[2012/09/15更新] 

●スキル-シャドウチェイサー

▼スキルリスト▼

スキル名 (略称)Lv系列前提スキル略記
・フェイタルメナス ( メナス )アクティブ Lv1-5物理ダメージ, 誘拐インティミ5
・トライアングルショットアクティブ Lv1-10遠距離物理ダメージDS7
・ストリップアクセサリーアクティブ Lv1-5脱衣効果付与脱武器1
・リプロデュース ( リプロ )アクティブ Lv1-10盗作スキル盗作5
・オートシャドウスペル ( ASS )アクティブ Lv1-10戦闘能力追加リプロ5
・シャドウフォームアクティブ Lv1-5防御, ダメージ譲渡トンネル3
・デッドリーインフェクト ( DI )アクティブ Lv1-5状態異常付与Sフォーム3, ASS5
・インビジリティ ( インビジ )アクティブ Lv1-5隠れるASS7, DI5, アンラッキー3
・ボディペインティングアクティブ Lv1-5あばく, 状態異常付与なし
・マスカレード:エナベーションアクティブ Lv1-3能力減少効果付与ボディペインティング1
・マスカレード:グルーミーアクティブ Lv1-3能力減少効果付与ボディペインティング1
・マスカレード:イグノアランス ( イグノア )アクティブ Lv1-3能力減少効果付与ボディペインティング1
・マスカレード:レイジーネスアクティブ Lv1-3能力減少効果付与エナベーション1, グルーミー1, イグノア1
・マスカレード:ウイークネスアクティブ Lv1-3能力減少効果付与エナベーション1, グルーミー1, イグノア1
・マスカレード:アンラッキーアクティブ Lv1-3能力減少効果付与レイジネス1, ウイークネス1
・マンホール ( マンホ )アクティブ Lv1-3捕縛オブジェクト設置フラッググラフィティ1
・ディメンションドアアクティブ Lv1-3テレポートマンホ1
・ブラッディラストアクティブ Lv1-3能力減少効果付与DD3
・フェイントボムアクティブ Lv1-3ダメージ罠設置DD3
・カオスパニックアクティブ Lv1-3能力減少罠設置マンホ1
・メイルストーム ( メイル )アクティブ Lv1-3SP吸収罠設置カオス3, アンラッキー3


▼スキルデータ▼

アクティブ Lv1-5! フェイタルメナス ( Fatal Menace )
習得条件ローグ[インティミデイト]Lv5
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列物理ダメージ, 誘拐範囲

[]効果[]
対象1体と周辺の敵全てにダメージを与えるとともにテレポートする。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-10! トライアングルショット ( Triangle Shot )
習得条件ローグ[ダブルストレイフィング]Lv7
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! ストリップアクセサリー ( Strip Accessary )
習得条件ローグ[ストリップウェポン]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
敵プレイキャラが装備しているアクセサリー2個をストリップ状態にする。
ストリップ状態ではアクセサリーが解除され、一定時間装備できなくなる。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-10! リプロデュース ( Reproduce )
習得条件ローグ[クローンスキル]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列盗作スキル範囲自分

[]効果[]
自分に[リプロデュース]効果を付与する。また効果中には[リプロデュース]を解除する。
[リプロデュース]効果では、敵からダメージを受けたスキルを習得する。

[リプロデュース]では、[クローンスキル]とは別枠にひとつスキルを習得する。新しく習得すると以前に[リプロデュース]で習得したスキルは消される。
[リプロデュース]では、ダメージを受けたスキルのLvに関わらず、[リプロデュース]の使用スキルLvで習得する。ただし存在していないスキルLvでは覚えられず、存在する最高Lvまでで習得する。
[リプロデュース]では、[クローンスキル]と異なり3次職スキルを習得できる。
[リプロデュース]では、[プリザーブ]状態でもスキルを習得する。
[リプロデュース]では、[クローンスキル]で習得したスキルは習得できない。スキルLvの違いも関わらない。
[リプロデュース]で習得したスキルは、[クローンスキル]では習得できない。
[リプロデュース]習得スキルは、スキル欄から選択することで使用することができる。習得スキルは、スキル欄の最後尾に位置する。[クローンスキル]習得スキルとは、新しい習得スキルの方が最後尾になり、リログ・マップ移動をすると一定配列順に整列される(スキルのID順?)。
[リプロデュース]では、解除時にもSPを消費する。低スキルLvで解除によって消費SPを抑えることができる。
[リプロデュース]効果では、持続的にSPを消費する。
[リプロデュース]効果は、スキル再使用によって解除される。
[リプロデュース]効果は、持続消費SPなどによってSPが0になると同時に解除される。戦闘不能時にも解除される。
[リプロデュース]効果は、ダメージスキルを受けても自動解除されず、上書きを防止するには手動で解除する必要がある。
[リプロデュース]効果は、持続時間の経過・マップ移動・リログによっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
習得可能スキルLv12345
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なしか1.0以下
1秒毎持続消費SP88776
消費SP4045505560

