[2012/10/10更新] 
topへ 

●3次職スキル調整テストSakurayJ版-ウォーロックスキル

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・ラディウスパッシブ Lv1-3戦闘能力強化
・ドレインライフアクティブ Lv1-5魔法ダメージ, HP回復Radius1
・ソウルエクスパンションアクティブ Lv1-5念属性魔法ダメージDrLi1
・ホワイトインプリズンアクティブ Lv1-5状態異常付与SouEx3
・サモンファイアーボールアクティブ Lv1-5戦闘能力追加MS1
・クリムゾンロックアクティブ Lv1-5火属性魔法ダメージ, 状態異常付与SumFB1
・ヘルインフェルノアクティブ Lv1-5火・闇属性魔法ダメージCriR2
・コメットアクティブ Lv1-5HeIn3
・サモンウォーターボールアクティブ Lv1-5戦闘能力追加SG1
・フロストミスティアクティブ Lv1-5水属性魔法ダメージ, 状態異常付与SumWB1
・ジャックフロストアクティブ Lv1-5水属性魔法ダメージ, 状態異常付与FrMi2
・サモンボールライトニングアクティブ Lv1-5戦闘能力追加LoV1
・チェーンライトニングアクティブ Lv1-5風属性魔法ダメージSumBL1
・サモンストーンアクティブ Lv1-5戦闘能力追加HD1
・シエナエクセクレイトアクティブ Lv1-5状態異常付与SumSt1
・アースストレインアクティブ Lv1-5地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与SiEx2
・マーシュオブアビスアクティブ Lv1-5状態異常付与QM1
・テトラボルテックスアクティブ Lv1-5火・水・風・地属性魔法ダメージHeIn5,JaFr5,ChLi5,EaSt5
・リリースアクティブ Lv1-2魔法ダメージなし
・リーディングスペルブックアクティブ Lv1戦闘能力追加
・フリージングスペルアクティブ Lv1-5スキル強化
・ステイシスアクティブ Lv1-5状態異常付与DrLi1
・リコグナイズドスペルアクティブ Lv1-5魔法にかかる戦闘能力強化WInPri1,Stasis1,Release2


▼スキルデータ▼

パッシブ Lv1-3! ラディウス ( Radius )
習得条件なし
系列戦闘能力強化範囲自分

[]仕様[]
・魔法スキルの射程距離が伸びる。
・固定詠唱時間が減少する。

LvLv1Lv2Lv3
増加射程セル+1+2+3
変動固定詠唱時間(%)-10%-15%-20%

アクティブ Lv1-5! ドレインライフ ( Drain Life )
習得条件ウォーロック[ラディウス]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列無属性魔法ダメージ, HP回復範囲敵対象1体

[]仕様[]
・無属性魔法。
・対象一体に魔法ダメージを与え、ダメージの一部をHPとして吸収し回復する。
使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
(基本倍率は変更なし)
200%400%600%800%1000%
吸収成功率(%)60% (↓down 75%)70% (↓down 80%)80% (↓down 85%)90%100% (↑up 95%)
変動詠唱時間(秒)4.0 (↓down 5.0)
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)2.0
射程セル(※)12
消費SP2024283236
※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5 ソウルエクスパンション ( Soul Expansion )
習得条件ウォーロック[ドレインライフ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列念属性魔法ダメージ範囲敵1体とその周辺範囲(下表も参照のこと)

[]仕様[]
・念属性魔法。
・ホワイトインプリズンの効果を受けている対象に使用した場合、スキルダメージが2倍になる。
スキルダメージは、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
スキルダメージは、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
(基本倍率は変更なし)
500%600%700%800%900%
攻撃範囲セル3x33x33x35x55x5
変動詠唱時間(秒)2.0(↓down 2.5)
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイムなし
射程セル(※)12
消費SP3035404550
※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! ホワイトインプリズン ( White Imprison )
習得条件ウォーロック[ソウルエクスバンション]Lv3
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲自分または敵1体

