[2012/07/27更新] 
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●スキル-ソーサラー

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・ファイアウォークアクティブ Lv1-5火属性魔法ダメージ自動生成能力追加Bolcano1
・エレクトリックウォークアクティブ Lv1-5風属性魔法ダメージ自動生成能力追加VioGale1
・サイキックウェーブアクティブ Lv1-5無属性魔法ダメージDis2
・ダイヤモンドダストアクティブ Lv1-5水属性魔法ダメージDeluge3
・ヴェラチュールスピアーアクティブ Lv1-5風属性物理・魔法ダメージ, 状態異常付与SeisW1, VioGale4
・アースグレイブアクティブ Lv1-5地属性魔法ダメージ, 状態異常付与ES5
・クラウドキルアクティブ Lv1-5毒属性魔法ダメージHD5
・ポイズンバスターアクティブ Lv1-5毒属性魔法ダメージClKi2
・ウォーマーアクティブ Lv1-5状態異常回復, HP回復Volcano1,VioGale1
・ストライキングアクティブ Lv1-5能力上昇効果付与FlL1,FrW1,LiL1,SeisW1
・スペルフィストアクティブ Lv1-5通常攻撃の能力変化AS4
・バキュームエクストリームアクティブ Lv1-5敵捕縛LP2
・アルージョアクティブ Lv1-5状態異常付与Warm2


▼スキルデータ▼

アクティブ Lv1-5! ファイアウォーク ( Fire Walk )
習得条件セージ[ボルケーノ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列火属性魔法ダメージ自動生成能力追加範囲自分

[]効果[]
火属性の魔法ダメージゾーンが生成可能な状態になる。
スキル使用後は、自分の踏んだ場所が火属性のダメージゾーンになる。ダメージゾーンに敵が触れるとダメージを与える。

1歩踏むと1x1範囲のダメージゾーン1個生成。歩くことでスキルLvごと設定された最大生成数まで生成し続ける。
各ダメージゾーンは、生成後12秒で自然消滅する。
各ダメージゾーンは、生成後敵がゾーンに触れると消滅する。
各ダメージゾーンは、スキル再使用による最大生成数超過が起こると古いものから消滅する。
最大生成個数を設置しきると、生成可能な状態が解除される。
詠唱完了から30秒後に、生成可能な状態が解除される。
生成可能な状態解除後は歩いてもダメージゾーンが生成されない。
生成可能な状態が解除されない限り、ファイアウォークは再使用できない。

ダメージは一回でランダム1〜3Hitする模様。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[0.6*(BaseLv/100)][1.2*(BaseLv/100)][1.8*(BaseLv/100)][2.4*(BaseLv/100)][3.0*(BaseLv/100)]
最大生成個数810121416
生成待機時間(秒)30.0
オブジェクト持続時間(秒)12.0
変動詠唱時間(秒)1.2
固定詠唱時間なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP3034384246
(※)スキル倍率は検証不十分

アクティブ Lv1-5! エレクトリックウォーク ( Ellectric Walk )
習得条件セージ[バイオレントゲイル]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列風属性魔法ダメージ自動生成能力追加範囲自分

[]効果[]
風属性の魔法ダメージゾーンが生成可能な状態になる。
スキル使用後は、自分の踏んだ場所が風属性のダメージゾーンになる。ダメージゾーンに敵が触れるとダメージを与える。

1歩踏むと1x1範囲のダメージゾーン1個生成。歩くことでスキルLvごと設定された最大生成数まで生成し続ける。
各ダメージゾーンは、生成後12秒で自然消滅する。
各ダメージゾーンは、生成後敵がゾーンに触れると消滅する。
各ダメージゾーンは、スキル再使用による最大生成数超過が起こると古いものから消滅する。
最大生成個数を設置しきると、生成可能な状態が解除される。
詠唱完了から30秒後に、生成可能な状態が解除される。
生成可能な状態解除後は歩いてもダメージゾーンが生成されない。
生成可能な状態が解除されない限り、エレクトリックウォークは再使用できない。

