[2012/02/18更新]
●スキル-ウォーロック
▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・ラディウス パッシブ Lv1-3 戦闘能力強化 ・ドレインライフ アクティブ Lv1-5 魔法ダメージ, HP回復 Radius1 ・ソウルエクスパンション アクティブ Lv1-5 念属性魔法ダメージ DrLi1 ・ホワイトインプリズン アクティブ Lv1-5 状態異常付与 SouEx3 ・サモンファイアーボール アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 MS1 ・クリムゾンロック アクティブ Lv1-5 火属性魔法ダメージ, 状態異常付与 SumFB1 ・ヘルインフェルノ アクティブ Lv1-5 火・闇属性魔法ダメージ CriR2 ・コメット アクティブ Lv1-5 HeIn3 ・サモンウォーターボール アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 SG1 ・フロストミスティ アクティブ Lv1-5 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与 SumWB1 ・ジャックフロスト アクティブ Lv1-5 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与 FrMi2 ・サモンボールライトニング アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 LoV1 ・チェーンライトニング アクティブ Lv1-5 風属性魔法ダメージ SumBL1 ・サモンストーン アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 HD1 ・シエナエクセクレイト アクティブ Lv1-5 状態異常付与 SumSt1 ・アースストレイン アクティブ Lv1-5 地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与 SiEx2 ・マーシュオブアビス アクティブ Lv1-5 状態異常付与 QM1 ・テトラボルテックス アクティブ Lv1-5 火・水・風・地属性魔法ダメージ HeIn5,JaFr5,ChLi5,EaSt5 ・リリース アクティブ Lv1-2 魔法ダメージ なし ・リーディングスペルブック アクティブ Lv1 戦闘能力追加 ・フリージングスペル アクティブ Lv1-5 スキル強化 ・ステイシス アクティブ Lv1-5 状態異常付与 DrLi1 ・リコグナイズドスペル アクティブ Lv1-5 魔法にかかる戦闘能力強化 WInPri1,Stasis1,Release2
▼スキルデータ▼
パッシブ Lv1-3 ラディウス ( Radius ) 習得条件 なし 系列 戦闘能力強化 範囲 自分 []効果[]
ウォーロックスキルの射程が伸びる。またウォーロックスキルの固定詠唱時間を減少させる。ゲーム内情報より抜粋。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 増加射程セル +1 +2 +3 変動固定詠唱時間(%) -10% -15% -20%
アクティブ Lv1-5 ドレインライフ ( Drain Life ) 習得条件 ウォーロック[ラディウス]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 無属性魔法ダメージ, HP回復 範囲 敵対象1体 []効果[]
対象一体に無属性魔法ダメージを与え、ダメージの一部をHPとして吸収し回復する。[ ]内小数点三位以下切捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ (2.0 + Int/100)
* BLv/100 ]変動詠唱時間(秒) 約5.0 固定詠唱時間(秒) 約1.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 射程セル 12 消費SP 20
アクティブ Lv1-5 ソウルエクスパンション ( Soul Expansion ) 習得条件 ウォーロック[ドレインライフ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 念属性魔法ダメージ 範囲 敵1体とその周辺範囲(下表も参照のこと) []効果[]
対象1体とその周辺一定範囲の敵全てに念属性の魔法ダメージを与える。
対象が[ホワイトインプリズン]状態の場合には2倍のダメージ。
Int,BaseLvによってスキル倍率が上昇しダメージが増加する。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。実際のダメージは、最終ダメージを2分割して小数点以下切捨てした値を2Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(※) [ (5.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (6.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (7.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (8.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ][ (9.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]攻撃範囲セル 3x3 3x3 3x3 5x5 5x5 変動詠唱時間(秒) 約2.5 固定詠唱時間(秒) 約0.0 共通ディレイ(秒) 0.5 クールタイム なしか0.5秒以下 射程セル 12 消費SP 30 35 40 45 50