[]仕様[]
・対象一体を透明で薄いガラスの壁の中に閉じ込める。
・使用者自分自身に使用できる。
・自分自身に使用する場合は100%確率で成功し、効果時間は固定で5秒となる。
・ボスモンスターには適用されない。
・効果時間が終わるか、念属性魔法によるダメージを受けると状態が解除され、スキルレベル×400分のHPが減少する。
プレイヤーには成功確率が−20%ずつ減少する。
モンスターに使用した場合、効果時間はモンスターのVitに影響する。
モンスターに使用した場合、効果時間はモンスターのLukに影響する。
プレイヤーに使用した場合、効果時間はモンスターのStrに影響する。
リカバリーで解除可能。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
基本成功率(%)(※)50%
(↓down 53%)
60%
(↓down 56%)
70% (↓down 59%)80%
(↓down 62%)
90%
(↓down 65%)
対敵仕様時:持続時間(秒)6 (↓down 22)8 (↓down 22)10 (↓down 22)12 (↓down 22)14 (↓down 22)
対自分使用時:固定持続時間(秒)5.0
[インプリズン]解除時ダメージ400800120016002000
射程セル(※)12
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)(成功時のみ)4.0
消費SP5055606570
※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! サモンファイアーボール ( Summon Fire Ball )
習得条件ウィザード[メテオストーム]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]仕様[]
・火属性のエーテルを最大5個まで召喚できる。
・毎秒SPを1消費する。
・リリース時に火属性魔法ダメージを与える。

BaseLvによって威力が上がるスキルであったが、スキル調整公式告知文でそれについての言及はなし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率
100%150%(↑up 100%)200%250% (↑up 200%)300%
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)120 (↑up 30)160 (↑up 40)200(↑up 50)240(↑up 60)280(↑up 70)
変動詠唱時間(秒)2.0(↓down 2.5)
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618

アクティブ Lv1-5! クリムゾンロック ( Crimson Rock )
習得条件ウォーロック[サモンファイアーボール]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列火属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体を中心に7x7範囲セル

[]仕様[]
・火属性魔法。
・対象一体、及びその周辺にいる範囲(7×7)内の対象に魔法ダメージを与える。
・ダメージを受けた全ての対象はノックバックし、状態異常「スタン」効果にかかる。
使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)

BaseLvによる倍率が100%時ならばスキル倍率変更なしと見ることができる。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率1600%1900%2200%2500%2800%
スタン成功率60% (↑up 40%)70% (↑up 40%)80% (↑up 40%)90% (↑up 40%)100% (↑up 40%)
[スタン]基本持続時間(秒)(未)
変動詠唱時間(秒)5.0
固定詠唱時間(秒)2.0(↑up 1.0)
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)5.0
射程セル(※)12
消費SP60708090100
※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! ヘルインフェルノ ( Hell Inferno )
習得条件ウォーロック[クリムゾンロック]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列火・闇属性魔法ダメージ範囲敵1体

[]仕様[]
・火、闇属性魔法。
・対象一体に魔法ダメージを与える。
・火属性魔法部分のダメージを受けた場合、状態異常「発火」状態になる。
使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
闇属性スキル倍率
(基本部分変更なし)
240%480%720%960%1200%
火属性スキル倍率
(基本部分変更なし)
60%120%180%240%300%
[発火]成功率60% (↑up 50%?)65% (↑up 50%?)70% (↑up 50%?)75% (↑up 50%?)80% (↑up 50%?)
基本[発火]持続(秒)(未)(未)(未)(未)(未)
変動詠唱時間(秒)1.2 (↓down 4.0)1.4 (↓down 4.0)1.6 (↓down 4.0)1.8 (↓down 4.0)2.0 (↓down 4.0)
固定詠唱時間(秒)なし(0.5削除)
共通ディレイ(秒)なし (1.0削除)
クールタイム(秒)なし
射程セル(※)12
消費SP60 (↑up 35)70 (↑up 40)80 (↑up 45)90 (↑up 50)100 (↑up 55)
※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! コメット ( Comet )
習得条件ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] → [地面指定]
系列無属性魔法ダメージ範囲

[]仕様[]
・無属性魔法。
・範囲内の対象に魔法ダメージを与える。
使用者と同じパーティーに所属するウォーロックが、スキル使用者の周囲 7x7 セル内にいる場合、隣接したウォーロックは詠唱者が消費するSPの半分を消費する。
・一人でコメットを利用した時、レッドジェムストーンを2個消費する。
・一人でコメットを利用した時、ダメージは4段階で中心になるほど高威力になる。
一人でコメットを利用した時、使用者のBaseLvに影響を受けない。
・ダメージを受けた対象は、100%状態異常「発火」状態になる。

