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[2015/4/20更新] 
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●6ステータス
●What's about (初心者向け)

●各ステータス効果


●What's about (初心者向け)


<6ステータスとは>

6ステータスとはすなわちStr,Agi,Vit,Int,Dex,Lukのこと。
Strは力強さ、Agiはすばやさ、Vitは体力、Intは知力であり魔力、Dexは技、Lukは運を表しています。
6ステータスとも戦闘における強さに影響を与えるステータスとなっています。
ステータスウィンドウでは以下で確認できます。



○+●の形で記載されています。○はステータスポイントを割り振って獲得した分のステータス、●はそれ以外の理由で上昇している分のステータスを表し、○+●の総和が戦闘におけるステータスを表します。
時に○を純粋なステータス値、●を補正値と呼び分ける場合もあります。

6ステータスはステータスの右側に配置されている各種ステータスなどに影響を与えます。
すなわちAtk,Matk,Def,Mdef,Hit,Flee,Critical(Cri),Aspdの値に影響を与えます。

●各ステータス効果

<BaseLv と 6ステータス効果>

BaseLv
・1上がる毎に Hit が +1
・1上がる毎に Flee が +1
・1上がる毎に Def が +0.5 (減算Def)¥R
・1上がる毎に Mdef が +0.2 (減算Mdef)¥R
・各職業の係数に従いMaxHP増加
・各職業の係数に従いMaxSP増加
・BaseLv値に対応したstatus point獲得
Str
補正含むStrに適用
・1上がる毎に一般武器装備時のAtk が +1
・1上がる毎に一般武器装備時の物理ダメージが +1
・1上がる毎に弓系装備時のAtk が +0.2
・10上がる毎に一般武器装備時にかかる物理ダメージのペナルティ減少 〜 値は [ ( [ Str / 10 ]^2 ) * 4 / 武器Lv ] *RR
・10上がる毎に一般武器装備時の物理ダメージ増加(通称Strボーナス) 〜 ボーナス値は [ ( [ Str / 10 ]^2 ) / 3 ] *RR
補正除くStrが適用
・1上がる毎に最大積載量 が +30
Agi
補正含むAgiに適用
・1上がる毎にFlee が +1
・1上がる毎にDef が +0.2 (減算Def)¥R
・1上がる毎にAspd上昇(影響大)
Vit
補正含むVitに適用
・1上がる毎にHP回復アイテムの回復量上昇 +2%
・1上がる毎にMaxHP が +1%
・1上がる毎にDef が +0.5 (減算Def)¥R
・1上がる毎にMdef が +0.2 (減算Mdef)¥R
・5上がる毎にHP自然回復量 が +1
Int
補正含むIntに適用
・1上がる毎にSP回復アイテムの回復量 + 2%
・1上がる毎にMaxSP が +1%
・1上がる毎にMatk が +1
・1上がる毎にMdef が +1 (減算Mdef)¥R
・1上がる毎に詠唱時間が減少 (影響小、Intのみ530値で無詠唱に到達)¥R
・5上がる毎にMatk付きの武器装備時にかかる魔法ダメージのペナルティ減少¥R
・6上がる毎にSP自然回復量 が +1
・7上がる毎にMatkボーナス 〜 ボーナス値は [([Int / 7]^2) / 3]¥RR
・Int121以上の場合に追加で2上がる毎にSP自然回復量 が +1
・Int120達成時SP自然回復量 が +4
Dex
補正含むDexに適用
・1上がる毎に弓系装備時のAtk が +1
・1上がる毎に弓系装備時の物理ダメージが +1
・1上がる毎にHit が +1
・1上がる毎にMdef が +0.2 (減算Mdef)¥R
・1上がる毎に一般武器装備時のAtk が +0.2
・1上がる毎にMatk が +0.2¥RR
・1上がる毎に弓系含む武器装備時の物理攻撃の最小ダメージが +1.4〜+2.0 (値は武器Lvに依存する)
・1上がる毎にMatk付き武器装備時の魔法攻撃の最小ダメージが +0.9〜+1.3程度 (値は武器Lvに依存する)
・1上がる毎に詠唱時間が減少 (影響大、Dexのみ265値で無詠唱に到達)*R
・1上がる毎にAspd上昇(影響小)
・10上がる毎に弓系武器装備時にかかる物理ダメージのペナルティ減少 〜 値は [ ( [ Dex / 10 ]^2 ) * 4 / 武器Lv ]*RR
・10上がる毎に弓系武器装備時の物理ダメージ増加(通称Dexボーナス) 〜 ボーナス値は [ ( [ Dex / 10 ]^2 ) / 3 ] *RR
Luk
補正含むLukに適用
・1上がる毎に完全回避 が +0.1
・1上がる毎にAtk が +0.3 (+10毎+3)*R
・1上がる毎にMatk が +0.3 (+10毎+3)¥R
・1上がる毎にHit が +0.3 (+10毎+3)¥R
・1上がる毎にCri が +0.3 (+10毎+3)
・1上がる毎にFlee が +0.2¥R
¥RはR実装時に追加、*RはR実装時の変更された部分。¥RRはRR追加、*RRはRR変更。
弓系…弓・楽器・鞭・銃。一般武器…弓系以外の武器全般。
(各種他所情報および実測値より)
過去に削除された効果
( R化時に削除:Int5上がる毎に最大Matkボーナス + ( Int / 5 )^2 )
( R化時に削除:Int7上がる毎に最小Matkボーナス + ( Int / 7 )^2 )
( R化時に削除:Dex10上がる毎にDex (弓系)Atkボーナス + ( Dex / 10 )^2 )
( RR化時に削除:BaseLv4上がる毎に Atk が +1
( RR化時に削除:Int8上がる毎にMatkボーナス + [ [ Int / 8 ]^3 / 40 ]
( RR化時に削除:Int5上がる毎に魔法ダメージの最小値上昇 + [ [ Int / 5 ] * ( 2 + 0.5 * 武器Lv ) ]