[2011/10/13更新]
●スキル-ロイヤルガード
▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・ムーンスラッシャ− アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ 槍1 ・バニシングポイント アクティブ Lv1-10 遠距離物理ダメージ 槍1 ・イクシードブレイク アクティブ Lv1-5 物理ダメージ BanishingPt3 ・ピンポイントアタック アクティブ Lv1-5 遠距離物理ダメージ BanishingPt5 ・キャノンスピア アクティブ Lv1-5 遠距離物理ダメージ PinPon1 ・オーバーブランド (OB) アクティブ Lv1-5 物理ダメージ MoonSla3, PinPon1 ・フォースオブバンガード (FoV) アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加&上昇効果付与 なし ・レイジバーストアタック アクティブ Lv1 近接物理ダメージ FoVanguard1 ・トランプル アクティブ Lv1-3 オブジェクト除去 なし ・プレスティージ アクティブ Lv1-5 防御効果付与 Tramp3 ・バンディング アクティブ Lv1-5 能力追加&上昇効果付与 PinPon3, RageBurst1 ・ヘスペルスリット アクティブ Lv1-5 物理ダメージ Presti3, Bandin3 ・リフレクトダメージ (RD) アクティブ Lv1-5 反射ダメージ RefSield5 ・アースドライブ (ED) アクティブ Lv1-5 地属性ダメージ RDamage3 ・シールドプレス アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ SdCharge3 ・シールドスペル (SdS) アクティブ Lv1-3 ランダム効果 EDrive2, SdPress3 ・パイエティ アクティブ Lv1-5 体属性付与 Face3 ・レイオブジェネシス (RoG) アクティブ Lv1-5 聖属性ダメージ GX5 ・インスピレーション アクティブ Lv1-5 能力追加&上昇効果付与 SdSpell3, Piety5, RoGenesis4
▼スキルデータ▼
アクティブ Lv1-5 ムーンスラッシャー ( Moon Slasher ) 習得条件 クルセイダー[槍修練]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 近接物理ダメージ 範囲 自分中心7x7セル範囲 []効果[]
槍専用スキル。
自分中心に7x7セル範囲の敵全てに近接物理ダメージを与える。
PvP,GvGにおいてプレイキャラに対してダメージと共に一定確率で強制[座る]状態にする。
一般フィールドにおいて敵Mobに対して、ダメージと共に一定確率で硬直化にする。
[ムーンスラッシャー]は、ロイヤルガード[オーバーブランド]習得Lvによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
[ムーンスラッシャー]対Mob硬直化では、一時的にアクティブ化が停止し、移動しない状態になる。
[ムーンスラッシャー]対Mob硬直化は、持続時間の経過によって解除される。
[ムーンスラッシャー]対Mob硬直化は、敵の攻撃範囲内にいる状態では解除される。[座る]成功率はゲーム内情報からの抜粋。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 オーバーブランドLv5時
スキル倍率[5.2 * BaseLv/100] [6.4 * BaseLv/100] [7.6 * BaseLv/100] [8.8 * BaseLv/100] [10.0 * BaseLv/100] 対プレイキャラ
[座る]成功率(%)40% 48% 56% 64% 72% 対Mob硬直成功率(%) 20%程度 30%程度 対Mob硬直時間(秒) 1.0〜5.0(ランダム) 変動詠唱時間(秒) 約1.0 固定詠唱時間(秒) 約0.0 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 6.0 5.0 4.0 3.0 2.0 消費SP 20 24 28 32 36
2011/10/11各項目検証。
アクティブ Lv1-10 バニシングポイント ( Banishing Point ) 習得条件 クルセイダー[槍修練]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
槍専用スキル。
遠距離の敵1体にダメージを与える。
ソードマン[バッシュ]習得Lvによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
スキルLvによって命中率が上がる。この命中率は通常攻撃時命中率に補正をかけた値となる。
(バニシングポイント命中率) = ( 100 - ( (敵100%Hit) - (自Hit) ) ) * ( 100 + (命中率補正) ) / 100
計算値マイナスは0。2011/10/12各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 [バッシュ]Lv10習得時
スキル倍率[3.5
* BaseLv/100][4.0 〜 [4.5 〜 [5.0 〜 [5.5 〜 [6.0 〜 [6.5 〜 [7.0 〜 [7.5 〜 [8.0
* BaseLv/100]命中率補正(%) +3% +6% +9% +12% +15% +18% +21% +24% +27% +30% 射程セル 8(斜め5) 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 20 20 20 20 20 25 25 25 25 25
