[2011/10/25更新]
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▼スキルリスト▼
スキル名 Lv 系列 前提スキル略記 ・ムーンスラッシャ− アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ 槍1 ・バニシングポイント アクティブ Lv1-10 遠距離物理ダメージ 槍1 ・イクシードブレイク アクティブ Lv1-5 物理ダメージ BanishingPt3 ・ピンポイントアタック アクティブ Lv1-5 遠距離物理ダメージ BanishingPt5 ・キャノンスピア アクティブ Lv1-5 遠距離物理ダメージ PinPon1 ・オーバーブランド (OB) アクティブ Lv1-5 物理ダメージ MoonSla3, PinPon1 ・フォースオブバンガード (FoV) アクティブ Lv1-5 戦闘能力追加&上昇効果付与 なし ・レイジバーストアタック アクティブ Lv1 近接物理ダメージ FoVanguard1 ・トランプル アクティブ Lv1-3 オブジェクト除去 なし ・プレスティージ アクティブ Lv1-5 防御効果付与 Tramp3 ・バンディング アクティブ Lv1-5 能力追加&上昇効果付与 PinPon3, RageBurst1 ・ヘスペルスリット アクティブ Lv1-5 物理ダメージ Presti3, Bandin3 ・リフレクトダメージ (RD) アクティブ Lv1-5 反射ダメージ RefSield5 ・アースドライブ (ED) アクティブ Lv1-5 地属性ダメージ RDamage3 ・シールドプレス アクティブ Lv1-5 近接物理ダメージ SdCharge3 ・シールドスペル (SdS) アクティブ Lv1-3 ランダム効果 EDrive2, SdPress3 ・パイエティ アクティブ Lv1-5 体属性付与 Face3 ・レイオブジェネシス (RoG) アクティブ Lv1-5 聖属性ダメージ GX5 ・インスピレーション アクティブ Lv1-5 能力追加&上昇効果付与 SdSpell3, Piety5, RoGenesis4
▼スキルデータ▼
アクティブ Lv1-5 ムーンスラッシャー ( Moon Slasher ) 習得条件 クルセイダー[槍修練]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 近接物理ダメージ 範囲 自分中心7x7セル範囲 []仕様[]
・槍専用スキル。
・自分の周囲の敵にダメージを与えると共に強制的に「座る」状態を発生させる。
・モンスターの場合は、1〜3秒間硬直する。
・オーバーブランドのスキルレベルによってダメージが上昇する。(程度詳細不明)
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
スキル倍率は基本部分変更なし。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 120% 240% 360% 480% 600% [座る]成功率(%) 36% (↓down 40%) 52% (↑up 48%) 68% (↑up 56%) 84% (↑up 64%) 100% (↑up 72%) 対Mob硬直時間(秒) 1.0〜3.0 効果範囲セル 7x7 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) 0.0 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 7.0 (↑up 6.0) 6.5 (↑up 5.0) 6.0 (↑up 4.0) 5.5 (↑up 3.0) 5.0 (↑up 2.0) 消費SP 20 24 28 32 36
アクティブ Lv1-10 バニシングポイント ( Banishing Point ) 習得条件 クルセイダー[槍修練]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []仕様[]
・槍専用スキル。
・射程距離7セルまでの遠距離攻撃。
・スキルレベルが高いほど命中率が増加。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・使用者の習得しているバッシュLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
スキル倍率基本部分変更なし。※公式の表記ではLv1〜Lv10:7セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スキル倍率 50% 100% 150% 200% 250% 300% 350% 400% 450% 500% 命中率補正(%) +3% +6% +9% +12% +15% +18% +21% +24% +27% +30% 射程セル(※) 8(斜め5) 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 20 20 20 20 20 25 25 25 25 25
アクティブ Lv1-5 イクシードブレイク ( Exeed Break ) 習得条件 ロイヤルガード[バニシングポイント]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → 系列 範囲 []仕様[]
・スキル使用後、一度だけ次の通常攻撃を強くする。
・通常攻撃が回避された場合は、スキルの効果が解除される。
・スキルダメージには影響されず、スキル攻撃時には効果が解除されない。