習得可能スキル・不可能スキル例
習得可能スキル習得できないスキル習得できても使用できないスキル
ターゲッティング指定のダメージスキル
地面指定範囲ダメージスキル
1次,2次,特殊1次,3次職スキル
[ルアフ](ハイド状態で被ダメージ習得)
ダメージ系罠スキル
ウォーロック[リリース]でのスキル
オートスペル発動でのダメージスキル
スキル受けた時に戦闘不能でも習得
ダメージ効果のないスキル
上位2次職スキル
モンスター用スキル
[オートカウンター]
[リフレクトシールド]で反射ダメージしたスキル
[コーマ](死神の名簿)(アブラカダブラでも多分無理)
温もり系スキル(プレイキャラにはSP減少効果)
ウォーロック[ホワイトインプリズン](解除ダメージでは不可)
ウォーロック[リリース]そのもの
ウォーロックサモンボール系スキル(バグアイコンが出て前のスキルが上書きされる)
ローグ系装備できない武器専用スキル
ドラゴン・ファルコン・ウォーグ・カート・魔導ギアスキル
ルーンスキル
ギロチンクロス[カウンタースラッシュ]
ギロチンクロス[ベナムプレッシャー]
2012/09/09各項目検証。

アクティブ Lv1-10! オートシャドウスペル ( Auto Shadow Spell )
習得条件シャドウチェイサー[リプロデュース]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → 詠唱時間 → [スキルリストウィンドウスキル選択] → [「OK」or「cancel」選択]
系列戦闘能力追加範囲自分

[]効果[]
自分に[オートシャドウスペル]効果を付与する。
[オートシャドウスペル]効果では、物理通常攻撃時に盗作魔法スキルが一定確率で発動する。

[オートシャドウスペル]では、[クローンスキル],[リプロデュース]で習得した魔法スキルをオートスペルに用いる。両スキルとも魔法スキル習得した状態では、スキルリスト選択時に自分で1つを選択することができる。
[オートシャドウスペル]では、盗作魔法スキルがない状態では詠唱時間終了後にスキル失敗する。
[オートシャドウスペル]では、盗作魔法スキルであってもスキルによって選択できないものが存在する。3次職スキルなどは選択できない模様(未確認)。
[オートシャドウスペル]効果では、物理通常攻撃時にオートスペルが発動するが、ミス時・弓矢での通常攻撃時には発動しない。
[オートシャドウスペル]効果では、[沈黙],[イグノアランス]状態時にもオートスペルが発動する。
[オートシャドウスペル]効果では、スキル攻撃時・反射与ダメージ時にはオートスペル発動しない。
[オートシャドウスペル]効果では、効果中に盗作スキルが上書きされた場合でも発動スキルは変更されない。[オートシャドウスペル]効果付与時の選択スキルを発動する。
[オートシャドウスペル]効果では、スキルLvごと設定された発動Lvでオートスペル発動する。盗作スキル習得Lvが発動Lvに満たない場合は習得Lvで発動する。
[オートシャドウスペル]オートスペルでは、発動時には詠唱なし,SP消費せず、ディレイだけ発生する。
[オートシャドウスペル]は、効果中での再使用によって新しい効果のものに上書きされる。
[オートシャドウスペル]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[オートシャドウスペル]効果は、マップ移動・リログでは解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
オートスペル発動率(%)30%28%26%24%22%
発動LvLv1Lv1Lv2Lv2Lv3
持続時間(秒)6080100120140
変動詠唱時間(秒)4.03.63.22.82.4
固定詠唱時間(秒)2.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP4045505560
2012/09/09〜09/10各項目検証。

アクティブ Lv1-5! シャドウフォーム ( Shadow Form )
習得条件ローグ[トンネルドライブ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列防御, ダメージ譲渡範囲効果:自分
指定対象:対象1体

