[2012/10/31更新] 
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●3次職スキル調整テストSakurayJ版-レンジャースキル

▼スキルリスト▼

スキル名Lv系列前提スキル略記
・レンジャーメインパッシブ Lv1-10攻撃力追加なし
・エイムドボルトアクティブ Lv1-10ダメージアンクル5
・アローストームアクティブ Lv1-10ダメージエイムド5
・フィアーブリーズアクティブ Lv1-5攻撃力追加能力付与アロスト5, カモフラ1
・カモフラージュアクティブ Lv1-5隠れるRaM1
・トラップ研究パッシブ Lv1-5攻撃力追加リムーブ1, クレイモア1
・クラスターボムアクティブ Lv1-5ダメージトラップ研究3
・デトネイターアクティブ Lv1罠発動操作クラスター3
・ファイアリングトラップアクティブ Lv1-5ダメージデトネ1
・アイスバウンドトラップアクティブ Lv1-5ダメージデトネ1
・エレクトリックショッカーアクティブ Lv1-5ダメージショックウェーブ5
・マゼンタトラップアクティブ Lv1体属性変換トラップ研究1
・コバルトトラップアクティブ Lv1体属性変換トラップ研究1
・メイズトラップアクティブ Lv1体属性変換トラップ研究1
・ヴェルデュールトラップアクティブ Lv1体属性変換トラップ研究1
・ウォーグマスタリーアクティブ Lv1ウォーグ召喚なし
・トゥースオブウォーグパッシブ Lv1-10攻撃力追加ウォーグマスタリー1
・ウォーグライダーアクティブ Lv1-3騎乗ウォーグマスタリー1
・ウォーグダッシュアクティブ Lv1移動ウォーグライダー1
・ウォーグストライクアクティブ Lv1-5ダメージトゥース1
・ウォーグバイトアクティブ Lv1-5捕縛ウォーグストライク1
・鋭敏な嗅覚アクティブ Lv1-5ダメージ, あばくトゥース3


▼スキルデータ▼

パッシブ Lv1-10! レンジャーメイン ( Main Ranger )
習得条件なし
系列範囲

[]仕様[]
・動物形、植物形、魚貝形モンスターに与えるダメージ増加。
・動物形、植物形、魚貝形モンスターから受けるダメージ減少。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
ダメージ増加値5101520253035404550
被ダメージ減少値5101520253035404550

アクティブ Lv1-10! エイムドボルト ( Aimed Bolt )
習得条件ハンター[アンクルスネア]Lv5
Lv調整
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列範囲

[]仕様[]
・スキルLvに応じた倍率で対象を遠距離物理攻撃で1回攻撃する。
・移動不可状態の対象をこのスキルで攻撃すると、攻撃回数が増加する。
・移動不可状態の対象が小型の場合は2~3回の攻撃をする。(Hit回数2→2〜3に変更)
・移動不可状態の対象が中型の場合は3~4回の攻撃をする。(Hit回数3→3〜4に変更)
・移動不可状態の対象が大型の場合は4~5回の攻撃をする。(Hit回数4→4〜5に変更)
・このスキルでダメージを受けた対象は移動不可状態が解除される。
※エイムドボルトで対象となる移動不可状態
 (アンクルスネア、エレクトリックショッカー、ウォーグバイト)

スキル倍率Lv1〜Lv10:220%〜400%から各Lvにおいて増加。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率/Atk550%600%650%700%750%550%600%650%700%750%
射程セル(※)10
変動詠唱時間(秒)4.0 (↑up 3.0)
固定詠唱時間(秒)なし (2.0削除)
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP30323436384042444648
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:9セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-10! アローストーム ( Arrow Storm )
習得条件レンジャー[エイムドボルト]Lv5
Lv調整
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列範囲

[]仕様[]
・対象を中心に範囲内のすべての敵に遠距離物理攻撃をする。
・矢10本消費。
スキル攻撃力は使用者のBaseLvに影響を受ける。(追加。)
PvP、攻城戦マップでは威力が1/2になる。(追加。)

