[2012/10/20更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・ファイアウォーク アクティブ Lv1-5 火属性魔法ダメージ自動生成能力追加 Bolcano1 ・エレクトリックウォーク アクティブ Lv1-5 風属性魔法ダメージ自動生成能力追加 VioGale1 ・サイキックウェーブ アクティブ Lv1-5 無属性魔法ダメージ Dis2 ・ダイヤモンドダスト アクティブ Lv1-5 水属性魔法ダメージ Deluge3 ・ヴェラチュールスピアー アクティブ Lv1-5 風属性物理・魔法ダメージ, 状態異常付与 SeisW1, VioGale4 ・アースグレイブ アクティブ Lv1-5 地属性魔法ダメージ, 状態異常付与 ES5 ・クラウドキル アクティブ Lv1-5 毒属性魔法ダメージ HD5 ・ポイズンバスター アクティブ Lv1-5 毒属性魔法ダメージ ClKi2 ・ウォーマー アクティブ Lv1-5 状態異常回復, HP回復 Volcano1,VioGale1 ・ストライキング アクティブ Lv1-5 能力上昇効果付与 FlL1,FrW1,LiL1,SeisW1 ・スペルフィスト アクティブ Lv1-5 通常攻撃の能力変化 AS4 ・バキュームエクストリーム アクティブ Lv1-5 敵捕縛 LP2 ・アルージョ アクティブ Lv1-5 状態異常付与 Warm2 ・サモンアグニ アクティブ Lv1-3 精霊召喚 ElC1,Warm3 ・サモンアクア アクティブ Lv1-3 精霊召喚 ElC1,DD3 ・サモンベントス アクティブ Lv1-3 精霊召喚 ElC1,VS3 ・サモンテラ アクティブ Lv1-3 精霊召喚 ElC1,EG3 ・エレメンタルコントロール アクティブ Lv1-4 精霊の状態変更 ElAn1 ・エレメンタルアクション アクティブ Lv1 精霊操作 ElC3 ・エレメンタルアナライシス アクティブ Lv1-2 アイテム獲得 FL1,FW1,LL1,SiW1 ・エレメンタルシンパシー パッシブ Lv1-5 精霊ステータス向上 ElC3 ・エレメンタルキュアー アクティブ Lv1 HP回復, SP回復 ElS1 ・ファイアーインシグニア アクティブ Lv1-3 属性エリア展開 SumonAg3 ・ウォーターインシグニア アクティブ Lv1-3 属性エリア展開 SumonAq3 ・ウィンドインシグニア アクティブ Lv1-3 属性エリア展開 SumonVe3 ・アースインシグニア アクティブ Lv1-3 属性エリア展開 SumonTe3
▼スキルデータ▼
アクティブ Lv1-5 ファイアウォーク ( Fire Walk ) 習得条件 セージ[ボルケーノ]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 火属性魔法ダメージ自動生成能力追加 範囲 自分 []仕様[]
・使用者の足元に炎が発生し、使用者が歩き回る位置に火属性のダメージゾーンを生成する。
・ダメージセルは、1セル当たり1〜3HITの攻撃力を持っている。
・スキル倍率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
スキル倍率基本部分変更なし。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 60% 120% 180% 240% 300% 最大生成個数 8 10 12 14 16 生成待機時間(秒) 30.0 オブジェクト持続時間(秒) 12.0 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間 なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 30 34 38 42 46
アクティブ Lv1-5 エレクトリックウォーク ( Ellectric Walk ) 習得条件 セージ[バイオレントゲイル]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 風属性魔法ダメージ自動生成能力追加 範囲 自分 []仕様[]
・使用者の足元に電撃が発生し、使用者が歩き回る位置に風属性のダメージゾーンを生成する。
・ダメージセルは、1セル当たり1〜3HITの攻撃力を持っている。
・スキル倍率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。
スキル倍率基本部分変更なし。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 60% 120% 180% 240% 300% 最大生成個数 8 10 12 14 16 生成待機時間(秒) 30.0 オブジェクト持続時間(秒) 12.0 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間 なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 30 34 38 42 46
アクティブ Lv1-5 サイキックウェーブ ( Psychic Wave ) 習得条件 セージ[ディスペル]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 無属性魔法ダメージ 範囲 指定セル中心に一定範囲(下表参照) []仕様[]