・スキル詠唱中は、移動速度が減少する。
・武器を持ち替えると効果が解除される。
・使用者の装備している武器の重量に影響を受ける。(程度詳細不明)
・使用者の装備している武器のLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・使用者のJobLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・詠唱妨害不可。
スキル倍率は高スキルLvにおいて減少とみてよい。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 100% 200% 300% 400% 500% 詠唱時移動速度減少率(%) 50% 40% 30% 20% 10% 持続時間(秒) 300.0 変動詠唱時間(秒) なし(変動詠唱→固定詠唱に変更) 固定詠唱時間(秒) 5.0 5.5 6.0 6.5 7.0 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 20 (↓down 24) 32 (↑up 28) 44 (↑up 32) 56 (↑up 36) 68 (↑up 40)
アクティブ Lv1-5 ピンポイントアタック ( Pinpoint Attack ) 習得条件 ロイヤルガード[バニシングポイント]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 敵1体 []仕様[]
・槍専用スキル。
・一定距離を速く突進し、対象一体の弱点を狙い攻撃する。
・スキルレベルによって色々な効果を与える。
・使用者のAgiによってダメージが増加する。(程度詳細不明)
・スキル使用時、必ずクリティカルダメージが発生する。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・使用者のAgiに影響を受ける。※公式の表記ではLv1〜Lv5:5セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 100% 200% 300% 400% 500% 追加効果 出血 兜破壊 盾破壊 鎧破壊 武器破壊 射程セル(※) 6(斜め4) 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 5.0 消費SP 50 (↑up 30)
アクティブ Lv1-5 キャノンスピア ( Cannon Spear ) 習得条件 ロイヤルガード[ピンポイントアタック]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 遠距離物理ダメージ 範囲 自分の位置含む遠方方向に3x11セル []仕様[]
・槍専用スキル。
・自身の目の前から射程10セル(※)までの一直線上(幅3セル)の全ての敵を攻撃する。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・使用者のStrに影響を受ける。(程度詳細不明)
スキル倍率基本部分変更なし。※公式の表記ではLv1〜Lv5:9セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率/Atk 50% 100% 150% 200% 250% 射程セル(※) 10 (↓down 12) 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 12 16 20 24 28
アクティブ Lv1-5 オーバーブランド ( Over Brand ) 習得条件 ロイヤルガード[ムーンスラッシャー]Lv3,[ピンポイントアタック]Lv1 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → 系列 範囲 []仕様[]
・槍専用スキル
・幅3×射程7セルの突き攻撃と幅11×射程4セルの振り回す攻撃をする。
・振り回す攻撃でダメージを受けた対象はノックバックする。
・ノックバック中に壁などにぶつかると、追加ダメージを受ける。
・ボスモンスターとシーズモードでは追加ダメージは発生しない。
・突き攻撃は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・突き攻撃は、使用者のスピアクイッケンの習得Lvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・振り回す攻撃は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・振り回す攻撃は、使用者のStrに影響を受ける。(程度詳細不明)
・振り回す攻撃は、使用者のDexに影響を受ける。(程度詳細不明)
・詠唱妨害不可。
・PvP、攻城戦マップでは威力が1/2になる。
薙ぎのスキル倍率基本部分減少。他は基本部分変更なし。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率(突き) 400% 800% 1200% 1600% 2000% スキル倍率(薙ぎ) 200% 400% 600% 800% 1000% スキル倍率(衝突) 200% 400% 600% 800% 1000% ノックバックセル 3 4 5 6 7 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) 2.0 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 20 (↓down 42) 30 (↓down 44) 40 (↓down 46) 50 (↑up 48) 60 (↑up 50)