効果範囲は5x5セルから増加。
スキル倍率Lv1〜Lv10:250%〜700%から増加。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
スキル倍率1080%1160%1240%1320%1400%1480%1560%1640%1720%1800%
効果範囲セル7x77x77x77x77x79x99x99x99x911x11
射程セル(※)10
変動詠唱時間(秒)2.22.42.62.83.03.23.43.63.84.0
固定詠唱時間(秒)なし (削除)
共通ディレイ(秒)6.66.25.85.45.04.64.23.83.43.0
クールタイム(秒)5.04.54.03.53.02.52.01.51.00.5
消費SP30323436384042444648
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:9セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! フィアーブリーズ ( Fear Breeze )
習得条件レンジャー[アローストーム]Lv5, [カモフラージュ]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] のみ
系列範囲

[]仕様[]
・遠距離物理攻撃時にスキルLvによる確率で連打攻撃を行う。
・連続攻撃した回数分矢が消費される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
発動率(%)12% (↑up 4%)12% (↑up 4%)21% (↑up 7%)27% (↑up 9%)30% (↑up 10%)
攻撃回数1〜2回1〜2回1〜3回1〜4回1〜5回
持続時間(秒)60.090.0120.0150.0180.0
変動詠唱時間(秒)なし
固定詠唱時間(秒)2.0
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP55 (↑up 36)60 (↑up 40)65 (↑up 44)70 (↑up 48)75 (↑up 52)

アクティブ Lv1-5! カモフラージュ ( Camouflage )
習得条件レンジャー[レンジャーメイン]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] のみ
系列範囲

[]仕様[]
・壁やオブジェクトの辺りに身を隠し、悪魔形、昆虫形、ボスを除くモンスターに見つからないようににする。
・隠れている間は体が半透明の姿に見える。
・範囲魔法やスキル使用前に対象指定型スキルでターゲッティングされた状態は回避できない。
カモフラージュ中、毎秒ごとにCriの確率が10%ずつ増加する。(Max100%)(毎秒ごと増加に変更。)
カモフラージュ中、毎秒ごとに追加ダメージが30ずつ増加する。(Max300)(毎秒ごと増加に変更。)
カモフラージュ中、毎秒ごとにDefが5%ずつ減少する。(Max50%)(毎秒ごと減少に変更。)
・カモフラージュ中に攻撃やスキルを使用すると、カモフラージュ状態が解除される。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
移動速度移動不可移動不可-50% (↑up -75%)-25% (↑up -50%)0% (↑up -25%)
使用可能位置壁際壁際どこでもどこでもどこでも
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP40
1秒毎持続消費SP65432

パッシブ Lv1-5! トラップ研究 ( Trap Research )
習得条件ハンター[リムーブトラップ]Lv1, [クレイモアトラップ]Lv1
系列範囲

[]仕様[]
・ハンターとレンジャーのダメージが発生するトラップのダメージを増加させる。
・トラップの設置出来る距離が増加する。
・IntとMaxSPが増加する。
・ハンターの罠スキルを改良型設置用トラップを消費して使用可能になる。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
追加ダメージ4080120160200
追加Int12345
追加MaxSP220240260280300
追加設置距離11223

アクティブ Lv1-5! クラスターボム ( Bomb Cluster )
習得条件レンジャー[トラップ研究]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列範囲

[]仕様[]
・ハンタースキル「リムーブトラップ」では除去できない。
・使用時は、改良型設置用トラップを1個消費する。
・最大3つまで設置することができる。
トラップダメージは使用者のDexに影響を受ける。(程度詳細不明)
トラップダメージは使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
トラップ研究のスキルLvに影響を受ける。(程度詳細不明)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率300%400%500%600%700%
持続時間(秒)15.0
効果範囲セル7x7
射程セル(※)4
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP20
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:3セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1! デトネイター ( Detonator )
習得条件レンジャー[クラスターボム]Lv3
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列範囲

