[2012/10/10更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・ラディウス パッシブ Lv1-3 戦闘能力強化 ・ドレインライフ アクティブ Lv1-5 魔法ダメージ, HP回復 Radius1 ・ソウルエクスパンション アクティブ Lv1-5 念属性魔法ダメージ DrLi1 ・ホワイトインプリズン アクティブ Lv1-5 状態異常付与 SouEx3 ・サモンファイアーボール アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 MS1 ・クリムゾンロック アクティブ Lv1-5 火属性魔法ダメージ, 状態異常付与 SumFB1 ・ヘルインフェルノ アクティブ Lv1-5 火・闇属性魔法ダメージ CriR2 ・コメット アクティブ Lv1-5 HeIn3 ・サモンウォーターボール アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 SG1 ・フロストミスティ アクティブ Lv1-5 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与 SumWB1 ・ジャックフロスト アクティブ Lv1-5 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与 FrMi2 ・サモンボールライトニング アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 LoV1 ・チェーンライトニング アクティブ Lv1-5 風属性魔法ダメージ SumBL1 ・サモンストーン アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加 HD1 ・シエナエクセクレイト アクティブ Lv1-5 状態異常付与 SumSt1 ・アースストレイン アクティブ Lv1-5 地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与 SiEx2 ・マーシュオブアビス アクティブ Lv1-5 状態異常付与 QM1 ・テトラボルテックス アクティブ Lv1-5 火・水・風・地属性魔法ダメージ HeIn5,JaFr5,ChLi5,EaSt5 ・リリース アクティブ Lv1-2 魔法ダメージ なし ・リーディングスペルブック アクティブ Lv1 戦闘能力追加 ・フリージングスペル アクティブ Lv1-5 スキル強化 ・ステイシス アクティブ Lv1-5 状態異常付与 DrLi1 ・リコグナイズドスペル アクティブ Lv1-5 魔法にかかる戦闘能力強化 WInPri1,Stasis1,Release2
▼スキルデータ▼
パッシブ Lv1-3 ラディウス ( Radius ) 習得条件 なし 系列 戦闘能力強化 範囲 自分 []仕様[]
・魔法スキルの射程距離が伸びる。
・固定詠唱時間が減少する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 増加射程セル +1 +2 +3 変動固定詠唱時間(%) -10% -15% -20%
アクティブ Lv1-5 ドレインライフ ( Drain Life ) 習得条件 ウォーロック[ラディウス]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 無属性魔法ダメージ, HP回復 範囲 敵対象1体 []仕様[]
・無属性魔法。
・対象一体に魔法ダメージを与え、ダメージの一部をHPとして吸収し回復する。
・使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率
(基本倍率は変更なし)200% 400% 600% 800% 1000% 吸収成功率(%) 60% (↓down 75%) 70% (↓down 80%) 80% (↓down 85%) 90% 100% (↑up 95%) 変動詠唱時間(秒) 4.0 (↓down 5.0) 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 射程セル(※) 12 消費SP 20 24 28 32 36
アクティブ Lv1-5 ソウルエクスパンション ( Soul Expansion ) 習得条件 ウォーロック[ドレインライフ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 念属性魔法ダメージ 範囲 敵1体とその周辺範囲(下表も参照のこと) []仕様[]
・念属性魔法。
・ホワイトインプリズンの効果を受けている対象に使用した場合、スキルダメージが2倍になる。
・スキルダメージは、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・スキルダメージは、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率
(基本倍率は変更なし)500% 600% 700% 800% 900% 攻撃範囲セル 3x3 3x3 3x3 5x5 5x5 変動詠唱時間(秒) 2.0(↓down 2.5) 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 0.5 クールタイム なし 射程セル(※) 12 消費SP 30 35 40 45 50
アクティブ Lv1-5 ホワイトインプリズン ( White Imprison ) 習得条件 ウォーロック[ソウルエクスバンション]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常付与 範囲 自分または敵1体 []仕様[]
・対象一体を透明で薄いガラスの壁の中に閉じ込める。
・使用者自分自身に使用できる。
・自分自身に使用する場合は100%確率で成功し、効果時間は固定で5秒となる。
・ボスモンスターには適用されない。