[]効果[]
対象1体に使用して一定時間[シャドウフォーム]効果を得る。
[シャドウフォーム]効果では、自分が受けるはずのダメージを指定した対象に与える。
[シャドウフォーム]効果中は通常攻撃・スキル・アイテムの使用ができない。[シャドウフォーム]含む。
通常マップでは使用不可。PvPマップ,GvGでの使用が可能。

[シャドウフォーム]は、自分以外の全てのプレイキャラに対して使用が可能。
[シャドウフォーム]では、使用した自分の姿が灰色になり相手へ線がのびる。受けた相手には効果エフェクト・アイコンはなし。
[シャドウフォーム]効果では、自分は攻撃の対象になるが、入ったダメージは全て[シャドウフォーム]の対象相手へいく。
[シャドウフォーム]効果では、通常攻撃・物理スキル・魔法スキル・単体スキル・範囲スキルに対してどれも有効。
[シャドウフォーム]効果では、指定対象からの攻撃に対しても有効。相手の攻撃が相手に跳ね返る。
[シャドウフォーム]効果では、相手へいくダメージはカード装備・支援効果含む使用者の防御能力で値が計算される。また使用者の反射ダメージ判定が起こる。ただしカード装備効果などの被ダメージ発動のオートスペルは発動しない。
[シャドウフォーム]を受けた対象への肩代わりダメージでは、対象からの反射ダメージが発動しない。ただしカード装備効果など被ダメージ発動のオートスペルスキルが発動する。
[シャドウフォーム]効果では、ダメージスキルに伴う状態異常やノックバックは対象になすりつけることができない。毒ダメージも自分が受ける。
[シャドウフォーム]効果では、[ダブルアタック]攻撃を受けた場合1Hit分だけ相手にダメージがいく。自身はノーダメージ。
[シャドウフォーム]効果では、[クローンスキル]盗作・[リプロデュース]盗作が発動しない。おそらくダメージが発生してないことによる。
[シャドウフォーム]を受けた対象のチェイサー[リジェクトソード],ロードナイト[パリイング]効果は肩代わりダメージでは効果発動しない。
[シャドウフォーム]を受けた対象のプリースト[キリエエレイソン],[セイフティウォール]効果は肩代わりダメージをバリアすることができない(貫通)。プリースト[レックスエーテルナ]も貫通する(解除されない)。
[シャドウフォーム]効果では、かなりの行動制限があるが、歩行・座る・会話・ログアウトなどができる。
[シャドウフォーム]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[シャドウフォーム]効果は、被使用者中心12x12セル範囲以上に使用者が離れると解除される。
[シャドウフォーム]効果は、一定回数ダメージを相手に渡すと同時に解除される。ミスはダメージが渡らないので回数に含まない。
[シャドウフォーム]効果は、指定対象がログアウト・マップ移動すると同時に解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
肩代わり発動率(%)100%
解除ダメージ回数5回6回7回8回9回
持続時間(秒)30.040.050.060.070.0
効果持続限度距離使用対象中心11x11セル
射程セル6(斜4)
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なしか1.0秒以下
1秒毎持続消費SP109876
消費SP4050607080
2012/09/11各項目検証。

アクティブ Lv1-5! デッドリーインフェクト ( Deadly Infect )
習得条件シャドウチェイサー[シャドウフォーム]Lv3, [オートシャドウスペル]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列状態異常付与範囲効果:自分
状態異常付与:付与手段依存

[]効果[]
自分に[デッドリーインフェクト]効果を付与する。
[デッドリーインフェクト]効果では、攻撃時および被ダメージ時に一定確率で自分が受けている状態異常を相手に付与する。