アクティブ Lv1-5 フォースオブバンガード ( Force of Vanguard ) 習得条件 なし Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 戦闘能力追加&上昇効果付与 範囲 自分 []仕様[]
・MaxHPと防御力が上昇し、ダメージを受けるたびに怒りの気球「フォースオブレイジ」がたまる。 ・このフォースオブレイジは、レイジバーストアタックに使われる。
・スキルをもう一回使用すると、フォースオブバンガード状態が解除される。
・スキル効果中は持続的にSPを消費する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 MaxHP増加(%) 3% 6% 9% 12% 15% 装備Def増加(%) 2% 4% 6% 8% 10% フォースオブレイジ発生率(%) 20% 40% 60% 80% 100% フォースオブレイジ最大数 7 9 11 13 15 変動詠唱時間(秒) なし 固定詠唱時間(秒) 1.0 (↓down 1.5) 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 30 10秒ごと持続消費SP 30 (↑up 20) 25 (↑up 16) 20 (↑up 12) 15 (↑up 8) 10 (↑up 4)
アクティブ Lv1 レイジバーストアタック ( Rage Burst ) 習得条件 ロイヤルガード[フォースオブバンガード]Lv1 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []仕様[]
・フォースオブバンガードでたまったフォースオブレイジ全部を使って対象一体にダメージを与える。
・使用者のフォースオブレイジの量に影響を受ける。(程度詳細不明)
・使用者の残りHPが少ないほど与えるダメージが高くなる。(追加)
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
スキル倍率に関する具体的数値の情報なし。
Lv Lv1 射程セル (未:2) 変動・固定詠唱時間 なし 共通ディレイ(秒) なし (3.0削除) クールタイム(秒) 3.0 (なしから追加) 消費SP 150
アクティブ Lv1-3 トランプル ( Trample ) 習得条件 なし Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 オブジェクト除去 範囲 自分中心に5x5セル範囲 []仕様[]
・トラップにかかった場合や、自分周辺5×5セルにトラップがある場合、それを踏んで破壊する。
・爆発するタイプのトラップの場合は爆発してダメージを受けるが、一定確率でトラップが発動しない場合がある。
・トラップ破壊時にダメージが発生しない確率は、使用者のDexに影響を受ける。
・トラップ破壊時にダメージが発生しない確率は、使用者のAgiに影響を受ける。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 成功率(%) 50% 75% 100% 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) なし 消費SP 30 45 60
アクティブ Lv1-5 プレスティージ ( Prestige ) 習得条件 ロイヤルガード[トランプル]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] のみ 系列 防御効果付与 範囲 自分 []仕様[]
・一時的に自分の魔法回避率とDefを増加させる。
・魔法回避率は、使用者のIntに影響を受ける。(Agi影響削除でInt追加か)
・魔法回避率は、使用者のLukに影響を受ける。
・魔法回避率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。
・Def増加値は、使用者のディフェンダーの習得レベルに影響を受ける。
・Def増加値は、使用者のBaseLvに影響を受ける。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Def増加 15 30 45 60 75 魔法回避率(%) 1% 2% 3% 4% 5% 持続時間(秒) 30.0 45.0 60.0 75.0 90.0 変動詠唱時間(秒) 1.0 (↓down 1.5) 固定詠唱時間(秒) 2.0 共通ディレイ(秒) 1.0 (なしから追加) クールタイム(秒) 60.0 消費SP 75 80 85 90 95
アクティブ Lv1-5 バンディング ( Banding ) 習得条件 ロイヤルガード[ピンポイントアタック]Lv3, [レイジバーストアタック]Lv1 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 能力追加&上昇効果付与 範囲 自分 []仕様[]
・スキルを使用すると「バンディング」状態になる。
・パーティーメンバーで自分以外のバンディング状態の対象が効果範囲内にいた場合バンディング状態の全ての対象とHPを共有する。
・HPを共有する対象が多いほど攻撃力と防御力が増加する。
・スキル持続時間中、持続的にSPを消費する。
・スキルをもう一度使用すると解除される。
・バンディング状態のロイヤルガードに敵が接近すると、対象を威圧状態にする。
・威圧状態では移動速度が90%減少する。
・威圧成功率は、使用者のBaseLvに影響を受ける。