・効果時間が終わるか、念属性魔法によるダメージを受けると状態が解除され、スキルレベル×400分のHPが減少する。
・プレイヤーには成功確率が−20%ずつ減少する。
・モンスターに使用した場合、効果時間はモンスターのVitに影響する。
・モンスターに使用した場合、効果時間はモンスターのLukに影響する。
・プレイヤーに使用した場合、効果時間はモンスターのStrに影響する。
・リカバリーで解除可能。※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 基本成功率(%)(※) 50%
(↓down 53%)60%
(↓down 56%)70% (↓down 59%) 80%
(↓down 62%)90%
(↓down 65%)対敵仕様時:持続時間(秒) 6 (↓down 22) 8 (↓down 22) 10 (↓down 22) 12 (↓down 22) 14 (↓down 22) 対自分使用時:固定持続時間(秒) 5.0 [インプリズン]解除時ダメージ 400 800 1200 1600 2000 射程セル(※) 12 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒)(成功時のみ) 4.0 消費SP 50 55 60 65 70
アクティブ Lv1-5 サモンファイアーボール ( Summon Fire Ball ) 習得条件 ウィザード[メテオストーム]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []仕様[]
・火属性のエーテルを最大5個まで召喚できる。
・毎秒SPを1消費する。
・リリース時に火属性魔法ダメージを与える。
BaseLvによって威力が上がるスキルであったが、スキル調整公式告知文でそれについての言及はなし。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率100% 150%(↑up 100%) 200% 250% (↑up 200%) 300% [リリース]時
共通ディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 120 (↑up 30) 160 (↑up 40) 200(↑up 50) 240(↑up 60) 280(↑up 70) 変動詠唱時間(秒) 2.0(↓down 2.5) 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18
アクティブ Lv1-5 クリムゾンロック ( Crimson Rock ) 習得条件 ウォーロック[サモンファイアーボール]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 敵1体を中心に7x7範囲セル []仕様[]
・火属性魔法。
・対象一体、及びその周辺にいる範囲(7×7)内の対象に魔法ダメージを与える。
・ダメージを受けた全ての対象はノックバックし、状態異常「スタン」効果にかかる。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
BaseLvによる倍率が100%時ならばスキル倍率変更なしと見ることができる。※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 1600% 1900% 2200% 2500% 2800% スタン成功率 60% (↑up 40%) 70% (↑up 40%) 80% (↑up 40%) 90% (↑up 40%) 100% (↑up 40%) [スタン]基本持続時間(秒) (未) 変動詠唱時間(秒) 5.0 固定詠唱時間(秒) 2.0(↑up 1.0) 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 5.0 射程セル(※) 12 消費SP 60 70 80 90 100
アクティブ Lv1-5 ヘルインフェルノ ( Hell Inferno ) 習得条件 ウォーロック[クリムゾンロック]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火・闇属性魔法ダメージ 範囲 敵1体 []仕様[]
・火、闇属性魔法。
・対象一体に魔法ダメージを与える。
・火属性魔法部分のダメージを受けた場合、状態異常「発火」状態になる。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 闇属性スキル倍率
(基本部分変更なし)240% 480% 720% 960% 1200% 火属性スキル倍率
(基本部分変更なし)60% 120% 180% 240% 300% [発火]成功率 60% (↑up 50%?) 65% (↑up 50%?) 70% (↑up 50%?) 75% (↑up 50%?) 80% (↑up 50%?) 基本[発火]持続(秒) (未) (未) (未) (未) (未) 変動詠唱時間(秒) 1.2 (↓down 4.0) 1.4 (↓down 4.0) 1.6 (↓down 4.0) 1.8 (↓down 4.0) 2.0 (↓down 4.0) 固定詠唱時間(秒) なし(0.5削除) 共通ディレイ(秒) なし (1.0削除) クールタイム(秒) なし 射程セル(※) 12 消費SP 60 (↑up 35) 70 (↑up 40) 80 (↑up 45) 90 (↑up 50) 100 (↑up 55)
アクティブ Lv1-5 コメット ( Comet ) 習得条件 ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 無属性魔法ダメージ 範囲 []仕様[]
・無属性魔法。
・範囲内の対象に魔法ダメージを与える。
・使用者と同じパーティーに所属するウォーロックが、スキル使用者の周囲 7x7 セル内にいる場合、隣接したウォーロックは詠唱者が消費するSPの半分を消費する。
・一人でコメットを利用した時、レッドジェムストーンを2個消費する。