[デッドリーインフェクト]効果では、ダメージが当たる手段でダメージが当たった場合に自分の状態異常を相手に付与する。
[デッドリーインフェクト]効果での状態異常付与は、通常マップでは敵モンスター、PvP・GvGでは敵プレイキャラに効果がある。
[デッドリーインフェクト]効果では、感染成功時に自分がかかっている状態異常の全てを相手に付与し、失敗時には全く付与しない。ただし、状態異常は種類によって付与不可能なものが存在する。
[デッドリーインフェクト]効果では、通常攻撃・スキル攻撃・物理攻撃・魔法攻撃・近接攻撃・遠距離攻撃・罠スキルどの攻撃を行っても自分が受けている状態異常を付与できる。
[デッドリーインフェクト]効果では、範囲攻撃の場合には全ての対象に自分が受けている状態異常を付与できる。
[デッドリーインフェクト]効果では、通常攻撃・スキル攻撃・物理攻撃・魔法攻撃・近接攻撃・遠距離攻撃・範囲攻撃・罠スキル・ファルコンスキルのどの攻撃を受けた場合でも攻撃者(設置者)に状態異常を付与する。
[デッドリーインフェクト]効果では、自分が[シャドウフォーム]効果中の場合には自分が受けている状態異常を付与できない。
[デッドリーインフェクト]効果では、効果中の自分への状態異常攻撃直撃時には状態異常を付与できない(状態異常反射は無理)。
[デッドリーインフェクト]効果では、自分の状態異常の残り時間で相手に状態異常を付与する。通常相手のLv差とステータスによる耐性時間の短縮を無視する。またLv差とステータスによる付与成功率の減少も無視する。
[デッドリーインフェクト]効果では、効果中での状態異常の追加・上書きが可能。

付与可能・不可能状態異常例
付与可能付与不可

暗黒
沈黙
呪い
混乱
発火
新毒全種(新毒同士は重複付与できない)
スタン
睡眠
凍結
徐々に石化
石化
猛毒
出血
マスカレード系全て
([アンラッキー]の追加状態異常付与は可能)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)70%75%80%85%90%
持続時間(秒)10.015.020.025.030.0
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
消費SP4044485256
2012/09/11〜09/14各項目検証。

アクティブ Lv1-5! インビジビリティ ( Invisibility )
習得条件シャドウチェイサー[オートシャドウスペル]Lv7, [デッドリーインフェクト]Lv5, [アンラッキー]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! ボディペインティング ( Body Paint )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列状態異常付与範囲自分中心に5x5セル範囲

[]効果[]
自分を中心に5x5セル範囲の相手の[ハイディング]状態をあばき、一定確率で[暗黒]や[ボディペインティング]状態にする。
[ボディペインティング]状態では、攻撃速度が減少する。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[ボディペインティング]では、あばく能力については自分除く全対象に効果があり、状態異常付与・能力減少効果については敵対象に効果がある。
[ボディペインティング]では、[ハイディング],[クローキング],[クローキングイクシード]状態をあばくことができる。[チェイスウォーク]状態はあばくことができない。
[ボディペインティング]では、敵が[ハイディング]状態であるなしに関わらず一定確率で[暗黒]や[ボディペインティング]状態を与える。
[ボディペインティング]状態の攻撃速度減少では、Aspdディレイが%増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
あばく成功率(%)100%
[暗黒]成功率(%)5%
[暗黒]持続時間(秒)20.0
[ボディペインティング]状態成功率(%)5%
[ボディペインティング]Aspdディレイ増加(%)+5%
[ボディペインティング]状態持続時間(秒)5.0
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0
消費SP10