アクティブ Lv1-5 イクシードブレイク ( Exeed Break ) 習得条件 ロイヤルガード[バニシングポイント]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → 系列 範囲 []効果[]
自分に[イクシードブレイク]をかける。
[イクシードブレイク]の状態では最初の一撃が増加する。
使用者のJobLv,武器Lv,重量に影響を受けてダメージが増加する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) 消費SP
アクティブ Lv1-5 ピンポイントアタック ( Pinpoint Attack ) 習得条件 ロイヤルガード[バニシングポイント]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
槍専用スキル。
GvGで使用不可。現在調整中スキル。
敵の隣接セルに瞬時に移動し、その敵1体に必中・クリティカルで遠距離物理ダメージを与える。
ダメージと共にスキルLvによって異なる状態異常等の追加効果を発生する。
瞬間移動→攻撃となり、スキル選択からダメージまでに0.8秒程度のディレイがある。
瞬間移動の到着セルは、攻撃側の敵隣接セルに到着する。
Agiによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
クリティカルなので、常に最終ダメージに1.4倍される。[ ]内小数点第三位以下切り捨て。追加効果はゲーム内情報からの抜粋。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ (10 + Agi) / 12
* BaseLv / 100]追加効果 出血 兜破壊 盾破壊 鎧破壊 武器破壊 追加効果発生率(%) 追加効果持続時間(秒) 射程セル 6(斜め4) 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 5.0 消費SP 30
2011/10/12各項目検証。
アクティブ Lv1-5 キャノンスピア ( Cannon Spear ) 習得条件 ロイヤルガード[ピンポイントアタック]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 自分の位置含む遠方方向に3x11セル []効果[]
槍専用スキル。
自分の位置含む遠方方向3x11セルの敵全てに遠距離物理ダメージを与える。
敵指定だが敵の遠さにかかわらず、自分の位置から遠方へ射程0〜10セルまでの敵にダメージを与える。
縦位置の敵を指定すれば縦に、横位置の敵を指定すれば横に、斜め位置の敵を指定すれば斜めにダメージ範囲がのびる。
敵を指定してもダメージ範囲外なら指定敵にダメージを与えない。
Strによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。[ ]内小数点第三位以下切り捨て。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ 1.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 2.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 3.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 4.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ][ 5.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ]射程セル 12(斜め8) 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 12 16 20 24 28
2011/10/13各項目検証。
攻撃範囲 - 自:自キャラ, 指定セルは射程内ならどこでも可
縦の敵指定 自
斜めの敵指定 自
アクティブ Lv1-5 オーバーブランド ( Over Brand ) 習得条件 ロイヤルガード[ムーンスラッシャー]Lv3,[ピンポイントアタック]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → 系列 範囲 []効果[]
現在使用制限がかかって全マップで使用できない。調整中スキル。
習得Lvによってロイヤルガードスキル[ムーンスラッシャー]のスキル倍率が増加する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) 消費SP
アクティブ Lv1-5 フォースオブバンガード ( Force of Vanguard ) 習得条件 なし Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加&上昇効果付与 範囲 自分 []効果[]
[フォースオブバンガード]効果を自分に付与する。また効果中には解除する。
[フォースオブバンガード]効果では、MaxHPが増加する。
[フォースオブバンガード]効果では、装備Defが増加する。
[フォースオブバンガード]効果では、スキル[レイジバーストアタック]で使用する、怒りカウンターが累積する。
[フォースオブバンガード]効果では、持続的にSPを消費し続ける。
[フォースオブバンガード]では、詠唱終了時にスキルモーションで硬直する。硬直は移動・通常攻撃・スキル攻撃などで解除できる。
[フォースオブバンガード]では、スキル再使用による効果解除時に詠唱・ディレイ・消費SPが発生する。
MaxHP増加計算は以下のとおり。
付与時MaxHP
= ( MaxHP + (フェイスMaxHP加算) + (装備MaxHP加算) ) * ( 100 + (装備MaxHP増加%) + (スキルMaxHP増加%) ) / 100