・威圧成功率は、対象者のAgiに影響を受ける。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力増加値 20 30 40 50 60 防御力増加値 6 7 8 9 10 威圧持続時間(秒) 2.0 4.0 6.0 8.0 10.0 効果範囲セル 7x7 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 30 36 42 48 54 持続消費SP 5 4 3 2 1
アクティブ Lv1-5 ヘスペルスリット ( Hesperus Slit ) 習得条件 ロイヤルガード[プレスティージ]Lv3, [バンディング]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 物理ダメージ 範囲 敵1体 []仕様[]
・槍専用スキル。
・3人以上のロイヤルガードがバンディング状態で且つ、HPを共有していなければスキルが使用できない。
・ロイヤルガードがインスピレーション状態だった場合は一人でもスキルが使用可能。
・バンディング状態でHPを共有している対象は、詠唱者が消耗したSP量の1/2分を消耗する。
・バンディング状態でHPを共有している人数が多いほど攻撃回数が増加する。
・人数による追加効果が発動する
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
<人数による追加効果>
▼4人
攻撃された対象は100%の確率でスタン状態にかかる。
この持続時間は4~8秒の間になり、対象のステータスによって減少されない。
▼5人
ヘスペルスリットのダメージが聖属性になる。
▼6人
ヘスペルスリットのダメージが1.5倍になり、Lv.1〜5までのピンポイントアタックがランダムで追加発動される。
▼7人以上
全員がフォースオブバンガードの気球「フォースオブレイジ」を自分が習得しているフォースオブバンガードの最大数分得られる。
※フォースオブレイジを最大数得るには、フォースオブバンガード状態である必要がある。※公式の表記ではLv1〜Lv5:3セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 120% 240% 360% 480% 600% 射程セル(※) 4 変動詠唱時間(秒) 2.0 (↑up 1.0) 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 (↓down 3.0) クールタイム(秒) 2.0 (↓down 20.0) 消費SP 80 90 100 110 120
アクティブ Lv1-5 リフレクトダメージ ( Reflect Damage ) 習得条件 クルセイダー[リフレクトシールド]Lv5 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → 系列 反射 範囲 []仕様[]
・盾装備時のみ使用可能。
・一定量のSPを毎秒ごとに消費する。
・自身が受けた近接物理ダメージの一部を周辺に反射する。
・反射に失敗した場合は反射回数が減らない。
・反射されるダメージの最大量は自身のMaxHPと同じでベースレベルによって1.5倍まで上昇する。
・リフレクトシールドと同時に使用できない。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 反射ダメージ 20% 25% 30% 35% 40% 反射確率(%) 40% (↓down 100%) 50% (↓down 100%) 60% (↓down 100%) 70% (↓down 100%) 80% (↓down 100%) 反射回数 30 (↓down 無制限) 35 (↓down 無制限) 40 (↓down 無制限) 45 (↓down 無制限) 50 (↓down 無制限) 持続時間(秒)
(分)300.0
5.0変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒)
(分)300.0 (↑up)
5.0 (↑up)消費SP 60 (↑up 40) 80 (↑up 50) 100 (↑up 60) 120 (↑up 70) 140 (↑up 80) 10秒毎持続消費SP 30 (↑up 20) 40 (↑up 20) 50 (↑up 20) 60 (↑up 20) 70 (↑up 20)
アクティブ Lv1-5 アースドライブ ( Earth Drive ) 習得条件 ロイヤルガード[リフレクトダメージ]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 地属性ダメージ 範囲 []仕様[]
・盾専用スキル。
・自分周辺にいる全ての敵に地属性の攻撃を行う。
・ダメージを受けた対象は防御力とASPDが減少する。
・ボスモンスターは、防御力とASPDが減少効果を受けない。
・一定確率で盾が破壊される。
・地面魔法を除去し、ハイディング状態の敵も攻撃できる。
・使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・使用者の装備している盾の重量に影響を受ける。(程度詳細不明)
スキル倍率は異常に低いので2%〜6%ではなく200%〜600%の間違いと思われる。200%〜600%の場合スキル倍率基本部分変更無し。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率/Atk 2% 3% 4% 5% 6% 効果範囲セル 3x3 3x3 5x5 5x5 7x7 盾破損率(%) 1% 2% 3% 4% 5% Def, Aspd減少率(%) 25% Def, Aspd減少持続時間(秒) 3.0 6.0 9.0 12.0 15.0 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 (なしから追加) クールタイム(秒) 7.0 6.0 5.0 4.0 3.0 消費SP 52 60 68 76 84
