[2012/02/18更新] 

●スキル-ウォーロック

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・ラディウスパッシブ Lv1-3戦闘能力強化
・ドレインライフアクティブ Lv1-5魔法ダメージ, HP回復Radius1
・ソウルエクスパンションアクティブ Lv1-5念属性魔法ダメージDrLi1
・ホワイトインプリズンアクティブ Lv1-5状態異常付与SouEx3
・サモンファイアーボールアクティブ Lv1-5戦闘能力追加MS1
・クリムゾンロックアクティブ Lv1-5火属性魔法ダメージ, 状態異常付与SumFB1
・ヘルインフェルノアクティブ Lv1-5火・闇属性魔法ダメージCriR2
・コメットアクティブ Lv1-5HeIn3
・サモンウォーターボールアクティブ Lv1-5戦闘能力追加SG1
・フロストミスティアクティブ Lv1-5水属性魔法ダメージ, 状態異常付与SumWB1
・ジャックフロストアクティブ Lv1-5水属性魔法ダメージ, 状態異常付与FrMi2
・サモンボールライトニングアクティブ Lv1-5戦闘能力追加LoV1
・チェーンライトニングアクティブ Lv1-5風属性魔法ダメージSumBL1
・サモンストーンアクティブ Lv1-5戦闘能力追加HD1
・シエナエクセクレイトアクティブ Lv1-5状態異常付与SumSt1
・アースストレインアクティブ Lv1-5地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与SiEx2
・マーシュオブアビスアクティブ Lv1-5状態異常付与QM1
・テトラボルテックスアクティブ Lv1-5火・水・風・地属性魔法ダメージHeIn5,JaFr5,ChLi5,EaSt5
・リリースアクティブ Lv1-2魔法ダメージなし
・リーディングスペルブックアクティブ Lv1戦闘能力追加
・フリージングスペルアクティブ Lv1-5スキル強化
・ステイシスアクティブ Lv1-5状態異常付与DrLi1
・リコグナイズドスペルアクティブ Lv1-5魔法にかかる戦闘能力強化WInPri1,Stasis1,Release2


▼スキルデータ▼

パッシブ Lv1-3! ラディウス ( Radius )
習得条件なし
系列戦闘能力強化範囲自分

[]効果[]
ウォーロックスキルの射程が伸びる。またウォーロックスキルの固定詠唱時間を減少させる。

LvLv1Lv2Lv3
増加射程セル+1+2+3
変動固定詠唱時間(%)-10%-15%-20%
ゲーム内情報より抜粋。

アクティブ Lv1-5! ドレインライフ ( Drain Life )
習得条件ウォーロック[ラディウス]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列無属性魔法ダメージ, HP回復範囲敵対象1体

[]効果[]
対象一体に無属性魔法ダメージを与え、ダメージの一部をHPとして吸収し回復する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[ (2.0 + Int/100)
* BLv/100 ]
変動詠唱時間(秒)約5.0
固定詠唱時間(秒)約1.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)2.0
射程セル12
消費SP20
[ ]内小数点三位以下切捨て。

アクティブ Lv1-5 ソウルエクスパンション ( Soul Expansion )
習得条件ウォーロック[ドレインライフ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列念属性魔法ダメージ範囲敵1体とその周辺範囲(下表も参照のこと)

[]効果[]
対象1体とその周辺一定範囲の敵全てに念属性の魔法ダメージを与える。
対象が[ホワイトインプリズン]状態の場合には2倍のダメージ。

Int,BaseLvによってスキル倍率が上昇しダメージが増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[ (5.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (6.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (7.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (8.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
[ (9.0 + Int/100)
* BaseLv/100 ]
攻撃範囲セル3x33x33x35x55x5
変動詠唱時間(秒)約2.5
固定詠唱時間(秒)約0.0
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイムなしか0.5秒以下
射程セル12
消費SP3035404550
(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。実際のダメージは、最終ダメージを2分割して小数点以下切捨てした値を2Hitさせている。
2011/09/16各項目検証。