2011/09/16各項目検証。
アクティブ Lv1-5 ホワイトインプリズン ( White Imprison ) 習得条件 ウォーロック[ソウルエクスバンション]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常付与 範囲 自分または敵1体 []効果[]
自分もしくは敵1体を一定確率で[インプリズン]状態にする。
[インプリズン]状態では一定時間移動・アイテム使用・通常攻撃・スキル使用ができない。
[インプリズン]状態では念属性攻撃以外の攻撃を外から受けない。
[ホワイトインプリズン]は、通常マップで自分使用の場合にはShift+クリックが必要。街内でも自分に使用可能。
[ホワイトインプリズン]は、スキル成功時に対象中心3x3セル幅格子エフェクトが現れる([インプリズン]状態開始)。ただし格子エフェクト=[インプリズン]状態とは限らない(持続時間経過後もエフェクト継続)。
[ホワイトインプリズン]は、スキル失敗時にはクールタイムが発生しない。SP消費のみ発生する。
[インプリズン]状態では、上記のとおりかなりの行動を制限されるが、リログ・会話・エモーション使用は可能。
[インプリズン]状態では、受ける物理ダメージ・魔法ダメージが常にミスになる。
[インプリズン]状態では、状態異常付与スキルも常にスキル失敗になる(ストーンカース検証より)。ただし、再[ホワイトインプリズン]は状態中でも効果を受ける。
[インプリズン]状態では、攻撃スキルではない[ヒール]などは受けることができる。
[インプリズン]状態では、例外的に念属性魔法ダメージではダメージを受ける(念属性物理ダメージに関しては未検証)。該当スキルは、[ナパームビート],[ソウルストライク],[ナパームバルカン],[ソウルエクスバンション]( ,[ホワイトインプリズン])。[ソウルエクスバンション]では、通常時よりも2倍のダメージを受ける。
[キリエエレイソン],[セイフティウォール]効果中の[インプリズン]状態では、両効果とも攻撃により被ダメージ耐久力を消費する。
[インプリズン]状態は、[ホワイトインプリズン]のかけ直しによって新しい効果の方に上書きされる(持続時間延長等)。
[インプリズン]状態は、念属性魔法ダメージを受けると同時に解除される。
[インプリズン]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[インプリズン]状態は、リログによって解除される。
[インプリズン]状態は、リログ以外での状態解除時に固定ダメージを受ける。念属性魔法ダメージによる解除の場合、念属性魔法ダメージ+固定ダメージを同時に受けることになる。
[インプリズン]格子エフェクトは、持続時間経過後の移動によって解除される。
ゲーム内情報によれば、スキル成功率はBaseLvによって増加する。BaseLv143(Job43)時で基本成功率+9%程度。ゲーム内情報と検証から推測すると、BaseLv100以降からBaseLv+5ごとに+1%程度の増加ではないかと思われる。(※)成功率はゲーム内情報より。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 基本成功率(%)(※) 53.0% 56.0% 59.0% 62.0% 65.0% 通常マップ対敵使用時
基本持続時間(秒)22.0 対自分使用時:固定持続時間(秒) 5.0 [インプリズン]解除時ダメージ 400 800 1200 1600 2000 射程セル 12 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒)(成功時のみ) 4.0 消費SP 50 55 60 65 70
2011/11/07検証。
アクティブ Lv1-5 サモンファイアーボール ( Summon Fire Ball ) 習得条件 ウィザード[メテオストーム]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
術者の身辺に火属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。
複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
持続時間の経過によって召喚状態が解除される。これは各個の持続時間に依存する。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の火属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
スキル性能については、[リリース]・[テトラボルテックス]の項目も参照のこと。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率(※)[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][リリース]時
共通ディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 30.0 40.0 50.0 60.0 70.0 変動詠唱時間(秒) 2.5 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18
2011/09/16各項目検証。