ダメージは一回でランダム1〜3Hitする模様。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(※)[0.6*(BaseLv/100)][1.2*(BaseLv/100)][1.8*(BaseLv/100)][2.4*(BaseLv/100)][3.0*(BaseLv/100)]
最大生成個数810121416
生成待機時間(秒)30.0
オブジェクト持続時間(秒)12.0
変動詠唱時間(秒)1.2
固定詠唱時間なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP3034384246
(※)スキル倍率は検証不十分

アクティブ Lv1-5! サイキックウェーブ ( Psychic Wave )
習得条件セージ[ディスペル]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列無属性魔法ダメージ範囲指定セル中心に一定範囲(下表参照)

[]効果[]
指定セル中心に一定範囲の敵全てに、0.5秒ごと無属性の魔法ダメージを与え続ける。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[ (0.7 + Int*0.03)
* BaseLv/100 ]
[ (1.4 + Int*0.03)
* BaseLv/100 ]
[ (2.1 + Int*0.03)
* BaseLv/100 ]
[ (2.8 + Int*0.03)
* BaseLv/100 ]
[ (3.5 + Int*0.03)
* BaseLv/100 ]
効果範囲7x77x79x99x911x11
持続時間(秒)
最大打撃数
1.5
3回
2.0
4回
2.5
5回
3.0
6回
3.5
7回
変動詠唱時間(秒)約7.8約9.1約10.4約11.7約13.0
固定詠唱時間(秒)約1.2約0.9約0.6約0.3約0.0
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル10
消費SP4856647078
[ ]内小数点第三位以下切り捨て。2011/09/26各項目検証。

アクティブ Lv1-5! ダイヤモンドダスト ( Diamond Dust )
習得条件セージ[デリュージ]Lv3
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列水属性魔法ダメージ範囲指定セルを中心に一定範囲セル(下表参照)

[]効果[]
一定範囲の敵全てに水属性の魔法ダメージを与える。さらに一定確率で[冷凍]にする。

セージスキル[フロストウェポン]の習得Lvによってスキル倍率が上昇し、ダメージが上がる(下表のとおり)。
相手のVitによって、[冷凍]の持続時間が減少する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(付与Lv1)(2 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv2)(4 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv3)(6 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv4)(8 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv5)(10 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*5/100)
* BaseLv/100
[冷凍]成功率(%)10%?10%?20%?20%?20%?
[冷凍]持続時間(秒)
効果範囲セル7x77x77x79x99x9
変動詠唱時間(秒)約5.0約5.5約6.0約6.5約7.0
固定詠唱時間(秒)約0.5
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル10
消費SP5056626874
実際のダメージは最終ダメージを5分割して小数点以下切捨てした値を5Hitさせている。

アクティブ Lv1-5! ヴェラチュールスピアー ( Varetyr Spear )
習得条件セージ[サイズミックウェポン]Lv1,[バイオレントゲイル]Lv4
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列風属性物理&魔法ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体中心に一定範囲セル(下表参照)

[]効果[]
指定した敵1体とその周辺一定範囲の敵に風属性物理ダメージと風属性魔法ダメージの両方を含むダメージを与える。
ダメージを受けた敵は一定確率で[スタン]になる。

セージスキル[ライトニングローダー]の習得Lvが高いほどスキル倍率が上昇し、ダメージが上がる(下表のとおり)。
このスキルは他の物理攻撃スキルとはダメージ計算が異なる。そのためスキル倍率のかかり方も異なる。
物理ダメージはAtkに依存し、魔法ダメージはMatkに依存する。
物理ダメージ分には他の物理攻撃と同様にサイズ補正や属性がかかる。またAtk上昇の装備・カード効果がかかる。

ダメージ式は以下の通り。
ダメージ = [ [ [最終Atk * 物理スキル倍率] + [最終Matk * 魔法スキル倍率] - [敵前Def + 敵後Def + 敵前Mdef + 敵後Mdef] ] * 風属性倍率]