・一人でコメットを利用した時、ダメージは4段階で中心になるほど高威力になる。
・一人でコメットを利用した時、使用者のBaseLvに影響を受けない。
・ダメージを受けた対象は、100%状態異常「発火」状態になる。
スキル倍率は基本部分変更なし。
効果範囲内での各ダメージ領域変更。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(中心から3セルまで)/Matk 3000% 3500% 4000% 4500% 5000% スキル倍率(中心から4〜5セル)/Matk 2000% 2400% 2800% 3200% 3600% スキル倍率(中心から6〜7セル)/Matk 1500% 1800% 2100% 2400% 2700% スキル倍率(中心から8〜9セル)/Matk 1000% 1200% 1400% 1600% 1800% 変動詠唱時間(秒) 10.0 11.0 12.0 13.0 14.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 180.0 射程セル (未) 消費SP 480 560 640 720 800
アクティブ Lv1-5 サモンウォーターボール ( Summon Water Ball ) 習得条件 ウォーロック[ストームガスト]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []仕様[]
・水属性のエーテルを最大5個まで召喚できる。
・毎秒SPを1消費する
・リリース時に水属性魔法ダメージを与える
BaseLvによって威力が上がるスキルであったが、スキル調整公式告知文でそれについての言及はなし。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率
(基本部分倍率変更なし)100% 150% (↑up 100%) 200% 250% (↑up 200%) 300% [リリース]時
共通ディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 120 (↑up 30) 160 (↑up 40) 200 (↑up 50) 240 (↑up 60) 280 (↑up 70) 変動詠唱時間(秒) 2.0 (↓down 2.5) 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18
アクティブ Lv1-5 フロストミスティ ( Frost Misty ) 習得条件 ウォーロック[サモンウォーターボール]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 自分を中心に19x19範囲セル []仕様[]
・水属性魔法。
・対象はダメージと共に状態異常「氷結」効果にかかる。
・スキルダメージは、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・氷結状態になった対象は下記の状態になる。
Def10%減少。
移動速度50%減少。
攻撃速度15%減少。
詠唱時間15%増加。
氷結の効果時間13秒。(40秒から減少。)
氷結の効果時間は、対象のVitに影響を受ける。
氷結の効果時間は、対象のDexに影響を受ける。
フロストミスティからのダメージを受けない。
・ボスモンスターには氷結状態が適用されない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率
(倍率基本部分変更なし)300% 400% 500% 600% 700% [氷結]成功率(%) 30% (↓down 32%) 35% (↓down 44%) 40% (↓down 56%) 45% (↓down 68%) 50% (↓down 80%) 基本[氷結]持続(秒) 13.0 (↓down 40.0) 効果範囲 19x19 (↓down 27*27) 変動詠唱時間(秒) 2.0 (↑up 1.25) 2.5 (↑up 1.25) 3.0 (↑up 1.25) 3.5 (↑up 1.25) 4.0 (↑up 1.25) 固定詠唱時間(秒) 0.5 (↓down? 0.75) 共通ディレイ(秒) 1.0 (↓down 2.0) クールタイム(秒) 4.0 (↓down 8.0) 消費SP 40 48 56 64 72
アクティブ Lv1-5 ジャックフロスト ( Jack Frost ) 習得条件 ウォーロック[フロストミスティ]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 水属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 自分を中心に一定範囲セル(下記参照) []仕様[]
・水属性魔法
・ダメージを受けた対象が状態異常「氷結」にかかっている場合、ダメージが上昇する。
・ダメージを受けた対象は100%状態異常「凍結」効果にかかる。
・ボスモンスターには凍結状態が適用されない。
・スキルダメージは、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
未氷結時スキル倍率は増加のようだが、Lv150時前提の倍率であれば変化なし。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 (一般時)
スキル倍率600%(↑up 400%) 700%(↑up 467%) 800% (↑up 533%) 900% (↑up 600%) 1000% (↑up 667%) (氷結時)
スキル倍率