アクティブ Lv1-5! ホワイトインプリズン ( White Imprison )
習得条件ウォーロック[ソウルエクスバンション]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲自分または敵1体

[]効果[]
自分もしくは敵1体を一定確率で[インプリズン]状態にする。
[インプリズン]状態では一定時間移動・アイテム使用・通常攻撃・スキル使用ができない。
[インプリズン]状態では念属性攻撃以外の攻撃を外から受けない。

[ホワイトインプリズン]は、通常マップで自分使用の場合にはShift+クリックが必要。街内でも自分に使用可能。
[ホワイトインプリズン]は、スキル成功時に対象中心3x3セル幅格子エフェクトが現れる([インプリズン]状態開始)。ただし格子エフェクト=[インプリズン]状態とは限らない(持続時間経過後もエフェクト継続)。
[ホワイトインプリズン]は、スキル失敗時にはクールタイムが発生しない。SP消費のみ発生する。
[インプリズン]状態では、上記のとおりかなりの行動を制限されるが、リログ・会話・エモーション使用は可能。
[インプリズン]状態では、受ける物理ダメージ・魔法ダメージが常にミスになる。
[インプリズン]状態では、状態異常付与スキルも常にスキル失敗になる(ストーンカース検証より)。ただし、再[ホワイトインプリズン]は状態中でも効果を受ける。
[インプリズン]状態では、攻撃スキルではない[ヒール]などは受けることができる。
[インプリズン]状態では、例外的に念属性魔法ダメージではダメージを受ける(念属性物理ダメージに関しては未検証)。該当スキルは、[ナパームビート],[ソウルストライク],[ナパームバルカン],[ソウルエクスバンション]( ,[ホワイトインプリズン])。[ソウルエクスバンション]では、通常時よりも2倍のダメージを受ける。
[キリエエレイソン],[セイフティウォール]効果中の[インプリズン]状態では、両効果とも攻撃により被ダメージ耐久力を消費する。
[インプリズン]状態は、[ホワイトインプリズン]のかけ直しによって新しい効果の方に上書きされる(持続時間延長等)。
[インプリズン]状態は、念属性魔法ダメージを受けると同時に解除される。
[インプリズン]状態は、持続時間の経過によって解除される。
[インプリズン]状態は、リログによって解除される。
[インプリズン]状態は、リログ以外での状態解除時に固定ダメージを受ける。念属性魔法ダメージによる解除の場合、念属性魔法ダメージ+固定ダメージを同時に受けることになる。
[インプリズン]格子エフェクトは、持続時間経過後の移動によって解除される。

ゲーム内情報によれば、スキル成功率はBaseLvによって増加する。BaseLv143(Job43)時で基本成功率+9%程度。ゲーム内情報と検証から推測すると、BaseLv100以降からBaseLv+5ごとに+1%程度の増加ではないかと思われる。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
基本成功率(%)(※)53.0%56.0%59.0%62.0%65.0%
通常マップ対敵使用時
基本持続時間(秒)
22.0
対自分使用時:固定持続時間(秒)5.0
[インプリズン]解除時ダメージ400800120016002000
射程セル12
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)(成功時のみ)4.0
消費SP5055606570
(※)成功率はゲーム内情報より。
2011/11/07検証。

アクティブ Lv1-5! サモンファイアーボール ( Summon Fire Ball )
習得条件ウィザード[メテオストーム]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
術者の身辺に火属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。

複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
持続時間の経過によって召喚状態が解除される。これは各個の持続時間に依存する。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の火属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
スキル性能については、[リリース][テトラボルテックス]の項目も参照のこと。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率(※)
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)30.040.050.060.070.0
変動詠唱時間(秒)2.5
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618
(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
2011/09/16各項目検証。

アクティブ Lv1-5! クリムゾンロック ( Crimson Rock )
習得条件ウォーロック[サモンファイアーボール]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列火属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体を中心に7x7範囲セル