[]仕様[]
・地面に設置されたトラップ類を即時に発動させる。
・ハンターのトラップスキルも発動できる。

LvLv1
効果範囲セル7x7
射程セル(※)10
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP15
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:9セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! ファイアリングトラップ ( Fire Trap )
習得条件レンジャー[デトネイター]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列範囲

[]仕様[]
・設置されたトラップの周囲3×3に対象が侵入した場合、侵入した対象の周囲5×5にいる全ての対象に属性ダメージと状態異常「発火」状態にする。
・ハンタースキル「リムーブトラップ」では除去できない。
・使用時は、改良型設置用トラップを1個消費する。
最大2個まで設置できる。(1個のみ設置可能から増加。)
トラップダメージは使用者のDexに影響を受ける。(程度詳細不明)
トラップダメージは使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
トラップ研究のスキルLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・対象の足元にも設置可能。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(%)100%
[発火]発生率(%)60% (↑up 50%)70% (↑up 60%)80% (↑up 70%)90% (↑up 80%)100% (↑up 90%)
[発火]持続時間(秒)15.0
射程セル(※)4
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP20 (↑up 10)
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:3セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! アイスバウンドトラップ ( Ice Trap )
習得条件レンジャー[デトネイター]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列範囲

[]仕様[]
・設置されたトラップの周囲3×3に対象が侵入した場合、侵入した対象の周囲5×5にいる全ての対象に水属性ダメージと状態異常「氷結」状態にする。
・ハンタースキル「リムーブトラップ」では除去できない。
・使用時は、改良型設置用トラップを1個消費する。
最大2個まで設置できる。(1個のみ設置可能から増加。)
トラップダメージは使用者のDexに影響を受ける。(程度詳細不明)
トラップダメージは使用者のIntに影響を受ける。(程度詳細不明)
使用者のBaseLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
トラップ研究のスキルLvに影響を受ける。(程度詳細不明)
・対象の足元にも設置可能。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(%)100%
[氷結]発生率(%)60% (↑up 50%)70% (↑up 60%)80% (↑up 70%)90% (↑up 80%)100% (↑up 90%)
[氷結]持続時間(秒)15.0
射程セル(※)4
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP20 (↑up 10)
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:3セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! エレクトリックショッカー ( Electric Shock )
習得条件ハンター[ショックウェーブトラップ]Lv5
Lv調整
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列範囲

[]仕様[]
・設置されたトラップの周囲3×3に対象が侵入した場合、侵入した対象の周囲5×5にいる全ての対象が移動不可能状態になる。
・移動不可能状態になった対象は毎秒SPが減少する。
・ハンタースキル「リムーブトラップ」では除去できない。
・使用時は、改良型設置用トラップを1個消費する。
・最大3つまで設置することが可能。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
SP消失量5% (↑up 1%)10% (↑up 2%)15% (↑up 3%)20% (↑up 4%)25% (↑up 5%)
持続時間(秒)20.022.0 (↑up 20.0)24.0 (↑up 20.0)26.0 (↑up 20.0)28.0 (↑up 20.0)
射程セル4
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP35
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:3セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1! マゼンタトラップ ( Magenta Trap )
習得条件レンジャー[トラップ研究]Lv1
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列範囲

[]仕様[]
・設置されたトラップの周囲3×3に対象が侵入した場合、侵入した対象の周囲5×5にいる全ての対象を火属性に変換する。
・属性変換効果はボスモンスターとプレイヤーには、適用されない。
トラップ設置時、スカーレットポイント1個を消費する。(レッドブラッド1個から変更。)
・トラップ設置時、改良型設置用トラップ1個を消費する。
・対象の足元にも設置可能。
・最大1個まで設置できる。