アクティブ Lv1-3! マスカレード:エナベーション ( Enervation )
習得条件シャドウチェイサー[ボディペインティング]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ指定]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:エナベーション]をかける。
[マスカレード:エナベーション]効果では、気弾が全て消滅し、攻撃力が減少する。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:エナベーション]では、詠唱時のヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:エナベーション]では、通常マップではMob、PvPでは自分とPTメンバーをのぞくプレイキャラ全て、GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:エナベーション]では、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:エナベーション]攻撃力減少では、最終Atkに%倍率がかかる。最終AtkはステータスAtk,武器Atk,修練Atk,装備加算Atk,カード特化などを含むAtk。またソーサラー[ストライキング]Atk増加も含めて倍率計算される。スキル攻撃の場合スキル倍率とは加算効果。Lv3付与時ならバッシュLv10(スキル倍率400%)が400%-3%=397%のダメージ量になる。
[マスカレード:エナベーション]攻撃力減少では、魔法ダメージには減少効果がない。
[マスカレード:エナベーション]では、ロイヤルガード[フォースオブバンガード]怒りゲージ・ルーンナイト[ミレニアムシールド]魔法盾・ウォーロック各種サモンボールスキルの弾(見た目は同気弾)は消失できない。
[マスカレード:エナベーション]では、効果中での再使用では成功しても効果や持続時間の上書きをしない。成功しても完全に無効。
[マスカレード:エナベーション]では、基本成功率が最低保障成功率となる。成功率は自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agiによって変動する。
マスカレード成功率(%) = ( ( 自BaseLv + 自Dex ) - ( 敵BaseLv + 敵Agi ) ) * 2
ただし計算結果が10%以下の場合は成功率10%。
BaseLv差とDex-Agi差の総和が50以上で100%成功。
PvPでの検証。
[マスカレード:エナベーション]は、持続時間の経過によって効果が解除される。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%
最終Atk倍率(%)
スキル攻撃時倍率変動(%)
99%
-1%
98%
-2%
97%
-3%
持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)0.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2012/09/02各項目検証。2012/09/03〜2012/09/05成功率検証。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:グルーミー ( Gloomy )
習得条件シャドウチェイサー[ボディペインティング]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:グルーミー]をかける。
[マスカレード:グルーミー]効果では、ペコペコ,ドラゴン,グリフォン,課金乗り物,ファルコン,ウォーグ,ペットが解除され、ペットが召還不可能になる。
[マスカレード:グルーミー]効果では、HitとAspdが減少する。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:グルーミー]では、詠唱時のヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:グルーミー]では、通常マップではMob、PvPでは自分とPTメンバーをのぞくプレイキャラ全て、GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:グルーミー]では、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:グルーミー]では、効果中での再使用では成功しても効果や持続時間の上書きをしない。成功しても完全に無効。
[マスカレード:グルーミー]では、効果アイコンが出現しない。効果の確認はステータス欄でHit,Aspd変化を確認するしかすべがない。
[マスカレード:グルーミー]では、カートは解除されない。
[マスカレード:グルーミー]では、効果中のペコペコ,ファルコンの再装備が可能。ペットは召還不可。他については未検証。
[マスカレード:グルーミー]では、基本成功率が最低保障成功率となる。成功率は自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agiによって変動する。
マスカレード成功率(%) = ( ( 自BaseLv + 自Dex ) - ( 敵BaseLv + 敵Agi ) ) * 2
ただし計算結果が10%以下の場合は成功率10%。
BaseLv差とDex-Agi差の総和が50以上で100%成功。
PvPでの検証。

