敵の被ダメージによって中断される。
[フィアーブリーズ]追撃では、通常マップでは[ダブルストレイフィング]や[ダブルアタック]のようにHit全合計ダメージ値をエフェクトで表示する。PvPマップではこの表示はない。
[フィアーブリーズ]追撃では、付与スキルLvによって発動時のHit数が異なり、更に付与中のHit数ではばらつきがでる。発動Hit数ごと異なる発動率が設定され、その発動率で発生する。また異なるHit数が同時に発動することはなく、任意で1つのHit数が選ばれる。
[フィアーブリーズ]追撃では、Hit数分の矢を消耗する。装備矢の所持数が発動のHit数+1以上なければ発動しない。
[フィアーブリーズ]追撃は、自動[ブリッツビート],自動[ウォーグストライク]発動時でも発動する。
[フィアーブリーズ]追撃は、スキルによる攻撃時では発生しない。
[フィアーブリーズ]追撃は、クリティカル発生時は発生しない。また追撃ダメージがクリティカルで発生することもない。
[フィアーブリーズ]効果中の再使用では、新たに付与した方に効果と持続時間を上書きする。
[フィアーブリーズ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[フィアーブリーズ]効果は、武器の解除・付け替えによって解除される。矢の解除によっては解除されない。
[フィアーブリーズ]効果は、リログ・マップ移動によっては解除されない。2013/12/18各項目検証。R化からRR化への変更点は未確認。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 最大追撃数
発動時Hit数1
21
22
2〜33
2〜44
2〜5持続時間(秒) 60.0 90.0 120.0 150.0 180.0 追撃全発動率(%) 12% 12% 21% 27% 30% +1Hit追撃発動率(%) 12% 12% 12% 12% 12% +2Hit追撃発動率(%) 0% 0% 9% 9% 9% +3Hit追撃発動率(%) 0% 0% 0% 6% 6% +4Hit追撃発動率(%) 0% 0% 0% 0% 3% ダメージ期待値(%) 112% 112% 130% 148% 160% 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) 2.0 スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 55 60 65 70 75
2022年10月04日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。
アクティブ Lv1-5 カモフラージュ ( Camouflage )(※旧仕様) 習得条件 レンジャー[レンジャーメイン]Lv1 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 隠れる 範囲 自分 []効果[]
自分に[カモフラージュ]効果を付与する。また効果中には解除する。
[カモフラージュ]効果では、半透明になり姿が見えづらくなる。他プレイヤー側からも見えづらくなる。
[カモフラージュ]効果では、アクティブの敵モンスターからの索敵対象から外れる。ただし昆虫形・悪魔形・ボス属性モンスター除く。
[カモフラージュ]効果では、全てのプレイキャラからのターゲッティングを受けなくなる。ただし、付与以前に指定されたターゲッティングは解除されない。
[カモフラージュ]効果では、1秒ごとにAtk,Cri,装備Defが増加する。上限あり。
類似の隠れるスキルが数あるが、その中ではアサシン[クローキング]の仕様に近い。
[カモフラージュ]では、スキルLvによる壁際の使用条件を満たさない状態での使用では効果と消費SPが発生しない。
[カモフラージュ]では、付与時にはSPを消費するが、解除時にはSPを消費しない。
[カモフラージュ]状態では、通常攻撃・スキル使用・アイテム使用他もろもろ通常どおりの行動ができる。ただし、移動に関してはスキルLvによって制限がある。通常攻撃・スキル攻撃に解除判定あり。
[カモフラージュ]状態では、スキルLvによっては移動速度が減少する。
[カモフラージュ]状態では、通常どおりの攻撃を受ける。つまり範囲攻撃などの対象になる。解除判定あり。
[カモフラージュ]のターゲッティング不可では、味方からの対象指定スキルを受けられなくなり、敵からの対象指定スキルを受けなくなる。/inviteパーティ加入要請など対象指定コマンドは受けることができる。パーティ全体付与スキルなども受けられる。
[カモフラージュ]状態では、ワープリンクによるマップ移動ができない。
[カモフラージュ]状態では、持続的にSPを消費する。
[カモフラージュ]半透明効果は、自分にのみ効果があり、連れているウォーグなどには半透明効果がない。
[カモフラージュ]Atk,Cri,装備Def増加効果では、効果付与と同時に増加され、以後1秒ごと増加し続ける。Atkでは+30づつ、Criでは+10づつ、装備Defは-5%づつ変動する。使用9秒後に上限に達し、上限数値はAtk+100,Cri+100,装備Def-50%となる。ステータスウィンドウには反映されない。各変動効果はカモフラージュ解除と共に解除される。(一部ゲーム内情報による。Criは詳細数値未検証、装備Defは上限数値のみ検証。)