LvLv1
射程セル(※)4
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし (2.0削除)
クールタイム(秒)2.0 (なしから追加)
消費SP10
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:3セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1! コバルトトラップ ( Cobalt Trap )
習得条件レンジャー[トラップ研究]Lv1
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列範囲

[]仕様[]
・設置されたトラップの周囲3×3に対象が侵入した場合、侵入した対象の周囲5×5にいる全ての対象を水属性に変換する。
・属性変換効果はボスモンスターとプレイヤーには、適用されない。
トラップ設置時、インディゴポイント1個を消費する。(クリスタルブルー1個から変更。)
・トラップ設置時、改良型設置用トラップ1個を消費する。
・対象の足元にも設置可能。
・最大1個まで設置できる。

LvLv1
射程セル(※)4
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし (2.0削除)
クールタイム(秒)2.0 (なしから追加)
消費SP10
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:3セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1! メイズトラップ ( Maze Trap )
習得条件レンジャー[トラップ研究]Lv1
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列範囲

[]仕様[]
・設置されたトラップの周囲3×3に対象が侵入した場合、侵入した対象の周囲5×5にいる全ての対象を地属性に変換する。
・属性変換効果はボスモンスターとプレイヤーには、適用されない。
トラップ設置時、ライムグリーンポイント1個を消費する。(イエローライブ1個から変更。)
・トラップ設置時、改良型設置用トラップ1個を消費する。
・対象の足元にも設置可能。
・最大1個まで設置できる。

LvLv1
射程セル(※)4
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし (2.0削除)
クールタイム(秒)2.0 (なしから追加)
消費SP10
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:3セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1! ヴェルデュールトラップ ( Verdure Trap )
習得条件レンジャー[トラップ研究]Lv1
操作方法[スキル選択] → [地面セル指定]
系列範囲

[]仕様[]
・設置されたトラップの周囲3×3に対象が侵入した場合、侵入した対象の周囲5×5にいる全ての対象を風属性に変換する。
・属性変換効果はボスモンスターとプレイヤーには、適用されない。
トラップ設置時、イエローウィッシュポイント1個を消費する。(ウィンドオブヴェルデュール1個から変更。)
・トラップ設置時、改良型設置用トラップ1個を消費する。
・対象の足元にも設置可能。
・最大1個まで設置できる。

LvLv1
射程セル(※)4
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし (2.0削除)
クールタイム(秒)2.0 (なしから追加)
消費SP10
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:3セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1! ウォーグマスタリー ( Warg Matery )
習得条件なし
操作方法[スキル選択] のみ
系列範囲

[]仕様[]
・ウォーグを召喚する。
・ウォーグを召喚している時には大自然に帰っていく。

LvLv1
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)1.0
クールタイム(秒)なし
消費SP5

パッシブ Lv1-10! トゥースオブウォーグ ( Warg Teeth )
習得条件レンジャー[ウォーグマスタリー]Lv1
系列範囲

[]仕様[]
・ウォーグを利用したスキルに影響を与える。
・ウォーグバイト持続時間が、使用者の習得しているトゥースオブウォーグのスキルレベルに影響を受ける。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
追加ダメージ10 (↑up 6)20 (↑up 12)30 (↑up 18)40 (↑up 24)50 (↑up 30)60 (↑up 36)70 (↑up 42)80 (↑up 48)90 (↑up 54)100 (↑up 60)

アクティブ Lv1-3! ウォーグライダー ( Warg Ride )
習得条件レンジャー[ウォーグマスタリー]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] のみ
系列範囲

[]仕様[]
・自身が召喚した[ウォーグ]に騎乗する。
・ウォーグに騎乗した状態ではウォーグ専用のスキル以外のスキルは使用できない。
・スキルレベルが上がる程、ウォーグの動きが早くなる。

LvLv1Lv2Lv3
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)0.5 (↓down 1.0)
クールタイム(秒)なし
消費SP2 (↓down 20)