グルーミーAspd減少量 = ( 200 - Aspd ) * ディレイ増加% / 100
ただし、Aspd増加ポーションなどの効果はグルーミー減少効果が加わったAspdの後に効果計算がなされる。
最終Aspd = (グルーミー付与時Aspd) * ( 1 - ( 1 - 付与増加系% / 100 ) * ( 1 - 装備増加系% / 100 ) )
付与増加系・・・各種スピードポーション,クイッケンスキル効果
装備増加系・・・Aspd%増加系装備,Apsd増加カード,濃縮サラマイン
[マスカレード:グルーミー]は、持続時間の経過によって解除される。
[マスカレード:グルーミー]は、リログやマップ移動によっては解除されない。
バグ修正〜キャラクターの所持重量が100%を超えた状態で倉庫に移動することができないアイテムを移動しても、対象アイテムが消失しないよう修正された。(2011/02/11メンテナンス時)。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%
Aspdディレイ増加(%)+30%+40%+50%
Hit変動-20-40-60
持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)0.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2012/09/03、2012/09/08各項目検証。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:イグノアランス ( Ignorance )
習得条件シャドウチェイサー[ボディペインティング]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:イグノアランス]をかける。
[マスカレード:イグノアランス]では、効果付与時にSPが減少し、術者が減少SPの半分を回復する。敵がモンスターの場合敵BaseLv値と同数値のSPを回復する。
[マスカレード:イグノアランス]状態では、効果時間中スキルが使用できなくなる。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:イグノアランス]は、詠唱時のヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:イグノアランス]は、通常マップではMob、PvPでは自分とPTメンバーをのぞくプレイキャラ全て、GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:イグノアランス]は、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:イグノアランス]は、効果時間中での再使用では効果付与が常に成功しない。
[マスカレード:イグノアランス]を受けたプレイ側は、効果アイコンが表示されない。スキル選択しても何も起こらない状態だけが一定時間続く。
[マスカレード:イグノアランス]では、基本成功率が最低保障成功率となる。成功率は自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agiによって変動する。
マスカレード成功率(%) = ( ( 自BaseLv + 自Dex ) - ( 敵BaseLv + 敵Agi ) ) * 2
ただし計算結果が10%以下の場合は成功率10%。
BaseLv差とDex-Agi差の総和が50以上で100%成功。
PvPでの検証。
[マスカレード:イグノアランス]は、持続時間の経過によって解除される。
[マスカレード:イグノアランス]は、リログやマップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%
SP減少量
術者SP回復(対人)
術者SP増加(消費分込み,対人)
100
+50
+20
200
+100
+60
300
+150
+100
持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)0.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2012/09/06〜09/07各項目検証。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:レイジーネス ( Laziness )
習得条件シャドウチェイサー[エナベーション]Lv1, [グルーミー]Lv1, [イグノアランス]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:レイジーネス]をかける。
[マスカレード:レイジーネス]では、移動速度減少,変動詠唱時間増加,Flee減少,スキル使用時消費SP増加の状態になる。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:レイジーネス]では、詠唱時のヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:レイジーネス]では、通常マップではMob、PvPでは自分とPTメンバーをのぞくプレイキャラ全て、GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:レイジーネス]では、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:レイジーネス]移動速度減少では、他の移動速度増加効果と重複し、移動ディレイを加算して効果を発揮する。
[マスカレード:レイジーネス]変動詠唱増加では、他の詠唱増減装備と重複し、増加%を加算して効果を発揮する。
[マスカレード:レイジーネス]では、効果時間中での再使用では効果付与が常に成功しない。
[マスカレード:レイジーネス]を受けたプレイ側は、効果アイコンが表示されない。
[マスカレード:レイジーネス]では、基本成功率が最低保障成功率となる。成功率は自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agiによって変動する。
マスカレード成功率(%) = ( ( 自BaseLv + 自Dex ) - ( 敵BaseLv + 敵Agi ) ) * 2
ただし計算結果が10%以下の場合は成功率10%。
BaseLv差とDex-Agi差の総和が50以上で100%成功。
PvPでの検証。
[マスカレード:レイジーネス]は、持続時間の経過によって解除される。
[マスカレード:レイジーネス]は、リログやマップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%
移動速度(%)
移動ディレイ増加(%)
秒間進行セル
80%
+25%
5.33セル
変動詠唱時間増加(%)+20%+30%+40%
Flee変動-10-20-30
スキル使用時追加消費SP+10+20+30
持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)0.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2012/09/07〜09/08各項目検証。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:ウイークネス ( Weakness )
習得条件シャドウチェイサー[エナベーション]Lv1, [グルーミー]Lv1, [イグノアランス]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:ウイークネス]をかける。
[マスカレード:ウイークネス]では、MaxHPが一定割合減少する。
[マスカレード:ウイークネス]では、効果付与時に武器・盾が解除され、持続時間中武器・盾が装備できない。
スキル使用には、[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:ウイークネス]では、詠唱時のヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:ウイークネス]では、通常マップではMob、PvPでは自分とPTメンバーをのぞくプレイキャラ全て、GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:ウイークネス]では、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:ウイークネス]MaxHP減少では、クルセイダー[フェイス]やMaxHP一定量増加カードなどの効果も含むMaxHPの%割り合いで減少する。
[マスカレード:ウイークネス]MaxHP減少では、%増加装備,カードの効果とは加算効果。例えばMaxHP+9%の防具装備でLv3付与(-30%)では9%-30%=-21%MaxHPとなる。
[マスカレード:ウイークネス]ストリップ効果では、武器や盾未装備時も効果付与される。
[マスカレード:ウイークネス]ストリップ効果では、ローグストリップ系スキルのストリップ状態を上書きする。持続時間を上書きし、前のストリップ持続時間を打ち消す。
[マスカレード:ウイークネス]では、効果時間中での再使用では効果付与が常に成功しない。
[マスカレード:ウイークネス]では、基本成功率が最低保障成功率となる。成功率は自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agiによって変動する。
マスカレード成功率(%) = ( ( 自BaseLv + 自Dex ) - ( 敵BaseLv + 敵Agi ) ) * 2
ただし計算結果が10%以下の場合は成功率10%。
BaseLv差とDex-Agi差の総和が50以上で100%成功。
PvPでの検証。
[マスカレード:ウイークネス]は、持続時間の経過によって解除される。
[マスカレード:ウイークネス]は、リログやマップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%
MaxHP変動(%)-10%-20%-30%
持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)0.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2012/09/08各項目検証。