スキル倍率は基本部分変更なし。
効果範囲内での各ダメージ領域変更。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(中心から3セルまで)/Matk3000%3500%4000%4500%5000%
スキル倍率(中心から4〜5セル)/Matk2000%2400%2800%3200%3600%
スキル倍率(中心から6〜7セル)/Matk1500%1800%2100%2400%2700%
スキル倍率(中心から8〜9セル)/Matk1000%1200%1400%1600%1800%
変動詠唱時間(秒)10.011.012.013.014.0
固定詠唱時間(秒)1.01.52.02.53.0
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)180.0
射程セル(未)
消費SP480560640720800

アクティブ Lv1-5! サモンウォーターボール ( Summon Water Ball )
習得条件ウォーロック[ストームガスト]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]仕様[]
・水属性のエーテルを最大5個まで召喚できる。
・毎秒SPを1消費する
・リリース時に水属性魔法ダメージを与える

BaseLvによって威力が上がるスキルであったが、スキル調整公式告知文でそれについての言及はなし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率
(基本部分倍率変更なし)
100%150% (↑up 100%)200%250% (↑up 200%)300%
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)120 (↑up 30)160 (↑up 40)200 (↑up 50)240 (↑up 60)280 (↑up 70)
変動詠唱時間(秒)2.0 (↓down 2.5)
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618

アクティブ Lv1-5! フロストミスティ ( Frost Misty )
習得条件ウォーロック[サモンウォーターボール]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列水属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲自分を中心に19x19範囲セル

[]仕様[]
・水属性魔法。
・対象はダメージと共に状態異常「氷結」効果にかかる。
スキルダメージは、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・氷結状態になった対象は下記の状態になる。
Def10%減少。
移動速度50%減少。
攻撃速度15%減少。
詠唱時間15%増加。
氷結の効果時間13秒。(40秒から減少。)
氷結の効果時間は、対象のVitに影響を受ける。
氷結の効果時間は、対象のDexに影響を受ける。
フロストミスティからのダメージを受けない。
ボスモンスターには氷結状態が適用されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率
(倍率基本部分変更なし)
300%400%500%600%700%
[氷結]成功率(%)30% (↓down 32%)35% (↓down 44%)40% (↓down 56%)45% (↓down 68%)50% (↓down 80%)
基本[氷結]持続(秒)13.0 (↓down 40.0)
効果範囲19x19 (↓down 27*27)
変動詠唱時間(秒)2.0 (↑up 1.25)2.5 (↑up 1.25)3.0 (↑up 1.25)3.5 (↑up 1.25)4.0 (↑up 1.25)
固定詠唱時間(秒)0.5 (↓down? 0.75)
共通ディレイ(秒)1.0 (↓down 2.0)
クールタイム(秒)4.0 (↓down 8.0)
消費SP4048566472

アクティブ Lv1-5! ジャックフロスト ( Jack Frost )
習得条件ウォーロック[フロストミスティ]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列水属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲自分を中心に一定範囲セル(下記参照)

[]仕様[]
・水属性魔法
・ダメージを受けた対象が状態異常「氷結」にかかっている場合、ダメージが上昇する。
・ダメージを受けた対象は100%状態異常「凍結」効果にかかる。
・ボスモンスターには凍結状態が適用されない。
スキルダメージは、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)

未氷結時スキル倍率は増加のようだが、Lv150時前提の倍率であれば変化なし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
(一般時)
スキル倍率
600%(↑up 400%)700%(↑up 467%)800% (↑up 533%)900% (↑up 600%)1000% (↑up 667%)
(氷結時)
スキル倍率
(倍率基本部分変更なし)
1300%1600%1900%2200%2500%
[凍結]成功率(%)100%100%100%100%100%
基本[凍結]持続(秒)10 (↓down 13)15 (↓down 18)20 (↓down 23)25 (↓down 28)30 (↓down 33)
効果範囲11x11 (↓down 27x27)13x13 (↓down 27x27)15x15 (↓down 27x27)17x17(↓down 27x27)19x19(↓down 27x27)
変動詠唱時間(秒)2.0 (↓down 2.5)2.53.0 (↑up 2.5)3.5 (↑up 2.5)4.0 (↑up 2.5)
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)なし
消費SP5060708090