(倍率基本部分変更なし)1300% 1600% 1900% 2200% 2500% [凍結]成功率(%) 100% 100% 100% 100% 100% 基本[凍結]持続(秒) 10 (↓down 13) 15 (↓down 18) 20 (↓down 23) 25 (↓down 28) 30 (↓down 33) 効果範囲 11x11 (↓down 27x27) 13x13 (↓down 27x27) 15x15 (↓down 27x27) 17x17(↓down 27x27) 19x19(↓down 27x27) 変動詠唱時間(秒) 2.0 (↓down 2.5) 2.5 3.0 (↑up 2.5) 3.5 (↑up 2.5) 4.0 (↑up 2.5) 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 50 60 70 80 90
アクティブ Lv1-5 サモンボールライトニング ( Summon Ball Lightning ) 習得条件 ウィザード[ロードオブヴァーミリオン]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []仕様[]
・風属性のエーテルを最大5個まで召喚できる。
・毎秒SPを1消費する。
・リリース時に風属性魔法ダメージを与える。
BaseLvによって威力が上がるスキルであったが、スキル調整公式告知文でそれについての言及はなし。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率
(基本部分倍率変更なし)100% 150% (↑up 100%) 200% 250% (↑up 200%) 300% [リリース]時
共通ディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 120 (↑up 30) 160 (↑up 40) 200 (↑up 50) 240 (↑up 60) 280 (↑up 70) 変動詠唱時間(秒) 2.0 (↓down 2.5) 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18
アクティブ Lv1-5 チェーンライトニング ( Chain Lightning ) 習得条件 ウォーロック[サモンボールライトニング]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 風属性魔法ダメージ 範囲 初撃時:敵1体
連鎖時:前対象の周辺の1体[]仕様[]
・風属性魔法。
・対象一体に魔法でダメージを与える。
・ダメージを与えた対象者の7x7セル範囲に他の対象者がいた場合、その対象者に次のダメージが移される。
・ダメージを与えた対象者の7x7セル範囲に他の対象がいない場合、対象者に追加で最大3回のダメージを与える。
・対象が複数いる場合はランダムで攻撃を行う。
・連鎖回数が増えるほどスキル倍率Matkが100%ずつ減少する。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 1400% (↑up 500%) 1500% (↑up 800%) 1600% (↑up 1100%) 1700% (↑up 1400%) 1800% (↑up 1700%) 連鎖回数 5 6 7 8 9 変動詠唱時間(秒) 3.5 4.0 4.5 5.0 5.5 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) なし (3.0削除) クールタイム(秒) 3.0 (なしから追加) 射程セル(※) 12 消費SP 80 90 100 110 120
アクティブ Lv1-5 サモンストーン ( Summon Stone ) 習得条件 ウィザード[ヘブンズドライブ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []仕様[]
・地属性のエーテルを最大5個まで召喚できる。
・毎秒SPを1消費する。
・リリース時に地属性魔法ダメージを与える。
BaseLvによって威力が上がるスキルであったが、スキル調整公式告知文でそれについての言及はなし。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 [リリース]時
スキル倍率
(基本部分倍率変更なし)100% 150% (↑up 100%) 200% 250% (↑up 200%) 300% [リリース]時
共通ディレイ(秒)なし [リリース]時
クールタイム(秒)なし 玉の持続時間(秒) 120 (↑up 30) 160 (↑up 40) 200 (↑up 50) 240 (↑up 60) 280 (↑up 70) 変動詠唱時間(秒) 2.0 (↓down 2.5) 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 10 12 14 16 18
アクティブ Lv1-5 シエナエクセクレイト ( Sienna Exexrate ) 習得条件 ウォーロック[サモンストーン]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常付与 範囲 敵1体を中心に一定範囲セル(下表参照) []仕様[]
・対象一体とその周辺範囲の全ての対象が状態異常「石化」効果にかかる。
・レッドジェムストーンを2個消費する。
・ボスモンスターには適用されない。※公式の表記ではLv1〜Lv5:7セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 成功率(%) 50% (↑up 48%) 55% (↓down 56%) 60% (↓down 64%) 65% (↓down 72%) 70% (↓down 80%) [石化]持続時間(秒) 6 (↓down 10) 9 (↓down 12) 12 (↓down 14) 15 (↓down 16) 18 効果範囲 3x3 5x5 5x5 7x7 7x7 変動詠唱時間(秒) 2.0 (↓down 3.0) 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) なし 射程セル(※) 8 消費SP 32 34 36 38 40
アクティブ Lv1-5 アースストレイン ( Earth Strain ) 習得条件 ウォーロック[シエナエクセクレイト]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 地属性魔法ダメージ, 能力減少効果付与 範囲 下記説明および下表参照 []仕様[]
・地属性魔法。
・ダメージを受けた対象は武器、兜、防具等が解除される。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・攻撃は、使用者自身の目の前から発生する。※公式の表記ではLv1〜Lv5:6セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率Matk
(基本部分倍率変更なし)2100% 2200% 2300% 2400% 2500% (※)ストリップ成功率(%) 6% 14% 24% 36% 50% (※)発動ストリップ箇所 シールド
ヘルムシールド
ヘルムシールド
ヘルム
アーマーウェポン
ヘルム
アーマー
シールドウェポン
ヘルム
アーマー
シールド
アクセサリー攻撃範囲 5x15 6x15 7x15 8x15 9x15 変動詠唱時間(秒) 2.0 (↓down 2.5) 3.0 (↓down 3.5) 4.0 (↓down 4.5) 5.0 (↓down 5.5) 6.0 (↓down 6.5) 固定詠唱時間(秒) 2.0 (↑up 1.0) 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 10.0 射程セル(※) 7 (↑up 4) 消費SP 70 78 86 94 102
アクティブ Lv1-5 マーシュオブアビス ( Marsh of Abyss ) 習得条件 ウィザード[クァグマイア]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常付与 範囲 敵1体 []仕様[]
・対象一体に深淵の沼の呪いをかける。
・効果時間は、対象のIntに影響を受ける。
・効果時間は、対象のLukに影響を受ける。
・Flee減少率は、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
・Flee減少率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・Def減少率は、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
・Def減少率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・ボスモンスターには適用されない。※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 基本成功率(%) (未) 移動速度変動率
移動ディレイ増加-10% (元-33.33%)
(元+50%)-20% (元-37.5%)
(元+60%)-30% (元-41.18%)
(元+70%)-40% (元-44.43%)
(元+80%)-50% (元-47%)
(元+90%)回避率減少 10% Def減少 10% 除算Mdef変化(%) (未) 持続時間(秒) 30.0 (↑up 25.0) 変動詠唱時間 2.5 (↑up なし) 固定詠唱時間(秒) 約0.5 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 2.0 (↓down 2.5) 2.0 (↓down 3.0) 2.0 (↓down 3.5) 2.0 (↓down 4.0) 2.0 (↓down 4.5) 射程セル(※) 12 消費SP 40 42 44 46 48
アクティブ Lv1-5 テトラボルテックス ( Tetra Vortex ) 習得条件 ウォーロック[ヘルインフェルノ]Lv5, [ジャックフロスト]Lv5, [チェーンライトニング]Lv5, [アースストレイン]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 火・水・風・地属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 敵1体 []仕様[]
・火、水、地、風属性魔法ダメージ。
・四属性のエーテルを召喚し、四属性の魔法ダメージを敵に与える。
・サモンファイアーボールを使用時、火属性ダメージと状態異常「発火」を発生する。
・サモンライトニングを使用時、風属性ダメージと状態異常「出血」を発生する。
・サモンウォーターボールを使用時、水属性ダメージと状態異常「氷結」を発生する。
・サモンストーンを使用時、地属性ダメージと状態異常「スタン」を発生する。
・複数のエーテルが召喚されていた場合は、召喚されていたエーテルのいずれかの状態異常が発生する。
スキル倍率についてはhit数についての記載がなかったが、スキル倍率のものが4回Hit(四属性分Hit)するものと思われる。
状態異常の成功率・持続時間についての記述なし。変更なければ下記の表の通り。※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率*(hit数) 1000% *(未:4) 1500% *(未:4) 2000% *(未:4) 2500% *(未:4) 3000% *(未:4) 状態異常基本成功率(%) (未:100%) [発火]持続時間(秒) (未:25.0?) [氷結]持続時間(秒) (未:40.0) [出血]持続時間(秒) (未:120.0) [スタン]持続時間(秒) (未:5.0) 変動詠唱時間(秒) 5.0 6.0 7.0 8.0 9.0 固定詠唱時間(秒) 5.0 (↑up 1.0) 4.0 (↑up 1.0) 3.0 (↑up 1.0) 2.0 (↑up 1.0) 1.0 共通ディレイ(秒) なし (2.0削除) クールタイム(秒) 1.0 (↓down 15.0) 射程セル(※) 12 消費SP 120 150 180 210 240