最終AtkはステータスAtkと武器Atkを計算した攻撃力、最終MatkはステータスMatkと武器Matkを計算した魔法攻撃力。
最終Atk = [ ステータスAtk + [ [ 武器Atk_randam * サイズ補正 ] + Atk上昇装備 ]* 風属性倍率 ]
となっており、最終ダメージ計算を含め、弱点属性の敵に属性倍率が二回も乗算される(特化など最終Atk計算過程一部省略)。
[ ]内小数点以下切捨て。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(物理)付与Lv1
スキル倍率
[0.4*(BaseLv/100)][0.8*(BaseLv/100)][1.2*(BaseLv/100)][1.6*(BaseLv/100)][2.0*(BaseLv/100)]
(魔法)付与Lv1
スキル倍率
[(0.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(0.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(0.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(0.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(0.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(物理)付与Lv2
スキル倍率
[0.5*(BaseLv/100)][1.0*(BaseLv/100)][1.5*(BaseLv/100)][2.0*(BaseLv/100)][2.5*(BaseLv/100)]
(魔法)付与Lv2
スキル倍率
[(1.0 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.0 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.0 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.0 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(1.0 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(物理)付与Lv3
スキル倍率
[0.6*(BaseLv/100)][1.2*(BaseLv/100)][1.8*(BaseLv/100)][2.4*(BaseLv/100)][3.0*(BaseLv/100)]
(魔法)付与Lv3
スキル倍率
[(1.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(1.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(1.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(物理)付与Lv4
スキル倍率
[0.7*(BaseLv/100)][1.4*(BaseLv/100)][2.1*(BaseLv/100)][2.8*(BaseLv/100)][3.5*(BaseLv/100)]
(魔法)付与Lv4
スキル倍率
[(2.0 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.0 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.0 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.0 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(2.0 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
(物理)付与Lv5
スキル倍率
[0.8*(BaseLv/100)][1.6*(BaseLv/100)][2.4*(BaseLv/100)][3.2*(BaseLv/100)][4.0*(BaseLv/100)]
(魔法)付与Lv5
スキル倍率
[(2.5 + 0.01 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.5 + 0.02 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.5 + 0.03 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[(2.5 + 0.04 * Int)
* (BaseLv / 100)
[(2.5 + 0.05 * Int)
* (BaseLv / 100)]
[スタン]成功率(%)15%程20%程25%程30%程
[スタン]持続時間(秒)約1.5約2.0約2.53.0
効果範囲セル3x33x35x55x57x7
変動詠唱時間(秒)約1.2約1.4約1.6約1.8約2.0
固定詠唱時間(秒)約0.5
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
射程セル10.0
消費SP5562697683
スキル倍率[ ]内小数点第三位以下切捨て。2011/07/23検証。

アクティブ Lv1-5! アースグレイブ ( Earth Grave )
習得条件セージ[アーススパイク]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列地属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲指定セル中心に一定範囲(下表参照)

[]効果[]
一定範囲の敵全てに地属性の魔法ダメージを与える。さらに一定確率で[出血]にする。

地属性付与スキル[サイズミックウェポン]のLvによってスキル倍率が上がり、ダメージが上がる(下表のとおり)。
実際のダメージは最終ダメージを3分割して小数点以下切捨てした値を3Hitさせている。
[ハイディング],[クローキング]状態の敵にもダメージが当たる。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(付与Lv1)(2 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(2 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv2)(4 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(4 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv3)(6 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(6 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv4)(8 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(8 + Int*5/100)
* BaseLv/100
スキル倍率(付与Lv5)(10 + Int*1/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*2/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*3/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*4/100)
* BaseLv/100
(10 + Int*5/100)
* BaseLv/100
[出血]成功率(%)
[出血]持続時間(秒)
効果範囲セル7x77x77x79x99x9
変動詠唱時間(秒)2.02.252.52.753.0
固定詠唱時間(秒)0.2
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル10
消費SP6270788694

アクティブ Lv1-5! クラウドキル ( Cloud Kill )
習得条件セージ[ヘブンズドライブ]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列毒属性魔法ダメージ範囲指定セル中心に7x7範囲