アクティブ Lv1-5 クリムゾンロック ( Crimson Rock ) 習得条件 ウォーロック[サモンファイアーボール]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 敵1体を中心に7x7範囲セル []効果[]
敵1体とその周囲7x7範囲セルにいる敵全てに火属性のダメージを与える。さらに敵をノックバックさせ、一定確率で[スタン]にする。
指定対象は、西に3セルノックバックする。
指定対象以外の範囲対象は、ノックバックする前の指定対象の位置から遠方に3セルノックバックする。[ ]内小数点第三位以下切捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ 13.0 +
3.0*(BaseLv/100) ][ 13.0 +
6.0*(BaseLv/100) ][ 13.0 +
9.0*(BaseLv/100) ][ 13.0 +
12.0*(BaseLv/100) ][ 13.0 +
15.0*(BaseLv/100) ][スタン]基本成功率(%) 40% [スタン]基本持続時間(秒) 5.0 変動詠唱時間(秒) 5.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 5.0 射程セル 12 消費SP 60 70 80 90 100
実際のダメージは、最終ダメージを7分割して小数点以下切捨てした値を7Hitしている。
2011/09/15検証。スタンについては2012/02/18検証。
アクティブ Lv1-5 ヘルインフェルノ ( Hell Inferno ) 習得条件 ウォーロック[クリムゾンロック]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火・闇属性魔法ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
対象1体に火属性と闇属性のダメージを与える。さらに一定確率で[発火]にする。
[発火]になると魔法防御力が下がり、持続的にダメージを受ける。[ ]内小数点三位以下切捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 闇属性スキル倍率 [2.4*(BaseLv/100)] [4.8*(BaseLv/100)] [7.2*(BaseLv/100)] [9.6*(BaseLv/100)] [12.0*(BaseLv/100)] 火属性スキル倍率 [0.6*(BaseLv/100)] [1.2*(BaseLv/100)] [1.8*(BaseLv/100)] [2.4*(BaseLv/100)] [3.0*(BaseLv/100)] [発火]成功率 約50% 55〜60%前後 基本[発火]持続(秒) 20? 30? 40? 50? 60? 変動詠唱時間(秒) 約4.0 固定詠唱時間(秒) 約0.5 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 射程セル 12 消費SP 35 40 45 50 55
アクティブ Lv1-5 コメット ( Comet ) 習得条件 ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 範囲 []効果[]
一定範囲の敵全てに無属性ダメージを与える。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 魔法攻撃力 変動詠唱時間(秒) 固定詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) クールタイム(秒) 射程セル 消費SP
アクティブ Lv1-5 サモンウォーターボール ( Summon Water Ball ) 習得条件 ウォーロック[ストームガスト]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
術者の身辺に水属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。
複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
持続時間の経過によって召喚状態が解除される。これは各個の持続時間に依存する。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の水属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
スキル性能については、[リリース]・[テトラボルテックス]の項目も参照のこと。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率(※)[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][リリース]時
共通ディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 30.0 40.0 50.0 60.0 70.0 変動詠唱時間(秒) 2.5 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18
2011/09/16各項目検証。[サモンファイアーボール]の検証内容をそのまま転載による。
アクティブ Lv1-5 フロストミスティ ( Frost Misty ) 習得条件 ウォーロック[サモンウォーターボール]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 自分を中心に27x27範囲セル []効果[]
使用者を中心に27x27範囲セルの敵に水属性のダメージを与える。さらに一定確率で[氷結]にする。
BaseLvによって[氷結]の成功率は上がる。
[氷結]になると防御力・移動速度・攻撃速度が下がる。
[氷結]になると固定詠唱時間が増加する。実際のダメージはスキルLv+2値で分割して小数点切捨てした値をスキルLv+2Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 3*(BaseLv/100) 4*(BaseLv/100) (※)[氷結]成功率(%) 32% 44% 56% 68% 80% 基本[氷結]持続(秒) 40.0 効果範囲 27*27 変動詠唱時間(秒) 1.25 固定詠唱時間(秒) 0.75 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 8.0 消費SP 40 48
(※)[氷結]成功率はゲーム内情報からの抜粋。
アクティブ Lv1-5 ジャックフロスト ( Jack Frost ) 習得条件 ウォーロック[フロストミスティ]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 自分を中心に27x27範囲セル []効果[]
使用者を中心に27x27範囲セルの敵に水属性のダメージを与える。さらに一定確率で[凍結]にする。
このスキルは[氷結]状態の敵に対して大ダメージを与える。
[凍結]はウィザードスキル[ストームガスト]等の[凍結]と同じ。実際のダメージは5分割して小数点切捨てした値を5Hitさせている。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 (一般時)
スキル倍率[4.0*(BaseLv/100)] [4.67*(BaseLv/100)] [5.33*(BaseLv/100)] [6.00*(BaseLv/100)] [6.67*(BaseLv/100)] (氷結時)
スキル倍率13.0*(BaseLv/100) 16.0*(BaseLv/100) 19.0*(BaseLv/100) 22.0*(BaseLv/100) 25.0*(BaseLv/100) [凍結]成功率(%) 100% 100% 100% 100% 100% 基本[凍結]持続(秒) 13.0 18.0 23.0 28.0 33.0 効果範囲 27*27 変動詠唱時間(秒) 約2.5 固定詠唱時間(秒) 約1.0 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 50 60 70 80 90
スキル倍率、[ ]内小数点3位以下切捨て。
スキル倍率および状態異常の項目2011/07/16計測。
アクティブ Lv1-5 サモンボールライトニング ( Summon Ball Lightning ) 習得条件 ウィザード[ロードオブヴァーミリオン]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
術者の身辺に風属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。
複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
持続時間の経過によって召喚状態が解除される。これは各個の持続時間に依存する。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の風属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
スキル性能については、[リリース]・[テトラボルテックス]の項目も参照のこと。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率(※)[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][リリース]時
共通ディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 30.0 40.0 50.0 60.0 70.0 変動詠唱時間(秒) 2.5 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18
2011/09/16各項目検証。[サモンファイアーボール]の検証内容をそのまま転載による。
アクティブ Lv1-5 チェーンライトニング ( Chain Lightning ) 習得条件 ウォーロック[サモンボールライトニング]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 風属性魔法ダメージ 範囲 初撃時:敵1体
連鎖時:前対象の周辺の1体[]効果[]
対象1体に風属性のダメージを与える。さらに一定時間置きに目標を変えて連鎖ダメージを与え続ける。
ダメージは約0.5秒置きに連鎖する。
連鎖する範囲は、最後にダメージを受けた敵を中心に7x7範囲セル。範囲内に敵がいると連鎖し続ける。範囲内に複数の敵がいる場合はランダムで1体が選ばれる。範囲内に敵がいない場合、また連鎖ダメージによって敵がいなくなるような場合、同対象に連鎖ダメージが起きて4連鎖で止まる。
スキルレベルによって連鎖回数は増える。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 5.0*(BaseLv/100) 8.0*(BaseLv/100) 11.0*(BaseLv/100) 14.0*(BaseLv/100) 17.0*(BaseLv/100) 連鎖回数 5 6 7 8 9 変動詠唱時間(秒) 約3.5 約4.0 約4.5 約5.0 約5.5 固定詠唱時間(秒) 約1.1 共通ディレイ(秒) 3.0 クールタイム(秒) なし 射程セル 11 消費SP 80 90 100 110 120
アクティブ Lv1-5 サモンストーン ( Summon Stone ) 習得条件 ウィザード[ヘブンズドライブ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
術者の身辺に地属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。
複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
持続時間の経過によって召喚状態が解除される。これは各個の持続時間に依存する。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の地属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
スキル性能については、[リリース]・[テトラボルテックス]の項目も参照のこと。(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率(※)[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ][リリース]時
共通ディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 30.0 40.0 50.0 60.0 70.0 変動詠唱時間(秒) 2.5 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18
2011/09/16各項目検証。[サモンファイアーボール]の検証内容をそのまま転載による。
アクティブ Lv1-5 シエナエクセクレイト ( Sienna Exexrate ) 習得条件 ウォーロック[サモンストーン]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常付与 範囲 敵1体を中心に一定範囲セル(下表参照) []効果[]
対象1体とその周辺一定範囲の敵を一定確率で[石化]にする。また[石化]状態の場合には解除する。
スキル使用には[レッドジェムストーン]2個を消費しなくてはならない。
BaseLvによって成功率が上昇する。(※)[石化]の成功率はゲーム内情報より抜粋。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 (※)成功率(%) 48% 56% 64% 72% 80% [石化]持続時間(秒) 10.0 12.0 14.0 16.0 効果範囲 3x3 5x5 5x5 7x7 変動詠唱時間(秒) 約3.0 固定詠唱時間(秒) 約0.0 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) なし 射程セル 8 消費SP 32 34 36 38
各項目2011/07/16計測。
アクティブ Lv1-5 アースストレイン ( Earth Strain ) 習得条件 ウォーロック[シエナエクセクレイト]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与 範囲 下記説明および下表参照 []効果[]
使用者から一定範囲セルの敵に、地属性のダメージを与える。
ダメージを受けた対象は一定確率で武器・防具の[ストリップ]効果が付与されて、対象箇所の装備が外れる。[ストリップ]状態では対象箇所の装備ができなくなる。
使用者に対し横に使用者中心に15セル、使用者に対し縦に使用者の隣セルから遠方に4+SkillLvセルの攻撃範囲。
遠方ほどダメージ発生に時間がかかり、7列目のダメージ発生で約1.0秒の時間がかかる。
指定した向きに攻撃範囲が伸びる。
使用者の真下に指定した場合は下向きに攻撃範囲が伸びる。
射程セルは4だが、指定セルの遠近に関わらず使用者の隣セルから攻撃範囲が伸びる。
使用者隣の横1列上に壁がある場合、横列の攻撃範囲は壁で止まる。
BaseLvとDexによってストリップの成功率が上がる。(※)ストリップ成功率と発動ストリップ箇所はゲーム内情報から抜粋。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力Matk倍率*補正 21.0*(BaseLv/100) 22.0*(BaseLv/100) 23.0*(BaseLv/100) 24.0*(BaseLv/100) 25.0*(BaseLv/100) (※)ストリップ成功率(%) 6% 14% 24% 36% 50% (※)発動ストリップ箇所 ウェポン
ヘルムウェポン
ヘルムウェポン
ヘルム
アーマーウェポン
ヘルム
アーマー
シールドウェポン
ヘルム
アーマー
シールド
アクセサリー攻撃範囲 5x15 6x15 7x15 8x15 9x15 変動詠唱時間(秒) 約2.5 約3.5 約4.5 約5.5 約6.5 固定詠唱時間(秒) 約1.0 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 10.0 射程セル 4 消費SP 70 78 86 94 102
アクティブ Lv1-5 マーシュオブアビス ( Marsh of Abyss ) 習得条件 ウィザード[クァグマイア]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常付与 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に状態異常[深淵の呪い]をかける。
[深淵の呪い]状態になると、移動速度・回避率・除算Def・除算Mdefが下がる。
使用者のInt,BaseLv,スキルレベルが高いほど状態異常の効果が高い。
[深淵の呪い]では、[マーシュオブオアビス]再使用により新しいLvの効果に上書きされる。持続時間も延長。2011/11/07成功率・持続時間・移動ディレイ増加追加検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 基本成功率(%) 100% [深淵の呪い]持続(秒) 25.0 移動ディレイ増加
移動速度+50%
66.67%+60%
62.5%+70%
58.82%+80%
55.56%+90%
53%回避率減少 除算Def減少 除算Mdef変化(%) 変動詠唱時間 なし 固定詠唱時間(秒) 約0.5 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 2.5 3.0 3.5 4.0 4.5 射程セル 12 消費SP 40 42 44 46 48
アクティブ Lv1-5 テトラボルテックス ( Tetra Vortex ) 習得条件 ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv5, [ジャックフロスト]Lv5, [チェーンライトニング]Lv5, [アースストレイン]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火・水・風・地属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 敵1体 []効果[]
召喚したサモンボールの玉を4つ消費して、対象1体に4回同時の魔法ダメージを与える。
指定対象は与ダメージのあるなしに関わらず、一定確率で[発火],[氷結],[出血],[スタン]のいずれかにする。
スキル使用にはサモンボールスキルの玉を4つ以上召喚した状態でなければならない。
1回1回のダメージの属性は召喚したサモンボールスキルの玉の属性に依存する。つまり、火・水・風・土のうちの選択した4つが選ばれる(重複可)。
発生する状態異常は召喚したサモンボールの属性に依存する。すなわち、火属性は[発火]、水属性は[氷結]、風属性は[出血]、地属性は[スタン]を発生し、サモンボール各1つごとに発生率1/4分を担当する。
サモンボールスキルは[サモンファイアーボール],[サモンウォーターボール],[サモンボールライトニング],[サモンストーン]の4種類。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率*hit数 10*4 15*4 20*4 25*4 30*4 基本状態異常発生率(%) 100% 100% 100% 100% 100% [発火]持続時間(秒) 25.0? [氷結]持続時間(秒) 40.0 [出血]持続時間(秒) 120.0 [スタン]持続時間(秒) 5.0 変動詠唱時間(秒) 5.0 6.0 7.0 8.0 9.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 15.0 射程セル 12 消費SP 120 150 180 210 240
アクティブ Lv1-2 リリース ( Release ) 習得条件 なし Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 魔法ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
召喚したサモンボールの玉を消費して、対象1体に消費個数分のダメージを与える。[リリース]Lv1なら1個、[リリース]Lv2なら召喚した全個数を消費する。
ウォーロックスキル[リーディングスペルブック]格納状態の場合には、対象1体を中心に格納したスキルを無詠唱で発動する。
複数魔法格納時の[リリース]順番について。[リーディングスペルブック]の格納魔法を先に[リリース]する。複数格納の中からランダムで[リリース]する。[リーディングスペルブック]の格納が無ければ、待機サモンボールを[リリース]する。これは後に格納した魔法から先に[リリース]する。つまりリリース順番は下のようになる。
[リーディングスペルブック]格納(乱) → [リーディングスペルブック]格納(終) → 待機サモンボール(後) → 待機サモンボール(先)
サモンボールスキルは[サモンファイアーボール],[サモンウォーターボール],[サモンボールライトニング],[サモンストーン]の4種。2011/09/16検証。
Lv Lv1 Lv2 サモンボールスキル倍率 サモンボールのスキル説明参照 → ●●●● サモンボールHit数 1 召喚数分 [リーディングスペルブック]スキル倍率 発動スキル習得Lvの倍率と同じ 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 発動スキルのディレイに準ず クールタイム(秒) 発動スキルのクールタイムに準ず 射程セル 12 消費SP 3 20
アクティブ Lv1 リーディングスペルブック ( Reading Spell Book ) 習得条件 なし 操作方法 [スキル選択] → 詠唱時間 → [魔法書リストウィンドウ選択] → [「OK」or「cancel」指定] 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []効果[]