[]効果[]
敵1体とその周囲7x7範囲セルにいる敵全てに火属性のダメージを与える。さらに敵をノックバックさせ、一定確率で[スタン]にする。

指定対象は、西に3セルノックバックする。
指定対象以外の範囲対象は、ノックバックする前の指定対象の位置から遠方に3セルノックバックする。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[ 13.0 +
3.0*(BaseLv/100) ]
[ 13.0 +
6.0*(BaseLv/100) ]
[ 13.0 +
9.0*(BaseLv/100) ]
[ 13.0 +
12.0*(BaseLv/100) ]
[ 13.0 +
15.0*(BaseLv/100) ]
[スタン]基本成功率(%)40%
[スタン]基本持続時間(秒)5.0
変動詠唱時間(秒)5.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル12
消費SP60708090100
[ ]内小数点第三位以下切捨て。
実際のダメージは、最終ダメージを7分割して小数点以下切捨てした値を7Hitしている。
2011/09/15検証。スタンについては2012/02/18検証。

アクティブ Lv1-5! ヘルインフェルノ ( Hell Inferno )
習得条件ウォーロック[クリムゾンロック]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列火・闇属性魔法ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
対象1体に火属性と闇属性のダメージを与える。さらに一定確率で[発火]にする。
[発火]になると魔法防御力が下がり、持続的にダメージを受ける。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
闇属性スキル倍率[2.4*(BaseLv/100)][4.8*(BaseLv/100)][7.2*(BaseLv/100)][9.6*(BaseLv/100)][12.0*(BaseLv/100)]
火属性スキル倍率[0.6*(BaseLv/100)][1.2*(BaseLv/100)][1.8*(BaseLv/100)][2.4*(BaseLv/100)][3.0*(BaseLv/100)]
[発火]成功率約50%55〜60%前後
基本[発火]持続(秒)20?30?40?50?60?
変動詠唱時間(秒)約4.0
固定詠唱時間(秒)約0.5
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
射程セル12
消費SP3540455055
[ ]内小数点三位以下切捨て。

アクティブ Lv1-5! コメット ( Comet )
習得条件ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列範囲

[]効果[]
一定範囲の敵全てに無属性ダメージを与える。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
魔法攻撃力
変動詠唱時間(秒)
固定詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
クールタイム(秒)
射程セル
消費SP

アクティブ Lv1-5! サモンウォーターボール ( Summon Water Ball )
習得条件ウォーロック[ストームガスト]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
術者の身辺に水属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。

複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
持続時間の経過によって召喚状態が解除される。これは各個の持続時間に依存する。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の水属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
スキル性能については、[リリース][テトラボルテックス]の項目も参照のこと。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率(※)
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)30.040.050.060.070.0
変動詠唱時間(秒)2.5
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618
(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
2011/09/16各項目検証。[サモンファイアーボール]の検証内容をそのまま転載による。

アクティブ Lv1-5! フロストミスティ ( Frost Misty )
習得条件ウォーロック[サモンウォーターボール]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列水属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲自分を中心に27x27範囲セル

[]効果[]
使用者を中心に27x27範囲セルの敵に水属性のダメージを与える。さらに一定確率で[氷結]にする。

BaseLvによって[氷結]の成功率は上がる。
[氷結]になると防御力・移動速度・攻撃速度が下がる。
[氷結]になると固定詠唱時間が増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率3*(BaseLv/100)4*(BaseLv/100)
(※)[氷結]成功率(%)32%44%56%68%80%
基本[氷結]持続(秒)40.0
効果範囲27*27
変動詠唱時間(秒)1.25
固定詠唱時間(秒)0.75
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)8.0
消費SP4048
実際のダメージはスキルLv+2値で分割して小数点切捨てした値をスキルLv+2Hitさせている。
(※)[氷結]成功率はゲーム内情報からの抜粋。

アクティブ Lv1-5! ジャックフロスト ( Jack Frost )
習得条件ウォーロック[フロストミスティ]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列水属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲自分を中心に27x27範囲セル