[]効果[]
指定セル中心に7x7セル範囲に毒属性ダメージ領域を設置する。
領域内に入った敵全てに毒属性の魔法ダメージを0.5秒ごと与え続ける。さらに一定確率で[毒]にする。
スキル使用には[レッドジェムストーン]2個を消耗しなければならない。

複数同時設置不可能。
[クラウドキル]毒化領域では、[毒]化判定は0.5秒ごとになされ、判定ごと[毒]におかされていない者を直ちに[毒]にする。
[クラウドキル]毒化領域では、ダメージを受けなくとも[毒]におかされる。
[クラウドキル]毒領域は、持続時間の経過によって解除される。
[クラウドキル]毒領域は、スキル再使用による詠唱開始と同時に解除される。
[クラウドキル]毒領域は、マップ移動・ログアウトによって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[0.4 * BaseLv/100][0.8 * BaseLv/100][1.2 * BaseLv/100][1.6 * BaseLv/100][2.0 * BaseLv/100]
[毒]化成功率(%)100%
[毒]基本持続(秒)4.08.012.016.020.0
領域持続時間(秒)8.010.012.014.016.0
変動詠唱時間(秒)2.32.52.72.93.1
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル10
消費SP4856647078
[ ]内小数点第三位以下切り捨て。2011/09/25各項目検証。

アクティブ Lv1-5! ポイズンバスター ( Poison Buster )
習得条件ソーサラー[クラウドキル]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列毒属性魔法ダメージ範囲指定セル中心に3x3範囲セル

[]効果[]
指定対象を中心に3x3セルの[毒]状態の敵全てに毒属性魔法ダメージを与える。

[毒]状態でない敵には効果なし。
[毒]状態であっても、毒属性攻撃なので毒属性・不死属性モンスターには効果なし。
ダメージを受けた対象は[毒]が解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[12.5*(BaseLv/150)]
+
[2.5*(BaseLv/100)]
[12.5*(BaseLv/150)]
+
[5.0*(BaseLv/100)]
[12.5*(BaseLv/150)]
+
[7.5*(BaseLv/100)]
[12.5*(BaseLv/150)]
+
[10.0*(BaseLv/100)]
[12.5*(BaseLv/150)]
+
[12.5*(BaseLv/100)]
変動詠唱時間(秒)2.03.04.05.06.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
射程セル10
消費SP7090110130150
[ ]内小数点第三位以下切り捨て。2011/09/26各項目検証。

アクティブ Lv1-5! ウォーマー ( Warmer )
習得条件セージ[ボルケーノ]Lv1,[バイオレントゲイル]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列状態異常回復, HP回復範囲指定セル中心に7x7範囲セル

[]効果[]
指定セル中心に7x7範囲セルに回復用のオブジェを設置する。
持続時間中、効果範囲内の全ての対象の[凍結],[氷結],[冷凍]を解除し、[凍結],[氷結],[冷凍]を完全に防ぐ。
持続時間中、効果範囲内の敵含む全ての対象のHPを3秒毎ごと回復する。

クールタイム・持続時間の関係で複数同時設置は不可能。
壁セル指定でスキル使用するとスキル発動失敗する。この時クールタイムは発生する。
設置[ウォーマー]は、持続時間の経過によって解除される。
設置[ウォーマー]は、設置者のマップ移動・ログアウトによって解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
HP回復量(MaxHP%)1%2%3%4%5%
持続時間(秒)30.045.050.055.060.0
変動詠唱時間(秒)1.21.41.61.82.0
固定詠唱時間(秒)0.5
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)60.0
射程セル10
消費SP4052647688

アクティブ Lv1-5! ストライキング ( Striking )
習得条件セージ[フレイムランチャー]Lv1,[フロストウェポン]Lv1,[ライトニングローダー]Lv1,[サイズミックウェポン]Lv1
Lv調整不可
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力上昇効果付与範囲対象1体

[]効果[]
自分含む対象1体に[ストライキング]効果を付与する。
[ストライキング]効果を受けた対象は、Atkとクリティカルが上昇する。
[ストライキング]効果を受けた対象は、毎秒一定量のSPを消費する。

