[2011/07/26更新]
物理ダメージ関連下記データは [MMOBBSリニューアル変更点調査点スレ] および実測などを元にしています。
●AtkとDef表示まとめ
●物理ダメージ計算
●Strペナルティ減少量
●Strボーナス
●精錬Atk
●過剰精錬ボーナス_randam
●物理ダメージ設定変更内容
物理ダメージに関連した、ステータスウィンドウの表示について説明します。
ステータスウィンドウの数値の内訳は以下の通りです。
「Atk ○+□」のうちの○がステータスAtk(基本Atk)、□が装備Atkを表します。
「Def ○+□」のうちの○がステータスDef、□が装備Defを表します。
Atk表示まとめ
ステータスAtk = [ Str + (Dex / 5) + (Luk / 3) + (BLv / 4) ]
[ ]で小数点以下切捨て
装備Atk
= 武器攻撃力 + 防具加算Atk + カードボーナス加算値 + (武器精錬値 * 武器LV定数値)
武器LV定数値は以下の通り
武器レベル 定数値 LV1 2 LV2 3 LV3 5 LV4 7
Def表示まとめ
ステータスDef = [ (VIT / 2) + (AGI / 5) + (BLv / 2) ]
[ ]で小数点以下切捨て
装備DEF = 装備DEF合計値 + カードボーナス加算値 + 各防具精錬定数の合計値
防具精錬定数は以下の通り
防具精錬値 定数 0 0 +1 1 +2 2 +3 3 +4 4 +5 6 +6 8 +7 10 +8 12 +9 15 +10 18
以上は実測より調べた結果。
対Mob物理ダメージ算出計算式
基本式(通常武器の場合で弓除く。通常攻撃および、特殊計算除くスキル攻撃。)
各種項目の計算式
物理ダメージ
= [ [ 最終Atk * スキル倍率 ] * ( 4000 + Mob除算Def ) / ( 4000 + Mob除算Def * 10 )
* (耐性カード効果) ] - Mob減算Def
[ ]内で小数点以下切捨て
- 最終Atk
- = ステータスAtk + 修練Atk + 星・名声効果 + Lv4武器ボーナス + [ [ [ [ [ [ 武器Atk_Randam * サイズ補正 ]
+ Atk上昇装備 ] * 種族特化 ] * サイズ特化 ] * 属性特化 ] * 属性相性 ]
- 水色字部分は補正・特化倍率系統。
各種項目の説明
ステータスAtk = [ Str + ( Dex / 5 ) + ( Luk / 3 ) + ( BLv / 4 ) ]
- (最大値)武器Atk_randam = { Str - Strペナルティ + Strボーナス + [ 武器Atk * ( 1.4 + 0.1 * 武器Lv ) ] }
+ 精錬Atk + 過剰精錬ボーナス_randam
- (最小値)武器Atk_randam = { Str - Strペナルティ + Strボーナス + [ Dex * ( 0.8 + 武器Lv * 0.2 ) ] }
+ 精錬Atk + 過剰精錬ボーナス_randam- ※最小値武器Atk_randam{ }内計算値がマイナスになる場合がある。最大値武器Atk_randamではマイナスになることはない。
[ ]内で小数点以下切捨て、{ }内でマイナスの場合は0。
- Strペナルティ = [ 武器Atk * 2 / 3 ] - [ [ Str / 10] ^ 2 * ( 武器Lv * 0.2 + 0.8 ) ]
- ※Strペナルティ計算値がマイナスになった場合は0とする。
- Strボーナス = [ [ Str / 10 ] ^ 3 / 60 ]
耐性カード効果:盾カードや装備の耐性効果で、相手が対人の場合にここにかかるという意味。対Mobの場合なので1。
スキル倍率:攻撃者スキル倍率。通常攻撃の場合は1。
修練Atk:各職業の武器修練スキルのこと。
星・名声効果:星のかけら入り属性武器の追加ダメージ。および名声ランキング入りした属性武器の追加ダメージ。
Lv4武器ボーナス:Lv4武器の場合1。
武器Atk_randam :武器力ダメージであり、かつランダムダメージ要素となっている。
Atk上昇装備:「Atk + ○○」と説明に記載された装備やカードの装着による効果。
サイズ補正:大型・中型・小型ダメージ「 + ○○%」特化カード効果。
種族特化:「○○種族+○○%」特化カード・装備効果。
属性特化:「○○属性+○○%」特化カード・装備効果。
属性相性:攻撃者武器の属性と被ダメージ側Mobの属性の相性による属性倍率。
Strペナルティ = [ 武器Atk * 2 / 3 ] - [ [ Str / 10] ^ 2 * ( 武器Lv * 0.2 + 0.8 ) ]
うち、[ [ Str / 10] ^ 2 * ( 武器Lv * 0.2 + 0.8 ) ] 部分を表にした。
表中の( )内数値は上昇量(Strペナルティ発生状態でStr段階が上がる時に増加するダメージ量)。