アクティブ Lv1-5 シールドプレス ( Shield Press ) 習得条件 クルセイダー[シールドチャージ]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → [対象キャラ選択] 系列 近接物理ダメージ 範囲 敵1体 []仕様[]
・盾装備時のみ使用可能。
・ダメージは、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・ダメージは、使用者のStrに影響を受ける。(程度詳細不明)
・ダメージは、使用者のVitに影響を受ける。(程度詳細不明)
・ダメージは、装備している盾の重量に影響を受ける。(程度詳細不明)
・ダメージは、装備している盾の精錬値に影響を受ける。(程度詳細不明)
・スタン確率は、使用者のJobLvに影響を受ける。
・スタン確率は、使用者のDexに影響を受ける。※公式の表記ではLv1〜Lv5:1セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率 150% 300% 450% 600% 750% [スタン]成功率(%) 38% 46% 54% 62% 70% 射程セル(※) 2 変動・固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) 2.0 消費SP 10 12 14 16 18
アクティブ Lv1-3 シールドスペル ( Shield Spell ) 習得条件 ロイヤルガード[アースドライブ]Lv2, [シールドプレス]Lv3 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 ランダム効果 範囲 []仕様[]
・盾装備時のみ使用可能。
・装備している盾の防御力、魔法防御力、精練値によって色々な効果が発動する。
[Level1]:盾の防御力による魔法発動
■効果1
自分周辺にいる全ての敵に無属性物理ダメージ
ノックバック2セル
盾のDef(0〜40,41〜80,81〜)
効果範囲(3×3,5×5,7×7)
・無属性物理ダメージは、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・無属性物理ダメージは、使用者のVitに影響を受ける。(程度詳細不明)
・無属性物理ダメージは、使用者の装備している盾のDefに影響を受ける。(程度詳細不明)
■効果2
持続時間中近接物理ダメージを受けた時、確率でダメージ反射(ボスを除く)
・持続時間は、使用者の装備している盾のDefに影響を受ける。
・反射確率は、使用者の装備している盾のDefに影響を受ける。
■効果3
持続時間中Atk増加。
・持続時間は、使用者の装備している盾のDefに影響を受ける。
・追加Atkは、使用者の装備している盾のDefに影響を受ける。
[Level2]:盾の魔法防御力による魔法発動
■効果1
自分周辺にいる全ての敵に聖属性魔法ダメージ。
盾のMdef(1〜3,4〜5,6〜)(Def数値による効果範囲増加であった)
効果範囲(3×3,5×5,7×7)
・聖属性魔法ダメージは、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・聖属性魔法ダメージは、使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
・聖属性魔法ダメージは、使用者の装備している盾のMdefに影響を受ける。(程度詳細不明)
■効果2
自分周辺にいる全ての敵にレックスディビーナ効果発動。
盾のMdef(1〜3,4〜5,6〜)
効果範囲(3×3,5×5,7×7)
沈黙確率:100%
効果時間:20秒
■効果3
持続時間中は、自分だけにマグニフィカート効果発動。
・持続時間中は、使用者の装備している盾のMdefに影響を受ける。
[Level3]:盾の精練度による魔法発動
■効果1
持続時間中、精錬度によって全ての状態異常耐性%増加。(鎧破壊効果を削除して代わりに追加された効果。)
・持続時間は、使用者の装備している盾の精錬値に影響を受ける。
・状態異常耐性は、使用者の装備している盾の精錬値に影響を受ける。
・状態異常耐性は、使用者のLukに影響を受ける。
■効果2
持続時間中、精錬度によってDef増加
・持続時間は、使用者の装備している盾の精錬値に影響を受ける。
・Def増加値は、使用者の装備している盾の精錬値に影響を受ける。
・Def増加値は、使用者のBaseLvに影響を受ける。
■効果3
精錬度によるHP回復
・HP回復量は、使用者の装備している盾の精錬値に影響を受ける。
・HP回復量は、使用者のBaseLvに影響を受ける。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 変動詠唱時間(秒) 1.0 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) 1.0 クールタイム(秒) 2.0 消費SP 50
アクティブ Lv1-5 パイエティ ( Piety ) 習得条件 クルセイダー[フェイス]Lv3 Lv調整 可能 操作方法 [スキル選択] → 系列 体属性付与 範囲 []仕様[]
・対象1体およびその周辺3×3セル内のパーティー全員のアーマーに聖属性を付与する。
・自分にも使用可。
・スキル使用時、聖水を2個消費する。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 持続時間(秒) 60.0 80.0 100.0 120.0 140.0 変動詠唱時間(秒) 3.0 2.5 2.0 1.5 1.0 固定詠唱時間(秒) なし 共通ディレイ(秒) なし クールタイム(秒) なし 消費SP 40 45 (↓down 50) 50 (↓down 60) 55 (↓down 70) 60 (↓down 80)
アクティブ Lv1-5 レイオブジェネシス ( Ray of Genesis ) 習得条件 クルセイダー[グランドクロス]Lv5 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 聖属性ダメージ 範囲 11x11セル範囲 []仕様[]
・範囲内の全ての対象は聖属性ダメージを受ける。
・スキル使用時にはHPとSP両方とも消耗する。
・スキル使用時、消耗されるHPにより自分が戦闘不能状態になる可能性もある。
・2人以上のロイヤルガードがバンディング状態で且つ、HPを共有している状態でなければスキルが使用できない。
・ロイヤルガードがインスピレーション状態だった場合は一人でもスキルが使用可能。
・ダメージを受けた敵が不死形、または悪魔形の場合、50%の確率で暗黒の状態異常にかかる。
・物理攻撃力は、使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・魔法攻撃力は、使用者のJobLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・魔法攻撃力は、バンディング状態でHPを共有している人数に影響を受ける。
スキル倍率は基本部分変更なし。
変動詠唱時間は記述誤りでR時点の詠唱時間と同じとみたほうが自然。※公式の表記ではLv1〜Lv5:2セルであるが、本サイトの換算に直した。
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スキル倍率-物理 600% 900% 1200% 1500% 1800% スキル倍率-魔法 300% 600% 900% 1200% 1500% スキル範囲セル 11x11 射程セル(※) 3 変動詠唱時間(秒) 2.0 2.5 2.5 (↓down 3.0) 3.0 (↓down 3.5) 3.5 (↓down 4.0) 固定詠唱時間(秒) 0.5 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 0.5 (↓down 5.0) 消費SP 60 65 (↑up 60) 70 (↑up 60) 75 (↑up 60) 80 (↑up 60) 消費HP 3% 6% 9% 12% 15%
アクティブ Lv1-5 インスピレーション ( Inspiration ) 習得条件 ロイヤルガード[シールドスペル]Lv3, [パイエティ]Lv5, [レイオブジェネシス]Lv4 Lv調整 操作方法 [スキル選択] → 系列 能力追加&上昇効果付与 範囲 自分 []仕様[]
・スキル詠唱時、命中率、全てのステータス、攻撃力、MHPが増加する。
・スキル発動時、全ての支援及び状態異常効果が解除される。
・スキル効果中は、HP/SPが消耗され続ける。
・スキル効果中は、詠唱者が行う全ての通常/スキル攻撃の1%を自分が受けることになる。
・このスキル効果でHPが0になると戦闘不能状態になる。
・スキル使用時に、1%の経験値を失う。(0.1%から増加。)
・この経験値の消失はどんな効果でも防げない。
・このスキルは、バンディング及びプレスティージと同時に使用できない。
・命中率増加は、使用者のJobLvに影響を受ける。
・ステータス増加は、使用者のBaseLvに影響を受ける。
・ステータス増加は、使用者のJobLvに影響を受ける。
・Atk追加は、使用者のJobLvに影響を受ける。
・スキル発動中は以下の状態異常にかからない(耐性100%)
毒/暗黒/スタン/沈黙/混乱/石化/睡眠/出血/呪い/発火/氷結/凍結/冷凍/恐怖/
トキシン/パラライズ/ベナムブリード/マジックマッシュルーム/デスハート/パイクレシア/オブリビオンカース/リーチエンド
/深い眠り/狂乱/ボディペイント/マスカレード:イノベーション/グルーミー/イグノアランス/レイジネス/アンラッキー/ウィークネス
Lv Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 MaxHP増加1 5% 10% 15% 20% 25% MaxHP増加2 600 1200 1800 2400 3000 Atk増加 40 80 120 160 200 命中率増加 5 (↓down 30) 10 (↓down 35) 15 (↓down 40) 20 (↓down 45) 25 (↓down 50) 持続時間(秒) 12.0 (↓down 30.0) 14.0 (↓down 45.0) 16.0 (↓down 60.0) 18.0 (↓down 75.0) 20.0 (↓down 90.0) 変動詠唱時間(秒) 2.0 固定詠唱時間(秒) 1.0 共通ディレイ(秒) 2.0 クールタイム(秒) 54 (↓down 540) 48 (↓down 480) 42 (↓down 420) 36 (↓down 360) 30 (↓down 300) 消費SP 80 (↓down 100) 90 (↓down 100) 100 110 (↑up 100) 120 (↑up 100) 持続消費SP 40 35 30 25 20 持続消費HP 30 25 20 15 10