・無属性魔法ダメージ。
・一部の精霊スキルにおいて属性を変更する事が出来る。
・スキル倍率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・スキル倍率は、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
・スキル抵抗確率は、対象者のStrに影響を受ける。
スキル倍率は基本部分変更なし。
変動・固定詠唱時間ほぼ変化なし、もしくは全く変化なし。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 70% 140% 210% 280% 350% 効果範囲 7x7 7x7 9x9 9x9 11x11 持続時間(秒)
最大打撃数(未:1.5)
3回(未:2.0)
4回(未:2.5)
5回(未:3.0)
6回(未:3.5)
7回変動詠唱時間(秒) 8.0 9.0 10.0 11.0 12.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 0.9 0.8 0.7 0.6 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 5.0 射程セル(※) 10 消費SP 48 56 64 70 78
アクティブ Lv1-5 ダイヤモンドダスト ( Diamond Dust ) 習得条件 セージ[デリュージ]Lv3 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 水属性魔法ダメージ 範囲 指定セルを中心に一定範囲セル(下表参照) []仕様[]
・水属性魔法。
・一定範囲内にダメージと共に状態異常「冷凍」状態にする。
・スキル倍率は、フロストウェポンのスキルレベルに影響を受ける。(程度詳細不明)
・スキル倍率は、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
・スキル倍率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・冷凍時間は、対象者のVitに影響を受ける。
冷凍成功率は変更であったとしても大きな変動なし。
スキル倍率が異常に低いが100%〜500%の間違いであろうか。もしくはInt1あたりの増加倍率か。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率/Matk 1% 2% 3% 4% 5% [冷凍]成功率(%) 10% 15% 20% 25% 30% [冷凍]持続時間(秒) 120.0 140.0 160.0 180.0 200.0 効果範囲セル 7x7 7x7 7x7 9x9 9x9 変動詠唱時間(秒) 5.0 5.5 6.0 6.5 7.0 固定詠唱時間(秒) 0.8 (↑up 0.5) 0.6 (↑up 0.5) 0.4 (↓down 0.5) 0.2 (↓down 0.5) 0.0 (↓down 0.5) 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 5.0 射程セル(※) 10 消費SP 50 56 62 68 74
アクティブ Lv1-5 ヴェラチュールスピアー ( Varetyr Spear ) 習得条件 セージ[サイズミックウェポン]Lv1,[バイオレントゲイル]Lv4 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 風属性物理&魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 敵1体中心に一定範囲セル(下表参照) []仕様[]
・風属性魔法。
・対象一体及びその周辺に魔法ダメージと同時に風属性物理ダメージを与える。
・ダメージを受けた全ての対象は一定確率でスタン状態になる。
・魔法スキル倍率は、ライトニングローダーのスキルレベルに影響を受ける。(程度詳細不明)
・魔法スキル倍率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・魔法スキル倍率は、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
・物理スキル倍率は、ライトニングローダーのスキルレベルに影響を受ける。(程度詳細不明)
・物理スキル倍率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
スキル倍率物理ダメージの基本倍率増加。
スキル倍率魔法ダメージのIntにかかる倍率が下記表記ならIntにかかる倍率に変更なし。
スタン成功率大きな変動はなし。