下記の数値が 装備武器Atk*2/3 値以上なら、Strペナルティは発生しない。
Strペナルティ減少量 Str 武器Lv1 武器Lv2 武器Lv3 武器Lv4 1-9 0 ( - ) 0 ( - ) 0 ( - ) 0 ( - ) 10-19 1 (↑1) 1 (↑1) 1 (↑1) 1 (↑1) 20-29 4 (↑3) 4 (↑3) 5 (↑4) 6 (↑5) 30-39 9 (↑5) 10 (↑6) 12 (↑7) 14 (↑8) 40-49 16 (↑7) 19 (↑9) 22 (↑10) 25 (↑11) 50-59 25 (↑9) 30 (↑11) 35 (↑13) 40 (↑15) 60-69 36 (↑11) 43 (↑13) 50 (↑15) 57 (↑17) 70-79 49 (↑13) 58 (↑15) 68 (↑18) 78 (↑21) 80-89 64 (↑15) 76 (↑18) 89 (↑21) 102 (↑24) 90-99 81 (↑17) 97 (↑21) 113 (↑24) 129 (↑27) 100-109 100 (↑19) 120 (↑23) 140 (↑27) 160 (↑31) 110-119 121 (↑21) 145 (↑25) 169 (↑29) 193 (↑33) 120-129 144 (↑23) 172 (↑27) 201 (↑32) 230 (↑37) 130-139 169 (↑25) 202 (↑30) 236 (↑35) 270 (↑40) 140-149 196 (↑27) 235 (↑33) 274 (↑38) 313 (↑43) 150-159 225 (↑29) 270 (↑35) 315 (↑41) 360 (↑47) 160-169 256 (↑31) 307 (↑37) 358 (↑43) 409 (↑49) 170-179 289 (↑33) 346 (↑39) 404 (↑46) 462 (↑53) 180-189 324 (↑35) 388 (↑42) 453 (↑49) 518 (↑56)
Strボーナス = [ [ Str / 10 ] ^ 3 / 60 ]
武器を装備状態で発生するダメージ増加ボーナス。これに各種補正がかかる。
Strボーナス Str Strボーナス 上昇量 Str Strボーナス 上昇量 1-9 0 - 130-139 36 ↑8 10-19 0 0 140-149 45 ↑9 20-29 0 0 150-159 56 ↑11 30-39 0 0 160-169 68 ↑12 40-49 1 ↑1 170-179 81 ↑13 50-59 2 ↑1 180-189 97 ↑16 60-69 3 ↑1 190-199 114 ↑17 70-79 5 ↑2 200-209 133 ↑19 80-89 8 ↑3 210-219 154 ↑21 90-99 12 ↑4 220-229 177 ↑23 100-109 16 ↑4 230-239 202 ↑25 110-119 22 ↑6 240-249 230 ↑28 120-129 28 ↑6 250-259 260 ↑30
表中の数値が精錬Atkとして加算されます。
精錬Atk 武器Lv 精錬Atk計算式 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 1 精錬値 * 2 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 2 精錬値 * 3 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 3 精錬値 * 5 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 4 精錬値 * 7 7 14 21 28 35 42 49 56 63 70
過剰精錬ボーナス_randamは、過剰精錬武器の場合に1からボーナス最大値までの間でランダムでダメージに追加される。
このランダム部分は、クリティカルダメージの場合にもランダムで反映される。
過剰精錬ボーナス最大値 武器Lv 過剰精錬ボーナス計算式 +5 +6 +7 +8 +9 +10 1 過剰値 * 3 - - - 3 6 9 2 過剰値 * 5 - - 5 10 15 20 3 過剰値 * 8 - 8 16 24 32 40 4 過剰値 * 14 14 28 42 56 70 84
その他気づいた変更点をいくつか。
- ・属性つき武器の属性効果は武器にかかり、ステータスAtk部分にはかからない。
- 水属性つき武器に水コンバータなどの付与をして攻撃すると弱点属性のMOBへのダメージが更に増すといった現象があるようです。
- 実際に計測してみたら、属性武器の効果は武器の部分に反映されていていました。
- ・星のかけら、名声効果が必中ダメージでなくなった。
- 名声武器や星入り武器(超強マインなど)で攻撃してもHITが足りなければミスを連発してました。