アクティブ Lv1-5! サモンボールライトニング ( Summon Ball Lightning )
習得条件ウィザード[ロードオブヴァーミリオン]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]仕様[]
・風属性のエーテルを最大5個まで召喚できる。
・毎秒SPを1消費する。
・リリース時に風属性魔法ダメージを与える。

BaseLvによって威力が上がるスキルであったが、スキル調整公式告知文でそれについての言及はなし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率
(基本部分倍率変更なし)
100%150% (↑up 100%)200%250% (↑up 200%)300%
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)120 (↑up 30)160 (↑up 40)200 (↑up 50)240 (↑up 60)280 (↑up 70)
変動詠唱時間(秒)2.0 (↓down 2.5)
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618

アクティブ Lv1-5! チェーンライトニング ( Chain Lightning )
習得条件ウォーロック[サモンボールライトニング]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列風属性魔法ダメージ範囲初撃時:敵1体
連鎖時:前対象の周辺の1体

[]仕様[]
・風属性魔法。
・対象一体に魔法でダメージを与える。
・ダメージを与えた対象者の7x7セル範囲に他の対象者がいた場合、その対象者に次のダメージが移される。
・ダメージを与えた対象者の7x7セル範囲に他の対象がいない場合、対象者に追加で最大3回のダメージを与える。
・対象が複数いる場合はランダムで攻撃を行う。
連鎖回数が増えるほどスキル倍率Matkが100%ずつ減少する。
使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率1400% (↑up 500%)1500% (↑up 800%)1600% (↑up 1100%)1700% (↑up 1400%)1800% (↑up 1700%)
連鎖回数56789
変動詠唱時間(秒)3.54.04.55.05.5
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)なし (3.0削除)
クールタイム(秒)3.0 (なしから追加)
射程セル(※)12
消費SP8090100110120
※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! サモンストーン ( Summon Stone )
習得条件ウィザード[ヘブンズドライブ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列戦闘能力追加範囲自分

[]仕様[]
・地属性のエーテルを最大5個まで召喚できる。
・毎秒SPを1消費する。
・リリース時に地属性魔法ダメージを与える。

BaseLvによって威力が上がるスキルであったが、スキル調整公式告知文でそれについての言及はなし。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
[リリース]時
スキル倍率
(基本部分倍率変更なし)
100%150% (↑up 100%)200%250% (↑up 200%)300%
[リリース]時
共通ディレイ(秒)
なし
[リリース]時
クールタイム(秒)
なし
玉の持続時間(秒)120 (↑up 30)160 (↑up 40)200 (↑up 50)240 (↑up 60)280 (↑up 70)
変動詠唱時間(秒)2.0 (↓down 2.5)
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP1012141618

アクティブ Lv1-5! シエナエクセクレイト ( Sienna Exexrate )
習得条件ウォーロック[サモンストーン]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲敵1体を中心に一定範囲セル(下表参照)

[]仕様[]
・対象一体とその周辺範囲の全ての対象が状態異常「石化」効果にかかる。
・レッドジェムストーンを2個消費する。
・ボスモンスターには適用されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
成功率(%)50% (↑up 48%)55% (↓down 56%)60% (↓down 64%)65% (↓down 72%)70% (↓down 80%)
[石化]持続時間(秒)6 (↓down 10)9 (↓down 12)12 (↓down 14)15 (↓down 16)18
効果範囲3x35x55x57x77x7
変動詠唱時間(秒)2.0 (↓down 3.0)
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)なし
射程セル(※)8
消費SP3234363840
※公式の表記ではLv1〜Lv5:7セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! アースストレイン ( Earth Strain )
習得条件ウォーロック[シエナエクセクレイト]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与範囲下記説明および下表参照

[]仕様[]
・地属性魔法。
・ダメージを受けた対象は武器、兜、防具等が解除される。
使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・攻撃は、使用者自身の目の前から発生する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率Matk
(基本部分倍率変更なし)
2100%2200%2300%2400%2500%
(※)ストリップ成功率(%)6%14%24%36%50%
(※)発動ストリップ箇所シールド
ヘルム
シールド
ヘルム
シールド
ヘルム
アーマー
ウェポン
ヘルム
アーマー
シールド
ウェポン
ヘルム
アーマー
シールド
アクセサリー
攻撃範囲5x156x157x158x159x15
変動詠唱時間(秒)2.0 (↓down 2.5)3.0 (↓down 3.5)4.0 (↓down 4.5)5.0 (↓down 5.5)6.0 (↓down 6.5)
固定詠唱時間(秒)2.0 (↑up 1.0)
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)10.0
射程セル(※)7 (↑up 4)
消費SP70788694102
※公式の表記ではLv1〜Lv5:6セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! マーシュオブアビス ( Marsh of Abyss )
習得条件ウィザード[クァグマイア]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列状態異常付与範囲敵1体

[]仕様[]
・対象一体に深淵の沼の呪いをかける。
効果時間は、対象のIntに影響を受ける。
効果時間は、対象のLukに影響を受ける。
Flee減少率は、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
Flee減少率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
Def減少率は、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
Def減少率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
ボスモンスターには適用されない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
基本成功率(%)(未)
移動速度変動率
移動ディレイ増加
-10% (元-33.33%)
(元+50%)
-20% (元-37.5%)
(元+60%)
-30% (元-41.18%)
(元+70%)
-40% (元-44.43%)
(元+80%)
-50% (元-47%)
(元+90%)
回避率減少10%
Def減少10%
除算Mdef変化(%)(未)
持続時間(秒)30.0 (↑up 25.0)
変動詠唱時間2.5 (↑up なし)
固定詠唱時間(秒)約0.5
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)2.0 (↓down 2.5)2.0 (↓down 3.0)2.0 (↓down 3.5)2.0 (↓down 4.0)2.0 (↓down 4.5)
射程セル(※)12
消費SP4042444648
※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! テトラボルテックス ( Tetra Vortex )
習得条件ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv5, [ジャックフロスト]Lv5, [チェーンライトニング]Lv5, [アースストレイン]Lv5
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列火・水・風・地属性魔法ダメージ, 状態異常付与範囲敵1体

[]仕様[]
・火、水、地、風属性魔法ダメージ。
・四属性のエーテルを召喚し、四属性の魔法ダメージを敵に与える。
・サモンファイアーボールを使用時、火属性ダメージと状態異常「発火」を発生する。
・サモンライトニングを使用時、風属性ダメージと状態異常「出血」を発生する。
・サモンウォーターボールを使用時、水属性ダメージと状態異常「氷結」を発生する。
・サモンストーンを使用時、地属性ダメージと状態異常「スタン」を発生する。
・複数のエーテルが召喚されていた場合は、召喚されていたエーテルのいずれかの状態異常が発生する。

スキル倍率についてはhit数についての記載がなかったが、スキル倍率のものが4回Hit(四属性分Hit)するものと思われる。
状態異常の成功率・持続時間についての記述なし。変更なければ下記の表の通り。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率*(hit数)1000% *(未:4)1500% *(未:4)2000% *(未:4)2500% *(未:4)3000% *(未:4)
状態異常基本成功率(%)(未:100%)
[発火]持続時間(秒)(未:25.0?)
[氷結]持続時間(秒)(未:40.0)
[出血]持続時間(秒)(未:120.0)
[スタン]持続時間(秒)(未:5.0)
変動詠唱時間(秒)5.06.07.08.09.0
固定詠唱時間(秒)5.0 (↑up 1.0)4.0 (↑up 1.0)3.0 (↑up 1.0)2.0 (↑up 1.0)1.0
共通ディレイ(秒)なし (2.0削除)
クールタイム(秒)1.0 (↓down 15.0)
射程セル(※)12
消費SP120150180210240
※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-2! リリース ( Release )
習得条件なし
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列魔法ダメージ範囲敵1体

[]仕様[]
・対象一体に召喚されているエーテル、又はフリージングスペルブックで保存されている魔法を1つ開放してダメージを与える。
・エーテルや保存されているスキルが複数存在する場合、先に保存されたスキル→エーテルの順に開放される。
[]Lv別仕様[]
[Level1]対象一体に召喚されているエーテル又は、保存されている魔法を1つ開放してダメージを与える。
[Level2]対象一体に召喚されているエーテル全て保存されている魔法を1つ開放してダメージを与える。
保存されているスキルが存在する場合、先に保存されたスキルから開放される。

格納リーディングスペルランダム発動から格納順に変更された。

LvLv1Lv2
サモンボールスキル倍率サモンボールのスキル説明参照 →
サモンボールHit数1召喚数分
[リーディングスペルブック]スキル倍率(未:発動スキル習得Lvの倍率と同じ)
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
射程セル12
消費SP320
※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1! リーディングスペルブック ( Reading Spell Book )
習得条件なし
操作方法[スキル選択] → 詠唱時間 → [魔法書リストウィンドウ選択] → [「OK」or「cancel」指定]
系列戦闘能力追加範囲自分

[]仕様[]
・自身が覚えた魔法の魔法書を読んでその魔法を保存できる。
・自身が覚えたことがない魔法書を読んだ場合は保存できない。
・保存した魔法はリリースで1つずつ開放できる。

格納できる魔法
魔法スキル魔法スキル魔法スキル
ファイアーボルトメテオストライクアーススパイク
コールドボルトサンダーストームアースストレイン
ライトニングボルトユピテルサンダーチェーンライトニング
ストームガストウォーターボールクリムゾンロック
ロードオブヴァーミリオンヘヴンズドライブドレインライフ

上記魔法書以外にコメットの書を一時追加。

LvLv1
変動詠唱時間(秒)5.0 (なしから追加)
固定詠唱時間(秒)1.0 (↓down 約3.25)
共通ディレイ(秒)0.5
クールタイム(秒)なし (5.0秒削除)
スキル使用時消費SP40
魔法書選択時消費SP(未:選択スキルの消費SP)

パッシブ Lv1-5! フリージングスペル ( Freeaing Spell )
習得条件なし
系列範囲

[]仕様[]
・保存出来る魔法の容量を増やす事が出来る。
魔法を保存している間は、10秒当り保存した魔法のポイント分SPを消費する。(追加)
消費するSPがなくなってしまった場合、保存した魔法は全て消えてしまう。(追加)
保存容量は、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
保存容量は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
保存容量48121620

アクティブ Lv1-5! ステイシス ( Stasis )
習得条件ウォーロック[ドレインライフ]Lv1
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列状態異常付与範囲下表参照

[]仕様[]
・使用者を含めて範囲内の全ての対象が魔法、音楽スキルを使用できなくなる。
効果時間は、対象のVitに影響を受ける。(程度詳細不明)
効果時間は、対象のDexに影響を受ける。(程度詳細不明)
・ステイシスの効果を受けている対象は、ステイシスの効果を受けない。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
基本成功率(%)(未)
持続時間(秒)10 (↓down 20)15 (↓down 30)20 (↓down 40)25 (↓down 50)30 (↓down 60)
効果範囲セル(※)19x1921x2123x2325x2527x27
変動詠唱時間(秒)3.0
固定詠唱時間(秒)1.0
共通ディレイ(秒)2.0
クールタイム(秒)300 (↑up 180)300 (↑up 190)300 (↑up 200)300 (↑up 210)300 (↑up 220)
消費SP5060708090

アクティブ Lv1-5! リコグナイズドスペル ( Recognized Spell )
習得条件ウォーロック[ホワイトインプリズン]Lv1, ウォーロック[ステイシス]Lv1, ウォーロック[リリース]Lv2
Lv調整可能
操作方法[スキル選択] のみ
系列魔法にかかる戦闘能力強化範囲自分

[]仕様[]
・使用可能な最大ダメージの魔法攻撃ができる。
SPの消費が25%増加する。(R時点では未実装。)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
持続時間(秒)30 (↑up 20)70 (↑up 30)110 (↑up 40)150 (↑up 50)190 (↑up 60)
変動詠唱時間(秒)1.0 (なしから追加)
固定詠唱時間(秒)1.0 (↓down 2.0)
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)30(↓down 60))65 (↑up 60)100 (↑up 60)135 (↑up 60)170 (↑up 60)
消費SP180 (↑up 50)160 (↑up 60)140 (↑up 70)120 (↑up 80)100 (↑up 90)