スキル倍率が異常に低いが100%〜500%の間違いであろうか。もしくはInt1あたりの増加倍率か。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率/Atk 50% 100% 150% 200% 250% スキル倍率/Matk 1% 2% 3% 4% 5% [スタン]成功率(%) 5% 10% 15% 20% 25% [スタン]持続時間(秒) 2.2 2.4 (↑up 1.5) 2.6 (↑up 2.0) 2.8 (↑up 2.5) 3.0 効果範囲セル 3x3 3x3 5x5 5x5 7x7 変動詠唱時間(秒) 2.2 (↑up 1.2) 2.4 (↑up 1.4) 2.6 (↑up 1.6) 2.8 (↑up 1.8) 3.0 (↑up 2.0) 固定詠唱時間(秒) 1.8 (↑up 0.5) 1.6 (↑up 0.5) 1.4 (↑up 0.5) 1.2 (↑up 0.5) 1.0 (↑up 0.5) 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 2.0 射程セル(※) 10 消費SP 55 62 69 76 83
アクティブ Lv1-5 アースグレイブ ( Earth Grave ) 習得条件 セージ[アーススパイク]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 地属性魔法ダメージ, 状態異常付与 範囲 指定セル中心に一定範囲(下表参照) []仕様[]
・地属性魔法。
・範囲内にダメージと共に状態異常「出血」状態にする。
・ハイディング状態の敵にもダメージを与えられる。
・スキル倍率は、サイズミックウェポンのスキルレベルに影響を受ける。(程度詳細不明)
・スキル倍率は、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
・スキル倍率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
スキル倍率が異常に低いが100%〜500%の間違いであろうか。もしくはInt1あたりの増加倍率か。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率/Matk 1% 2% 3% 4% 5% [出血]成功率(%) 5% 10% 15% 20% 25% [出血]持続時間(秒) 8.0 11.0 14.0 17.0 20.0 効果範囲セル 7x7 7x7 7x7 9x9 9x9 変動詠唱時間(秒) 2.2 (↑up 2.0?) 2.4 (↑up 2.25?) 2.6 (↑up 2.5?) 2.8 (↑up 2.75?) 3.0 固定詠唱時間(秒) 1.8 (↑up 0.2) 1.6 (↑up 0.2) 1.4 (↑up 0.2) 1.2 (↑up 0.2) 1.0 (↑up 0.2) 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 5.0 射程セル(※) 10 消費SP 62 70 78 86 94
アクティブ Lv1-5 クラウドキル ( Cloud Kill ) 習得条件 セージ[ヘブンズドライブ]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 毒属性魔法ダメージ 範囲 指定セル中心に7x7範囲 []仕様[]
・毒属性魔法。
・持続時間中、0.5秒ごとに一回スキル範囲内にダメージを与え、100%の確率で状態異常「毒」状態にする。
・スキル使用時、レッドジェムストーンを2個消費する。
・スキル倍率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 40% 80% 120% 160% 200% [毒]化成功率(%) 100% [毒]基本持続(秒) 4.0 8.0 12.0 16.0 20.0 領域持続時間(秒) 8.0 10.0 12.0 14.0 16.0 変動詠唱時間(秒) 2.3 2.5 2.7 2.9 3.1 固定詠唱時間(秒) 0.7(↓down 1.0) 0.5(↓down 1.0) 0.3 (↓down 1.0) 0.1 (↓down 1.0) 0.0 (↓down 1.0) 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 5.0 射程セル(※) 10 消費SP 48 56 64 72 (↑up 70) 80 (↑up 78)
アクティブ Lv1-5 ポイズンバスター ( Poison Buster ) 習得条件 ソーサラー[クラウドキル]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 毒属性魔法ダメージ 範囲 指定セル中心に3x3範囲セル []仕様[]
・毒状態になった対象の体内の毒を活性化させ、一気に大ダメージを与える。
・ダメージを受けた対象は毒状態が解除される。
・毒属性のモンスターには効果が発動しない。
・スキル倍率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 1300% 1600% 1900% 2200% 2500% 効果範囲セル 3x3 変動詠唱時間(秒) 2.2 (↑up 2.0) 3.4 (↑up 3.0) 4.6 (↑up 4.0) 5.8 (↑up 5.0) 6.0 固定詠唱時間(秒) 0.8 (なし追加) 0.6 (なし追加) 0.4 (なし追加) 0.2 (なし追加) 0.0 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 2.0 射程セル(※) 10 消費SP 70 90 110 130 150