Atk増加値は、スキルレベルによって上がる。
Atk増加値は、加えて自分の付与スキル習得Lvによって上がる。取得Lv総数*5増加する。取得Lv総数の最大は20。
Atk増加はダメージ計算上、カードや防具のAtk増加効果とほぼ同じ扱いで加算される。ダメージのばらつきが広がらずに底上げされる。ただし、他のAtk増加効果と違いサイズ補正がかかる。
付与スキルは[フレイムランチャー],[フロストウェポン],[ライトニングローダー],[サイズミックウェポン]の4種。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
武器攻撃力増加+(35+総付与Lv*5)+(45+総付与Lv*5)+(55+総付与Lv*5)+(65+総付与Lv*5)+(75+総付与Lv*5)
Cri増加+1+2+3+4+5
持続時間(秒)60
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
射程セル10
消費SP5055606570
持続消費SP1秒毎51秒毎41秒毎31秒毎21秒毎1

アクティブ Lv1-5! スペルフィスト ( Spell Fist )
習得条件セージ[オートスペル]Lv4
Lv調整可能
操作方法[ボルト系スキル選択] → [対象キャラ指定] → ボルト系スキル詠唱 → [本スキル選択]
系列通常攻撃の能力変化範囲自分

[]効果[]
[ファイアーボルト],[コールドボルト],[ライトニングボルト]使用のモーションディレイ終了時〜詠唱終了間際までの間のみ使用可能(モーションディレイ=Aspdディレイ,Aspdで短縮)。
ボルト系スキル詠唱を中断して、自分に[スペルフィスト]効果をかける。
[スペルフィスト]効果中に敵対象を通常攻撃すると、対象に詠唱中断したボルトスキルの属性でMatk依存のダメージを与える。

効果アイコンなし。
[スペルフィスト]発動には、モーションディレイ分の時間がかかる。ボルト詠唱終了までにモーションディレイが完了しなければ、スキルは発動しない。なおモーションディレイはAspdに依存する。
[スペルフィスト]効果でのダメージは、スペルフィストSkillLv,中断ボルトLv,ステータスMatk(Int,Luk),武器Matk,武器Lv,武器過剰値,Matk倍率加算装備,敵Mdefなどが関わる。ステータスAtk(Str等),武器Atk,敵Defなどは関わらない。
[オートスペル]効果中[スペルフィスト]効果時では、オートスペル・スペルフィスト共に発動する。
[スペルフィスト]効果は、スキル再使用によって新しい効果のものに上書きされる。元の効果はかき消し。
[スペルフィスト]効果は、スキルLvごと設定の一定回数を通常攻撃すると解除される。
[スペルフィスト]効果は、持続時間の経過により解除される。
[スペルフィスト]効果は、他のスキル使用により解除される。ただし、オートスペルのスキル発動では解除されない。
[スペルフィスト]効果は、[ハエの羽],各種コンバーターなどの一部アイテムの使用により解除される。
[スペルフィスト]効果は、マップ移動・リログによっては解除されない。

[スペルフィスト]効果時のダメージ計算は以下のとおり。
ダメージ
= (中断ボルトLv1ダメージ) * ( (スペルフィストLv) + (中断ボルトLv) )
= [ ( [ 最終Matk * ( 1000 + 敵除算Mdef ) / ( 1000 + 10 * 敵除算Mdef ) - 敵減算Mdef ] + 過剰Bonus_randam ) * 属性倍率 ]
* ( (スペルフィストLv) + (中断ボルトLv) )

最終Matk = [ ( ステータスMatk + [ 武器Matk_randam - Matkペナルティ ] ) * Matk装備加算倍率 ]