アクティブ Lv1-3! マスカレード:アンラッキー ( Unlucky )
習得条件シャドウチェイサー[レイジネス]Lv1, [ウイークネス]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列能力減少効果付与範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に一定確率で[マスカレード:アンラッキー]をかける。
[マスカレード:アンラッキー]では、効果付与時に[毒],[暗黒],[沈黙]のいずれかひとつがかかる。
[マスカレード:アンラッキー]では、クリティカル,完全回避が減少する。
[マスカレード:アンラッキー]では、効果中スキル使用ごとに一定量のZenyを失う。
スキル使用には[フェイスペイント]1個を消耗しなければならない。

[マスカレード:アンラッキー]では、詠唱時ヒットストップにより詠唱が中断される。
[マスカレード:アンラッキー]では、通常マップではMob、PvPでは自分とPTメンバーをのぞくプレイキャラ全て、GvGでは敵プレイキャラが効果の対象になる。
[マスカレード:アンラッキー]では、モンスターには状態異常付与以外の効果がない。クリティカル,完全回避,Zenyがないため。
[マスカレード:アンラッキー]では、成功時に成功エフェクトを発し、失敗時にはエフェクトが出ない。
[マスカレード:アンラッキー]状態では、所持Zenyが消耗Zenyに達していないとスキル使用ができない。
[マスカレード:アンラッキー]状態異常付与では、使用スキルLvによってかかる可能性のある状態異常の種類が増える。Lv1[毒]、Lv2+[暗黒]、Lv3+[沈黙]のうちのひとつ。
[マスカレード:アンラッキー]では、効果時間中での再使用では効果付与が常に成功しない。
[マスカレード:アンラッキー]を受けたプレイ側は、効果アイコンが表示されない。
[マスカレード:アンラッキー]では、基本成功率が最低保障成功率となる。成功率は自分のBaseLv,Dexと敵のBaseLv,Agiによって変動する。
マスカレード成功率(%) = ( ( 自BaseLv + 自Dex ) - ( 敵BaseLv + 敵Agi ) ) * 2
ただし計算結果が10%以下の場合は成功率10%。
BaseLv差とDex-Agi差の総和が50以上で100%成功。
PvPでの検証。
[マスカレード:アンラッキー]は、持続時間の経過によって解除される。
[マスカレード:アンラッキー]は、リログやマップ移動によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3
基本成功率(%)10%
完全回避・クリティカル変動-10-20-30
かかる状態異常毒/暗黒毒/暗黒/沈黙
状態異常基本持続時間(秒)20.0
アンラッキー持続時間(秒)10.015.020.0
射程セル4(斜2)
変動詠唱時間(秒)1.0
固定詠唱時間(秒)0.0
(スキル成功時)共通ディレイ(秒)
(スキル失敗時)共通ディレイ(秒)
1.0
なし
(スキル成功時)クールタイム(秒)
(スキル失敗時)クールタイム(秒)
2.0
なし
消費SP304050
2012/09/08各項目検証。

アクティブ Lv1-3! マンホール ( Manhole )
習得条件ローグ[フラッググラフィティ]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
指定地面にグラフィティの罠を設置する。
効果範囲に入った対象は捕縛され移動・通常攻撃・スキル使用・アイテム使用不可になり、攻撃対象外になる。

LvLv1Lv2Lv3
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-3! ディメンションドア ( Dimension Door )
習得条件シャドウチェイサー[マンホール]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
指定地面にグラフィティのオブジェクトを設置する。
設置場所に入った対象は任意の場所にテレポートする。

LvLv1Lv2Lv3
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-3! ブラッディラスト ( Bloody Lust )
習得条件シャドウチェイサー[ディメンションドア]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]

LvLv1Lv2Lv3
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-3! フェイントボム ( Feint Bomb )
習得条件シャドウチェイサー[ディメンションドア]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]

LvLv1Lv2Lv3
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-3! カオスパニック ( Chaos Panic )
習得条件シャドウチェイサー[マンホール]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
指定地面に[カオスパニック]グラフィティの罠を設置する。
効果範囲に入った対象は[混乱]にかかる。

LvLv1Lv2Lv3
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-3! メイルストーム ( Mael Storm )
習得条件シャドウチェイサー[カオスパニック]Lv3, [アンラッキー]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]

LvLv1Lv2Lv3
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP