[2011/10/13更新] 

●スキル-ロイヤルガード

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・ムーンスラッシャ−アクティブ Lv1-5近接物理ダメージ槍1
・バニシングポイントアクティブ Lv1-10遠距離物理ダメージ槍1
・イクシードブレイクアクティブ Lv1-5物理ダメージBanishingPt3
・ピンポイントアタックアクティブ Lv1-5遠距離物理ダメージBanishingPt5
・キャノンスピアアクティブ Lv1-5遠距離物理ダメージPinPon1
・オーバーブランド (OB)アクティブ Lv1-5物理ダメージMoonSla3, PinPon1
・フォースオブバンガード (FoV)アクティブ Lv1-5戦闘能力追加&上昇効果付与なし
・レイジバーストアタックアクティブ Lv1近接物理ダメージFoVanguard1
・トランプルアクティブ Lv1-3オブジェクト除去なし
・プレスティージアクティブ Lv1-5防御効果付与Tramp3
・バンディングアクティブ Lv1-5能力追加&上昇効果付与PinPon3, RageBurst1
・ヘスペルスリットアクティブ Lv1-5物理ダメージPresti3, Bandin3
・リフレクトダメージ (RD)アクティブ Lv1-5反射ダメージRefSield5
・アースドライブ (ED)アクティブ Lv1-5地属性ダメージRDamage3
・シールドプレスアクティブ Lv1-5近接物理ダメージSdCharge3
・シールドスペル (SdS)アクティブ Lv1-3ランダム効果EDrive2, SdPress3
・パイエティアクティブ Lv1-5体属性付与Face3
・レイオブジェネシス (RoG)アクティブ Lv1-5聖属性ダメージGX5
・インスピレーションアクティブ Lv1-5能力追加&上昇効果付与SdSpell3, Piety5, RoGenesis4


▼スキルデータ▼

アクティブ Lv1-5! ムーンスラッシャー ( Moon Slasher )
習得条件クルセイダー[槍修練]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列近接物理ダメージ範囲自分中心7x7セル範囲

[]効果[]
槍専用スキル。
自分中心に7x7セル範囲の敵全てに近接物理ダメージを与える。
PvP,GvGにおいてプレイキャラに対してダメージと共に一定確率で強制[座る]状態にする。
一般フィールドにおいて敵Mobに対して、ダメージと共に一定確率で硬直化にする。

[ムーンスラッシャー]は、ロイヤルガード[オーバーブランド]習得Lvによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
[ムーンスラッシャー]対Mob硬直化では、一時的にアクティブ化が停止し、移動しない状態になる。
[ムーンスラッシャー]対Mob硬直化は、持続時間の経過によって解除される。
[ムーンスラッシャー]対Mob硬直化は、敵の攻撃範囲内にいる状態では解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
オーバーブランドLv5時
スキル倍率
[5.2 * BaseLv/100][6.4 * BaseLv/100][7.6 * BaseLv/100][8.8 * BaseLv/100][10.0 * BaseLv/100]
対プレイキャラ
[座る]成功率(%)
40%48%56%64%72%
対Mob硬直成功率(%)20%程度30%程度
対Mob硬直時間(秒)1.0〜5.0(ランダム)
変動詠唱時間(秒)約1.0
固定詠唱時間(秒)約0.0
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)6.05.04.03.02.0
消費SP2024283236
[座る]成功率はゲーム内情報からの抜粋。
2011/10/11各項目検証。

アクティブ Lv1-10! バニシングポイント ( Banishing Point )
習得条件クルセイダー[槍修練]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
槍専用スキル。
遠距離の敵1体にダメージを与える。

ソードマン[バッシュ]習得Lvによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
スキルLvによって命中率が上がる。この命中率は通常攻撃時命中率に補正をかけた値となる。
(バニシングポイント命中率) = ( 100 - ( (敵100%Hit) - (自Hit) ) ) * ( 100 + (命中率補正) ) / 100
計算値マイナスは0。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
[バッシュ]Lv10習得時
スキル倍率
[3.5
* BaseLv/100]
[4.0 〜[4.5 〜[5.0 〜[5.5 〜[6.0 〜[6.5 〜[7.0 〜[7.5 〜[8.0
* BaseLv/100]
命中率補正(%)+3%+6%+9%+12%+15%+18%+21%+24%+27%+30%
射程セル8(斜め5)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP20202020202525252525
2011/10/12各項目検証。

アクティブ Lv1-5! イクシードブレイク ( Exeed Break )
習得条件ロイヤルガード[バニシングポイント]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
自分に[イクシードブレイク]をかける。
[イクシードブレイク]の状態では最初の一撃が増加する。
使用者のJobLv,武器Lv,重量に影響を受けてダメージが増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! ピンポイントアタック ( Pinpoint Attack )
習得条件ロイヤルガード[バニシングポイント]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
槍専用スキル。
GvGで使用不可。現在調整中スキル。
敵の隣接セルに瞬時に移動し、その敵1体に必中・クリティカルで遠距離物理ダメージを与える。
ダメージと共にスキルLvによって異なる状態異常等の追加効果を発生する。

瞬間移動→攻撃となり、スキル選択からダメージまでに0.8秒程度のディレイがある。
瞬間移動の到着セルは、攻撃側の敵隣接セルに到着する。
Agiによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
クリティカルなので、常に最終ダメージに1.4倍される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[ (10 + Agi) / 12
* BaseLv / 100]
追加効果出血兜破壊盾破壊鎧破壊武器破壊
追加効果発生率(%)
追加効果持続時間(秒)
射程セル6(斜め4)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)5.0
消費SP30
[ ]内小数点第三位以下切り捨て。追加効果はゲーム内情報からの抜粋。
2011/10/12各項目検証。

アクティブ Lv1-5! キャノンスピア ( Cannon Spear )
習得条件ロイヤルガード[ピンポイントアタック]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列遠距離物理ダメージ範囲自分の位置含む遠方方向に3x11セル

[]効果[]
槍専用スキル。
自分の位置含む遠方方向3x11セルの敵全てに遠距離物理ダメージを与える。

敵指定だが敵の遠さにかかわらず、自分の位置から遠方へ射程0〜10セルまでの敵にダメージを与える。
縦位置の敵を指定すれば縦に、横位置の敵を指定すれば横に、斜め位置の敵を指定すれば斜めにダメージ範囲がのびる。
敵を指定してもダメージ範囲外なら指定敵にダメージを与えない。
Strによってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[ 1.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ]
[ 2.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ]
[ 3.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ]
[ 4.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ]
[ 5.0
* (0.5+Str/100)
* BaseLv/100 ]
射程セル12(斜め8)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)2.0
消費SP1216202428
[ ]内小数点第三位以下切り捨て。

攻撃範囲 - 自:自キャラ, 指定セルは射程内ならどこでも可
縦の敵指定
斜めの敵指定
2011/10/13各項目検証。

アクティブ Lv1-5! オーバーブランド ( Over Brand )
習得条件ロイヤルガード[ムーンスラッシャー]Lv3,[ピンポイントアタック]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]効果[]
現在使用制限がかかって全マップで使用できない。調整中スキル。
習得Lvによってロイヤルガードスキル[ムーンスラッシャー]のスキル倍率が増加する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! フォースオブバンガード ( Force of Vanguard )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加&上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
[フォースオブバンガード]効果を自分に付与する。また効果中には解除する。
[フォースオブバンガード]効果では、MaxHPが増加する。
[フォースオブバンガード]効果では、装備Defが増加する。
[フォースオブバンガード]効果では、スキル[レイジバーストアタック]で使用する、怒りカウンターが累積する。
[フォースオブバンガード]効果では、持続的にSPを消費し続ける。

[フォースオブバンガード]では、詠唱終了時にスキルモーションで硬直する。硬直は移動・通常攻撃・スキル攻撃などで解除できる。
[フォースオブバンガード]では、スキル再使用による効果解除時に詠唱・ディレイ・消費SPが発生する。
MaxHP増加計算は以下のとおり。
付与時MaxHP
= ( MaxHP + (フェイスMaxHP加算) + (装備MaxHP加算) ) * ( 100 + (装備MaxHP増加%) + (スキルMaxHP増加%) ) / 100

[フォースオブバンガード]装備Def増加では、[プレスティージ]効果の装備Def加算増加分には増加効果がない。
怒りカウンター累積は、ダメージを受ける度に一定確率で一個発生する。ミス・[キリエエレイソン]防御時では発生せず。
怒りカウンターでは、エフェクト上では丸い玉がキャラの周りに浮遊する。玉の個数が累積数を表す。最大5個まで表示。中身は5個を超えてカウンターが増やせる。
怒りカウンターは、持続時間5分経過によって経過したカウンター分のみ消滅する。
怒りカウンターは、リログ・マップ移動によって全て消滅する。
怒りカウンターのエフェクトが、[ハエの羽]移動によって消えるが効果は消滅していない。
[フォースオブバンガード]効果は、スキル再使用によって解除される。
[フォースオブバンガード]効果は、SP持続消費によって0になると同時に解除される。
[フォースオブバンガード]効果は、マップ移動・リログによって解除される。
[フォースオブバンガード]効果は、時間経過によっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
MaxHP増加(%)+3%
装備Def増加(%)+2%程
怒りカウンター発生率(%)約20%
最大怒りカウンター7
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)1.5
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP30
10秒ごと持続消費SP20
2011/10/12各項目検証。

アクティブ Lv1! レイジバーストアタック ( Rage Burst )
習得条件ロイヤルガード[フォースオブバンガード]Lv1
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
敵1体に近接物理ダメージを与える。
スキル使用には、ロイヤルガードスキル[フォースオブバンガード]効果での、怒りカウンターを全個数消耗する。

怒りカウンターがゼロの場合はミスし、SP消費も同時に発生する。
怒りカウンターが多く累積している時ほどスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
怒りカウンターについては、[フォースオブバンガード]の項の説明を参照のこと。

カウンター数01234567
スキル倍率0[ 2.0 *
BaseLv/100]
[ 4.0 *
BaseLv/100]
[ 6.0 *〜[ 8.0 *〜[ 10.0 *〜[ 12.0 *〜[ 14.0 *
BaseLv/100]
カウンター数89101112131415
スキル倍率

LvLv1
射程セル2
変動・固定詠唱時間なし
共通ディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)なしか3.0秒以下
消費SP150
2011/10/12各項目検証。

アクティブ Lv1-3! トランプル ( Trample )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列オブジェクト除去範囲自分中心に5x5セル範囲

[]効果[]
自分周辺5x5セル範囲のトラップを破壊する。

トラップはハンター系スキルのトラップが該当する。
トラップ破壊では、非爆発のタイプのものは除去し、爆発タイプのものは一定確率でトラップのダメージを発動して除去する。
爆発タイプトラップのダメージ発動はDex,Agiによって確率防止できる(ゲーム内情報より)。

LvLv1Lv2Lv3
成功率(%)50%75%100%
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なしか1.0秒以下
消費SP304560
成功率はゲーム内情報と検証に基づく。2011/10/12各項目検証。

アクティブ Lv1-5! プレスティージ ( Prestige )
習得条件ロイヤルガード[トランプル]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列防御効果付与範囲自分

[]効果[]
自分に[プレスティージ]効果を付与する。
[プレスティージ]効果では、魔法を一定確率で回避する。
[プレスティージ]効果では、装備(除算)Defが上昇する。

[プレスティージ]魔法回避効果では、魔法攻撃を無効にする。[ヒール]は回避せず。
[プレスティージ]装備Def増加では、クルセイダー[ディフェンダー]の習得Lvによって効果が増加する。
[プレスティージ]効果は、持続時間の経過によって解除される。
[プレスティージ]効果は、マップ移動・ログアウトによっては解除されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
DEF.Lv0装備Def増加
DEF.Lv1装備Def増加
DEF.Lv2装備Def増加
DEF.Lv3装備Def増加
DEF.Lv4装備Def増加
DEF.Lv5装備Def増加
魔法回避率(%)
持続時間(秒)30.0
変動詠唱時間(秒)約1.5
固定詠唱時間(秒)約2.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)60.0
消費SP75
DEF.・・・ディフェンダー。

アクティブ Lv1-5! バンディング ( Banding )
習得条件ロイヤルガード[ピンポイントアタック]Lv3, [レイジバーストアタック]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列能力追加&上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
自分が[バンディング]状態になる。また状態中には解除する。
[バンディング]状態では、一定距離内にパーティメンバーで自分以外に[バンディング]使用者がいる時に限り、攻撃力と防御力が上昇し、その[バンディング]使用者とHPを共有する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! ヘスペルスリット ( Hesperus Slit )
習得条件ロイヤルガード[プレスティージ]Lv3, [バンディング]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
[バンディング],[インスピレーション]使用者全てが敵1体にダメージを与える。
自分含むパーティメンバー三名以上がロイヤルガードスキル[バンディング]か[インスピレーション]効果中である時に使用可能。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! リフレクトダメージ ( Reflect Damage )
習得条件クルセイダー[リフレクトシールド]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] →
系列反射範囲

[]効果[]
現在使用制限がかかって全マップで使用できない。調整中スキル。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! アースドライブ ( Earth Drive )
習得条件ロイヤルガード[リフレクトダメージ]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列地属性ダメージ範囲

[]効果[]
現在GvG以外で使用不可能。調整中スキル。
盾装備時のみ使用可能。
自分周辺の敵全てに地属性ダメージを与える。
ダメージと共に防御力とAspdを25%減少させる。
地面魔法を除去する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! シールドプレス ( Shield Press )
習得条件クルセイダー[シールドチャージ]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列近接物理ダメージ範囲敵1体

[]効果[]
盾装備時のみ使用可能。
敵1体に物理ダメージ。ダメージと共に一定確率で[スタン]にする。

盾スキルだが、一般スキル同様に武器AtkやステータスAtk等で最終Atk計算される。武器の威力によってもダメージが増加する。
Strと盾の重量によってスキル倍率が増加し、ダメージが増加する。
盾の精錬値とVitによって追加ダメージが発生・増加する。未精錬では追加ダメージなし。この追加ダメージは敵Defによって減少しない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率[ (1.5
+(Str+盾重量)/100)
* BaseLv/100 ]
追加ダメージ値Vit * 精錬値
[スタン]成功率(%)38〜46%程
[スタン]持続時間(秒)5.0
射程セル2
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)2.0
消費SP10

アクティブ Lv1-3! シールドスペル ( Shield Spell )
習得条件ロイヤルガード[アースドライブ]Lv2, [シールドプレス]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列ランダム効果範囲

[]効果[]
盾装備時のみ使用可能。
スキルLvによって様々の効果をランダムで起こす。

LvLv1Lv2Lv3
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! パイエティ ( Piety )
習得条件クルセイダー[フェイス]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] →
系列体属性付与範囲

[]効果[]
自分またはパーティメンバー1体とその周辺のパーティメンバーの体属性に聖属性を付与する。
スキル使用には[聖水]2個を消耗しなければならない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! レイオブジェネシス ( Ray of Genesis )
習得条件クルセイダー[グランドクロス]Lv5
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列聖属性ダメージ範囲11x11セル範囲

[]効果[]
11x11セル範囲の全ての敵に聖属性ダメージを与える。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP

アクティブ Lv1-5! インスピレーション ( Inspiration )
習得条件ロイヤルガード[シールドスペル]Lv3, [パイエティ]Lv5, [レイオブジェネシス]Lv4
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列能力追加&上昇効果付与範囲自分

[]効果[]
現在使用制限がかかって全マップで使用できない。調整中スキル。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
詠唱時間(秒)
共通ディレイ(秒)
消費SP