[フォースオブバンガード]装備Def増加では、[プレスティージ]効果の装備Def加算増加分には増加効果がない。
怒りカウンター累積は、ダメージを受ける度に一定確率で一個発生する。ミス・[キリエエレイソン]防御時では発生せず。
怒りカウンターでは、エフェクト上では丸い玉がキャラの周りに浮遊する。玉の個数が累積数を表す。最大5個まで表示。中身は5個を超えてカウンターが増やせる。
怒りカウンターは、持続時間5分経過によって経過したカウンター分のみ消滅する。
怒りカウンターは、リログ・マップ移動によって全て消滅する。
怒りカウンターのエフェクトが、[ハエの羽]移動によって消えるが効果は消滅していない。
[フォースオブバンガード]効果は、スキル再使用によって解除される。
[フォースオブバンガード]効果は、SP持続消費によって0になると同時に解除される。
[フォースオブバンガード]効果は、マップ移動・リログによって解除される。
[フォースオブバンガード]効果は、時間経過によっては解除されない。2011/10/12各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 MaxHP増加(%) +3% 装備Def増加(%) +2%程 怒りカウンター発生率(%) 約20% 最大怒りカウンター 7 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) 1.5 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 30 10秒ごと持続消費SP 20
アクティブ Lv1 レイジバーストアタック ( Rage Burst ) 習得条件 ロイヤルガード[フォースオブバンガード]Lv1 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
敵1体に近接物理ダメージを与える。
スキル使用には、ロイヤルガードスキル[フォースオブバンガード]効果での、怒りカウンターを全個数消耗する。
怒りカウンターがゼロの場合はミスし、SP消費も同時に発生する。
怒りカウンターが多く累積している時ほどスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
怒りカウンターについては、[フォースオブバンガード]の項の説明を参照のこと。
カウンター数 0 1 2 3 4 5 6 7 スキル倍率 0 [ 2.0 *
BaseLv/100][ 4.0 *
BaseLv/100][ 6.0 *〜 [ 8.0 *〜 [ 10.0 *〜 [ 12.0 *〜 [ 14.0 *
BaseLv/100]カウンター数 8 9 10 11 12 13 14 15 スキル倍率
2011/10/12各項目検証。
Lv Lv1 射程セル 2 変動・固定詠唱時間 なし 共通ディレイ(秒) 3.0 クールタイム(秒) なしか3.0秒以下 消費SP 150
アクティブ Lv1-3 トランプル ( Trample ) 習得条件 なし Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 オブジェクト除去 範囲 自分中心に5x5セル範囲 []効果[]
自分周辺5x5セル範囲のトラップを破壊する。
トラップはハンター系スキルのトラップが該当する。
トラップ破壊では、非爆発のタイプのものは除去し、爆発タイプのものは一定確率でトラップのダメージを発動して除去する。
爆発タイプトラップのダメージ発動はDex,Agiによって確率防止できる(ゲーム内情報より)。成功率はゲーム内情報と検証に基づく。2011/10/12各項目検証。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 成功率(%) 50% 75% 100% 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なしか1.0秒以下 消費SP 30 45 60
アクティブ Lv1-5 プレスティージ ( Prestige ) 習得条件 ロイヤルガード[トランプル]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 防御効果付与 範囲 自分 []効果[]
自分に[プレスティージ]効果を付与する。
[プレスティージ]効果では、魔法を一定確率で回避する。
[プレスティージ]効果では、装備(除算)Defが上昇する。
[プレスティージ]魔法回避効果では、魔法攻撃を無効にする。[ヒール]は回避せず。
[プレスティージ]装備Def増加では、クルセイダー[ディフェンダー]の習得Lvによって効果が増加する。
[プレスティージ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[プレスティージ]効果は、マップ移動・ログアウトによっては解除されない。DEF.・・・ディフェンダー。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 DEF.Lv0装備Def増加 DEF.Lv1装備Def増加 DEF.Lv2装備Def増加 DEF.Lv3装備Def増加 DEF.Lv4装備Def増加 DEF.Lv5装備Def増加 魔法回避率(%) 持続時間(秒) 30.0 変動詠唱時間(秒) 約1.5 固定詠唱時間(秒) 約2.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 60.0 消費SP 75
アクティブ Lv1-5 バンディング ( Banding ) 習得条件 ロイヤルガード[ピンポイントアタック]Lv3, [レイジバーストアタック]Lv1 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 能力追加&上昇効果付与 範囲 自分 []効果[]