アクティブ Lv1-5 ウォーマー ( Warmer ) 習得条件 セージ[ボルケーノ]Lv1,[バイオレントゲイル]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 状態異常回復, HP回復 範囲 指定セル中心に7x7範囲セル []仕様[]
・範囲内の全ての対象の冷凍、凍結、氷結状態を解除する。
・持続時間の間、範囲内の全ての対象は冷凍、凍結、氷結状態にかからない。
・効果範囲内の全ての対象は3秒毎で一定量のHPを回復する。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 HP回復量(MaxHP%) 1% 2% 3% 4% 5% 持続時間(秒) 20 (↓down 30) 30 (↓down 45) 40 (↓down 50) 50 (↓down 55) 60 変動詠唱時間(秒) 2.2 (↓down 1.2) 2.4 (↓down 1.4) 2.6 (↓down 1.6) 2.8 (↓down 1.8) 3.0 (↓down 2.0) 固定詠唱時間(秒) 1.8 (↑up 0.5) 1.6 (↑up 0.5) 1.4 (↑up 0.5) 1.2 (↑up 0.5) 1.0 (↑up 0.5) 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 35 (↓down 60) 40 (↓down 60) 45 (↓down 60) 50 (↓down 60) 55 (↓down 60) 射程セル(※) 10 消費SP 40 52 64 76 88
アクティブ Lv1-5 ストライキング ( Striking ) 習得条件 セージ[フレイムランチャー]Lv1,[フロストウェポン]Lv1,[ライトニングローダー]Lv1,[サイズミックウェポン]Lv1 Lv調整 不可 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 能力上昇効果付与 範囲 対象1体 []仕様[]
・自分自身及びパーティーメンバーの武器攻撃力及びクリティカル確率を上昇させる。
・ストライキング効果を受けた対象は毎秒一定量のSPを消費する。
・武器攻撃力増加率は、対象者の武器LVに影響を受ける。
・武器攻撃力増加率は、使用者が習得している属性付与スキルのLVに影響を受ける。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 武器攻撃増加率 10 12 16 14 18 Cri増加 +1 +2 +3 +4 +5 持続時間(秒) 60 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間 なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 2.0 射程セル(※) 10 消費SP 50 55 60 65 70 持続消費SP 1秒毎5 1秒毎4 1秒毎3 1秒毎2 1秒毎1
アクティブ Lv1-5 スペルフィスト ( Spell Fist ) 習得条件 セージ[オートスペル]Lv4 Lv調整 可能 操作方法 [ボルト系スキル選択] → [対象キャラ指定] → ボルト系スキル詠唱 → [本スキル選択] 系列 通常攻撃の能力変化 範囲 自分 []仕様[]
・ファイアーボルト、コールドボルト、ライトニングボルト詠唱中、このスキルを使用するとボルト系魔法のキャスティングが中断され、その魔法力が使用者の両手に集中する。
・この状態で直接対象を打撃すると、対象にボルト系魔法のダメージを与えられる。
・スキル持続時間中、打撃回数分の攻撃をするか、他のスキルを使用するとこの効果は解除される。
・スキルレベルが高いほど、追加ダメージが増加する。
消費SPでは、R時点では中断ボルトの消費SPの半分を追加で消費したが、それに関する記述はない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 追加Matk 100% 200% 300% 400% 500% 使用回数 2 3 4 5 6 持続時間(秒) 20.0 25.0 30.0 35.0 40.0 変動詠唱時間(秒) 0.5(追加) 0.4(追加) 0.3(追加) 0.2(追加) 0.1(追加) 固定詠唱時間(秒) 0.5(追加) 0.4(追加) 0.3(追加) 0.2(追加) 0.1(追加) 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP(基本部分変更なし 40 44 48 52 56
アクティブ Lv1-5 バキュームエクストリーム ( Vacuum Extreme ) 習得条件 セージ[ランドプロテクター]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [地面指定] 系列 敵捕縛 範囲 指定セル中心に一定範囲セル(下表参照) []仕様[]
・地面1セルに真空の穴を生成し、範囲内の全ての対象を中央に引き寄せる。
・スキルにかかった全ての対象は持続時間が終わるまで動けない。
・バキュームエクストリームの持続時間は、対象者のStrに影響を受ける。(程度詳細不明)
・ハルシネーションウォークやホバーリング状態の対象はバキュームエクストリームの効果にかからない。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 効果範囲セル 3x3 3x3 5x5 5x5 7x7 持続時間(秒)