ウォーロックスキル[リリース]で発動させるスキルを格納する。これによりスキル格納状態になる。
スキル格納をすると[リリース]の性能で各種スキルが使用できる。つまり詠唱時間なしでスキルを使用できる。
スキル格納には、対応の魔法書アイテム(消耗せず)を所持していなければならない。
スキル格納には、対象スキルを習得していなければならない。
魔法書の名前にスキル名が書いてある。所持していればその魔法スキルが格納できる。
格納スキルは、習得最大Lvが格納される。
格納スキルは、複数格納することができる。数の上限はスロット数に依存する。スロット数はスキルの種類によって決まっており、スロット合計数が上限を超えて保存できない。上限はBaseLv,Int,[フリージングスペル]スキルLvにより決まると言われている。
魔法書アイテムはゲフェンのマジシャンギルドで購入できる。ただし[リリース]Lv1取得の必要がある。各1個あればずっと使える。
未習得スキルも選択リストに表示されるが、格納はできない。
未習得スキルを格納選択した場合、一定確率で状態異常[睡眠]になる。
魔法書リスト選択時は、移動ができない。通常攻撃・スキル攻撃・アイテム使用はできる。
スキル格納状態は、戦闘不能になると解除される。
スキル格納状態は、持続時間経過・マップ移動・リログによっては解除されない。
格納できる魔法 - ( )内は単体で格納できる最大数,BaseLv138,Int127時 魔法スキル 魔法スキル 魔法スキル ファイアーボルト(4個) メテオストライク(2個) アーススパイク(3個) コールドボルト(4個) サンダーストーム(3個) アースストレイン() ライトニングボルト(4個) ユピテルサンダー(3個) チェーンライトニング(2個) ストームガスト(2個) ウォーターボール() クリムゾンロック(2個) ロードオブヴァーミリオン(2個) ヘヴンズドライブ(3個) ドレインライフ(3個)
2011/09/16検証。
Lv Lv1 変動詠唱時間(秒) 約0.0 固定詠唱時間(秒) 約3.25 共通ディレイ(秒) 詠唱終了から0.3〜0.4秒 クールタイム(秒) 詠唱終了から5.0秒 スキル使用時消費SP 40 魔法書選択時消費SP 選択スキルの消費SP
パッシブ Lv1-5 フリージングスペル ( Freeaing Spell ) 習得条件 なし 系列 範囲 []効果[]
ウォーロックスキル[リーディングスペルブック]で保存できる魔法スキルの数を増加する。
各保存スキルには消費スロット数が設定されており、最大スロット数を超えて保存できないようになっている。本スキルではその最大スロット数を増加する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スロット数
アクティブ Lv1-5 ステイシス ( Stasis ) 習得条件 ウォーロック[ドレインライフ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 状態異常付与 範囲 下表参照 []効果[]
使用者を中心に、自分を含む一定範囲内の全ての対象に[魔力封印]をかける。
[魔力封印]状態では魔法スキル・一部の歌スキル・合唱スキルの使用が不可能になる。
PvP,GvGで使用可能。一般フィールドでは使用不可。
状態異常[魔力封印]の持続時間はVit,Dexで減少する。Vit100で5秒,Dex100で5秒の割合で減少。ステータス100以上の減少効果については不明。(※)効果範囲セルはゲーム内情報より抜粋。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 基本成功率(%) 100% 持続時間(秒)
変動分(秒)
固定分(秒)20.0
10.0
10.030.0
10.0
20.040.0
10.0
30.050.0
10.0
40.060.0
10.0
50.0効果範囲セル(※) 19x19 21x21 23x23 25x25 27x27 変動詠唱時間(秒) 3.5? 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 180.0 190.0 200.0 210.0 220.0 消費SP 50 60 70 80 90
2012/02/17各項目検証。
アクティブ Lv1-5 リコグナイズドスペル ( Recognized Spell ) 習得条件 ウォーロック[ホワイトインプリズン]Lv1, ウォーロック[ステイシス]Lv1, ウォーロック[リリース]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 魔法にかかる戦闘能力強化 範囲 自分 []効果[]
自分に[リコグナイズドスペル]効果を付与する。
[リコグナイズドスペル]効果では、使用する魔法スキルのダメージ値が常に最大ダメージになる。
説明文では消費SPが25%増加するとなっているが、現在未実装。
[リコグナイズドスペル]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[リコグナイズドスペル]効果は、戦闘不能になると解除される。クールタイムについては解除されない。2011/09/15各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 持続時間(秒) 20.0 30.0 40.0 50.0 60.0 変動詠唱時間(秒) 0.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 60.0 消費SP 50 60 70 80 90