[]効果[]
使用者を中心に27x27範囲セルの敵に水属性のダメージを与える。さらに一定確率で[凍結]にする。
このスキルは[氷結]状態の敵に対して大ダメージを与える。

[凍結]はウィザードスキル[ストームガスト]等の[凍結]と同じ。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(一般時)
スキル倍率
[4.0*(BaseLv/100)][4.67*(BaseLv/100)][5.33*(BaseLv/100)][6.00*(BaseLv/100)][6.67*(BaseLv/100)]
(氷結時)
スキル倍率
13.0*(BaseLv/100)16.0*(BaseLv/100)19.0*(BaseLv/100)22.0*(BaseLv/100)25.0*(BaseLv/100)
[凍結]成功率(%)100%100%100%100%100%
基本[凍結]持続(秒)13.018.023.028.033.0
効果範囲27*27
変動詠唱時間(秒)約2.5
固定詠唱時間(秒)約1.0
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)なし
消費SP5060708090
実際のダメージは5分割して小数点切捨てした値を5Hitさせている。
スキル倍率、[ ]内小数点3位以下切捨て。
スキル倍率および状態異常の項目2011/07/16計測。

アクティブ Lv1-5! サモンボールライトニング ( Summon Ball Lightning )
習得条件ウィザード[ロードオブヴァーミリオン]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
術者の身辺に風属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。

複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
持続時間の経過によって召喚状態が解除される。これは各個の持続時間に依存する。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の風属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
スキル性能については、[リリース][テトラボルテックス]の項目も参照のこと。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率(※)
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)30.040.050.060.070.0
変動詠唱時間(秒)2.5
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618
(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
2011/09/16各項目検証。[サモンファイアーボール]の検証内容をそのまま転載による。

アクティブ Lv1-5! チェーンライトニング ( Chain Lightning )
習得条件ウォーロック[サモンボールライトニング]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列風属性魔法ダメージ範囲初撃時:敵1体
連鎖時:前対象の周辺の1体

[]効果[]
対象1体に風属性のダメージを与える。さらに一定時間置きに目標を変えて連鎖ダメージを与え続ける。

ダメージは約0.5秒置きに連鎖する。
連鎖する範囲は、最後にダメージを受けた敵を中心に7x7範囲セル。範囲内に敵がいると連鎖し続ける。範囲内に複数の敵がいる場合はランダムで1体が選ばれる。範囲内に敵がいない場合、また連鎖ダメージによって敵がいなくなるような場合、同対象に連鎖ダメージが起きて4連鎖で止まる。
スキルレベルによって連鎖回数は増える。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率5.0*(BaseLv/100)8.0*(BaseLv/100)11.0*(BaseLv/100)14.0*(BaseLv/100)17.0*(BaseLv/100)
連鎖回数56789
変動詠唱時間(秒)約3.5約4.0約4.5約5.0約5.5
固定詠唱時間(秒)約1.1
共通ディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)なし
射程セル11
消費SP8090100110120

アクティブ Lv1-5! サモンストーン ( Summon Stone )
習得条件ウィザード[ヘブンズドライブ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
術者の身辺に地属性の玉を召喚する。一定時間持続し、時間内サモンボールを消費してこれを利用したスキルを使うことができる。
利用できるスキルは、[リリース],[テトラボルテックス(玉4つ必要)]。

複数召喚可能。最大5個まで召喚状態を維持できる。別種属性サモンボールも含めて最大5個。
持続時間の経過によって召喚状態が解除される。これは各個の持続時間に依存する。
[リリース]Lv1使用によってサモンボールを1個消費する。1個分の地属性ダメージを敵1体に与える。
[リリース]Lv2使用によってサモンボールを全部消費する。個数分の属性ダメージを敵1体に与える。
[テトラボルテックス]使用によってサモンボールを4個消費する。4個分の属性ダメージを敵1体に与える。
スキル性能については、[リリース][テトラボルテックス]の項目も参照のこと。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率(※)
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 1.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 2.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[ 3.0
* (BLv+JLv)/100
* BLv/100 ]
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)30.040.050.060.070.0
変動詠唱時間(秒)2.5
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618
(※)[ ]内小数点第三位以下切捨て。1個分の威力。
2011/09/16各項目検証。[サモンファイアーボール]の検証内容をそのまま転載による。