Str変動拘束時間 / 固定時間(秒)4.0
(未:4.0 / 0.0)6.0
(未:6.0 / 0.0)8.0
(未:8.0 / 0.0)10.0
(未:10.0 / 0.0)12.0
(未:12.0 / 0.0)変動詠唱時間(秒) 1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 5.0 射程セル(※) 10 消費SP 34 42 50 58 66
アクティブ Lv1-5 アルージョ ( Arrullo ) 習得条件 ソーサラー[ウォーマー]Lv2 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 状態異常付与 範囲 []仕様[]
・対象一体及びその周辺の全ての対象に状態異常「深い睡眠]状態にする。
・スキル使用時、イエロージェムストーンを1個消費。
・深い睡眠の効果時間は、対象者のBaseLvに影響を受ける。
・深い睡眠の効果時間は、対象者の純粋なIntに影響を受ける。
・アルージョの成功確率は、使用者のIntに影響を受ける。
・アルージョの成功確率は、使用者のJobLvに影響を受ける。
・アルージョの成功確率は、対象者のIntに影響を受ける。
・アルージョの成功確率は、対象者のLukに影響を受ける。※公式の表記ではLv1〜Lv5:7セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 成功率(%) 20% (↓down 88%?) 25% (↓down 90.5%?) 30% (↓down 93.0%?) 35% (↓down 95.5%) 40% (↓down 98.0%?) (暫定)[深い睡眠]持続時間(秒)
耐性変動時間 / 固定時間8.0 (↑up 7.0)
(未) / (未)10.0 (↑up 9.0)
(未) / (未)12.0 (↑up 11.0)
(未) / (未)14.0 (↑up 13.0)
(未) / (未)16.0 (↑up 15.0)
(未) / (未)効果範囲セル 3x3 3x3 5x5 5x5 7x7 変動詠唱時間(秒) 2.2(↑up 1.0) 2.4 (↑up 1.5) 2.6 (↑up 2.0) 2.8 (↑up 2.5) 3.0 固定詠唱時間(秒) 0.8 (↑up 0.5) 0.6 (↑up 0.5) 0.4 (↓down 0.5) 0.2 (↓down 0.5) 0.0 (↓down 0.5) 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 5.0 6.0 7.0 8.0 9.0 射程セル 8 (↓down 10) 消費SP 30 35 40 45 50
アクティブ Lv1-3 (新規スキル) サモンアグニ () 習得条件 ソーサラー[エレメンタルコントロール]Lv1, [ウォーマー]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 精霊召喚 範囲 []効果[]
・火の精霊アグニを召喚する。
・召喚時のレベルに応じて属性石を消費する。
[Level1]:スカーレットポイント3個で精霊アグニLv1召喚。
[Level2]:スカーレットポイント6個で精霊アグニLv2召喚。
[Level3]:レッドブラッド1個で精霊アグニLv3召喚。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 持続時間(秒)
(分)600
10900
151200
20変動詠唱時間(秒) 1.0 2.0 3.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 1.0 2.0 3.0 消費SP 100 150 200 持続消費SP 10秒ごと5 10秒ごと8 10秒ごと11
アクティブ Lv1-3 (新規スキル) サモンアクア () 習得条件 ソーサラー[エレメンタルコントロール]Lv1, [ダイヤモンドダスト]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 精霊召喚 範囲 []効果[]
・水の精霊アクアを召喚する。
・召喚時のレベルに応じて属性石を消費する。
[Level1]:インディゴポイント3個で精霊アクアLv1召喚。
[Level2]:インディゴポイント6個で精霊アクアLv2召喚。
[Level3]:クリスタルブルー1個で精霊アクアLv3召喚。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 持続時間(秒)
(分)600
10900
151200
20変動詠唱時間(秒) 1.0 2.0 3.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 1.0 2.0 3.0 消費SP 100 150 200 持続消費SP 10秒ごと5 10秒ごと8 10秒ごと11
アクティブ Lv1-3 (新規スキル) サモンベントス () 習得条件 ソーサラー[エレメンタルコントロール]Lv1, [ヴェラチュールスピアー]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 精霊召喚 範囲 []効果[]