アクティブ Lv1! ウォーグダッシュ ( Warg Dash )
習得条件レンジャー[ウォーグライダー]Lv1
操作方法[スキル選択] のみ
系列範囲

[]仕様[]
・ウォーグに騎乗した状態で使用可能。
・スキルを使用すると一直線に疾走する。
・疾走時、再度このスキルを使用すると停止する。
・前方に対象、又は壁等に衝突した場合も停止する。
・衝突した場合、自分の周囲3×3の範囲にダメージを与える。

LvLv1
スキル倍率300%
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし (2.0削除)
クールタイム(秒)なし
消費SP4 (↓down 40)

アクティブ Lv1-5! ウォーグストライク ( Warg Strike )
習得条件レンジャー[トゥースオブウォーグ]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] → [対象キャラ選択]
系列範囲

[]仕様[]
・ウォーグに騎乗した状態でも使用可能。
・ウォーグを指定した対象一体に突撃させダメージを与える。
・通常攻撃時に一定確率でウォーグストライクが発動する。
・発動するウォーグストライクは習得しているLvで発動する。
・ウォーグストライクの発動率は、使用者のLukに影響を受ける。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率200% (↑up 120%)400% (↑up 240%)600% (↑up 360%)800% (↑up 480%)1000% (↑up 600%)
射程セル(※)4 (↓down 10)
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)なし
クールタイム(秒)なし
消費SP20 (↓down 30)22 (↓down 32)24 (↓down 34)26 (↓down 36)28 (↓down 38)
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:3セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! ウォーグバイト ( Warg Bite )
習得条件レンジャー[ウォーグストライク]Lv1
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]仕様[]
・対象一体にダメージを与え、対象を移動不可状態にする。
・ウォーグに騎乗した状態では使用不可。
・このスキルが成功した場合、ハイディング、クローキング、クローキングエクシード、カモフラージュが使用できなくなる。
スキルの成功率は、対象のAgiに影響を受ける。(追加)
・持続時間は、使用者の習得しているトゥースオブウォーグのスキルレベルに影響を受ける。
ウォーグバイト効果を受けた対象が、ウォーグバイト効果中に再度ウォーグバイトを受けても持続時間は初期化されない。(持続時間上書きから変更。)

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率(%)700% (↑up 150%)900% (↑up 200%)1100% (↑up 250%)1300% (↑up 300)1500% (↑up 350%)
基本成功率(%)60%70%80%90%100%
持続時間(秒)1.0 (↓down 20)2.0 (↓down 20)3.0 (↓down 20)4.0 (↓down 20)5.0 (↓down 20)
射程セル(※)10
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)2.0 (↑up 1.5)
クールタイム(秒)4.0 (↓down 5.0)6.0 (↑up 5.0)8.0 (↑up 5.0)10.0 (↑up 5.0)12.0 (↑up 5.0)
消費SP4042 (↓down 44)44 (↓down 46)46 (↓down 48)48 (↓down 50)
(※)公式情報ではLv1〜Lv5:9セルだが、本サイトの換算に直した。

アクティブ Lv1-5! 鋭敏な嗅覚 ( Keen Nose )
習得条件レンジャー[トゥースオブウォーグ]Lv3
Lv調整
操作方法[スキル選択] →
系列範囲

[]仕様[]
・使用者の周囲にあるトラップを解除する。
・範囲内に隠れているキャラクターなどがいる場合、対象を見つける。
・範囲内に隠れているキャラクター、モンスターがいる場合、一定確率で隠れている対象の中からランダムで一体をウォーグバイトで攻撃する。
・発動するウォーグバイトは使用者が習得しているレベルで発動する。

LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
スキル倍率150%200%250%300%350%
ウォーグバイト発動率(%)8%16%24%32%40%
効果範囲セル7x79x911x1113x1315x15
変動・固定詠唱時間(秒)なし
共通ディレイ(秒)3.0
クールタイム(秒)なし
消費SP12