アクティブ Lv1-5! シエナエクセクレイト ( Sienna Exexrate )
習得条件ウォーロック[サモンストーン]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲敵1体を中心に一定範囲セル(下表参照)

[]効果[]
対象1体とその周辺一定範囲の敵を一定確率で[石化]にする。また[石化]状態の場合には解除する。
スキル使用には[レッドジェムストーン]2個を消費しなくてはならない。

BaseLvによって成功率が上昇する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(※)成功率(%)48%56%64%72%80%
[石化]持続時間(秒)10.012.014.016.0
効果範囲3x35x55x57x7
変動詠唱時間(秒)約3.0
固定詠唱時間(秒)約0.0
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)なし
射程セル8
消費SP32343638
(※)[石化]の成功率はゲーム内情報より抜粋。
各項目2011/07/16計測。

アクティブ Lv1-5! アースストレイン ( Earth Strain )
習得条件ウォーロック[シエナエクセクレイト]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与範囲下記説明および下表参照

[]効果[]
使用者から一定範囲セルの敵に、地属性のダメージを与える。
ダメージを受けた対象は一定確率で武器・防具の[ストリップ]効果が付与されて、対象箇所の装備が外れる。[ストリップ]状態では対象箇所の装備ができなくなる。

使用者に対し横に使用者中心に15セル、使用者に対し縦に使用者の隣セルから遠方に4+SkillLvセルの攻撃範囲。
遠方ほどダメージ発生に時間がかかり、7列目のダメージ発生で約1.0秒の時間がかかる。
指定した向きに攻撃範囲が伸びる。
使用者の真下に指定した場合は下向きに攻撃範囲が伸びる。
射程セルは4だが、指定セルの遠近に関わらず使用者の隣セルから攻撃範囲が伸びる。
使用者隣の横1列上に壁がある場合、横列の攻撃範囲は壁で止まる。
BaseLvとDexによってストリップの成功率が上がる。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
攻撃力Matk倍率*補正21.0*(BaseLv/100)22.0*(BaseLv/100)23.0*(BaseLv/100)24.0*(BaseLv/100)25.0*(BaseLv/100)
(※)ストリップ成功率(%)6%14%24%36%50%
(※)発動ストリップ箇所ウェポン
ヘルム
ウェポン
ヘルム
ウェポン
ヘルム
アーマー
ウェポン
ヘルム
アーマー
シールド
ウェポン
ヘルム
アーマー
シールド
アクセサリー
攻撃範囲5x156x157x158x159x15
変動詠唱時間(秒)約2.5約3.5約4.5約5.5約6.5
固定詠唱時間(秒)約1.0
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)10.0
射程セル4
消費SP70788694102
(※)ストリップ成功率と発動ストリップ箇所はゲーム内情報から抜粋。

アクティブ Lv1-5! マーシュオブアビス ( Marsh of Abyss )
習得条件ウィザード[クァグマイア]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に状態異常[深淵の呪い]をかける。
[深淵の呪い]状態になると、移動速度・回避率・除算Def・除算Mdefが下がる。
使用者のInt,BaseLv,スキルレベルが高いほど状態異常の効果が高い。

[深淵の呪い]では、[マーシュオブオアビス]再使用により新しいLvの効果に上書きされる。持続時間も延長。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
基本成功率(%)100%
[深淵の呪い]持続(秒)25.0
移動ディレイ増加
移動速度
+50%
66.67%
+60%
62.5%
+70%
58.82%
+80%
55.56%
+90%
53%
回避率減少
除算Def減少
除算Mdef変化(%)
変動詠唱時間なし
固定詠唱時間(秒)約0.5
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.53.03.54.04.5
射程セル12
消費SP4042444648
2011/11/07成功率・持続時間・移動ディレイ増加追加検証。