自分が[バンディング]状態になる。また状態中には解除する。
[バンディング]状態では、一定距離内にパーティメンバーで自分以外に[バンディング]使用者がいる時に限り、攻撃力と防御力が上昇し、その[バンディング]使用者とHPを共有する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) 消費SP
アクティブ Lv1-5 ヘスペルスリット ( Hesperus Slit ) 習得条件 ロイヤルガード[プレスティージ]Lv3, [バンディング]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
[バンディング],[インスピレーション]使用者全てが敵1体にダメージを与える。
自分含むパーティメンバー三名以上がロイヤルガードスキル[バンディング]か[インスピレーション]効果中である時に使用可能。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) 消費SP
アクティブ Lv1-5 リフレクトダメージ ( Reflect Damage ) 習得条件 クルセイダー[リフレクトシールド]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → 系列 反射 範囲 []効果[]
現在使用制限がかかって全マップで使用できない。調整中スキル。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) 消費SP
アクティブ Lv1-5 アースドライブ ( Earth Drive ) 習得条件 ロイヤルガード[リフレクトダメージ]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 地属性ダメージ 範囲 []効果[]
現在GvG以外で使用不可能。調整中スキル。
盾装備時のみ使用可能。
自分周辺の敵全てに地属性ダメージを与える。
ダメージと共に防御力とAspdを25%減少させる。
地面魔法を除去する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) 消費SP
アクティブ Lv1-5 シールドプレス ( Shield Press ) 習得条件 クルセイダー[シールドチャージ]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []効果[]
盾装備時のみ使用可能。
敵1体に物理ダメージ。ダメージと共に一定確率で[スタン]にする。
盾スキルだが、一般スキル同様に武器AtkやステータスAtk等で最終Atk計算される。武器の威力によってもダメージが増加する。
Strと盾の重量によってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
盾の精錬値とVitによって追加ダメージが発生・増加する。未精錬では追加ダメージなし。この追加ダメージは敵Defによって減少しない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 [ (1.5
+(Str+盾重量)/100)
* BaseLv/100 ]追加ダメージ値 Vit * 精錬値 [スタン]成功率(%) 38〜46%程 [スタン]持続時間(秒) 5.0 射程セル 2 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 10
アクティブ Lv1-3 シールドスペル ( Shield Spell ) 習得条件 ロイヤルガード[アースドライブ]Lv2, [シールドプレス]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 ランダム効果 範囲 []効果[]
盾装備時のみ使用可能。
スキルLvによって様々の効果をランダムで起こす。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 スキル倍率 詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) 消費SP
アクティブ Lv1-5 パイエティ ( Piety ) 習得条件 クルセイダー[フェイス]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → 系列 体属性付与 範囲 []効果[]
自分またはパーティメンバー1体とその周辺のパーティメンバーの体属性に聖属性を付与する。
スキル使用には[聖水]2個を消耗しなければならない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) 消費SP
アクティブ Lv1-5 レイオブジェネシス ( Ray of Genesis ) 習得条件 クルセイダー[グランドクロス]Lv5 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 聖属性ダメージ 範囲 11x11セル範囲 []効果[]
11x11セル範囲の全ての敵に聖属性ダメージを与える。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) 消費SP
アクティブ Lv1-5 インスピレーション ( Inspiration ) 習得条件 ロイヤルガード[シールドスペル]Lv3, [パイエティ]Lv5, [レイオブジェネシス]Lv4 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 能力追加&上昇効果付与 範囲 自分 []効果[]
現在使用制限がかかって全マップで使用できない。調整中スキル。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 詠唱時間(秒) 共通ディレイ(秒) 消費SP