・風の精霊ベントスを召喚する。
・召喚時のレベルに応じて属性石を消費する。
[Level1]:イエローウィッシュポイント3個で精霊ベントスLv1召喚。
[Level2]:イエローウィッシュポイント6個で精霊ベントスLv2召喚。
[Level3]:ウィンドオブヴェルデュール1個で精霊ベントスLv3召喚。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 持続時間(秒)
(分)600
10900
151200
20変動詠唱時間(秒) 1.0 2.0 3.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 1.0 2.0 3.0 消費SP 100 150 200 持続消費SP 10秒ごと5 10秒ごと8 10秒ごと11
アクティブ Lv1-3 (新規スキル) サモンテラ () 習得条件 ソーサラー[エレメンタルコントロール]Lv1, [アースグレイブ]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 精霊召喚 範囲 []効果[]
・地の精霊テラを召喚する。
・召喚時のレベルに応じて属性石を消費する。
[Level1]:ライムグリーンポイント3個で精霊テラLv1召喚。
[Level2]:ライムグリーンポイント6個で精霊テラLv2召喚。
[Level3]:イエローライブ1個で精霊テラLv3召喚。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 持続時間(秒)
(分)600
10900
151200
20変動詠唱時間(秒) 1.0 2.0 3.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 1.0 2.0 3.0 消費SP 100 150 200 持続消費SP 10秒ごと5 10秒ごと8 10秒ごと11
アクティブ Lv1-4 (新規スキル) エレメンタルコントロール () 習得条件 ソーサラー[エレメンタルアナライシス]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 精霊の状態変更 範囲 []効果[]
・精霊に命令をする。
[Level1]:精霊に支援モードの命令をする。
[Level2]:精霊に防御モードの命令をする。
[Level3]:精霊に攻撃モードの命令をする。
[Level4]:召喚している精霊を解除する。
・同じ場所で一定時間待機すると精霊のHPとSPを少しだけ回復できる。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 0.5 消費SP 10
アクティブ Lv1 (新規スキル) エレメンタルアクション () 習得条件 ソーサラー[エレメンタルコントロール]Lv3 操作方法 [スキル選択] → 系列 精霊操作 範囲 []効果[]
・召喚中の精霊が、攻撃モードスキルをランダムで発動させる。※公式の表記ではLv1〜Lv5:5セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 射程セル(※) 6 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 50
アクティブ Lv1-2 (新規スキル) エレメンタルアナライシス () 習得条件 セージ[フレイムランチャー]Lv1, [フロストウェポン]Lv1, [ライトニングローダー]Lv1, [サイズミックウェポン]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → 系列 アイテム獲得 範囲 []効果[]
・属性石を原石に分解したり、逆に原石を属性石に結合する。
・属性石に結合する場合、失敗する場合もある。
[Level1]:属性石1個を属性原石に分解する。属性原石:[レッドブラッド],[クリスタルブルー],[ウィンドオブヴェルデュール],[イエローライブ]
[Level2]:属性原石10個を属性石に結合する。属性石:[フレイムハート],[ミスティックフローズン],[ラフウィンド],[グレイトネイチャ]
Lv Lv1 Lv2 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 10 20
パッシブ Lv1-5 (新規スキル) エレメンタルシンパシー () 習得条件 ソーサラー[エレメンタルコントロール]Lv3 系列 精霊ステータス向上 範囲 []効果[]
・精霊のHP・SP・Atk・Matkを増加させ、召喚時のSP消費量を減少させる。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 MHP増加率(%) 100% 200% 300% 400% 500% MSP増加率(%) 10% 20% 30% 40% 50% Atk&Matk増加率 100 200 300 400 500 召喚時消費SP減少 1% 2% 3% 4% 5%
アクティブ Lv1 (新規スキル) エレメンタルキュアー () 習得条件 ソーサラー[エレメンタルシンパシー]Lv1 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 HP回復, SP回復 範囲 []効果[]