アクティブ Lv1-5! テトラボルテックス ( Tetra Vortex )
習得条件ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv5, [ジャックフロスト]Lv5, [チェーンライトニング]Lv5, [アースストレイン]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列火・水・風・地属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体

[]効果[]
召喚したサモンボールの玉を4つ消費して、対象1体に4回同時の魔法ダメージを与える。
指定対象は与ダメージのあるなしに関わらず、一定確率で[発火],[氷結],[出血],[スタン]のいずれかにする。
スキル使用にはサモンボールスキルの玉を4つ以上召喚した状態でなければならない。

1回1回のダメージの属性は召喚したサモンボールスキルの玉の属性に依存する。つまり、火・水・風・土のうちの選択した4つが選ばれる(重複可)。
発生する状態異常は召喚したサモンボールの属性に依存する。すなわち、火属性は[発火]、水属性は[氷結]、風属性は[出血]、地属性は[スタン]を発生し、サモンボール各1つごとに発生率1/4分を担当する。
サモンボールスキルは[サモンファイアーボール],[サモンウォーターボール],[サモンボールライトニング],[サモンストーン]の4種類。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率*hit数10*415*420*425*430*4
基本状態異常発生率(%)100%100%100%100%100%
[発火]持続時間(秒)25.0?
[氷結]持続時間(秒)40.0
[出血]持続時間(秒)120.0
[スタン]持続時間(秒)5.0
変動詠唱時間(秒)5.06.07.08.09.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)15.0
射程セル12
消費SP120150180210240

アクティブ Lv1-2! リリース ( Release )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列魔法ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
召喚したサモンボールの玉を消費して、対象1体に消費個数分のダメージを与える。[リリース]Lv1なら1個、[リリース]Lv2なら召喚した全個数を消費する。
ウォーロックスキル[リーディングスペルブック]格納状態の場合には、対象1体を中心に格納したスキルを無詠唱で発動する。

複数魔法格納時の[リリース]順番について。[リーディングスペルブック]の格納魔法を先に[リリース]する。複数格納の中からランダムで[リリース]する。[リーディングスペルブック]の格納が無ければ、待機サモンボールを[リリース]する。これは後に格納した魔法から先に[リリース]する。つまりリリース順番は下のようになる。

[リーディングスペルブック]格納(乱) → [リーディングスペルブック]格納(終) → 待機サモンボール(後) → 待機サモンボール(先)

サモンボールスキルは[サモンファイアーボール],[サモンウォーターボール],[サモンボールライトニング],[サモンストーン]の4種。

LvLv1Lv2
サモンボールスキル倍率サモンボールのスキル説明参照 →
サモンボールHit数1召喚数分
[リーディングスペルブック]スキル倍率発動スキル習得Lvの倍率と同じ
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)発動スキルのディレイに準ず
クールタイム(秒)発動スキルのクールタイムに準ず
射程セル12
消費SP320
2011/09/16検証。

アクティブ Lv1! リーディングスペルブック ( Reading Spell Book )
習得条件なし
操作方法[スキル選択] → 詠唱時間 → [魔法書リストウィンドウ選択] → [「OK」or「cancel」指定]
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
ウォーロックスキル[リリース]で発動させるスキルを格納する。これによりスキル格納状態になる。
スキル格納をすると[リリース]の性能で各種スキルが使用できる。つまり詠唱時間なしでスキルを使用できる。
スキル格納には、対応の魔法書アイテム(消耗せず)を所持していなければならない。
スキル格納には、対象スキルを習得していなければならない。