アクティブ Lv1-2 リリース ( Release ) 習得条件 なし Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 魔法ダメージ 範囲 敵1体 []仕様[]
・対象一体に召喚されているエーテル、又はフリージングスペルブックで保存されている魔法を1つ開放してダメージを与える。
・エーテルや保存されているスキルが複数存在する場合、先に保存されたスキル→エーテルの順に開放される。
[]Lv別仕様[]
[Level1]対象一体に召喚されているエーテル又は、保存されている魔法を1つ開放してダメージを与える。
[Level2]対象一体に召喚されているエーテル全て保存されている魔法を1つ開放してダメージを与える。
保存されているスキルが存在する場合、先に保存されたスキルから開放される。
格納リーディングスペルランダム発動から格納順に変更された。※公式の表記ではLv1〜Lv5:11セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 サモンボールスキル倍率 サモンボールのスキル説明参照 → ●●●● サモンボールHit数 1 召喚数分 [リーディングスペルブック]スキル倍率 (未:発動スキル習得Lvの倍率と同じ) 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 射程セル 12 消費SP 3 20
アクティブ Lv1 リーディングスペルブック ( Reading Spell Book ) 習得条件 なし 操作方法 [スキル選択] → 詠唱時間 → [魔法書リストウィンドウ選択] → [「OK」or「cancel」指定] 系列 戦闘能力追加 範囲 自分 []仕様[]
・自身が覚えた魔法の魔法書を読んでその魔法を保存できる。
・自身が覚えたことがない魔法書を読んだ場合は保存できない。
・保存した魔法はリリースで1つずつ開放できる。
格納できる魔法 魔法スキル 魔法スキル 魔法スキル ファイアーボルト メテオストライク アーススパイク コールドボルト サンダーストーム アースストレイン ライトニングボルト ユピテルサンダー チェーンライトニング ストームガスト ウォーターボール クリムゾンロック ロードオブヴァーミリオン ヘヴンズドライブ ドレインライフ
上記魔法書以外にコメットの書を一時追加。
Lv Lv1 変動詠唱時間(秒) 5.0 (なしから追加) 固定詠唱時間(秒) 1.0 (↓down 約3.25) 共通ディレイ(秒) 0.5 クールタイム(秒) なし (5.0秒削除) スキル使用時消費SP 40 魔法書選択時消費SP (未:選択スキルの消費SP)
パッシブ Lv1-5 フリージングスペル ( Freeaing Spell ) 習得条件 なし 系列 範囲 []仕様[]
・保存出来る魔法の容量を増やす事が出来る。
・魔法を保存している間は、10秒当り保存した魔法のポイント分SPを消費する。(追加)
・消費するSPがなくなってしまった場合、保存した魔法は全て消えてしまう。(追加)
・保存容量は、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
・保存容量は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 保存容量 4 8 12 16 20
アクティブ Lv1-5 ステイシス ( Stasis ) 習得条件 ウォーロック[ドレインライフ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 状態異常付与 範囲 下表参照 []仕様[]
・使用者を含めて範囲内の全ての対象が魔法、音楽スキルを使用できなくなる。
・効果時間は、対象のVitに影響を受ける。(程度詳細不明)
・効果時間は、対象のDexに影響を受ける。(程度詳細不明)
・ステイシスの効果を受けている対象は、ステイシスの効果を受けない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 基本成功率(%) (未) 持続時間(秒) 10 (↓down 20) 15 (↓down 30) 20 (↓down 40) 25 (↓down 50) 30 (↓down 60) 効果範囲セル(※) 19x19 21x21 23x23 25x25 27x27 変動詠唱時間(秒) 3.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 300 (↑up 180) 300 (↑up 190) 300 (↑up 200) 300 (↑up 210) 300 (↑up 220) 消費SP 50 60 70 80 90
アクティブ Lv1-5 リコグナイズドスペル ( Recognized Spell ) 習得条件 ウォーロック[ホワイトインプリズン]Lv1, ウォーロック[ステイシス]Lv1, ウォーロック[リリース]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 魔法にかかる戦闘能力強化 範囲 自分 []仕様[]
・使用可能な最大ダメージの魔法攻撃ができる。
・SPの消費が25%増加する。(R時点では未実装。)
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 持続時間(秒) 30 (↑up 20) 70 (↑up 30) 110 (↑up 40) 150 (↑up 50) 190 (↑up 60) 変動詠唱時間(秒) 1.0 (なしから追加) 固定詠唱時間(秒) 1.0 (↓down 2.0) 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 30(↓down 60)) 65 (↑up 60) 100 (↑up 60) 135 (↑up 60) 170 (↑up 60) 消費SP 180 (↑up 50) 160 (↑up 60) 140 (↑up 70) 120 (↑up 80) 100 (↑up 90)