[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は0。[ ]内小数点以下切捨て、マイナスの場合は1。[ ]内小数点以下四捨五入。
特化倍率カードがのるかどうかは未検証。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
追加スキル倍率1.0 + (ボルトLv)2.0 + (ボルトLv)3.0 + (ボルトLv)4.0 + (ボルトLv)5.0 + (ボルトLv)
使用回数23456
持続時間(秒)20.025.030.035.040.0
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なしか1.0秒以下
消費SP(※)40 + BL/244 + BL/248 + BL/252 + BL/256 + BL/2
(※)BLは中断ボルトの消費SP。ボルト中断時に消費。
2011/09/25各項目検証。

アクティブ Lv1-5! バキュームエクストリーム ( Vacuum Extreme )
習得条件セージ[ランドプロテクター]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列敵捕縛範囲指定セル中心に一定範囲セル(下表参照)

[]効果[]
指定セルに敵捕縛のためのオブジェを設置する。
設置セルを中心に一定範囲内の敵全てを中心セルへ瞬時に引き寄せる。
中心セルに引き寄せられた敵は一定時間移動できない。

複数同時設置可能。クールタイムの関係で多くて3つまで設置可能。
設置セルの真上下・真左右セル群には吸引効果がなく、相手を拘束するのみとなる。
相手のStrによって、拘束解除までの時間が減少する。1あたり0.05秒減少し、Str100で5.0秒減少。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
効果範囲セル3x33x35x55x57x7
持続時間(秒)
Str変動拘束時間 / 固定時間(秒)
4.0
4.0 / 0.0
6.0
6.0 / 0.0
8.0
8.0 / 0.0
10.0
10.0 / 0.0
12.0
12.0 / 0.0
変動詠唱時間(秒)1.01.52.02.53.0
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル10
消費SP3442505866
2011/09/25各項目検証。2012/07/27拘束時間検証。

アクティブ Lv1-5! アルージョ ( Arrullo )
習得条件ソーサラー[ウォーマー]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲

[]効果[]
通常マップでは使用不可。PvPモード、GvGモードで使用可能。
指定した敵1体とその周辺一定範囲の敵全てに一定確率で[深い睡眠]にする。
スキル使用には[イエロージェムストーン]1個を消耗しなければならない。

パーティメンバーにはShift+クリックで使用可能だが、使用しても[深い睡眠]にならない。ディレイ・クールタイム・各種消費は発生する。
[アルージョ]では、[深い睡眠]状態の敵への再使用で持続時間を上書きする。
[深い睡眠]では、オープン会話(ギルド会話などは可能)・移動・アイテム使用・通常攻撃・スキル使用ができない。リログは可能。
[深い睡眠]では、受ける物理・魔法ダメージが最終ダメージの1.5倍になる。クリティカルも最終ダメージ1.5倍。プリースト[レックスエーテルナ]状態でも最終ダメージ1.5倍([レックスエーテルナ]+[深い睡眠]で3.0倍になる)。
[深い睡眠]では、HP・SP自然回復が2.0秒毎に追加で発生する(既存のHP・SP自然回復が消えない)。50%以上重量時にも発生する。
[深い睡眠]でのHP自然回復では、1回ごとMaxHPの3%量が回復する。
[深い睡眠]でのSP自然回復では、1回ごとMaxSPの3%量が回復する。
[深い睡眠]は、持続時間の経過によって解除される。また持続時間は、受け手のBaseLvによって減少する。Lv1あたり0.05減少し、Lv150時に7.5秒減少する(検証に不確定要素があるため暫定値です)。ゲーム内情報ではIntでも減少するとなっているが、不明。またあったとしても効果は非常に小さい。
[深い睡眠]は、物理ダメージ・魔法ダメージを受けると解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)約88%約90.5%約93.0%約95.5%約98.0%
(暫定)[深い睡眠]持続時間(秒)
BaseLv耐性変動時間 / 固定時間
7.0
7.0 / 0.0
9.0
9.0 / 0.0
11.0
11.0 / 0.0
13.0
13.0 / 0.0
15.0
15.0 / 0.0
変動詠唱時間(秒)1.01.52.02.53.0
固定詠唱時間(秒)0.5
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.06.07.08.09.0
射程セル10
消費SP3035404550
2012/05/19,2012/07/26各項目検証。