魔法書の名前にスキル名が書いてある。所持していればその魔法スキルが格納できる。
格納スキルは、習得最大Lvが格納される。
格納スキルは、複数格納することができる。数の上限はスロット数に依存する。スロット数はスキルの種類によって決まっており、スロット合計数が上限を超えて保存できない。上限はBaseLv,Int,[フリージングスペル]スキルLvにより決まると言われている。
魔法書アイテムはゲフェンのマジシャンギルドで購入できる。ただし[リリース]Lv1取得の必要がある。各1個あればずっと使える。

未習得スキルも選択リストに表示されるが、格納はできない。
未習得スキルを格納選択した場合、一定確率で状態異常[睡眠]になる。
魔法書リスト選択時は、移動ができない。通常攻撃・スキル攻撃・アイテム使用はできる。
スキル格納状態は、戦闘不能になると解除される。
スキル格納状態は、持続時間経過・マップ移動・リログによっては解除されない。

格納できる魔法 - ( )内は単体で格納できる最大数,BaseLv138,Int127時
魔法スキル魔法スキル魔法スキル
ファイアーボルト(4個)メテオストライク(2個)アーススパイク(3個)
コールドボルト(4個)サンダーストーム(3個)アースストレイン()
ライトニングボルト(4個)ユピテルサンダー(3個)チェーンライトニング(2個)
ストームガスト(2個)ウォーターボール()クリムゾンロック(2個)
ロードオブヴァーミリオン(2個)ヘヴンズドライブ(3個)ドレインライフ(3個)

LvLv1
変動詠唱時間(秒)約0.0
固定詠唱時間(秒)約3.25
共通ディレイ(秒)詠唱終了から0.3〜0.4秒
クールタイム(秒)詠唱終了から5.0秒
スキル使用時消費SP40
魔法書選択時消費SP選択スキルの消費SP
2011/09/16検証。

パッシブ Lv1-5! フリージングスペル ( Freeaing Spell )
習得条件なし
系列範囲

[]効果[]
ウォーロックスキル[リーディングスペルブック]で保存できる魔法スキルの数を増加する。

各保存スキルには消費スロット数が設定されており、最大スロット数を超えて保存できないようになっている。本スキルではその最大スロット数を増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スロット数

アクティブ Lv1-5! ステイシス ( Stasis )
習得条件ウォーロック[ドレインライフ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列状態異常付与範囲下表参照

[]効果[]
使用者を中心に、自分を含む一定範囲内の全ての対象に[魔力封印]をかける。
[魔力封印]状態では魔法スキル・一部の歌スキル・合唱スキルの使用が不可能になる。
PvP,GvGで使用可能。一般フィールドでは使用不可。

状態異常[魔力封印]の持続時間はVit,Dexで減少する。Vit100で5秒,Dex100で5秒の割合で減少。ステータス100以上の減少効果については不明。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
基本成功率(%)100%
持続時間(秒)
変動分(秒)
固定分(秒)
20.0
10.0
10.0
30.0
10.0
20.0
40.0
10.0
30.0
50.0
10.0
40.0
60.0
10.0
50.0
効果範囲セル(※)19x1921x2123x2325x2527x27
変動詠唱時間(秒)3.5?
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)180.0190.0200.0210.0220.0
消費SP5060708090
(※)効果範囲セルはゲーム内情報より抜粋。
2012/02/17各項目検証。

アクティブ Lv1-5! リコグナイズドスペル ( Recognized Spell )
習得条件ウォーロック[ホワイトインプリズン]Lv1, ウォーロック[ステイシス]Lv1, ウォーロック[リリース]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列魔法にかかる戦闘能力強化範囲自分

[]効果[]
自分に[リコグナイズドスペル]効果を付与する。
[リコグナイズドスペル]効果では、使用する魔法スキルのダメージ値が常に最大ダメージになる。

説明文では消費SPが25%増加するとなっているが、現在未実装。
[リコグナイズドスペル]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[リコグナイズドスペル]効果は、戦闘不能になると解除される。クールタイムについては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
持続時間(秒)20.030.040.050.060.0
変動詠唱時間(秒)0.0
固定詠唱時間(秒)2.0
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)60.0
消費SP5060708090
2011/09/15各項目検証。