[カモフラージュ]半透明効果は、「/effect」エフェクトOffコマンドによって他PCによっても含めて無効になる。
[カモフラージュ]効果は、効果中の再使用によって解除される。
[カモフラージュ]効果は、持続消費によりSPが0かそれを下回る判定がなされると解除される。
[カモフラージュ]効果は、通常攻撃・スキル使用を行うと同時に解除される。詠唱のあるスキル使用では詠唱完了時に解除される。
[カモフラージュ]効果は、Hitストップモーションのあるダメージを受けると同時に解除される。
[カモフラージュ]効果は、[ルアフ],[サイト],[集中力向上],[ボディペインティング]など各種あばくスキルによって解除される。
[カモフラージュ]効果は、アイテム使用によっては基本的に解除されないが、一部[ハエの羽],[蝶の羽],各種コンバータなどの使用によって解除されるものが存在する。
[カモフラージュ]効果は、リログ・マップ移動によって解除される。
[カモフラージュ]効果は、持続時間の経過によっては解除されない。
[ハイディング]効果中の[カモフラージュ]使用では使用不可。また[カモフラージュ]効果中の[ハイディング]使用では、[カモフラージュ]を解除して[ハイディング]に移行する。移行時の効果が途切れるラグ時間0で移行する。2013/12/14各項目検証。RR変更点未確認。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 移動速度(%)
移動ディレイ増加
100セル移動時間(秒)(移動不可) (移動不可) 66.67%
+50%
22.580%
+25%
18.75100%
+0%
15.0使用位置制限 壁際のみ 壁際のみ なし なし なし 変動・固定詠唱時間(秒) なし スキルディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 40 1秒ごと持続消費SP 6 5 4 3 2
2020年1月28日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。
パッシブ Lv1-5 トラップ研究 ( Trap Research )(※旧仕様) 習得条件 ハンター[リムーブトラップ]Lv1, [クレイモアトラップ]Lv1 系列 戦闘能力増加 範囲 自分 []効果[]
トラップに関する能力を高める。
習得により、Int,MaxSP,罠設置射程セル,罠ダメージが増加する。
Lv1習得により[改良型設置用トラップ]1個消費でハンター罠スキルの設置が可能になる。
[トラップ研究]Int,MaxSP増加について、Int増加自体にMaxSP上昇効果があり、さらに別個のMaxSP定数増加により増加する。
[トラップ研究]MaxSP増加では、装備・カード効果による%MaxSP増加効果とはスキル増加分も含め%増加する。
[トラップ研究]罠設置射程増加では、該当スキルのみ設置射程セルが増加する。また罠設置でない罠関連スキルには効果がない。具体的には下表参照。
[トラップ研究]罠設置射程増加では、縦横の射程増加で換算し、斜め射程については増加に対応した円幅形の射程で増加する。
[トラップ研究]追加罠ダメージでは、ハンター・レンジャーの全てのダメージ罠スキルに増加効果がある。[ランドマイン],[クレイモアトラップ],[ブラストマイン],[フリージングトラップ],[クラスターボム],[ファイアリングトラップ],[アイスバウンドトラップ]が該当する。
[トラップ研究]追加罠ダメージは、罠スキルの属性相性による倍率変動の影響を受ける。
レンジャー罠[クラスターボム],[ファイアリングトラップ],[アイスバウンドトラップ]では、[トラップ研究]追加ダメージとは別に必中ダメージの倍率増加効果がある。
[改良型設置用トラップ]でのハンター罠設置では、[設置用トラップ]2個消費スキルの[クレイモアトラップ],[ショックウェーブトラップ]も1個消費で設置する。
[改良型設置用トラップ]でのハンター罠設置では、持続時間経過ドロップ発生時・[リムーブトラップ]解除時には[改良型設置用トラップ]1個をドロップする。
[設置用トラップ]と[改良型設置用トラップ]所持でのハンター罠設置では、[設置用トラップ]を優先して消費する。
シャドウチェイサー盗作スキルでのレンジャー罠設置の場合では、[トラップ研究]未修得で[改良型設置用トラップ]を消費できる。
罠スキル射程増加の可否 射程増加あり 射程増加なし [ランドマイン]
[クレイモアトラップ]
[ブラストマイン]
[フリージングトラップ]
[クラスターボム]
[ファイアリングトラップ]
[アイスバウンドトラップ][スキッドトラップ]
[フラッシャー]
[サンドマン]
[アンクルスネア]
[ショックウェーブトラップ]
[トーキーボックス]
[エレクトリックショッカー]
[マゼンタトラップ]等属性転換罠4種
[リムーブトラップ]
[スプリングトラップ]
[デトネイター]
2013/11/16各項目検証。RR変更点未確認。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Int増加 +1 +2 +3 +4 +5 MaxSP定数増加 +220 +240 +260 +280 +300 設置射程増加
総射程セル+1
5+1
5+2
6+2
6+3
7追加罠ダメージ量 +40 +80 +120 +160 +200
2020年1月28日メンテナンス終了時の仕様変更により、上記は旧仕様となりました。