・自分のHP/SP10%を消耗し、精霊のHP/SPを5%回復する。
Lv Lv1 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 10
アクティブ Lv1-3 (新規スキル) ファイアーインシグニア () 習得条件 ソーサラー[サモンアグニ]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 属性エリア展開 範囲 []効果[]
・3×3の範囲内にいる火属性鎧を装備した対象及び火属性モンスターは、5秒当たり1%のHPを回復する。
・3×3の範囲内にいる地属性鎧を装備した対象及び地属性モンスターは、5秒当たり1%のHPが減少する。
・3×3の範囲内にいる全ての対象は水属性攻撃からのダメージが1.5倍に増加する。
・スキル使用時、各レベル×スカーレットポイントを消費する。
Lv別固有効果
[Level1]:火の精霊アグニのAtk+20%/3秒ごとにHP・SP回復量が2倍になる。
[Level2]:Atk+50/武器に火属性付与/Atk+10%。
[Level3]:Matk+50/火属性魔法攻撃力+25%。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 射程セル(※) 10 変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 22 30 38
アクティブ Lv1-3 (新規スキル) ウォーターインシグニア () 習得条件 ソーサラー[サモンアクア]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 属性エリア展開 範囲 []効果[]
・3×3の範囲内にいる水属性鎧を装備した対象及び水属性モンスターは、5秒当たり1%のHPを回復する。
・3×3の範囲内にいる火属性鎧を装備した対象及び火属性モンスターは、5秒当たり1%のHPが減少する。
・3×3の範囲内にいる全ての対象は風属性攻撃からのダメージが1.5倍に増加する。
・スキル使用時、各レベル×インディゴポイントを消費する。
Lv別固有効果
[Level1]:水の精霊アクアのAtk+20%/3秒ごとにHP・SP回復量が2倍になる。
[Level2]:ヒールの回復効果+10%/武器に水属性付与/Atk+10%。
[Level3]:水属性魔法の変動詠唱時間(ms)-30%/水属性魔法攻撃力+25%。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 射程セル(※) 10 変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 22 30 38
アクティブ Lv1-3 (新規スキル) ウィンドインシグニア () 習得条件 ソーサラー[サモンベントス]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 属性エリア展開 範囲 []効果[]
・3×3の範囲内にいる風属性鎧を装備した対象及び風属性モンスターは、5秒当たり1%のHPを回復する。
・3×3の範囲内にいる水属性鎧を装備した対象及び水属性モンスターは、5秒当たり1%のHPが減少する。
・3×3の範囲内にいる全ての対象は地属性攻撃からのダメージが1.5倍に増加する。
・スキル使用時、各レベル×イエローウィッシュポイントを消費する。
Lv別固有効果
[Level1]:風の精霊ベントスのAtk+20%/3秒ごとにHP・SP回復量が2倍になる。
[Level2]:攻撃速度上昇/武器に風属性付与/Atk+10%。
[Level3]:風属性魔法のスキルディレイ(ms)-50%/風属性魔法攻撃力+25%。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 射程セル(※) 10 変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 22 30 38
アクティブ Lv1-3 (新規スキル) アースインシグニア () 習得条件 ソーサラー[サモンテラ]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → [地面セル指定] 系列 属性エリア展開 範囲 []効果[]
・3×3の範囲内にいる地属性鎧を装備した対象及び地属性モンスターは、5秒当たり1%のHPを回復する。
・3×3の範囲内にいる風属性鎧を装備した対象及び風属性モンスターは、5秒当たり1%のHPが減少する。
・3×3の範囲内にいる全ての対象は火属性攻撃からのダメージが1.5倍に増加する。
・スキル使用時、各レベル×ライムグリーンポイントを消費する。
Lv別固有効果
[Level1]:地の精霊テラのAtk+20%/3秒ごとにHP・SP回復量が2倍になる。
[Level2]:MHP500/Def+50/武器に地属性付与/Atk+10%。
[Level3]:MSP50/Mdef+50/地属性魔法攻撃力+25%。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 射程セル(※) 10 変動詠唱時間(秒) 4.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 22 30 38